2018/06/15 04:51 投稿
回答 9
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中1の娘が学校生活の困難を抱えてるようで、行き渋り出しました。
昨日は「クラスのヒエラルキーの中で今は真ん中だけど、近いうちに一番下になる」「どうしてそう思うん?」「リーダー格の女子達から空気の様に扱われてるから」「居ないものとされてるの?」「うん」
ここまで言うと泣き出しました。

グレーゾーンの娘。
仲の良い子は何人か居るのですが、大人しいグループの為クラスでは弱い立場なのでしょうか?
今日は学校に行けるかどうかわかりません。

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質問者からのお礼
2018/07/17 16:21
沢山のご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
現在娘は休むことなく通ってます。
私も経験などをアドバイスし、根気強く見守りました。
1学期も終わりに近づき、クラスの子の人となりも多少わかるようになったのか、言わなくなりホッとしました。
皆様のご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25

本人は、少なくとも自分の立場が脅かされてると感じているのです。思うような自分ではないのかも。
何かこれはという自信があればよいですね。例えば、スポーツ、部活、委員会活動や、勉強、ボランティア。なんでもいいんです。
目立ちたくないという気持ちと裏腹に、自己実現したいのだと思います。
おうちでも、お料理やお菓子作りなど。自分らしく出来ることなにかみつけては?

https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 12:51

発達障害当事者です。娘さんのお気持ち良くわかります。
私も学生時代・・・しんどかったなぁ。
そう感じている子供たちは多いと思います。

「今中学、一番つらいですね。高校も嫌だけど、そこまでじゃない。大学はあんまり気にならない。
だけど幼稚園ママが最悪(笑)小学校ママも段々楽になります。」

たぶんコミュニケーションに難を抱えていらっしゃいます。↑こんな感じで移行すると思います。
知り合いのおばさん情報として上の段だけ伝えていただけませんか?
同じ気持ちの人がいるけれど今が一番つらいよ。だけど先は段々楽になるよ、と。

お母様が話を聞いて下さって泣ける環境は羨ましいです。
あまり手厚くならないように気を付けてほしいですが。
私がしてほしかったのは気持ちはよくわかると寄り添うことと、厳しくそれでも学校は自分のために大事だねという姿勢かなと思います。
いじめなどがあったらいつでも話してね、いつでも味方だよ。大丈夫という感じはいつも漂わせてもらって、自分のために頑張ろうねと励まし続けて下さい。

発達障害者には女性同士の曖昧な付き合いが苦手な場合多いです。
少なくとも私はそうですね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
2018/06/15 07:59

う〜ん、難しいですね。
クラスでの立ち位置というのが、私には理解できないのですが、仲良しの友達がいるならそのままでいいかと思います。
私にも娘がいます、同級です。
他の子は、どう思っているかわかりませんが、娘は、誰とでも仲良くできているみたいです。

学校に、スクールカウンセラーの先生っていらっしゃいますか?
いらっしゃれば、そこに娘さんが相談したらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25

続きです。

以上説明しつつ、思春期のカースト上位にいちいち馬鹿馬鹿しい反応をされないようにするには我が身のカースト位置の把握と認識はしても意識はせず、暗すぎないモブになるのが一番簡単安全だと娘には教えました。
また、仲良しがいるならそれが一番です。

余談ですが。
カーストのことは認識把握しておかねば、本当にのけ者にされてしまいます。
そういったことが、気になる場合は、クラスで適当にふるまうことができる、どうしたら必要以上に嫌われないか?等を考え、テクニカルに対応するしかないですね。
娘の仲良しさんは、みなクラスカーストは認識していますが、キャラがたっている、ハッキリ意見を言うタイプ、一匹狼系、グレーゾーンから黒かな?と思えるような個性的すぎる子は軒並みカースト上位から避けられたり嫌われています。

