質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

以下のような娘を持つ親です

以下のような娘を持つ親です。ADHDの特徴がかなり強いと感じ、メンタルクリニックへ通院を開始しました。家庭内で父・妹との衝突が多く、グループホーム等へ別居をし、通院で治療をと考えていますが、知能検査の結果から、グレーゾーンにもならなそうです(近日中に医師の診断予定)。何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/182843
他の方から良いアドバイスがつくといいのですけど

知能検査の結果から、グレーゾーンのにもならなさそう…というところの意味がわかりません。IQ89なので知的障害ではない、という意味でしょうか?

知的障害と発達障害(ADHDやASD)は別のものです。IQが高いADHDやASDの人は沢山います。こだわり、過敏さ、予想外の変更に弱い、パニック、対人関係の弱さなど、ASDの特性を感じます。うちの子がASDですが、上記に加えて、不注意や衝動性もあります。

お子さんの場合、認知や想像力に難があるのに、認知やコミュニケーションのトレーニングを受ける機会がなかったのかなと思います。ASDだと世間の常識や人付き合いを自然には身につけられないことがあります。よく分からないで学校に行き、適応できなくて不登校、職を転々としてしまうのかな。

恋愛や性に依存するのは、そちらのほうが簡単に感じるからだと思います。

生徒・児童だと療育などがありますが、成人だとどんなトレーニングがあるのか私には分からないので、他の方の良いアドバイスがつきますように。不安や衝動性、パニックなど情緒面を安定させるためなら、投薬もあります。

一人で帰国…など書いてありますが、一人暮らしをされたこともあるのでしょうか?年齢ほどには中身は成長していないかもしれないので、家族の支援も必要だろうと感じます。まだ独り立ちは難しそう…

私なら家事など家の中のことやお金のことを教えてから外に出すと思います。教えるとは話す・伝えるという意味じゃなくて、できるようになるまで練習や実践に付き合うことです。うちの子は知的には高めのASDですが、それくらい丁寧に教えないと身につかないと感じています。就労デイや支援センターでもトレーニングが受けられるのかな?今、模索中です。
https://h-navi.jp/qa/questions/182843
うちの第一子と同じくらいの年齢かなと思います。特性も似ていますが、今のところ金銭トラブルのうち貸し借り系と性逸脱だけはなんとか免れています。

と、いうのも
我が子は高校卒業後、積極的に就職も進学もバイトもさせていないからです。

単発の派遣のバイトや知り合いのところでのユルいバイトぐらいしかさせていません。

仕事はそこそこ。出来なくはないけれど、疲労が溜まりやすく
あとは苦手はとことんダメなので、成功体験しにくい。

ちなみに、お子さんの年齢だと、本邦ではよほどラッキーな地域でもない限り、今のような手厚い支援やサービスはもらえず、仮に低年齢で診断がついても投薬治療がいいところで、療育や配慮には繋がりにくく、支援を求めても受けられなかった可能性もあります。我が子がそうです。

支援がもらえないというのは、ダメージが大きく、失敗体験を小さく積み重ね続ける事になります。
主さん宅の場合、おそらく…それ以外に方法がどうにもなかったのであろうと想像はつきますが、親のサポートがかなり手薄な気がします。
おまけにかなり早い段階で独り立ちさせてしまっている。申し訳ないのですが、似たような子がいる親としては、知識もない中で仕方なかったんだろうけども、そんな風に手放してしまったら、そりゃ、こうなる…と思います。

なお、お子さんの特性上、一度ハマると抜けるのはなかなか難しいでしょう。
度々、説教や説得をしているようですが、そうなるずっと前から金は貸し借りするなとか、性について、風俗で働くこと等についてのリスクやデメリットを細かく教えてこなかったのであれば、より理解してもらえないと思いますよ。 
説教は手短に。また、それってアリ?と問いかける程度で
本人が平気だとか、良い、楽しいと思い込んでいるものについて、否定しても無意味だと思います。

アドバイスをするとすれば、本人を否定的に捉えることをやめてみることでしょうか?

