2017/03/05 03:21 投稿
回答 13
受付終了

息子2人が自閉症スペクトラム障害です。
特に下の2歳の弟は、良く転んで頭を打っていました。

どうやら発達障害の子は、反射が残っていたり、中枢が弱かったりと体を使うのが苦手な事が多いとの事。
あまりに毎日つまづいて転ぶので、靴をイタリア製のものに変えました。変えた途端に、外では殆ど転ばなくなって、靴の大切さを知りました。
さらに、外で遊んだり歩く時間も増えて運動量も多くなりました。今までの靴よりお値段3倍でしたが、これだけの効果があるなら買って良かったと思います。

私自身も最近しっくり合う靴がなく、毎日足の痛い思いをしています。シューフィッターのいる靴屋に行ってもしっくり来ず。。。

日本人は靴文化が浅く、脱ぎ履きが多いので靴に関してあまりに無頓着な人が多いと思います。自分も含めて(´-`).。oO
先日、知り合いの子供が2歳なのに転んで転んでしてフラフラで、言葉も殆ど出ないし、目も合わず、ママという言葉に全く反応もなく。。。
靴はペラペラのフニャフニャでサイズキツそうだし、言葉の遅れに関しても1人目だからか全く気にしていない様子。

みなさんは、靴気にして選んでいる派ですか?それともあまり気にしない派ですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/19 22:41
知らないと怖い!?子供の靴選び
というコミュニティを作りました。

もともと理学療法士の資格を持っていますが、ゆびのば体操インストラクターの資格もとりました。あと色々勉強したことなど、豆知識を発信したいと思います。自分が全く靴についての知識がなかったために、苦労したので同じように困っている人がいれば情報わわ共有できればと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/48457
カピバラさん
2017/03/05 05:20

はじめまして。
靴の違いで、転ばなくなるのはすごいですね!
バレエシューズは、足の甲が固定されていないので、良くないと何かで知り、履かせたことはないです。
気を付けるのは、それくらいです(^-^;)
小2ですが、年に数回手をついて転べす、おでこにたんこぶを作ります。
靴のダメージが早く、破れたり、サイズアウトで高価な物は買わないです。
体幹のトレーニングに、トランポリンやバランスボールも良いようですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/48457
izuママさん
2017/03/05 07:16

たけおんさん、こんにちは。
イタリアの靴、私も欲しいです❗
デザインで買ってしまい結局足に合わなくて処分したことが何度かあります。長くはいていても疲れず痛くならない靴が欲しいです。

それはさておき、感覚統合という言葉を聞いたことがありますか?
確かコラムにあったような。
息子も運動が苦手というか、好きだけどうまくからだが動かせないことがあり、療育でバランスボールやトランポリンをよくしました。バランスボールは家でも買って使いました。目の動きを鍛えるためにビジョントレーニングもしました。これは、目の疲れが取れるので息子と一緒にわたしもやりました。感覚統合がうまくできていないと、動きの面でうまくいかないようです。

Similique voluptas asperiores. Qui dignissimos aspernatur. Qui sint nostrum. Odit sunt qui. Iste molestiae eos. Totam ut maxime. Dolor perferendis sint. Temporibus aut doloremque. Dolores voluptas optio. Eaque incidunt culpa. Aliquid eius odit. Quam non aut. Molestiae voluptates et. Mollitia autem illum. Et eveniet in. Tempora voluptatem asperiores. In non aliquid. Aut voluptatem est. Et dolorum qui. Non quam ut. Sapiente consequatur eum. Voluptates ut ab. Quia asperiores accusamus. Optio illo eveniet. Amet non eos. Harum natus eligendi. Ut quia vitae. Et quaerat sit. Quidem cupiditate voluptas. Exercitationem explicabo mollitia.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
たけおんさん
2017/03/05 06:26

カピバラさん
はじめまして!
回答ありがとうございます。
バレーシューズは良くない靴の代名詞みたいですね。小学校の指定なので、仕方なく中敷きを入れて使ってますが、底は薄いしちょっと走ったり運動したりするとすぐに脱げて危ないですヽ( ̄д ̄;)ノ
せめてマジックベルトに変えて欲しい。。。

