質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

IQ120の精神障害者です

2022/03/15 22:41
21
IQ120の精神障害者です。どこに所属すれば良いですか?

大人の質問で失礼します。このサイトに相応しくない質問だったらすみません。
私はIQ120の精神障害者です。仕事は自営業ですが無職に近いです。
そんな私を見てケアマネがデイサービスを紹介してくれたのですが、通ったデイサービスは脳障害の老人やIQ50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛でした。
デイサービス的にも私は邪魔だったようで、辞めてくれないかと言われ辞めました。

こんな私でもどこかに所属した方が良いのではと思うのですが、私はどこに所属すれば良いでしょうか?
パートやアルバイトのようなものでも良いのですが、精神障害のため毎日行かなきゃと強いられるのが辛いです。
し、お金には余裕があるので(生保ではありません)時給900円とかで働く事に意味を見いだせません。

アドバイスをお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167608
こんばんは🌇

無意識なんでしょうが、
ものすごく感じ悪いですよ。
その質問。
発達障害って主様みたいな高機能の人は少数派で、
知的障害を伴う人や、知的境界域の人が多数派なんです。
お子さんも発達障害を伴う知的境界域ですよね?

主様が話をするのも同じ空間にいるのも苦痛な、知的障害を持つお子さんの親御さんもこちらには多数いらっしゃるので、ちょっと表現には気をつけた方が良いかも。
そんな言い方をしなくても、話が合わないで通じるとおもうので。

でもだから、デイサービスにやめてくれないか?と言われたんだと思います。
ただこの相談はこの場所にふさわしくなくはないので、
気になされないでください。

しかしながら、ケアマネさんも
居場所のチョイスを間違えたと思います。
今回はケアマネさんが悪いですね。
デイサービスではなく、
精神科デイケアを利用しては如何でしょうか?
こちらは知的障害を伴わない精神疾患の人が対象です。
おそらくお仲間が沢山います。

それから、これだけは言わせてください。
生活保護を受けていなくても、
ヘルパーさんを利用するにも、ケアマネさんを利用するのも、主様の全額自腹じゃないですよね?税金が投入されていませんか?
時給900円をバカにするのはやめてください。
働いている人に失礼です。
時給900円の仕事にも就けず苦しんでいる人は沢山いるのですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/167608
射命丸さん
2022/03/15 23:19
私も 子供達も 同じ位のIQありますが、普通の人みたいには 上手く仕事ができません💧
周りの方より 少し位IQがあっても どうにかやっていけたのは 学生の時まででした。
勉強だけやれば良いですからね。

でも 世の中は そうはいきません。
IQが低くても コミュニケーションが 上手く周りとやれる人の方が 会社もいいのです。
私も たまに…周りの人より給与が 低い事が 悲しくなりますが こんな私でも 働けるのは ありがたい事と思います。

精神障害で 毎日 仕事に行く事が 無理でしたら 自分で考えて自営の仕事を軌道にのせて稼ぐか 給与が少ないバイトをぼちぼちするしかないと思います。

お金に余裕があるのでしたら 好きな事をして楽しんで生活をしたら良いと思います。
無理に 誰かと繋がらなくても良くないですか?
所属する場所がないなら 自分で同じような方が集まれるサークルなどを作っては?と思います。

それと…傷つくかと思いますが、頭脳だけは良くて 発達障害や精神障害者をもっている人ほど使いたくない人間は この世には いません。
頭でっかちなだけで 役にたたないし ウザイからです。
これは、私自身の経験の中からです。

知的障がいの方々は IQ低くても 真面目で 一生懸命仕事をしてくれます。

紹介された場所は 貴方にはあっていなかったとは 思いますが、来られていた方々に 大変に失礼だと思います。

時給 900円って 馬鹿馬鹿しいお金ですか?
働いて 900円をもらうのって凄く大変な事なんですよ。
一度、働いてみては どうですか?
きっと 貴方は雇ってもらえないと思いますよ。 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/167608
そうですね。お金に余裕があって何よりです。

すみません。
おこさんいらっしゃるのですね。
過去設問で、エッセイのおすすめを質問されていて、たくさん回答いただいてるようですが、どれか1冊くらいはお読みになったのでしょうか?
それとも、全部読んだけど、何も残らなかったですか?

何をいわれても、何をきいても、結局は
「自分が」慰めてほしい、「がんばっている私を励ましてほしい」だけなのではないかな、と思いました。

アドバイスをいくらネットできいても、「居場所がないなら、自分でつくろう」ぐらいにならないと、(ご自身で、変わらなきゃって、本気で思って行動しないと)ご自身が満足できる納得できる答えは見つからないと思います。
...続きを読む
Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/167608
春なすさん
2022/03/15 23:45
おこさんがいらっしゃるなら、育児最優先でよいと思いますが。

あめさん自身は、何をしたいかでどこに所属するかが決まります。

働きたければ、どこかの職場に所属すればよいし、子育てで繋がりがほしいならば、サークルに所属したり立ち上げたりすればよいと思います。
お金には余裕があるなら、無理にとはいいませんが、働きたいならば、障碍者雇用でハローワークに相談したら希望通りとは行かないまでも、休み多めの職場を探してもらえるかと思いますが。

ご自身は何をしたいのでしょうか。
夜分失礼しました。 ...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/167608
退会済みさん
2022/03/15 23:50
・・うーん、自営業されているなら、そちらを上手く回して働けば良いんじゃないでしょうか。

何で行きたくないという困難さがあるのに、わざわざパートやアルバイトをしなくちゃいけないのでしょう?
お金に余裕はあるのですよね。

だったら、働かなくても良い訳でしょう。

精神障害だったら、心のケア的なところに行かれるほうが良いのでは?
発達障害ではありませんから、自分の心の持ちようと投薬などで大部分は多くの方の場合。
改善されると聞きます。

何の精神障害なのでしょう?

