小学校入学から普通クラスでしたが3年途中より不登校気味で病院からの診断もあり支援クラスに変わりました。
病院からの診断は強いて言えばアスペルガーかな?と言われる程度でした。
どちらかと言うと周りに気を遣いすぎて常識的な事を考えられるタイプだと思います。
不登校気味ですが、周りと同じ様に行動したい、遊びたい!と強く思うものの、なかなか人とのコミュニケーションが難しいです。
周りの子供達と同じ事が出来ない事をとても気にします。
嫌な事があると、その場では忘れたとかごまかして言わずに居ますが、ずっと覚えてます。
支援クラスで丸3年お世話になってから症状が確実に重くなっています。
明らかに学校の対応によるストレスと思われる事があります。
当初普通クラスで色々指導する為の担任の声が自分が怒られてる様に聴こえて耐えられず不登校気味になってました。
なかなか学校に行けない子に対して親子で登校を許可して貰い気持ちを落ち着かせる為に支援クラスになったのに、支援クラスになってから「あなたはやっても出来ない子」「やりたくないならやらなくて良い」「前の学校では出来ないタイプ」などの暴言を担任より親子の前で言われて来ました。
担任に対しては、その発言はやる気もなくし、世の中に通用しない指導だからやめて欲しいとお願いしたにも関わらず、改善されませんでした。
5年生になり担任に学力低下の相談をしたところ、「このままじゃ何処に行っても通用しないでしょ」「教えたくても、学校来てないから教えられないでしょ」と言われました。改めて担任は、今の時点で既に何処に行っても通用しない指導をして来たんだ!と思いました。
当初、これまで支援をお願いしてるのはこちらだから、何をされても何も言えませんでした。
だけど担任のこれまでの言動は子供をダメにする!と思い公的機関に相談して来ました。
教育委員会にも相談して何一つ改善されません。
本来支援を必要とする子に対して学校は関係機関と連携して追い詰めることの無い様に対応する、とあります。
出来ると本人が言ってるのに、あなたはやっても出来ない子!と追い詰める言動がありました。
支援クラスになって拘りが強くなって来た頃、指定の運動着も着れず学校行事の中で支障が出て来た頃、学校は、皆だって頑張って着ている(出来ている)んだから、と周りと比較する言動が数多くありました。
その発言が不適切だったと理解したのは最近でした。
発達障がいについての講演会に参加したりして、支援を必要とする子の特性を治すのではなく生かす、補う、などの配慮が必要とありました。
学校はこれまで学校行事への参加を緊張が強いから参加しなくていいよ、と言って来ました。
本人は参加したくても、より適切な個別指導をして貰えない結果、最終的に行事に参加出来ない事が殆どです。
普段支援クラスで、普通クラスの子達とのコミュニケーションが無い状態で行事への参加は難しいから、せめて合流学習などの回数を増やして欲しいとお願いしましたが、学校来てないから教えられないと言われてます。
学校には行きたいと思っても理解して貰えない事が不登校の原因となり、登校出来るのは早くて11時〜お昼登校です。
一応、自分から行きたくない学校に行こうと努力してる結果なので病院からの診断もあって様子を見ています。
それでも学校に来てないから教えられないという学校の対応は適切なのでしょうか?
教育委員会にも相談して1年、全く改善されません。
教育委員会に相談しても、学校は、担任の言動を後先考えずにものを言う教師、言っても何も変わらない、これ以上担任を虐めないで、と言って来ます。また、支援の資格を校長始めだれも持ってない、と言って来ます。
最近になって校長から、担任は追い詰められて居るから子供に対する指導が消極的になってるとまで言って来ました。
その事も全て教育委員会に相談しています。
相談しても改善されないので、支援クラスから支援クラスへの転校を申し出ました。引越しの予定も予算も無いのですが、学校が変わらないなら、自分達が学校を変わりたいとお願いしました。
しかし教育委員会はこれまで言っても改善されない事を理解してるのに、支援クラスから支援クラスへの転校に適切な理由がないので転校は難しいと言います。
今、子供は泣いて学校を辞めたいとまで言ってます。
学校は支援を必要とする人に対して適切な指導をしていると言えるのでしょうか?
相談すべきところは全て相談しました。
どうか適切なアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。
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この質問への回答21件
ai001 さん
コメントありがとうございます(*^^*)
病院からは強いて言えばアスペルガーでしたが、しっかりアスペルガーの症状が出てたんですね。
服に対する過敏さも病院でも県内2例しかない位酷いタイプと言われました。
決まった服しか着れないので、水着は3年生から着れなくなりました。
最近知ったのですが、集団行動で楽器など触るのも誰が使ったか分からない物は触れないらしいです。
3年生の病院の診断では知的障がいは無かったのですが、4年生で児相で行なった知的診断?の結果、知的障がい該当でした。
再度検査は中学前に行う予定です。
応援ありがとうございます(*^^*)
同じような目にあい、2度引っ越しせずに転校しました。
退職された校長先生がこっそり「教育委員会にだけ言っても転校はできないのよ」と教えてくれ、それまで一度も行っていなかった教育相談に形だけ相談に行き、そこで「転校が最良の道」とお墨付きを頂き、何もしないくせに動かない当時の学校の校長へ指導主事から圧力をかけてもらい、ようやく転校しました。
校長がごねると転校はできないそうです。地域によって多少差はあるかもしれませんが・・・。
読んだ限りでは義務教育の権利を侵害されている内容だと思いますので、最寄りの子どもの人権110番に電話して相談してみてください。
教育委員会と学校長がなれ合いになっている地域もありますので、第三者や他部署から介入してもらった方が解決が早いと思います。
ちなみに教育委員会は県の教育委員会ですか?もし市や区の教育委員会にしか連絡していない場合は、上に上に話を持って行ってみてください。全部並行で行動して構いません。動いてもらえるところは全部動いてもらいましょう。
一日も早くお子さんが安心して暮らせる環境が取り戻せますように、祈っています。
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退会済みさん
2014/03/22 13:39
ひまわりさん こんにちは。
ひまわりさんのお子さんは、おとなしい子で気を使うような子なので、学校は合わないのだと思います。学校の支援クラスは、支援できるようなレベルではありません。担任の対応から解ります。
支援クラスはもしかしたら、クラスで問題児になっている子が多くないですか?支援クラスは普通級で難しい子がそこに押し込められていませんか?
