2021/02/19 21:10 投稿
回答 2
受付終了

今33歳のPDDの当事者です。精神科に通い始めて13年になりますが、就職したこともなくアルバイトの経験もありません。今日、健常者の妹の家に行き甥っ子と姪っ子のおもりをしました。私に無垢な笑顔を向けてくる赤ちゃんの姪っ子を見ると、今のままではいけない。変わらなきゃと思い、仕事に就こうと思い立ちました。
ですが、まず何から始めたらいいのかわかりません。地元の就労支援を受ければいいのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/159454
ハコハコさん
2021/02/19 23:14

きびしく聞こえるかもしれませんが

まずは、早寝早起き。
規則正しい生活を送る。
自分の身の回りのことは自分で賄うこと。

散歩など毎日定期的に一定以上は歩いたり、出掛けて体力づくりからだと思います。

これらがこれまでの療養期間中乱れてなくても、これまで病気療養がメインであったのなら、体力がそれほどないはずです。

以前、私設の女性のための自立支援施設をさるているお母さんが話していましたが、働きたいなら朝きちんと決められた時間に起き、カーテンをあけ部屋の空気を入れ替えて
着替えて髪や化粧などの身だしなみを整え、テーブルを拭き換気をし、朝食を作るところから。

と話していました。ご実家暮らしならいくつかは家族のサポートは受けられると思いますが、どれだけできていますか?
そちらでは6時起床になっていたと思います。


もちろん、そういうことよりもともかくハローワークや役所などの相談窓口に行ってみるのも一つだとは思います。

が、その前に電話で問い合わせ、予約する必要があるかなど調べてみてはどうでしょうか?

また、家族にも手伝ってもらうために、相談するところからではないかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/159454
春なすさん
2021/02/19 22:43

精神科に通われているとのこと。PDDで通われているのでしょうか?

例えば、うつなどで薬を飲んでいるならばあまり無理はされない方がよいかも知れません。
流れとしては、ハローワークなどで相談し、就労移行支援を受けて自分の得意分野を伸ばし就労につなげると言ったところでしょうか。

何らかの手帳をお持ちであれば、障がい者雇用で少し勤務が短くできたり。するかと思います。
ハローワークや役所の相談室窓口で相談してみてください。

Odit aut ab. Consequuntur a eveniet. Consectetur atque ut. Repellat illo nulla. Voluptatem est enim. Reprehenderit ad rerum. Perferendis similique asperiores. Aut commodi voluptatem. Maiores molestias labore. Non et sed. Sunt officia esse. Non illo architecto. Numquam corporis laudantium. Aut voluptate doloribus. Nulla dolores aspernatur. Perferendis quas alias. Facilis voluptate autem. Unde adipisci assumenda. Exercitationem nihil quo. Repudiandae culpa quia. Nihil illum tempore. Officiis quibusdam est. Repellat non harum. Et consectetur laudantium. Eum ad ut. Hic odio ducimus. Nobis dolores rerum. Molestias qui rerum. Sit in ut. Itaque quasi consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

学生時代の友人ともだんだん疎遠になって、気づいたら一人で過ごすのが当たり前になってきました。 週に何回かふと「寂しいな」と思う時があります。でも一方で、みんな環境も違うし、今さら会っても仕方ないのかな…という気持ちも出てきます。 小中学校は、正直あまりいい思い出がなくて、いじめもありました。卒業の時に仲良かったと言える人は1人くらいです。 その子とも最近はラインもしなくなりました。 高校や専門学校では普通に話せる人は何人かいましたが、学校で話すだけの関係で、プライベートで遊ぶところまではいきませんでした。 去年、自分からメールして専門学校の友人の1人と久しぶりに会いました。 半日くらい話して、会話自体はすごく楽しくて波長も合う感じでした。 ただその人は幼少期からの仲間がたくさんいるみたいで、自分はそこまで優先順位が高い存在ではないんだろうな…とも感じました。 社会人になってからは転職も何度かしていて、職場の人ともドライな関係が多く、今は友達と呼べる人はいません。 社会人になってからの友達はその職場で他愛もない会話ができる程度でプライベートで会うまでには至らず、ずっと孤独です。 最近、学校関係で昔知り合いだった人に自分から連絡してしまって、会う流れになりそうです。 でも正直、 「今さら会ってもしょうもないのかな?」 「相手からしたら迷惑じゃないかな?」 みたいな気持ちもあります。 こういう場合って、久しぶりに会ってみるのはアリなんでしょうか? それとも過去の関係はそのままにしておいた方がいいんでしょうか? 30男でして そろそろマッチングアプリもだめだったので結婚も意識したお付き合いもわかりますが、結婚相談所でビシバシダメだしされるのは萎えます。

