2017/07/21 12:05 投稿
回答 6
受付終了

お世話になります。
小学校1年生の自閉スペクトラムの息子がいます。軽度の知的な遅れもあります。
言葉の遅れと理解力の悪さ、空気が読めない等が目立ちます。

相談させて頂きたいのは、息子の事ではなく私(母)の事です。

息子が小学校に入学した事で、学校の行事や地域の子供会などの活動が増えました。
息子の事があり、迷惑かけたりや子供達と上手くいってほしい思いからよけいに意識してしまい、保護者の方々と上手く付き合いができません。
本当は、同じ目線で交流したいのですが、やはり、引け目を感じて一歩も二歩も下がってしまいます。

私自身も、社交的ではない為なかなか交流が出来ないでいます。

皆様はどうされていますか?アドバイスを頂けるとありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/24 16:24
皆様、アドバイスありがとうございました。
普通でいる、これが一番ですね。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/62882
退会済みさん
2017/07/21 12:29

こんにちは、初めまして
同じく1年生の息子がいます。
よろしくお願いします。


同じ目線とは??他のお母さん達と同じ目線?

私の場合ですが
同じ地区のママさん、同クラスや同学年のママさんに挨拶程度ですが会話も普通にしますが
番号など交換しないしプライベートの?交流は全くありません。
下手に仲良くしようとしても疲れるだけですし…
あと経験上、馴れ馴れしく?話しかけてきてくれる方は、なんか調理器具とかのマルチ商法、化粧品の営業?はたまた宗教の勧誘でした。。
子供が仲良くなれば話す会う回数増えますが、
当たり障りなく浅く広く交流するのがいいのかなと思います。



https://h-navi.jp/qa/questions/62882
テルアさん
2017/07/21 18:10

お子さんは支援級ですか?
支援級の保護者の方々との交流はどうでしょうか。

引け目を感じてしまう気持ち、よく分かりますよ。
感じることないと思っても、やっぱり「息子が迷惑かけてるかも」と思うと
立場が下のような気持ちになってしまうものですよね。
うちは上の子(健常)つながりでママ友はいますが、もし下の子しかいなかったら
あまり交流は広くなかっただろうなあと思います。
交流級の懇談会にも出れる時は出て「ご迷惑をおかけしますがよろしく」みたいな
挨拶をしておきます。あと息子にとても優しくしてくれたり助けてくれるお子さんの
お母さんにはお礼を言っています。
そのようなことであちらも気にかけてくれたりしますよ。

支援級の母達はやっぱり悩みも分かり合えるので、年々親しくなってきています。
参観のあとランチ行ったりして学校のことや子どもの悩みなど話すだけでも気が楽になります。
その中でも特に気楽に話せる、合う人とは個人的に約束して出かけたりもしますし
子ども同士家に呼んで遊んだりもしています。

でも無理にお付き合いをしようと頑張り過ぎなくてもいいんじゃないでしょうか?
親しくなりすぎても疲れることも出てくるし、子どもの特性上デリケートなこともありますし。。。
話しかけられたら気持ちよくお話ししたり会えば笑顔で挨拶する、それでもじゅうぶんだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62882
ゆめちかさん
2017/07/21 18:20

私もまっっったく同じでコメントさせていただきましたT_T良いアドバイスとかではないですが、すみません、、、

私もあまり社交性というか、自分から話しかけたりできなくて。息子が今2年生ですが、小さい頃は人に興味がなくてお友達と遊んだりもしなかったので、他のお母さんと関われる機会もなく、遠足とか本当ぼっちで辛かったです。
私も息子のことでなんだか負い目を感じてます。でもそれは私が勝手に感じているだけで、まわりのお母さん達からしたら「なんで??」という感じなんだろうなと思います。逆の立場だったら私もきっとそう感じると思います。
お母さん同士、グループも出来上がってしまって、見かけるだけで本当辛いですm(__)mでも、沢山いる保護者の中の、ほんの一部に過ぎない❗️と思ってやり過ごしています。
私は雑談が出来なくて、さほど親しくもないお母さんとばったり会っても何を話せばいいかわからなくて、挨拶もそこそこに逃げるように去ってしまい、その後自己嫌悪というループ。いつも頭でシュミレーションしてるけど、本番はうまくいきません(;´Д`A
口下手なので、自分の話をするよりは質問とかして会話につなげようかなと思います。聞き上手が話上手を目指したいです!
お互い頑張りましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/62882
あんさん
2017/07/21 21:50

