2022/03/15 22:41 投稿
回答 22

IQ120の精神障害者です。どこに所属すれば良いですか?

大人の質問で失礼します。このサイトに相応しくない質問だったらすみません。
私はIQ120の精神障害者です。仕事は自営業ですが無職に近いです。
そんな私を見てケアマネがデイサービスを紹介してくれたのですが、通ったデイサービスは脳障害の老人やIQ50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛でした。
デイサービス的にも私は邪魔だったようで、辞めてくれないかと言われ辞めました。

こんな私でもどこかに所属した方が良いのではと思うのですが、私はどこに所属すれば良いでしょうか?
パートやアルバイトのようなものでも良いのですが、精神障害のため毎日行かなきゃと強いられるのが辛いです。
し、お金には余裕があるので(生保ではありません)時給900円とかで働く事に意味を見いだせません。

アドバイスをお願いします。

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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/167608
kitty❣️さん
2022/03/15 22:52

こんばんは🌇

無意識なんでしょうが、
ものすごく感じ悪いですよ。
その質問。
発達障害って主様みたいな高機能の人は少数派で、
知的障害を伴う人や、知的境界域の人が多数派なんです。
お子さんも発達障害を伴う知的境界域ですよね?

主様が話をするのも同じ空間にいるのも苦痛な、知的障害を持つお子さんの親御さんもこちらには多数いらっしゃるので、ちょっと表現には気をつけた方が良いかも。
そんな言い方をしなくても、話が合わないで通じるとおもうので。

でもだから、デイサービスにやめてくれないか?と言われたんだと思います。
ただこの相談はこの場所にふさわしくなくはないので、
気になされないでください。

しかしながら、ケアマネさんも
居場所のチョイスを間違えたと思います。
今回はケアマネさんが悪いですね。
デイサービスではなく、
精神科デイケアを利用しては如何でしょうか?
こちらは知的障害を伴わない精神疾患の人が対象です。
おそらくお仲間が沢山います。

それから、これだけは言わせてください。
生活保護を受けていなくても、
ヘルパーさんを利用するにも、ケアマネさんを利用するのも、主様の全額自腹じゃないですよね?税金が投入されていませんか?
時給900円をバカにするのはやめてください。
働いている人に失礼です。
時給900円の仕事にも就けず苦しんでいる人は沢山いるのですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/167608
射命丸さん
2022/03/15 23:19

私も 子供達も 同じ位のIQありますが、普通の人みたいには 上手く仕事ができません💧
周りの方より 少し位IQがあっても どうにかやっていけたのは 学生の時まででした。
勉強だけやれば良いですからね。

でも 世の中は そうはいきません。
IQが低くても コミュニケーションが 上手く周りとやれる人の方が 会社もいいのです。
私も たまに…周りの人より給与が 低い事が 悲しくなりますが こんな私でも 働けるのは ありがたい事と思います。

精神障害で 毎日 仕事に行く事が 無理でしたら 自分で考えて自営の仕事を軌道にのせて稼ぐか 給与が少ないバイトをぼちぼちするしかないと思います。

お金に余裕があるのでしたら 好きな事をして楽しんで生活をしたら良いと思います。
無理に 誰かと繋がらなくても良くないですか?
所属する場所がないなら 自分で同じような方が集まれるサークルなどを作っては?と思います。

それと…傷つくかと思いますが、頭脳だけは良くて 発達障害や精神障害者をもっている人ほど使いたくない人間は この世には いません。
頭でっかちなだけで 役にたたないし ウザイからです。
これは、私自身の経験の中からです。

知的障がいの方々は IQ低くても 真面目で 一生懸命仕事をしてくれます。

紹介された場所は 貴方にはあっていなかったとは 思いますが、来られていた方々に 大変に失礼だと思います。

時給 900円って 馬鹿馬鹿しいお金ですか?
働いて 900円をもらうのって凄く大変な事なんですよ。
一度、働いてみては どうですか?
きっと 貴方は雇ってもらえないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
2022/03/16 20:39

自分の投稿内容の無神経さを理解出来ない様ならば、どこかのコミュニティーに属しても問題発言を繰り返してしまうと思います。

IQ120というのは情報に過ぎないです。ここは間違いないです。
みなさんが攻撃的になったのは>Q50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛でした。という発言から<自分とはレベルが違い過ぎて辛い>とあなたが先にマウンティングしているからですよ。
IQ50以下の知的障碍を持つ親もここにはたくさん居る訳で。。。
あなたも「IQ84の子とはレベルが違うから遊ばせたくない」と他の保護者にわが子のことを否定されたら悔しい、悲しい想いをされるでしょう?
知的障碍の方を下に見る発言をされたから、逆にIQ高けりゃいいってもんじゃない!と言われてしまったのですよ。

またパートやアルバイトの方も一生懸命仕事をしているのに<のようなものでもいい>という上から目線のセリフからアルバイトやパートを馬鹿にしている様に思えてしまいます。

