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高校の友達と今までの環境などの違いからか会話...

退会済みさん

2017/04/15 11:43
6

高校の友達と今までの環境などの違いからか会話が上手く噛み合いません。どうしたらいいですか?

こんにちは。※長文です。
通信制高校に通っています。
私の通っている通信制高校は学力の高い子が多いです。地元の難関校から編入してきた子が多く殆どの子が中学受験や小学受験で偏差値60から70の学校に在籍していたと言っていました。

私は小学校高学年で不登校になり発達障害児のサポートを中心としたフリースクールに通ったりしていました。
フリースクールでは教科の勉強よりも対人関係の勉強だったり、自分が得意なことを伸ばす授業が多かったです。小中学生のときは私はプログラミングを主に勉強していました。
フリースクールでは中学受験する子は居らず、模試や偏差値の話題などありませんでした。みんな得意不得意に差があったので競争心や互いを比べることはなかったです。知的障害や学習障害を持っている子も多かったので学力の話題はタブーだったのかも知れません。

そんな小中学生時代だったので高校では会話についていけず、クラスの子に自己紹介のときに「昔は偏差値70あった」「アメリカに留学していた」「中学受験大変だった」と言われても そうなんだ としか反応出来なかったです。「凄いでしょ?」と言われましたが何が凄いのかもわからなかったです。
フリースクールでは「一週間忘れ物と遅刻をしなかった」「初めて座って授業が受けれた」とかそういう事で友達を凄いって思ったことはありますが…

学校に行く度にクラスの子にどの子も似たような話や学力の話をされて退屈だしどう切り抜けたらいいか分かりません。プログラミングが趣味と周りに言ってから「プログラミングが出来たらなんか頭良さそうに見えるから教えて」って言われましたがゲームの作り方の手順を教えたら「ゲームとかもう子どもじゃないんだから」と言われどうしたらいいのか…

同級生と会話がとにかく噛み合いません。
友達になろうとかはあまり思っていません。
ただ噛み合わない会話をされるのが辛くてどうしたらうまく避けれるかな という相談です。
拙い文章で申し訳ございません。
助言をよろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/04/15 20:13
皆さんありがとうございました!
とても参考になりました。
頂いたアドバイスを少しづつ実践していこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
yさん
2017/04/15 18:11

もちもちこさん、こんにちは😊

役に立つか分かりませんが、コメントしたくて❤、してみます💡

私も通信高校に通っていた時期がありました。クラスメートと会うのは、月に数回くらいですか😊?

会話が噛み合わないって、たぶん大人になってもずっとあることかなって思いました😢。すごく社交的な人は違うのか分かりませんが😓、少なくとも私は今もです。

考えてみれば、抱えている事情や、今までの経験など違うなら当然かもしれません💡

なので、噛み合わないのが特別おかしいとか、なんとか噛み合わせなくちゃ、とか考えなくていいのかなあと感じます😊💡

会話だけじゃなくて、考え方や経験も、年齢がいけばいくほどみんな違くて当たり前になるので、同じでなくて普通だし、同じにしようとしなくてもいい気がしています⭐️

、、クラスメートとの会話は、
基本聞き役で、「へーー」「ふーん」「そうなんだ」「そっかあー」を多用、、

もし余裕があれば、「すごいね〜」くらいに返して、流す😊、はどうでしょうか?

もし、会話自体、違和感や退屈で辛いなら、休み時間はあまり人がいないとこにいたり、一人でできる好きなこと(予習復習、レポート作成、本、音楽etc)してるはどうでしょう😊?

あと、共通の話題はやはり、レポートなど学校や勉強や卒業かなと思うので、話さないとならない際には、そのような話題を振ってはどうでしょう?

もちもちこさんは、落ち着いてますね😊
こうして、自分の感じたことや悩みを言葉にして相談できるって立派なことと感じます。
傷ついた時期もあったのですよね、きっと。フリースクールが良いところでしたか?

もし、高校以外に、もう少し心を許せる相手がいるなら、時々、会うのもいいかもしれません。そうじゃなければ、このサイトにでも投稿してみてください。見つけられたら、私は読みます!

