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子供の脱走に関しての質問です
2018/09/26 07:06
16

子供の脱走に関しての質問です。

現在小学5年生の男の子です。
注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。
1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。

現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。
もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。

でも、脱走したい気持ちを抑えられない
学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。

ですが、学校は一人にします。
全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。
先週、脱走をして事実を知りました。
お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。

今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。

ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。
その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。

他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。
ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。
脱走する息子も悪いのも分かっています。

そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。
同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか?

あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。
今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。
息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。

特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく
実際、転校も考えて居ます。
授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。
「自宅でさせて下さい」との事。

他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。
息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・




この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kotapandaさん
2018/09/27 08:54
他の学校の体制や色んな意見を知ることができました!
次のケア会議や、転校も視野に入れる際位は参考にしたいと思います!
支援学級がきちんとしている所か少人数の小学校を探してみようと思っています。

ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/116790
ねこさん
2018/09/26 08:24

お疲れ様です🍀ウチには主様の息子さんより1学年下の息子がおり 診断名も似ております

1年時には通級判定だったので普通級に在籍しており その際には配慮が足りずにシンドさの為に度々校内で脱走していました
一度 校外の公道まで出た事もあります

他にも色々とありコチラの強い希望で情緒級に移籍してからは脱走はピタリと収まりました

息子の場合 脱走していた訳は 単に環境が合わずクールダウンする為の自己防衛でしたので 支援級で適切な支援を受けられる様に環境調整が出来た結果 おさまったのです

息子の場合も 活動的な集まりに参加するのはあまりシンドく無さそうですが 体育館での全校朝会や音楽鑑賞や劇 講演会等の静かに座って参加する系の物はシンドさが増すので 親からお願いしなくても シンドくなったら退席しても良し👌としてくれていて その際は並びも退席しても目立ちにくい場所にして下さっていますし学年団の先生が1人必ず ベッタリでは目立つので 付かず離れずの距離で目配りをして下さっています
退席した後も体育館の外の静かな渡り廊下等で 暫く先生が相手して下さり 落ち着いたタイミングで戻る事を続けていたので 今年度に入ってからは退席する事は無くなりました!
今は 不安になったら本人の信頼している先生に息子が目配せをして近くに来て貰う たったそれだけです

普段は交流級で殆ど過ごしているので 同級生も息子の事に自然と理解があり 抜け出したとしても特に後から弄られるとか無いです
息子より上学年のお子さんで 親御さんに理解がなく親御さんから何も配慮の申し入れが無くて 脱走や他害を繰り返しているお子さんもいますが その子には発達障害に理解のある教頭先生が目配りをされています
因みにウチは650名位の児童数で それが出来ています

主様の学校は ウチよりもマンモス校ですか?
主様の学校に対しての要望は ごくシンプルな当たり前の物であり それすら出来ない して頂けない学校というのは 支援級に対して理解が薄いのだと思いますよ

校内で先生の数が足りない等 物理的に困難な場合は ウチの場合 校長先生が教育委員会にバンバンお願いして支援員さんや教員OBさんにすっ飛んで来て貰って補っていますよ
「学校は命を預かっている」がウチの先生のモットーですよ


https://h-navi.jp/qa/questions/116790
リララさん
2018/09/26 08:39

おはようございます。

学校の対応責任です。
学校の門をくぐった時点で、お子様の安全を守る義務が学校にはありますよ。
だいたい無理なら、うちでは預かれませんって、はっきり言えばいいじゃない!って、私は感じました。

うちの子は多動が無いのですが、集団がダメで朝礼や他の集まる行事は一切参加出来ません。
支援級での別室待機になります。その際、安全の為にお子さんを教室に絶対に一人には出来ません。必ず、誰かは待機させて一緒にさせます。支援級担任がつけない場合は、他の支援員等をつけますのでと。それでも人が足りない時は、申し訳ないのですが、一緒に参加はしてもらいますが、最後列や端っこでなるべく離れて見学の形にします。と、言われました。

学校帰りに、送迎デイのお迎えが来るのですが、それも校門前で一人で待たせたくないと言われ、職員室待機でデイのスタッフを待っています。
低学年のお子さんは、デイのスタッフが来るまで先生が一緒に校門前で待ってます。
中学年以上は職員室。
一度、やはり多動の子が逃げ出し大騒ぎになり、学校で取り決めをしたそうです。

