締め切りまで
6日

小学5年生の女の子です
小学5年生の女の子です。
先天性の病気があり、発達もグレーゾーンで、2年生から週1回情緒学級に通級しながら普通学級で頑張っています。
小さい頃から衝動が強く、手が出る事も良くありました。5年生になり手が出る事は無くなりましたが、高学年になり増えてきた班活動や委員会活動など、みんなで協力して作業する場面で、どうしても自分のやりたい思いが強すぎてみんなと協力して作業を進める事ができません。例えば班にひとつ配られた理科の実験道具を独り占めして使ってしまったり、委員会の掲示物を全て一人で書いてしまったり。。
毎日学校での様子を聞いて、一緒に振り返りをしたり次はこうやってみようと目標を立てたり、目で見て思い出せるように約束ごとや手順を書いたカードを持たせたり、といろいろやってみてはいますが、5年生ともなると周りのお友達からもとても反感を買ってしまい、孤立している状態です。(娘のしている行動を思えば当然なのですが・・・)
担任の先生とはクラスのみんなに理解してもらえるように、娘の特性や困難な事を話した方が良いのでは?と今話を進めているところです。
同じようなお子さんをお持ちの方がいらしたら、他にどんなサポートができるのか・・・アドバイスなどいただけたら幸いです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

特性をわかってもらう点ですが、某かが苦手ということよりも、「○○よりは、××というつたえかたの方が理解しやすい。」その上で、「ゆっくりと話して」「大きな声でいきなり注意しない」等の指摘がいいですよね。
独り占めしてしまう。等は子ども同士ではなかなかうまく解決しなので、先生に更なる工夫や適宜の介入をしてもらった方がいいと。
周りの生徒に配慮してもらったとしても、うまくいかない事が多いんですよね。
クラスでの全体指示の中で、みんなで使うもの、みんなで作業するものと、個々に使っていいもの、作業していいものを口頭指示だけではなく、文書や写真、イラストで見える化してもらった方がいいです。
例えば、みんなで使うものや、みんなで作業するものには目印をつけるとか。
そういうルールがあると、理解しやすくなりますし、まずはそういう習慣からかと。
その方が周りからも、娘さんに明確に指摘しやすく「先生からの指示に従ってね」と伝えやすいだけではなく、トラブルにもなりにくいし、本人も気づきやすいと思います。
独り占めしてしまう。等は子ども同士ではなかなかうまく解決しなので、先生に更なる工夫や適宜の介入をしてもらった方がいいと。
周りの生徒に配慮してもらったとしても、うまくいかない事が多いんですよね。
クラスでの全体指示の中で、みんなで使うもの、みんなで作業するものと、個々に使っていいもの、作業していいものを口頭指示だけではなく、文書や写真、イラストで見える化してもらった方がいいです。
例えば、みんなで使うものや、みんなで作業するものには目印をつけるとか。
そういうルールがあると、理解しやすくなりますし、まずはそういう習慣からかと。
その方が周りからも、娘さんに明確に指摘しやすく「先生からの指示に従ってね」と伝えやすいだけではなく、トラブルにもなりにくいし、本人も気づきやすいと思います。
ruidosoさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。
娘は視覚優位なので、見える化はとても有効なのですが…いつも超多忙な担任の先生になかなか要望を伝えられず。。昨年からの持ち上がりなのですが、以前要望を出したところ「生徒は○○ちゃんだけじゃないのでそこまでできません。」という感じの事を言われてしまい(-_-)でも娘の困り事が少しでも減るよう、自分で支援グッズを作ってそれを活用してもらえるよう先生に相談してみます。ありがとうございました!
Debitis similique corrupti. Assumenda eum quia. Ut et vel. Est eos assumenda. Aperiam quaerat vel. Natus aliquid modi. Quaerat ut voluptas. Quasi laboriosam possimus. Vero voluptas ab. Earum possimus nobis. Vitae sit enim. Ipsa ea et. Libero labore in. Aut voluptatem rem. Aperiam iusto cupiditate. Earum veniam necessitatibus. Dolores corporis ex. Temporibus maiores molestiae. Veritatis ex in. Consequuntur et rerum. Aut molestiae quaerat. Cum sint et. Quia minima dolorum. Repellendus qui voluptas. Enim repudiandae vero. Incidunt sed corporis. Autem qui quis. Porro voluptatem eos. Necessitatibus minima exercitationem. Ullam eaque eveniet.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
本当は支援の先生が入って、その場で指導してもらった方が一番いいんだけど、普通級だとできないですね。
時間が経った後から振り返ったり、起こってもいない先のことを想像してこうしてみようと言っても、発達障害&グレーの子には効果が低いんじゃないかな。
私もちょっと娘さんに近い傾向があるかもしれませんが、独り占めは絶対しなかったです。
私は3姉妹で、母がすごい倹約家だったので、おやつのアイスを買うのも2つ買って母と4人で分け合う、スナック袋もきちんと3等分に分けるなど、分けるのが当たり前、それをしなかったらすごいことになります。姉妹でも。
なので小さい頃から日常に分ける、我慢するの積み重ねがあったのが良かったのかと。
娘さんの場合小5でその状態だと、今から我慢しろというのはストレスがたまるし、特性のことを話す覚悟があるなら、いっそ特別扱いで、娘さんだけ班に入らずに1人で思う存分実験でも、掲示板書くのもさせてもらっては?
その方が周りも本人もストレスにならなくていいような気がします。
みんなと同じようにを求めなくても、自分のスタイルでいいんじゃないでしょうか。
娘さんのような子が、案外将来大物になるかも。
私の妹がよく言ってたのは、今の大手電機メーカーが衰退しているのは、みんな同じタイプの人間ばっかり雇って、変わり者や1匹オオカミみたいな問題児を排除しすぎたせいだ、ということ。
手に負えない問題児ほど、皆が思いつかないことを考えて行動するから。
人類にはそういうタイプも必要なんだと思います。
