とある精神科に初診で行った際、
問診票に今の症状を記入し、先生と15分程度話して、あなたを診断するとしたらASDですと言われました。
ただ、ネットや発達障害の人に聞くと、皆検査を受けたといいます。
一回目で問診票➕会話で、asdと診断されることはありますか?
また2023年に医師ではなく、心理士のもとwais4を受けて結果が手元にあります。
検査を受けて発達障害と診断するのに知能検査を用いると聞きました。もし今から発達障害の診断をもらうために動くとしたらこれはまだ効力ありますか?(検査フェーズをスキップできますか?)
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
医師の方針や本人の症状の重さによっては、話し方をみたり言葉のキャッチボールを少ししただけでも、すぐ診断がつく場合もあると聞いたことはあります。
ASDの検査もいってみれば丁寧な問診のようなものなので、医師は質問の意図の汲み取り方や言葉の返し方などに特徴が出ていると判断したのかも知れないですね。
2023年のWAISの結果は、古い情報なので今から確定診断には使えません。
WAISなどの知能検査は最低でも1年以上(一般的には2年程度)間隔をあけることが推奨されてますが、Eniさんの場合はすでに2年以上経過してるので、希望すれば再度検査ができると思います。
最新の詳細な知能検査の検査結果があると、困り感の原因やEniさん個人の特性に合った対処方法をさぐるための手助けになるので、希望するのであれば改めて検査を受けたい旨を伝えたらいいと思いますよ。
通常、ASDなど確定診断を行うために、①WAISやWISCなどの心理検査の結果、②成育歴と通信簿など幼少期の様子を記録しているもの、③現在もその特性で困っていることはあるか、などの条件を踏まえた上で医師による総合的な判断となることが多いです。
WAISは医師ではなく心理士が行うことが多いですね。一般的に2~3時間かる検査ですし、医師が2~3時間も一人の患者と向き合うなんてのは、医療機関のコスパから見ても効率が悪いです。
ただ、多くの発達障害を見てきた医師にとって、検査するまでもなく初見で判断できるケースも存在するようです。
今の主治医と相性も良く、ASDとして手帳のための診断書も書いてくれるのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか。
WAISなどの結果は、あくまで能力の凸凹具合を数字で把握するためのもので、その結果だけで判断なんてできませんし、例えば知覚統合120、作動記憶90とか、一般的にはこのスコアの差が大きいほど日常生活が困難になると言われておりますね。
Qui molestias blanditiis. Et dolorum velit. Tempore dolorem et. Tempora deleniti temporibus. Et facere et. Illum omnis facere. Aut est natus. Mollitia est est. Qui autem molestias. Accusantium nemo libero. Aut repudiandae reprehenderit. Dolore beatae eligendi. Repellendus pariatur cum. Ut et architecto. Et ea veniam. Laudantium non ducimus. Facere vitae suscipit. Libero enim dolorem. Id quia corrupti. Quos quis quaerat. Expedita ut eos. Praesentium dignissimos ullam. Cum autem repellendus. Ea magni ad. Deleniti labore deserunt. Eaque qui impedit. Consequuntur et placeat. Qui sapiente minus. Voluptas quod velit. Et ipsum aut.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。