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スクールカーストについて

スクールカーストについて。

「スクールカースト」のことを少し調べてみました。
すると、女子にあらわれるものと受け止めてしまいました。
中学でも、スクールカーストがあらわれるのはわかりますが、やはり女子のみにあらわれるものなんでしょうか?
発達障害があるとイジメ等のターゲットになりやすいのはわかりますし、それなりの覚悟はしてますが、子供が巻き込まれないようにするにはどうしたらいいですか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/06/15 07:34
回答ありがとうございます。

すでに階級に帰属されているんですね。
それは、知らなかったので驚きです。
娘は、イジメを受けているわけではないのですが、俗に言う「変わった子」「おかしな子」に見えるので、ターゲットにされてもおかしくないと思っていましたが、回答を見て、そうではないと言うことがわかり安心しました。
現状維持でいられれば幸いだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133761
退会済みさん
2019/06/14 17:58

スクールカーストという言葉は最近言われるようになったものですが、私が中高生だった時から、(それ以前から?)すでに現象としてはあった事だと感じています。

そして学校特有の階級制度というわけでもない。職場やママ友同士、地域やマンションなど、人間が集まれば自然発生する「階級意識」なんだと思ってます。ホラ、高層階に住んでる住人の方が管理組合で発言権があったり、有名大企業の奥さまは、ママ友のボスだったりするじゃないですか(笑)
だから「巻き込まれる、られない」という概念ではなく、「集団に属する=見えない何かしらの階級に暗黙的に帰属させられる」と考えています。
人間の「相手より優位に立ちたい本能」から発生するものなので、女子特有という事でもないんじゃないでしょうか?

私は「スクールカースト≠イジメ」と考えてますよ。私は中高6年間、女子校に通いましたが、スクールカーストはあれど酷いイジメは無かったように思うからです。(悪口、陰口は日常ですが…)
私は2軍ポジションでしたが、同じポジションの友人と楽しく学校生活を送りました。
良き理解者を見つけ、その友人達を大切にする事が平穏な毎日の秘訣のような気がいたします。

https://h-navi.jp/qa/questions/133761
退会済みさん
2019/06/14 19:23

階層というかランクは昔から男女問わずあるのではないか?と思います。

ただ、凸凹さんの場合カーストや階層云々について言えば、最下層と言いますか

クラスで人物相関図を作るとしても、クラスの他のメンバーの誰ともつながりがなく、一人か凸凹仲間のみの相関図やくくりで分類されるという形になろうかと思います。

いじめられないようにする、浮かないようにするには対等に扱われるようになるのがベストですが、基本それは無理です。

本人が自分を取り巻く人のうち

①対等に接しあえている人でかつ、校外学習などの班決めでは「一緒に組もーよ。」と互いに言い合える人

②対等に接しあえてはいるが、班決めではお互いが…というのではなくて、それぞれのお仲間などの相性からグループにはなり得ない人

③対等に接しあえてはいるが、同じ班になることはまずあり得ない相手

④話しかけてはくるが、仲良くしたいわけでもなんでもなく、あちらの都合や消去法でこちらにすり寄ってくる人

⑤事務連絡しか話さない人

⑥事務連絡すら話さない人

⑦悪い子ではないが危険。周りから嫌われてる。

⑧嫌なやつな上に危険。周りから嫌われてる。

⑨全然気が合わない。しんどい相手なのに好かれてる。

⑩全然気が合わない。しんどい相手でお互いに多分嫌い。

⑪同じグループにいるけど、自分への見下しが酷いとか相手にされてない。

このぐらいの分類がある程度正確にできるようになると、浮かなくなってきます。

①がいた方がいいです。

②③とは侵害しあわない。
相手が④や⑪かどうか?は見極められないと困ります。孤独感を感じやすくなります。

⑤⑥はそのまま。

⑦~⑩は危険です。
特に⑦のホントはいい子とか、何かしらで気があって話せる相手でも、教室ではしっかり避けておいて正解です。

これらが、中高生なら機械的に判断できるようになると、クラスで浮いても、浮きすぎて孤立ということは激減すると思います。

ただし、どういう状況であれ、浮いてるかもしれないという自覚はあった方がいいと思います。
浮いていても、はりきりすぎたり、いじけることなく、自分のポジションをしっかり確保していくためには、冷静な人間観察ができるようになるとプラスです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133761
kitty❣️さん
2019/06/14 23:09

