2020/05/22 17:02 投稿
回答 10
受付終了

2歳の自閉症の子供を育てています。アドバイスをいただけると有難いです。
徒歩でもう少しで家や車に着くという時や帰り道になると道や横断歩道にしゃがんで歩かなくなり抱っこをせがんできます。数メートル抱っこをすると下ろしても歩きますがまた少しすると抱っこと言います。
これは帰りたくないから時間稼ぎをしているのか、何かしらの不安を抱えているのか、どうしてあげるのがよいのか悩みます。もちろん抱っこして歩いてはいますがずっとこのままで幼稚園に行けるのかと不安です。
何かアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

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質問者からのお礼
2020/05/22 23:28
ruidoso様

お返事いただきありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。

子供の意思を尊重してしっかりとコミュニケーションがとれていなかったのをひしひしと感じました。しっかり応えようと思います。

横断歩道は確かにとても危険なので一緒に伝えて渡ろうと思います。ルールも伝えながら少しずつ覚えてもらえたらと思います。

座り込んだ後に抱っこ!と言う形で要求してきます。
コミュニケーションをとって要求に応じるとはとても大切ですね!ついどこまでわかっているのか不安になりコミュニケーション不足になっていました。肝心なところを落としていました。
お子さんのように理由は様々あるのでもっとコミュニケーションを大切にします。本当にありがとうございました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/151059
2020/05/22 19:47

しゃがみこむ理由によって対処法は変わるので、もう少し理由が絞れてくると良いのですが、そこが分からなくて悩まれているのですよね…。

息子もよくしゃがみこむ子でした。
6歳の今も、歩くのはすぐに疲れて「おんぶ」と言います。流石に抱っこは重くてできない、と本人も分かっていますが、買い物の途中でもすぐに疲れてしまいます。
(疲れやすい、という特性はあると思います。)

自宅が見えてきて安心感から、どっと疲れてしゃがみこむ。
帰りたくないから、しゃがみこむ。
どちらかなのかな?と思いましたが、後者だったらもっと前から愚図るはずか。
やはり疲れから来ているのかもしれません。

あと気が付きにくいけど思い付くのは…
入口のドアや前に、お子さんが苦手な何かがあって、怖いから抱っこしてと言うパターン。

息子が一時期、ドアが閉まるシーンが怖くて、マンション公共部分のドアを見ると耳を塞いで怖がっている時期がありました。

ドアや壁に虫がいたのを見てから怖くなったなど、トラウマ的なものが影響している場合や、家に帰ってからの何か嫌なことを思い出している場合など…、理由が絞れるとどうしてあげたいか見えてくる気がします。

疲れやすい子の場合、身体的な原因以外にも、視覚情報などの刺激が多いなど、感覚過敏が影響していることも多いです。(うちはこれかも)

幼稚園に行けるかの不安は、今回の「しゃがみこみ」がなくなっても解消しないと思うので、まずは一つ一つの不安を取り除いてあげたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/151059
退会済みさん
2020/05/22 19:53

年齢的に、抱っこを求められたら可能なかぎりできるだけ抱っこに応じてあげればよいことのように思います。

無理なら、できない理由を伝え、ここまで歩いてほしいな。など少しずつ頑張らせてみることかなと。

何にせよ、ワガママでも、◯◯したくないでも意思表示があるのは素晴らしいことです。
二歳ということを考えて、しっかりキャッチして丁寧に返すことを意識されては?


理由を探るより、まずは要求に可能なら応じること。(無理なら断ったりもあるでしょうが、二歳という年齢からしっかり受け止めるを優先させていいと私は思います。)

それから、ルールやマナーといった簡単な躾を意識されることをオススメします。

例えば、横断歩道の途中での座り込みは大変危険です。
年齢的にどこで座り込むのも、まだ仕方ないですが、ここでの座り込みは絶対いけない。すぐに歩いて渡りきる!と確実に教えなければなりません。わからなくても大事なことです。
横断歩道はわたる前に、あちらまでは歩こうねと話したり、座り込みやすい場面ならあえてダッコし、右見て左見て、急げー!など交通ルールをさりげなく教えていくのもよいと思います。

