質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
2歳の自閉症の子供を育てています
2020/05/22 17:02
10

2歳の自閉症の子供を育てています。アドバイスをいただけると有難いです。
徒歩でもう少しで家や車に着くという時や帰り道になると道や横断歩道にしゃがんで歩かなくなり抱っこをせがんできます。数メートル抱っこをすると下ろしても歩きますがまた少しすると抱っこと言います。
これは帰りたくないから時間稼ぎをしているのか、何かしらの不安を抱えているのか、どうしてあげるのがよいのか悩みます。もちろん抱っこして歩いてはいますがずっとこのままで幼稚園に行けるのかと不安です。
何かアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

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たまさん
2020/05/22 23:28
ruidoso様

お返事いただきありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。

子供の意思を尊重してしっかりとコミュニケーションがとれていなかったのをひしひしと感じました。しっかり応えようと思います。

横断歩道は確かにとても危険なので一緒に伝えて渡ろうと思います。ルールも伝えながら少しずつ覚えてもらえたらと思います。

座り込んだ後に抱っこ!と言う形で要求してきます。
コミュニケーションをとって要求に応じるとはとても大切ですね!ついどこまでわかっているのか不安になりコミュニケーション不足になっていました。肝心なところを落としていました。
お子さんのように理由は様々あるのでもっとコミュニケーションを大切にします。本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
2020/05/22 19:47

しゃがみこむ理由によって対処法は変わるので、もう少し理由が絞れてくると良いのですが、そこが分からなくて悩まれているのですよね…。

息子もよくしゃがみこむ子でした。
6歳の今も、歩くのはすぐに疲れて「おんぶ」と言います。流石に抱っこは重くてできない、と本人も分かっていますが、買い物の途中でもすぐに疲れてしまいます。
(疲れやすい、という特性はあると思います。)

自宅が見えてきて安心感から、どっと疲れてしゃがみこむ。
帰りたくないから、しゃがみこむ。
どちらかなのかな?と思いましたが、後者だったらもっと前から愚図るはずか。
やはり疲れから来ているのかもしれません。

あと気が付きにくいけど思い付くのは…
入口のドアや前に、お子さんが苦手な何かがあって、怖いから抱っこしてと言うパターン。

息子が一時期、ドアが閉まるシーンが怖くて、マンション公共部分のドアを見ると耳を塞いで怖がっている時期がありました。

ドアや壁に虫がいたのを見てから怖くなったなど、トラウマ的なものが影響している場合や、家に帰ってからの何か嫌なことを思い出している場合など…、理由が絞れるとどうしてあげたいか見えてくる気がします。

疲れやすい子の場合、身体的な原因以外にも、視覚情報などの刺激が多いなど、感覚過敏が影響していることも多いです。(うちはこれかも)

幼稚園に行けるかの不安は、今回の「しゃがみこみ」がなくなっても解消しないと思うので、まずは一つ一つの不安を取り除いてあげたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/151059
退会済みさん
2020/05/22 19:53

年齢的に、抱っこを求められたら可能なかぎりできるだけ抱っこに応じてあげればよいことのように思います。

無理なら、できない理由を伝え、ここまで歩いてほしいな。など少しずつ頑張らせてみることかなと。

何にせよ、ワガママでも、◯◯したくないでも意思表示があるのは素晴らしいことです。
二歳ということを考えて、しっかりキャッチして丁寧に返すことを意識されては?


理由を探るより、まずは要求に可能なら応じること。(無理なら断ったりもあるでしょうが、二歳という年齢からしっかり受け止めるを優先させていいと私は思います。)

それから、ルールやマナーといった簡単な躾を意識されることをオススメします。

例えば、横断歩道の途中での座り込みは大変危険です。
年齢的にどこで座り込むのも、まだ仕方ないですが、ここでの座り込みは絶対いけない。すぐに歩いて渡りきる!と確実に教えなければなりません。わからなくても大事なことです。
横断歩道はわたる前に、あちらまでは歩こうねと話したり、座り込みやすい場面ならあえてダッコし、右見て左見て、急げー!など交通ルールをさりげなく教えていくのもよいと思います。

あとは、座り込みなのではなくて、抱っこと言わせるか抱っこというジェスチャーで要求させることを教えていくことではないでしょうか

なんで歩かないのか?は色々想像はできますが、歩ききらないことよりは今は適切に要求させる。

座り込んだら、歩きたくないのかな?
抱っこにする?と聞いて、意思表示があれば抱っこポーズをとらせる。

時間稼ぎや帰りたくない意思表示だとするなら
それをくみ取って、まだ帰りたくないのかな?歩きたくないのかな?
もう◯時だから帰らなくてはいけないの。今日はもうおうちに帰ろうね。