普通にしておかれるのが1番ですよ。

気を使っても使わなくても言う人は言います😅

もし迷惑をかけたなら誠意を持って謝れば良いことです。

しかし、やはり肩身が狭いと言うか、後ろめたいと言うか、、何とも言えない気持ちですよね。

子供会の方には診断をいっておられるのですか?言っておかれた方が楽だと私は、思います。

うちは4年まで参加させませんでした。1年の歓迎会は、夫が、分からないように隠れてついていきました。

診断がついてからは、関わる方にはカミングアウトしましたが、参加させませんでした。

でも、理解ある方と言うか、面倒見の良い方が必ずいるもんです☺私がサポートするから、参加させて!といってきてくれました。

いつも(今でも)、迷惑かけていませんか?
叱ってやって下さいね。と、自分よりしたの方でも、敬語で、頭をさげて接しています。

こちらがきちんとしていれば、それで充分ですよ。きっと。

人の目を気にしすぎると、息子さんに対しての判断が違ってきます。
今は、他の方の事は隅に置いて、息子さんがスムーズに学校生活や家庭で過ごされる方に、注がれるのが1番です✨

わかってくれる方もいらっしゃいますから、無理に扉を開かず、開いてくださる方を待った方が良いと思います。

そんなに横の繋がりがなくても、学校生活は送れます🎵

信頼できそうな方がいらっしゃったら、ターゲットをしぼり、腹を割っていっても良いと思います。✨

気にされる性格でしょうから、難しいでしょうが、開き直ってみると楽です😃

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https://h-navi.jp/qa/questions/62882
たかたかさん
2017/07/23 12:00

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

アスペ&ADHD、高2の息子がいます。
息子さん、小学校1年生なんですね。うちの子が小1の時は付き添いをしていました。
その経験から。

確かにスペシャルなお子様が他の子に迷惑をかけることが多いかもしれません。
でもね、迷惑をかけるのはスペシャルなお子様だけではありません。
定型発達の子だって迷惑をかけることがあります。
正直言って「ふざけんなっ」って言いたいことも一度や二度ではありません(笑)。
実際に何度か近所の保護者さんが謝りに来ました。

確かに「お互い様」とは言えないのはわかります。でもね、障がい故の迷惑なら親がしっかりと
フォローをしていけばいいだけの話。
それでも色々と言ってくる人は放っておいていい(辛い思いをしてしまうかもしれないけれど)。

mym8860さんがやるべきことをきちんとしていれば、それを観ていて応援してくれる人が
必ずいます。私はそう信じています。

無理をしなくていいです。でもやるべきことはしっかりとやっていきましょう。
ただでさえ育てにくい子を育てているんです。もう頑張っているのですよね。
頑張っている自分をほめてあげましょうよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62882
退会済みさん
2017/07/23 15:37

mym8860さん

 お子さんのためとはいえ、無理なお付き合いなんて続きませんよね。

挨拶をする
仕事や役割はきちんと果たす
悪口や陰口をたたかない

気の合う人がいたら親しくつきあう
あとは広く浅く、常識的なつきあいで良いと思います

お子さんが迷惑をかけたり、かけられたり
小学校では普通にあることです
特性があるからと言って
より責任や引け目を感じてしまう辛さはわかります

でもね
まだ、子どもたちです
みんな、学びの途中で、何かあったら成長できるように
大人が導けるようにしましょう
おたがいさまで良いと思います

お母さんが委縮してしまうと、お子さんも学校での生活に不安を感じてしまうかもしれません
お母さんはいつも笑顔で、おおらかに・・・です。

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
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●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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