2017/09/18 17:34 投稿
回答 4
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二歳半の子供が公園以外で歩かなくなりました。抱っこするしかなく降ろすと手をついて座り込んでしまったり寝転がって泣きます。もう重たいのですが外出中はずっと抱っこで辛いです。下の子はまだ首が座らないのでベビーカーに乗せています。
どうしたら歩いてついてきてくれるようになるでしょうか?歩かなくなった理由は分かりません。二か月前から突然歩かなくなりました。

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質問者からのお礼
2017/09/20 12:52
皆様ありがとうございました。
とても参考になりました。
癇癪で操られないよう毅然と対応したいと思います。弟が生まれての赤ちゃん返りもあると思うので甘えさせたりギュッとしてあげたいです。大変ですが頑張ります!
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/69982
退会済みさん
2017/09/18 18:22

お子さんは発達に何らか心配があるお子さん?

それとも…と思いましたが。

例えばですが、以前に嫌な事があったところでは一時的に歩きたがらない。ということはあるのかなと。

2ヶ月ぐらい前だと、地面が相当熱かった時期ですし。雨の日なら雨で気持ち悪いとか。

また、首のすわってない弟さんがいるということは、そのことも影響しているかもしれませんしね。

しばらくは、歩きたくないという気持ちに寄り添ってあげては?

とはいえ、確かにその状況で抱っこは大変そうです。
身体がきついと、なかなかおおらかな気持ちにもなれませんよね?

抱っこひもを使っておんぶしたり、あとは、バギーの後ろにお兄ちゃんを立って乗せられる器具を取り付けたりします。
歩かせるよりは、歩かせず楽に!というのを取り入れては?
しばらく二人乗りのバギーをレンタルしてもいいのでは?とも思いました。

赤ちゃんの方を抱っこ紐で抱っこやおんぶできるまでは、他の道具を使うことで補っては?と思います。

我が子も、理由ははっきりしませんがしばらく絶対歩かないところがありました。
あとは、靴にこだわったり。

どうやら、どちらも靴に小石がはいって、痛かったんじゃないかと想像しています。

2歳半だとまだまだ赤ちゃんです。
末子なんか、四歳までエルゴでおぶってましたよ。やたらと怖がって歩かないのて。
年長ですが、未だにダッコーと言います。
で、ちょっとダッコしますよ(笑)

弟くんが生まれて、色々できることも増えて、しっかりしたお兄ちゃんと思うのはムリはないですが

まだ、歩き始めて2年もたたない初心者なので。
なんか嫌だったのねーと思って付き合ってあげてはと感じます。

うちも歩けないところは、しばーらく一年近くダメだった気がしますが、徐々に平気になりました。

無理に乗り越えさせるよりも、自分で一歩を踏み出せるよう、気長に付き合ってあげて。
あとは靴がダメとか足が痛いとかそういうこともありえます。
きつくなってるとか、あたるとか。
そこは少し気にしてあげてください。

過敏が原因かもしれませんが、だとしても気長にと思います。まずは、大丈夫だよー。と受け入れる体制を整え、主さまも一緒に楽しつつ見守ってあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/69982
退会済みさん
2017/09/18 18:35

こんにちは

療育センターの作業療法士です

公園では歩くなら、お子さんの意思でしょうね。
雨とか、ベビーカーが無かったとか、急いだとか、少し機嫌が悪かったとか、道路が暑かったから心配したなど
何かの理由で、久しぶりにママがずっと抱っこしてくれた
そんなきっかけで、歩くより抱っこが良いと決めたのかも?

公園で歩けるなら、足も靴も大丈夫ですが、心の中が厄介です
今は、「ぎゃん泣きして、癇癪を起せば、思い通りになる」という最悪の誤学習中。
断ち切った方が良いですよ。癇癪で大人を操るのがクセになります

試してみていただきたいことがあります。他のご家族の協力が必要です。

多分、家を出るところから「抱っこ!」ですよね。
抱っこしません。泣かせておきます。人目も安全も気になりますが工夫して下さい。泣いている間は声をかけません。お子さんが、ママをちらっと見たり、抱っこを求めて立ち上がったら、りいさんは歩きます。

多分、足につかまって、ぎゃんぎゃんですが抱っこはしません。
そして、「買い物、行こうね」など、目的地だけ話します。
「抱っこはダメ」とか、「歩いて」とかは、絶対に言いません。余計にこじれて意地になりますから。

歩かない時は、ご家族にお子さんを託して、りいさんは下のお子さんだけつれて、さっさとお出かけです。泣き喚いて追ってきたらラッキー、そのまま歩いて、数10mくらいでUターンして帰ります。お買い物とか目的があっても諦めて。お子さんと歩いて帰るのが最優先です。
泣き喚くけど、追って来ないときは出かけましょう。

