2021/06/11 10:05 投稿
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保育園に通う2歳の息子のことで相談です。
暖かくなってきたので、保育園の園庭で裸足で遊ぶ時間が始まったのですが、息子は裸足で外に出るのを嫌がり靴を履いたまま遊ばせてもらったそうです。。
サンダルの中に砂が入るのも嫌がります。
また、以前は滑れたのですが、最近は滑り台の様な高さのある遊具を怖がる様になってきました。
この様な時は無理してやらせず、そのままでいいのでしょうか?
時間が経てば慣れてくれるのかな、、、。

また、保育園に朝預ける時も、通い始めて1年経つのにまだ泣きます。
朝から泣かれるとこちらのメンタルも落ち込んでしまい、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

皆さんのお子さんも同じような経験がありましたらアドバイスいただきたいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/162601
春なすさん
2021/06/11 10:29

うちの子も一年ぐらい泣いてました。💦

卒園まで毎日泣いていた子もいると言ってましたから、あまり気にせず💧多分切り替えが悪いんだとは思いますが。

切り替えは、例えばですが、ご飯の時間になっても遊ぶのを辞めない時どうしていますか。
なるべく早くやめさせないと、切り替えがもっと悪くなります。

裸足は、そもそも家で裸足で遊んだりしているかどうかですかね。
やったことがないことは嫌がります。まず、家で何度か練習してみては。

こちらで質問されているので、発達遅れか発達障害傾向があると言う前提ですけど。

https://h-navi.jp/qa/questions/162601
ハコハコさん
2021/06/11 11:22

保育園に預けているのは仕事のためでしょうか?

働く以上、預けたり、一緒にいる時間が短くなることは仕方ないことです。
その事に親としてできる配慮はしないといけませんが、可哀想とか申し訳ないなどと考えるのはやめた方がいいと思いますね。

親子にとって何のプラスにもなりません。

まずそこが一点。

次に、お子さんなのですが、裸足が苦手なら靴を履いて園庭に出たらいいだけです。

なにかそんなに問題ありますかね。
保育園にも苦手を理解してもらって、配慮貰えているので、気にすることはないですし
仮に素足になれなくてすごく困ることは少ないです。

ただ、素足のお友達の足を靴を履いたお子さんが踏んだら危険なので、そこには互いに配慮は必要ですよね。

遊具についても、怖がるなら無理をさせないこと。感覚の課題があるのかもしれませんから、OT等を受けてサポートしてもらってはどうでしょう。

他の人と同じことが出来ないというのは、心配なことではありますが、=まずいとも言いきれません。

他のことが出来ていれば、問題ないですし

年齢的にこだわりがあるのはまだ普通なことですよ。

それと、入園して一年ぐらい泣くのって普通ですよね。

6年間泣いてわめいて大変だった子もいますけど、どうということはないです。

例えばですが、送迎のうち送りはご主人にしてもらっては?
ムリなら仕方ないのですが

送迎は両方笑顔でした方がいいですね。

行ってくるねー😆

帰って来たよぉー😆❤️❤️❤️

また泣いてる~と落ち込んだり、はー、ウンザリというお母さんのお子さんでも、そのうち落ち着いてはきますけど

働き続けるなら自分のために開き直りした方がいいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162601
2021/06/11 11:26

今時、裸足で遊ぶって珍しいですね。
保育園の方針?なんですかね。
場所によっては、芝生の上を裸足で遊ばせたりするとこらもあると聞くし、その感触がイヤがるお子さんもいるので、そこは無理強いさせる必要はないと思います。
靴に砂が入ったりするのは、大人でも嫌がることだと思います。
靴に砂が入ったら、その砂を出したりすることを教えてあげたらいいだけだと思います。

滑り台等の高さのある遊具を怖がるのは、視覚的な情報が入ってきたってこと?なんでしょうかね。
男の子は、滑り台やブランコを一時的に拒否る時期があると聞いたことがあります。
その時期かもしれませんし、本人の何かしらの恐怖を感じるものがあったのかもしれません。
こちらも無理やり遊ばせることはないと思います。
遊びたくなったら、遊ばせてあげればいいと思います。

保育園に預けて泣くのも、誰もが通る道。
一日中泣いている訳ではないと思います。
先生に確認してみたらどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162601
おまささん
2021/06/11 11:07