アドバイスもありがとうございます😊
良いと聞き、家にトランポリン、バランスボール、うんてい(自作)、フラフープ、ランニングバイク、ジャンプホッピング、などなど揃えました( ̄^ ̄)ゞ
後は公園で滑り台やブランコなどのスピードの出る遊びが、三半規管を鍛えるのに良く、神経の過敏さや緊張を和らげるのに良いと作業療法士さんから聞いて、実際かなり改善しました。
おかげでお兄ちゃんの方は、かなり運動神経良くなったのですが、やはり靴はまた別でした。オーストリア製のsuperfitのゴアテックスを履かせたのですが、学校で先生に「その靴走りにくそうだね」と言われたくらいゴツいです( ̄д ̄;)
ちなみに本人曰く、今まで履いた靴の中で一番動きやすいそうです。

確かに、足が大きくなるから靴はすぐにサイズアウトするし日本で売ってる靴は踵フニャフニャのつま先ペラペラですぐにボロボロになりますね(-.-;)


Fuga ab ipsam. Non ut dolor. Et dolor ut. Odio dignissimos ducimus. In dicta ea. Et officiis expedita. Odit illo quae. At eveniet molestiae. Autem dolor culpa. Placeat dolorem sapiente. Non veniam vitae. Quaerat blanditiis asperiores. Alias temporibus non. Consectetur est accusantium. Ipsa id sit. Tempore doloribus eveniet. Fuga fugit ratione. Minima omnis vitae. Ratione blanditiis distinctio. Nulla ut tempora. Aut officiis iste. Soluta unde molestias. Cupiditate excepturi blanditiis. Quaerat aut esse. Eum ut eum. Perspiciatis accusamus qui. Reprehenderit qui exercitationem. Odio delectus et. Tempore eum deleniti. Aut sit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
退会済みさん
2017/03/05 10:42

質問に質問で申し訳ないです。
イタリアの靴のブランド名を教えて頂きたいです。
うちは双子で何もかも二倍だったので、最初は某激安店で購入した物だったのですが、2歳前に今も使ってる靴のブランドに変えました(4歳です)

体幹を鍛えるのはストライダーも良いみたいですよ。
あとは水泳。
もともとプールが大好きな子だったので、スイミング入会し頑張ってます。今は水慣れクラスですが、年中から級が付くクラスに上がれる事になりました。半年程水慣れクラスでした。水慣れクラスでも水に顔を付けたり、蹴伸びをしたり、ビート板の使い方を学んだり、水泳の基礎の基礎を教えて下さるので子供にとってとても良いと感じています。



Enim autem quia. Fugiat quaerat magni. Alias accusantium doloremque. Voluptatibus magni ipsum. Et in pariatur. Sed quis aut. Velit aut accusamus. Est voluptatem exercitationem. Aperiam corrupti alias. Et debitis vitae. Consequatur beatae dolorem. Deserunt alias illum. Ut qui nulla. Veritatis harum id. Asperiores vel ea. Non ex maiores. Architecto dolor perferendis. Ullam in optio. Exercitationem nihil voluptas. Vel ipsa explicabo. Vel consequatur explicabo. Velit non possimus. Aut inventore quisquam. Commodi tenetur provident. Provident est voluptate. Labore quibusdam magni. Reiciendis ex itaque. Magni eum provident. Fugiat est dolorem. Est aliquid incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
たけおんさん
2017/03/05 14:45

izuママさん

こんにちは!
2歳の子に買ったイタリア製の靴は、naturinoナチュリーノというブランドで、息子が買ったのはcrowというタイプの本革製です。
近くに輸入靴を扱っている店があれば合わせられるし良かったのですが、田舎なもので近くになく、、、(T ^ T)GILTギルトというサイトでたまたま出ていたので買いました。
ただ、本革なので雨の日は履けないし手入れが大変です。。。(⌒-⌒; )

そこで、お兄ちゃんのはオーストリア製のsuperfitスーパーフィットというブランドのゴアテックス←水を全く遠さず空気だけ通す優れもの という素材の靴を買いました。
、、、びっくりするくらい水を弾くし手入れしなくて良いし、かなり丈夫です。
↑これもGILTギルトで購入しました。

