締め切りまで
2日
Q&A
- お悩みきいて!
8月で3歳になる娘がいます
8月で3歳になる娘がいます。自閉症とADHDを併様している、自閉症スペクトラム症の娘です。
この娘がとにかく、歩きません。どうしたら歩いてくれますかね。
教えて下さい。
この娘がとにかく、歩きません。どうしたら歩いてくれますかね。
教えて下さい。
この質問への回答
たくさんエネルギー使っちゃいますよね。
ましてこの暑さだったり、荷物が多かったり、他にも子供がいたらなんとしても歩いてほしい時があったり。
広汎性発達障害の次男ですが、保育園のおかげで普段から散歩が多かったのでよく歩きます。
トピ主さんが歩いてほしいと思う時はどんな時なのでしょう。
お子さんが自らの意思で歩いている時はどんな時ですか?
気持ちが向かない時は歩きたくない・・・とか、そういうことの可能性なのかな。納得していない時って歩いてくれなかったりしません?
それとも、体幹がしっかりしていないから、すぐ疲れちゃうとかでしょうか。ペタペタ歩きやまっすぐ走れない子とか、身体の中心をとれるように遊びながらのトレーニングをするとだいぶ変わりますよね。
療育的なことも何かなさってるのだと思いますけれど、何かヒントになることがあれば嬉しいです。
ましてこの暑さだったり、荷物が多かったり、他にも子供がいたらなんとしても歩いてほしい時があったり。
広汎性発達障害の次男ですが、保育園のおかげで普段から散歩が多かったのでよく歩きます。
トピ主さんが歩いてほしいと思う時はどんな時なのでしょう。
お子さんが自らの意思で歩いている時はどんな時ですか?
気持ちが向かない時は歩きたくない・・・とか、そういうことの可能性なのかな。納得していない時って歩いてくれなかったりしません?
それとも、体幹がしっかりしていないから、すぐ疲れちゃうとかでしょうか。ペタペタ歩きやまっすぐ走れない子とか、身体の中心をとれるように遊びながらのトレーニングをするとだいぶ変わりますよね。
療育的なことも何かなさってるのだと思いますけれど、何かヒントになることがあれば嬉しいです。
じゅんこさん、こんにちは。初めまして。
焦っているお気持ち、お察しいたします。
娘さんが歩かない・歩けないことに注意が集まってしまうと娘さんの全体(できるところ・できないところ、長所・短所)が見れなくなってくることもあります。
ヒロさんが仰るように、現在の発達段階に応じた働きかけが必要ではないか?と思います。まずは、どんなことができるのか?興味のあることは何か?を、改めて、ピック・アップすることが良いかもしれません。
例えば、ハイハイができるようであれば、段ボール等でトンネルを作り、くぐる遊びを行ったり、斜面を登ったりすることで、手足の使い方や体を支える力がつき、身心が歩く方向に向かうこともあります。
後は、足・脚の動きの硬さがある場合も考えられます。
足・脚の動きの硬さがある場合、寝返りが打てなかったり、打ちずらかったり、眠りの状態や排泄状況に影響がある場合もあります。足・脚のマッサージやあんよの体操等を行うと良いかもしれません。その際、注意することは、やさしく・丁寧に・気持ちよく行うことが大切です。
夏は、足脚を動かすと身心が整ってくると思いますので、行うには、ピッタリの時季かもしれません。
まずは、じゅんこさんが、深呼吸をしてリラっクスしてみてくださ~い。 ...続きを読む Qui iure voluptatum. Nostrum sit atque. Consequatur beatae enim. Animi perspiciatis sint. Vel corrupti odio. Atque et sequi. Unde enim dolores. Et odio aperiam. Ut quo tempora. Recusandae maxime molestias. At illum cumque. Et eligendi rerum. Illum tenetur fuga. Eaque beatae voluptatem. Aut sed quis. Unde rerum eos. Aspernatur sunt veniam. Ut qui libero. Esse et dolor. Consequatur voluptatem rerum. Odit autem sit. Est enim impedit. Suscipit qui id. Libero ducimus delectus. Itaque vel in. Minima in dolore. Reprehenderit ut eos. Consequuntur voluptatem nobis. Modi nulla dolorem. Neque ut consectetur.
