2018/06/15 04:51 投稿
回答 9
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中1の娘が学校生活の困難を抱えてるようで、行き渋り出しました。
昨日は「クラスのヒエラルキーの中で今は真ん中だけど、近いうちに一番下になる」「どうしてそう思うん?」「リーダー格の女子達から空気の様に扱われてるから」「居ないものとされてるの?」「うん」
ここまで言うと泣き出しました。

グレーゾーンの娘。
仲の良い子は何人か居るのですが、大人しいグループの為クラスでは弱い立場なのでしょうか?
今日は学校に行けるかどうかわかりません。

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質問者からのお礼
2018/07/17 16:21
沢山のご意見ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
現在娘は休むことなく通ってます。
私も経験などをアドバイスし、根気強く見守りました。
1学期も終わりに近づき、クラスの子の人となりも多少わかるようになったのか、言わなくなりホッとしました。
皆様のご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25

本人は、少なくとも自分の立場が脅かされてると感じているのです。思うような自分ではないのかも。
何かこれはという自信があればよいですね。例えば、スポーツ、部活、委員会活動や、勉強、ボランティア。なんでもいいんです。
目立ちたくないという気持ちと裏腹に、自己実現したいのだと思います。
おうちでも、お料理やお菓子作りなど。自分らしく出来ることなにかみつけては?

https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 12:51

発達障害当事者です。娘さんのお気持ち良くわかります。
私も学生時代・・・しんどかったなぁ。
そう感じている子供たちは多いと思います。

「今中学、一番つらいですね。高校も嫌だけど、そこまでじゃない。大学はあんまり気にならない。
だけど幼稚園ママが最悪(笑)小学校ママも段々楽になります。」

たぶんコミュニケーションに難を抱えていらっしゃいます。↑こんな感じで移行すると思います。
知り合いのおばさん情報として上の段だけ伝えていただけませんか?
同じ気持ちの人がいるけれど今が一番つらいよ。だけど先は段々楽になるよ、と。

お母様が話を聞いて下さって泣ける環境は羨ましいです。
あまり手厚くならないように気を付けてほしいですが。
私がしてほしかったのは気持ちはよくわかると寄り添うことと、厳しくそれでも学校は自分のために大事だねという姿勢かなと思います。
いじめなどがあったらいつでも話してね、いつでも味方だよ。大丈夫という感じはいつも漂わせてもらって、自分のために頑張ろうねと励まし続けて下さい。

発達障害者には女性同士の曖昧な付き合いが苦手な場合多いです。
少なくとも私はそうですね~。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
2018/06/15 07:59

う〜ん、難しいですね。
クラスでの立ち位置というのが、私には理解できないのですが、仲良しの友達がいるならそのままでいいかと思います。
私にも娘がいます、同級です。
他の子は、どう思っているかわかりませんが、娘は、誰とでも仲良くできているみたいです。

学校に、スクールカウンセラーの先生っていらっしゃいますか?
いらっしゃれば、そこに娘さんが相談したらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:25

続きです。

以上説明しつつ、思春期のカースト上位にいちいち馬鹿馬鹿しい反応をされないようにするには我が身のカースト位置の把握と認識はしても意識はせず、暗すぎないモブになるのが一番簡単安全だと娘には教えました。
また、仲良しがいるならそれが一番です。

余談ですが。
カーストのことは認識把握しておかねば、本当にのけ者にされてしまいます。
そういったことが、気になる場合は、クラスで適当にふるまうことができる、どうしたら必要以上に嫌われないか?等を考え、テクニカルに対応するしかないですね。
娘の仲良しさんは、みなクラスカーストは認識していますが、キャラがたっている、ハッキリ意見を言うタイプ、一匹狼系、グレーゾーンから黒かな?と思えるような個性的すぎる子は軒並みカースト上位から避けられたり嫌われています。