おはようございます。
泥遊びタイムとかでなく、夏場は裸足なんですか?泥は特殊だから嫌がるのはわかるけど、足の裏がきたなくなるのが嫌なのかな?まず、安心できるご家庭の庭やベランダから裸足タイムを練習したら?
その時、親もやってみるといいですよ。楽しそうに裸足っていいね!って時間を共有できるといいですね。

今日は裸足で遊ぶよと朝見通しがつけば切り替えが上手くいくなら声かけしてもらったらどうかな?でも二歳ですからまだ無理強いしなくていいと思います。友達と遊ぶ三歳後半までは自分のことしかみえないから、嫌なモノには忠実なんですよ。先生には毎回裸足になろうよ!って声かけだけはしてもらって選ぶのはお子さんにしたらいいと思います。

あと、朝泣きが続くお子さんはずっとあります。腹を括って泣かれてもニコニコして手を振りましょう。泣いてるわって不安な顔をすると子どもも不安で余計なきます。
泣かれるのでは?とダラダラ様子見などせずサッと笑顔で立ち去りましょう。
小学校で参観の後、お母さんだけ帰る時に泣いちゃうお子さんは話を聞くと保育所でも泣いていたって方が多いです。別れの儀式として受け入れてあげましょう。

みんなと同じ裸足、みんなと同じ泣かない当園はお子さんには辛いことなんです。お母さんの価値観で同じを押しつけてはいけませんよ。それぞれのペースがありますし、ちょっとずつ前進できるよう大人がアレコレ工夫してあげてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162601
りんさん
2021/06/11 14:16

春なすさん、おまささん、ハコハコさん
回答ありがとうございます。 
家では裸足なので、私も外で一緒に裸足になって遊んでみようと思います。
出来ない部分は配慮して、無理強いはしないでおきます。
朝の登園の時も割り切ります。親がしっかりしないとダメですね。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162601
りんさん
2021/06/11 14:08

ぷぅちゃんさん
そくですね。慣れるよりも先に、砂の出し方を教えてあげようと思います。
遊具も無理強いはせず、様子を見てみますね。ありがとうございます。

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2020/07/30 投稿
発音 乗り物 個性

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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2023/11/07 投稿
睡眠 発達障害かも(未診断) DQ

いつもお世話になってます! もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム症の息子についてちょっと相談というか愚痴というか… 本当周りの同年代の子達をしらないだけなのかもしれませんが家に居る時… 本当毎日うるさいです…(-_-;) 120%…200%…のテンションで… 家中走りまわったり大声をだしたりバッタンバッタンうるさいです…。 息子は言葉の遅れがあり喃語な為大声も『きゃああぁぁー』『ぴぇーー!!』『だあああああー!』といった感じなので余計にうるさく感じてしまいます。 TVを見ながらこんなテンションだったりただ単に1人でテンションがあがってる時もあります。 夜もこんなテンションだと『うるさい!!静かにしなさい!!』とイライラが半端ないです… 診断では多動とは言われてませんが落ち着きが無いなぁとは思っています。 こんなテンションってやはり自閉スペクトラム症だからなのでしょうか? それともよくある4歳児なんでしょうか? 食事・風呂・就寝以外はこんなテンションです… 今通ってる発達支援施設ではだんだん落ち着きが出て静の活動(集中して絵本やブロックで遊ぶ事)ができていますと言われますが家が家なので半信半疑になってしまいます…

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2018/01/19 投稿
絵本 診断 喃語

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 小学1・2年生 スクールカウンセラー

しんどいだけの親子教室、それでも行くべきでしょうか? 何度か質問させていただいています。2歳2カ月の男の子の母親です。 発達の遅れで市の親子教室に月二回通っていて、このほかにも頻繁に発達支援センターにお世話になっています。 最近指差しや言える言葉が増えてきて、外でも視覚遊びに没頭することが減り落ち着いてるなぁと喜んでいたのですが、 市の親子教室では抱っこしないとひっくり返って泣きっぱなしで全くプログラムに参加できません。集団に合わせて行動するのが全くできない。他の子たちは多少ぐずついてもそれなりに遊びに参加していて、私から見ると何が問題で通っているのだろう?という感じ。いつまでも泣いているのはうちの子だけで一番できません。 こんなんでもいずれ落ち着いて周りに合わせたりできるのでしょうか?それともやはり自閉症や知的障害なのでしょうか?? こんなに何もできないのはうちだけなので恥ずかしくてみっともないし、周りの目があるから我慢していますが内心ブチ切れ寸前です。子供への接し方もわからなくなり、あまりのできなさにうんざりして家に帰ってからも冷たくしてしまいます。 しんどいだけの親子教室ですが、それでも行くべきなのでしょうか?保健師さんからは子供のペースに合わせて親と一緒に遊ぶのが楽しいと思ってもらうことが目的と言われましたがそれができる状態じゃありません。

