2022/03/15 22:41 投稿
回答 22

IQ120の精神障害者です。どこに所属すれば良いですか?

大人の質問で失礼します。このサイトに相応しくない質問だったらすみません。
私はIQ120の精神障害者です。仕事は自営業ですが無職に近いです。
そんな私を見てケアマネがデイサービスを紹介してくれたのですが、通ったデイサービスは脳障害の老人やIQ50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛でした。
デイサービス的にも私は邪魔だったようで、辞めてくれないかと言われ辞めました。

こんな私でもどこかに所属した方が良いのではと思うのですが、私はどこに所属すれば良いでしょうか?
パートやアルバイトのようなものでも良いのですが、精神障害のため毎日行かなきゃと強いられるのが辛いです。
し、お金には余裕があるので(生保ではありません)時給900円とかで働く事に意味を見いだせません。

アドバイスをお願いします。

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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/167608
kitty❣️さん
2022/03/15 22:52

こんばんは🌇

無意識なんでしょうが、
ものすごく感じ悪いですよ。
その質問。
発達障害って主様みたいな高機能の人は少数派で、
知的障害を伴う人や、知的境界域の人が多数派なんです。
お子さんも発達障害を伴う知的境界域ですよね?

主様が話をするのも同じ空間にいるのも苦痛な、知的障害を持つお子さんの親御さんもこちらには多数いらっしゃるので、ちょっと表現には気をつけた方が良いかも。
そんな言い方をしなくても、話が合わないで通じるとおもうので。

でもだから、デイサービスにやめてくれないか?と言われたんだと思います。
ただこの相談はこの場所にふさわしくなくはないので、
気になされないでください。

しかしながら、ケアマネさんも
居場所のチョイスを間違えたと思います。
今回はケアマネさんが悪いですね。
デイサービスではなく、
精神科デイケアを利用しては如何でしょうか?
こちらは知的障害を伴わない精神疾患の人が対象です。
おそらくお仲間が沢山います。

それから、これだけは言わせてください。
生活保護を受けていなくても、
ヘルパーさんを利用するにも、ケアマネさんを利用するのも、主様の全額自腹じゃないですよね?税金が投入されていませんか?
時給900円をバカにするのはやめてください。
働いている人に失礼です。
時給900円の仕事にも就けず苦しんでいる人は沢山いるのですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/167608
射命丸さん
2022/03/15 23:19

私も 子供達も 同じ位のIQありますが、普通の人みたいには 上手く仕事ができません💧
周りの方より 少し位IQがあっても どうにかやっていけたのは 学生の時まででした。
勉強だけやれば良いですからね。

でも 世の中は そうはいきません。
IQが低くても コミュニケーションが 上手く周りとやれる人の方が 会社もいいのです。
私も たまに…周りの人より給与が 低い事が 悲しくなりますが こんな私でも 働けるのは ありがたい事と思います。

精神障害で 毎日 仕事に行く事が 無理でしたら 自分で考えて自営の仕事を軌道にのせて稼ぐか 給与が少ないバイトをぼちぼちするしかないと思います。

お金に余裕があるのでしたら 好きな事をして楽しんで生活をしたら良いと思います。
無理に 誰かと繋がらなくても良くないですか?
所属する場所がないなら 自分で同じような方が集まれるサークルなどを作っては?と思います。

それと…傷つくかと思いますが、頭脳だけは良くて 発達障害や精神障害者をもっている人ほど使いたくない人間は この世には いません。
頭でっかちなだけで 役にたたないし ウザイからです。
これは、私自身の経験の中からです。

知的障がいの方々は IQ低くても 真面目で 一生懸命仕事をしてくれます。

紹介された場所は 貴方にはあっていなかったとは 思いますが、来られていた方々に 大変に失礼だと思います。

時給 900円って 馬鹿馬鹿しいお金ですか?
働いて 900円をもらうのって凄く大変な事なんですよ。
一度、働いてみては どうですか?
きっと 貴方は雇ってもらえないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
2022/03/16 20:39

自分の投稿内容の無神経さを理解出来ない様ならば、どこかのコミュニティーに属しても問題発言を繰り返してしまうと思います。

IQ120というのは情報に過ぎないです。ここは間違いないです。
みなさんが攻撃的になったのは>Q50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛でした。という発言から<自分とはレベルが違い過ぎて辛い>とあなたが先にマウンティングしているからですよ。
IQ50以下の知的障碍を持つ親もここにはたくさん居る訳で。。。
あなたも「IQ84の子とはレベルが違うから遊ばせたくない」と他の保護者にわが子のことを否定されたら悔しい、悲しい想いをされるでしょう?
知的障碍の方を下に見る発言をされたから、逆にIQ高けりゃいいってもんじゃない!と言われてしまったのですよ。