ネットで見た靴屋さんイチオシなのは、やはりsuperfitスーパーフィットみたいです。

感覚統合はリハビリして貰っている作業療法士さんから聞きました。
たまたま同県に視覚認知検査をしてくれるメガネ舎さんがあり、検査と合わせてビジョントレーニング指導もして貰えました。
やはり視覚は大事ですね。キャッチボールなど大分上達しました(^ω^)

Est officia voluptate. Nam dicta dignissimos. Et fugiat similique. Veritatis fugit voluptatem. Deleniti nobis nemo. Voluptate et ut. Inventore est dolorem. Sequi et molestias. Id laboriosam facere. In autem qui. Optio expedita cum. Consequatur sed quia. Vel consequatur ad. Rerum vero est. Cum et mollitia. Quisquam repellendus aliquam. Ullam et praesentium. Quo quis temporibus. Voluptatem autem necessitatibus. Et ipsa doloribus. Dolorem dolor qui. Voluptas in provident. Dolorem modi rem. Ea magni nemo. Quibusdam soluta eos. Et repudiandae praesentium. Mollitia et aut. Sint officiis vitae. Est architecto veritatis. At impedit provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
たけおんさん
2017/03/05 15:08

けいさん
回答ありがとうございます。
靴に関しては先ほど書いたので内容は同じなのですが、naturinoナチュリーノは年齢の小さな子向けのような気がしました。靴の中の皮が柔らかくほんとに触って気持ちが良く、蒸れません。裸足で履いてもサラサラだったのにはびっくりしました。靴底も柔らかめで関節部分できちんと曲がります。
本革は手入れが大変なので、3歳になったらお兄ちゃんと同じsuperfitスーパーフィットに変えようと思います。スーパーフィットはとにかく丈夫でしっかりしているしブラシで汚れ落とすくらいで履けるので。ただ靴底が固めなので2歳の小さな子は歩きにくい気がします。

ストライダー我が家の兄弟も大好きです!お兄ちゃんはストライダーのおかげ?で自転車一日で乗れるようになりました。水泳も良いですよね。お兄ちゃんはベビースイミングや幼稚園の契約スポーツクラブで月2回水泳のレッスンがあったのですが、小児性てんかんを発症し、本人も嫌がったので年長でやめてしまいました(-.-;)
下の弟は水泳習わせたいなぁ。

Fuga ab ipsam. Non ut dolor. Et dolor ut. Odio dignissimos ducimus. In dicta ea. Et officiis expedita. Odit illo quae. At eveniet molestiae. Autem dolor culpa. Placeat dolorem sapiente. Non veniam vitae. Quaerat blanditiis asperiores. Alias temporibus non. Consectetur est accusantium. Ipsa id sit. Tempore doloribus eveniet. Fuga fugit ratione. Minima omnis vitae. Ratione blanditiis distinctio. Nulla ut tempora. Aut officiis iste. Soluta unde molestias. Cupiditate excepturi blanditiis. Quaerat aut esse. Eum ut eum. Perspiciatis accusamus qui. Reprehenderit qui exercitationem. Odio delectus et. Tempore eum deleniti. Aut sit est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

私には、1歳6ヶ月のダウン症の息子がいます。ダウン症の子どもは成長がゆっくりで、2ヶ月くらい前に1人座りが出来るようになり、1ヶ月くらい前からハイハイをするようになりました。そんな息子ですが、最近では つかまり立ちに挑戦中。 ダウン症の特性でもある低緊張。筋肉が少なく特に関節が軟らかく歩くようになったら足首を固定する靴が必要になります。 先日、定期検診で整形外科に行った時の事です。診察が終わった後に先生から、「そろそろ靴を作ったほうが良いですね。いつ、つかまり立ちをしてもいいように。」と、言われました。嬉しかったです。待ちに待った靴が作れるんですから。 ただ、息子の靴は1足\46000です。 主人の保健から7割、市役所から3割補助があり実質の個人負担は0です。実質0ですが、まずは個人で立て替えをしなくてはなりません、 そして、申請後に全額戻ってきます。 靴を作るたびに、修理するたびに立て替えです。息子の場合今から足は大きくなっていきます。そのたびに、靴を作り直し立て替えをしなくてはなりません。正直、一度に\50000の出費は大変です。 どれくらいのペースで靴を作り直す事になるかも全く分からないですし。 とは言っても、息子の生活には必要不可欠な物。今まで以上に、私も頑張って働かなくては…。勿論、主人の小遣いも減らさなくては…。仕方ないですね。大切な息子の為ですから。靴を作ることに大喜びし、金額を聞いて大泣きし。笑って泣いてと忙しい1日を過ごしたピエロでした。靴は、来月の3日に出来上がると聞いてます。やっぱり楽しみですね。息子専用の靴が出来上がるなんて。これも息子の成長の証、嬉しい事です。息子の靴の為に、頑張って仕事できそうです。

