質問詳細 Q&A - 園・学校関連

中1の娘が学校生活の困難を抱えてるようで、行...

2018/06/15 04:51
9
中1の娘が学校生活の困難を抱えてるようで、行き渋り出しました。
昨日は「クラスのヒエラルキーの中で今は真ん中だけど、近いうちに一番下になる」「どうしてそう思うん?」「リーダー格の女子達から空気の様に扱われてるから」「居ないものとされてるの?」「うん」
ここまで言うと泣き出しました。

グレーゾーンの娘。
仲の良い子は何人か居るのですが、大人しいグループの為クラスでは弱い立場なのでしょうか?
今日は学校に行けるかどうかわかりません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

rinrinさん
2018/07/17 16:21
沢山のご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
現在娘は休むことなく通ってます。
私も経験などをアドバイスし、根気強く見守りました。
1学期も終わりに近づき、クラスの子の人となりも多少わかるようになったのか、言わなくなりホッとしました。
皆様のご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:19
空気のような扱いされて、学校に行きたくない、、、????

学校って勉強に行くところですよね。

また、いくら教室の中心人物といっても相手も人間。自分と合わない人がいたら声をかけなかったり、話さないのは当たり前じゃないですか?

その中心グループと付き合わなければ問題無いように思いますが、、、、

クラス全員と仲良くする必要はありません。

もちろんクラスの中心グループだからと言ってクラス全員に声をかける必要はありません。

娘さんはクラス全員と仲良くなりたいの?クラスの中心グループに声をかけてもらいたいの?
クラスの中心グループに優しくして貰いたいの?

だったらそれなりに行動するべきです。クラスの中心グループの人達の役に立つように行動するとか、挨拶を常にするとか、、、、、

しかも本人がクラスの中で真ん中って言われている。

現実には、いじめで、攻撃されるとか、集団で無視されているとかではないんですよね。

ただ娘さんが仲良くなろうと行動していないだけで、、、

そんな事で学校行かないなんて個人的には甘えていると感じます。

私は高校一年の時に初日にクラスの女子に溶け込む事を失敗して、コミュニケーションが苦手な私は一年間一言も話さずに過ごしました。一年後、皆と話したいとクラスのメンバーに訴えて、声を掛けてもらえるようになりました。

一言も誰とも話せない。

学校を休んだ事はありません。

学校は勉強に行くところです。クラスの人と仲良くなりたいなら自分で考えて行動すべきです。

私は今年ASDと診断されました。

基本的には一人行動、一人ぼっち平気です。

話しかけられない。

むしろ大歓迎です。

ちょっと娘さんもお母様も被害者の気持ちになっていませんか?

仲良い子とは仲良くして、仲良くない、興味がない子はスルーする。凄く普通だと思いますが、、、


学校休むではなくて、具体的にどうすればいいか、娘さんがどうしたいのか、想像の話ではない事に対して対応なさってくださいませ。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:21
参考になるかわかりませんが
クラスの中での本人の立ち位置って、ほぼ親のPTA等での立ち位置というかママカーストの位置と同じと感じます。

私はカースト最下層というか、カーストに参加してすらないので、娘も同じく論外。
カーストでガッチリ君臨している、もしくはカーストに参加するつもりはないけど、高い位置をキープしている親御さんの子どもはそれなりに高い位置をキープ。

以下、同文です。

クラスで誰かから意図的に無視される事はツラいことです。
問題はそっち。
カーストの位置については把握はしつつ、そこまで意識する必要はなし。
クラスカーストなんて単なる猿山。
持って生まれたもので左右されますし残酷です。カーストを全く意識してなくても、賢い、性格がよくそこそこ可愛い、その上で誰とも張り合う気がなく、意見はあるけど自己主張が少ないなど…これら自然とみんなに一目を置かれながら嫌われないような子は生まれついてそういう才能に恵まれてます。
あと、クラスの半数ぐらいは、カーストの事を把握していても、立ち位置にそこまで必死にもなっていません。
そもそも、カーストの存在に全く気づかない発達障害児がいたり、身の程を弁えずに下手な虚勢を張って総スカンをくらう(有名芸能人と親戚だとか、中学生だと俺はヤッた。だとか、家が裕福アピール(←盛りすぎ)とか)とかはマズいですが
そうでないなら、カースト順位を落とさないようにするためには、お山の大将には食って掛からない、ご機嫌を損ねずに過ごすのが一番です。

カーストへの意識が強い子、上位の大半が特に嫌うのは「同調してもらえないこと」にあります。
カースト下層に追いやられてる子とか、そこにすら参加してない人は「同調」にはこだわりません。