お金に余裕があるのも事実なんでしょうけど、時給900円が馬鹿らしいというのはその時給で頑張っている人の努力を否定することになりかねないのです。

わざわざ馬鹿にするような発言をしなくても、「現在働かなくても生活出来るのが現状です。お金の為に無理して毎日通う必要性がありません」のような表現でしたらここまで周りを不快にさせなかったと思います。

同じ意味の言葉でも選ぶ言葉により人を不快にさせます。人を傷つけるつもりはなかったのならば言葉選びの練習をされたら良いと思います。自分が思ったことをそのまま言うのではなく、該当される人がそれを聞いたらどう思うのか、ご自身の発言を客観視出来ないことには「そんなつもりじゃなかったのに」と被害者意識だけで終わると思います。

子供を送迎する支援級の保護者は毎日顔を合わせますので最低限の会話は必要になりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
2022/03/16 00:01


まずはお子さんの登下校付き添いを頑張ればいいと思います。
2往復するだけでも時間、体力使いますし、間の時間はゆっくり好きなことされたらいいと思います。
慣れない学校生活でお子さんが荒れることも想定されるので、親はストレスをなるべく溜めない状態でいる様に努めることも大事だと思います。

あめさんがこの質問を悪気なくされているのだとしたらコミュニケーション能力に問題がありますね。グレーゾーンとのことなのでまずは「あたし研究」など分かりやすい当事者さんの本を読んで自分の特性理解を深めることから始められたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
YOSHIMIさん
2022/03/16 22:30

成人当事者です
ずっと気になっていたので、書かせてください
"IQ120"を「○県出身です」「○○病です」と同じように一つの情報を伝えただけ…とのことですが、例え同じ病気や障害の当事者であっても言う必要のあること・ないことがあると思います
私はこのご質問にはIQはあまり関係ないと、個人的に感じました
また、他の方も似たようなことを書かれていると思いますが、文章の構成がとても上から目線のように感じました

また、"通ったデイサービスは脳障害の老人やIQ50以下の知的障害者ばかりで、話をするのも同じ空間にいるのも苦痛…"とのこと
そこを利用している方やお仕事されてる方にとって、ものすごく失礼な態度だと思いませんか?
私には、特に利用者さんを馬鹿にしているように受け取れました
私は貴方達とは違う、だからこんな空間は苦痛でしかない、こんなとこ私の居場所じゃない…みたいな態度が出てたから、辞めて欲しいとやんわり言われたのではないでしょうか?

時給900円とかで働く事に意味を見いだせません。>>B型事業所や障害者雇用で働く方々は勿論、一般にパートやアルバイトで働く方も見下してませんか?
主様にとっては時給900円で働く意味は見いだせないのかも知れませんが、働けること、働ける場があることは恵まれてますよ

いろいろと辛口になってしまいましたが、主様にはSSTへの取り組みや認知行動療法、精神科デイケアへの参加が良いのでは?と感じます

私は子育ての経験のない若輩者ですが、主様の態度や言動が、日常の中でお子さんへ悪影響になっていないか心配です
お子さんがお友達に馬鹿にされたり、あの子と遊ばない方が良いって言われても、親御さんとして平気ですか?
きっと平気じゃないと思うんですが……主様の書かれてる文章、お子さんに置き換えて考えてみてください
お子さんが"同じ空間にいるのが苦痛"とお友達やその親御さんに言われていたらどうですか?

ここは誰でも閲覧できますから、この質問ひとつでも、知らず知らずのうちに誰かを傷つけていたり、不快にさせている可能性大ですよ

長文、乱文失礼致しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/167608
2022/03/15 23:22

そうですね。お金に余裕があって何よりです。

すみません。
おこさんいらっしゃるのですね。
過去設問で、エッセイのおすすめを質問されていて、たくさん回答いただいてるようですが、どれか1冊くらいはお読みになったのでしょうか?
それとも、全部読んだけど、何も残らなかったですか?

何をいわれても、何をきいても、結局は
「自分が」慰めてほしい、「がんばっている私を励ましてほしい」だけなのではないかな、と思いました。

アドバイスをいくらネットできいても、「居場所がないなら、自分でつくろう」ぐらいにならないと、(ご自身で、変わらなきゃって、本気で思って行動しないと)ご自身が満足できる納得できる答えは見つからないと思います。

Sunt nam numquam. Et dolor quasi. Fugiat maiores soluta. Deleniti labore praesentium. Ut dolorum culpa. Sint omnis voluptatem. Sint qui illum. Eius similique facilis. Minima exercitationem qui. Aut non tempore. Ipsa voluptatum et. Ipsam impedit est. Tenetur officiis quibusdam. Voluptatem et labore. Labore eaque aut. Esse aut sunt. Reprehenderit placeat sunt. Tempore neque eius. Omnis voluptatum amet. Dicta possimus accusamus. Atque accusamus autem. Enim ea repellat. Aspernatur rerum blanditiis. Sit et dolores. Corporis velit eum. Nam voluptas sint. Enim nihil quia. Et placeat aut. Quas totam corporis. Dolorem mollitia alias.
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回答
11件
2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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14件
2024/01/10 投稿
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2017/12/12 投稿
4~6歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
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2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

回答
8件
2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
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