2025/07/15 19:07 投稿
回答 2

1歳4ヶ月の息子
発達障害、知的障害ではないかと疑っています。

1歳4ヶ月時点で
運動発達
・首座り4ヶ月
・寝返り6ヶ月終わり頃
・おすわり9〜10ヶ月頃
・ずりばい11ヶ月

その後現在まで発達はなく
未だハイハイ、1人で座位姿勢になれない、つかまり立ち等はまだないです。

また精神発達面では
・発語なし(喃語はここ2週間ほどで増えた)
・指差しなし
・模倣はいないいないばあ、ハイタッチ、かんぱーい程度
(パチパチは今日初めてしました)
・ちょうだい、おいで、めっ(ダメ)程度は理解あり
(まんまや、好物のバナナ等の言葉は反応なし)

また現在特性と思わしき行動として
・物の出し入れ、引き戸の開け閉めを繰り返す
・積み木は緑や青ばかりを好み、赤色を渡しても放り投げる
・絵本はめくる専門(パラパラとめくる)
・細長い物を好み、高頻度で手に握りながら移動をしている
・足を床につけたがらない(感覚過敏?)
・名前の呼びかけには振り向いたり振り向かなかったり

ですがあまり発達障害に当てはまらない部分もあります。
・目はよく合い、表情も豊か(目はどちらかと言うと合わせにきてくれる)
・抱っこは安定している
・人に興味があるのか人のことをよく見たり、おもちゃのアピールをしたり、話しかけるそぶりあり
・人見知り、後追いは人並みにある
・クレーン現象、逆手バイバイは現在はなし(ただし、パチパチする時に人の手を使ってすることがあった)


現在小児神経科とは既に繋がっており、発達度合いについては定期的に診てもらっております。(発達障害等については未診断ですが、1歳2ヶ月時点での遠城寺式発達検査では6ヶ月遅れ)

血液検査なども行っているところではありますが、恐らく先生の見立てでは血液検査で分かる病気等はないだろうとのこと。

色々調べると運動発達が遅いと知的障害も可能性があるとのことで、息子はただただ日々成長しているのに喜ぶどころかその成長すら怖く感じてしまいます。

またそういった現実を受け入れられない、何か特性らしき行動が見えると激しく落ち込んでしまうそんな自分についても情けなく思い、母親としても弱く、どうしようもないと思います。

この投稿でどういった回答を求めているか自分でもはっきりしない部分はありますが、今は自分の心が少しでも軽くなる方向に向かえればと思います。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/198192
2025/07/16 09:03

子どもの成長に一喜一憂するのは親ならみんな同じ、
喜に傾く時期もあれば憂に傾く時期もあるのも当たり前のことだと思います。

どうしようもない、なんてことはないと思います。

お子さんに見せないようにちょっとだけ気をつけて、泣いたって良いのではないでしょうか。


気持ちを軽い方に向けていくとしたら、
専門医に繋がっていらっしゃるので、必要があれば提案されるでしょうから、
今はお子さんの可愛いところ、好きなもの、できることにフォーカスして、
一緒に楽しんだりメモや写真、動画で記録したりしてみてはいかがかしらと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198192
ゆこさん
2025/07/16 17:00

ごまっきゅさん
回答ありがとうございます。
現時点では受け入れられない、受け入れたくないという気持ちの方が強く出てしまっているためこんなふうに落ち込んでしまうのだと思います。
子どものためにも早く前を向いて先のことを考えねばならないのは重々承知しているのですが...
それでもやっぱり子どもの今日できたことなどが一つでもあると嬉しいですし、なるべくそういったところに目を向けていきたいと思います。

