質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

知的障害と歩行障害があります

知的障害と歩行障害があります。祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。
平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをうけてます。
私も仕事をしてて、週末は家事と買い出しで疲れ果てて昼からはダラダラしてしまいます。皆さん頑張って休日は出歩いてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

タツマキさん
2023/10/27 06:48
皆さん回答ありがとうございました。色んな方面からアドバンスや体験を聞けて参考になりました。気にし過ぎな部分も、週末疲れすぎて動けないのも良くないので、少しづつ改善して行きたいです。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178791
おまささん
2023/10/26 18:22
こんばんは
いいたい奴には言わせておけば?と思います。だったら祖父母が連れていけば?と言えそうですか?わたしならいいます。「どこに行けば素晴らしい結果になりますか?」とかね。

疲れてとか日々で精一杯とかではなく、今は家庭内でのスキンシップや親子のふれあいが大切と医者に言われたと(実際上そうですよ、家庭内が安心できるからこそ外には出ようと思えるのですから)言えばいいと思います。医師に云々は噓も方便です。

そういううるさく口ばかり出してくる(質問者さんの実の親ですよね?ごめんなさい)輩には、しっかりと理由らしい理由をくっつけて返さないとダメです。理由は捏造でもそれらしく言わないと「善意の意見」を曲げることは年寄りにはかなりの労力を要するみたいだからです。良かれと思って一方的に押し付けているなんて夢にも思ってないですから。
ですから「今どきの育児は違う」とか否定するのもへそをまげちゃうのでNGです。

あー、また言ってらーとスルーするスキルをつけてください。応援しております。
https://h-navi.jp/qa/questions/178791
春なすさん
2023/10/26 18:48
私は、子供に知的障害があると分かってから体験こそがこれからの生きるための勉強になるのかなと考え、またそのようなことを療育の先生や心理士さんにも言われました。

なので、色んな体験をさせるべく色んなところへ連れて行ったり、習い事をさせたりしました。

けど、やはり家庭によっても事情は違いますし。祖父母から言われたんでしたら、気にしないでよいと思います。家事や育児を手伝ってくれているのでしょうかね。

歩行障害の原因は分かりませんが、あちこち回ったからといって、治るものではないですよね。

買い物途中に公園に寄ってちょっと遊ぶ、などでも同じくらいの歳の子がいて、刺激にはなるかな、とは思いますよ。もちろん無理せず、出来る範囲で。

...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/178791
我が子は1人歩きが周りより遅かったです。
歩行障害とは違いますが、低緊張もあり、とてもとても慎重派な子で、PTの先生にはもう歩けると思うけれどと言われてから、一歩歩くようになるまで半年かかりました。
 
お子さんは、保育園へ行ってたくさんの刺激受けてます。
月数回のリハビリも受けてます。
それだけでもスゴイ頑張っているかと思うのですが…
休憩、リラックスも必要です。
休日も色々と頑張らせて疲れさせたら、歩くのが楽しいと思うかなぁ。
 
自分で歩きたいと思ったときが、その子のタイミングだと思います。
タツマキさんの体調がよく、お子さんに連れていきたいと思うところがあれば、その時に行けばいいのかなぁって思います。
 
我が家は歩行が安定してから連れていきました。
安定するまでは危ないです。
周りの子の巻き添えになることも…
それか、人が少ないところ、少ない時間を狙って。
通院とかの内容を祖父母に報告してるの?
いいところだけ言えばいい。
不都合な箇所は報告しない。
 
私は自分で色々と知識を入れ、論破しました。私はきちんと考えてるアピールも加えて。
 
お子さんもタツマキさんも負担にならないようにサポートするのが、周りの親族の役目だと私は思ってます。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/178791
フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。

買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴロももちろんありますが。
基本、子どもの為に時間をさき、今現在も継続中です。

小さいうちは歩かせる、運動させる等の意図もありましたが、本人がやりたくないことはしてくれませんでした。
なので、連れ出せば歩行が上達するかどうかは微妙です。
ですが、お出かけそのものはよい刺激にはなるのかなと。(嫌がるなら別ですが)

歩行障害の訓練はプロにお任せするとしても、家事その他は最低限に
出かけて遊んだり楽しく過ごすのはオススメです。
思い出づくりも大事だなぁと感じます。

就学前は沢山あった時間も、それ以降は少なくなって子どもとの時間は減っていきます。

最近は子どものことより親の都合が最優先…というご家庭もなくはありません。
ですが、定型さんとはやはり違うため、ほっといてもなんとなく育つは期待できないですから、できる限り意識して関わった方が良いとは思います。

