質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
知的障害と歩行障害があります

知的障害と歩行障害があります。祖父母から、もっとあちこち連れ出して刺激与えて訓練しないと歩かないよ!と度々言われます。
平日は保育園行って、月に数回療育園でOTとSTをうけてます。
私も仕事をしてて、週末は家事と買い出しで疲れ果てて昼からはダラダラしてしまいます。皆さん頑張って休日は出歩いてますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
タツマキさん
2023/10/27 06:48
皆さん回答ありがとうございました。色んな方面からアドバンスや体験を聞けて参考になりました。気にし過ぎな部分も、週末疲れすぎて動けないのも良くないので、少しづつ改善して行きたいです。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178791
おまささん
2023/10/26 18:22

こんばんは
いいたい奴には言わせておけば?と思います。だったら祖父母が連れていけば?と言えそうですか?わたしならいいます。「どこに行けば素晴らしい結果になりますか?」とかね。

疲れてとか日々で精一杯とかではなく、今は家庭内でのスキンシップや親子のふれあいが大切と医者に言われたと(実際上そうですよ、家庭内が安心できるからこそ外には出ようと思えるのですから)言えばいいと思います。医師に云々は噓も方便です。

そういううるさく口ばかり出してくる(質問者さんの実の親ですよね?ごめんなさい)輩には、しっかりと理由らしい理由をくっつけて返さないとダメです。理由は捏造でもそれらしく言わないと「善意の意見」を曲げることは年寄りにはかなりの労力を要するみたいだからです。良かれと思って一方的に押し付けているなんて夢にも思ってないですから。
ですから「今どきの育児は違う」とか否定するのもへそをまげちゃうのでNGです。

あー、また言ってらーとスルーするスキルをつけてください。応援しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/178791
春なすさん
2023/10/26 18:48

私は、子供に知的障害があると分かってから体験こそがこれからの生きるための勉強になるのかなと考え、またそのようなことを療育の先生や心理士さんにも言われました。

なので、色んな体験をさせるべく色んなところへ連れて行ったり、習い事をさせたりしました。

けど、やはり家庭によっても事情は違いますし。祖父母から言われたんでしたら、気にしないでよいと思います。家事や育児を手伝ってくれているのでしょうかね。

歩行障害の原因は分かりませんが、あちこち回ったからといって、治るものではないですよね。

買い物途中に公園に寄ってちょっと遊ぶ、などでも同じくらいの歳の子がいて、刺激にはなるかな、とは思いますよ。もちろん無理せず、出来る範囲で。

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我が子は1人歩きが周りより遅かったです。
歩行障害とは違いますが、低緊張もあり、とてもとても慎重派な子で、PTの先生にはもう歩けると思うけれどと言われてから、一歩歩くようになるまで半年かかりました。
 
お子さんは、保育園へ行ってたくさんの刺激受けてます。
月数回のリハビリも受けてます。
それだけでもスゴイ頑張っているかと思うのですが…
休憩、リラックスも必要です。
休日も色々と頑張らせて疲れさせたら、歩くのが楽しいと思うかなぁ。
 
自分で歩きたいと思ったときが、その子のタイミングだと思います。
タツマキさんの体調がよく、お子さんに連れていきたいと思うところがあれば、その時に行けばいいのかなぁって思います。
 
我が家は歩行が安定してから連れていきました。
安定するまでは危ないです。
周りの子の巻き添えになることも…
それか、人が少ないところ、少ない時間を狙って。
通院とかの内容を祖父母に報告してるの?
いいところだけ言えばいい。
不都合な箇所は報告しない。
 
私は自分で色々と知識を入れ、論破しました。私はきちんと考えてるアピールも加えて。
 
お子さんもタツマキさんも負担にならないようにサポートするのが、周りの親族の役目だと私は思ってます。 ...続きを読む
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フルタイム勤務ですが土日は子どもや家族との時間を優先しています。