あとは、座り込みなのではなくて、抱っこと言わせるか抱っこというジェスチャーで要求させることを教えていくことではないでしょうか

なんで歩かないのか?は色々想像はできますが、歩ききらないことよりは今は適切に要求させる。

座り込んだら、歩きたくないのかな?
抱っこにする?と聞いて、意思表示があれば抱っこポーズをとらせる。

時間稼ぎや帰りたくない意思表示だとするなら
それをくみ取って、まだ帰りたくないのかな?歩きたくないのかな?
もう◯時だから帰らなくてはいけないの。今日はもうおうちに帰ろうね。

等しっかり会話して説明したり、抱っこしようか?歩けるかな?など声をかけていくのがよいと思います。
そこでしっかり意思表示してくれたり何かしらのサインがあれば、拾うことこそが重要ですし、帰りたくないとだだっ子するのも大事な意思表示です。

外出先では、いつ、どこで、いつまで遊ぶか?等は自由に決めさせられず、本人に決めさせられない事なので、守れないし理解できないとしても、勝手気ままにはさせられないことはコツコツ経験させてよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
退会済みさん
2020/05/22 20:02

ちなみに、歩けない理由ですが

我が子の場合

グレーチングが怖い。
車のエンジン音などが怖い。
完璧主義で歩くのが思うようにうまくいかないのが苦痛なので、頑張りたくない。
歩くのが下手な自分に悲しくなった。
単純な疲れ。(歩き方のぎこちなさと関連。爪先で歩くクセなどがある。)
タイルやレンガ敷はものによって嫌がる。
小さい虫がいた。
怖いめにあったことがある。
単純にここからは歩かないときめてる。

等ありましたね。

正直、自閉症だと思っていた子については要求にはとにかく応じることで、コミュニケーションを伸ばそうと考えていました。

◯◯して!に応じてもらえないと要求が出にくい子もいるので。

正直、抱っこ!と言えるのは力だと思いますし。

うちの場合、クレーンでの要求もありましたが、して欲しいことを代弁しながら応じていました。

歩くのに自信をつけるのは、身体全体を思うように扱えるようにならないとうまくいきません。
作業療法などのリハビリで高めてあげるといいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
saisaiさん
2020/05/22 17:06

娘がすぐ抱っこをせがむ子でした。長い時間歩くのが難しかったようです。
原因は5歳の時に判明しました。
足がX脚でした。成長の過程でどうしても強く出る子がいるそうです。気が付きませんでしたが@@;
そういう子は、体重の負担が膝に入りやすく歩くのが苦痛のようです。
なので、一概に不安が強いせいとは限りません。
足のバランスを見てやってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
saisaiさん
2020/05/22 17:37

お返事ありがとうございます。
x脚は運動会の時に後ろ姿で気が付きました。まさかうちの子だとは思いませんでしたが@@;
その後、病院でレントゲンを撮り、経過観察で定期的にレントゲンを撮りました。
やはり、走ったり歩いたりするのは苦手で飛んだりするのは普通にしていました。縄跳びも問題ないです。
ただ、成長の過程でX~O脚を繰り返すそうなので、低年齢では処置は出来ないと言われました。
現在は6年生ですが、若干X脚ですが問題ない範囲と言われました。
なので2才では分りにくいかもしれませんが、原因がある可能性があるので無理に歩かせない方が良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151059
おまささん
2020/05/22 18:16

こんばんは

ただ単に家につくときに抱っこされていたいという拘りなのでは?
家の前が段差とかで小さいころは抱っこされて敷地に入っていたので、そうして貰うのが当たり前だと思っているとかね。
拘りは親には全く思いつかない事が多いので、理解するより許せる範囲で親がどうするかを判断していくしかないのでは?
今日はママは疲れています。とか、荷物が多いから無理ですとか、説明していくのはとても重要ですよ。
出かける時にちょっと抱っこしておいて、お外では抱っこはしませんと約束させるのもいいと思います。

抱っこをせがむ事と幼稚園に慣れるかどうか?は全く別のことですよね?
問題は抱っこは不安や疲労や眠い等を表現する手段だった場合、幼稚園の先生にはわからないことですよね。しっかり言葉で伝えるように訓練しましょう。

多分、見通しがつかないことの不安があるのでは?お家にかえったら、手洗いうがいして、お昼ごはんだよ!とか○○は何かしたいことある?なんてお話しながら帰宅したらいいのでは?

