2024/05/21 15:36 投稿
回答 5
受付終了

息子が裸足になるのを嫌がります。
幼稚園で裸足になって遊ぶ時や、体操教室で裸足にならないといけない時など、裸足になれません。
家や、お風呂、海やプールなどでは裸足になれます。
どうやったら、裸足になれるようになるか、悩んでおります。
もし、同じような方がいらっしゃったら、ご助言いただきたいです。

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質問者からのお礼
2024/05/21 22:35
回答をくださった皆さま、お時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
皆さまからのお言葉、とても勉強になりました。
息子は4歳4ヶ月、言葉の発達が少しゆっくりです。(病院で定期的に発達を見てもらってます)

息子に何故嫌か聞いてみましたが、答えは『なんとなく嫌』でした。
確かに、自分の中でのルールみたいなのはある感じで。私は『何が嫌なの?何で嫌なの?ただ脱いだら良いだけだよね?』と思ってしまうところがありました。
幼稚園でも無理強いはされないので、息子の気持ちを尊重しつつ、皆さまからいただいたアドバイスを参考に、様子を見ていきたいと思います。

正直、こんなにしっかり回答をいただけるなんて思っておらず、相談して良かったです。
回答をくださった、4名の皆さまありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/184679
ちびゆうさん
2024/05/21 16:01

「感覚過敏」「潔癖」「苦手意識」「白黒はっきり付けたい」「決まったルールがある」 など 理由は色々と思い浮かびます。
我が家は 「感覚過敏」「潔癖」「苦手意識」「白黒はっきり付けたい」「決まったルールがある」 が全部当てはまっていました。
 「感覚過敏」→ ○○の素材が苦手 触れた感触が無理
 「潔癖」→汚い
 「苦手意識」→慣れないこと、初見に強い抵抗を感じる
 「白黒はっきり付けたい」→どうして?別に靴でもいいやん?理由に納得しない
 「決まったルール」→幼稚園で遊ぶ=いつも靴とか靴下 がルールだから と認識したルールがある

という感じでした。 
幼稚園で絶対に裸足にならないと ダメなのでしょうか?
家など他の所で 裸足になることができているなら、無理強いしなくてもいいのでは?と感じました。
もう少し年齢が上がるにつれ、ちょっとずつでも周りが見えてきます。
皆がそうしてる。裸足の方が良い など利点に気づくかも。
他にも感覚過敏なども含め 成長と共に 緩やかに軽減するかもしれませんしね。

我が家は 無理強いしませんでした。  食べ物の好き嫌いと同じで 押しつけ=強い拒否感植え付け になるのを懸念してのことです。 今は小学6年生で いつの間にか解決してました。
(※周りの他の方は リハビリとかで放デイで過ごす中で少し改善した人もいます。)
 

https://h-navi.jp/qa/questions/184679
2024/05/21 16:40

駄になります。

なんで裸足じゃないといけないんだろ…?危険がある?うちの子たちの幼稚園は、体育館はシューズを履いていたな…。習い事の体操教室もシューズを履いていたし。体(足)に良いから?ふーん…

たいていの人(子)は、こうしなさい、こうしてください、と言われると従いますが、発達障害児を持ってからは、なぜ?それ必要?とよく疑います。幼稚園や学校の決め事って、特に理由はなく、前からそうだったから、毎年そうだから、が多いんですよね。

体操はホール(体育館)のようなところで?遊びは外遊び?その場所の床はどんな感じなんだろう?痛かったり違和感はないのかな?先生は裸足なのだろうか?

ただ、みんなが裸足の時に上履きを履いたままだと、足を踏んだりしたら痛いし危険ですよね。

こんな話をしたら、クレーマーだと言われるかしら…。でもお子さんには何かしらの理由があると思います。家やお風呂やプールは裸足になる場所だと思っている。でも、普段は上靴を履いている幼稚園は、裸足になる場所ではないと思っている…?

確かに、あちこち(トイレ含む)上履きで歩いている園内を裸足で歩くのは、ちょっと躊躇するかも…(私なら)。大人になると、人前で裸足になるのも、恥ずかしかったりしますし…

アドバイスでなくてすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184679
2024/05/21 17:06

裸足になる場面として学習しているところではOK。
その他はNGと感じているからではないでしょうか?
なぜ裸足にならないか理由は聞いていますか?(話せる年齢??)

[こだわりや決まったルールを守る]の特性の一部かもしれませんね。
・幼稚園で裸足で遊ぶ⇒いつもは上靴を履いている
・体操教室⇒大体の競技では靴を履いている
家やお風呂は知恵がない時から裸足が当たり前ですし、海やプールも水=裸足 だから。

あとは感覚的なもの。
足にゴミや砂がつく感触が嫌とか、マットが汚い気がするとか。。。

うちの子も似たところがあります。
①「園庭遊びで裸足になってみよう」では嫌だと先生に伝え、一人靴を履いて参加したようです。
 先生も強要しませんでした。
②公園遊びでサンダル内に砂が入ると嫌がり動かない。が、裸足になって遊ぶのはいいらしく
 サンダルを脱ぎたがります。

②はOKなのに①はなぜダメなのか不思議ですが、本人はその時は裸足になるのが嫌だったそうです。

どうしても裸足にならないとダメなのでしょうか?
幼稚園では配慮してもらえると思います。
体操で裸足にならないと危険、体操教室は辞めたくない。ということであれば、
裸足でやる運動もあると伝え、動画等で説明する。(相撲は裸足とか。)
どうしても感覚的に裸足で運動が嫌ということであれば辞めることを視野に入れてもいいのでは?

感覚的なことだと解消しづらいかもしれませんが、納得性のことなら上記で解決できるかもしれませんね。

お子様が小さいのであれば、今は本人の意思を尊重してもいいのかな?と思います。
(うちも大きくなるにつれて足に砂がついても平気になってきています。まだまだ気分次第なところもありますがw)

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https://h-navi.jp/qa/questions/184679
春なすさん
2024/05/21 20:14

なぜ嫌なのかはわからないのでしょうか。まだ、理由は話せない年齢でしょうか。

見通しをもたせても、難しそうですか。

今日は、靴下脱ぐ日だよ。とあらかじめ先生から情報をもらって伝えておくのはいかがでしょう。
つたえ方は、言葉だけでなく絵カードや写真も使った方がよいかもしれません。

体操教室では、危なくなければ最初から裸足で…とか。裸足になるのが必須ならば、ですが。ならないとだめな感じなのでしょうか。

年齢や発達遅れがあるならば、どの程度かも書かれるとアドバイスしやすいかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184679
95さん
2024/05/21 22:33

回答をくださった皆さま、お時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
皆さまからのお言葉、とても勉強になりました。
息子は4歳4ヶ月、言葉の発達が少しゆっくりです。(病院で定期的に発達を見てもらってます)

息子に何故嫌か聞いてみましたが、答えは『なんとなく嫌』でした。
確かに、自分の中でのルールみたいなのはある感じで。私は『何が嫌なの?何で嫌なの?ただ脱いだら良いだけだよね?』と思ってしまうところがありました。
幼稚園でも無理強いはされないので、息子の気持ちを尊重しつつ、皆さまからいただいたアドバイスを参考に、様子を見ていきたいと思います。

正直、こんなにしっかり回答をいただけるなんて思っておらず、相談して良かったです。
回答をくださった、4名の皆さまありがとうございました。

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2024/04/23 投稿
0~3歳 好き嫌い 幼稚園

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 病院

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
4~6歳 発達支援センター 遊び

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 未就学

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
発達相談 診断 離婚
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