難しいとは思いますが、肯定するというのではなくて、あなたはこういう人間と受け止めるところからだと思います。

それと、バイトは本人がするというのでなければ、やらせない方が良いと思います。
一方で小遣いをやって心地よく楽に過ごさせるのもやめたほうが良いと思います。
ちなみに本人はどうしていきたいのでしょう? ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/182843
余談。

グループホームに行ってもらいたいという気持ちはとてもわかります。

こういう子とずっと暮らすということは、気が休まる時も落ち着く場所も時間もありませんしね。

でも、知的障害ではないので、精神のグループホームに入れるしかないし
そうなるとまた色々ハードルは上がりますよね。
現時点では対人トラブルは必至と思いますし、時期尚早ではないかと思いますよ。

そもそも、親だけで導いていくのが難しい発達障害の子どもを無支援でずっと育てる場合、結果はなかなか難しいものがあると思います。
人間性に問題があったり、コミュニケーションに問題があっても働いて稼いでいれば良いと思いますが

それが覚束ない人が多いと感じます。

父親や妹との折り合いについてですが、うちも数年ほど父娘の関係が悪化して、とんでもない事になりましたが

最後は本人が辛さを訴えることができ、それが夫の胸に刺さって(私はこの訴えが全く共感できませんでしたけど…)二人の関係性が良くなりました。
ずっと、仲を取り持つというか、ビミョーな関係性を維持してきた私としては拍子抜けしましたが、夫が良くも悪くも【この子はダメなんだ】と理解してくれて、ずいぶんと楽にはなりましたね。

また、訴えた事により、たまたま本人が困っていた事について、一ヶ月ちょいですが、夫が献身的にサポートしてくれたので娘も夫との距離を縮めやすかったようで

今は良好です。
良好でも、ゴミを捨てられない片付けられない、汚物そのまま…などは変わりませんから、不愉快ではありますが
ギャンギャン言っても無駄なので。気長にやります。また、出来ないからヨソには出しません。

きょうだい児は、腹を立てたり呆れたり、おかしいと思いつつも、ナチュラルにこういう人だから仕方ない、言うだけムダと受け止めているので、今のところ深刻なトラブルにはなっていません。互いに障害ありなので、妙に達観はしていると思います。

生理的に受け入れられない!というものについてまで、受け入れたり、寛容になることは無いと思いますけど

こちら側と同じ価値観を持ってもらいたいと期待するのはやめたほうがいいように思います。


...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/182843
すみません、お子さんはもう19歳なら、成人されているという事ですよね。

過去の事より、大切なのは今。
娘さんは、学生さんではなくバイトで身を立てているという事ですか?

IQ89って知能指数としては、高いですね。
ただ、日常生活をおくる中で。どこかで、世間でいう「生きづらさ」を感じるIQかな?とは思います。

書かれている症状で、今。一番、生活に支障をきたしているのは、どれですか?

衝動性だったら、投薬でかなり違うかと。

療育は、もう大人になられていますから、受ける事は難しいでしょう。
幼少期から、こんなに困っているのに、その時に気づいて対策をしていたら。
きっと変わっていたと思います。

就労移行支援施設に、通い就労までのノウハウやスキルを学ぶのも、手ですね。
ただ、娘さんに利用する意思があるかが重要。
利用は、2年間。その間に、企業の面接を経て、就労しないといけません。
ですが、2年の間であれば、仕事を見つけるサポートはしてくれる。

地元のNPO法人や、個人で福祉事業をやられている方など探して、大人でも支援して下さる団体を探されてみる。のも、一つです。

バイトが続かないのは、特性もあると思いますが、一つのことに。向き合う方法を、知らないからじゃないのかな。

一人で海外に留学されていた時は、お子さんはどうされていたのですか?
それが出来ていたのは、周りの方が助け支援をしてくれていたから?ですよね。

市役所の障害福祉課、障害支援センター、職業安定所など。相談出来るところは、全てしてみると良いと思います。 ...続きを読む
Velit officia qui. Quos facilis illum. Aut ullam et. Provident consequatur cum. Et placeat dolor. Nulla at ipsa. Omnis fugiat cum. Iste blanditiis esse. Laboriosam ipsa perferendis. Harum enim cupiditate. Molestiae praesentium nulla. Vel molestiae quibusdam. Voluptatem et eius. Inventore omnis veritatis. Placeat accusantium quaerat. Distinctio quos quidem. Voluptates molestiae inventore. Id vero quo. Molestiae sint sit. Consequuntur ad enim. Tempore soluta repellat. Voluptas recusandae non. Minima nesciunt ullam. Dolorum ut et. Sunt placeat commodi. Dolore illum sed. Quia cupiditate non. Maxime quo rerum. Nam minus odio. Dolores qui repudiandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/182843
ナビコさん
2024/03/28 12:50
ADHDとASDが疑われる感じですね。
発達障害の診断が下りて、半年後に精神障害者保健福祉手帳を申請する資格ができます。
手帳がないとグループホームも障害枠の就労も利用できません。
でも若いお嬢さんがいきなり障害受容できるか疑問です。
自宅に連れ戻しておきながら、グループホームに行けって。
私が娘なら勝手な親だと恨むかも。
...続きを読む
Delectus consectetur sit. Omnis animi voluptatem. Placeat et facilis. Perspiciatis dignissimos maiores. Enim laboriosam odit. Suscipit laborum rem. Aliquid impedit eaque. Qui repellat ut. Fugiat totam placeat. Dicta dolores reprehenderit. Eos voluptate aut. Neque illo ratione. Explicabo doloremque omnis. Maiores voluptate dicta. Incidunt esse dolor. Et labore dolor. Odit nemo omnis. Provident et a. Harum placeat amet. Repellat facilis aliquam. Quaerat a natus. Consequatur qui ab. Blanditiis et exercitationem. Similique aliquid quae. Laboriosam nihil eius. Necessitatibus maiores et. Repudiandae non reprehenderit. Quod repudiandae aut. Qui quis consequatur. Velit quia ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/182843
回答いただいた方々、ありがとうございました。
投稿時に規約違反のエラーとなり、事務局に聞いてもNGワードを教えてもらえず、手探りでワードを変更した関係等で、状況が正確に伝わっていない部分があるので以下に補足します。 ※どうやら世界的に流行したあれがNGワードだったように思われます。

