締め切りまで
6日

小学校2年生の女の子です
小学校2年生の女の子です。1年生の3月にクラスの子に嫌なことをされると言い、学校に行きたくないと言いました。内容はからかいや来ないで、見ないでと言われたような内容です。3日休んだ後、3日やっと登校し、春休みになりました。春休みの間も、自分のことが大嫌い、自分のことをたいせつにしてない、自分がすり減っていく感じと言って、イライラしたり、自己否定的なことを言ったりしてました。
2年生となり、担任が変わりましたが、5月まで頑張って行ってましたが、6月3日を最後に完全不登校です。
病院でアスペルガーと言われました。今の学校では支援級もなく、先生にはまだ話していませんが、友達からのからかいや、嫌なことをされるという事実は今はありません、本人の気にしすぎですと言われてしまい、復学しても、本人が苦しい状況は変わらないのかなと思います。
転校も考えてますが、私立の女子校で少人数です。ただ、アスペルガーのことを知らせると入学させてもらえないということもあり、隠して入学となってしまいます。幼稚園から付属で発達障害らしき子は入っています。ただ、転校となると、新にそういう障害のある子をとってくれるかわかりません。入学試験はありそれほど難しくありません。他には、自閉症スペクトラムの子が環境の変化に弱いため、転校そのものが大変で、やめた方がいいのか、でも、今の学校にはいけないし、行っても同じことの繰り返しでまた、行けなくなるのではと思います。2学期からの復学を考え、悩みに悩んでます。
アドバイスよろしくお願い致します。
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この質問への回答

息子は、2年1学期を終えて、完全不登校です。現在1年近くになります。テストを放課後通っています。
発達障害のお子さんでも、一人一人違うので、感受性が強く不安が強くなってしまう場合は、やはり難しいと思います。定型発達のお子さんより、感受性が強いお子さんは、集団は難しくなります。
息子は現在、通級に1年から通っているのと、適応指導教室にこれから通うように進めています。それから、学習支援が出来るディサービスに行っています。
地域によっては、フリースクールがありますが、こちらは通える範囲内では見つかりません。
支援級を考えているなら、支援級は今の学校以外に通う事が出来ると思います。送り迎えをする事になりますけど、それは何処でも同じかと思います。
でも、過敏な事を考えると支援級はいろいろなお子さんがいるので、場合によってはもっと辛い状況になる可能性もあります。勉強も遅れます。(平均2年くらい)
現在不登校ならば、適応指導教室に通えたら良いですね。一般的には、適応指導教室はフリースクールの様な感じですし、繊細なお子さんが通っている所が多く、精神的な負担を減らしてくれるような対応です。
また、成長と共に、周りも見え本人の良い所を伸ばして行けたら、自信に繋がります。自信をつけるという事は、周りに何か言われても気にしなくなります。好きな事を伸ばしてあげる事が心の安定につながると思います。
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少し整理してみてはいかがですか?
私立に転校して解決する問題
・人間関係(ただし転校先でも同じ問題が起こる可能性はある)
転校をしても解決しない問題
・口頭で出される指示を覚えられない、メモが取れない
→メモがとれなかった時は休み時間に先生に確認しにいく
・食べるのが遅いためデザートが食べられない
→給食の量を本人が食べきれる量に減らしてもらう
・新出漢字が覚えられなく0点を取る
→ 朝の自習ドリルを事前にもらい、自宅で予習することはできないか相談する
転校後考えられる問題
・アスペルガーであることを隠して入学した場合
今以上に学校に協力を求めることが難しくなるのでは?
今の問題にどう対処するかを考えておかないと
転校先でも結局同じ問題に悩まされることになるんじゃないでしょうか?
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はばさん
はじめまして
うちの息子小6はやんちゃで迷惑かける側、
娘2は内気で不登校の経験ありの中3です。
うちの経験したお話をご提案させていただきます。全てが良いわけではありませんよ。
娘2が小3から学校が変わりました。
その頃から余計におかしくなっちゃいましたね。
3人育てていますが、うちみんなは8歳、9歳が一番大変でした。
転校はやめた方がよくないですか?
今は発達支援法ができています。先生は積極的に関わるべきだと思いますね。
(私立でアスペが受け入れてもらえないなんてあり得ないですよ。私立は好き勝手言えるのでしょうか?)