体調その他との相談にはなりますが、子との時間は家でも外でもいいので大事にした方がいいと経験からは感じます。

ちなみに、特に習い事や趣味では(デイは除く)親がどれだけやるか?にかかってます。
本来なら少し難しい事へのチャレンジでも、親が可能な限りサポートをすることで選択肢が広がり、それが子どもの成長に良い影響をもたらすためです。

土日にも余力を作る練習は、親の方もしておいた方がいいと思います。
今はとにかく、本人にやりたい事、好きな事が見つかった場合は特にしっかり時間を割いてみては?
こういうことは高校卒業ぐらいまでは続きます。

体力やエネルギーの使い方の調整準備は、親のほうもしておいても良いかもしれません。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます

以前ご相談した内容に関連する件です。2歳3ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで...
回答
3時間取り出しに変わるので想定より早く保育園を辞することになると思います。うちもお昼寝時間に食い込むことが決定してるので、事前に施設から説...
14

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
仕事との両立は悩みますよね。 うちは、何とか生活していけるので、正職員を辞めて、その後パートや単発の派遣社員として、ずっと働ける時だけ働...
8

初めまして

頭が混乱していて、不快に感じられたらごめんなさい。先日、2歳半の息子が、自閉症、知的障害もあるだろうと診断され、それから何もかも手につかな...
回答
私は子供に障害があるかもと思いながらも障害名がつくとショックでした。 でもあなたが子供の顔を見て”かわいいなぁ”って思えるなら、 あなた...
16

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
続きです。 遠い先を思い描いて選択することも大切ですが、目先の小学校低学年をどのような環境で生活させてやりたいか、またこどもにとって良い...
17

アドバイスください

2歳2ヶ月の自閉症疑いの子を育ててます。お子さんが療育手帳持ってる方、何歳頃から申請しましたか?現在、公立保育園の1歳児クラスに通ってます...
回答
早いにこしたことはありません。 3歳になってからなんて悠長なことをいってないで。 今は、周囲も月齢によって差があり、あまり差を感じることも...
8

助けてください

遅延性エコラリアが酷く、ノイローゼになりそうです。2歳8ヶ月になる息子がいます。遅延性エコラリアが酷くて聞いているのが辛いです。寝る前や、...
回答
ナビコさん 返信ありがとうございます。 学者ビデオや知育玩具などは、子供さんが興味を持っていそうだなということで始められましたか??興味...
7

6歳女の子です

3歳児健診で理解力が心配で年少から発達教室通い、半年前からST、OT月1回通ってます。k式検査ではグレー域です。保育園の先生からは一斉指示...
回答
少し遅れはあるんでしょうけど、保育園の先生からは困ってないと言われているし、親も成長を感じているのなら、お子さんはとても頑張っていると思い...
9

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。言葉はありますが、一方的でコ...
回答
以下、辛口になってしまいますが 前回の質問からとても気になっている点が。 支援目標をしっかり持つことや、「こうなって欲しい」と思うのは...
13

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
うちの子も4歳前だと、ジャングルジムや鉄棒はやってなかったですよ。 ブランコさえも5歳後半で漕ぎ始めました💧 教えてもできないのかしないの...
12

はじめまして、7歳と5歳兄弟のママです

5歳の次男に軽度知的障害と自閉症があります。夫が全国転勤のある仕事で、現在埼玉に住んで3年になります。埼玉在住中に診断を受け、療育手帳の取...
回答
実家ちかくに引っ越せば、楽に見えますよね。旦那さんにも無理がかからない。ただ、幼児期こそかかわってほしいですよね。 別に住めば、どうしても...
10

いつもお世話になっております

自閉症について教えていただきたい事があります。自閉症、軽度知的障害で3歳9ヶ月の娘は乱暴な子ですぐ物をなげたりするのですが、それが人や動物...
回答
こんにちは!自閉スペクトラム症の人たちに共通する特性は対人関係を調整することの難しさとこだわりの強さです。それぞれの特性の強さや現れ方は子...
2

苦しいです

助言をください。自閉症と軽度知的障害の3歳9ヶ月の娘がいます。元々キレやすく、嫌な事や気に入らない事があるとすぐ大声で叫ぶ、泣き叫ぶ子でし...
回答
おはようございます。 これはここに書いていてもらちがあかない というか、解決方法って子供それぞれに違うと感じました。 この文章をご主人にも...
7