が、上位グループのことも「性格が悪すぎて、仲良くしたくないわ。」と思っているか、上位グループに興味すらない子が大半ですね。
嫌われたくないということに意識がいきすぎると潰れていきます。

クラスで浮かないようにするには、自分でなんとかするしかありません。
余程性格のひんまがった子でもない限り、何のきっかけもなく無視したりはしません。
大したことでも、そうでなくても相手にとって余計な事を必ずしています。「合わせられない」から睨まれる。
ついでに、カースト上位の子やカーストへの意識が高すぎる子は自意識過剰で情緒不安定で思春期らしい姿の子が多く、機嫌がいいときはみんなににこやかに振る舞いますが、機嫌が悪いときは当たり散らしたり、無視したりで、面倒。振り回されるだけ損ですね。

なーんてことを今娘さんに話しても聞く耳ないかもしれませんが、親御さんの方がいちいち戸惑っても仕方ないのでは?

我が家では、思春期の猿山構造について話を両親からしたあと、学校はどーしても行きたくないってんなら行かなくてもいいけど、アイツらのことです、またサボりかよって言うリスクもありますから。その辺も踏まえて決めて。
おかーさん、○時迄に決められないようなら今日は行った方がいいと思うね。自分で決めさせてました。

この程度でいちいちポッキリ折れて立ち直れないようでは、高校も社会人になるのも到底むりです。立ち直り方を学ばせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:19

空気のような扱いされて、学校に行きたくない、、、????

学校って勉強に行くところですよね。

また、いくら教室の中心人物といっても相手も人間。自分と合わない人がいたら声をかけなかったり、話さないのは当たり前じゃないですか?

その中心グループと付き合わなければ問題無いように思いますが、、、、

クラス全員と仲良くする必要はありません。

もちろんクラスの中心グループだからと言ってクラス全員に声をかける必要はありません。

娘さんはクラス全員と仲良くなりたいの?クラスの中心グループに声をかけてもらいたいの?
クラスの中心グループに優しくして貰いたいの?

だったらそれなりに行動するべきです。クラスの中心グループの人達の役に立つように行動するとか、挨拶を常にするとか、、、、、

しかも本人がクラスの中で真ん中って言われている。

現実には、いじめで、攻撃されるとか、集団で無視されているとかではないんですよね。

ただ娘さんが仲良くなろうと行動していないだけで、、、

そんな事で学校行かないなんて個人的には甘えていると感じます。

私は高校一年の時に初日にクラスの女子に溶け込む事を失敗して、コミュニケーションが苦手な私は一年間一言も話さずに過ごしました。一年後、皆と話したいとクラスのメンバーに訴えて、声を掛けてもらえるようになりました。

一言も誰とも話せない。

学校を休んだ事はありません。

学校は勉強に行くところです。クラスの人と仲良くなりたいなら自分で考えて行動すべきです。

私は今年ASDと診断されました。

基本的には一人行動、一人ぼっち平気です。

話しかけられない。

むしろ大歓迎です。

ちょっと娘さんもお母様も被害者の気持ちになっていませんか?

仲良い子とは仲良くして、仲良くない、興味がない子はスルーする。凄く普通だと思いますが、、、


学校休むではなくて、具体的にどうすればいいか、娘さんがどうしたいのか、想像の話ではない事に対して対応なさってくださいませ。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:21

参考になるかわかりませんが
クラスの中での本人の立ち位置って、ほぼ親のPTA等での立ち位置というかママカーストの位置と同じと感じます。

私はカースト最下層というか、カーストに参加してすらないので、娘も同じく論外。
カーストでガッチリ君臨している、もしくはカーストに参加するつもりはないけど、高い位置をキープしている親御さんの子どもはそれなりに高い位置をキープ。