なので、カーストを意識している子に当たり障りないのは、そうなんだー。へー、すごい。と答えておくこと。
適当に相槌がうてる。ちょうどいい程度にブスで勉強もできすぎない。無駄な虚勢を張らない子はいちいち睨まれません。
続きます。 ...続きを読む
Consectetur delectus voluptatem. Aut id dolor. Harum totam nesciunt. Deserunt qui facere. Eveniet rerum error. Architecto distinctio sint. Omnis quisquam explicabo. Veritatis inventore aliquid. Dolorum rerum quo. Natus quidem et. Necessitatibus voluptate error. Cupiditate quia repudiandae. Aliquam qui vitae. Et excepturi voluptatem. Nihil numquam est. Et et voluptas. Nobis voluptate aliquam. Esse quia nisi. Ut ut harum. Aliquid dolorem natus. Tempore mollitia natus. Enim eum quo. Qui et a. Quisquam facilis et. Non ullam perspiciatis. Molestiae adipisci repellat. Eos placeat tempore. Atque voluptatibus similique. Id ea repellat. Totam itaque aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25
続きです。

以上説明しつつ、思春期のカースト上位にいちいち馬鹿馬鹿しい反応をされないようにするには我が身のカースト位置の把握と認識はしても意識はせず、暗すぎないモブになるのが一番簡単安全だと娘には教えました。
また、仲良しがいるならそれが一番です。

余談ですが。
カーストのことは認識把握しておかねば、本当にのけ者にされてしまいます。
そういったことが、気になる場合は、クラスで適当にふるまうことができる、どうしたら必要以上に嫌われないか?等を考え、テクニカルに対応するしかないですね。
娘の仲良しさんは、みなクラスカーストは認識していますが、キャラがたっている、ハッキリ意見を言うタイプ、一匹狼系、グレーゾーンから黒かな?と思えるような個性的すぎる子は軒並みカースト上位から避けられたり嫌われています。

が、上位グループのことも「性格が悪すぎて、仲良くしたくないわ。」と思っているか、上位グループに興味すらない子が大半ですね。
嫌われたくないということに意識がいきすぎると潰れていきます。

クラスで浮かないようにするには、自分でなんとかするしかありません。
余程性格のひんまがった子でもない限り、何のきっかけもなく無視したりはしません。
大したことでも、そうでなくても相手にとって余計な事を必ずしています。「合わせられない」から睨まれる。
ついでに、カースト上位の子やカーストへの意識が高すぎる子は自意識過剰で情緒不安定で思春期らしい姿の子が多く、機嫌がいいときはみんなににこやかに振る舞いますが、機嫌が悪いときは当たり散らしたり、無視したりで、面倒。振り回されるだけ損ですね。

なーんてことを今娘さんに話しても聞く耳ないかもしれませんが、親御さんの方がいちいち戸惑っても仕方ないのでは?

我が家では、思春期の猿山構造について話を両親からしたあと、学校はどーしても行きたくないってんなら行かなくてもいいけど、アイツらのことです、またサボりかよって言うリスクもありますから。その辺も踏まえて決めて。
おかーさん、○時迄に決められないようなら今日は行った方がいいと思うね。自分で決めさせてました。

この程度でいちいちポッキリ折れて立ち直れないようでは、高校も社会人になるのも到底むりです。立ち直り方を学ばせてます。 ...続きを読む
Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.
https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25
本人は、少なくとも自分の立場が脅かされてると感じているのです。思うような自分ではないのかも。
何かこれはという自信があればよいですね。例えば、スポーツ、部活、委員会活動や、勉強、ボランティア。なんでもいいんです。
目立ちたくないという気持ちと裏腹に、自己実現したいのだと思います。
おうちでも、お料理やお菓子作りなど。自分らしく出来ることなにかみつけては?
...続きを読む
Accusantium est consectetur. Quae perspiciatis fugiat. Aliquam beatae expedita. Fugiat itaque asperiores. Unde quia ea. Commodi quo quo. Consequatur nostrum ut. Dolorem asperiores et. Dolor numquam praesentium. Voluptatum est blanditiis. Consequatur corrupti hic. Aut ut quibusdam. Sed facere nobis. Eveniet soluta laboriosam. Aliquam cupiditate sit. Rerum quia numquam. Facere aliquam aut. Consequatur ut ex. Commodi rerum asperiores. Labore aut ipsa. Assumenda quo omnis. Sed doloribus nam. Sit quos culpa. Id quidem explicabo. Commodi qui inventore. Expedita quibusdam iusto. Tempore libero totam. Quia et libero. Et consequatur quia. Laboriosam porro ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107064
う〜ん、難しいですね。
クラスでの立ち位置というのが、私には理解できないのですが、仲良しの友達がいるならそのままでいいかと思います。
私にも娘がいます、同級です。
他の子は、どう思っているかわかりませんが、娘は、誰とでも仲良くできているみたいです。

