2018/06/15 04:51 投稿
回答 9
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中1の娘が学校生活の困難を抱えてるようで、行き渋り出しました。
昨日は「クラスのヒエラルキーの中で今は真ん中だけど、近いうちに一番下になる」「どうしてそう思うん?」「リーダー格の女子達から空気の様に扱われてるから」「居ないものとされてるの?」「うん」
ここまで言うと泣き出しました。

グレーゾーンの娘。
仲の良い子は何人か居るのですが、大人しいグループの為クラスでは弱い立場なのでしょうか?
今日は学校に行けるかどうかわかりません。

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質問者からのお礼
2018/07/17 16:21
沢山のご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
現在娘は休むことなく通ってます。
私も経験などをアドバイスし、根気強く見守りました。
1学期も終わりに近づき、クラスの子の人となりも多少わかるようになったのか、言わなくなりホッとしました。
皆様のご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25

本人は、少なくとも自分の立場が脅かされてると感じているのです。思うような自分ではないのかも。
何かこれはという自信があればよいですね。例えば、スポーツ、部活、委員会活動や、勉強、ボランティア。なんでもいいんです。
目立ちたくないという気持ちと裏腹に、自己実現したいのだと思います。
おうちでも、お料理やお菓子作りなど。自分らしく出来ることなにかみつけては?

https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 12:51

発達障害当事者です。娘さんのお気持ち良くわかります。
私も学生時代・・・しんどかったなぁ。
そう感じている子供たちは多いと思います。

「今中学、一番つらいですね。高校も嫌だけど、そこまでじゃない。大学はあんまり気にならない。
だけど幼稚園ママが最悪(笑)小学校ママも段々楽になります。」

たぶんコミュニケーションに難を抱えていらっしゃいます。↑こんな感じで移行すると思います。
知り合いのおばさん情報として上の段だけ伝えていただけませんか?
同じ気持ちの人がいるけれど今が一番つらいよ。だけど先は段々楽になるよ、と。

お母様が話を聞いて下さって泣ける環境は羨ましいです。
あまり手厚くならないように気を付けてほしいですが。
私がしてほしかったのは気持ちはよくわかると寄り添うことと、厳しくそれでも学校は自分のために大事だねという姿勢かなと思います。
いじめなどがあったらいつでも話してね、いつでも味方だよ。大丈夫という感じはいつも漂わせてもらって、自分のために頑張ろうねと励まし続けて下さい。

発達障害者には女性同士の曖昧な付き合いが苦手な場合多いです。
少なくとも私はそうですね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
2018/06/15 07:59

う〜ん、難しいですね。
クラスでの立ち位置というのが、私には理解できないのですが、仲良しの友達がいるならそのままでいいかと思います。
私にも娘がいます、同級です。
他の子は、どう思っているかわかりませんが、娘は、誰とでも仲良くできているみたいです。

学校に、スクールカウンセラーの先生っていらっしゃいますか?
いらっしゃれば、そこに娘さんが相談したらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25

続きです。

以上説明しつつ、思春期のカースト上位にいちいち馬鹿馬鹿しい反応をされないようにするには我が身のカースト位置の把握と認識はしても意識はせず、暗すぎないモブになるのが一番簡単安全だと娘には教えました。
また、仲良しがいるならそれが一番です。

余談ですが。
カーストのことは認識把握しておかねば、本当にのけ者にされてしまいます。
そういったことが、気になる場合は、クラスで適当にふるまうことができる、どうしたら必要以上に嫌われないか?等を考え、テクニカルに対応するしかないですね。
娘の仲良しさんは、みなクラスカーストは認識していますが、キャラがたっている、ハッキリ意見を言うタイプ、一匹狼系、グレーゾーンから黒かな?と思えるような個性的すぎる子は軒並みカースト上位から避けられたり嫌われています。

が、上位グループのことも「性格が悪すぎて、仲良くしたくないわ。」と思っているか、上位グループに興味すらない子が大半ですね。
嫌われたくないということに意識がいきすぎると潰れていきます。

クラスで浮かないようにするには、自分でなんとかするしかありません。
余程性格のひんまがった子でもない限り、何のきっかけもなく無視したりはしません。
大したことでも、そうでなくても相手にとって余計な事を必ずしています。「合わせられない」から睨まれる。
ついでに、カースト上位の子やカーストへの意識が高すぎる子は自意識過剰で情緒不安定で思春期らしい姿の子が多く、機嫌がいいときはみんなににこやかに振る舞いますが、機嫌が悪いときは当たり散らしたり、無視したりで、面倒。振り回されるだけ損ですね。

なーんてことを今娘さんに話しても聞く耳ないかもしれませんが、親御さんの方がいちいち戸惑っても仕方ないのでは?

我が家では、思春期の猿山構造について話を両親からしたあと、学校はどーしても行きたくないってんなら行かなくてもいいけど、アイツらのことです、またサボりかよって言うリスクもありますから。その辺も踏まえて決めて。
おかーさん、○時迄に決められないようなら今日は行った方がいいと思うね。自分で決めさせてました。

この程度でいちいちポッキリ折れて立ち直れないようでは、高校も社会人になるのも到底むりです。立ち直り方を学ばせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:19

空気のような扱いされて、学校に行きたくない、、、????

学校って勉強に行くところですよね。

また、いくら教室の中心人物といっても相手も人間。自分と合わない人がいたら声をかけなかったり、話さないのは当たり前じゃないですか?

その中心グループと付き合わなければ問題無いように思いますが、、、、

クラス全員と仲良くする必要はありません。

もちろんクラスの中心グループだからと言ってクラス全員に声をかける必要はありません。

娘さんはクラス全員と仲良くなりたいの?クラスの中心グループに声をかけてもらいたいの?
クラスの中心グループに優しくして貰いたいの?