回答
7件
2014/09/26 投稿
低緊張 市役所 ダウン症

すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。 (回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。) せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。 ーーーーー 小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。 先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。 悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。 本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。 ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。 ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか? 確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。 家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。 家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

回答
7件
2017/10/11 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 国語

重度知的障害と自閉スペクトラム症の娘がいます。今5歳です。発語は単語数個で、会話は出来ません。こだわりが強く、飲み物は麦茶とリンゴジュースしか飲みません。しょっちゅう風邪をひくのですが、薬も暴れて飲ませることができず、貼り薬もすぐにはがしてしまいます。塗り薬もこすってしまいます。いつも病院に入る前に絶叫して嫌がるので担いで入りますが、当然待合室でも10秒もじっと座れず、静止しようとすればつねってきたり暴れて騒いでしまいます。診察も当然嫌がり、看護師さん2人プラス私でかろうじて押さえつけたりしてみてもらっています。 最近爪と皮膚の隙間が赤く腫れていてそれが気になるのか爪噛みをしており、それが原因なのか、今日見てみたら1センチほど白く膿んだように腫れていました。普通に歩いていますが、触れると痛がっているようにみられます。 病院に連れて行きたいのですが、いつも押さえつけて連れて行き、完全に病院嫌いになっているように感じます。 ある程度しかたないとは思いますが、待合室でじっとできない、診察中に暴れる、薬など処方されても飲ませることが出来ない、絆創膏などの保護シートなども剥がしてしまう、等々、様々な行動の対応に普通の病院に行くのを躊躇ってしまっています。 こういう行動をとる我が子が受診出来る病院は無いのでしょうか?それともやはり皮膚は皮膚科、風邪などは内科、療育のみ療育センターに行くべきなのでしょうか? 特に問題なくかかりつけの小児科でも受け入れてもらっているのですが、いつも我が子だけ暴れてしまっているので、周囲の反応に凄く疲れてしまっています。気にし過ぎかもしれませんが…

回答
5件
2024/05/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 4~6歳

小6男子、特性あり(未診断)。友達からのからかいへの対応について 小学6年生の息子のことでご相談です。通常学級に在籍しており、以前1年間ほど通級指導教室にお世話になっていましたが、現在は卒室しています。診断は受けていませんが、恐らくADHDとASD両方の特性があるように感じています。 先日、学校で友達とぶつかってしまい、相手が転んでしまったそうです。息子はぶつかった相手の友達にはすぐに謝ったのですが、それを見ていたいつも息子をからかってくる男子が「(息子が)わざとぶつかった」と言ったそうです。 息子はカッとなって「わざとではない!」と強く反論したところ、相手の男子はへらへら笑いながら「あなたとは話が通じませんからね~」と言い返してきたとのこと。 息子は帰宅後も「あいつはいつもそうやって嫌なことを言ってくる!」とカンカンに怒っていました。 特性上、息子は「わざとではない」という事実をはっきりさせたい気持ちが強く、相手が面白がっていることに気づかず、真正面から反論してしまったのだと思います。「相手にしなくていい」「スルーすればいい」と助言するのですが、本人にとってはそれが一番難しいようで、うまく流すことができません。 このような時、親として息子にどう声をかけ、今後どう対応するようにアドバイスしていくのが良いでしょうか?

