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- 園・学校関連
小学5年生の女の子です
小学5年生の女の子です。
先天性の病気があり、発達もグレーゾーンで、2年生から週1回情緒学級に通級しながら普通学級で頑張っています。
小さい頃から衝動が強く、手が出る事も良くありました。5年生になり手が出る事は無くなりましたが、高学年になり増えてきた班活動や委員会活動など、みんなで協力して作業する場面で、どうしても自分のやりたい思いが強すぎてみんなと協力して作業を進める事ができません。例えば班にひとつ配られた理科の実験道具を独り占めして使ってしまったり、委員会の掲示物を全て一人で書いてしまったり。。
毎日学校での様子を聞いて、一緒に振り返りをしたり次はこうやってみようと目標を立てたり、目で見て思い出せるように約束ごとや手順を書いたカードを持たせたり、といろいろやってみてはいますが、5年生ともなると周りのお友達からもとても反感を買ってしまい、孤立している状態です。(娘のしている行動を思えば当然なのですが・・・)
担任の先生とはクラスのみんなに理解してもらえるように、娘の特性や困難な事を話した方が良いのでは?と今話を進めているところです。
同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、他にどんなサポートができるのか・・・アドバイスなどいただけたら幸いです。
先天性の病気があり、発達もグレーゾーンで、2年生から週1回情緒学級に通級しながら普通学級で頑張っています。
小さい頃から衝動が強く、手が出る事も良くありました。5年生になり手が出る事は無くなりましたが、高学年になり増えてきた班活動や委員会活動など、みんなで協力して作業する場面で、どうしても自分のやりたい思いが強すぎてみんなと協力して作業を進める事ができません。例えば班にひとつ配られた理科の実験道具を独り占めして使ってしまったり、委員会の掲示物を全て一人で書いてしまったり。。
毎日学校での様子を聞いて、一緒に振り返りをしたり次はこうやってみようと目標を立てたり、目で見て思い出せるように約束ごとや手順を書いたカードを持たせたり、といろいろやってみてはいますが、5年生ともなると周りのお友達からもとても反感を買ってしまい、孤立している状態です。(娘のしている行動を思えば当然なのですが・・・)
担任の先生とはクラスのみんなに理解してもらえるように、娘の特性や困難な事を話した方が良いのでは?と今話を進めているところです。
同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、他にどんなサポートができるのか・・・アドバイスなどいただけたら幸いです。
この質問への回答
特性をわかってもらう点ですが、某かが苦手ということよりも、「○○よりは、××というつたえかたの方が理解しやすい。」その上で、「ゆっくりと話して」「大きな声でいきなり注意しない」等の指摘がいいですよね。
独り占めしてしまう。等は子ども同士ではなかなかうまく解決しなので、先生に更なる工夫や適宜の介入をしてもらった方がいいと。
周りの生徒に配慮してもらったとしても、うまくいかない事が多いんですよね。
クラスでの全体指示の中で、みんなで使うもの、みんなで作業するものと、個々に使っていいもの、作業していいものを口頭指示だけではなく、文書や写真、イラストで見える化してもらった方がいいです。
例えば、みんなで使うものや、みんなで作業するものには目印をつけるとか。
そういうルールがあると、理解しやすくなりますし、まずはそういう習慣からかと。
その方が周りからも、娘さんに明確に指摘しやすく「先生からの指示に従ってね」と伝えやすいだけではなく、トラブルにもなりにくいし、本人も気づきやすいと思います。
独り占めしてしまう。等は子ども同士ではなかなかうまく解決しなので、先生に更なる工夫や適宜の介入をしてもらった方がいいと。
周りの生徒に配慮してもらったとしても、うまくいかない事が多いんですよね。
クラスでの全体指示の中で、みんなで使うもの、みんなで作業するものと、個々に使っていいもの、作業していいものを口頭指示だけではなく、文書や写真、イラストで見える化してもらった方がいいです。
例えば、みんなで使うものや、みんなで作業するものには目印をつけるとか。
そういうルールがあると、理解しやすくなりますし、まずはそういう習慣からかと。
その方が周りからも、娘さんに明確に指摘しやすく「先生からの指示に従ってね」と伝えやすいだけではなく、トラブルにもなりにくいし、本人も気づきやすいと思います。
ruidosoさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
娘は視覚優位なので、見える化はとても有効なのですが…いつも超多忙な担任の先生になかなか要望を伝えられず。。昨年からの持ち上がりなのですが、以前要望を出したところ「生徒は○○ちゃんだけじゃないのでそこまでできません。」という感じの事を言われてしまい(-_-)でも娘の困り事が少しでも減るよう、自分で支援グッズを作ってそれを活用してもらえるよう先生に相談してみます。ありがとうございました! ...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
