2019/06/14 16:32 投稿
回答 5
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スクールカーストについて。

「スクールカースト」のことを少し調べてみました。
すると、女子にあらわれるものと受け止めてしまいました。
中学でも、スクールカーストがあらわれるのはわかりますが、やはり女子のみにあらわれるものなんでしょうか?
発達障害があるとイジメ等のターゲットになりやすいのはわかりますし、それなりの覚悟はしてますが、子供が巻き込まれないようにするにはどうしたらいいですか?

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質問者からのお礼
2019/06/15 07:34
回答ありがとうございます。

すでに階級に帰属されているんですね。
それは、知らなかったので驚きです。
娘は、イジメを受けているわけではないのですが、俗に言う「変わった子」「おかしな子」に見えるので、ターゲットにされてもおかしくないと思っていましたが、回答を見て、そうではないと言うことがわかり安心しました。
現状維持でいられれば幸いだと思います。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/133761
退会済みさん
2019/06/14 17:58

スクールカーストという言葉は最近言われるようになったものですが、私が中高生だった時から、(それ以前から?)すでに現象としてはあった事だと感じています。

そして学校特有の階級制度というわけでもない。職場やママ友同士、地域やマンションなど、人間が集まれば自然発生する「階級意識」なんだと思ってます。ホラ、高層階に住んでる住人の方が管理組合で発言権があったり、有名大企業の奥さまは、ママ友のボスだったりするじゃないですか(笑)
だから「巻き込まれる、られない」という概念ではなく、「集団に属する=見えない何かしらの階級に暗黙的に帰属させられる」と考えています。
人間の「相手より優位に立ちたい本能」から発生するものなので、女子特有という事でもないんじゃないでしょうか?

私は「スクールカースト≠イジメ」と考えてますよ。私は中高6年間、女子校に通いましたが、スクールカーストはあれど酷いイジメは無かったように思うからです。(悪口、陰口は日常ですが…)
私は2軍ポジションでしたが、同じポジションの友人と楽しく学校生活を送りました。
良き理解者を見つけ、その友人達を大切にする事が平穏な毎日の秘訣のような気がいたします。

https://h-navi.jp/qa/questions/133761
退会済みさん
2019/06/14 19:23

階層というかランクは昔から男女問わずあるのではないか?と思います。

ただ、凸凹さんの場合カーストや階層云々について言えば、最下層と言いますか

クラスで人物相関図を作るとしても、クラスの他のメンバーの誰ともつながりがなく、一人か凸凹仲間のみの相関図やくくりで分類されるという形になろうかと思います。

いじめられないようにする、浮かないようにするには対等に扱われるようになるのがベストですが、基本それは無理です。

本人が自分を取り巻く人のうち

①対等に接しあえている人でかつ、校外学習などの班決めでは「一緒に組もーよ。」と互いに言い合える人

②対等に接しあえてはいるが、班決めではお互いが…というのではなくて、それぞれのお仲間などの相性からグループにはなり得ない人

③対等に接しあえてはいるが、同じ班になることはまずあり得ない相手

④話しかけてはくるが、仲良くしたいわけでもなんでもなく、あちらの都合や消去法でこちらにすり寄ってくる人

⑤事務連絡しか話さない人

⑥事務連絡すら話さない人

⑦悪い子ではないが危険。周りから嫌われてる。

⑧嫌なやつな上に危険。周りから嫌われてる。

⑨全然気が合わない。しんどい相手なのに好かれてる。

⑩全然気が合わない。しんどい相手でお互いに多分嫌い。

⑪同じグループにいるけど、自分への見下しが酷いとか相手にされてない。

このぐらいの分類がある程度正確にできるようになると、浮かなくなってきます。

①がいた方がいいです。

②③とは侵害しあわない。
相手が④や⑪かどうか?は見極められないと困ります。孤独感を感じやすくなります。

⑤⑥はそのまま。

⑦~⑩は危険です。
特に⑦のホントはいい子とか、何かしらで気があって話せる相手でも、教室ではしっかり避けておいて正解です。

これらが、中高生なら機械的に判断できるようになると、クラスで浮いても、浮きすぎて孤立ということは激減すると思います。

ただし、どういう状況であれ、浮いてるかもしれないという自覚はあった方がいいと思います。
浮いていても、はりきりすぎたり、いじけることなく、自分のポジションをしっかり確保していくためには、冷静な人間観察ができるようになるとプラスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133761
kitty❣️さん
2019/06/14 23:09