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2026/01/09 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 診断

11ヶ月になる子供がいます。自閉症を疑っています。 首座り 4ヶ月 寝返り 7ヶ月(今だに仰向け→うつ伏せしかできない。しかも、左回りはできず、いつも右回り) お座り (座らせてあげれば長時間座っているが、今だに急に倒れる) ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちはできません。 ○あまり目が合わない(合うとそらす) ○表情が乏しく、あまり声を出して笑わない ○手を触ったり、握ったりすると嫌がる ○あまり泣かない(新生児の時から、お腹空いた時と眠い時以外は泣きません) ○母親がいなくても平気な様子(1人でオモチャで遊ぶが、スタイを口に持っていきボーッとしている) ○食べ物を理解していない様子(赤ちゃんおせんべいをあげた後、似たような形の物を口に持っていくと食べようとする) ○手づかみ食べや、マグマグを持って飲んだり自分でできない ○呼んでも振り向かない時が多い ○手を電気にかざして、眺めている ○9ヶ月の頃、おつむてんてんや、バイバイなど真似をしていたが、まったくしなくなった ○児童館などに行っても、他の子にまったく興味を示さない ○抱っこしててもつかまらない(上半身はいつも親からはなしていて、抱きづらい) ○癇癪を起こす ○赤ちゃんはなんでも口にいれると聞きますが、うちの子はほとんど口に入れません とにかく通じ合ってる感じがしません。言葉で表すのが難しいのですが… 主人や実母は心配しすぎといいますが、なにか違和感があります。初めての子でこんなもんかと思っていたのですが、先日友達の赤ちゃんに会って、愕然としました。 赤ちゃんはこんなにも目を見つめるものなのかと。 7ヶ月頃からあまり成長を感じません。ただ体が大きくなっているだけに見える。 体の発達も遅いし、上記の心配なことを町の赤ちゃん相談で相談しましたが、自閉症など発達障害は3歳頃にならないと分からないので〜と相手にしてもらえず、誰にも相談できず、泣く日々です。 心配で調べれば自閉症の文字がでてきます。 調べるのをやめよう!と思っても、子供との違和感を感じるとまた調べて… 子供と2人でいる時間が辛いです。 同じぐらいの年齢の他の子をみると、差がすごくて辛くて、家に閉じこもっています。 ノイローゼになりそうです。 私はどうしたらいいでしょうか?上記の事から、きっと自閉症だと確信しています。 正直、まだ受け入れられてません。 子供は愛しています。笑顔を見ると愛しい気持ちが溢れます。 どうしたら受け入れられるのでしょうか…

回答
11件
2014/08/07 投稿
未就学 癇癪

初めて投稿します。 1歳5ヶ月になる男の子がいます。 新生児の頃から寝ない、抱っこ嫌い、目を反らす、一日中泣いているなどとにかく育てにくい赤ちゃんで、わりと小さいうちから自閉症を疑っていました。 一歳健診では出来ないことだらけで「コミュニケーションの発達に問題がある、おそらく発達障害だろう」とかかりつけの小児科で言われ、療育センターを紹介されました。 息子の発達障害を疑い出した頃から色々な方のブログや書籍を読み漁り、やり取り感のまるでない息子は自閉症だろう…と思っていたのですが、1歳4ヶ月で療育センターを受診した頃には発語はないものの指さしも出て多少の意思疎通や気持ちの交流が出来るようになっていたので、自閉症というよりADHDの傾向が強いのでは?と思うようになりました。 発達検査(K式)も受け、遅れはかなりあったものの診断や療育は断られ、半年後にまた発達検査をするということで様子見になっています。 今困っていることは、 とにかく一日中動き回っている。 目につく物を片っ端から触り、落とし、移動するため家中ぐちゃぐちゃ。 目移りが酷過ぎ秒単位で興味がそれるため、一緒に遊べないし、一人遊びも出来ない。 一日中癇癪をおこしギャーギャー。 一日中後追い。 ベビーカーや買い物用カートにおとなしく乗っていられない。 散歩中も目移りして前を向いて歩けず、電柱やガードレールにぶつかる。 近くで大きな声で話しかけても反応がないことがあり、指示に従えないことも多い(聴覚に問題はなく言葉の理解はそこそこ出来ていると思われる) 典型的なADHDのような気がしますが自閉傾向もあるのかもしれません。 医者にしか分からないとは思いますが、まだまだ診断が付くのは先のようでモヤモヤするやら、息子の行動にイライラするやら。 そこで教えて頂きたいのですが、ADHDの多動衝動性と自閉症の多動衝動性ってどう違うのでしょうか? また、ADHDや自閉症のお子さんの乳幼児期はどんな感じでしたか?

