質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子2人が自閉症スペクトラム障害です

息子2人が自閉症スペクトラム障害です。
特に下の2歳の弟は、良く転んで頭を打っていました。

どうやら発達障害の子は、反射が残っていたり、中枢が弱かったりと体を使うのが苦手な事が多いとの事。
あまりに毎日つまづいて転ぶので、靴をイタリア製のものに変えました。変えた途端に、外では殆ど転ばなくなって、靴の大切さを知りました。
さらに、外で遊んだり歩く時間も増えて運動量も多くなりました。今までの靴よりお値段3倍でしたが、これだけの効果があるなら買って良かったと思います。

私自身も最近しっくり合う靴がなく、毎日足の痛い思いをしています。シューフィッターのいる靴屋に行ってもしっくり来ず。。。

日本人は靴文化が浅く、脱ぎ履きが多いので靴に関してあまりに無頓着な人が多いと思います。自分も含めて(´-`).。oO
先日、知り合いの子供が2歳なのに転んで転んでしてフラフラで、言葉も殆ど出ないし、目も合わず、ママという言葉に全く反応もなく。。。
靴はペラペラのフニャフニャでサイズキツそうだし、言葉の遅れに関しても1人目だからか全く気にしていない様子。

みなさんは、靴気にして選んでいる派ですか?それともあまり気にしない派ですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
たけおんさん
2017/08/19 22:41
知らないと怖い!?子供の靴選び
というコミュニティを作りました。

もともと理学療法士の資格を持っていますが、ゆびのば体操インストラクターの資格もとりました。あと色々勉強したことなど、豆知識を発信したいと思います。自分が全く靴についての知識がなかったために、苦労したので同じように困っている人がいれば情報わわ共有できればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48457
カピバラさん
2017/03/05 05:20

はじめまして。
靴の違いで、転ばなくなるのはすごいですね!
バレエシューズは、足の甲が固定されていないので、良くないと何かで知り、履かせたことはないです。
気を付けるのは、それくらいです(^-^;)
小2ですが、年に数回手をついて転べす、おでこにたんこぶを作ります。
靴のダメージが早く、破れたり、サイズアウトで高価な物は買わないです。
体幹のトレーニングに、トランポリンやバランスボールも良いようですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/48457
izuママさん
2017/03/05 07:16

たけおんさん、こんにちは。
イタリアの靴、私も欲しいです❗
デザインで買ってしまい結局足に合わなくて処分したことが何度かあります。長くはいていても疲れず痛くならない靴が欲しいです。

それはさておき、感覚統合という言葉を聞いたことがありますか?
確かコラムにあったような。
息子も運動が苦手というか、好きだけどうまくからだが動かせないことがあり、療育でバランスボールやトランポリンをよくしました。バランスボールは家でも買って使いました。目の動きを鍛えるためにビジョントレーニングもしました。これは、目の疲れが取れるので息子と一緒にわたしもやりました。感覚統合がうまくできていないと、動きの面でうまくいかないようです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/48457
たけおんさん
2017/03/05 06:26

カピバラさん
はじめまして!
回答ありがとうございます。
バレーシューズは良くない靴の代名詞みたいですね。小学校の指定なので、仕方なく中敷きを入れて使ってますが、底は薄いしちょっと走ったり運動したりするとすぐに脱げて危ないですヽ( ̄д ̄;)ノ
せめてマジックベルトに変えて欲しい。。。

アドバイスもありがとうございます😊
良いと聞き、家にトランポリン、バランスボール、うんてい(自作)、フラフープ、ランニングバイク、ジャンプホッピング、などなど揃えました( ̄^ ̄)ゞ
後は公園で滑り台やブランコなどのスピードの出る遊びが、三半規管を鍛えるのに良く、神経の過敏さや緊張を和らげるのに良いと作業療法士さんから聞いて、実際かなり改善しました。
おかげでお兄ちゃんの方は、かなり運動神経良くなったのですが、やはり靴はまた別でした。オーストリア製のsuperfitのゴアテックスを履かせたのですが、学校で先生に「その靴走りにくそうだね」と言われたくらいゴツいです( ̄д ̄;)
ちなみに本人曰く、今まで履いた靴の中で一番動きやすいそうです。