丁寧なアドバイスありがとうございます。
娘は視覚優位なので、見える化はとても有効なのですが…いつも超多忙な担任の先生になかなか要望を伝えられず。。昨年からの持ち上がりなのですが、以前要望を出したところ「生徒は○○ちゃんだけじゃないのでそこまでできません。」という感じの事を言われてしまい(-_-)でも娘の困り事が少しでも減るよう、自分で支援グッズを作ってそれを活用してもらえるよう先生に相談してみます。ありがとうございました! ...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
本当は支援の先生が入って、その場で指導してもらった方が一番いいんだけど、普通級だとできないですね。
時間が経った後から振り返ったり、起こってもいない先のことを想像してこうしてみようと言っても、発達障害&グレーの子には効果が低いんじゃないかな。
私もちょっと娘さんに近い傾向があるかもしれませんが、独り占めは絶対しなかったです。
私は3姉妹で、母がすごい倹約家だったので、おやつのアイスを買うのも2つ買って母と4人で分け合う、スナック袋もきちんと3等分に分けるなど、分けるのが当たり前、それをしなかったらすごいことになります。姉妹でも。
なので小さい頃から日常に分ける、我慢するの積み重ねがあったのが良かったのかと。
娘さんの場合小5でその状態だと、今から我慢しろというのはストレスがたまるし、特性のことを話す覚悟があるなら、いっそ特別扱いで、娘さんだけ班に入らずに1人で思う存分実験でも、掲示板書くのもさせてもらっては?
その方が周りも本人もストレスにならなくていいような気がします。
みんなと同じようにを求めなくても、自分のスタイルでいいんじゃないでしょうか。
娘さんのような子が、案外将来大物になるかも。
私の妹がよく言ってたのは、今の大手電機メーカーが衰退しているのは、みんな同じタイプの人間ばっかり雇って、変わり者や1匹オオカミみたいな問題児を排除しすぎたせいだ、ということ。
手に負えない問題児ほど、皆が思いつかないことを考えて行動するから。
人類にはそういうタイプも必要なんだと思います。 ...続きを読む Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
時間が経った後から振り返ったり、起こってもいない先のことを想像してこうしてみようと言っても、発達障害&グレーの子には効果が低いんじゃないかな。
私もちょっと娘さんに近い傾向があるかもしれませんが、独り占めは絶対しなかったです。
私は3姉妹で、母がすごい倹約家だったので、おやつのアイスを買うのも2つ買って母と4人で分け合う、スナック袋もきちんと3等分に分けるなど、分けるのが当たり前、それをしなかったらすごいことになります。姉妹でも。
なので小さい頃から日常に分ける、我慢するの積み重ねがあったのが良かったのかと。
娘さんの場合小5でその状態だと、今から我慢しろというのはストレスがたまるし、特性のことを話す覚悟があるなら、いっそ特別扱いで、娘さんだけ班に入らずに1人で思う存分実験でも、掲示板書くのもさせてもらっては?
その方が周りも本人もストレスにならなくていいような気がします。
みんなと同じようにを求めなくても、自分のスタイルでいいんじゃないでしょうか。
娘さんのような子が、案外将来大物になるかも。
私の妹がよく言ってたのは、今の大手電機メーカーが衰退しているのは、みんな同じタイプの人間ばっかり雇って、変わり者や1匹オオカミみたいな問題児を排除しすぎたせいだ、ということ。
手に負えない問題児ほど、皆が思いつかないことを考えて行動するから。
人類にはそういうタイプも必要なんだと思います。 ...続きを読む Quis dolorum ipsum. Nulla provident quo. Voluptatibus placeat reiciendis. Ea sed accusantium. Sed sequi et. Et rerum consequuntur. Voluptatem quaerat tempore. Vel vero error. Facere sed ut. Maiores doloribus vitae. Eos ut sit. Aut dolorum voluptatem. Itaque ad expedita. Repellendus reprehenderit eaque. Nesciunt deserunt repudiandae. Omnis praesentium blanditiis. Consequatur et qui. Quos inventore amet. Unde consequatur vel. Nobis quis quisquam. Et alias earum. Debitis dolorem reprehenderit. Est itaque magni. Dolor dolores animi. In nihil sint. Alias a aut. Et numquam sint. Nesciunt ea rerum. Magni rem similique. Vitae minima doloribus.