が、上位グループのことも「性格が悪すぎて、仲良くしたくないわ。」と思っているか、上位グループに興味すらない子が大半ですね。
嫌われたくないということに意識がいきすぎると潰れていきます。

クラスで浮かないようにするには、自分でなんとかするしかありません。
余程性格のひんまがった子でもない限り、何のきっかけもなく無視したりはしません。
大したことでも、そうでなくても相手にとって余計な事を必ずしています。「合わせられない」から睨まれる。
ついでに、カースト上位の子やカーストへの意識が高すぎる子は自意識過剰で情緒不安定で思春期らしい姿の子が多く、機嫌がいいときはみんなににこやかに振る舞いますが、機嫌が悪いときは当たり散らしたり、無視したりで、面倒。振り回されるだけ損ですね。

なーんてことを今娘さんに話しても聞く耳ないかもしれませんが、親御さんの方がいちいち戸惑っても仕方ないのでは?

我が家では、思春期の猿山構造について話を両親からしたあと、学校はどーしても行きたくないってんなら行かなくてもいいけど、アイツらのことです、またサボりかよって言うリスクもありますから。その辺も踏まえて決めて。
おかーさん、○時迄に決められないようなら今日は行った方がいいと思うね。自分で決めさせてました。

この程度でいちいちポッキリ折れて立ち直れないようでは、高校も社会人になるのも到底むりです。立ち直り方を学ばせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:19

空気のような扱いされて、学校に行きたくない、、、????

学校って勉強に行くところですよね。

また、いくら教室の中心人物といっても相手も人間。自分と合わない人がいたら声をかけなかったり、話さないのは当たり前じゃないですか?

その中心グループと付き合わなければ問題無いように思いますが、、、、

クラス全員と仲良くする必要はありません。

もちろんクラスの中心グループだからと言ってクラス全員に声をかける必要はありません。

娘さんはクラス全員と仲良くなりたいの?クラスの中心グループに声をかけてもらいたいの?
クラスの中心グループに優しくして貰いたいの?

だったらそれなりに行動するべきです。クラスの中心グループの人達の役に立つように行動するとか、挨拶を常にするとか、、、、、

しかも本人がクラスの中で真ん中って言われている。

現実には、いじめで、攻撃されるとか、集団で無視されているとかではないんですよね。

ただ娘さんが仲良くなろうと行動していないだけで、、、

そんな事で学校行かないなんて個人的には甘えていると感じます。

私は高校一年の時に初日にクラスの女子に溶け込む事を失敗して、コミュニケーションが苦手な私は一年間一言も話さずに過ごしました。一年後、皆と話したいとクラスのメンバーに訴えて、声を掛けてもらえるようになりました。

一言も誰とも話せない。

学校を休んだ事はありません。

学校は勉強に行くところです。クラスの人と仲良くなりたいなら自分で考えて行動すべきです。

私は今年ASDと診断されました。

基本的には一人行動、一人ぼっち平気です。

話しかけられない。

むしろ大歓迎です。

ちょっと娘さんもお母様も被害者の気持ちになっていませんか?

仲良い子とは仲良くして、仲良くない、興味がない子はスルーする。凄く普通だと思いますが、、、


学校休むではなくて、具体的にどうすればいいか、娘さんがどうしたいのか、想像の話ではない事に対して対応なさってくださいませ。

個人的な意見でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107064
退会済みさん
2018/06/15 07:21

参考になるかわかりませんが
クラスの中での本人の立ち位置って、ほぼ親のPTA等での立ち位置というかママカーストの位置と同じと感じます。

私はカースト最下層というか、カーストに参加してすらないので、娘も同じく論外。
カーストでガッチリ君臨している、もしくはカーストに参加するつもりはないけど、高い位置をキープしている親御さんの子どもはそれなりに高い位置をキープ。