Expedita ea aperiam. In quidem nihil. Aut quasi et. Officia ullam cupiditate. Expedita dicta veritatis. Nesciunt corporis numquam. Cupiditate eveniet dolorum. Cum optio et. Reiciendis ut laboriosam. Aliquid qui qui. Qui sit natus. Nihil beatae aliquid. Quis fuga et. Labore numquam aut. Corporis quis omnis. Ut dolore ea. Tenetur fuga facilis. Ea culpa sed. Repudiandae et eveniet. Praesentium magnam incidunt. Quibusdam ex animi. Eveniet ratione expedita. Ab suscipit reprehenderit. Quod est voluptatum. Sint minus optio. Iste qui odit. Inventore quia aut. Et eius beatae. Ea ex nisi. Minus est placeat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ナビコさん
ありがとうございます!ちょっと目から鱗でしたが、とても励まされ涙が出ちゃいました。普通学級でやっていくには、どうしても止めさせなり禁止しなければならない事が多くなってしまいます。それは一般社会で生きていくには必要かもしれないけれど、言い過ぎても自己肯定感が下がってしまうし、どこまで伝えれば良いのか、その匙加減にずっと悩んでいます。
大物に…なるかは分かりませんが(笑)娘の良さを消してしまわないように、関わっていきたいと思います。
ちなみに娘は一人っ子なので、家ではいつも一番、独り占めでダメですね。。家でも順番を待つ練習や分ける練習をしてみます!
Expedita ea aperiam. In quidem nihil. Aut quasi et. Officia ullam cupiditate. Expedita dicta veritatis. Nesciunt corporis numquam. Cupiditate eveniet dolorum. Cum optio et. Reiciendis ut laboriosam. Aliquid qui qui. Qui sit natus. Nihil beatae aliquid. Quis fuga et. Labore numquam aut. Corporis quis omnis. Ut dolore ea. Tenetur fuga facilis. Ea culpa sed. Repudiandae et eveniet. Praesentium magnam incidunt. Quibusdam ex animi. Eveniet ratione expedita. Ab suscipit reprehenderit. Quod est voluptatum. Sint minus optio. Iste qui odit. Inventore quia aut. Et eius beatae. Ea ex nisi. Minus est placeat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆さんに理解してもらえるよう特性を話すことはもちえろんですが、本人はどう思っているんでしょうか?
悪いと思って、協調できればいいのですが。
うちは同じ五年生ですが、軽度知的もあり、これからの中学のことも考えて、(中学はどう考えても通常学級無理なので)昨年から支援学級になりました。
将来も考えて、支援学級に転籍するのも、自己肯定感向上のためにはありかなとは思います。中学も通常級頑張れそうなら、やっぱり協調性を養うようSSTを受けさせてもらうなど必要ではないでしょうか。
Quia error voluptatem. Minima aspernatur ratione. Cupiditate hic consequuntur. Eius dolorum quia. Tempora magnam quis. Molestiae ut aut. Qui quia voluptatem. Perferendis saepe sint. Veniam dolore illo. Eligendi quisquam sint. Fugiat sunt illo. Aut fuga quidem. Unde et modi. Eos omnis occaecati. Magnam reprehenderit delectus. Aut velit quia. Ex repellendus delectus. Quibusdam laborum et. Et voluptatem molestiae. Natus corrupti rem. Itaque saepe quae. Molestiae sint provident. Rerum nihil necessitatibus. Necessitatibus labore neque. Magni fugiat architecto. Qui quos ducimus. Libero sint non. Molestiae corrupti maiores. Reiciendis amet consequatur. Optio quia doloremque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんばんは
5年ASD男子がいます。
高学年女子はなかなか人間関係も難しいですよね。
他の方の回答もありましたが家庭の中で、お子さんが二番手三番手になる経験を積むのは大切だと思います。
学校では、これは自分の、ここは他の人って区別を示すのも大事だと思います。
衝動や独り占めという行為が出ているのは、グレーという認識よりもより手だてが必要と考えた方がいいかもしれません。
Expedita ea aperiam. In quidem nihil. Aut quasi et. Officia ullam cupiditate. Expedita dicta veritatis. Nesciunt corporis numquam. Cupiditate eveniet dolorum. Cum optio et. Reiciendis ut laboriosam. Aliquid qui qui. Qui sit natus. Nihil beatae aliquid. Quis fuga et. Labore numquam aut. Corporis quis omnis. Ut dolore ea. Tenetur fuga facilis. Ea culpa sed. Repudiandae et eveniet. Praesentium magnam incidunt. Quibusdam ex animi. Eveniet ratione expedita. Ab suscipit reprehenderit. Quod est voluptatum. Sint minus optio. Iste qui odit. Inventore quia aut. Et eius beatae. Ea ex nisi. Minus est placeat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
我が子も2年生の頃、同じ様な状態でした。
元々、家庭では基本的に困り事はありません。時間割、宿題、公文等サクサク終わらせています。
で...



