2018/09/26 07:06 投稿
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子供の脱走に関しての質問です。

現在小学5年生の男の子です。
注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。
1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。

現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。
もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。

でも、脱走したい気持ちを抑えられない
学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。

ですが、学校は一人にします。
全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。
先週、脱走をして事実を知りました。
お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。

今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。

ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。
その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。

他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。
ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。
脱走する息子も悪いのも分かっています。

そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。
同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか?

あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。
今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。
息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。

特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく
実際、転校も考えて居ます。
授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。
「自宅でさせて下さい」との事。

他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。
息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・




...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/27 08:54
他の学校の体制や色んな意見を知ることができました!
次のケア会議や、転校も視野に入れる際位は参考にしたいと思います!
支援学級がきちんとしている所か少人数の小学校を探してみようと思っています。

ありがとうございました!
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/116790
ねこさん
2018/09/26 08:24

お疲れ様です🍀ウチには主様の息子さんより1学年下の息子がおり 診断名も似ております

1年時には通級判定だったので普通級に在籍しており その際には配慮が足りずにシンドさの為に度々校内で脱走していました
一度 校外の公道まで出た事もあります

他にも色々とありコチラの強い希望で情緒級に移籍してからは脱走はピタリと収まりました

息子の場合 脱走していた訳は 単に環境が合わずクールダウンする為の自己防衛でしたので 支援級で適切な支援を受けられる様に環境調整が出来た結果 おさまったのです

息子の場合も 活動的な集まりに参加するのはあまりシンドく無さそうですが 体育館での全校朝会や音楽鑑賞や劇 講演会等の静かに座って参加する系の物はシンドさが増すので 親からお願いしなくても シンドくなったら退席しても良し👌としてくれていて その際は並びも退席しても目立ちにくい場所にして下さっていますし学年団の先生が1人必ず ベッタリでは目立つので 付かず離れずの距離で目配りをして下さっています
退席した後も体育館の外の静かな渡り廊下等で 暫く先生が相手して下さり 落ち着いたタイミングで戻る事を続けていたので 今年度に入ってからは退席する事は無くなりました!
今は 不安になったら本人の信頼している先生に息子が目配せをして近くに来て貰う たったそれだけです

普段は交流級で殆ど過ごしているので 同級生も息子の事に自然と理解があり 抜け出したとしても特に後から弄られるとか無いです
息子より上学年のお子さんで 親御さんに理解がなく親御さんから何も配慮の申し入れが無くて 脱走や他害を繰り返しているお子さんもいますが その子には発達障害に理解のある教頭先生が目配りをされています
因みにウチは650名位の児童数で それが出来ています

主様の学校は ウチよりもマンモス校ですか?
主様の学校に対しての要望は ごくシンプルな当たり前の物であり それすら出来ない して頂けない学校というのは 支援級に対して理解が薄いのだと思いますよ

校内で先生の数が足りない等 物理的に困難な場合は ウチの場合 校長先生が教育委員会にバンバンお願いして支援員さんや教員OBさんにすっ飛んで来て貰って補っていますよ
「学校は命を預かっている」がウチの先生のモットーですよ


https://h-navi.jp/qa/questions/116790
リララさん
2018/09/26 08:39

おはようございます。

学校の対応責任です。
学校の門をくぐった時点で、お子様の安全を守る義務が学校にはありますよ。
だいたい無理なら、うちでは預かれませんって、はっきり言えばいいじゃない!って、私は感じました。

うちの子は多動が無いのですが、集団がダメで朝礼や他の集まる行事は一切参加出来ません。
支援級での別室待機になります。その際、安全の為にお子さんを教室に絶対に一人には出来ません。必ず、誰かは待機させて一緒にさせます。支援級担任がつけない場合は、他の支援員等をつけますのでと。それでも人が足りない時は、申し訳ないのですが、一緒に参加はしてもらいますが、最後列や端っこでなるべく離れて見学の形にします。と、言われました。

学校帰りに、送迎デイのお迎えが来るのですが、それも校門前で一人で待たせたくないと言われ、職員室待機でデイのスタッフを待っています。
低学年のお子さんは、デイのスタッフが来るまで先生が一緒に校門前で待ってます。
中学年以上は職員室。
一度、やはり多動の子が逃げ出し大騒ぎになり、学校で取り決めをしたそうです。