あまりに多動や、衝動性の強い子は支援員が一人張り付いてますね。
危ないですから。

なので、受け入れたからには過剰なお願いじゃないですよ。実際、学校から逃走して行方不明になったらどう責任とるんでしょう?もう一度、教育委員会に報告された方がいいかも知れません。
お子さんだけが、悪いんじゃないですもの。
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ふう。さん
2018/09/26 07:16

環境が合わないんですね。お子さんが悪いんじゃありません。
でも、その学校には今以上の対応はできないんだと思います。
全校集会には別室の付き添いが不可能なことが、その場の状況になるまで先生には気づけなかったんでしょうね。

今回の場合、お子さんの退避スペースを職員室の中に作るべきだと思うんですけどね………。

これまでもハナシが通じない会議だったのではないでしょうか。
コドモはどんどん大きくなります。時間がもったいないです。
違う環境を探してみてください。良いご縁がありますように。
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makoさん
2018/09/26 12:18

支援級にはいってるとのことですが、固定級ですか?通級指導ということなのかしら?

三男は普通級在籍(通級利用)時に脱走してましたが、脱走させっぱなしは一度もなかったです。

大概 しばしの脱走時間を経て 脱走が発覚し、捕獲されて その後 職員室や保健室で過ごし、戻れたら教室に戻ったりして下校時間まで学校で過ごして、普通に下校。帰宅後の子供の様子から脱走の有無を私が知るすべはありませんでしたが、夕方に学校から「今日 ◯◯の時間に脱走しました」と電話連絡がきて その事実を知るのが常でした。

普通級の中で、担任が三十人前後の生徒を見ながら、ウチの息子のケアをするのは無理があるのは承知してましたし、脱走の連絡 受けるたびに ホントすみません。。。って平身低頭。。。

通級では 脱走ではなく 正しい逃げ方を教えられてました。脱走したくなった時の居場所を職員室、保健室、廊下に置いてある息子の段ボールに限定し、先生に離脱したい旨伝えてから離脱する、それも出来ない時はヘルプカードを渡して離脱する など。

通級担任と普通級担任と連携してくれてましたが、言ってから離脱できたこともあるし、脱走したこともあるし、完全に脱走しなくなったわけではなかったです。でも、逃げ道を確保されたのは息子にはありがたかったんじゃないかな。。

支援級になってからは人手があるのもあって、離脱したくても「完全に1人には出来ないのよ」と別室で担任とタイマンで過ごす感じのようです。本人的には完全に1人になれたら 勝手にクールダウンするのに!!と文句あるようですが、責任問題もあるので それは無理なのよ〜と 私も担任もそんなスタンスでいます。

脱走というのは もう 学校敷地外に行っちゃう感じなんですか?(←ウチの息子のは敷地外脱走を何度かしてるので。。)敷地外に出てしまう場合は 放置はホントあり得ないと思いますが、普通級で人手がなく、敷地内にいるのがわかってる場合は放置しちゃう時間があっても仕方ないのかな。。。とは思います。
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おまささん
2018/09/26 08:27

おはようございます。
学校はこれ以上はやってくれないと思います。1人のために他の大勢を放ってはおけないです。
お子さんは通学は親なしでできているのですか?ならば脱走しても、探す職員がいないと放置されてしまうかもしれません。
こちらの地域は、普通級の子供が脱走してあちこちで通報を学校は受けますが、基本コンビニなどに入らない場合は引き取りにいきません。本人の意思ですよね?と言われるそうです。事故も自己責任なのかな?

そういう子を集めて、校長室に机があったこともありますが、効果はなかったです。
どうしても脱走してほしくないなら、付きっきりでお母さんが見ていなくてはならないと思います。ましてや、どこも学校はセキュリティは薄いので、よじ登ってでるのは可能ですよ。
それから、やりたくない勉強はお家ではどうですか?無理やりやらせるのですか?ご機嫌をとったりするのですか?学校は他の子供の事もありますし放っておくでしょう。

お母さんの気持ちとしては、どうしてうちの子だけ放任なのか?と思われるでしょうけど、それだと、すごく少人数の学校を探すしかないと思います。
トイレまでついて行くとか先生はできないですよ。必ず1人になると思うのです。
これ以上はできません。お母さんの力が必要ですと学校がしめしているのだと思います。
きっとお仕事されてますよね?
体育の時だけ見守りに来ていた脱走常習犯のママもいました。どういうパターンで脱走するのかわかると、次につながると思います。
この学校が特殊ではないと思います。残念ですけど。
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ねこさん
2018/09/26 08:30