うちの子ですが、
たぶんツッコミどころ満載です。
薬がかなり特性を抑えていて、普通にしか見えないのですが、だけどADHDを完全に消せないので、普通に見える範囲でかなりうっかりだし、トロいところもあると思います。
明らかにズレてるより、軽くズレてるほうが、
人を刺激するので、
まさにイジメのターゲットになりそうですよね。

だけどなぜか、うちの子は、おそらくスクールカースト上位と思われる子と仲良しです。
もともとサコねこさんがおっしゃるように
人間の「相手より優位に立ちたい本能」から
その上位の子の中にはうちの子に関わりを
持った人は居ると思います。
うちの子はとてもじゃないですが、スクールカースト上位には見えませんし、上位のスキルはないし、違います。

学校でも1年生の最初はイジメられましたし、塾でも最初軽くからかわれました。
それからうちの子はなぜか誰とでも分け隔てなく接するので、女子とも仲が良いんです。
だけど、学校ではもう四年生で毎年クラス替えしてるからみんな知り合いだから、今更何も誰も言って来ないから、私も油断してましたが、
塾で男子からラブラブと言われたり、イヤミを言われたり洗礼を受けました。
ただ、数カ月経つとなぜか、そのイジメた子やからかいをした子となぜか超なかよしに。

今日、ちょっと息子に問題点があって、私が先生に頼んだので、塾の終わりに先生に呼び出されて話してたらしいんです。でもその昔ラブラブとからかった子が9時近くなのに待っていてくれて、ジュースまで奢ってくれたようで(T_T)

たぶんサコねこさんがおっしゃるように、
良き理解者を見つけ、その友人達を大切にする事が平穏な毎日の秘訣なんでしょうね。

子供が巻き込まれないようにするには、
毅然とした態度で接する。相手に自分を認めさせるでしょうか?
子供から学んだのですが、
うちの子は、ADHDでうっかりだから、連絡帳とか色々なところに付箋を貼っていて、
からかってくる子が居ても、
「俺はうっかりだから、忘れないためにこうしている。それが悪いのか?」というと、たいていみんな次の日に謝ってきて、二度とからかってくる事は、ないらしいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133761
おまささん
2019/06/14 18:36

こんばんは。
私の子供の中学校は座席を決めるとき、まず班長を決めます。これは成績優秀な人や、人望の厚い人などが選ばれます。私はこれももうカーストだと思います。班長は集まって班員を取っていくのですが、とにかくどの班長にも取られない人は毎回いるそうです。その人は固定の班長とセットになっていて(先生からそのように指示され、授業中も班長に注意されたり大事にならないように見張られている)、そういうことをオープンにやりとりされているそうです。だったらくじ引きでやれば?と思いますけどね。

これは部活動でもあります。
技術のある人、ない人、人望のある人、ない人、娘は吹奏楽部ですが、マイ楽器を持っている人も一目置かれているみたいです。そんな条件を平均的に可視化されたカーストです。

中学生、高校生となった時点でなんらかのカーストに属しており、これを日々感じながら生活する事になるのです。
カーストに入っているからいじめられるわけではなく、カーストのマウント争いとか、同じグループ内のカースト下位同士がいじりとは思えないやりとりを勃発するとかは明らかにいじめかもしれませんが、カースト自体はなんら害はありません。むしろ、マウント頂点より平民は平和ですよ。

近年、女子の芸能人グループ内でのセンター争いなどがあり、マウント争いがわかりやすくなったし、オープンになったため、えげつなくなっていますが、私の学生のころからありましたよ。
お子さん、意地悪されているわけではないのですよね?カースト下位だからいじめではないので、ご安心を。
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退会済みさん
2019/06/15 06:50