学校からグレーゾーンと言われています
五年生の男の子です。何となくADHDの兆候を感じてはいましたが、五年生になり担任の先生とうまく行かずクラスでちょくちょく問題を起こすようになりました。問題があるたびに家で本人に話をして学校に行かせてはいたのですが、とうとう学校の方から「家で話をしても学校に来たら忘れてるんだから家で長々と本人と話し合いをしても意味がない」「学校で問題が起こっているのだから保護者が付いていて見ていてほしい」と言われました。本人は親が来る事を望んでいませんが行った方が良いのでしょうか❓ちなみに発達相談へは近々行くことが決まっています。学校にも伝えていますが、相談結果云々より今困っているから何とかしてくれとの事なのだと思います。
回答
学校での様子を見に行った方が良いと思います。
担任に言われたからではなく、お子さんが学校で困っているからです。
なぜトラブルになるのか...



ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます
現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。アドバイスお願いいたします。
回答
仲のいい友だちがいるのは良いですね。
でも、勉強への意欲を失っているのは心配ですね。
普通級で板書やノートが苦手なことにどんな支援が得ら...



来年小学生になる女の子です
3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
娘も来年小学生になります。
お子さん同様、一見発達障害だとは思われませんが、自宅で関わっているとかなり特性が出ています。
主にコミュニケー...



私立小学校受験を考えています
初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。
回答
K★T様
コメント有難うございます。
確かに通学時間は、ネックですね。
近所の公立小学校は体育に力を入れて運動会が素晴らしいようですが、そ...


消しました
回答
もうすでに参加してるかも知れませんが,,,
学校に聞くべきこととしては,まず幼稚園とは異なり個人的な手厚い対応は本来ないとして考え,その...


昨日次女小5の検査結果が出ましたADD+ASDに…小2から勉
強の躓きなどで学校には、配慮を求めて来ましたが…受け入れてもらえず…これから学校との戦いになります…誤解されやすいタイプのようで担任にもなぜ?そこまで?と逆に私が責められてる感が…次女も高学年になり薬の服用(コンサータ)はすんなりうけいれましたが支援級は…と渋っていて難しいですね…
回答
ラブさん
コメントありがとうございます
家庭教師ボランティア
そんな制度もあるんですね!ますます羨ましいです
家も余裕はありません😵長女...



年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました
医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。
回答
こんにちは、
田中ビネーもWISCもK-ABCも知能検査です。
田中ビネーは、評価項目に『動作』があるので、身体機能に遅れがなければ、少...



年長息子がいます
2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。
回答
みなさんとても親身になったコメントを下さり
感謝しています。
支援級だろうな、と思っていた息子に普通級判定がおり
嬉しい反面不安も沢山あり...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
家の息子(小6)の通う支援級も同じような状況かも?
情緒級の無い地域なので、知的学級に情緒の子が混じっており、支援級ではもの足りなく、通...



新一年生ASDの息子が、学校に行きたくないと泣きます
今朝も行き渋り、しくしく泣き、登校班の上級生に慰められながら登校しました。通常級ですが、担任も理解があり、先週面談した際は、「息子さんなりに頑張っていて、特に問題はない」と仰っていました。極度の偏食で給食はひと口も食べず、給食の時間も苦痛のようです。先日PTAの集まりの帰りに教室を見に行きましたら、クラスの子がお友達同士で楽しく遊んでいる中、一人でひたすら自由帳に好きでもない絵を描いている息子の姿を見ました。下校も、一年生の同じ帰宅コースの子5人とは一緒に帰らず、わいわい楽しそうに歩く5人の後ろで、一人トボトボ帰ってきます。先日は、同じクラスの子に「〇〇(息子)だせぇ!」「お前嫌いだ。どっか行け」と言われたそうです。「そういうことは言うな!」と言い返したそうですが、息子は言葉が拙く、うまく話せない上、話せたとしても言い回しが独特で、意味不明なことがあります。知的に問題はありませんが、やはり、通常級は厳しかったと今更ながら思い知らされています。現在の小学校は通常級+通級しかなく、支援学級にうつるとなると転校することになります。まずは目先の問題をどうするか。それも、転校を視野に入れながら?いやいや、この学校で頑張ったほうがいいのか考えがまとまらず、こちらに相談させて頂きました。
回答
マキアさん
そうですね、担任には、息子に特別に注視してますと言われ、実際配慮して頂いてるので、訴えるのは控えていましたが、その子からの暴言...