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2024/06/05 投稿
先生 おもちゃ 遊び

1歳になった息子について、発達障害ではないかと日々疑って、ダメだとわかっているし、やめないとと思っているのですが不安に思うたびに検索魔になり毎日不安になり辛いです。 今の息子の状態と似たような発達だった方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったらその後どう成長していったのか教えていただけたら嬉しいです。(もちろん他人と同じように発達するわけではないとはわかっているのですが…) 今の息子の状態 ・ハイハイはせず、ずり這い。たまに四つ這いの姿勢になることはあります。 ・伝い歩きはせずつかまり立ち ・遊びはボールを掴んで離す、引っ張る、おもちゃを振って音を鳴らす ・視線はじーっとは合いませんが、一応合うことは合います。笑うと笑い返してきます。 ・遊んでいたり、嬉しい時などもこちらをみてアイコンタクトすることはありません。 ・最近ようやく指を刺すとその指をみることがあります。 ・発語はありません。喃語はよく話しています。マンマなどもいいますが意味は理解していません。 ・模倣はタッチと手を出すと手を出すようになりました。あとは首振りや机を叩くは真似できます。パチパチはできません。 ・おいでといってもきません。意味がわかっていないと思います。 ・ちょうだいと手を差し出すとおもちゃを置いてくれます。ちょうだいはわかっていないのではないかと思います。 ・夜中、夜泣きが1〜2回あります ・一緒の部屋にいるとこちらにやってきて体に登ってこようとします ・嬉しい時や興奮した時はハンドフラッピングがあります ・人見知りはありません ・後追いはあります ・ずっと完ミですが自分では飲まないのでスプーンで飲ませていました。離乳食は一応好き嫌いなく食べています。 ・眠い時などは泣きながらやったきます ・名前は呼んだら振り返ります ・抱っこをしても反り返ったりはなく、こちらに体を預けてきます。 ・「だめ」や「やめなさい」はわかっているようで手を引っ込めて泣きます。(すぐに泣き止みますが…) 全体的に発達がゆっくりで幼いこと、視線が合いにくい(アイコンタクトがない)ことが心配です。これから先この人は話せるようになるのか、人の言っていることを理解できるようになるのか不安で発達障害がありながらも育てていけるのか不安な毎日を過ごしています。 大変だったけど、今はこんな風に育ってるよのお声が聞ければ…嬉しいです。 毎日ずっと考えていて精神的にだいぶ辛いです。よければ教えてください。

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2024/09/19 投稿
好き嫌い 発語 おもちゃ

最近、登校時に同じ班の男の子(同学年)に言われるフレーズが気になります、、、、。 私の一人息子は小学二年生で支援級に通っております。かかりつけの小児科で協調性運動障害や多動、多弁など軽い発達の遅れがあると指摘されています。入学時の知能検査では大きな問題はなく、年相応と診断されました。 毎朝、一緒に登校する班に同学年の男の子がいて最近「さすが支援級だね」と、小馬鹿にされるような発言をされます。その子は4月生まれで、3月生まれの息子とは誕生日に1年近くの差があります。そのためか同学年の他のお子さんと比べても、大人っぽいというか落ち着いている印象があります。息子とゲームや動画の話題で楽しそうに会話していることもよくあります。息子本人は、その発言をまったく気にしておらず私自身の問題なのですが、その子は息子の発言や行動に対して「さすが支援級」と言っている印象です。息子が雨の日に空に向かって「雨やんで〜」と言ったり、暑い日の登校時にイライラして不機嫌になって大声を出したり、学校で泣いて騒いだりしたことに対して「さすが支援級」と発言していました。知能検査が年相応といっても、やはり息子は少し会話や考え方が幼稚だと私も思っています。でも何回か言われると、私は嫌な気持ちになってしまいます。 その子の普通級の担任に伝えても、息子と接点がまったくないのであまり伝わらないかなと思っています。そのため私から、その子にやんわり気持ちを伝えるか悩んでいます。大したことではないのですが、本人がダメージを受けていないようなので何もしない方が賢明なのか?今後のことも考えて、そういう発言は傷つく人がいるよと伝えてもいいのかなとか?二年生なので、悪気はないと思いたいですがもし他の支援級のお子さんやお母さんが、その発言を聞いたら悲しいだろうと思ってしまいます、、、。 同じような体験をされた方、対処方法など教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

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2025/07/16 投稿
診断 協調性 運動
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