クラスメートともちもちこさんは、もしかしたら、経験や悩みは違っているかもしれないけど、どちらがいいとか悪いとか、上とか下とかではなくて、それぞれの道を歩いてるだけ、って思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/52646
やっちんさん
2017/04/15 17:04

こんにちは。もちもち子さん。私はつまらない話に相づちを打つのは得意だけど、それをずっとするのは面倒くさいですね(^^;)

私なら、休み時間になったらトイレにこもるかな。
それか図書室で発達障害系の本でも読むかな。
一人でも楽しめればいいと思います。ただ教室のはじを見れば、同じような仲間がいるかも?そういう子にライン聞いてみるのもいいと思います(^^)v
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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 17:24

こんにちは!女子高生というだけで輝いている感じを受けます。それでも会話が噛み合わないのは大変ですよね。意外な所で合わなかった人と会話が合うようになったり友人関係が広がったときにまた、会話していて楽しい人が見つかると思いますよ。

無理して合わせると相手も楽しいのかな?と勘違いして、退屈な時間が増えるので私は気の合う人以外は当たり障りない会話で、特に深入りはしないです。そうすると、相手も合わないのかな?と察して、最後には気の合う友人が残りますよ。

素敵な時間を過ごせますように♪参考にならなかったらごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 20:11

やっちんさんへ
回答ありがとうございます。
退屈な話を聞き続けるのは辛いです^^;
私の場合退屈になってくると急に走っちゃったり大声出したりするので大変です(笑)
図書室良いですね!本を読んでいるとあまり周りも話しかけてこないですし上手くやれそうです。図書室で同じ本好きでも見つけられたら嬉しいです(´∀`*)アドバイスありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 20:02

youriさんへ
こんばんは!回答ありがとうございます(´∀`*)
私が通っている通信制高校はコースによって出席日数は違いますが最近は週に5回通っています。全日制と変わらないです(笑)

私の発達障害の特性が原因で周りと会話が成り立たないものかと思っていましたがみんな違って当たり前なんですね^^;
会話についての具体的なアドバイス参考になりました。
早速実践してみます。
フリースクールはいい所でした!小学生から中学生までみんなで遊んだり勉強したり…とにかくいい思い出ばかりです。今でもフリースクールの子と会うとあの時と何も変わらない友達に安心します(*^^*)
それぞれの道を歩いているだけ という言葉で安心しました。
高校に入ってから周りと比べて出来ないことが多く劣等感ばかりでずっと焦っていました。
優しい回答ありがとうございます。
youriさん、また何かあったら相談にのってください(´∀`*)
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https://h-navi.jp/qa/questions/52646
退会済みさん
2017/04/15 20:06

まんじゅうさんへ
回答ありがとうございます。
もしかしたら私が無理に相槌をうったりしていたので相手も仲良くなろうとして頑張ってくれていたのかも知れません。
アドバイス通りあまり深入りしないようにしてみます。
とても参考になりました。
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今年高校1年になりました