昔から、変わっている子、ぼんやりしてて、先生から注意を受ける子は、相手にされないことも多いです。
最初から、ランク外ということもあるかなとおもいます。
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小1の男の子、ASD、ADHDの診断済みで、支援級在中です

以前より特定の子(仮にA君とします)にそこそこキツいことを言われていて、もともと成長もゆっくりで幼かったからか気にしてる風でなかったので私もなるべくスルーしていたのですが、最近になって家で不穏な発言&癇癪が増えてきたので、原因の1つにそのA君のことがあるのではないかと思い、今後どのように対応すべきか、似たようなご経験の方がおられましたら教えていただきたく、質問しました。まず、息子へのA君の発言について。「◯◯くんは悪いね。何でそんなに悪いことするの?」「◯◯くんズルしてたでしょ」「◯◯くんには貸さないよ」等、ことあるごとに息子のことを責める発言をします。息子に全く非がないとは思いませんし、息子も凝り固まった考えをしがちなので何らかA君の気に障ることをしているのかもしれません。問題かなぁと思うのはA君は更に周りの子達を味方につけるところがあり、息子は全員から責められていると感じるようなのです。家では、「みんなに馬鹿にされている」「もう誰とも仲良くできない」「ぼくはいなくなってもいいんだ!」等。今の所は上手に切り替えをして翌日、翌週には学校に行きますが、今後のことを思うとどこかに相談をしておく方がいいのではないかと思っています。ちなみにA君とは今のところクラスが違いますが(学校は同じです)、習い事が同じで息子は仲良しだと思っていますし、向こうも息子を見つけるとすぐに寄ってきてくれます。学校での懇談ではA君の名前は出さずにこのようなことが〜と伏せながら大雑把には話しています。が、おそらくA君に色々言われているのは帰り道や公園、習い事でであって学校内でのことではないのかなぁと思うので先生に指導を願うのもどうなのだろうかと。A君と物理的に離すのも習い事は何とかなるかもですが、学校は帰る方向が一緒で息子自身は仲良くしたい、仲良しだと思っているので、どうしたものかと悩んでいます。説明不足、まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何か私の対応で不適切な点、アドバイスなどあれば教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

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こんにちは 相手のお子様は通常級なのでしょうか? 通常級では不正をそのままにしておけないお子様はまあまあのエリート扱いです。みんな見て見ぬ...
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私は35歳のもういい年齢の女性です

長年通っている心療内科の先生から、もしかすると発達障害かも、と言われました。わたしは派遣社員をしては辞めるの繰り返しで、なかなか一年務まることがありません。仕事の覚えが悪く、作業スピードが遅く、言われたことをすぐに忘れたり、新しい仕事を何も聞かずに唐突にやりだしたり、チェックが甘く、作業途中にもかかわらず、全部終わっているという認識をしてしまいます。でも、一応自分なりに工夫したり、努力はしています。メモしたり、自分がやったミスをもう二度とやらないために、日記のようにつけて、休憩時間に見返したり、作業が完了したか再度確認したり。それでもミスが減りません。コミュニケーションを築くのが苦手で、職場の人と会話が出来ず、話を振られても、そうですねとしか返せないです。食堂の決まった席で昼食を食べるところが大半で、会話にも混じれず、話を振られても見当違いの返事をしてしまったり、話す時にうっかり人を傷つける発言をしてしまうことがあるので、とても神経が磨り減ります。また、人の目が気になり、大勢で食事することも苦痛です。わたしは遅刻はしたことないですが、むしろ遅刻することに異常に恐怖を感じ、早めに家を出ないと気が済まないところもあります。始業1時間前に到着し、車の中で待機することが多く、大体寝ているか、好きな読書をするかしています。現在転職7回目になってしまい、その派遣先もつい昨日辞めることになりました。6ヶ月つづいたのですが、上司から度々言われる「頭がおかしいんじゃない?」とか、「頭の病気じゃない?」という言葉や、「イライラする」「顔も見たくない」という言葉に耐えられなくなりました。「あんた今まで働いてきたところで、人間関係上手くいったことあるの?」と言われました。6年続いた職場もあるにはあって、そこでは人間関係も良好で、仕事仲間も出来ました。しかし、最近は全く自信がなくなりました。母親は全く発達障害に理解がなく、「努力が足りない」「そんなの個性。治療や検査なんて必要ない」と言います。努力ならもうやれることは全部やり尽くしました。それでもミスしてしまうのを努力が足りないとするならばもう何をしたらいいのか、分かりません。それに、わたしに発達障害ではないかと言ったのはその母親なのです。医者に言われたのはその後です。わたしは自分が人より劣っているのを発達障害のせいにしたくはないし、努力して治るのならば何だってやりたい気分なのですが、まず、どういう特性の発達障害なのか知りたいのに、検査したくてもどこも検査してくれるようなところがありません。それが分かれば、こういうことに気をつけて仕事をする、ということも出来るようになるかも、と思ったのですが…。わたしの取り柄と言えば、かなりの真面目というところ、一生懸命取り組むところくらいです。そこは、色々な職場で褒められるところなのですが、ミスとコミュニケーションの取り方が分からないのが邪魔をします。今就活中なのですが、もうこれ以上転職を繰り返したくないし、昨日辞めてしまった会社のような、上司からミスのことだけでなく、罵倒されたり悪口を言われるようなところに当たりたくなくて。今まで行った会社の中でも特に酷かったので…。どうしたらミスをしなくなるのでしょうか。人間関係がうまくいくようになりますか?また、検査などで自分がどういう特性の発達障害か分かるような機関は存在するのでしょうか。さらに、わたしには恥ずかしい話、友人がいません。友人をこの年齢で作るにはどうすれば良いのでしょうか。真剣に悩んでいます。

