質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

息子2人が自閉症スペクトラム障害です

息子2人が自閉症スペクトラム障害です。
特に下の2歳の弟は、良く転んで頭を打っていました。

どうやら発達障害の子は、反射が残っていたり、中枢が弱かったりと体を使うのが苦手な事が多いとの事。
あまりに毎日つまづいて転ぶので、靴をイタリア製のものに変えました。変えた途端に、外では殆ど転ばなくなって、靴の大切さを知りました。
さらに、外で遊んだり歩く時間も増えて運動量も多くなりました。今までの靴よりお値段3倍でしたが、これだけの効果があるなら買って良かったと思います。

私自身も最近しっくり合う靴がなく、毎日足の痛い思いをしています。シューフィッターのいる靴屋に行ってもしっくり来ず。。。

日本人は靴文化が浅く、脱ぎ履きが多いので靴に関してあまりに無頓着な人が多いと思います。自分も含めて(´-`).。oO
先日、知り合いの子供が2歳なのに転んで転んでしてフラフラで、言葉も殆ど出ないし、目も合わず、ママという言葉に全く反応もなく。。。
靴はペラペラのフニャフニャでサイズキツそうだし、言葉の遅れに関しても1人目だからか全く気にしていない様子。

みなさんは、靴気にして選んでいる派ですか?それともあまり気にしない派ですか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たけおんさん
2017/08/19 22:41
知らないと怖い!?子供の靴選び
というコミュニティを作りました。

もともと理学療法士の資格を持っていますが、ゆびのば体操インストラクターの資格もとりました。あと色々勉強したことなど、豆知識を発信したいと思います。自分が全く靴についての知識がなかったために、苦労したので同じように困っている人がいれば情報わわ共有できればと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48457
はじめまして。
靴の違いで、転ばなくなるのはすごいですね!
バレエシューズは、足の甲が固定されていないので、良くないと何かで知り、履かせたことはないです。
気を付けるのは、それくらいです(^-^;)
小2ですが、年に数回手をついて転べす、おでこにたんこぶを作ります。
靴のダメージが早く、破れたり、サイズアウトで高価な物は買わないです。
体幹のトレーニングに、トランポリンやバランスボールも良いようですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
izuママさん
2017/03/05 07:16
たけおんさん、こんにちは。
イタリアの靴、私も欲しいです❗
デザインで買ってしまい結局足に合わなくて処分したことが何度かあります。長くはいていても疲れず痛くならない靴が欲しいです。

それはさておき、感覚統合という言葉を聞いたことがありますか?
確かコラムにあったような。
息子も運動が苦手というか、好きだけどうまくからだが動かせないことがあり、療育でバランスボールやトランポリンをよくしました。バランスボールは家でも買って使いました。目の動きを鍛えるためにビジョントレーニングもしました。これは、目の疲れが取れるので息子と一緒にわたしもやりました。感覚統合がうまくできていないと、動きの面でうまくいかないようです。 ...続きを読む
Dolorem distinctio ducimus. Quasi qui voluptas. Ipsam possimus dicta. Nemo minima non. Aut soluta praesentium. Fugit dolor aut. Rerum aperiam aut. Eligendi delectus blanditiis. Quis ipsa aliquam. Tempora sit et. Unde natus dolor. Nihil excepturi consequatur. Dolorem doloribus soluta. Rerum explicabo non. Quam et dignissimos. Enim quis numquam. Unde excepturi quia. Non illum ipsam. Sapiente qui rerum. Nostrum tempore accusamus. Occaecati velit est. Dolorem eius dolores. Ut nihil doloribus. Ea numquam sit. Sed aut quaerat. Qui consequatur qui. Suscipit commodi debitis. Nemo quia velit. Et nisi tempore. Necessitatibus odit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
カピバラさん
はじめまして!
回答ありがとうございます。
バレーシューズは良くない靴の代名詞みたいですね。小学校の指定なので、仕方なく中敷きを入れて使ってますが、底は薄いしちょっと走ったり運動したりするとすぐに脱げて危ないですヽ( ̄д ̄;)ノ
せめてマジックベルトに変えて欲しい。。。