1,娘が自宅に戻ったのは自発的で、強制ではありません。風俗も自分の意思でやめました。
2,海外に転校したのは親の海外赴任の都合で、家族全員で行っています。その上で例の流行病の時期に帰国し働くと言い出し聞かず、1人で帰国し就職しています(当然親は今は待ってほしいと制止しています。)それから最近まで一時期を除き、1人暮らしをしていました。高校行かず働くこと、どこに住むかも全て本人の意思です。
3,小学生の頃摂食障害で長期入院時に発達障害の幾度か検査もしましたが、確定診断には至りませんでした。また入院時にカウンセリングも受けていました。
4,バイトも1年前後続いたものもあります。また幼少期から現在までピアノは熱心に続けており、興味・相性が合えば継続できると思っています。
5,風俗含め社会における危険なことは、以前より折々言い聞かせてきました。

またいただいたご質問にも以下に回答させていただきます。

6,今生活に支障を来たしているのは、本人としては、メンタル的に普通の仕事が続かなくなりやすいことです。また家族全体としては、貸金している風俗絡みの人間と尚も付き合おうとし、反社と繋がりの可能性のある危険な人間達だから付き合うなと制止する家族と対立し、関係が悪化し家族崩壊寸前ということになります。
7, 本人のやりたいことは明確で、農業です。そのためにお金がいるので風俗で早く貯めたいとなったようです。親としては、一応筋道は通っていますし、風俗は百歩譲って良しとしたとしても、危険な人物にはこれ以上関わらないでほしいと思っています。身の安全だけはと思っています。 ...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

兄がアスペルガーの可能性が高いと高校の頃と30手前の現在も言

われたらしいのですが、親も兄自身もそれで何か動くかというと全くで、支援センターに行って助言を貰ってもきっかけができるまで見守ってほしいと言...
回答
お父様の年齢的に…ですが、あまり発達障害の理解のない世代かも知れません お兄さんご本人も、動きたくないのか?動き方がわからないのか?も知れ...
9

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
A発達障害で、抗うつ状態のひとと B発達障害で、抗うつ状態ではないひとと C発達障害ではない、抗うつ状態のひとと D発達障害ではない、抗う...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

初めて質問させていただきます

21歳女子大学生です。先日初めて精神科を受診しました。先生には沢山話を聞いていただきました。先生から話を聞いた感じ、小さい頃からそのような...
回答
初めまして、社会人になってからASDの診断を受け今は障害年金をもらっている当事者です。 支援といってもいろいろ情報があるので、専門的なもの...
6

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオン

を受けるのはありでしょうか。私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出...
回答
セカンドオピニオンを受けられるのは、ご自身の自由です。 服薬は分かるのですが。理由ができて安心する、諦めがつくというのは、就労支援なども受...
10

こんにちは

初めて質問をするので、失礼があったら申し訳ありません。2ヶ月半ほど前から会社の人の紹介で取り引き先の方とお付き合いを始めました。私も彼も3...
回答
シフォンケーキ様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 彼と出会ってからそんなに時間は経っていませんが、理由なく音信不通になったり無断で約束...
6

長文すいません

私は高校の時の友達がいます。私は友達と電話やインスタで話をしていました。いつも連絡する時は私からしています。友達の方から連絡をくれることは...
回答
相手の方は最初、あなたから連絡があり驚いたけれど懐かしくなって話した、ラインで話すぐらいならいいかと思った、電話は面倒臭い、ラインも嫌にな...
11

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
確認ですが、お子さんの転校を含みますか。 今、手厚い療育などが受けられる地区でしょうか。 家も大切ですが、お子さんの環境はもっと大切。支援...
7