僕は小さいころから人に怒られることが多かったです。というか毎日何十回と怒られていました、らすぐに調子に乗ってしまう。相手の気持ちを考えて行動や発言ができない。宿題をやってこない。手紙を親に出せない。朝何度起こされても起きれない。忘れ物が多い。調子に乗って発言してしまう。いつもへらへら笑っている。でも小学生の頃はそこまで気に止める事もなく過ごしていました。でも小学生高学年くらいからだんだん他の人と自分が違うってことに気づき始めました。僕が一番感じていたのは考えて発言ができないことです。中学生くらいになって普通に考えれば相手が嫌がることだと思うのに、調子に乗って言ってしまったり、空気を読む事も全くできませんでした。学校の先生からも調子に乗るなといつも怒られていました。友達もたくさん不快にさせてしまいました。とても嫌われてたと思います。せっかく友達になってくれた人にも会話が弾んで気分が盛り上がると調子に乗って相手の傷つく事を平気で言ってしまいます。後で考えるとなんであんな事いってしまったんだろう、またやってしまったと本当に後悔します。僕は友達といることが大好きで本当に楽しいです。でも毎回毎回このことの繰り返しで本当に嫌になって、今日こそは気をつけようとしてもだめだったりして自分が本当に嫌です。自分で自分を殺したくなります。高校に入ると勉強が壁になりました。中学までは宿題や提出物を出さなくてもクラスに出さない人がいたのでなんとかやっていけてました。授業中も授業中に集中していなくてもクラスにそういう子がいたのでなんとか大丈夫でした。しかし、自称進学校の高校に進むと周りはみんな勉強ができて、提出物もきっちり出します。宿題もしっかりやってきます。すると、勉強についていけなくなりました。高校に入って急に努が出来なくなってしまいました。中学までは塾に通っていてなんとかテストで点数が取れていたので成績にさほど困ることはありませんでした。提出物も遅れて出すことができれば成績に入れてくれました。でも高校は全く違いました。そんなこと自分のどこかで分かってました。なのに高校の勉強についていけません。留年しそうで怖いです。大学に行きたいとおもっています。考えが甘かったです。どうにかしようとしても現状が変えられないです。普段の生活や学校生活でもadhdの症状が悪化していて、日々を過ごすのが精一杯の状態です。親や友達には自分がadhdだと思うと相談したくありません。学校のカウンセリングにも、周りからの目線が怖くて行きたくないです。adhdの人が電話で相談できる所はあるのでしょうか。自分はどうしたらいいのでしょうか。そもそもこれは相談する事なのでしょうか。言いたいことが上手くまとまらずごめんなさい。読んでくれた方本当にありがとうございます。僕はどうにか普通にの人になりたいとおもっています。普通の生活がしたいです。でも他にも困ってることが沢山あって、でもどれもadhdの2次障害だと思います。(ネットに乗っていた情報によると)なのでまずこれが治せればなんとかなるんじゃないか、普通の人になれるんじゃないかとおもいました。文章がめちゃくちゃで本当にごめんなさい。adhdと診断されたわけではありません。前提で書いてしまって申し訳ないです。自分の考えがだめなことは100パーセント承知です。でも最近精神的に限界でどうしようもなくて、どうか助けてください。(僕が今1番困っていることは日常生活です。親に怒られることが本当に多くてあって苦しくて家にいたくないです。1人になりたいです。精神的にも限界でこれからどうしたら良いのか分からなくて調べていたらこのサイトが出てきたのでなんなら書いて見ようと思い書いて見ました。一言でも大丈夫です。思ったことがあったら答えてくれると本当に有難いです。よろしくお願いします。)

回答
ごめんなさい。 障害の事は抜きにして話をさせて下さい。 hayatoさんは、きちんと自分の事を理解していますね。なんだかそれだけで充分な様...
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会話に困難を抱えていそうな気がします

小2の娘です。上に未診断ですが小4の不注意でアスペ傾向の息子がいます。二人共WISC検査済です。娘の方は値が100超えフラットで個性だろうという見解が年中の時にされています。小さい頃から人見知りが酷く、友達が出来たことがありません。園や習い事での様子を見ていると、話しかけられても緊張し過ぎて目を合わせられなかったり、誘われても断ったりしています。理由を聞くと、皆の話は早すぎてわからないし、上手く話せないというようなものでした。他者とのコミュニケーションが希薄なことを踏まえてのご相談です。昔から気になっているのですが、話し方が漫画やアニメみたいなんです。「そ、それって」とか「ま、まさか」とかちょっと芝居がかったかんじ?よく漫画でこんなセリフ見ますよね。他にも「?」は「はてな」、「…」を「てんてんてん」というように話します。家族以外の人には必要事項しか話していないみたいなので、こういった話し方はしていないようです。まだ小さいしと思ってスルーしてきましたがさすがに気になってきました。言い間違いも多く、「そっちに持っていくね→持ってくるね」になったり名詞が前後する「サンシャイン→シャンサイン」。昼ご飯と夜ご飯の違いがよくわからない?など。友達がおらず会話経験が少ないのでアニメや漫画の話し方になってしまっているのか、または特性由来なものなのか…やはり再度検査をしてみるべきでしょうか?