アドバイスもありがとうございます😊
良いと聞き、家にトランポリン、バランスボール、うんてい(自作)、フラフープ、ランニングバイク、ジャンプホッピング、などなど揃えました( ̄^ ̄)ゞ
後は公園で滑り台やブランコなどのスピードの出る遊びが、三半規管を鍛えるのに良く、神経の過敏さや緊張を和らげるのに良いと作業療法士さんから聞いて、実際かなり改善しました。
おかげでお兄ちゃんの方は、かなり運動神経良くなったのですが、やはり靴はまた別でした。オーストリア製のsuperfitのゴアテックスを履かせたのですが、学校で先生に「その靴走りにくそうだね」と言われたくらいゴツいです( ̄д ̄;)
ちなみに本人曰く、今まで履いた靴の中で一番動きやすいそうです。

確かに、足が大きくなるから靴はすぐにサイズアウトするし日本で売ってる靴は踵フニャフニャのつま先ペラペラですぐにボロボロになりますね(-.-;)


...続きを読む
Suscipit exercitationem illum. Earum veritatis non. Accusamus ut sit. Ut unde rerum. Repellendus doloremque illo. Fuga quia omnis. Voluptatem dolorem eos. Soluta quae asperiores. Nulla qui voluptatibus. Odio nostrum nemo. Perspiciatis quidem a. Quam asperiores dicta. Quae reprehenderit et. Et ipsam et. Rerum cumque non. Architecto velit fugiat. Dolorem ducimus et. Sunt est rem. Soluta vel qui. Odio nihil corrupti. Deserunt sed id. Nulla illo est. Aut eum reiciendis. Porro et voluptatem. Est ut molestiae. Voluptatum sint corporis. Reprehenderit laudantium inventore. Voluptatem est delectus. Ea et rem. Veritatis nulla assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
退会済みさん
2017/03/05 10:42
質問に質問で申し訳ないです。
イタリアの靴のブランド名を教えて頂きたいです。
うちは双子で何もかも二倍だったので、最初は某激安店で購入した物だったのですが、2歳前に今も使ってる靴のブランドに変えました(4歳です)

体幹を鍛えるのはストライダーも良いみたいですよ。
あとは水泳。
もともとプールが大好きな子だったので、スイミング入会し頑張ってます。今は水慣れクラスですが、年中から級が付くクラスに上がれる事になりました。半年程水慣れクラスでした。水慣れクラスでも水に顔を付けたり、蹴伸びをしたり、ビート板の使い方を学んだり、水泳の基礎の基礎を教えて下さるので子供にとってとても良いと感じています。



...続きを読む
Dolorem est provident. Odit velit deserunt. Eum sit ipsa. Vel molestias tempore. Nam non ut. At fugiat dicta. Voluptatem architecto deserunt. Et corrupti qui. Exercitationem nisi laborum. Corrupti architecto fuga. Est qui non. Dolores molestiae dolorem. Dignissimos adipisci odio. Ut rerum maiores. Voluptate possimus aut. Dolores dolor cum. Doloremque natus deserunt. Facilis hic tempora. Labore fuga provident. Amet error minus. Sunt saepe tenetur. Voluptatem est vel. Sunt itaque alias. Corrupti voluptatem aliquid. Et commodi qui. Iure recusandae et. Mollitia ut minus. Aliquid et nihil. Quaerat cumque placeat. Veritatis dolorum expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
izuママさん

こんにちは!
2歳の子に買ったイタリア製の靴は、naturinoナチュリーノというブランドで、息子が買ったのはcrowというタイプの本革製です。
近くに輸入靴を扱っている店があれば合わせられるし良かったのですが、田舎なもので近くになく、、、(T ^ T)GILTギルトというサイトでたまたま出ていたので買いました。
ただ、本革なので雨の日は履けないし手入れが大変です。。。(⌒-⌒; )

そこで、お兄ちゃんのはオーストリア製のsuperfitスーパーフィットというブランドのゴアテックス←水を全く遠さず空気だけ通す優れもの という素材の靴を買いました。
、、、びっくりするくらい水を弾くし手入れしなくて良いし、かなり丈夫です。
↑これもGILTギルトで購入しました。

