締め切りまで
6日

初めまして
初めまして。
2歳3ヶ月の男児の保護者です。
発語の遅れがあり意味のある言葉でママ、マンマ、ウン程度です。
歩き始めも遅く1歳7ヶ月くらいでした。
現在は走ったり三輪車に乗って地面を、足で蹴って動かしたりします。
2歳2ヶ月で受けた検査で運動65認知60言語60の結果が出ました。
3歳にならないと確定診断は出ないとの事でした。
現段階では軽度知的障害疑いの診断が出ました。
ADHDや自閉症に関してはおそらく無いのでは無いかとの事です。
4月から週2で療育に通う事になりました。
医師からは、この時期の子供は変動が激しいので1年後はどうなるか分からないとの事。
80-120の値になる確率も5割、このまま、もしくは下がる確率も5割と言われました。
同じようなパターンの方おられましたら、メッセージ頂けますと幸いです。
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この質問への回答
こればかりは本人のポテンシャル、本人の環境、周りのサポートの厚さ、親の障がいの知識の有無、療育が合っているかどうかなど複数の要素が関わってくるので同じ月齢で似た数値であってもその後の伸び方はその子次第で参考にならないと思います。
実際知り合いに同じ様な数値から知的障がいが外れた子も居れば、知的中度に下がった子どちらも居ます。
その子達は同じ療育を受けていたので療育に差はなく、他の要素で差が出たかと思います。
知的障がいが外れた子はほとんどが就学前の検査で外れた感じです。また幼児期に知的障がいがある子の場合は外れても総合IQ100行かない場合がほとんどです。お子さんの場合は特に全体的にゆっくりなのでそこを目標にすると苦しくなるかと思います。
他の方もおっしゃてますが、今凸凹が無いから発達障がいは無いは何とも言えないです。
自閉特性は特に2歳後半~3歳で色濃くなっていくものですし、ADHDに関しては就学後で無いと判断出来ないものなので。
詰め込めばそれだけ伸びるかと言えばそんな簡単な話ではなく、療育も受ければすぐ伸びるという魔法でもありません。1番身近な親がどれだけ知識を持ち、療育と連携し療育で学んだことを家庭でフィードバック出来るのかも大きいです。でもそれもすぐ結果に結びつく様なものでもないです。
お子さんに合ったレベルでお子さんに合った方法でお子さんに合った量で学べる様に周りがいかにサポート出来るかです。
それでも<頑張ったら頑張った分だけ伸びるという単純なものではない>ので数値だけに振り回されず、お子さんが出来ることが増えているのなら成長かと思います。
実際知り合いに同じ様な数値から知的障がいが外れた子も居れば、知的中度に下がった子どちらも居ます。
その子達は同じ療育を受けていたので療育に差はなく、他の要素で差が出たかと思います。
知的障がいが外れた子はほとんどが就学前の検査で外れた感じです。また幼児期に知的障がいがある子の場合は外れても総合IQ100行かない場合がほとんどです。お子さんの場合は特に全体的にゆっくりなのでそこを目標にすると苦しくなるかと思います。
他の方もおっしゃてますが、今凸凹が無いから発達障がいは無いは何とも言えないです。
自閉特性は特に2歳後半~3歳で色濃くなっていくものですし、ADHDに関しては就学後で無いと判断出来ないものなので。
詰め込めばそれだけ伸びるかと言えばそんな簡単な話ではなく、療育も受ければすぐ伸びるという魔法でもありません。1番身近な親がどれだけ知識を持ち、療育と連携し療育で学んだことを家庭でフィードバック出来るのかも大きいです。でもそれもすぐ結果に結びつく様なものでもないです。
お子さんに合ったレベルでお子さんに合った方法でお子さんに合った量で学べる様に周りがいかにサポート出来るかです。
それでも<頑張ったら頑張った分だけ伸びるという単純なものではない>ので数値だけに振り回されず、お子さんが出来ることが増えているのなら成長かと思います。
どなたの返信もないようなので、私で良いのでしたら返信をしています。
まず軽度知的障害疑いがあるのに。
ADHDや自閉症(ASD)がないというのは、当方には理解し難いかな。
併存されている子のほうが多いですから。
知的障害だけ。一律しているとは、個人的には聞いたことがありません。
確かに1年後、2年後はどうなるか?
わかりませんが、全体的には、お子さんは発達は知能も含め遅めかな?
とお書き込みを拝見した限りの、当方の印象です。
>2歳2ヶ月で受けた検査で運動65認知60言語60の結果が出ました。
お子さんが、じっとしていられて、質問にも答えられての?
確定診断が出ない、出せないのは。
検査を立ち歩きなどせず、じっと座って。医師の質問に言葉は出すとも、指差ししたり、視線が動くなど、落ち着いて出来る。かどうかは大事です。
2歳2ヶ月なら、それがきちんと出来ているのか?
疑問です。
4月から通われるという療育で。どうなるのかは、私にもわかりません。
ですが、発達検査は、3歳〜4歳くらいに。受けられたほうが、お子さんの凹凸と指数は、はっきり把握出来るかと、私も思います。
なぜなら、その医師の方が仰るように。
周囲の同年齢の子と比べ、発達障害、もしくは知的に障害のあるお子さんは、差がわかるようになるからです。
預けた幼稚園や保育園で。先生たちから発達の遅れを指摘されるのもこの頃かと。
療育も、2歳代で受けられるって。数年前では考えられなかった事です。
それは、それで。凄い事だとは思いますが、早期に受ければ良いというだけではない気します。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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