歩かないと、お出かけできません。もう抱っこはしません・・・というママの毅然とした態度に気づき、大抵の2歳児は
2、3回繰り返せば、しぶしぶと譲歩します。でも特性によっては数か月単位の攻防になる場合も・・・・

そんな気力はないという親御さんには、外出には連れて行かないことをお勧めします。ぎゃん泣きで思い通りになるという誤学習を防ぐためです。

そして、歩くことを遊びに取り入れます。家で、紐付きのカタカタ動く犬のおもちゃでお散歩ごっことか。または自分用のバッグとお財布で買い物ごっことか。その延長で歩けたとか、散歩ソングを変えたら歩いたとか

実は同じようなお子さんは沢山、ママたちは頑張っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/69982
ふう。さん
2017/09/18 19:53

首の座らない下のコが居るんですね?じゃ。赤ちゃん返りの一種かもしれませんね。
小さなライバルがいるから、今までと違う反応をして、忙しいのかも。
お母さんがしんどいんですから、3人でお出かけを最小限にするのもいいかもしれません。
誰か来てもらえるといいな、と思います。保健師さんの訪問とか相談とか、チャンスがあったら聞いてみたらいかがでしょう。お母さんのお友達なんかもいいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69982
chihiroさん
2017/09/19 08:28

こんにちは。
私の長女が2歳の時、気に入った場所以外では一切歩かなかったです。

一度、牛乳や肉など、食料品を買ってエレベーターなしのマンション3階まで階段をのぼらないといけない(私は臨月&歩くだけで激痛が走る腰痛ありの)時、長女が抱っこをせがんでギャン泣きし、困り果てたことがありました。

この時、マンション1階のママ(4人の子持ち)が小さなオモチャをくれて、「これあげるから、おうちで遊びなさい」と長女に言ってくれました。
長女はケロッと泣き止んで階段を登って行きましたから、気持ちを逸らせられれば動くんだな、と感じました。

2歳はいわゆるイヤイヤ期。そして、まだ我慢したり、目標を持って頑張ることが難しい年齢です。
3~4歳くらいから、ルールを理解し、我慢したり、考えたりできるようになってきます。それまでは気分を逸らせたり、子どもが「嬉しい!」「楽しい」と感じることで誘導するのがいいと思います。

臨月のお腹で抱っこ・おんぶだったので大変でしたが、歩け! 付いてこい! とガミガミ言うよりスムーズに事が進むし、私自身、仕事をしていた身で、なにかと時間的な余裕もなかったので、ずっとおんぶしていました。おんぶができる抱っこひも、大活躍でした。

そのうち、ちゃんと自分で歩くし、親と手を繋いで歩くようになりました。発達障害だとか、遅れというよりは、子どもの甘え・時期的なものだったんじゃないかな? と思っています。

少しおんぶしてその子だけを相手するとか、日常的にギュッと抱っこしてあげるとか(座ったまま抱っことか)、存分に甘える時間を作ってあげてはどうでしょう?
大変だと思いますが、そのうち、歩くようになるんじゃないかな・・・と思います。

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2024/07/05 投稿
要求 絵本 遊び

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
加配 発達障害かも(未診断) 偏食

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2件
2024/07/13 投稿
遊び 指差し 要求

2歳10ヶ月の女の子なのですが、落ち着きのなさに困っています。 今日もファミレスに行くと、まず座って注文だよと説明してもすぐにドリンクバーに走っていき、ダメだよと注意しても止まれません。 食事がきても集中力がなく、椅子とママの膝の上を何回も往復したり、机の上の物を触って倒したりゴソゴソしています。デザートやおかしの時だけは集中して食べていますが😅 後先考えず色んなボタンを押したり、ダメと言っても自分がしたいことをとめられないです。お友達が持っているおもちゃが1度欲しくなると、自分が手に入れるまで諦められず大声で「絶対ほしいの!!」と言い続けます。 家のおもちゃで遊ぶ時は1つのもので長く遊ばずころころ変わります。 あと声のボリュームが大きくずっと喋っています。電車の中等でも大声で話すので、注意して少し小さくしても、すぐに元に戻ってしまいます。 常に落ち着きがないわけではないのですが、少し眠かったり疲れが溜まったりすると、落ち着きのなさが増して手に負えないです。 ひどい癇癪や睡眠障害はなく、言葉の発達も正常です。 信じられないですが、保育園では凄く元気ではあるけど、公園までも皆と手を繋いで歩けるし、ご飯も座って食べているらしいです。 1歳台の時は遊び場でもすぐに脱走したり、本当にずっと動いている子だったのでその時に比べるとすごく成長したとは思っています。 もうすぐ3歳でも活発な子は、こんな感じなのでしょうか? 母にこの子は双子育ててるくらい大変だねと言われるので心配です😰

回答
4件
2024/08/10 投稿
癇癪 公園 保育園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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