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chibimeganeさん、こんにちは。 転職を繰り返して、しかも、上司に罵られて、自信がなくなってしまっていると思いますが、あまり上司...
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解決しました

回答
ストレスになっていることは、学校の先生と共有されていますか。 まめに連絡して、例えば残してもシールは貼らないでほしいなどを話してみては。 ...
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4年生の子供のとこです

学校から電話があり、今日の休み時間にクラス全員でドッチボールをする予定でしたが、家の子だけ外に出たがらず、先生がかなり声をかけて何とか校庭まで行けたものの、皆がドッチボールをしている所から、遠い場所で一人立っていた。と言われました。ドッチボールは、低学年の頃に顔に強いボールが当たって痛い思いをしてから、恐怖感が強く参加を嫌がるようになりました(眼球運動が弱いので上手くよけられない)。外野でも、コートのそばにいるとボールが飛んで来そうで怖いと言います。本人は、図書室が好きで(静かなので)休み時間は一人で図書室に行くことが楽しみになっていると言います。たまに校庭で鉄棒をしたりするけれど、一人でいるそうです。去年までは友達がいないと「学校嫌だー」となっていました。それで2学期頃に何とか友達が出来る感じでした。今年は平気そうで、友達がいるのかと嬉しく思っていたので、一人でいると聞いたときはショックでした。本人は「もう、友達を作るのはあきらめた。友達がいないのに慣れたから。」と。私が「友達いなくても楽しいの?」と聞くと「いた方がいいけど…できないんだもん!」と悲しそうでした。友達ができない劣等感があるようです。診断は出ていませんが療育センターに通い、家でのイライラが強いので投薬もしていて、自分では子供の事を受け入れたと思っていました。が、実際の学校生活でこんな特性ありありな話を聞くのは始めてで、ショックを受けています。子供には「無理をしなくていいよ。一人で図書室に行くのが楽だったら、それで良いんだよ。でも、クラス全員で遊ぶ日は皆の近くにいようね。」と言いました。(クラスで遊ぶのは週1・2回くらい)本人は「えー」という感じだったので「参加出来るように少しずつ頑張ってみよう」と言ったら、少し納得したようでした。後で考えると、私がショックで現実を受け止めきれてないために、間違った対応をしたのではないかと。スモールステップで、ドッチボールに参加する努力をする必要があるのか。クラスで浮いたとしても、休み時間は本人が落ち着く図書室に行けるように配慮をお願いするべきなのか。自分の子供のこととなると、いろいろ感情的になってしまいます。客観的な意見をいただきたくて相談しました。