担任も様子を見るとか、家庭でとか適当なことを言いますよね。
学校という小さな社会に出ている間は学校で見ていただくしかないんですよね。
もっと親身に考えてもらう様に言えないですか?
担任がダメなら、校長、校長がダメなら教育委員会に相談をされてみては?
的を得ることはできないかもですが、担任の姿勢は改善すると思いますよ。
これはモンスターじゃないんです。やるべきことを学校がしないからでるとこ出るということですよね。
診断を受けたなら、来年から療育を受けたり、通級で勉強させてもらえる環境作りを考えられたらどうでしょうか。はばさんの訴え方次第で支援学級を来年から作ることはできるはずです。先生を増員できるかできないかの問題でしょう。
お子さんが過ごしやすくなる様な環境を、またクラスメートにもそれなりの教育をして善悪は教えてやらないといけないと思うんです。お子さんの立場的なものがいじめられる立場ならなぜそうなるのか、はばさん側もお子さんと改善していかないといけませんしね。
転校はやめた方がよくないですか。
お子さんが友達だけでなく全てに関して不安になってしまいますからね。
少し休んだって良いいですよ。
他に過ごせる場所をつくるか、探すか、時間かかっても探してあげてください。
自己肯定感アップできるように。
気楽に存在を認めてあげてください。
お子さんに対して気楽なんて!て思われるかもしれませんが本当に焦る必要はないですよ。
学校との調整はどんどん進めてはいかがでしょうか?
お応えになってますか?
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同じ学年、私立小に通学する子供がいます。公立ではサポートが望めないことが判明してやむなく通学しています。
小受での経験と実際に通学してからのことをふまえて少し厳しいお話をさせていただきます。
私どもは入学前の相談会や入学試験に際して発達障害に関しては隠すことなくオープンにし、協力できることできないことを相互確認、学校側で対応の限界があった場合は退学もあり得ることを条件に入学を許可して頂いています。
発達障害がわかったのが年長でしたので、学校生活に困らない作業(連絡帳の練習のための口述筆記、環境変化による心の浮き沈みの緩和方法など)を支援事業所でサポートしてもらっていることもオープンにして、入学するにあたり不足している行動があれば訓練しますと学校にも相談しています。(それでも望んでいた私立校のほとんどは入学お断りもしくはかなり条件を厳しくして入学可で今の学校だけ親身に相談に乗ってくれました)
それゆえ(賛否があると思いますが)子どもにも現状を包み隠さず話して、学校のみんなと最低限同じことができなければ学校を辞めさせられることも伝えていますし、宿題も毎日、毎週末かなりの量が出ますので親の負担は時間的にも精神的にもかなり厳しいです。
正直、2年生で現在のお子さんの状態(口述筆記ができない、申告しても相手に事態の打開をゆだねてしまい意見を言い出しにくい等)のままですと望んでいらっしゃる学校に限らず、私立はどこも難しいと思います。
先生と仲良くなれとは言いませんがビジネスライクぐらいに情報交換を行ってお子さんが少しでも学習面で不安を覚えないように対応するスキルも保護者として必要なのではないかと思います。
また、診断を隠して入学したとして、今後病院で再度発達検査を受ける場合や支援事業所の手を借りる場合も学校側の所見や生活状況の情報も家庭とは別視点という意味で必要となってくると思いますが、家庭の一面だけで出された診断を基にお子さんをサポートするのは大変に感じます。今はできるだけ学校外の方とつながりをもって心の平穏を得られるよう動かれてはいかがでしょうか。
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みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。現在の学校は学年3~4 Provident quas odit. Recusandae corporis ullam. Qui occaecati magni. Optio voluptatem rem. Aut ut velit. Et aut nostrum. Vitae quo commodi. Esse nulla ipsa. Eius in at. Eum illum ut. Sequi impedit ut. Exercitationem et et. Beatae consequatur voluptas. Suscipit consequatur labore. Reprehenderit velit eum. Quis voluptatem atque. Quia excepturi natus. Enim eum saepe. Architecto sit expedita. Quo odio id. Aut voluptas totam. Perferendis officiis ut. Qui ab quia. Eligendi odit qui. Rerum porro id. Dolor repellat et. Quis in totam. Omnis eos esse. Ea et mollitia. Consequatur facilis at.
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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