回答
17件
2026/03/07 投稿
会話 中学校 結婚

私は35歳のもういい年齢の女性です。長年通っている心療内科の先生から、もしかすると発達障害かも、と言われました。 わたしは派遣社員をしては辞めるの繰り返しで、なかなか一年務まることがありません。仕事の覚えが悪く、作業スピードが遅く、言われたことをすぐに忘れたり、新しい仕事を何も聞かずに唐突にやりだしたり、チェックが甘く、作業途中にもかかわらず、全部終わっているという認識をしてしまいます。 でも、一応自分なりに工夫したり、努力はしています。メモしたり、自分がやったミスをもう二度とやらないために、日記のようにつけて、休憩時間に見返したり、作業が完了したか再度確認したり。それでもミスが減りません。 コミュニケーションを築くのが苦手で、職場の人と会話が出来ず、話を振られても、そうですねとしか返せないです。 食堂の決まった席で昼食を食べるところが大半で、会話にも混じれず、話を振られても見当違いの返事をしてしまったり、話す時にうっかり人を傷つける発言をしてしまうことがあるので、とても神経が磨り減ります。また、人の目が気になり、大勢で食事することも苦痛です。 わたしは遅刻はしたことないですが、むしろ遅刻することに異常に恐怖を感じ、早めに家を出ないと気が済まないところもあります。始業1時間前に到着し、車の中で待機することが多く、大体寝ているか、好きな読書をするかしています。 現在転職7回目になってしまい、その派遣先もつい昨日辞めることになりました。6ヶ月つづいたのですが、上司から度々言われる「頭がおかしいんじゃない?」とか、「頭の病気じゃない?」という言葉や、「イライラする」「顔も見たくない」という言葉に耐えられなくなりました。「あんた今まで働いてきたところで、人間関係上手くいったことあるの?」と言われました。6年続いた職場もあるにはあって、そこでは人間関係も良好で、仕事仲間も出来ました。しかし、最近は全く自信がなくなりました。 母親は全く発達障害に理解がなく、「努力が足りない」「そんなの個性。治療や検査なんて必要ない」と言います。努力ならもうやれることは全部やり尽くしました。それでもミスしてしまうのを努力が足りないとするならばもう何をしたらいいのか、分かりません。 それに、わたしに発達障害ではないかと言ったのはその母親なのです。医者に言われたのはその後です。 わたしは自分が人より劣っているのを発達障害のせいにしたくはないし、努力して治るのならば何だってやりたい気分なのですが、まず、どういう特性の発達障害なのか知りたいのに、検査したくてもどこも検査してくれるようなところがありません。それが分かれば、こういうことに気をつけて仕事をする、ということも出来るようになるかも、と思ったのですが…。 わたしの取り柄と言えば、かなりの真面目というところ、一生懸命取り組むところくらいです。そこは、色々な職場で褒められるところなのですが、ミスとコミュニケーションの取り方が分からないのが邪魔をします。 今就活中なのですが、もうこれ以上転職を繰り返したくないし、昨日辞めてしまった会社のような、上司からミスのことだけでなく、罵倒されたり悪口を言われるようなところに当たりたくなくて。今まで行った会社の中でも特に酷かったので…。 どうしたらミスをしなくなるのでしょうか。人間関係がうまくいくようになりますか?また、検査などで自分がどういう特性の発達障害か分かるような機関は存在するのでしょうか。 さらに、わたしには恥ずかしい話、友人がいません。友人をこの年齢で作るにはどうすれば良いのでしょうか。真剣に悩んでいます。

回答
5件
2018/07/18 投稿
食事 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

お金の計算や管理ができず困っています。人生の先輩方、アドバイスをくださいませんか? 双極性障害2型と強迫性障害の不潔恐怖と睡眠障害と発達障害を持っています。 大学2年生で休学しており、来年度に中退してITエンジニアになることが決まっています。 現在は親に家賃光熱費水道代電気代を全て支払ってもらっており、その上月3万の仕送りまで貰っています。 お年玉貯金も入学当初は50万ありました。 しかし、欲しいものを我慢することができず、お金の計算もよく分からないため、今月は15万も使ってしまいました。 貯金も残りアルバイト代の2万円と仕送りを10万もオーバーするのは異常だと思います。 たまに大きな仕事でお金が貰えるからか、不思議とこんな生活でも貯金はあと30万ありますが、このままでは3ヶ月も持ちません。 しかし、親に管理してもらうには母親が私に依存気味らしく、それを加速するのはあまり良い案とは思えませんし、いい加減もっと自立したいとも思います。 昔色々とあり、お金という存在がまだ少し怖くて深く考えると体調が悪くなりますので、気合いでどうにかなるとは思えません。 家計簿は付けられなかったので、最初から考えてお金を使っていないのならと、全てクレジットで払うようにし、月いくら使ったのかと何に使ったのかだけは分かるようになり、危機感を抱きました。 就職後は手取り24万程なのですが、こんなにも貰えるのに今のお金の使い方では破綻する気がしますし、そもそも来年度まで持つ気がしません。 皆さんはどうやってお金の管理をしていますか?気合いではなく仕組み化することで解決したいのです。アドバイスお願いします。

回答
7件
2023/06/26 投稿
大学 就職 仕事

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
高校 仕事 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す