それと 我が子がした事に親として責任を持たなければ…というのは どの親御さんも思う事だと思いますが 息子が脱走して 周囲に迷惑を掛けて御免なさい というのは私も思った事があります

ですが 理由さえ取り除けば 防げる事なのです

その部分を学校とキッチリ話し合って 解決策を一緒に見つける努力をする

それをしていない親であれば 親子で責められても仕方ないかと思いますが 主様は学校側に働き掛けていらっしゃいますよね?
で この結果です

なので 主様は勿論 息子さんも全く悪くありませんよ

環境調整が上手くいっていないだけだと思います
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
夫が未診断ですが、たぶん発達障害です。 経験からすると、読ませて頂いていて、まず、お子さんがご実家で食事をされたいと言われて、お母さんが...
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身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
その環境の中で、自ら自分の事を伝え、配慮事項を発信して行かなければなりません。仕事で辛い思いをして帰って来た時に凹んだ気持ちを⬜︎や凸に戻...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
幼稚園の場合は加配が付くのかどうか(加配のシステムが無くても補助の先生を付けてくれるかどうか)は園の方針や財政状況で変わってきます。 入...
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小学校2年生の女の子です

1年生の3月にクラスの子に嫌なことをされると言い、学校に行きたくないと言いました。内容はからかいや来ないで、見ないでと言われたような内容です。3日休んだ後、3日やっと登校し、春休みになりました。春休みの間も、自分のことが大嫌い、自分のことをたいせつにしてない、自分がすり減っていく感じと言って、イライラしたり、自己否定的なことを言ったりしてました。2年生となり、担任が変わりましたが、5月まで頑張って行ってましたが、6月3日を最後に完全不登校です。病院でアスペルガーと言われました。今の学校では支援級もなく、先生にはまだ話していませんが、友達からのからかいや、嫌なことをされるという事実は今はありません、本人の気にしすぎですと言われてしまい、復学しても、本人が苦しい状況は変わらないのかなと思います。転校も考えてますが、私立の女子校で少人数です。ただ、アスペルガーのことを知らせると入学させてもらえないということもあり、隠して入学となってしまいます。幼稚園から付属で発達障害らしき子は入っています。ただ、転校となると、新にそういう障害のある子をとってくれるかわかりません。入学試験はありそれほど難しくありません。他には、自閉症スペクトラムの子が環境の変化に弱いため、転校そのものが大変で、やめた方がいいのか、でも、今の学校にはいけないし、行っても同じことの繰り返しでまた、行けなくなるのではと思います。2学期からの復学を考え、悩みに悩んでます。アドバイスよろしくお願い致します。

回答
とても、現実的なアドバイスありがとうございます。私立もそうですが、やはり、子どものことをしっかり理解してもらわないと、どこに行っても苦しく...
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【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】小

2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。補足いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

回答
2年生の息子さんが高学年から他害を受ける、先生方も仕方ないと思っている状況とは安心して過ごせる学校とは真逆ですね。まるさんも毎日ご心配つき...
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さまざまな回答ありがとうございました

乱文だったのと、詳しく書きすぎたせいでの身バレを防ぐために内容は削除します。

回答
厳しい意見になりますが お子さんの処遇で困っておられるのはわかりますが、保健室登校や図書室登校について、一度もクラスに入れてない子に認め...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
まずは支援級に行けて良かったと思います。 それとエビリファイは毎日飲ませるべきだと思います。 あとは、病院に相談して、対応した方がいい...
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小1の発達グレー男児(普通級、未診断、放デイ月2)がいます