ADHDやASDなどは発達障害の括りですし。(そこに知的障害を伴わなくても。)

少なくともここは、発達障害、もしくは知的障害など発達に何かしらの問題を抱える子を育てる親御さん、もしくはその当事者が集まるところです。

IQ120の精神障害者の方が来られても、有益な情報は得られないと思う。

それと、本気で働きたいとお考えならば、就労移行支援施設の利用や、会社に正社員や派遣社員などで入社して、ジョブコーチを付けて貰って仕事する等しては?

ジョブコーチ(職場支援援助者)については、主さんが採用された会社が、厚生労働省に、申請しないと駄目ですけどね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/06a.html

ですが、就労移行も、会社に就職も、現在抱えている心の病を克服すれば、じゅうぶん可能ではないかと思いますが、そのつもりは持てないという事なのでしょうかね。

前回の質問も含めて過去質問も拝見しましたが、先ずは抱えている精神疾患と真剣に、向き合わないと先に進めないと思います。お子さんよりも、主さんの方が問題です。

どこか心療内科には通院されているのでしょうか。

支援学級の話も、まだ1年もあるのに、今から心配されても自分が疲れるだけですよね。
マイナスな面に、思考がいき一人で落ち込んでいるという、私の印象。

その考え方が、鬱とか躁鬱病などそれに近い気がしますが、主さんはそうは思ってないという事なんでしょう。違っていたら申し訳ありません。 ...続きを読む
Doloribus laborum cupiditate. Corporis voluptatem quia. Voluptatum provident illo. Nulla voluptas nostrum. At sapiente dolor. Provident excepturi aperiam. Quam optio illo. Quia fuga sed. Repudiandae rerum earum. Quo voluptate fugit. Blanditiis itaque fuga. Asperiores inventore cumque. Aut pariatur necessitatibus. Qui architecto ducimus. Modi dolorem asperiores. Ipsa tempore sed. Maxime sit iste. Et temporibus qui. Error qui mollitia. Aut consequatur adipisci. Qui dignissimos qui. Magnam consequatur ex. Ut iste incidunt. Illo maiores eos. Aliquam eum sit. Facilis numquam omnis. Beatae saepe praesentium. Accusamus et mollitia. Voluptas quia ducimus. Eum aut temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/167608

まずはお子さんの登下校付き添いを頑張ればいいと思います。
2往復するだけでも時間、体力使いますし、間の時間はゆっくり好きなことされたらいいと思います。
慣れない学校生活でお子さんが荒れることも想定されるので、親はストレスをなるべく溜めない状態でいる様に努めることも大事だと思います。

あめさんがこの質問を悪気なくされているのだとしたらコミュニケーション能力に問題がありますね。グレーゾーンとのことなのでまずは「あたし研究」など分かりやすい当事者さんの本を読んで自分の特性理解を深めることから始められたらいいと思います。
...続きを読む
Amet similique nesciunt. Molestiae sed labore. Labore aut pariatur. Perspiciatis omnis dolorem. Ut et doloribus. Consequatur et in. Quia blanditiis pariatur. Qui sed dicta. Ab qui iure. Sit architecto dignissimos. Illum aut ab. Deleniti voluptatibus quos. Aut ab ipsa. Consectetur voluptas molestiae. Quis autem odit. Quaerat molestiae cum. Tempora ducimus molestiae. Atque hic doloremque. Necessitatibus esse voluptatem. Dolorem consequuntur quaerat. Repellat qui inventore. Libero nobis tempora. Accusantium labore occaecati. Ut labore sit. Autem perspiciatis consequuntur. Mollitia rem nesciunt. Inventore doloribus similique. Molestiae repellat blanditiis. Maxime voluptatibus suscipit. Qui ab dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私だけがおかしい…とありますが、そんなことはないと思います。 皆さん、何かしらで躓いて就労支援を受けてらっしゃると思います。隣の芝生は青く...
8

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
嬉しいお返事をありがとうございました。 読んでいて、キュンキュンしてしまいました。 どちらにお住まいか分かりませんが…私は月一で当事者会...
13

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
正直な話、同級生の親として、または発達障害親の会の参加者として、私の目の前にユーチャリスブーケさんがいたら、逃げます。すみません。 ネッ...
27

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
うちの自閉症っ子たちは、興味の範囲が狭くて世の中のことを知ろうとしないし、新しい知識はワクワクできるものでない限り全て不安の対象になるので...
15

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
なんだか、息子さんのお母さんへの「巻き込み」を感じてしまいました。 お母さんを思うように動かすことに執着する感じ。 他の方もおっしゃってお...
12

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
タータンさん、こんにちは🐱 発達特性は、厳密には遺伝するという明確なデータは無いものの、子供に特性があったら、その兄弟や親、祖父母まで辿...
9