以下、同文です。

クラスで誰かから意図的に無視される事はツラいことです。
問題はそっち。
カーストの位置については把握はしつつ、そこまで意識する必要はなし。
クラスカーストなんて単なる猿山。
持って生まれたもので左右されますし残酷です。カーストを全く意識してなくても、賢い、性格がよくそこそこ可愛い、その上で誰とも張り合う気がなく、意見はあるけど自己主張が少ないなど…これら自然とみんなに一目を置かれながら嫌われないような子は生まれついてそういう才能に恵まれてます。
あと、クラスの半数ぐらいは、カーストの事を把握していても、立ち位置にそこまで必死にもなっていません。
そもそも、カーストの存在に全く気づかない発達障害児がいたり、身の程を弁えずに下手な虚勢を張って総スカンをくらう(有名芸能人と親戚だとか、中学生だと俺はヤッた。だとか、家が裕福アピール(←盛りすぎ)とか)とかはマズいですが
そうでないなら、カースト順位を落とさないようにするためには、お山の大将には食って掛からない、ご機嫌を損ねずに過ごすのが一番です。

カーストへの意識が強い子、上位の大半が特に嫌うのは「同調してもらえないこと」にあります。
カースト下層に追いやられてる子とか、そこにすら参加してない人は「同調」にはこだわりません。

なので、カーストを意識している子に当たり障りないのは、そうなんだー。へー、すごい。と答えておくこと。
適当に相槌がうてる。ちょうどいい程度にブスで勉強もできすぎない。無駄な虚勢を張らない子はいちいち睨まれません。
続きます。

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2016/11/22 投稿
発達障害かも(未診断) 中学校 反抗期

13歳中一娘のことです。発達障がいやちょっと変わったグレーの子の相談は、いわゆる普通の子どもを育てている方にはなかなか理解されないのは十分上の子の時でわかっているので、今回誰にも相談していません。とても苦しくて。。ご意見等もいただけると嬉しいと思い、こちらに投稿させていただきました。 病院には連れて行ったことはありませんし、本人は自分が何かの障がいだと思いたくない気持ちが人一倍強いです。それはお姉ちゃんが発達障がいで入院等もした経験があり、そういうことを知っているからだと思います。 昨日、中学の吹奏楽部(これも非常にしんどい中所属しています。小学校からの仲の良い子は1人いるのですが、そのこ以外の子からは、無視されることが多くひどいストレスを抱えています)のパートの子たち全員で(7人)近くのテーマパークに行く予定をしていました。 行く前から、あんまり行きたくないな、ということは言っていましたが、前日の夜に服を買ったり、お金を用意したり、カバンを用意したりしていたので、あ~良かった、行くんだ、と思っていました。 でも母親としての一抹の不安として、買ってすぐの服を一度は着ても、大体いつも結局、期限が悪くなり、当日はその服を投げつけて、こんな服着て行かないーーなんでこんな服を買ったんやーー(自分で選んで買ったにも関わらず)と投げ散らかして大声で叫んで着ないことが多いので、当日までそれがどうかな、大丈夫かなとは思っていました。 てか、そういうこと自体やること、私にはどう考えても理解できないです。 で、朝は順調に起きてきて、食事もいつものように食べてすべての用意をし、服を着て、これもクリア、したかと思えば、で約束の5分前に突然、切れ始めました。 こんな服着ないーーもう行かないーーもういややーーっと。 中1です。 でももうパニックになっているのもわかります。 こういうことは今まで、家族だけで出掛ける時にはよくありました。 外食しようと約束しているにもかかわらず、買いものに行きたいと言ったから私が調整したにもかかわらず、結局その時の気分で行かないということ、今まで多々ありました。その時に注意しても全くこちらの声が届かないので、落ち着いてから、こういうことはいけないことで、してはいけない。 というと、ごめんなさい、もうこんなことはしない、、というのですが、いつもこれの繰り返し、という感じできていました。 けれど、昨日は友だちともみんなとも待ち合わせをしています。 ので、いつもなら、私は大声を出したり、むりやり引っ張ったりしないのですが、昨日は大声で怒り、引っ張り・・を30分くらいしましたが、やればやるほど、パニックになるようだったのと、娘を一緒に行くはずの子が娘の遅刻で遅れそうになったので、結局私は行かない娘は家に置いて、お友だちだけ送りました。 きのう行かなかったこともかなりショックですが、昨日の娘をみて、やっぱり確信してしまいました。 娘は普通じゃないって。。 で、あまりに、ショックで、もうこれ以上、私が普通の子どもを持つお母さんとの付き合いにも疲れたので、娘に病院に行こう、ちょっと違うでしょ、普通こうならないよ、生きづらさがあるんじゃない?と興奮気味に言ってしまったのですが、言うと泣き出しました。 泣きたいのはこっちだって、親として恥ずかしいですが思いました。 上の子も発達障がい、下の子も。しかも下の子は場面緘黙もあるようなので、本当にどうしたらよいのか。さらに上も下もですが、全く勉強についていけません。 私自身は、子どもの頃、普通にできたので、いくらわかってあげなきゃと思ってもわからないのです。 昨夜から子どもとも会いたくもなく、話したくもなく、一緒にもいたくないので、一切かかわっていません。 でも、母親である私がこんな状態で子どもに歩み寄らないと、きっと子どもはもっとひどくなりそうで、結局また私は自分の首をしめてしまいそうだとも思い。。 今はどうすればいいのか、苦しくて。 下の子は夫とはほとんど話しをしません。というのも上の子の時もとても子育てがつらく、夫と当てはまることがとても多くあったので(それをいうと夫は切れます)私自身が夫とのコミュニケーションを絶ってしまった時期があったので、それを感じて下の子は夫と会話しなくなりました。 もうどうしていいのかわかりません。 いまとても辛くてしんどいので、親としても批判はしないでください。 お願いします。