年少の時、耳からの指示が通りにくかったのをきっかけに療育を利用し(医師の診断がなくても療育が使える地域です)、年長時にDQ82だったので支援級への入学を検討していたのですが、当時通っていた療育施設から「息子くんは立ち歩きや他害もなく、45分間机なしでイスに座って先生の話を聞いていられる。先生からの個別の声掛け程度の配慮があれば普通級で過ごせる子です」などと強く推されて、普通級に入学させました(幼稚園の担任の見立てもほぼ同様でした)。しかし昨日、息子が毎日というか毎時間、授業中に立ち歩いたり歌ったりしてることが判明しました…😱(連絡帳での先生とのやりとりの中で指摘された)息子に話を聞いてみたところ、視覚優位傾向がある息子にとって授業=先生が教壇でお話をしてる時間という認識だったらしく、先生が他の子の指導などで教壇を離れてしまうと授業中なのか休憩時間なのか分からなくなっているようです。短期記憶が弱いのでチャイムがいつ鳴ったか覚えてない、時計はまだ読めない、それどころか時間割表の見方もまだよく分かってないので、見通しが立ちにくくて遊び始めてしまうんだろうなと。勉強は出来る方ではないけどまだついていけてるし、家では1時間くらい座って宿題をやれるので、授業中と休み時間の区別が分かる様になれば、立ち歩かなくなりそうな気がします(飽きてもせめてノートに落書をする程度で過ごせるようになってくれたらなあ…)。ちなみに担任はマシーンのように生真面目な先生(50代独身のベテラン女性)で、発達障害に対する理解はあまりなく、子どもたちを厳しく叱責するくせに自分の非を認めないタイプ。なので配慮をお願いするのも言葉を選んで選んで、本当に疲れます。そういう先生だということも、指示が息子の耳に入りにくくなってる一端かも知れません。先生に怒られる、怖い、学校やめたいといった登校渋りが毎日あります。話しがそれましたが、授業中と休憩時間の違いが一目で分かるような、何かうまい支援の方法はないでしょうか…。

回答
みなさん、あたたかいレスや厳しいレス、どちらも参考になります。ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 あまり文が長くなっ...
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
こんにちは。くれぐれもご自分を責められず、お子様がより良い学校生活をお送りになれるようになることを心からねがっております。
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3年生のクラス替えに関して、先生に何か伝えるか悩んでいます

現在小学2年生の男の子です。高機能自閉症との診断もありますが、学校では普通に見えるので全く問題ないと担任の先生には言われます。診断がつくほどでもないかもと思う面もあります。ただ、息子は学校に行きたくないと毎日言うような状態です。本人は頑張りすぎていっぱいいっぱいなんだと思いますが、具体的な原因がわからないですが、不安を感じやすく緊張しやすい面があるので、そのあたりが行きたくない原因かなあと思います。朝になるとドキドキすると言います。学校では、みんなと同じようにできて、勉強もできているし、問題行動もないので先生的には問題ないのだと思います。でも、本人の中で失敗したらどうしようという緊張感があるのかなと思うのと、席に座っているだけで疲れるのかなと感じます。なので、先生に理解を求めるのは本当に難しく感じます。また、最近、学校の帰り道に嫌な事をされると度々言うようになり、具体的には、押されて痛かった。帽子をとられて投げられた。蹴られた。雪をかけられた(背中まで濡れていたこともあり)などです。話だけだといじめのようにも思えますが、楽しそうに遊んでる場面もあるし、主に4人(男2女2)なのですが、ふざけてるだけなのかなあと思います。でも、本人曰く、自分が一番みんなにされて、辛い気持ちなのだそうです。一人リーダータイプの女の子がいて、その子が先導しているようで、その子がいないときは、嫌なことがないようです。嫌なことをされるのは帰り道だけだそうです。嫌なことがあったときは、クラスも離れたいとか言うのですが、女の子には好かれてるし、普通に遊んでるときもあります。放課後は上記の4人で遊ぶことが多いですが、女の子が仕切っているので、男の子だけで遊ぶことはありません。女の子の会話力についていけず、きついことを言われても言い返せず我慢して、涙目になってしまうことや、泣いてしまうこともあります。でも、楽しくも遊べるし、言いたいことも言いますが、揉めると勝てないのだと思います。親としては、気の合う男の子の友達ができたらなあと思う面もありますし、今遊んでる子たちと別れてしまうのも、孤立しないか、、、など心配です。でも、学校ではほかの友達とも遊んではいるようですし、帰り道に余計なストレスがかかるなら、クラスが離れたほうがいいのか、、、とかぐるぐるしてしまいます。何も言わなければ、先生は仲良しと思い、クラスは同じにしてくれるような気がします。席も、不安を感じやすいと伝えてあるせいか、いつも遊んでる4人の誰かが近くになっています。ふざけあっているだけのことで、先生にいちいち伝えるべきか、、、学校に行きたくないと毎朝言ってることもこのままでいいかと心配です。ご意見アドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。文面に少し追記しました。また補足もしていますので、読んでもらえると有難いです。宜しくお願いします。

回答
自閉症スペクトラム・ADHDの普通学級小3息子がいます。 勉強もできないわけではなく(実際は先生の説明は全然分からず、自分で考えてやってい...
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