発達グレーゾーンの4才年少組の娘がいます。
現在、保育園に通いながら個別療育を週に一度うけています。
2才のころから保育園に通っていますが、いまだに朝、保育園の前につくと泣いて座り込みます。
加配の保育士さんがしばらく横で見守ってから連れていってくれます。
毎日なので、何とかならないかなと疲れてしまう事があります。
言葉の理解はそれなりに出来ていて、後で「何がいやなの?」と聞いてみたりするんですが、無言やふざけてみたり、しらばっくれるのでわかりません。他の事だと具体的に嫌なことも伝えてくれます、水泳教室などは「深いプールいや」とか「足つかないの怖いからいかない」とか理由を言ってくれます。
保育士さんには「しばらくしたら泣き止んで楽しく過ごしていますよ」と言われていますが、毎度なので悩みます。
不安が強いのでしょうか。母親と離れるのが辛いのかもと推測していますが、またお迎えにきてくれるというような見通しがまだできないのでしょうか。
発表会などの行事でも、部屋での練習は楽しくしているようでも、舞台に立つのは無理なようで逃げ出してしまいます。顔がナーバスなので、本当に居たくないんだなと分かります。
保育園の登園、発表会で舞台に立てない、これについては理由を聞いても話してくれないし、何も助けてあげられず悩みます。
同じような悩みがある方、お子さんについて原因やこうしたらステップアップしたよ、などあれば教えてください。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答3件

退会済みさん
2018/07/17 22:34
お母様はどういう対応をされているのかなぁ?と思います。
保育園と言うことなのでお母様はお仕事をされているのですよね?
お仕事をセーブしたり出来ないなら預けるしかないですよね?
泣くことがルーティンになっている可能性もありますし、本当に何か問題があるかよく先生と話し合いをすることが必要だと思いますが。
お仕事をされていて預けるしかないのであれば、なるべく先生にさっとお預けするのはいかがでしょうか?
お母様が何かお声がけしたりかわいそうに思ったりすることは敏感に感じるのではないかと思います。
理由が本人にもわからない場合もあるみたいです。
年少組で舞台に立てない理由を言える子供の方が珍しいかもしれません。
毎日、ではお母さんも大変ですね。お疲れ様です。
保育園の前につくと毎日であれば、やはりこだわりになってる気がします。毎日、同じように泣かないと気がすまない、きもち悪いみたいな。あとは、泣けばちょっとだけでも長くお母さんが、いてくれると。
こだわりは、周りの大人の対応の仕方で強くなったりもするので、そこは、座り込みそうになったら素早く行くよ~とやや強引にでも連れていくのがよいです。保育士さんもいらっしゃるのでしたら、理解あれば、そう促して欲しいところですけどね。
運動会や発表会は、うちの子も三才大泣き4才緊張で固まり先生が横についていました。5才からはやっと慣れたのか、大丈夫で好きなお遊戯はにこにこでした。4才位から集団療育を受けていたので、嫌な時でも逃げたりはしなくなったのもあるかと思います。
その後、ダンスを自ら習いはじめ、しょっちゅう出てるので舞台はまずまず緊張しなくなりました。
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退会済みさん
2018/07/18 08:47
小学3年の娘が年長になるまでずっと泣き続けました。娘は、ちょっとしたきっかけで急に一人で小学生に混じって幼稚園まで登園できるようになりました。それまでは、私と登校班に混じり幼稚園の前で涙、先生に連れて行かれるを繰り返していました。年少、年中は保育園でしたが、担任以外の先生の時は泣いていました。娘以外にも行渋りのお子さんを見てきましたが、暫くするとなきや泣きやんで楽しそうにしているなら大丈夫だと思います。泣きやんで楽しそうにしていたお子さんはみんな普通に学校に行っています。泣かずに行けるきっかけは人それどれでした。行渋りになる原因は分からないですが、長男、長女が多い。あと、お母さんが大大好きなお子さんが多いのだと思います。みんな泣かずに行って羨ましいと何度も思いました。自分の子どもが行くようになって他のお子さんをみて落ち着いた気持ちで見れるようになったと思います。お子さんも泣かずに行くのがいい、時間が来れば迎えに来てくれるのは分かっていますが、保育園や先生より家やお母さんがいいのです。まだ、年少です。お母さんは辛いと思いますが、長い目でみてあげて下さい。あの時は大変だったなと思える日は来ます。
発表会や運動会も年少の時は娘は固まっていました。年中からほぼ出来るようになったと思います。年長から全て出来ました。先生が前もって、前年度の写真をみせてくれて説明をしてくれたり、失敗したらなどもしもの時はどうすればいいか丁寧に話してくれたので娘はできるようになったと思います。理由は分からなくても、沢山の人の前だと緊張するね。ドキドキするね。皆も緊張してると思うよ。でも、練習たくさんしたしできると思うけどな。など、気持ちを代弁して、自信を持たせる声掛けをしたり、失敗しても大丈夫!お母さんだって失敗するよ。間違えても最後までする方がかっこいいね。など娘に言っていました。今では、テストで分からんとこあったけど、適当に書いといた。書かないよりましやろ?と言うぐらいなっています。
保育園の登園の時に多少効果があったのは、一番最初に保育園に着く。好きなキャラクターのハンカチなどを持っていく。泣かずに行けた時は大げさに先生に褒めてもらう。でした。きっかけがあって自分から行くて決めてからは泣かずに行っています。きっかけを見つけるのが難しいですよね。
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