うちの子ですが、
たぶんツッコミどころ満載です。
薬がかなり特性を抑えていて、普通にしか見えないのですが、だけどADHDを完全に消せないので、普通に見える範囲でかなりうっかりだし、トロいところもあると思います。
明らかにズレてるより、軽くズレてるほうが、
人を刺激するので、
まさにイジメのターゲットになりそうですよね。

だけどなぜか、うちの子は、おそらくスクールカースト上位と思われる子と仲良しです。
もともとサコねこさんがおっしゃるように
人間の「相手より優位に立ちたい本能」から
その上位の子の中にはうちの子に関わりを
持った人は居ると思います。
うちの子はとてもじゃないですが、スクールカースト上位には見えませんし、上位のスキルはないし、違います。

学校でも1年生の最初はイジメられましたし、塾でも最初軽くからかわれました。
それからうちの子はなぜか誰とでも分け隔てなく接するので、女子とも仲が良いんです。
だけど、学校ではもう四年生で毎年クラス替えしてるからみんな知り合いだから、今更何も誰も言って来ないから、私も油断してましたが、
塾で男子からラブラブと言われたり、イヤミを言われたり洗礼を受けました。
ただ、数カ月経つとなぜか、そのイジメた子やからかいをした子となぜか超なかよしに。

今日、ちょっと息子に問題点があって、私が先生に頼んだので、塾の終わりに先生に呼び出されて話してたらしいんです。でもその昔ラブラブとからかった子が9時近くなのに待っていてくれて、ジュースまで奢ってくれたようで(T_T)

たぶんサコねこさんがおっしゃるように、
良き理解者を見つけ、その友人達を大切にする事が平穏な毎日の秘訣なんでしょうね。

子供が巻き込まれないようにするには、
毅然とした態度で接する。相手に自分を認めさせるでしょうか?
子供から学んだのですが、
うちの子は、ADHDでうっかりだから、連絡帳とか色々なところに付箋を貼っていて、
からかってくる子が居ても、
「俺はうっかりだから、忘れないためにこうしている。それが悪いのか?」というと、たいていみんな次の日に謝ってきて、二度とからかってくる事は、ないらしいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133761
おまささん
2019/06/14 18:36

こんばんは。
私の子供の中学校は座席を決めるとき、まず班長を決めます。これは成績優秀な人や、人望の厚い人などが選ばれます。私はこれももうカーストだと思います。班長は集まって班員を取っていくのですが、とにかくどの班長にも取られない人は毎回いるそうです。その人は固定の班長とセットになっていて(先生からそのように指示され、授業中も班長に注意されたり大事にならないように見張られている)、そういうことをオープンにやりとりされているそうです。だったらくじ引きでやれば?と思いますけどね。

これは部活動でもあります。
技術のある人、ない人、人望のある人、ない人、娘は吹奏楽部ですが、マイ楽器を持っている人も一目置かれているみたいです。そんな条件を平均的に可視化されたカーストです。

中学生、高校生となった時点でなんらかのカーストに属しており、これを日々感じながら生活する事になるのです。
カーストに入っているからいじめられるわけではなく、カーストのマウント争いとか、同じグループ内のカースト下位同士がいじりとは思えないやりとりを勃発するとかは明らかにいじめかもしれませんが、カースト自体はなんら害はありません。むしろ、マウント頂点より平民は平和ですよ。

近年、女子の芸能人グループ内でのセンター争いなどがあり、マウント争いがわかりやすくなったし、オープンになったため、えげつなくなっていますが、私の学生のころからありましたよ。
お子さん、意地悪されているわけではないのですよね?カースト下位だからいじめではないので、ご安心を。

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退会済みさん
2019/06/15 06:50

昔から、変わっている子、ぼんやりしてて、先生から注意を受ける子は、相手にされないことも多いです。
最初から、ランク外ということもあるかなとおもいます。

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2021/07/20 投稿
他害 遊び 思春期

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

大人の発達障害について教えていただきたいです。長文です(>人<;) 私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。 現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。 そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。 その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。 もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。

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2018/10/17 投稿
診断 結婚 コミュニケーション