またパートやアルバイトの方も一生懸命仕事をしているのに<のようなものでもいい>という上から目線のセリフからアルバイトやパートを馬鹿にしている様に思えてしまいます。

お金に余裕があるのも事実なんでしょうけど、時給900円が馬鹿らしいというのはその時給で頑張っている人の努力を否定することになりかねないのです。

わざわざ馬鹿にするような発言をしなくても、「現在働かなくても生活出来るのが現状です。お金の為に無理して毎日通う必要性がありません」のような表現でしたらここまで周りを不快にさせなかったと思います。

同じ意味の言葉でも選ぶ言葉により人を不快にさせます。人を傷つけるつもりはなかったのならば言葉選びの練習をされたら良いと思います。自分が思ったことをそのまま言うのではなく、該当される人がそれを聞いたらどう思うのか、ご自身の発言を客観視出来ないことには「そんなつもりじゃなかったのに」と被害者意識だけで終わると思います。

子供を送迎する支援級の保護者は毎日顔を合わせますので最低限の会話は必要になりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
2022/03/16 00:01


まずはお子さんの登下校付き添いを頑張ればいいと思います。
2往復するだけでも時間、体力使いますし、間の時間はゆっくり好きなことされたらいいと思います。
慣れない学校生活でお子さんが荒れることも想定されるので、親はストレスをなるべく溜めない状態でいる様に努めることも大事だと思います。

あめさんがこの質問を悪気なくされているのだとしたらコミュニケーション能力に問題がありますね。グレーゾーンとのことなのでまずは「あたし研究」など分かりやすい当事者さんの本を読んで自分の特性理解を深めることから始められたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
YOSHIMIさん
2022/03/16 22:30

成人当事者です
ずっと気になっていたので、書かせてください
"IQ120"を「○県出身です」「○○病です」と同じように一つの情報を伝えただけ…とのことですが、例え同じ病気や障害の当事者であっても言う必要のあること・ないことがあると思います
私はこのご質問にはIQはあまり関係ないと、個人的に感じました
また、他の方も似たようなことを書かれていると思いますが、文章の構成がとても上から目線のように感じました

また、"通ったデイサービスは脳障害の老人やIQ50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛…"とのこと
そこを利用している方やお仕事されてる方にとって、ものすごく失礼な態度だと思いませんか?
私には、特に利用者さんを馬鹿にしているように受け取れました
私は貴方達とは違う、だからこんな空間は苦痛でしかない、こんなとこ私の居場所じゃない…みたいな態度が出てたから、辞めて欲しいとやんわり言われたのではないでしょうか?

時給900円とかで働く事に意味を見いだせません。>>B型事業所や障害者雇用で働く方々は勿論、一般にパートやアルバイトで働く方も見下してませんか?
主様にとっては時給900円で働く意味は見いだせないのかも知れませんが、働けること、働ける場があることは恵まれてますよ

いろいろと辛口になってしまいましたが、主様にはSSTへの取り組みや認知行動療法、精神科デイケアへの参加が良いのでは?と感じます

私は子育ての経験のない若輩者ですが、主様の態度や言動が、日常の中でお子さんへ悪影響になっていないか心配です
お子さんがお友達に馬鹿にされたり、あの子と遊ばない方が良いって言われても、親御さんとして平気ですか?
きっと平気じゃないと思うんですが……主様の書かれてる文章、お子さんに置き換えて考えてみてください
お子さんが"同じ空間にいるのが苦痛"とお友達やその親御さんに言われていたらどうですか?

ここは誰でも閲覧できますから、この質問ひとつでも、知らず知らずのうちに誰かを傷つけていたり、不快にさせている可能性大ですよ

長文、乱文失礼致しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
2022/03/15 23:22

そうですね。お金に余裕があって何よりです。

すみません。
おこさんいらっしゃるのですね。
過去設問で、エッセイのおすすめを質問されていて、たくさん回答いただいてるようですが、どれか1冊くらいはお読みになったのでしょうか?
それとも、全部読んだけど、何も残らなかったですか?

