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保育園に通う2歳の息子のことで相談です
保育園に通う2歳の息子のことで相談です。
暖かくなってきたので、保育園の園庭で裸足で遊ぶ時間が始まったのですが、息子は裸足で外に出るのを嫌がり靴を履いたまま遊ばせてもらったそうです。。
サンダルの中に砂が入るのも嫌がります。
また、以前は滑れたのですが、最近は滑り台の様な高さのある遊具を怖がる様になってきました。
この様な時は無理してやらせず、そのままでいいのでしょうか?
時間が経てば慣れてくれるのかな、、、。
また、保育園に朝預ける時も、通い始めて1年経つのにまだ泣きます。
朝から泣かれるとこちらのメンタルも落ち込んでしまい、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
皆さんのお子さんも同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです。
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この質問への回答
保育園に預けているのは仕事のためでしょうか?
働く以上、預けたり、一緒にいる時間が短くなることは仕方ないことです。
その事に親としてできる配慮はしないといけませんが、可哀想とか申し訳ないなどと考えるのはやめた方がいいと思いますね。
親子にとって何のプラスにもなりません。
まずそこが一点。
次に、お子さんなのですが、裸足が苦手なら靴を履いて園庭に出たらいいだけです。
なにかそんなに問題ありますかね。
保育園にも苦手を理解してもらって、配慮貰えているので、気にすることはないですし
仮に素足になれなくてすごく困ることは少ないです。
ただ、素足のお友達の足を靴を履いたお子さんが踏んだら危険なので、そこには互いに配慮は必要ですよね。
遊具についても、怖がるなら無理をさせないこと。感覚の課題があるのかもしれませんから、OT等を受けてサポートしてもらってはどうでしょう。
他の人と同じことが出来ないというのは、心配なことではありますが、=まずいとも言いきれません。
他のことが出来ていれば、問題ないですし
年齢的にこだわりがあるのはまだ普通なことですよ。
それと、入園して一年ぐらい泣くのって普通ですよね。
6年間泣いてわめいて大変だった子もいますけど、どうということはないです。
例えばですが、送迎のうち送りはご主人にしてもらっては?
ムリなら仕方ないのですが
送迎は両方笑顔でした方がいいですね。
行ってくるねー😆
帰って来たよぉー😆❤️❤️❤️
また泣いてる~と落ち込んだり、はー、ウンザリというお母さんのお子さんでも、そのうち落ち着いてはきますけど
働き続けるなら自分のために開き直りした方がいいですよ。
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今時、裸足で遊ぶって珍しいですね。
保育園の方針?なんですかね。
場所によっては、芝生の上を裸足で遊ばせたりするとこらもあると聞くし、その感触がイヤがるお子さんもいるので、そこは無理強いさせる必要はないと思います。
靴に砂が入ったりするのは、大人でも嫌がることだと思います。
靴に砂が入ったら、その砂を出したりすることを教えてあげたらいいだけだと思います。
滑り台等の高さのある遊具を怖がるのは、視覚的な情報が入ってきたってこと?なんでしょうかね。
男の子は、滑り台やブランコを一時的に拒否る時期があると聞いたことがあります。
その時期かもしれませんし、本人の何かしらの恐怖を感じるものがあったのかもしれません。
こちらも無理やり遊ばせることはないと思います。
遊びたくなったら、遊ばせてあげればいいと思います。
保育園に預けて泣くのも、誰もが通る道。
一日中泣いている訳ではないと思います。
先生に確認してみたらどうでしょう。
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おはようございます。
泥遊びタイムとかでなく、夏場は裸足なんですか?泥は特殊だから嫌がるのはわかるけど、足の裏がきたなくなるのが嫌なのかな?まず、安心できるご家庭の庭やベランダから裸足タイムを練習したら?
その時、親もやってみるといいですよ。楽しそうに裸足っていいね!って時間を共有できるといいですね。
今日は裸足で遊ぶよと朝見通しがつけば切り替えが上手くいくなら声かけしてもらったらどうかな?でも二歳ですからまだ無理強いしなくていいと思います。友達と遊ぶ三歳後半までは自分のことしかみえないから、嫌なモノには忠実なんですよ。先生には毎回裸足になろうよ!って声かけだけはしてもらって選ぶのはお子さんにしたらいいと思います。
あと、朝泣きが続くお子さんはずっとあります。腹を括って泣かれてもニコニコして手を振りましょう。泣いてるわって不安な顔をすると子どもも不安で余計なきます。
泣かれるのでは?とダラダラ様子見などせずサッと笑顔で立ち去りましょう。
小学校で参観の後、お母さんだけ帰る時に泣いちゃうお子さんは話を聞くと保育所でも泣いていたって方が多いです。別れの儀式として受け入れてあげましょう。
みんなと同じ裸足、みんなと同じ泣かない当園はお子さんには辛いことなんです。お母さんの価値観で同じを押しつけてはいけませんよ。それぞれのペースがありますし、ちょっとずつ前進できるよう大人がアレコレ工夫してあげてくださいね。
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春なすさん、おまささん、ハコハコさん
回答ありがとうございます。
家では裸足なので、私も外で一緒に裸足になって遊んでみようと思います。
出来ない部分は配慮して、無理強いはしないでおきます。
朝の登園の時も割り切ります。親がしっかりしないとダメですね。
ありがとうございました。
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ぷぅちゃんさん
そくですね。慣れるよりも先に、砂の出し方を教えてあげようと思います。
遊具も無理強いはせず、様子を見てみますね。ありがとうございます。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
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