買い出しと最低限の家事だけして、あとは子どもと遊ぶ。一緒に昼寝やゴロゴロももちろんありますが。
基本、子どもの為に時間をさき、今現在も継続中です。

小さいうちは歩かせる、運動させる等の意図もありましたが、本人がやりたくないことはしてくれませんでした。
なので、連れ出せば歩行が上達するかどうかは微妙です。
ですが、お出かけそのものはよい刺激にはなるのかなと。(嫌がるなら別ですが)

歩行障害の訓練はプロにお任せするとしても、家事その他は最低限に
出かけて遊んだり楽しく過ごすのはオススメです。
思い出づくりも大事だなぁと感じます。

就学前は沢山あった時間も、それ以降は少なくなって子どもとの時間は減っていきます。

最近は子どものことより親の都合が最優先…というご家庭もなくはありません。
ですが、定型さんとはやはり違うため、ほっといてもなんとなく育つは期待できないですから、できる限り意識して関わった方が良いとは思います。

体調その他との相談にはなりますが、子との時間は家でも外でもいいので大事にした方がいいと経験からは感じます。

ちなみに、特に習い事や趣味では(デイは除く)親がどれだけやるか?にかかってます。
本来なら少し難しい事へのチャレンジでも、親が可能な限りサポートをすることで選択肢が広がり、それが子どもの成長に良い影響をもたらすためです。

土日にも余力を作る練習は、親の方もしておいた方がいいと思います。
今はとにかく、本人にやりたい事、好きな事が見つかった場合は特にしっかり時間を割いてみては?
こういうことは高校卒業ぐらいまでは続きます。

体力やエネルギーの使い方の調整準備は、親のほうもしておいても良いかもしれません。 ...続きを読む
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回答
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回答
質問連投していることからも、ゆうさん自身がかなり不安が強い状態かと思います。 母親の不安や焦りは子供に伝わりますので、ゆうさんが不安を吐き...
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1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約してましたが発熱してしまって今月末に初回となります。…先日回答してくださった方達には申し訳ないのですが、濁していた部分があり、実は双子なのです。双子で発達障害…こんなに可愛いのになぜ2人とも、と考えてしまいます。発語なし、指差しなし、言語理解なし、は今も変わらずで共通ですが、ぴょんぴょん跳ねる等は片方だけの事もあります。・手繋ぎで少し歩けるようになった・今まではスタスタ行ってしまってたのがたまに後ろを振り向いて私が居るか確認するようになった・お絵かきができるようになった(グリグリーっと描く)・欲しい物に手を伸ばしてにぎにぎして欲しい物を要求する(弟)・ズボンや靴下を履く時に足をあげてくれる少しずつ出来る事も増えてきて、なるべく話しかけるようにしていたら目もよく合うようになってきた気がします。しかし、2歳0ヶ月で言語理解できてないとなると、知的に重いのかな…と不安な日々です。療育なのですが、療育センターで行われる心理士さんとのセッションが月1〜2、リハビリが月1〜2になるようですが、これは回数としては普通でしょうか?正直、まだ始まってもないですが、意味あるのかな?と思ってしまいます。心理士さんには、まだ年齢的にも小さいし、このくらいで、と言われました。また、発語の前段階の、まずは指差しをさせるような流れになるそうです。もし回数を増やしたいならば民間の療育をと勧められました。また、心理士さんに今後加配をつけた方がいい可能性もあると言われ、年少からの加配については、保育園の先生と相談したら診断書があれば付けれるそうです。そうならないのが1番ではありますが…。(でも今のうちから加配の話なんて、もしかしてかなり障害の重い傾向が出てるのかなと勘ぐってしまいます)相談は、療育について、今のペースでいいのか、児童発達支援所などを週一などで入れたほうがいいのか、もしくはガッツリ療育園に転園を考えた方がいいのか悩んでいます。子どもたちは今の保育園に楽しそうに通っていて、大好きな先生もいて、転園はまた1からとなると慣れるのにも大変そうだなぁと思っています。私(母)も、正直、年少の姉もいて双子もいて療育にバタバタとなると大変になりそうで、どうすればベストかを考えています。皆さんの療育の過程などを教えていただけると嬉しいです。