等しっかり会話して説明したり、抱っこしようか?歩けるかな?など声をかけていくのがよいと思います。
そこでしっかり意思表示してくれたり何かしらのサインがあれば、拾うことこそが重要ですし、帰りたくないとだだっ子するのも大事な意思表示です。

外出先では、いつ、どこで、いつまで遊ぶか?等は自由に決めさせられず、本人に決めさせられない事なので、守れないし理解できないとしても、勝手気ままにはさせられないことはコツコツ経験させてよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
退会済みさん
2020/05/22 20:02

ちなみに、歩けない理由ですが

我が子の場合

グレーチングが怖い。
車のエンジン音などが怖い。
完璧主義で歩くのが思うようにうまくいかないのが苦痛なので、頑張りたくない。
歩くのが下手な自分に悲しくなった。
単純な疲れ。(歩き方のぎこちなさと関連。爪先で歩くクセなどがある。)
タイルやレンガ敷はものによって嫌がる。
小さい虫がいた。
怖いめにあったことがある。
単純にここからは歩かないときめてる。

等ありましたね。

正直、自閉症だと思っていた子については要求にはとにかく応じることで、コミュニケーションを伸ばそうと考えていました。

◯◯して!に応じてもらえないと要求が出にくい子もいるので。

正直、抱っこ!と言えるのは力だと思いますし。

うちの場合、クレーンでの要求もありましたが、して欲しいことを代弁しながら応じていました。

歩くのに自信をつけるのは、身体全体を思うように扱えるようにならないとうまくいきません。
作業療法などのリハビリで高めてあげるといいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
saisaiさん
2020/05/22 17:06

娘がすぐ抱っこをせがむ子でした。長い時間歩くのが難しかったようです。
原因は5歳の時に判明しました。
足がX脚でした。成長の過程でどうしても強く出る子がいるそうです。気が付きませんでしたが@@;
そういう子は、体重の負担が膝に入りやすく歩くのが苦痛のようです。
なので、一概に不安が強いせいとは限りません。
足のバランスを見てやってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
saisaiさん
2020/05/22 17:37

お返事ありがとうございます。
x脚は運動会の時に後ろ姿で気が付きました。まさかうちの子だとは思いませんでしたが@@;
その後、病院でレントゲンを撮り、経過観察で定期的にレントゲンを撮りました。
やはり、走ったり歩いたりするのは苦手で飛んだりするのは普通にしていました。縄跳びも問題ないです。
ただ、成長の過程でX~O脚を繰り返すそうなので、低年齢では処置は出来ないと言われました。
現在は6年生ですが、若干X脚ですが問題ない範囲と言われました。
なので2才では分りにくいかもしれませんが、原因がある可能性があるので無理に歩かせない方が良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
おまささん
2020/05/22 18:16

こんばんは

ただ単に家につくときに抱っこされていたいという拘りなのでは?
家の前が段差とかで小さいころは抱っこされて敷地に入っていたので、そうして貰うのが当たり前だと思っているとかね。
拘りは親には全く思いつかない事が多いので、理解するより許せる範囲で親がどうするかを判断していくしかないのでは?
今日はママは疲れています。とか、荷物が多いから無理ですとか、説明していくのはとても重要ですよ。
出かける時にちょっと抱っこしておいて、お外では抱っこはしませんと約束させるのもいいと思います。

抱っこをせがむ事と幼稚園に慣れるかどうか?は全く別のことですよね?
問題は抱っこは不安や疲労や眠い等を表現する手段だった場合、幼稚園の先生にはわからないことですよね。しっかり言葉で伝えるように訓練しましょう。

多分、見通しがつかないことの不安があるのでは?お家にかえったら、手洗いうがいして、お昼ごはんだよ!とか○○は何かしたいことある?なんてお話しながら帰宅したらいいのでは?

車通りがない安全なところなら、よーいドンでどっちが早くつけるか競争ね!なんてのも楽しいかもしれません。二歳って案外話が通じるもんですよ、説明して、気持ちをかわりに言ってあげてください。それが幼稚園でお子さんの助けになると思います。



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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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いつもお世話になります