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2016/11/10 投稿
親子教室 遊び 指差し

・発語なし(おうむ返しを1.2回ならある) ・奇声をあげる ・規則的な喃語を話す「うー、わー!うー、わー!」「ぱぁぱぱぁぱ」 ・人見知りしない、後追いはある ・同年代に興味なし、大人にも興味ないが遊んでもらったら喜ぶ ・理解力皆無 ・いただきますご馳走様おしえても理解しない ・バイバイはしつこくせびったらたまにやるようになったが手招きみたいな感じ ・ウロウロして落ち着かなく目的なくずっと動いている。どこかをずっと登りおりしてる ・ご飯を詰め込んで窒息しかけたこと何回もある ・指差しなし、最近教えたら楽しくなったみたいで無言で1人で指差してることはある。大人の顔も見ない ・くるくる回るものが好き。 ・すぐオモチャに飽きて次のところにいく ・最後3ヶ月までは2時間とか平気で泣いてた ・1人で立たない、歩かない ・いないいないばぁ喜んだことない ・特定の音楽が苦手でギャン泣き ・落ちてくるおもちゃ怖がってギャン泣き ・支援センターでは人をかいくぐってずっと床に注目しながらウロウロしてる ・目が合わない 名前呼んでも振り向かない  ・ハンドフラッピングあり ・高速首振り ・絵本はとにかくパラパラめくることもある 奪おうとする 絵本は大好き ・笑わないのでクールと言われていた 出来ることといえば、 ・手遊びは好き。大人の手を持って上に上げてもう一回やってほしいとせびる感じ ・手遊びは二曲くらい自分でも少し出来るようになった ・寝る時は母親にくっついて手をぎゅっと握ってくる 夜中も起きたらすぐ

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2024/01/14 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

初めて質問させていただきます。長文失礼します。 まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中すると止められないなど)からADHDなのかなぁと思っています。 ADHDを疑っていなかった頃は、なんでこんなに聞き分けが悪いんだろうとイライラしてしまうことが多く、恥ずかしながらブチギレてしまうことも少なくありませんでした。最近は自分なりに少し勉強し、対応を変えたためか息子もだいぶ落ち着いてはきたのですが、相変わらず日常的に息子の口から嘘や作り話、決めつけ発言が出ることが気になっています。 例えば息子が明らかに間違っていること(本人もわかっているような間違いで、おそらくわざと間違えているのでは?というようなこと)を言っている時に、私が訂正すると「え!?違うよ!○○だよ!!」の一点張りで間違っていることを認めなかったり、夫の大事なものを触っている時に「パパの大事なものだから元の場所に戻しておいてね」と(あくまで優しく・・・)言うと「違うよ!これは僕のだよ!!」と勝手に自分の物だと言ったりなどです。 嘘はつかなくても、普段からこちらが少し注意するだけですぐに反抗的な態度を取るところがあります。また、注意とまではいかなくても、たとえば食事中に「おしぼり置いとくね」と言っただけで、「手汚れてないよ?」と言い返してきたりします。(私が口うるさく言ったり怒りすぎた過去があるからなのかな・・・と分析はしているのですが、あんまり怒らないようにしてからだいぶ時間が経っているのに変わりません。) ADHD関係なくただの反抗期なのかな?と思ったりもするのですが、もうずいぶんと長くこんな状態が続いているので、毎日の対応に少し疲れてきました。 保育園では多少落ち着きのないところはあるものの、基本的にはご機嫌で特に問題は起こしていません。家でも機嫌の良い時はニコニコととても愛嬌のある元気な子です。 意識的にハグしたり、寝る前にお布団の中でたくさん褒めたりなど、精神的に安定するようにできるだけ心がけてはいます。 とりとめの無い文章になりましたが、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスや、年齢とともに変化したなど、お話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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4件
2023/05/21 投稿
0~3歳 反抗期 発達障害かも(未診断)
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