学校に、スクールカウンセラーの先生っていらっしゃいますか?
いらっしゃれば、そこに娘さんが相談したらいいと思います。
...続きを読む
Accusantium est consectetur. Quae perspiciatis fugiat. Aliquam beatae expedita. Fugiat itaque asperiores. Unde quia ea. Commodi quo quo. Consequatur nostrum ut. Dolorem asperiores et. Dolor numquam praesentium. Voluptatum est blanditiis. Consequatur corrupti hic. Aut ut quibusdam. Sed facere nobis. Eveniet soluta laboriosam. Aliquam cupiditate sit. Rerum quia numquam. Facere aliquam aut. Consequatur ut ex. Commodi rerum asperiores. Labore aut ipsa. Assumenda quo omnis. Sed doloribus nam. Sit quos culpa. Id quidem explicabo. Commodi qui inventore. Expedita quibusdam iusto. Tempore libero totam. Quia et libero. Et consequatur quia. Laboriosam porro ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 12:51
発達障害当事者です。娘さんのお気持ち良くわかります。
私も学生時代・・・しんどかったなぁ。
そう感じている子供たちは多いと思います。

「今中学、一番つらいですね。高校も嫌だけど、そこまでじゃない。大学はあんまり気にならない。
だけど幼稚園ママが最悪(笑)小学校ママも段々楽になります。」

たぶんコミュニケーションに難を抱えていらっしゃいます。↑こんな感じで移行すると思います。
知り合いのおばさん情報として上の段だけ伝えていただけませんか?
同じ気持ちの人がいるけれど今が一番つらいよ。だけど先は段々楽になるよ、と。

お母様が話を聞いて下さって泣ける環境は羨ましいです。
あまり手厚くならないように気を付けてほしいですが。
私がしてほしかったのは気持ちはよくわかると寄り添うことと、厳しくそれでも学校は自分のために大事だねという姿勢かなと思います。
いじめなどがあったらいつでも話してね、いつでも味方だよ。大丈夫という感じはいつも漂わせてもらって、自分のために頑張ろうねと励まし続けて下さい。

発達障害者には女性同士の曖昧な付き合いが苦手な場合多いです。
少なくとも私はそうですね~。 ...続きを読む
Dicta repellendus beatae. Non nam qui. Molestias sit dolorem. Sed quibusdam dolor. Delectus ut ut. Tempore voluptatem sequi. Nemo blanditiis sint. Ut voluptatem sunt. Ipsum recusandae aliquid. Porro quam eum. Voluptatibus corrupti ipsa. Non quaerat quas. Est rerum optio. Quaerat voluptatum velit. Ut illum cupiditate. Vero maiores aut. Consequatur reprehenderit perspiciatis. Voluptatem similique nam. Voluptas minus aut. Commodi magnam perferendis. Distinctio qui fugiat. Animi sit dignissimos. Et delectus excepturi. Hic omnis aut. Commodi quibusdam perferendis. Tenetur quis distinctio. Possimus accusamus eius. Facere laboriosam voluptatem. Repellendus molestias minima. Voluptas sunt ad.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
小学校の時は、支援級に籍を置いてほぼ通常級で過ごすのも可能です。心配であれば、そのようにチャレンジしてみては? 5年で上手くいっても6年は...
16

なんで発達障害かどうかの定期検診みたいな感じで一斉調査が中学

生、高校生ではないのですか?それともあるんですか?
回答
発達の検査は今のところ3歳、4歳位までではないでしょうか。健診の中で、積み木やイラスト使って発達が正常かみますね。 中学生、高校生は今の...
4

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
>>ごまっきゅさん みんな「自分は違う」と思ってるってことですか!笑なるほどそういうものかもしれませんね。 息子も、発達障害と言われたく...
8

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ...
回答
家も小学6年生支援級在籍、知的無しで、中学以降の行き先を考え中です。 先日、就学相談の第一回目がありました。 家の地域の中学校支援級はど...
10

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
一般就労は不向きの意味合いですが 特にクローズでの就労は不向きと思います。 お子さんは得意なことがあるようなので、その道で働けたらとは思...
26

ASD+ADHDの中3息子の進路について相談です

息子はやりたいことが見付からず、好きなこと(ゲーム)を職業にする気もなく、ただ、とりあえず高校には行きたい、でもどこでもいい、と言っていま...
回答
こんにちは 親としては①~③を避ける人生を歩んで欲しいのですか?①~③は社会に出てからもどこに行ってもあることです。先生は上司に、学校は...
17

私の住んでいるところでは、教育委員会の方針で、LD(書字困難

)ですがタブレットの持ち込みはもちろん、デジタル教科書、試験問題の読み上げ、試験問題の拡大等全くしてもらえません。今年度よりタブレットが一...
回答
こんばんは。 合理的配慮事項の内容なんて、学校は知りませんよ?不登校対応なんて、無理してくる必要はありませんの一言で終わるので、通級利用し...
13

私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘...
回答
K★T様 コメント有難うございます。 確かに通学時間は、ネックですね。 近所の公立小学校は体育に力を入れて運動会が素晴らしいようですが、そ...
10

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
移行はしたことないのでわかりませんが、デリケートな問題なので、担任や学校の考え方次第かもしれません。 しかし最初から親が、「何かあったら支...
14

北海道内で通信制高校を検討しています

おすすめの学校があれば情報が欲しいです。
回答
私は北海道ではないので詳しくないのですが、検索したら色々な高校があったようです。 お子様がパソコンに興味があったらプログラミングができる学...
5