回答
カピバラさん はじめまして!回答ありがとうございます。 息子さん言語優位なんですね。うちの息子もなんですが、言語だけが高くても会話力、文...
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ADHD他動、衝動性か強くカッとなりやすい子への対応について

スポーツ団体競技の習い事にて、上記のタイプの子(Aさん)がいます。先日、ある大会にて子供同士のトラブルがありました。休憩中、二人で遊んでいたところAさんが「私も!」と乱入。一人が「今、やってるから待っててね」と声を掛けるとAさん「そうやって仲間はずれにする!」と癇癪。もう一人が「そんな事ばかり言うから、みんなと上手くやれないんだよ」と言ったところ、飛びかかり、止めた子が叩き返したら首を絞めてきた。という流れでした。近くにAさんの親はおらず、揉み合いに気付いた保護者が二人を引き離したようです。やられた子は「いつも後ろにくっついてきて、耳元で大声を出してくるし、離れて欲しいとお願いしても、理由を言っても「何で?」「やだ!」と聞いてくれない。普段は癇癪を起こされないように、自分が我慢してるけど、飛びかかってきたから叩き返してしまった」と言っていてAさんは「みんなが除け者にしてくる。言うことを聞いてくれない。」との言い分。保護者の中には「やられた子と仲良くしてると、Aさんが癇癪を起こすから、話さないようにしなさい」と言う人まで出始めました。みんな同学年です。Aさんは、やられた子と学校が同じで普段は穏やかなので、親しみやすく近くに寄っているようですが、やられた子はとても我慢しているようです。今まで何度も注意はしましたが、特性上忘れてしまうので、チーム内でトラブルを起こします。チームの特性は、出来ない子も受け入れるチームなので、辞めてもらう方向にはなりません。以上を踏まえて☆Aさんについて、今後回りの子にどのように接するように教えたら良いですか?「癇癪を起こすから、周りが仲良くしない」は違うと思いますが。☆Aさんには、トラブルがあった時、どのタイミングでどのように話せば良いですか?Aさん母は、迷惑を掛けるので退会します。と言っていましたが、本人の強い希望で続ける事になりました。☆以前に比べたら癇癪の度合いは減っています。がAさんの相手をしていた高学年が卒団してしまい、余計に同学年に執着し始めたようです。どのように対応をしたら良いか?アドバイスがありましたら教えて下さい。Aさんは、診断はつきましたが、漢方を処方されたのみで療育はしていません。学校も普通クラスで、知能は高いため通級も行っていませんが、クラスや学年の子は癇癪慣れてスルーしているようです。また、本人の知らないところでお母さんが相手の親に謝罪したりしています。追記…>技術・体力的に出来ない子も受け入れる趣旨ではないですか?との事ですが、指導者の考え方は「Aさんのような特性のある子も受け入れる」です。「やりたい気持ちのある子どもは全て受け入れる」です。だた、周りに全てを我慢させるのではなく、Aさんが癇癪を起したり、集中できなくなってくると引き離し、見学をさせたりしています。Aさん母から、特性について説明が無いので、私自身、衝動性のある子どもについての対応の仕方を調べながらAさんに対して行動している所です。Aさんと同じチームで過ごす事が嫌なら、辞めたり、チームを変わるもよし。やりたい気持ちの子だけ集まればよいとの考え方です。また、Aさんに対しては、みんなと同じように扱い、指導しています。(癇癪を起し、暴れた時点で保護者に連絡→帰宅しています)大人はAさん親子に対して対処できるのですが(本音を言えば、Aさん母からもう少し協力をお願いしたい)子どもたちに対して、どのように説明すればいいのか?が難しく。癇癪を起し、怒り、当たり散らす事によって、友達はどんどん離れて行く事を、落ち着いている時にさとしても「どうせ私なんか!」とスイッチが入ってしまいます。根気よく聞かせなくてはいけないとは分かっていますが、口答えもすごいので、親でもないのにと正直めげてしまいます。周りの保護者の雰囲気もAさん母に対して、微妙になってきていますが「子どもがやりたい」気持と「迷惑を掛ける」気持に挟まれて、判断が出来なくなっているようです。せめて、子どもたちにはそういった雰囲気が伝わらないように、楽しくスポーツが出来るようにしてあげたいのですが。「なぜAさんは我がままなのか?」と聞いてきた子に「運動が苦手だったり、歌が苦手だったりするのはだれでもあるよね?Aさんは気持ちを抑える事が苦手なの。AさんはAさんなりに頑張っているから、Aさんは気にせず、自分の事に集中してほしい」と話しました。他に上手い言い回し?説明はありますでしょうか?補足2…>Aさん母は、ご家庭の事情があり、毎回Aさんの監視には来られません。また、何かある度に、涙を流し謝罪するので、他の保護者の方は、事情も分かり、それ以上言えない状態です。が、子どもたちにはそこまで理解が出来ず、不満が出てくる場合があります。ただ、ひとつ気になるのは、療育・カウンセリング・ペアトレなどには通っていないようです。が、そこまでは踏み込んで進言出来ません。競技以外での遊びに関しては、周りが上手く断ったりしているようです。が、習い事終了後に近くの広場で遊ぶ事が多いのですが、Aさんのこだわりの強さから、トラブルは起きています。揉める=解散を徹底すればAさんも理解するのでは?と思いますが、Aさん母が何も言わず、子ども達(高学年)の采配に任せているので(泣いて暴れたら捕まえて帰宅。それまでは放置)口は出していません。補足3…Aさん母は「うちの子はグレーなので」と言っており、知能に問題がないので支援クラスは考えていないと考えている口振りです。「暑さ」で不快指数が上がっているので、暑い間は支援クラスへ移動した方が?と思いますがトラブルがある→泣きながら謝罪の姿を見ているとそこまで話せずです。以前はAさんがワガママを言うと、周りから数人が非難し→癇癪の流れでしたが、周りの子に話しをして、非難することはなくなりました。今回は、一緒にいた子が注意したためスイッチが入ったようです。Aさん母からの説明(取り扱い説明)がないため、他の保護者の中には、我が子と同じようにダメな事はダメと注意するかたもいます。クラスに扱いが上手い子は数人いましたが、癇癪が酷く、我慢する事が多いので、避ける子が増えてきたようです。通常なら、叩く→手を掴み、目を見て叱る→相手に謝罪させますが叩く→手を掴む→癇癪→逃走(クールダウン)→何事もなく再開なので、やられた子のモヤモヤが収まらず悪循環になっています。クールダウン後に行動を諭しても、また癇癪を起こす場合があるので、どのように対応した方が良いでしょうか?チームの中で、Aさんの取り扱いを理解しており、みんなとの纏め役の子と今回は揉めてしまいました。