以下、同文です。

クラスで誰かから意図的に無視される事はツラいことです。
問題はそっち。
カーストの位置については把握はしつつ、そこまで意識する必要はなし。
クラスカーストなんて単なる猿山。
持って生まれたもので左右されますし残酷です。カーストを全く意識してなくても、賢い、性格がよくそこそこ可愛い、その上で誰とも張り合う気がなく、意見はあるけど自己主張が少ないなど…これら自然とみんなに一目を置かれながら嫌われないような子は生まれついてそういう才能に恵まれてます。
あと、クラスの半数ぐらいは、カーストの事を把握していても、立ち位置にそこまで必死にもなっていません。
そもそも、カーストの存在に全く気づかない発達障害児がいたり、身の程を弁えずに下手な虚勢を張って総スカンをくらう(有名芸能人と親戚だとか、中学生だと俺はヤッた。だとか、家が裕福アピール(←盛りすぎ)とか)とかはマズいですが
そうでないなら、カースト順位を落とさないようにするためには、お山の大将には食って掛からない、ご機嫌を損ねずに過ごすのが一番です。

カーストへの意識が強い子、上位の大半が特に嫌うのは「同調してもらえないこと」にあります。
カースト下層に追いやられてる子とか、そこにすら参加してない人は「同調」にはこだわりません。

なので、カーストを意識している子に当たり障りないのは、そうなんだー。へー、すごい。と答えておくこと。
適当に相槌がうてる。ちょうどいい程度にブスで勉強もできすぎない。無駄な虚勢を張らない子はいちいち睨まれません。
続きます。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び

【追記しました】かなり子供っぽい高一女子…。 アスペルガー症候群ですが、本人は障害のことをよく分かってません。 娘はふざけるのが大好き、人を笑わせるのが大好きな子です。自分を「バカゴリラ」と呼び、替え歌や変顔など、常にふざけ三昧😡 でもかなり浮いていて、「エッ」と周りがドン引きするような発言(下ネタや失言)も時々あり…。 本人は失言には気づかず、「あれ?シーンとなっちゃった…」とオロオロ。 それでもまたふざけてしまい、一時もじっとしていられません(怒) 親に対してもすぐちょっかいを出したり、甘えて膝に乗りたがったりします…。 一方で、やけに丁寧な言葉遣いやら、妙に冷静だったり、変なところでこましゃくれてます💢 あと、とっても趣味が子供っぽいです…💧 未だに、小学生女児のようにファンシーな可愛〜いのを好み、そうでないものは使いません。 テレビも幼児番組を喜んでみています。 駄菓子やおもちゃが好きで、ビーズなど収集癖があり、コレクションを畳に並べては写真をインスタに投稿しています。 外でも遊具で遊びたがる、土手やオブジェによじ登る、あちこちに走っていく…。 収集癖の中にガラクタ集めがあり、道でゴミを拾い集め、叱ってもやめません。宝物なんだそうです😓 本人は最近、 「私がいるとみんなに迷惑がかかる」 「要領悪くて、みんなと違ってキモイ!」 と、自分を客観視するようになりました。 中学では許されていたことも、高校では嫌われて孤立し、教室に居場所がないそうです。 身を縮めて過ごし、休み時間は相談室にいると聞いて複雑な気持ちになりました。 身だしなみにも無頓着で、宿題はぐちゃぐちゃ、教科書はシワシワ。 それでも、自分の幼さ、ズレには気づけない娘…。性格が幼いのは障害が関連しているんでしょうか?それとも、性格の問題…? 叱っても叱っても変わりません😓 成長すれば改善の余地はあるでしょうか? 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 追記です^^ ご回答への返信にもある通り、娘は知能検査の結果は正常(IQ105)で、群指数によっては115くらい。高校もギリギリですが偏差値60のところに通ってます。 でもとても、高機能の子とは思えなくて… アスペルガーの診断も本当にそうかな、軽い知的遅れがあるんじゃないかな、と思ってしまうほど幼いです💦 小学校低学年の子みたいな甘え方や嗜好、喋り方。ずっとおかしいと疑っています😓😓😓 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄 再び追記です ご回答の返信にある通りで、娘にはかなり勉強は厳しく、時には怒鳴ったりご飯を抜いたりしてきました。 国公立大学に入って欲しくて、親戚みんなで娘に期待してきました。 小学生の時は優等生だったんです… でも今は、いくらお金をかけても成績が悪くて、「いくらかけてると思ってるの!」「単位が取れないと出ていってもらうからね!」と怒鳴ってしまいます。。 娘はいつも「ママ私のために厳しくしてくれてありがとう」「恥ずかしい子でごめん、絶対成績上げるね」と謝ります…。 最近はもう全然できなくて、奇声を発しながらノートやドリルを破いてしまいます。自分を責めて、髪の毛を抜いたりと酷いです。 みなさんのご回答を見て、娘が必死に苦しんでたこと、やっとわかりました…😓 二次障害の始まり、とご指摘くださった方々もいて、ハッとしました。今からでも遅くないかな…。良い部分を認めて伸ばしてあげたいです。 本当に苦しいです。でも私が苦しむのは、娘がいちばん嫌がることです。 みなさんのご回答が希望になってます。ありがとうございます🙇‍♀️