回答
9件
2014/08/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 発達検査

初めまして。ADHDと自閉スペクトラムと診断された7歳の男児がいます。最近、宿題の量が本人のキャパオーバーなのかわからないと癇癪をおこしやる前から「こんなにたくさんは無理~~」とわめいて宿題に手もつけません。集中力もなく字も汚くて(消しゴムで綺麗に消せないのでなおさら汚い)宿題を隣で見ていてもイライラしっぱなしです。 放っておけば、平気で宿題のことなんか忘れてしまうので声掛けは常にしています。 高圧的じゃなく「お母さんと宿題やろ~」ってな感じで誘っています。 好きなゲームはマイクラでそれに関するYOUTUBEなんかも好んで何時間も見ています。 見せているとおとなしいので、やらせたくないけど息子とかかわるのが面倒な時なんかは放っておいて見せています。 こういう毎日のルールにムラがある私の育て方もよくないですよね・・。 食事に関しても超偏食で決まったものしか食べられません。昔にくらべてよくなりつつありますが、それでも給食なんて完食したことはなくアレルギーでもないのに白米をもって登校することもあります。(色付きごはんや混ぜご飯がたべられないので医師の診断書を提出し学校に許可をもらっています) 見た目やにおいメーカーにこだわりがあり、同じ味のふりかけでも○○メーカーのはいいけど××メーカーのは食べない。など彼の食べれるもを常に切らさずストックしておいています。 これも面倒です。 これらの特性を私がまだまだ受け入れられず、いちいちカッとなったり悲しくなったりしています。 ひっくるめて息子なんだ、個性なんだと前向きになれません。 すごく期待しているわけじゃないけど人並みに勉強してスポーツして人間関係を築いていってほしいのです。 親として当たり前に抱く感情ですよね? 人と比べて落ち込んでいます。 2歳下に弟がいて、この子を育てて初めて「これが普通の子なんだ」と実感しました。年相応の可愛さがあり指示もスムーズに通り普通に会話ができます。偏食もないので、どこへ連れて行っても食べるものがあります。 兄弟で比べてますます愛情に偏りが生まれています。 こんな風に思っている私が変なのでしょうか?どうやって皆さんは子供と向き合っていますか? 良ければアドバイスください。

回答
3件
2018/09/09 投稿
会話 診断 ルール

いつもお世話になっております。 全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。 受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はありません。 相談ですが、我が子は言葉の遅れがあり、話す様になっても平坦な口調が数年続きました。 今は強弱のある口調で話す様になりましたが、今困っているのは、笑う動作や驚く動作が非常に不自然なことです。 くすぐられた時などは、自然に笑うのですが、テレビや誰かが面白い事をした時の笑い方が「わははは」などセリフ調で、平坦。また、仕草も大袈裟で不自然です。(本人は、本気で面白いと思っています) 周りからも、浮いてしまう様な仕草なので、何とかしてやりたいなぁと思うのですが、これといって良い方法が浮かびません。 笑い方を教えるって…どうしたらいいんでしょう? その笑い方変だからこうしよう!も何か変だし。 耳からの情報処理が苦手な為、本や漫画など目からの情報で、色々な仕草等を本人は身につけてきたのが原因?とは考えています。 同じ様に、笑いや驚く動作が不自然なお子さんはいらっしゃいますか?成長して自然に変わりますか? 本来なら、自然と出てくる感情の発露を教えるのに、何が良い方法やアイデアがあれば、お知恵をお貸しくださいませ。小さな事で構いません😌 読んで頂きありがとうごさいました。

回答
16件
2018/12/17 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

関連するキーワードでQ&Aを探す