回答
うちは、一昔前になってしまうので、療育は自力で探し回り見つけて、通い始めたのは4歳の誕生日から。週1.園を休んで個別からはじめ小集団、大集...
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3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。療育に昨年春から週1回通っていますが、今3択で悩んでいます。①1時間の個別療育主に机で行う。運動を取り入れてほしいと伝えていたが、運動はほぼない。現在通っていて、近々保育所訪問支援が始まる予定。家から近い。本人は楽しんで通っているが、運動がない事に私は少し物足りなさを感じる。②2時間の療育小集団と個別の両方を行う。トイトレも項目に入っている。療育としては1番自分の理想的。大手のチェーン店だが、新設校でまだ軌道に乗っていない感じを受けた。完全母子分離で退出するが、監視カメラもないので少し不安。家から自転車で20分、電車で40分程度。少し遠い。保育所訪問支援無し。③1時間の療育個別の運動と机。運動療育に力を入れている。運動をさせたいので理想的だが、保育所訪問支援無し。家から自転車、電車ともに20分程度。人気がある施設だが空きが出たと連絡があった。①から③どれを選べばいいのかアドバイスいただきたいです。共働きの為通えるのは土日のみで、平日はスポット程度なら通えるかなといった感じです。よろしくお願いします。

回答
皆さんと同じく①推しますね。保育所等訪問支援ができる事業所がレアなので。保育園が受け入れOKならぜひお願いしてみてください。 運動面を気に...
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3歳になる息子が外で手を繋いでくれません

散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。・うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)・うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)・ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安)最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。なお、息子の状況としては以下のような感じです。・発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。・もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。・保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。・最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。・うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして、おっこと申します。 アイコンとHNからの勝手な先入観ですが、息子さん電車好きですか? うちの年中ADHD傾向の息子が手を繋ぐ...
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2歳3ヶ月の娘のことなんですが…何度かこちらで質問させていた

だいています。先週K式の発達検査を療育の施設で受けてきました。そこの療育には空きが出た時に通っていて今まで4回ほど通っています。なので娘の状況も何度かみてくれている先生が検査をしてくださいました。療育の後に受けたので疲れていたのか、お昼前だったのでお腹が空いていたのもあるのかもしれないですが、結果があまりよくなくショックを受けています…はじめは私の膝の上に座っていろいろしていたのですが途中からやらないと積み木を手で払ったり…私の方を向いて座ってやらなかったりで…パズルが好きなので形を合わせたりするのはできたのですが…発達指数が姿勢49認知適応67言語社会80トータル67という結果でした。姿勢の面が49というのがショックでした…一歳二ヶ月の発達ということになるみたいで一年以上遅れています…家では段差を登ったり走ったりするのですが外ではちょっとの坂も慎重だったりあまり走ったりもしないので…反対に言葉があまり出てないのに言語が80なのがビックリしました…言葉のところは一歳半ぐらいかなぁと思っていたので…この凸凹した結果もよくないのでしょうか…家族とは目が合いよく笑うのですが、検査をしてくれた先生に目が合うか聞くと、警戒してるのかあまり合わないですと言われていました…私は感じたことがないんですが、こだわりもあると…いろいろ覚悟したほうがいいと思っているのですが、同じような方や何がアドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。

回答
まだ2歳ですよね。 伸びしろがあると思いますよ。 みなさんが書いてる通り、作業療法を受けられたらと思いますが… 家で出来ること 公園で遊...
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1歳7ヶ月の息子についてです

【できること、好きなこと】・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる・手遊びが好き・しっかり目を見てニコっと笑う・表情豊かでよく笑う・1人歩き、手を繋いで階段登り可能・手を繋いで歩く(繋ぎたがる)・名前を呼んだら大体振り向く・偏食なし・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い・こだわりなし【できないこと】・発語、指差しなし・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに)・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある)・おもちゃをひたすら舐める・絵本以外の単語を理解していない【気になること】・全体的な発達の遅れ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ)・つま先歩き(時々)育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか?よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

回答
双子ちゃん育児、お疲れ様です。 比較しやすい環境ですよね。 単純に男女の差でも成長スピードは異なると思いますよ。 この場所でその後のエピ...
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