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 中学校 発達検査

小学生4年生の娘がおります。 幼稚園児からずっと良い子で頑張ってきたせいか、男の子からのイジワルがキッカケで不登校になってしまいました。 そこから娘と険悪になり喧嘩も多くなりました。そのせいか娘は毎日腹痛と頭痛を訴える様になり起立性調節障害と診断されました。 沢山頑張ってきたのだろうとやっと受け入れる事ができ、娘に口うるさく言うことはなくなりました。 ただ、毎日の腹痛と頭痛で外に出ることもなくなってしまい食べられる物も日によって限られる様になりました。 日によっては薬も拒否しています。 少しでも良くなる様にと夕方少し散歩に出ようか?と言えば機嫌が悪くなり、今日はどんな物が食べられそう?と聞けばそんなの分かんないんだから聞かないでとキレられ、お風呂に入りたくないとキレられ、毎日理不尽な事で怒りをぶつけてきます。少しでもストレスの無いようにと湧き上がる怒りを何度も飲みこんできました。 あまりに酷いワガママが続いたので少し話をしようと提案すると物凄い勢いで怒りだし部屋に篭ってしまいました。 それなら少し距離を置いた方がいいと思い、朝も起こさず朝食を食べに来るまで待ち、起きてくればご飯を出しました。すると今度はとうとう私の事を見捨てたんだね、と物を投げつけてきました。親なのだから見捨てる訳がない、ただ今は理不尽なイライラやワガママをぶつけられて私も耐えられない(動悸や息切れなどストレスが身体に出るように)から距離が必要だと伝えても自分が可哀想、見捨てられて可哀想だと怒り狂っていました。 話し合う事も出来ず、距離をとることも出来ず、身体の不調の為思春期外来などに行く事も出来ず、一体どうしたらいいのでしょうか? アレを持ってきて、コレをやって、頼まれた事を私が失敗すればキレられ、どうすればいいのか参っています。 勿論娘がこの様になってしまったのは不登校になってしまった時期に私が全てを受け入れてあげられず娘との喧嘩が耐えなかった事が原因だと思っています。 ただただ毎日が辛いです。 あまりにも酷い時には注意したり怒ったりすることもありますが親というより召使い、八つ当たりの対象という感じです。 娘の八つ当たりで私が怪我や痛い思いをしてもなんとも思っていません。 消えてしまいたいです。 読みづらい文章で申し訳ありません。何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

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2024/05/18 投稿
思春期 お風呂 幼稚園

中学生1年の娘の友達関係 こんにちは、中学の娘の事でとても心配です。 娘は中学の普通級ですが、小学校の時から友達関係が上手くいきません。クラスで孤立気味です。 本人の性格はのんびりしていて、基本的な事は言われればできますが、自分で計画したり考えて行動することは苦手なようです。受動タイプの発達障害かな?と思います。(小さな頃から療育相談・wisc等受けました) なので慣れない事やどうしたらいいか分からない時は黙ってしまったり、そのまま何もしないようです。 少人数の子供の地域なので小学から1クラスで中学も同じメンバーで持ち上がり、娘には一人行動をともにしてくれる子がいます。(そのこは昔友達とケンカをして一人になってしまい。娘とともにいるようになったようです。) 最近、部活で試合(先輩)があり1年生は応援でついていったらしのですが、そのときその子が娘にムカつくからあっちに行けや、日頃の先輩に対する態度をあらためろなど否定的な事をいってきたようです。 前から、娘に気にくわない事があると冷たくしたり、バカにしたりしてるなと思っていました。 娘も気がきかなかったり、あまりおしゃべりが得意でないのでそう言われる原因も本人にもあると思いますが・・・。 なのでせっかく一緒にいるのにどうもただ一緒にいるだけ、気が許せる友達という関係ではないようです。 娘の今後が気になります。学校は楽しくない、どうでもいいなど言う時もあります。 私は話を聞き、そうゆう時はこうしたら、とアドバイスをしたりしています。 地域で少し遠いですが、情緒の通級があるのでいってみたほうがいいかなと最近思います。(ただ授業を途中で抜けたり、部活をやすんだり)があるので悩みます。 同じようなお子さんがおられたり、通級に通ったかたアドバイスお願いします。