回答
続きです。 四年生になると、既に人類みな仲良しなんてあり得ない!とわかる世代に突入していて、合わない人とは無理に付き合わない!と出来るよ...
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4年生の女の子です

自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。

回答
初めまして、自閉スペクトラム症の当事者です。お子さんと同じく普通級でした。 まるで昔の自分のようです。口にはしていませんが、心の中ではお子...
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親子留学に興味を持ってます

留学というより最初は体験程度でいいです。旅の体験からの学びと、ネイティブ英語に触れさせるのが目的ですが、留学により何が得られるのかも私はあまり知識がありませんので、ざっくりした質問となりすみません。行ってよかったよ、という留学体験があったら教えて欲しいです。軽度自閉症の(会話もできるのでぱっと見、自閉症に見えないと言われたりしますが喋ると不思議だったりへんてこりんな発言がある、話を聞いてないという風に見られる)息子(7歳ですが、精神年齢6歳か5歳半くらい)と短期間(親子とも海外の食事が苦手なので数日で十分です)の留学みたいなのに行きたいのですが、グレーゾーンの自閉症のお子さんと留学に行かれたことのある方や留学に詳しい方、全く知識のない私に親子留学とはどんなものか特に以下のこと教えてください。1、親子で一緒に行動できるのか2、親子が別行動でも発達障害に対応しているプログラムはあるのか?3、おすすめの国お願いします。この質問のご回答をいただくにあたり何か具体的にお知らせすべき必要な情報があったら教えてくださいませ。

回答
うちは行ったことありませんが 周囲には経験者がいます。 ただ、発達障害に配慮してくれるプログラムということで選んだ人がいません。 皆さん...
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はじめて投稿します

小学6年息子グレーゾーンの言動と行動についてです。幼少期からアスペルガー症候群の気配…と言われてきました。低学年までは通級教室へ行っていましたが、今は普通学級で生活しています。皆様に伺いたいのは、友達付き合いの見守り方…です。思春期に入ってきて、いわゆる…保健体育で習うような内容の話にやたら食い付き、YouTubeで見たりしている様子で、周りの子供達もその様子にひく…くらいです。そしてそんな息子を面白がってバカにしたり汚い物扱いにする周りの子達…。ただ、そんな話ばかりしてる息子です、そう思われても仕方ないし、息子が悪いのですが…。息子にも人前で堂々とするような話ではない。気をつけないとダメだよ、と話をしました。ただでさえ友達付き合いが難しいのに、余計な事を言ったりして、周りの子供達から「あいつ、キモい」と言われています。本人も言われてるのは分かっています。空気を読んだ発言や、適当にかわしたり、その場に合った回答が出来ず、「お前、何言ってんの?バカじゃん」と、よく言われています。でも、いくらバカにされても、避けられても友達と遊びたい…の子なので、仲間に入れてもらえてるか?分からないのですが、一緒に野球やったりしています(小学校の野球チームに入っています)嫌な思いをしたら無理にその場にいなくていいから、戻ってきて自分の時間に使いなさいね。と、いつも話しているのですが、それでも行く姿を見ていると、いいんだか悪いんだか…親としてはとても切ない限りです。年齢的に子供の行動に目が届かなくなってきました。それに、あまり友達との話をしないのもあり、普段の顔色や声の状態で何かあったかどうか?を判断するしかなくなりつつあります。来春には中学生…ますますわからなくなりますいつかそんな友達に都合よく使われて、うまいこと騙されてしまうのでは?と心配しています。かといって、あまり言わない方がいいような気もして…皆様はそのような事はありますでしょうか?息子が友達にバカにされてるのを親の自分が耳にした時、どんな声かけをしたらいいでしょうか?同じようなご経験をされた方いらっしゃいましたら、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
周りの人の気持ちがわからない、って事でしょうか? 厄介ですね。 おちついて、こういう話をいきなり他人したらどうなるか?を理解させないといけ...
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