回答
ありがとうございます。 私の立場は、習い事の指導者を補助しています。 従って、指導者が難しい子を排除せず、その子がやりたいという限り、そ...
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喋れる人と、喋れない人がいて困っている

24歳男性です。アルペルガーとADHDの可能性を指摘されています。僕には保育園の時から上手く喋れる人と上手く喋れない人がいます。前者の人とは比較的普通に話をしたり、雑談を行うことができるのですが、後者だと全く喋れなくなるか、パニックになって逆に脈絡無く、空気を読まずに喋り過ぎてしまいます。例えば喋れない人と話すとき、「あー」「はい」「なるほど」「そうなんですね」「わかりました」くらいのことしか言えなくなります。声も小さくなって、震えてしまいます。何も考えられなくなることもあります。相手のことが好きとか嫌いとかではないと思います。むしろ「この人と仲良くなりたい」と思うのに出てくる言葉が「あー」しかなくて、何でなんだろうと悩んでいます。そして僕はほとんどの人とは上手く話せなくて困っています。仲のいい友達(上手く喋れる人たち)からは「俺と喋ってるときと同じようにやれば上手くいく」と言われるのですが、どうしても上手くいきません。なぜか喋れなくなるんです。また初対面や店員とお客、議論などある程度会話のルールが決まっている場面では誰とでもある程度上手く話せるのですが、雑談、飲み会などでは黙ってしまいます。職場の同期や先輩と距離が生まれてしまって非常に困っています。もし同じような方や、原因、解決策を知っている人がいらっしゃいましたら、一緒に考えていただけないでしょうか。

回答
なにかそれがおかしいことなのですか? 私もそうです。 話す前からダメな感じを持つ場合もあるし、話せる場合もある。 人と距離をとってしまう、...
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