質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは、カイムと申します

退会済みさん

2019/07/06 16:00
7
こんにちは、カイムと申します。
アスペルガーと不安障害と強迫性障害と双極性障害を患っているゆとり世代の男です。

就労移行支援の作業所に通い、もうすぐ2年目になりますが、就職までは最低あと1年以上かかると言われました。最近、内職場から農園に働く場所を変えたのがその理由です。
しかし、父か母どちらかの稼ぎが途絶えたらしばらくして私は食べていけなくなります。障害年金2級はほぼ貯金してはいますが、父はもうすぐ60歳ちょうど、母も50代でそう長くは働けないかもしれません。
そこで、作業所と同時にハロワに再び通い始め、私の担当の社会保険福祉士だかなんだかの役職名を今は詳しく思い出せませんが担当の男性とも相談して工場などで障害者雇用枠の採用を目指す事も視野に入れているのです。しかし、作業所の上司や親には
焦りすぎ
ブラック企業に当たる確率高し
などと言われます。
私から見ると親は保守的で世間や作業所の人間を疑わなすぎる、作業所上司は私の事を考えてくれている可能性もあるが国からの補助金も考慮に入れていると考えています。
このまま作業所で何年、下手したら一生飼い殺しにされて生活保護生活などにはなりたくないのです。
私は自動車免許は持っていますがペーパードライバーになりました。オートマです。
再び、教習所にも通い、私の住む田舎からでも職場に通えるようになり、ハロワや担当の男性とも相談を進め、早めの障害者雇用を目指すべきで、今が最後のチャンスなのではないかとも考えておりますが、まだ少し体調が不安定で薬の調整に仕事の出来具合や性格含め、左右されやすいところもあります。一応、医師から最近は安定していると言われることが多いですが。服薬しているのはシクレスト朝に5ミリ 夜にはシクレスト10ミリとデパケン600ミリとレキソタン15ミリです。
私はすぐに就職を目指すべきでしょうか?
就労移行支援作業所で待つべきでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/07/07 04:09
皆様、ご回答ありがとうございました。
では親と医師と相談支援担当の男性に相談してから動くかどうかを決め、焦らないように自分を戒めます。

工場だけではなく、内職も調べてみます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/135448
退会済みさん
2019/07/06 17:24
あと焦りすぎないように気をつけます。
https://h-navi.jp/qa/questions/135448
ふう。さん
2019/07/06 18:10
自分はもっと動けると思った時が、危ない時だそうです。慎重を期したい親御さんの気持ちがひしひしとわかります。さぞや健康に気を使ってらっしゃることだろうと思ったりします。
農園での作業は季節ごとに変わりますから、習熟に時間がとられることも覚悟してください。

でも、ドクターの意見を待つことに私も賛成です。
相談支援は作業所の人なんですか?障害者職業センター等、外の機関からの視点を確保できた方が安心です。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/135448
YOSHIMIさん
2019/07/06 17:05
20代の成人当事者です。
障害者就労でパートで働いています。

最終的にどう動くかはご自身の判断になりますが、私なら医師にもこの考えを伝えて、意見を聞くと思います。
確かに焦って動いても、良いことはあまりないのは、自分の経験からも感じます。

病状が長く安定していると周りから見ても思われる状況が、1年とは言わなくとも、半年くらい続いたら、就労に向けて動くのもアリかな?と個人的に思います。
やはり企業で障害者就労する場合は、病状が安定していることを企業やハローワークも重要視しますし(いざ働きだして欠勤が多くても困るので)、障害や病気への自己理解・体調不良時の対応策をきちんと考えられている人が欲しいからです。

新たに動き出す時には、体調悪化するリスクも充分に考えつつ、動くことが大事だと思います。

少しでも参考になれば、幸いです。 ...続きを読む
Eos ut voluptatum. Nostrum fugit eum. Facilis ullam voluptatem. Voluptatum quia nihil. Et doloremque quisquam. Sit nihil distinctio. Quis ipsam debitis. Atque quod omnis. Nihil nisi quam. Est non aspernatur. Rem dolore ad. Provident accusantium excepturi. Reprehenderit inventore aut. Suscipit et qui. Dolor quidem reiciendis. Perferendis necessitatibus quibusdam. Expedita velit illum. Ea at ad. Nobis nemo voluptatem. Consequatur aut possimus. Dolore et veritatis. Magni veritatis beatae. Ex quia dolorum. Voluptate molestias veritatis. Est facere fuga. Facere rerum eligendi. Et ipsa error. Provident ut ullam. Veniam quidem quia. Quisquam aliquam corporis.
https://h-navi.jp/qa/questions/135448
退会済みさん
2019/07/06 17:10
ご回答ありがとうございます。
二週間後あたりの診察で医師にも就職の件を相談してみます。
一応、少なくとも半年以上は落ちついていく傾向の中にある事を医師から伝えられているので親と今日か明日にでも詳しく相談してみます。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/135448
saisaiさん
2019/07/06 20:02
色々大変そうですが、不安障害と強迫性障害と双極性障害を患っているとのことで
あまり頑張り過ぎると悪化する可能性があります。
取りあえず、家でも出来る仕事を探しても良いかもしれません。
内職で職安に聞いてみてください。
いきなり、工場とか大人数のとこに働けたとしても、みんなが良い人ではないです。
ストレスで病気が悪化しては、意味が無くなります。
内職でもいろんな内職があります。
PCがあれば、データ入力の仕事もあります。
あまり負荷のかからないことから初めても良いかと思います。
...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/135448
春なすさん
2019/07/06 23:28
まだ少し体調が不安定と自覚されているようなら、無理は禁物ですよね。

ただ、私は今から少しずつどんな仕事なら続けて行けそうか、どのくらいの時間なら大丈夫か、などは相談されたりリサーチしててもよい気がします。何故なら、これらの病気はすぐに薬を飲めば治るようなものではないですから。
よくなるには長い時間がかかります。暫くは仲良く付き合っていかなければならないでしょうから。

逆に病状をみながら、仕事時間を調整したり、出来る職場を探すのがよいのかな、と思います。中々難しいかも知れませんが。
...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
★伊達メガネさん 回答ありがとう御座います! まずは眼科医に相談もいいですね。特段目の異常は感じてないのですが、やはり太陽の光が眩しすぎ...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ハコハコさん、春なすさんもご回答ありがとうございます^^ 初心者なので個別に返事出来てないかも、、ごめんなさい;; 本日も晴天です。 レー...
12

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
飲み会は業務を円滑に進めるための交流会という側面が強いので<飲み会が好きで参加している人は少数であり、本当は嫌だけど仕事の一環だから仕方...
8

当方はADHDとASDと診断された学生です

診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。...
回答
どなたの返信がないようなので返信します。 ただ後半の3行にだけ答えます。 診断されたのは娘です。どう思いましたも何も。私は娘が1歳半く...
10