車通りがない安全なところなら、よーいドンでどっちが早くつけるか競争ね!なんてのも楽しいかもしれません。二歳って案外話が通じるもんですよ、説明して、気持ちをかわりに言ってあげてください。それが幼稚園でお子さんの助けになると思います。



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2020/08/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 療育

補足が増えてしまったので少し整理します… 1歳2ヶ月の男の子です。第一子ということもあり、1歳になるまでは成長発達をとくに気にすることもなく楽しく育児が出来ていました。しかし最近になって、ふと違和感を抱くようになりました。児童館などで同じくらいの子を見ていると、親のマネをしたり、どうぞ、はーい、など出来る事が増えていたり、かまって!と言わんばかりに目を見て訴えてきたり。そんな様子を見て、うちの子にはないなぁ…と不安になりました。検索すると自閉症というワードが飛び込んできて、チェック項目(M-CHAT)がほぼ全て当てはまり、動揺しています。 ①指差しをしない  (親が指差した方を向かない) ②目が合うことが少ない ③名前を呼んでも振り向かない ④左手をひらひらとさせ観察する癖がある ⑤バイバイ・いただきますなど教えても嫌がって出来ない  (10ヶ月頃にパチパチはしていたが今はしません) ⑥意味のある発語なし  (喃語はよく喋ってますが、意味を持ってはいない様子です) ⑦笑いかけてくることがあまりない  (あやせば笑うが、気分によって差はあり) などです。 感情表現が乏しく、嬉しい・楽しい・美味しいなどの快の表現が少なく、お腹すいた・これ嫌いなど不快な時はイヤイヤやぐずぐずを見てなんとなくで対応しています。わかるのは抱っこ要求と眠い時だけです。 運動面の発達はゆっくりで、5ヶ月終わり頃に寝返り→7ヶ月終わり頃にずり這い→9ヶ月終わり頃にお座り・つかまり立ち→10ヶ月終わり頃にハイハイ→11ヶ月に高バイ・つたい歩き→現在もつたい歩きです。 自治体の発達相談や小児科には相談済みで、関わり方や見守り方のアドバイスをいただき実践しているところです。また、過去のQ&Aもたくさん拝見しましたし、検索魔になって色々と調べてはいます。まだ様子見の時期だということも、もちろん個人差があり年齢的にも早すぎることもわかっていますが、不安でいてもたってもいられず… このように自閉傾向と言われる特徴に該当していて、数年後なんともなかったという例はやはり稀でしょうか。 ほぼ確定だと思って早めに行動しておいた方がいいのでしょうか。 今やっておくと良い事(子供との関わり方や、役所や施設等の手続き関係)など、アドバイスをいただけませんでしょうか。今後に繋げたいと思っています。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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2023/10/28 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

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2024/02/13 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

ママ友ができにくい。 心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。 以下、詳細 支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下の子がいます。 これまで、幼稚園や小学校でなんとなーく話すママ友がいましたが、 ・息子が普通級から支援級へ転籍した時、 ・なんか息子が変だと悟った場合、 ・息子が騒いだ時、 これらの場面で、定型児の親(普通級在籍)から距離を置かれることが多かったです。 挨拶だけはするけれど、なんか去られていく、みたいな。。。 支援級のママたちとは仲良くしているのでいいんですが(割り切っているので)、 下の子も怪しいので、下の子関係のママ達とも、なんとなく距離を取ってしまいます。 「うちが変だと知ったら、どうせあなたも離れていくんでしょう」みたいに思ってしまって。 私の性格的に、自分が好きだと思った相手に対してはなつくのですが(言い方がおかしいですか)、 嫌いな相手だと挨拶以外は絶対にしないです。疲れてしまうので。 昔から気の合う人があまりおらず、狭いコミュニティで生活していたような気がします。 ただ、、少ないですが、学生時代からの大切な友達はいます。 ママ友、、大事なのでしょうか。 ママ友はいますか? 賃貸なので、いずれはこの街を去るかも、、と思い、近所づきあいも適当ですー。 子供のことではなく、これはもう私の性格や相性などによってくるのでしょうか? 下の子も、園で一斉指示が通りにくい、と言われており、こっちもかーという感じで、受け止めつつも、少し落ち込んでしまいます。

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2024/04/10 投稿
4~6歳 小学5・6年生 小学1・2年生
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