退会済みさん
2017/04/15 11:43 投稿
回答 6
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高校の友達と今までの環境などの違いからか会話が上手く噛み合いません。どうしたらいいですか?

こんにちは。※長文です。
通信制高校に通っています。
私の通っている通信制高校は学力の高い子が多いです。地元の難関校から編入してきた子が多く殆どの子が中学受験や小学受験で偏差値60から70の学校に在籍していたと言っていました。

私は小学校高学年で不登校になり発達障害児のサポートを中心としたフリースクールに通ったりしていました。
フリースクールでは教科の勉強よりも対人関係の勉強だったり、自分が得意なことを伸ばす授業が多かったです。小中学生のときは私はプログラミングを主に勉強していました。
フリースクールでは中学受験する子は居らず、模試や偏差値の話題などありませんでした。みんな得意不得意に差があったので競争心や互いを比べることはなかったです。知的障害や学習障害を持っている子も多かったので学力の話題はタブーだったのかも知れません。

そんな小中学生時代だったので高校では会話についていけず、クラスの子に自己紹介のときに「昔は偏差値70あった」「アメリカに留学していた」「中学受験大変だった」と言われても そうなんだ としか反応出来なかったです。「凄いでしょ?」と言われましたが何が凄いのかもわからなかったです。
フリースクールでは「一週間忘れ物と遅刻をしなかった」「初めて座って授業が受けれた」とかそういう事で友達を凄いって思ったことはありますが…

学校に行く度にクラスの子にどの子も似たような話や学力の話をされて退屈だしどう切り抜けたらいいか分かりません。プログラミングが趣味と周りに言ってから「プログラミングが出来たらなんか頭良さそうに見えるから教えて」って言われましたがゲームの作り方の手順を教えたら「ゲームとかもう子どもじゃないんだから」と言われどうしたらいいのか…

同級生と会話がとにかく噛み合いません。
友達になろうとかはあまり思っていません。
ただ噛み合わない会話をされるのが辛くてどうしたらうまく避けれるかな という相談です。
拙い文章で申し訳ございません。
助言をよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/15 20:13
皆さんありがとうございました!
とても参考になりました。
頂いたアドバイスを少しづつ実践していこうと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/52646
yさん
2017/04/15 18:11

もちもちこさん、こんにちは😊

役に立つか分かりませんが、コメントしたくて❤、してみます💡

私も通信高校に通っていた時期がありました。クラスメートと会うのは、月に数回くらいですか😊?

会話が噛み合わないって、たぶん大人になってもずっとあることかなって思いました😢。すごく社交的な人は違うのか分かりませんが😓、少なくとも私は今もです。

考えてみれば、抱えている事情や、今までの経験など違うなら当然かもしれません💡

なので、噛み合わないのが特別おかしいとか、なんとか噛み合わせなくちゃ、とか考えなくていいのかなあと感じます😊💡

会話だけじゃなくて、考え方や経験も、年齢がいけばいくほどみんな違くて当たり前になるので、同じでなくて普通だし、同じにしようとしなくてもいい気がしています⭐️

、、クラスメートとの会話は、
基本聞き役で、「へーー」「ふーん」「そうなんだ」「そっかあー」を多用、、

もし余裕があれば、「すごいね〜」くらいに返して、流す😊、はどうでしょうか?

もし、会話自体、違和感や退屈で辛いなら、休み時間はあまり人がいないとこにいたり、一人でできる好きなこと(予習復習、レポート作成、本、音楽etc)してるはどうでしょう😊?

あと、共通の話題はやはり、レポートなど学校や勉強や卒業かなと思うので、話さないとならない際には、そのような話題を振ってはどうでしょう?

もちもちこさんは、落ち着いてますね😊
こうして、自分の感じたことや悩みを言葉にして相談できるって立派なことと感じます。
傷ついた時期もあったのですよね、きっと。フリースクールが良いところでしたか?

もし、高校以外に、もう少し心を許せる相手がいるなら、時々、会うのもいいかもしれません。そうじゃなければ、このサイトにでも投稿してみてください。見つけられたら、私は読みます!

クラスメートともちもちこさんは、もしかしたら、経験や悩みは違っているかもしれないけど、どちらがいいとか悪いとか、上とか下とかではなくて、それぞれの道を歩いてるだけ、って思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 17:24

こんにちは!女子高生というだけで輝いている感じを受けます。それでも会話が噛み合わないのは大変ですよね。意外な所で合わなかった人と会話が合うようになったり友人関係が広がったときにまた、会話していて楽しい人が見つかると思いますよ。

無理して合わせると相手も楽しいのかな?と勘違いして、退屈な時間が増えるので私は気の合う人以外は当たり障りない会話で、特に深入りはしないです。そうすると、相手も合わないのかな?と察して、最後には気の合う友人が残りますよ。

素敵な時間を過ごせますように♪参考にならなかったらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
やっちんさん
2017/04/15 17:04

こんにちは。もちもち子さん。私はつまらない話に相づちを打つのは得意だけど、それをずっとするのは面倒くさいですね(^^;)

私なら、休み時間になったらトイレにこもるかな。
それか図書室で発達障害系の本でも読むかな。
一人でも楽しめればいいと思います。ただ教室のはじを見れば、同じような仲間がいるかも?そういう子にライン聞いてみるのもいいと思います(^^)v

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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 20:11

やっちんさんへ
回答ありがとうございます。
退屈な話を聞き続けるのは辛いです^^;
私の場合退屈になってくると急に走っちゃったり大声出したりするので大変です(笑)
図書室良いですね!本を読んでいるとあまり周りも話しかけてこないですし上手くやれそうです。図書室で同じ本好きでも見つけられたら嬉しいです(´∀`*)アドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 20:02

youriさんへ
こんばんは!回答ありがとうございます(´∀`*)
私が通っている通信制高校はコースによって出席日数は違いますが最近は週に5回通っています。全日制と変わらないです(笑)

私の発達障害の特性が原因で周りと会話が成り立たないものかと思っていましたがみんな違って当たり前なんですね^^;
会話についての具体的なアドバイス参考になりました。
早速実践してみます。
フリースクールはいい所でした!小学生から中学生までみんなで遊んだり勉強したり…とにかくいい思い出ばかりです。今でもフリースクールの子と会うとあの時と何も変わらない友達に安心します(*^^*)
それぞれの道を歩いているだけ という言葉で安心しました。
高校に入ってから周りと比べて出来ないことが多く劣等感ばかりでずっと焦っていました。
優しい回答ありがとうございます。
youriさん、また何かあったら相談にのってください(´∀`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 20:06

まんじゅうさんへ
回答ありがとうございます。
もしかしたら私が無理に相槌をうったりしていたので相手も仲良くなろうとして頑張ってくれていたのかも知れません。
アドバイス通りあまり深入りしないようにしてみます。
とても参考になりました。

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10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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