何をいわれても、何をきいても、結局は
「自分が」慰めてほしい、「がんばっている私を励ましてほしい」だけなのではないかな、と思いました。

アドバイスをいくらネットできいても、「居場所がないなら、自分でつくろう」ぐらいにならないと、(ご自身で、変わらなきゃって、本気で思って行動しないと)ご自身が満足できる納得できる答えは見つからないと思います。

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回答
11件
2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

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回答
7件
2024/05/14 投稿
知能指数 着替え WISC

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
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2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
IQ WISC 発達障害かも(未診断)

当事者ですが簡単なバイトもできない、友達も0、何のために生きてるのかわかりません。 順序立てて文章をかけないので、読みづらいかもしれません。 幼少期から孤立傾向が強く友達は1人できたらいいほうで、中学生になってからはずっと一人でした。 年齢が上がるにつれてどんどん周りの人に置いていかれている感覚(能力精神年齢共に)をひしひしと感じていました。 からかわれたり軽いイジメに合いながらも高校を卒業した後、社会に出る自信がなく7年引きこもり、 このままじゃいけないと思って勇気を振り絞ってやってみたバイトも、あまりにもできなくて周りの人に迷惑をかけ、 1週間もしないうちに怖くなって、無責任にも勝手に逃げ出してしまいました。 私は得意なこともなく、何をやっても人並み以下です。 その上あまり努力もできず、極度の面倒くさがりで歯も小さい頃からあまり磨いてないし、お風呂は毎日入れないし 26ですがメイクも軽くでもしたことないです。 学校に行ってた頃も苦手な宿題はやらなかったり、授業はサボってたりしてました。 グループワークは苦手意識が強くて、何を言ったりやったりしたらいいのかわからず棒立ちだったので毎回呆れられていました。その他にも人と話をする必要のある場面は極力避けてきました。 そんなんでよく高校卒業できたねと言われたことがありますが、自分でも本当にそう思います。 精神年齢小学生以下かもしれません。 父親が50歳の時に生まれたからか、体の発達も昔から人より大分遅れていて 未だに中学生のような体型と顔立ち(太ってるわけじゃなく痩せてます)。それなのに頭が不自然に大きくてアンバランス。そんな容姿と、独特なオーラでも出ているのか、子供の時から自分よりもかなり小さな子にまでよくからかわれました。 雑談もあまりできないのでどこに行っても、ネット上ですら浮いてしまいます。 発達障害の人が得意とされる単純作業ですら、異常に時間がかかりすぎてうまくこなせません。 発達障害の診断を受ける時に受けたwaisスリーでは、処理速度が60しかありませんでした。 昔からどんなに簡単な作業でもマイペースすぎてイライラされたり怒られることが多かったり、 自分だけ時間内に作業を終えられないことが多かったので納得でした。 他の人の例を調べてみても、処理速度が極端に低いとバイトも困難だったり、B型作業所にしか居場所がない人や生活保護を余儀なくされている人ばかりで絶望的です。 バイトを逃げるように辞めて(というよりバックれて)からは、また引きこもり生活になり 目的もなくだらだらとネットを見続けている日々です。 面白い漫画を見つけたり楽しい時もたまにありますが、大抵は落ち込んでます。 色々な気持ちが複雑にあり、月日が経つごとにどんどん絶望的な気持ちが膨らんでいっているのを感じます。 親亡き後とか考えてしまったり、子供の頃もっと人生楽しみたかった後悔が大きくて、涙が止まらなかったり。 これからのことを考えても、友達もできないだろうし、仕事もできないだろうし、希望がないです。 発達障害でも友達がいたり幸せな人もいるのはわかってます。 でも私は、今までの様々な要因が少しずつ確実に積み重なり、自分は絶対に幸せになれないという無力感が心の奥底までべっとりとこびりついてしまいました。 どうしようもない無力感と、少しの努力もできない性格とで何もできません。 努力しようとしても、何かの重力にでも引っ張られているかのように体が拒絶してしまいます。 (うつではないと思います。もしうつ傾向があったとしても努力できない性格自体は子供の頃からだったので) 親に号泣しながら、どうしても現実と向き合えないし、頑張ることが病的なほどできないんだと助けを求めてしまったこともありました。親はとても困っていました。 こんなことを泣きながら縋るなんて、自分がすごく惨めだし、親を悩ませてしまって罪悪感もあります。 でもそれほど苦しんでいます。 あまりにも努力できなすぎて、本当は大して何もしたくないんじゃないかと、何に対しても全く本気になれないし 何にも興味を持てない自分が本来の姿なような気がして、自分がわからなくなる時もあります。 さっきは障害を言い訳にしましたが、この努力できない性格じゃどの道仕事も人間関係もうまくいくわけがないのはわかってます。 きっと色々とアドバイスをいただいても実行しない自分しか想像できません。 じゃあ何のために相談したんだよって話ですが、ただ話を聞いてほしかった気持ちもあるので アドバイスじゃなくても、私の文章に対してちょっとしたことでも何か思ったこと等 もしあれば書いていただけると嬉しいです。

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2018/12/14 投稿
診断 19歳~ お風呂

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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13件
2017/12/12 投稿
4~6歳

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
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