2歳8ヶ月になります《自閉症スペクトラム障害・低、中機能自閉症》の息子がいます。今、週2回の一時預かり・作業療法・言葉の教室・親子教室に通っております。言葉は、掛け声やあっあっ、あった、ない、イヤ〜が話せます。理解力の方がぐっと増え、出掛ける、ご飯、駄目がわかるようになりました。たまにナイナイが出来る様に。最近、アルファベットやあいうえおの文字に興味が出てきて、、A.B、、と呟いたり、あいうえお、と呟いたと思ったら、いきなり!W《ダブリュー》Y《わーぃ》とか…アルファベットやあいうえおが乱れたバラバラな独り言。たまに、あった!ない!あっあっ!に、アルファベットが混じったりした独り言を言う事が多くなりました。ママ、パパって言うより、あいうえお・アルファベットかぁ〜と、少し残念です。形が覚えやすいのかなぁと。一方的な独り言ですが、少しは成長してるなぁ〜と。朝ドラの歌が流れると、首を振ったり手を叩いたり、嬉しそうにジャンプしたり、、楽しそうに踊っています。ただ、爪噛み、おむつをむしって食べたり、落ちているゴミ、リモコンから乾電池を取り出し口に含んだり、舐めたり、ソファーで身体をうちつけたり、ジャンプしたり、、特に昼夜問わずの奇声大声には困ってます、変わらずで、、かかりつけに相談しても、発達専門医にされて下さいと言われ、最短予約しても11月しか空きがない状態。長々と話それましたが、気になる事。①抱っこ抱っこばかりになってしまい、困っています。ちょっと散歩も抱っこ抱っこ。バギーやベビーカーは前から嫌がり駄目でした。徒歩5分の場所に行くだけでも抱っこ抱っこ。おろそうとすれば、床ゴロゴロ、大泣き、足バタバタ。仕方なく、私や主人がおれて抱っこの繰り返し。周りを気にしてしまう甘い親です。スーパー、SCもカート拒絶、興味あればおりて走り回る回る。今更ですが、バスや自転車、車で気づくこと遅くなりました。近くの公園まで行く時もおろそうとしますが、拒絶、、と思いきや、公園に着くなり、自分からおりてダッシュダッシュ。手を繋ぐ事嫌がります。抱っこ抱っこばかりじゃいけないと、思いつつ、、今に至ります。どうすれば、手を繋ぎ歩く様に、、出掛けるの声かけで、すぐ抱っこ抱っこ状態です。同じ悩みの方いらっしゃいますか?どうやって工夫すれば良いでしょうか?②今の一時預かり保育園は3歳で卒園の乳幼児専門保育園です。今年度の発達専門の保育園に入園漏れてしまい、今の保育園に来年の3月まで一時預かり延長してもらいました。かかりつけも発達専門医も幼稚園や保育園よりも専門の保育園に入園を!と言われています。私には選択が出来ないのかな?と。数少ない発達障害専門の保育園2箇所見学し来年4月の入園予約しております。1つは教育的な雰囲気、学校みたいです。もう1つは、保育園みたいなほのぼの雰囲気です。2箇所発達障害専門ですが真逆な雰囲気です。2択ですが、どちらとも来年の入園をいただけると有難いのですが、、園決めのポイントのアドバイスを教えてくださいませんか?③大変お世話になっている一時預かり保育園に御礼を考えております。3月の最終日にお渡ししたいと考えております。息子の事をよくみてくださっている場所で、偏食・手付かずの給食も具を抜いたり、ご飯と具を別にして頂いたり、何とか口にして貰えるように工夫して下さったり、、息子が1歳の時に母が倒れた時に、すぐに受け入れてくださったり、、本当に本当に頭があがりません。園児30人、先生20人の小規模保育園です。まだ、先ですが、御礼は何が嬉しいでしょうか??皆さんはどんなものが嬉しいでしょうか?長々と申し訳ありませんでした。

回答
ポコアポコさんへ こんにちは。 以前、同様に有難うございます。 ①に対してのアドバイス。 目から鱗です!! 有難うございます。 抱っこ...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
はじめまして、金谷うさぎです。 わたしは、マルトリートが必要かと 投稿拝見させて頂き感じました。 お母さんの心の休日が、若干必要ではない...
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不登校で引きこもりも二年半にもなってくると、筋力もおちておじ

いちゃんみたくなってる中学一年生の息子です。診断名は自閉症、精神沈滞、軽度知能障害です。ゲームのやりすぎで尾てい骨痛めた時に、整骨院連れて行ったら、少しは運動しないとほんとに寝たきりになるのが早くなるそうなんで、スーパーのなか歩かせたりしてるんですが、まぁすぐ疲れる。ベンチや、ベンチらしきものをみかけるとすぐ座る。ちょっとも待っていられない。すぐ機嫌が悪くなってふてくされる。どこでもいいから疲れればその場でしゃがみこむ。そこがレジだろうが通路だろうが、目の前にベンチが見えてようが容赦ないんです。不安が強く私から離れようとしないし。ベンチに座っててもいいけど、一瞬で買い物終わらせてこいと言う。なぜだか上から目線。座り込みなんて、幼児がするなら可愛いけど、大きな男の子がやってたら、ただのヤンキーか育て方の悪い親ですよね。あーもう外は出ようとしないし、いったいどうしたらいいものか。座り込み、正直ここだけで言わせて…恥ずかしいよ(泣)

回答
座り込みのとき、座り込みをやめるまでひたすら無視してください。 ABAではそれが解決法とされています。 年齢はあまり関係ないですよ
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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二歳4カ月の娘自閉症発達障害かもしれないです先月区の発達相談