確かに、足が大きくなるから靴はすぐにサイズアウトするし日本で売ってる靴は踵フニャフニャのつま先ペラペラですぐにボロボロになりますね(-.-;)


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https://h-navi.jp/qa/questions/48457
退会済みさん
2017/03/05 10:42

質問に質問で申し訳ないです。
イタリアの靴のブランド名を教えて頂きたいです。
うちは双子で何もかも二倍だったので、最初は某激安店で購入した物だったのですが、2歳前に今も使ってる靴のブランドに変えました(4歳です)

体幹を鍛えるのはストライダーも良いみたいですよ。
あとは水泳。
もともとプールが大好きな子だったので、スイミング入会し頑張ってます。今は水慣れクラスですが、年中から級が付くクラスに上がれる事になりました。半年程水慣れクラスでした。水慣れクラスでも水に顔を付けたり、蹴伸びをしたり、ビート板の使い方を学んだり、水泳の基礎の基礎を教えて下さるので子供にとってとても良いと感じています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/48457
たけおんさん
2017/03/05 14:45

izuママさん

こんにちは!
2歳の子に買ったイタリア製の靴は、naturinoナチュリーノというブランドで、息子が買ったのはcrowというタイプの本革製です。
近くに輸入靴を扱っている店があれば合わせられるし良かったのですが、田舎なもので近くになく、、、(T ^ T)GILTギルトというサイトでたまたま出ていたので買いました。
ただ、本革なので雨の日は履けないし手入れが大変です。。。(⌒-⌒; )

そこで、お兄ちゃんのはオーストリア製のsuperfitスーパーフィットというブランドのゴアテックス←水を全く遠さず空気だけ通す優れもの という素材の靴を買いました。
、、、びっくりするくらい水を弾くし手入れしなくて良いし、かなり丈夫です。
↑これもGILTギルトで購入しました。

ネットで見た靴屋さんイチオシなのは、やはりsuperfitスーパーフィットみたいです。

感覚統合はリハビリして貰っている作業療法士さんから聞きました。
たまたま同県に視覚認知検査をしてくれるメガネ舎さんがあり、検査と合わせてビジョントレーニング指導もして貰えました。
やはり視覚は大事ですね。キャッチボールなど大分上達しました(^ω^)
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たけおんさん
2017/03/05 15:08

けいさん
回答ありがとうございます。
靴に関しては先ほど書いたので内容は同じなのですが、naturinoナチュリーノは年齢の小さな子向けのような気がしました。靴の中の皮が柔らかくほんとに触って気持ちが良く、蒸れません。裸足で履いてもサラサラだったのにはびっくりしました。靴底も柔らかめで関節部分できちんと曲がります。
本革は手入れが大変なので、3歳になったらお兄ちゃんと同じsuperfitスーパーフィットに変えようと思います。スーパーフィットはとにかく丈夫でしっかりしているしブラシで汚れ落とすくらいで履けるので。ただ靴底が固めなので2歳の小さな子は歩きにくい気がします。

ストライダー我が家の兄弟も大好きです!お兄ちゃんはストライダーのおかげ?で自転車一日で乗れるようになりました。水泳も良いですよね。お兄ちゃんはベビースイミングや幼稚園の契約スポーツクラブで月2回水泳のレッスンがあったのですが、小児性てんかんを発症し、本人も嫌がったので年長でやめてしまいました(-.-;)
下の弟は水泳習わせたいなぁ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ

イスをお願いします。・物や時間の管理が苦手・家庭内での癇癪泣き・若干空気を読めないこれまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健所に相談もしましたが問題なしとのことで療育センターまではつながりませんでした。(ちなみに夫も診断は受けてませんが、人の話を聞かない(聞いてるそぶりで生返事はしますが、興味がないジャンルの話だと認識してしまうと即座に右から左に抜けてしまう様子)・場にそぐわない発言をして注意されてもなぜ悪いのか理解せず逆切れ・金銭の管理ができない・生きていくうえで避けて通れない事でも興味がないものや苦手認定してしまったものに対しては全くやる気がない・特定の分野へのこだわりが強く、相手が明らかに興味がなさそうでも延々と相手の顔色お構いなしにしゃべり続ける・プライドが高く本人以外には分からない所で怒りスイッチが入り言葉で他害する傾向がある・など…)以下、娘の現状です。-----・学校ではふざけている男の子に注意したりお世話焼きな面もある。わりと社交的で友達も多く、元気なグループで運動も得意なので先生からはしっかりしている子と思われがち。・忘れ物が多く物の管理が苦手。あちこちに一時的に物を置いて、後からあれがないこれがないと騒ぐ。もしくは物が無くなっていることに気づかない。ヘアゴムなど、遊ぶときに邪魔だからといって一時的に外してどこに入れたか分からなくなる。(ウエストに取り付けるタイプのポーチをいつも持たせてるので何か一時的に外した時はその中に入れるように言ってますが、7~8割はついついどこかに置いたりしてしまう様子)→学校から帰ってきたら、最低限ランドセル・名札・帽子・ヘアゴムの4点をランドセルラックの所定の場所に戻すことを1年生の目標にしていたものの、未達成のまま2年生になりそう。(目に入りやすいようランドセルラックの一番上の段にそれぞれの置き場所を親子で決めました)・時間の管理ができない。好きな動画や本などを見ていると、前もって決めていた時間の何倍も超過していても気づかずに延々と見続ける。親が声掛けをすると「嫌~だぁ~嫌~だぁ~~~」と泣く。・学校や友達の前では泣かない。外面はしっかり者で頑張っている分、家では甘えてる?・宿題が終わったらプレイできるという約束でクリスマスにゲーム機を買いましたが、たまに帰宅してすぐランドセルなどを玄関に放り投げたままリビングに駆け込んできてゲーム機の電源をつけるので「あれ?お約束は?」と明るいトーンで声をかけると「だってぇ~~~~!!!やりたいんだもん!!!ねぇママ今からやっていい?」など、通らないと分かりきっている要求をしてくる。案の定断られると「嫌だぁ~~~~~!!ねぇダメ!?ダメ!?」としばらく泣く。平気で30分以上その調子を繰り返す。→「やりたいよね~、でも約束は約束だもんね~、泣いても無駄って〇ちゃんはもう分かってるもんね?〇ちゃんが本気だしたら10分で宿題終わるじゃん★終わったら声かけてね~」「〇ちゃんが約束守らないならママももう約束守らないよ、それでいいならやっていいよ」「もうさっき説明したから言わないよ、ママ洗濯物たたんでくるね」などと平静装ってのらりくらり対応していても、心の中では「またかよ何回も同じこと言わせんなよ」とイライラしてしまいます。・嫌だ嫌だ泣いても何の解決にもならない、しつこく泣いても周りも自分も嫌な気持ちになるだけだから言いたいことは言葉にして伝えないといけない、的な方向で年少くらいから長泣きのたびに毎回諭してきてますが、まだやめません。頻度は減りました。年少の頃わがままが通らずに泣く頻度が95%とすると、1年生の今は40%くらい?1学期に1回くらい、わざとだろうと思うほどの普段は言わないレベルのどうでもいいわがままを言って2時間くらい癇癪起こしてることがあります。→そういう時はたいてい本人が落ち着いた後に最近どう?と聞くと嫌だったことを話し始めたりするので、「嫌なことがあったときは普通に言ったらすぐに話聞けるからさ、わざとわがまま言わなくていいんだよ。」と伝えますが「でも泣きたくなっちゃうの。えへへへ~」だそうです。・宿題をしていると苦手意識のある内容に対しては「わかんない!」と半泣きになり、教えて~と言ってきておきながら「これとこれを足したらどうなるかな?」とスモールステップで質問していっても「わかんない!」と自分で考える気ゼロ。分からない、このお勉強嫌だ、という感情で頭がいっぱいになっている様子。・「ママ今から揚げ物するからね、油が飛んでやけどするかもだから料理コーナーには来ないでね」と告知してから揚げ物調理を始めても、思いっきりバチバチ油の音がしているなかで「ねぇママこれ作ってー!!」と作りかけのおりがみを持ってきたりする。「あれっ、こっち来たら油飛んできてやけどするかもよ」と声掛けすると、「あ、そうだった!」と思い出して戻ろうとしますが、「これね、〇〇の本に載ってたのを自分で見てここまで作ったんだよ!」と話し続ける。「とりあえず向こう行こうか」「じゃあそれ終わったら作ってくれる!?」などこちらの顔色お構いなしです。・パパが大事にしているゲーム機を勝手に使ってデータ消してしまってものすごい剣幕でブチ切れられても、その時はギャン泣きしますがその途中でTVで自分の好きな番組が始まったりとか何かしら音や視覚からの刺激があると「あ、これ〇〇なんだよ!!」と楽しそうにしゃべり始め普通に笑ってます。どんなにキツく怒られようと、一通り言われ終わった直後に「ねーパパ膝乗っていい?」「ねぇパパのゲームしていい?」などとすぐにケロッと元通り。明らかにパパの怒りが収まっていないのに…結果、「今ダメっつったろーが!!!!!」と更に激しく叱られる。良くも悪くも叱られたことが残らない人です。-----正直、もう何年も繰り返し諭してきていることがまるで効果なくうんざりしてしまいます。先天的にそういう部分の伸びしろがないんだからそれを求めるのは不毛だ、と周りに特別な配慮をしてもらいながら一生を過ごすわけにもいかないんだしこの調子じゃ高学年あたりから本人が苦労するんじゃないのかなーと心配にも思います。・物の管理・癇癪泣きからの卒業・空気を読むの3点をゆっくりでもいいから伸ばしたいんですが、皆さんならどのように取り組みますか?癇癪泣きについては外では我慢できているんだから大目に見てあげたほうがいいんでしょうか…長くなってしまいましたが、いろいろな方のお話を聞けると嬉しいです。