焦っているお気持ち、お察しいたします。
娘さんが歩かない・歩けないことに注意が集まってしまうと娘さんの全体(できるところ・できないところ、長所・短所)が見れなくなってくることもあります。
ヒロさんが仰るように、現在の発達段階に応じた働きかけが必要ではないか?と思います。まずは、どんなことができるのか?興味のあることは何か?を、改めて、ピック・アップすることが良いかもしれません。
例えば、ハイハイができるようであれば、段ボール等でトンネルを作り、くぐる遊びを行ったり、斜面を登ったりすることで、手足の使い方や体を支える力がつき、身心が歩く方向に向かうこともあります。
後は、足・脚の動きの硬さがある場合も考えられます。
足・脚の動きの硬さがある場合、寝返りが打てなかったり、打ちずらかったり、眠りの状態や排泄状況に影響がある場合もあります。足・脚のマッサージやあんよの体操等を行うと良いかもしれません。その際、注意することは、やさしく・丁寧に・気持ちよく行うことが大切です。
夏は、足脚を動かすと身心が整ってくると思いますので、行うには、ピッタリの時季かもしれません。
まずは、じゅんこさんが、深呼吸をしてリラっクスしてみてくださ~い。 ...続きを読む Qui iure voluptatum. Nostrum sit atque. Consequatur beatae enim. Animi perspiciatis sint. Vel corrupti odio. Atque et sequi. Unde enim dolores. Et odio aperiam. Ut quo tempora. Recusandae maxime molestias. At illum cumque. Et eligendi rerum. Illum tenetur fuga. Eaque beatae voluptatem. Aut sed quis. Unde rerum eos. Aspernatur sunt veniam. Ut qui libero. Esse et dolor. Consequatur voluptatem rerum. Odit autem sit. Est enim impedit. Suscipit qui id. Libero ducimus delectus. Itaque vel in. Minima in dolore. Reprehenderit ut eos. Consequuntur voluptatem nobis. Modi nulla dolorem. Neque ut consectetur.
じゅんこさん、こんにちは。
先日お話を伺った講演会では、例えばお子さんが話さないとか、語彙が少ないといった悩みを持っているときに、一番してはいけないのは無理にしゃべらそうとすることだと教わりました。
親としてはいろいろと焦ってしまうので、あれもこれも、こうしたらいいんじゃないかとか必死になってしまいますが、受け手のお子さんがその働きかけに見合った発達段階にないときには逆効果だというお話でした。
あるいは歩く必要をあまり感じていないということもあるかもしれません。歩かなくても満足できる環境であるとか。
専門家ではないので適切なことを何も書けず申し訳ありませんが、何かお役に立てれば幸いです。 ...続きを読む Qui iure voluptatum. Nostrum sit atque. Consequatur beatae enim. Animi perspiciatis sint. Vel corrupti odio. Atque et sequi. Unde enim dolores. Et odio aperiam. Ut quo tempora. Recusandae maxime molestias. At illum cumque. Et eligendi rerum. Illum tenetur fuga. Eaque beatae voluptatem. Aut sed quis. Unde rerum eos. Aspernatur sunt veniam. Ut qui libero. Esse et dolor. Consequatur voluptatem rerum. Odit autem sit. Est enim impedit. Suscipit qui id. Libero ducimus delectus. Itaque vel in. Minima in dolore. Reprehenderit ut eos. Consequuntur voluptatem nobis. Modi nulla dolorem. Neque ut consectetur.
先日お話を伺った講演会では、例えばお子さんが話さないとか、語彙が少ないといった悩みを持っているときに、一番してはいけないのは無理にしゃべらそうとすることだと教わりました。
親としてはいろいろと焦ってしまうので、あれもこれも、こうしたらいいんじゃないかとか必死になってしまいますが、受け手のお子さんがその働きかけに見合った発達段階にないときには逆効果だというお話でした。
あるいは歩く必要をあまり感じていないということもあるかもしれません。歩かなくても満足できる環境であるとか。
専門家ではないので適切なことを何も書けず申し訳ありませんが、何かお役に立てれば幸いです。 ...続きを読む Qui iure voluptatum. Nostrum sit atque. Consequatur beatae enim. Animi perspiciatis sint. Vel corrupti odio. Atque et sequi. Unde enim dolores. Et odio aperiam. Ut quo tempora. Recusandae maxime molestias. At illum cumque. Et eligendi rerum. Illum tenetur fuga. Eaque beatae voluptatem. Aut sed quis. Unde rerum eos. Aspernatur sunt veniam. Ut qui libero. Esse et dolor. Consequatur voluptatem rerum. Odit autem sit. Est enim impedit. Suscipit qui id. Libero ducimus delectus. Itaque vel in. Minima in dolore. Reprehenderit ut eos. Consequuntur voluptatem nobis. Modi nulla dolorem. Neque ut consectetur.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
関連の質問
コンサータについて質問をさせて下さい
回答
ご回答いただきありがとうございます。
9月は荒れやすい時期なのですね。
ただの非常に手のかかる子と思っていたので、特性のある子と分かって接...