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2016/06/30 投稿
中学生・高校生

異常に自信がありません。 アスペルガーとADHDの19歳女子大生です。 いつもお世話になっております。 私は自分に自信がありません。 例えば、スカッとジャパンというテレビがありますが…。自分が悪者として登場して、正義の味方の人に殴られたり怒られたりして、皆がスカッとするんだって思ってしまいます。 私は小さい頃から、周りと同じようにできなくて、迷惑をかけ、すごく責められてきました。だから、自分は悪者で、生きる価値がないんだと、その時から思っていました。 今でも、自分を責めたり、人の小さな言動にビクビクしてしまいます。人の話し声が怖いです。 人が怒っていると、私のことを憎くて怒っているのだと思います。悲しんでいると、私のせいなんだと思います。 冗談でも真に受けて、自分を否定された気がして、パニックを起こしてしまいます。 血液型や生まれ順で、性格を決めるの本音を言えば嫌いです…。科学的根拠がないし、失礼だと思います。 私も、一人っ子だから何でも買ってもらえて、苦労もなくていいねって言われました。自分が中心に世界が回るんでしょ?って。 向こうは冗談で言ったのかもしれないけど、私は家も裕福じゃないし、小さい頃から学校でいじめられて、苦労がないってわけではありません。 そうやって言われたことを、何年も立っているのに思い出して、パニックを起こしてしまいます。私はそうやって言われた通りの、最低の人間なんだと、自分を責めてしまいます。 新しい場所もすごく苦手です。特に理由もないのに、バイトやボランティアに行くことを考えると、動悸がしてしまいます。 本当は行きたいです。行けば、すごく楽しいのに、行く前にものすごく不安になります。 周りからどう言われても、自分がそれを真に受けるかは自分次第。新しい環境に行くのも、自分が初めの一歩を踏み出せるかどうかなのかなって思います。 だからこそ、こんな自分を変えたいです。幼い頃からの積み重ねなので、根強いものがあると思いますが、自分を好きになりたいです。 自信のなさや不安の強さを、どうしたら乗り越えられるでしょうか?? いいところもたくさんあるとは思います…。人より得意なこともあるし、性格も、優しくて純粋と言って貰えます。(自分では、まだまだだと思います) でも、自分を異常に責めたり、被害妄想やフラッシュバックが止まりません。少しずつでも変わりたいです。 みなさまのお知恵をおかしいただけないでしょうか。

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2020/01/13 投稿
いじめ ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

【小1長女、いじめではないけれど】 こんばんは。今回は長女の件で質問させてください。長文すみません。 長女(小1) おそらく定型。お勉強は出来る優等生タイプ。但し、お勉強は出来るけど年齢の部分を考慮しても機転は利かない方。 怖がりで、ちょっとした事でも不安が強かったり、怪我や体調不良を大げさに訴えてしまいがち。 人との距離感が近い(保育園時代から言い聞かせ、すこーし改善していますがそれでも馴れ馴れしい?グイグイ入ろうとする部分がある) 聞いてほしいことがあると割り込んで話し始めてしまう時がある。 年中の頃、人の失敗を指摘してしまう部分があった。(ダメ出しするよりも"大丈夫だよ"、"次もあるよ"と応援してもらえる方が嬉しいよ、と話してこちらもすこーしずつ浸透しつつあります) 善意の押し付けあり。 なんて言うか、ちょっとウザい学級委員、風紀委員みたいだな、と親でも感じてしまう面があります。 お友達関係で躓くのでは、と保育園時代から気になっていて、次女の療育の先生にも相談したり、OTへ一緒に連れて行って様子を見てもらったことがあります。 感覚統合のテストでは刺激に対して過敏(ちなみに次女は刺激に鈍い)な傾向があるけれど、例えばADHDのような特性というよりは性格、但し小学校中学年あたりは注意してほしいとの事でした。 学校ではそれなりに楽しくやっているようですが、大体決まった仲良しがいるというよりはその時その時で近くにいる子と遊んでいるようです。1年生はこんなものなのかもしれませんが((+_+)) 今日、園の発表会があり、そこで園時代からのお友達に会いました。 その時、先に遊んでいたグループに長女が「仲間にいれて」と声をかけたのですが、その中の一人(Aちゃん)が渋った素振りでした。違う小学校へ進んだBちゃんは「いいよー」、Aちゃんと仲良し?なCちゃんは「○○ちゃんはイヤ??(笑)」と小声でAちゃんに話していました。結局少しの間みんなで遊んでいましたが、私から見れば楽しいかな?と疑問でした。長女はちょっと違う空気があった事に気付いたか判りません。気付いたとしても、それが何なのかは理解してないと思います。 ※Aちゃんは快活な子ですが、少し、人をからかって面白がる所があります。ターゲットは一定周期で変わるようで、仲良しのCちゃんの事もからかっていました(Cちゃんのママに打ち明けられました) CちゃんはAちゃんがいなければ上のような態度を取ったことはないです。 私としては園時代にもそれはないよね、という場面を見ていたので、無理にみんな仲良くしよう♪みんな友達♪という気もあまり無く、他の友達探せばいいじゃん、ぐらいの気持ちです。 ただ、上記のような性格の長女なので、これからも似たような場面に出くわすんじゃないかと思います。 こういうのも成長の為の経験値かもしれないですが、その時必要以上に傷付いてほしくもないのです。 そこで、もし似たようなお子さんをお持ちの方で、コミュニケーション面での課題を家庭でどんな時、どんな風に言い聞かせているか、経験を参考にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