ナビコさん
ありがとうございます!ちょっと目から鱗でしたが、とても励まされ涙が出ちゃいました。普通学級でやっていくには、どうしても止めさせなり禁止しなければならない事が多くなってしまいます。それは一般社会で生きていくには必要かもしれないけれど、言い過ぎても自己肯定感が下がってしまうし、どこまで伝えれば良いのか、その匙加減にずっと悩んでいます。
大物に…なるかは分かりませんが(笑)娘の良さを消してしまわないように、関わっていきたいと思います。
ちなみに娘は一人っ子なので、家ではいつも一番、独り占めでダメですね。。家でも順番を待つ練習や分ける練習をしてみます! ...続きを読む Vitae nobis ea. Adipisci aut eos. Aut aperiam enim. Maiores velit laboriosam. Esse at dicta. Corrupti fuga cupiditate. Itaque incidunt maxime. Delectus porro ducimus. Qui eum vel. Asperiores at optio. Delectus et ut. Fuga aperiam quidem. Hic laudantium rem. Et assumenda labore. Consectetur id dicta. Laudantium qui quo. Corrupti sed aut. Vel quod veniam. Ullam debitis dolorem. Maiores ut odit. Non sint dolor. Accusamus laboriosam nulla. Dolore dolorem similique. Temporibus minus ab. Iste delectus qui. Consectetur eius repellendus. Aliquam aut magnam. Dolor expedita labore. Ducimus molestias enim. In quas vitae.
ありがとうございます!ちょっと目から鱗でしたが、とても励まされ涙が出ちゃいました。普通学級でやっていくには、どうしても止めさせなり禁止しなければならない事が多くなってしまいます。それは一般社会で生きていくには必要かもしれないけれど、言い過ぎても自己肯定感が下がってしまうし、どこまで伝えれば良いのか、その匙加減にずっと悩んでいます。
大物に…なるかは分かりませんが(笑)娘の良さを消してしまわないように、関わっていきたいと思います。
ちなみに娘は一人っ子なので、家ではいつも一番、独り占めでダメですね。。家でも順番を待つ練習や分ける練習をしてみます! ...続きを読む Vitae nobis ea. Adipisci aut eos. Aut aperiam enim. Maiores velit laboriosam. Esse at dicta. Corrupti fuga cupiditate. Itaque incidunt maxime. Delectus porro ducimus. Qui eum vel. Asperiores at optio. Delectus et ut. Fuga aperiam quidem. Hic laudantium rem. Et assumenda labore. Consectetur id dicta. Laudantium qui quo. Corrupti sed aut. Vel quod veniam. Ullam debitis dolorem. Maiores ut odit. Non sint dolor. Accusamus laboriosam nulla. Dolore dolorem similique. Temporibus minus ab. Iste delectus qui. Consectetur eius repellendus. Aliquam aut magnam. Dolor expedita labore. Ducimus molestias enim. In quas vitae.
皆さんに理解してもらえるよう特性を話すことはもちえろんですが、本人はどう思っているんでしょうか?
悪いと思って、協調できればいいのですが。
うちは同じ五年生ですが、軽度知的もあり、これからの中学のことも考えて、(中学はどう考えても通常学級無理なので)昨年から支援学級になりました。
将来も考えて、支援学級に転籍するのも、自己肯定感向上のためにはありかなとは思います。中学も通常級頑張れそうなら、やっぱり協調性を養うようSSTを受けさせてもらうなど必要ではないでしょうか。 ...続きを読む Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
悪いと思って、協調できればいいのですが。
うちは同じ五年生ですが、軽度知的もあり、これからの中学のことも考えて、(中学はどう考えても通常学級無理なので)昨年から支援学級になりました。
将来も考えて、支援学級に転籍するのも、自己肯定感向上のためにはありかなとは思います。中学も通常級頑張れそうなら、やっぱり協調性を養うようSSTを受けさせてもらうなど必要ではないでしょうか。 ...続きを読む Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
こんばんは
5年ASD男子がいます。
高学年女子はなかなか人間関係も難しいですよね。
他の方の回答もありましたが家庭の中で、お子さんが二番手三番手になる経験を積むのは大切だと思います。
学校では、これは自分の、ここは他の人って区別を示すのも大事だと思います。
衝動や独り占めという行為が出ているのは、グレーという認識よりもより手だてが必要と考えた方がいいかもしれません。
...続きを読む Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
5年ASD男子がいます。
高学年女子はなかなか人間関係も難しいですよね。
他の方の回答もありましたが家庭の中で、お子さんが二番手三番手になる経験を積むのは大切だと思います。
学校では、これは自分の、ここは他の人って区別を示すのも大事だと思います。
衝動や独り占めという行為が出ているのは、グレーという認識よりもより手だてが必要と考えた方がいいかもしれません。
...続きを読む Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
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