だったらそれなりに行動するべきです。クラスの中心グループの人達の役に立つように行動するとか、挨拶を常にするとか、、、、、

しかも本人がクラスの中で真ん中って言われている。

現実には、いじめで、攻撃されるとか、集団で無視されているとかではないんですよね。

ただ娘さんが仲良くなろうと行動していないだけで、、、

そんな事で学校行かないなんて個人的には甘えていると感じます。

私は高校一年の時に初日にクラスの女子に溶け込む事を失敗して、コミュニケーションが苦手な私は一年間一言も話さずに過ごしました。一年後、皆と話したいとクラスのメンバーに訴えて、声を掛けてもらえるようになりました。

一言も誰とも話せない。

学校を休んだ事はありません。

学校は勉強に行くところです。クラスの人と仲良くなりたいなら自分で考えて行動すべきです。

私は今年ASDと診断されました。

基本的には一人行動、一人ぼっち平気です。

話しかけられない。

むしろ大歓迎です。

ちょっと娘さんもお母様も被害者の気持ちになっていませんか?

仲良い子とは仲良くして、仲良くない、興味がない子はスルーする。凄く普通だと思いますが、、、


学校休むではなくて、具体的にどうすればいいか、娘さんがどうしたいのか、想像の話ではない事に対して対応なさってくださいませ。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:21

参考になるかわかりませんが
クラスの中での本人の立ち位置って、ほぼ親のPTA等での立ち位置というかママカーストの位置と同じと感じます。

私はカースト最下層というか、カーストに参加してすらないので、娘も同じく論外。
カーストでガッチリ君臨している、もしくはカーストに参加するつもりはないけど、高い位置をキープしている親御さんの子どもはそれなりに高い位置をキープ。

以下、同文です。

クラスで誰かから意図的に無視される事はツラいことです。
問題はそっち。
カーストの位置については把握はしつつ、そこまで意識する必要はなし。
クラスカーストなんて単なる猿山。
持って生まれたもので左右されますし残酷です。カーストを全く意識してなくても、賢い、性格がよくそこそこ可愛い、その上で誰とも張り合う気がなく、意見はあるけど自己主張が少ないなど…これら自然とみんなに一目を置かれながら嫌われないような子は生まれついてそういう才能に恵まれてます。
あと、クラスの半数ぐらいは、カーストの事を把握していても、立ち位置にそこまで必死にもなっていません。
そもそも、カーストの存在に全く気づかない発達障害児がいたり、身の程を弁えずに下手な虚勢を張って総スカンをくらう(有名芸能人と親戚だとか、中学生だと俺はヤッた。だとか、家が裕福アピール(←盛りすぎ)とか)とかはマズいですが
そうでないなら、カースト順位を落とさないようにするためには、お山の大将には食って掛からない、ご機嫌を損ねずに過ごすのが一番です。

カーストへの意識が強い子、上位の大半が特に嫌うのは「同調してもらえないこと」にあります。
カースト下層に追いやられてる子とか、そこにすら参加してない人は「同調」にはこだわりません。

なので、カーストを意識している子に当たり障りないのは、そうなんだー。へー、すごい。と答えておくこと。
適当に相槌がうてる。ちょうどいい程度にブスで勉強もできすぎない。無駄な虚勢を張らない子はいちいち睨まれません。
続きます。

Consequuntur qui autem. Repellat qui enim. Aut voluptas cum. Id vel omnis. Blanditiis et praesentium. Qui laborum qui. Similique sed qui. Vel ut quia. Vero esse corrupti. Quo et ut. Numquam tempora animi. Sed quia aut. Dolor omnis explicabo. Eum similique error. Numquam aut sed. Laboriosam rerum modi. A magnam ut. Dolorem ea est. Officia quisquam quo. Est et voluptatem. Aut dolorem explicabo. Officiis assumenda qui. Nihil omnis vitae. Quo non iure. Consequatur molestiae fugit. Quo quia corporis. Iusto perspiciatis illo. Tenetur assumenda ut. Cum et blanditiis. Quod veritatis molestiae.
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2016/11/22 投稿
中学校 発達障害かも(未診断) 診断

4月から高校生の女子の母です 不登校の子が多く通うような学校なので、痛みもわかる優しい子が多いんじゃないかと油断してました。 お友達も出来て楽しく通っていて良かったと思っていたのも束の間。 学校帰りにカラオケ行ったりランチしたり そこで、やっぱり年不相応な幼さや言動で浮いてしまったのか。 仲良し7人組と思っている子達と休日遊びに行く約束をして出かける寸前、ラインで自分だけ違う場所に行こうとしてた事が判明 遊園地だと思っていてチケットまで購入したのに。 みんなの集合場所にはもう間に合わない時間。後から合流するにも1人で行くには難しい場所 次回遊園地行ける人で行こうと返信 でも、きっと何だかんだ言って最終的にみんな行けなくなるんじゃないかというのは容易に憶測がつきます。 でも、本人にはハブられた意識はなく、学校楽しい、早く休み終わらないかなー?と言ってます。 高校生にもなれば、その状態は外されてると感じると思うけれど、それがわからない。子どもに、きちんと伝えるべきか、気づくまでほっておくべきか。 私としてはそんなグループサッサッと抜けてほしいけど、やっと出来た友達グループ 本人は嬉しくて仕方ない。 どう対応すべきでしょうか?

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2019/04/29 投稿
中学生・高校生

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
離婚 診断 幼稚園

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
先生 中学生・高校生 学習

中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです。(話のついでに担任から連絡がありました。) その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、 息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。 息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。 その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか? 中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。 相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。 なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。) 先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。 通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか? また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

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2023/05/19 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
通常学級 発達障害かも(未診断) IQ

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 療育
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