あまりに多動や、衝動性の強い子は支援員が一人張り付いてますね。
危ないですから。

なので、受け入れたからには過剰なお願いじゃないですよ。実際、学校から逃走して行方不明になったらどう責任とるんでしょう?もう一度、教育委員会に報告された方がいいかも知れません。
お子さんだけが、悪いんじゃないですもの。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116790
ふう。さん
2018/09/26 07:16

環境が合わないんですね。お子さんが悪いんじゃありません。
でも、その学校には今以上の対応はできないんだと思います。
全校集会には別室の付き添いが不可能なことが、その場の状況になるまで先生には気づけなかったんでしょうね。

今回の場合、お子さんの退避スペースを職員室の中に作るべきだと思うんですけどね………。

これまでもハナシが通じない会議だったのではないでしょうか。
コドモはどんどん大きくなります。時間がもったいないです。
違う環境を探してみてください。良いご縁がありますように。

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makoさん
2018/09/26 12:18

支援級にはいってるとのことですが、固定級ですか?通級指導ということなのかしら?

三男は普通級在籍(通級利用)時に脱走してましたが、脱走させっぱなしは一度もなかったです。

大概 しばしの脱走時間を経て 脱走が発覚し、捕獲されて その後 職員室や保健室で過ごし、戻れたら教室に戻ったりして下校時間まで学校で過ごして、普通に下校。帰宅後の子供の様子から脱走の有無を私が知るすべはありませんでしたが、夕方に学校から「今日 ◯◯の時間に脱走しました」と電話連絡がきて その事実を知るのが常でした。

普通級の中で、担任が三十人前後の生徒を見ながら、ウチの息子のケアをするのは無理があるのは承知してましたし、脱走の連絡 受けるたびに ホントすみません。。。って平身低頭。。。

通級では 脱走ではなく 正しい逃げ方を教えられてました。脱走したくなった時の居場所を職員室、保健室、廊下に置いてある息子の段ボールに限定し、先生に離脱したい旨伝えてから離脱する、それも出来ない時はヘルプカードを渡して離脱する など。

通級担任と普通級担任と連携してくれてましたが、言ってから離脱できたこともあるし、脱走したこともあるし、完全に脱走しなくなったわけではなかったです。でも、逃げ道を確保されたのは息子にはありがたかったんじゃないかな。。

支援級になってからは人手があるのもあって、離脱したくても「完全に1人には出来ないのよ」と別室で担任とタイマンで過ごす感じのようです。本人的には完全に1人になれたら 勝手にクールダウンするのに!!と文句あるようですが、責任問題もあるので それは無理なのよ〜と 私も担任もそんなスタンスでいます。

脱走というのは もう 学校敷地外に行っちゃう感じなんですか?(←ウチの息子のは敷地外脱走を何度かしてるので。。)敷地外に出てしまう場合は 放置はホントあり得ないと思いますが、普通級で人手がなく、敷地内にいるのがわかってる場合は放置しちゃう時間があっても仕方ないのかな。。。とは思います。

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おまささん
2018/09/26 08:27

おはようございます。
学校はこれ以上はやってくれないと思います。1人のために他の大勢を放ってはおけないです。
お子さんは通学は親なしでできているのですか?ならば脱走しても、探す職員がいないと放置されてしまうかもしれません。
こちらの地域は、普通級の子供が脱走してあちこちで通報を学校は受けますが、基本コンビニなどに入らない場合は引き取りにいきません。本人の意思ですよね?と言われるそうです。事故も自己責任なのかな?