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2017/12/02 投稿
コミュニケーション いじめ 小学1・2年生

小4、ASDグレーの娘についてご相談です。 コロナでの休校中、学校から出た日々の宿題をなかなかやろうとせず、手を焼きました。 ものすごく気が散りやすく、どんな課題でもすぐに鉛筆や消しゴムをいじったり猫を構ったりしてしまい、1分毎に声を掛けないとやらないありさまです。 親がうるさく言うのを嫌がって「一人で集中してやる」というので任せると、結局ほとんど進みません。 学年が上がって宿題が大変になるにつれ、「嫌なことを先延ばしにする」「その結果やることが山積みになってしまうとそこから目を背ける」という性格であることがわかってきました。 (とはいえ宿題をやらずに学校に行くのはどうしても嫌なので、登校日の前日、夜中までかかってなんとか提出分を仕上げました) また「終わったの?」と聞くと終わっていないのに「うん、終わった」とさらっと嘘をつきます。 嘘と現実の帳尻を合わせるためにこっそり慌ててやる、ということもありません。 宿題に取り組ませるために、その日の課題をリストアップして明確化する、「終わったら○○していいよ(ゲーム、マンガなど)」などの報酬で釣る、タイマーを使って5分だけ集中する、などやってみましたが、ほぼ効果がありません。 唯一効果があったのは、文章を書き写す課題を「15分で終わったら100円あげる」というものでした。 これは本人に「どうしたらやるのか」と聞いたら「お小遣いがもらえるなら」というので試しにやってみたのですが、効果があったからと言ってその後も宿題をやるごとにお金をあげるわけにもいきません。 あとで考えると、お金につられたのもあるでしょうが、超短時間で終わる目標だったから本人が見通しを立てられて頑張れたのかも、とも思います。 文章がまとまりませんが、今回ご相談したいのは、宿題をはじめとするやりたくないことを回避する癖への対処(トレーニング?)の仕方と、嘘への対処法です。 見通しが立てられないことが原因なのでしょうか…。 知的な遅れはありません。 何かアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

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9件
2020/05/28 投稿
小学3・4年生 宿題

成人の発達障害(ASD&ADHD不注意)の女性です。 正直なところモテるんでしょうか?という発達障害の人は好かれるんでしょうか?付き合っている人、付き合った事がある人、結婚してから発達障害が判明した人、別れてしまった人。色々な経験や感じた事、思った事を教えていただければと思います。 周りの人達が結婚出産に向かい始めている中、少しぽつんと寂しさを感じ始めました。発達障害が判明してから、結婚しなくていいや、子供も要らないや、発達障害で苦しむ子供を産むのもパートナーを私の人生の都合巻き込むのも嫌だなぁ…なんて恋愛に対して消極的になってしまいました。 お付き合いは人選が下手なのか私が酷いのか、最長で半年。 相手を好きになるのも、いつカミングアウトするべきなのかも(隠したら酷い気がするし、最初に言ってしまうのもペース配分べたな気がする)よくわからず、毎日体調が悪いのに、引きこもりになりがちなのに、いったい私は何を偉そうなことを…と思ってしまいます。 それでも人を好きになりたい気持ちはまだどこかにあって、いつか一年以上お付き合いをして誕生日やクリスマスを過ごすのが当たり前になるような、そんな長いお付き合いをしたいです。

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2017/09/02 投稿
ひきこもり 結婚 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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