室に相談してみた所他の子どもと先生と同じ部屋での行動反応を見たり普段の様子聞かれたりして療育を進められました一ヶ月先の事なので待ちきれなくてインタネット開いてみて自閉症発達障害の文字が沢山見に飛び込んで来ました娘が言葉が全然出なくてパパママすら言えないのです集団行動全然できないため大泣きして何回も自分から教室出て行きます公園では時々奇声を発したり何か拾ってずっと握ってて絶対捨てなかったり妙なこだわりが多いのですオッパイもまだ飲んでいて最近エスカレートになって来ましたような気がします食事の間にも欲しがります最近気づいたんですが一日数回左右に首を激しく降り一回5、6秒ぐらいでその後は平気の顔しててどこか痛いかの感じでもないですがなどなど初めての子どもなので二歳はどんな感じなのかわからなくて子どもって色々だから他の母親もこんな風に頑張ってるからって今まではそんなに気にししてなかったのですが私日本人ではないため周りもおんなじぐらいの子がいなくて他の子と成長どれだけ違うのかもわからないこの場を借りてどんな情報意見感想似てるような経験でもいいので聞かせてください下手な日本語ですが最後まで見てくれてありがどうございます診断までに待ってればいいんですが色々調べて娘の毎日の行動すごく気になりちょっと気づくの遅いのかなもっと早く気づいてあげれば良かったかなと自分を責めたりして毎日辛く過ごしていますみなさんの返事お待ちしておりますありがどうございます

回答
こんにちは。 日本に来られて、何年になるのかわかりませんが、日本語下手ではないですよ。 お子さんのこともよく観察しておられるので、感心しま...
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一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません

今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?経験談などあれば聞かせてほしいです。

回答
低年齢の多動は単なる気質か、ASD由来かADHD由来かが見分けにくいので単に「他の子に比べて元気」「好奇心旺盛」と表現されますね。 ASD...
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しんどいだけの親子教室、それでも行くべきでしょうか?何度か質

問させていただいています。2歳2カ月の男の子の母親です。発達の遅れで市の親子教室に月二回通っていて、このほかにも頻繁に発達支援センターにお世話になっています。最近指差しや言える言葉が増えてきて、外でも視覚遊びに没頭することが減り落ち着いてるなぁと喜んでいたのですが、市の親子教室では抱っこしないとひっくり返って泣きっぱなしで全くプログラムに参加できません。集団に合わせて行動するのが全くできない。他の子たちは多少ぐずついてもそれなりに遊びに参加していて、私から見ると何が問題で通っているのだろう?という感じ。いつまでも泣いているのはうちの子だけで一番できません。こんなんでもいずれ落ち着いて周りに合わせたりできるのでしょうか?それともやはり自閉症や知的障害なのでしょうか??こんなに何もできないのはうちだけなので恥ずかしくてみっともないし、周りの目があるから我慢していますが内心ブチ切れ寸前です。子供への接し方もわからなくなり、あまりのできなさにうんざりして家に帰ってからも冷たくしてしまいます。しんどいだけの親子教室ですが、それでも行くべきなのでしょうか?保健師さんからは子供のペースに合わせて親と一緒に遊ぶのが楽しいと思ってもらうことが目的と言われましたがそれができる状態じゃありません。

回答
>保健師さんからは子供のペースに合わせて親と一緒に遊ぶのが楽しいと思ってもらうことが目的と言われましたがそれができる状態じゃありません。 ...
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近距離やだっこすると目が合わない乳児

兄が自閉症の診断を受けている生後10か月の男児です。運動機能はつかまり立ちもできてほぼ正常です。中距離や遠距離だと数秒(ほとんどが一瞬)目を合わせたりもしますが、近距離(だいたい30cmくらい)になると目や顔をそらしたり、のけぞったり、目を合わせないように身体全体で拒否します。いないいないばあのときのみは注目して数秒目が合い笑ったりしますがすぐ全力で拒否します。また言語発達も「あー」や「んー」などの言葉はあるものの子音などはありません。名前を呼んでも反応したりしなかったりやや反応するほうが多い程度です。指差しには反応しません。後追いはありますし、人見知りもしますし、親がいなくなると泣きます。兄がおもちゃで遊んでいると加わろうとします。拍手や手を振るなどの物まねもできます。知覚過敏もなさそうで、早寝早起きです。兄は言語障害はなく、運動障害と知覚過敏、集団行動が苦手などあり、タイプが異なっており、目は合っていたと思います。よく目が合わない=自閉症と言われますが、これくらいの目の合わなさでも定型発達であり得るのでしょうか?ご意見を聞かせていただきたいです。

回答
ご長男さんが、そうならごきょうだいも、遺伝的に考えるとその可能性は大きくあるでしょうけど、書かられている事だけでは、まだ何とも。 わかる...
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