6
ASDで同じ質問、意味のない繰り返しのやり取りを好むのはなぜ
回答
安心できるからかなー?
うちの子は、言葉遊び、やり取り遊び的な繰り返しと、不安だから繰り返す場合がありますね。
楽しんでやってる場合は、付...
3
はじめまして
回答
息子の悪いときの様子ににています。
息子の場合は、薬についてはコンサータ以外はきかないばかりか、様子が悪くなる薬もありました。
コンサータ...
2
適当すぎるデイサービス・・・娘も通わせる?小3の息子が通って
回答
3歳ならば、放課後ディではなく午前中の児発でしょうか。一緒の時間ではないですよね。
合っているとのことですが、走り回っていいは、逆に言え...
3
息子4年生、ADHD.ASD.境界知能で通級に通ってます
回答
お返事、ありがとうございました。
公立の少人制学校知らなかったです。近場の公立ですと3クラス30人くらいでした。色々探してみたいと思います。
13
__
回答
本人もやる気なら、算数を普通学級で受けて、宿題を普通学級の子と同じ量にして、どうなるか様子を見て決めていったらどうでしょう。
2年生で学...
8
先日2歳半で発達検査(k式)を受けました
回答
回答下さった皆様、ありがとうございます。
今候補が2つあり、
①市立なのでどんな子でも受け入れOK、必要であれば加配を付けてくれる、ただ...
9
「交流級、席を真ん中にして!」と言うべき?小3、情緒支援級在
回答
恐らく席を真ん中にはできません。
交流級にずっといるなら、真ん中にはできますが、ほぼいないお子さんを真ん中の席にすると、そのほかのお子さん...
13
日々のやることが多すぎて必須なことを最低限のレベルにできませ
回答
これはadhdあるあるですね。
沢山の選択肢に優先順位を付けて、整理するのが苦手なんですよね。めっちゃ分かります😊
私の場合の対処方法を...
3
現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です
回答
わたしもそういうこと何度もありました。
うちの場合はこどものしでかし、よびだし、謝罪、お叱りの連続だったから。
いまでも、いごこちの悪さ感...
8
小学1年生の娘についてご相談です
回答
娘はインチュニブが合いました。
ほかのおくすりはやはり、副作用がありました。
今は比較的落ち着いて過ごせています。
お薬を処方される時に薬...
7
娘に優しくできない自分が嫌です
回答
私の場合は、見ない、聞かない、喋らないを2週間続けたら、私も子も少し落ち着きました。子どもが癇癪を起こすのは、私のガミガミ、ちくちくが発端...
8
僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく
回答
夜は何時に布団に入り、どの位でねむれているのでしょうか。寝る前は、スマホやゲームはしていませんか。
夜は、眠れるような準備が必要です。少な...
3
高校3年生のADHDと自閉症スペクトラム症候群の息子です
回答
こんにちは
頭ごなしにブサイクではないといわれてもねー。
擦り合わせは必要ですよね。
自己肯定感の低い友達がいまして、自分は可愛くないと...
6
このコミュニティについて質問です!ここに生息する人々は発達障
回答
コチラのサイトの説明文をコピペしました(トップページに記載されてます)
以下、説明文
〜〜〜
LITALICO発達ナビは、発達が気になる...
1
adhd、感覚過敏、おそらく算数LDも持つ高学年です
回答
今現在、療育手帳は持っていない、申請もしたことない?ということでしょうか。
中学校は、支援級を考えていますか?普通級を考えていますか?
高...
5
放デイの他害児とその対応について②お世話になっております
回答
茉莉花様、度々ありがとうございます。
施設側から加害児の退所予定の話があった時、「こちらも慈善事業ではないので」と話があり、まあ民間事業...
10
小学1年生自閉症の男の子がいます
回答
みなさん色々な回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
うちの子は喋る事はできますが、会話がまだまだ難しい状態です。何が、嫌か...
5
やることが多すぎてまともに生活できません
回答
カレンダーにタスク管理でいいと思います。
やることの中で、優先順位がわかれば、つけて出来るかと思います。
難しいならば、◯曜日に爪切り、...
1
放デイの他害児とその対応について初めて質問させていただきます
回答
ヨッサン様、ありがとうございます。
一応先生も引き離してくださるそうですが、引き離してそんなに殴られるの?と思ってしまいます。
状況報告...
16