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2017/08/11 投稿
食事 病院 会話

 中学生3年娘の話です。 小学校の時から知的な遅れはないものの、授業中に勝手な話をするなどで、病院を受診し、adhdの薬を飲んでいます。  中学は私立を選びました。そこでは友達にも恵まれ、毎日楽しいと登園しています。 しかし、担任の先生からは何度も問題行動の報告を電話で受けています。  授業中にしゃべる、休み時間にトイレへ行かないで、授業開始すぐトイレへ行く ロッカーや机が汚い お弁当をひろげたまま遊びに行き、授業開始後しまいながら口に入れた などなど、、、 学校には娘の特性は知らせていません。 私立なので,やめてくれと言われるのが怖いです。 でも毎回、注意の電話がかかってくるのもしんどいです。どんなに娘に話をしてもわかった、ごめんなさいと素直な返事が帰ってくるものの変わりません 娘の中で友達との時間が楽しくて、やらなくては行けないことが疎かになっているのだと思います ちょっとしたイタズラも友達に誘われてやります 体操服のズボンを折り曲げるとか、体操服をズボンに入れずに出すとか、、、 それらも辞めるタイミングが人とずれていて、同じことを友達がやっているのに、娘がいつも怒られるようです 先生には、なんでこんな簡単なことが中学生になっても出来ないんだ!真面目にやれ!ちゃんとしろ!普通になれ!と言われます。 私は、その後で娘に、あなたにとって簡単に変えられないことはわかっているけれど、ここにいたいのなら一つずつ直していこう と話し,一つずつ具体的にどうすればいいか伝えます でも小学生の時みたいに上手くいきません 友達に誘われるとうれしくてすべてが吹っ飛んでしまいます 正直先生に謝るのも、言っても変わらない娘に伝えるのも疲れてしまいました 病院の先生は、そんな理解のない学校がおかしい!の一点張りで、相談できません 娘にどんなことをしてあげたらいいのでしょうか

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2024/10/26 投稿
問題行動 遊び トイレ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 算数 英語

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 反抗期

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
幼稚園 思春期 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

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