2023/10/26 17:44 投稿
回答 4
受付終了

知的障害と歩行障害があります。祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。
平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをうけてます。
私も仕事をしてて、週末は家事と買い出しで疲れ果てて昼からはダラダラしてしまいます。皆さん頑張って休日は出歩いてますか?

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質問者からのお礼
2023/10/27 06:48
皆さん回答ありがとうございました。色んな方面からアドバンスや体験を聞けて参考になりました。気にし過ぎな部分も、週末疲れすぎて動けないのも良くないので、少しづつ改善して行きたいです。ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/178791
おまささん
2023/10/26 18:22

こんばんは
いいたい奴には言わせておけば?と思います。だったら祖父母が連れていけば?と言えそうですか?わたしならいいます。「どこに行けば素晴らしい結果になりますか?」とかね。

疲れてとか日々で精一杯とかではなく、今は家庭内でのスキンシップや親子のふれあいが大切と医者に言われたと(実際上そうですよ、家庭内が安心できるからこそ外には出ようと思えるのですから)言えばいいと思います。医師に云々は噓も方便です。

そういううるさく口ばかり出してくる(質問者さんの実の親ですよね?ごめんなさい)輩には、しっかりと理由らしい理由をくっつけて返さないとダメです。理由は捏造でもそれらしく言わないと「善意の意見」を曲げることは年寄りにはかなりの労力を要するみたいだからです。良かれと思って一方的に押し付けているなんて夢にも思ってないですから。
ですから「今どきの育児は違う」とか否定するのもへそをまげちゃうのでNGです。

あー、また言ってらーとスルーするスキルをつけてください。応援しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/178791
春なすさん
2023/10/26 18:48

私は、子供に知的障害があると分かってから体験こそがこれからの生きるための勉強になるのかなと考え、またそのようなことを療育の先生や心理士さんにも言われました。

なので、色んな体験をさせるべく色んなところへ連れて行ったり、習い事をさせたりしました。

けど、やはり家庭によっても事情は違いますし。祖父母から言われたんでしたら、気にしないでよいと思います。家事や育児を手伝ってくれているのでしょうかね。

歩行障害の原因は分かりませんが、あちこち回ったからといって、治るものではないですよね。

買い物途中に公園に寄ってちょっと遊ぶ、などでも同じくらいの歳の子がいて、刺激にはなるかな、とは思いますよ。もちろん無理せず、出来る範囲で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178791
まみしこさん
2023/10/26 19:19

我が子は1人歩きが周りより遅かったです。
歩行障害とは違いますが、低緊張もあり、とてもとても慎重派な子で、PTの先生にはもう歩けると思うけれどと言われてから、一歩歩くようになるまで半年かかりました。
 
お子さんは、保育園へ行ってたくさんの刺激受けてます。
月数回のリハビリも受けてます。
それだけでもスゴイ頑張っているかと思うのですが…
休憩、リラックスも必要です。
休日も色々と頑張らせて疲れさせたら、歩くのが楽しいと思うかなぁ。
 
自分で歩きたいと思ったときが、その子のタイミングだと思います。
タツマキさんの体調がよく、お子さんに連れていきたいと思うところがあれば、その時に行けばいいのかなぁって思います。
 
我が家は歩行が安定してから連れていきました。
安定するまでは危ないです。
周りの子の巻き添えになることも…
それか、人が少ないところ、少ない時間を狙って。
通院とかの内容を祖父母に報告してるの?
いいところだけ言えばいい。
不都合な箇所は報告しない。
 
私は自分で色々と知識を入れ、論破しました。私はきちんと考えてるアピールも加えて。
 
お子さんもタツマキさんも負担にならないようにサポートするのが、周りの親族の役目だと私は思ってます。

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ハコハコさん
2023/10/26 21:17

フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。

買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴロももちろんありますが。
基本、子どもの為に時間をさき、今現在も継続中です。

小さいうちは歩かせる、運動させる等の意図もありましたが、本人がやりたくないことはしてくれませんでした。
なので、連れ出せば歩行が上達するかどうかは微妙です。
ですが、お出かけそのものはよい刺激にはなるのかなと。(嫌がるなら別ですが)

歩行障害の訓練はプロにお任せするとしても、家事その他は最低限に
出かけて遊んだり楽しく過ごすのはオススメです。
思い出づくりも大事だなぁと感じます。

就学前は沢山あった時間も、それ以降は少なくなって子どもとの時間は減っていきます。

最近は子どものことより親の都合が最優先…というご家庭もなくはありません。
ですが、定型さんとはやはり違うため、ほっといてもなんとなく育つは期待できないですから、できる限り意識して関わった方が良いとは思います。

体調その他との相談にはなりますが、子との時間は家でも外でもいいので大事にした方がいいと経験からは感じます。

ちなみに、特に習い事や趣味では(デイは除く)親がどれだけやるか?にかかってます。
本来なら少し難しい事へのチャレンジでも、親が可能な限りサポートをすることで選択肢が広がり、それが子どもの成長に良い影響をもたらすためです。

土日にも余力を作る練習は、親の方もしておいた方がいいと思います。
今はとにかく、本人にやりたい事、好きな事が見つかった場合は特にしっかり時間を割いてみては?
こういうことは高校卒業ぐらいまでは続きます。

体力やエネルギーの使い方の調整準備は、親のほうもしておいても良いかもしれません。

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回答
40件
2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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