年齢はどの程度の子が集められていますか?合わないクラスで合わない先生ではどんなお子さんでも嫌になってしまいます。
普通級でも担任によっては通えない子もいますし、担任次第なのです。だから、支援級で合わない先生だと通わせない方が良いと思います。
支援級の先生が変わってくれるまでまつか、もしくは普通級で不登校という選択です。普通級で、学校に行かないで家で勉強でも良いと思います。
その方が学校も対応してくれる様な気がします。学校側は、支援のスキルがないので、お子さんのようなタイプの子を支援する方法が解らないと思います。
アスペルガー傾向が強いということですが、ソーシャルスキルなどの療育はしていますか?普通級なら通級教室に通う事が可能ですから、そういった支援をして貰えると思うのです。
環境を変える事が一番だと思います。担当医は、お子さんは学校での支援方法などどうお話ですか?担当医に意見書を書いて貰う事は出来ませんか?
お子さんの様子がとても心配です。無理に学校に通わせないようにしてあげて下さい。
ひまわりさんもお疲れかと思いますが、すでに二次障害、情緒障害になっていると思います。学校はなかなか変わりません。良い環境は中々得られません。
それでも学校には言って行く必要はあります。言わないでいたら、解って貰えないのですから。お子さんを守りながら、学校に理解してもらう策を考え徐々に変わって貰いましょう。焦らず、がんばりましょう。応援しています。
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レッド さん
コメントありがとうございます(*^^*)
どこの相談窓口も最終的に教育委員会を案内すると言われてたんですが、教育委員会にいっても転校は難しいんですね!
教育相談、、、?
支援学校にある教育相談には相談してます。
他に、支援相談センターという所にも相談しました。
全て、相談内容が事実ならあり得ない対応だとは言ってくれるものの、学校に指導出来る立場ではないから、、、と言われました。
子供人権110番は学校から案内来たので、速攻で利用させて頂きました!
反応は全て同じでした、、、(u_u)
市議会議員さんにも相談しました。
まだ相談してない所、、、
県の教育委員会と弁護士かなー
県の教育委員会!ダメ元で言ってみようと思います!
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ai001 さん
コメントありがとうございます(*^^*)
我が子の在籍してる支援クラスは情緒障がいクラスで、3名を1人の教師が見てます。
内1人は普通クラスを行ったり来たりする事が多いです。
だから常時2人の生徒ですかね〜。
私は3〜4年まで親子登校でした。
一緒に授業の様子見てますが、2年位の算数ドリルを与えてかけ算1ぺージ終わると、やっても出来ないからやらなくて良いよ。と言います。
やらせて下さいとお願いしても、アスペルガーは出来ない子だから。と決め付けた指導でした。
授業時間が余っても、好きな事してて。と言われてやる事無かった記憶があります。
それでいて、宿題はドリル5ページだすので、子供からしたら学校で勉強してないのに、何故家でいっぱい勉強しなきゃいけないの?とやる気を無くしてました。
だから学校行って勉強しないで家で勉強する事に違和感があって、家庭では解消法が分かりません。(u_u)
ソーシャルスキルは、顔マークで相手に気持ちを伝える事を3〜4年生でやってました。
後は、掃除などを、やりたい?やりたくない?と選ばさせる方法をとってました。
皆がやる掃除などは、参加を前提にさせて欲しいとお願いしてもダメでした。
支援学校の支援コーディネーターさんには相談したり学校との間に入って貰ってますが、全く改善されません。
病院からの意見書も学校に出しても、苦手な事をさせてます。3年続いてます。
もう、学校の質の問題だ、、、とも言われてます。(u_u)
うちの学校は人間としてのレベルが低い学校なんですね。
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ai001 さん
コメントありがとうございます(*^^*)
我が子の在籍してる支援クラスは情緒障がいクラスで、3名を1人の教師が見てます。
内1人は普通クラスを行ったり来たりする事が多いです。
だから常時2人の生徒ですかね〜。
私は3〜4年まで親子登校でした。
一緒に授業の様子見てますが、2年位の算数ドリルを与えてかけ算1ぺージ終わると、やっても出来ないからやらなくて良いよ。と言います。
やらせて下さいとお願いしても、アスペルガーは出来ない子だから。と決め付けた指導でした。
授業時間が余っても、好きな事してて。と言われてやる事無かった記憶があります。
それでいて、宿題はドリル5ページだすので、子供からしたら学校で勉強してないのに、何故家でいっぱい勉強しなきゃいけないの?とやる気を無くしてました。
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