そういう子を集めて、校長室に机があったこともありますが、効果はなかったです。
どうしても脱走してほしくないなら、付きっきりでお母さんが見ていなくてはならないと思います。ましてや、どこも学校はセキュリティは薄いので、よじ登ってでるのは可能ですよ。
それから、やりたくない勉強はお家ではどうですか?無理やりやらせるのですか?ご機嫌をとったりするのですか?学校は他の子供の事もありますし放っておくでしょう。

お母さんの気持ちとしては、どうしてうちの子だけ放任なのか?と思われるでしょうけど、それだと、すごく少人数の学校を探すしかないと思います。
トイレまでついて行くとか先生はできないですよ。必ず1人になると思うのです。
これ以上はできません。お母さんの力が必要ですと学校がしめしているのだと思います。
きっとお仕事されてますよね?
体育の時だけ見守りに来ていた脱走常習犯のママもいました。どういうパターンで脱走するのかわかると、次につながると思います。
この学校が特殊ではないと思います。残念ですけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116790
ねこさん
2018/09/26 08:30

それと 我が子がした事に親として責任を持たなければ…というのは どの親御さんも思う事だと思いますが 息子が脱走して 周囲に迷惑を掛けて御免なさい というのは私も思った事があります

ですが 理由さえ取り除けば 防げる事なのです

その部分を学校とキッチリ話し合って 解決策を一緒に見つける努力をする

それをしていない親であれば 親子で責められても仕方ないかと思いますが 主様は学校側に働き掛けていらっしゃいますよね?
で この結果です

なので 主様は勿論 息子さんも全く悪くありませんよ

環境調整が上手くいっていないだけだと思います

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2024/11/07 投稿
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2024/05/28 投稿
コントロール ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
小学1・2年生 衝動性 聴覚過敏

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
知的障害(知的発達症) グループホーム 19歳~

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

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2022/09/23 投稿
他害 先生 学習

年長の自閉症の息子について相談です。 先日園の発表会、午後から重なってしまい 小学校の就学前検診があり過密なスケジュールで本人としても相当なストレスだったこともあり、家で癇癪を起こしてしまいました。 元々自傷行為をするので(服を破る、走って脱走する、吐こうとするなど) この日の窓から飛び降りて死んでやると言って脱走しようとし、何度も家の中に入れようと静止していたところおそらくマンション内からですが警察に通報が入り虐待ではないかと疑いをかけられました。 家の中も確認され家族構成から経緯を全て聞かれて、もちろんですが子供にアザがないかなどお子さんとだけお話しさせてくださいと言われました。 発達障害や通院先の病院など、事情聴取を受けなんとも言えない気持ちになりました。今後は児童相談所からの連絡が入るかもしれませんと言われ、どんなにこちらが大変な思いをして生活していても虐待ではないかと通報を受けたことにショックが大きいです。 今後もこんなことが日常的にあり 子供のパニックに通報されるのではないかとものすごくストレスになっています。 同じようなご経験をされた方や何かご意見をいただけると幸いです。 現在は自分も治っていたストレス障害が再発しそうな状態で本当に気が滅入っています。宜しくお願いします。

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2023/10/27 投稿
4~6歳 癇癪 病院

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 いじめ

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
工作 診断 遊び

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
中学校 小学校 仕事

支援級の他害の被害を受けた時の対処方法について教えてください。 ご覧いただきありがとうございます。文章内に不快な表現がありましたら、申し訳ありません。 先日同じ支援級内の子から他害行為をされました。 先生が止めに入りましたので、今回は手は触れていません ただ、前回は(半年程前)首を絞められました。すぐに先生が気づき大事になりませんでした。 元から他害があるお子様のようで、学校での些細な事を根に持たれています。(こちらに落ち度は無いようです) お互い中学年で、学年は相手が一個上で、体格は倍程度あり、相手は5年生の背が高い子ぐらいの身長です。、背後からされるため恐怖を感じています。 担任一人が男性で、日頃から一人で他害行為を止めているようです。 相手の保護者はよく見学はされているようですが、はっきりと他害行為があると認識しているかはわかりません。 また、今回は手が触れず未遂に終わった為、その親御さんには連絡しない、との事。こちらは息子が家庭内で私に話をし、先生に事実確認をした所、発覚しました。 他害についても、相手の親御さんがしっかり認識されているかは分かりません。 どのような対処がありますでしょうか?

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2024/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 他害

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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10件
2024/07/05 投稿
小学5・6年生 診断 幼稚園

学校の付き添いについて、合理的配慮には当たらないのか?質問させてください。 小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。 今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。 学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。 プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。 遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。 私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。 息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。 今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか? 我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね? 今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。 親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか? 似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか? 一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

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2016/05/31 投稿
通常学級 療育 合理的配慮
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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