回答
物の管理につきましては、所定の位置を決めるというのは良い対応だと思います。ただもしかしたらその量が多いのかもしれません。記憶の容量が少ない...
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4歳になった男の子です

2歳前からつま先立ちで歩くことが多く、肘や膝があまり曲がりません。歩き出しは1歳2ヶ月で、ズリバイは4ヶ月からしていましたが、ハイハイになかなかなりませんでした。今から思えば、膝の関節が硬かったのかも。感覚過敏や常同行動でもなさそうで、肘や膝の関節が硬く、つま先立ちで歩く方が楽だからやってるようです。2年以上そのような状態なので、筋肉が硬くなったり、アキレス腱がおかしくなったりしないか心配です。先日運動会がありましたが、ダンスではぎこちなさ、膝立ちできない、かけっこは膝が曲がっていないため、宙に浮くような感じで前に進みません。まだ年少なので、そこまで差はつきませんでしたが、このままつま先歩きをしていたら身体の使い方がおかしくなるのではないか心配です。本人にいっても癖になっていて、やめられません。私も注意する度にイライラしてしまい辛いです。一応作業療育に通っていますが、毎回粗大運動ばかりで、特に何も言われません。しかも次は12月の予約です。体幹を鍛えたり、片足立ちやダンスなど子供が楽しめるように、肘や膝を曲げ伸ばしするよう勤めれば、そのうち治るのでしょうか?発達障害からくる関節の硬さなのか、そもそもアキレス腱や股関節、筋肉などに問題があり、整形外科など受診するべきなのか迷っています。あとリハビリや運動である程度、カバーできるのかも知りたいです。もし同じような体験をされている方がいらしたら、経験談、その後どうなったか教えて下さい。このままだと運動音痴でバカにされるんだろうなと、ものすごく落ち込んでいます。ただ動きのぎこちなさがなくなれば、身体を動かすのは好きだし、かなり歩くし、力もあるので良くなるんじゃないのかなーとも思っています。つま先立ち歩きの治し方なども教えていただけたら、ありがたいです。