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2022/05/17 投稿
中学生・高校生

同年代の子と全く関われない娘について相談です。 広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。 小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。 娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。 逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。 話しかけられれば多少の受け答えはするようですが… 小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。 学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。 今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。 通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。 小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。 「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。 私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。 しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。 幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。 少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか… 今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

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2016/03/09 投稿
中学生・高校生 幼稚園 学習

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 療育

塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます 中二男子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。 春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり… そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと 行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが 学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり… 成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。 塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり… 本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので… 私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと 知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです 補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが… 愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

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2017/04/20 投稿
小学校 中学生・高校生 診断

発達凹凸のある子どもの子育てに疲れ果てています。 2人とも夫側にそっくりで、ダメなこととはわかっているのですが、どうしても夫と生活しているとイライラしてしまいます。 結婚したこと、子どもが生まれたこと、これも本当にダメなことと思いながらも、後悔している自分がいてそんな自分を責めてイヤになってしまいます。 テレビで子どもが欲しいと言っている人がいたり、子どものことで感動するようなストーリーのドキュメンタリーがあったりしても、はぁ・・って感動すらできない自分がいて、そんな自分がイヤになります。 こんなことなかなか人には言えないし、いつも人前では明るくがんばっているので、おそらく私の周りのママ友や仕事仲間は、こんな私の本音を知るとビックリすると思います。 こちらでも、生きているだけで丸儲けだって言われてたりするのをみると、素晴らしいなって思います。 この子たちがせめて普通というゾーンにいてくれていたら、そう思えると思うのですが、何年もずっと子どもの不機嫌な態度や学校への行き渋りや友だち関係のことでのフォローや・・・そのたびに今この子に何を親として言い、何を言ってはいけないか、とか、親としてこんな時はどこまで関わればいいのか・・とか、関わりすぎたらダメなのか・・とか、学校の先生もドクターも合う合わないはあるし、何よりも子ども自身が自分の状態を受け入れない状態で、こちらはこちらで、食事の支度、母の介護、仕事、その他やりたいこと・・いっぱいある中で、ホントにいやになってきます。 なぜ母親である私ばかりが、やりたいことを我慢して、またやりたいことの時間をいつも削って、こんな文句ばっかり言ったり、何度言っても改善しない子どもたちのお世話をしないといけないのか・・。 夫には子どもは一切懐いてないし、仕事しかすることがないから仕事だけしかしないし、 なんかイライラがマックスになってしまってます。。 かなりのマイナスを吐いていますがお許しください。こちらではこう言う事も吐かせてもらえるかな、と思って。。 アドバイスというより、皆さんの本音を聴かせていただけたらうれしいです。 最後までありがとうございます。

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2017/08/27 投稿
食事 ママ友 発達障害かも(未診断)
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