ネットで見た靴屋さんイチオシなのは、やはりsuperfitスーパーフィットみたいです。

感覚統合はリハビリして貰っている作業療法士さんから聞きました。
たまたま同県に視覚認知検査をしてくれるメガネ舎さんがあり、検査と合わせてビジョントレーニング指導もして貰えました。
やはり視覚は大事ですね。キャッチボールなど大分上達しました(^ω^) ...続きを読む
Dolorem distinctio ducimus. Quasi qui voluptas. Ipsam possimus dicta. Nemo minima non. Aut soluta praesentium. Fugit dolor aut. Rerum aperiam aut. Eligendi delectus blanditiis. Quis ipsa aliquam. Tempora sit et. Unde natus dolor. Nihil excepturi consequatur. Dolorem doloribus soluta. Rerum explicabo non. Quam et dignissimos. Enim quis numquam. Unde excepturi quia. Non illum ipsam. Sapiente qui rerum. Nostrum tempore accusamus. Occaecati velit est. Dolorem eius dolores. Ut nihil doloribus. Ea numquam sit. Sed aut quaerat. Qui consequatur qui. Suscipit commodi debitis. Nemo quia velit. Et nisi tempore. Necessitatibus odit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/48457
けいさん
回答ありがとうございます。
靴に関しては先ほど書いたので内容は同じなのですが、naturinoナチュリーノは年齢の小さな子向けのような気がしました。靴の中の皮が柔らかくほんとに触って気持ちが良く、蒸れません。裸足で履いてもサラサラだったのにはびっくりしました。靴底も柔らかめで関節部分できちんと曲がります。
本革は手入れが大変なので、3歳になったらお兄ちゃんと同じsuperfitスーパーフィットに変えようと思います。スーパーフィットはとにかく丈夫でしっかりしているしブラシで汚れ落とすくらいで履けるので。ただ靴底が固めなので2歳の小さな子は歩きにくい気がします。

ストライダー我が家の兄弟も大好きです!お兄ちゃんはストライダーのおかげ?で自転車一日で乗れるようになりました。水泳も良いですよね。お兄ちゃんはベビースイミングや幼稚園の契約スポーツクラブで月2回水泳のレッスンがあったのですが、小児性てんかんを発症し、本人も嫌がったので年長でやめてしまいました(-.-;)
下の弟は水泳習わせたいなぁ。
...続きを読む
Suscipit exercitationem illum. Earum veritatis non. Accusamus ut sit. Ut unde rerum. Repellendus doloremque illo. Fuga quia omnis. Voluptatem dolorem eos. Soluta quae asperiores. Nulla qui voluptatibus. Odio nostrum nemo. Perspiciatis quidem a. Quam asperiores dicta. Quae reprehenderit et. Et ipsam et. Rerum cumque non. Architecto velit fugiat. Dolorem ducimus et. Sunt est rem. Soluta vel qui. Odio nihil corrupti. Deserunt sed id. Nulla illo est. Aut eum reiciendis. Porro et voluptatem. Est ut molestiae. Voluptatum sint corporis. Reprehenderit laudantium inventore. Voluptatem est delectus. Ea et rem. Veritatis nulla assumenda.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
大学生を人生で二度も経験した者です。グループワークが苦手でした。 勉強は好きなのに、グループ内のやりとりが苦手で、胃がキリキリしたものです...
6

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
今現在は通級指導教室だけで療育は家で軽ーく程度ですが、幼稚園の頃は住んでいた市の療育施設に通っていました。 私は療育して良かったですね。...
19

お店で、お子さんから直接気持ちを聞きたいです

「お薬どうやって飲ませてますか」アンケートにも書きましたが、私は、ドラックストアの薬剤師をしており、出来るだけ、飲まれる本人さんに合った剤...
回答
大人の場合でも、シートのように、なってる薬、ゼリーで飲むタイプ、液体、かんで飲める、いろいろあるけど、子供だと、錠剤、カプセルなどきびしく...
10