回答
失礼します。異常なくて良かった!。 息子は理由とか、ないと思います、なので今まで聞いた、 こともないです。 特別、走るのが遅い訳でもないの...
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ASDとADHDのある、来年度小1になる息子のことです

抑肝散を飲み始めてからもうすぐ2ヶ月になります。カタカナが苦手でしたが、飲み始めてからずいぶん読み書きができるようになり、簡単な漢字にも興味を示すようになりました。絵も上達してきました。一方で不安感を訴えることも増え、桂枝加芍薬湯も飲み始め、不安感は現在かなり落ち着いています。以上は良い変化なのですが、今までほとんどなかった癇癪でしょうか、何かあると号泣して訴えるようになりました。相手の気持ちを考えることが苦手なようです。また、年齢の割に状況の理解もできていないようです。例えば、朝トイレから20分出てこないことが週に3回ほどあるのですが、うんちが終わったと言いながら15分出てこないこともあります。「お母さんもトイレ行きたいから、早めに出てきて」などと声を掛けても、「わかった!」と言いながらやはり出てきません。さらに声を掛けると号泣されます。「トイレにいるだけで何回も早くしてって言われて、嫌な気持ちになる。ママはいじわるをする」というのが理由です。「でも、ママもうんち漏らしたくないんだよ」となど言ってみましたが、通じません。よほどトイレでゆっくり過ごしたいようです。。10分は声を掛けないようにしているのですが、我が家にはトイレはひとつしかないですし、共働きで朝も早いので、なかなかゆっくりさせてあげられません。そもそも、この辺をわからないと対人関係でトラブルになるのではと思いますし、なんとか伝えたいです。お風呂上がりも、のんびり浴室内で体を拭き、これまた出てきません。5分経って声を掛け、アトピーがあるのでできる限り早くクリームを塗る必要があること、風邪を引かないように早めにパジャマを着た方が良いことを伝えますが、これまた通じません。のんびり過ごしたいのに、急かされるのは意地悪と感じるようで、ここでも号泣されてしまいます。母親の私が大好きで、自分と私を同一視している気もします。「ちょっとトイレ行ってくるから待っててー」と言うと、「やだ!トイレ行かないで」などと言われることもあります。私は怒っていないのですが、怒っているかいないか、区別が付けられません。色んなことが少しずつトンチンカンで、なかなかわかってもらえず頭を抱えています。規則正しい生活はさせているのですが、保育園のお迎えが18時で遅くとも21時には寝かせ、朝は6時20分ごろ起こし、7:20ごろ家を出ます。私自身が時間に追われ、なかなかじっくり付き合ってあげられていないのは自覚があるのですが。。いまだに「今日はブドウパン食べたい!」「いまうちにブドウパンないよ。」「なんで?」みたいな会話もあり、買ってないものはないなどもわかりにくいようです。漢方薬を飲み始めて、成長した点もあります。今まで気付かなかったことがどんどん出てきて、私自身戸惑っています。。療育は受けたことがなく、市の相談センターからは1年生になったら利用可能と言われました。リタリコジュニアに行くことも検討していますが、料金を見て怯んでいます。。家でできることを知りたいです。

回答
カピバラさん、春なすさん、ありがとうございます! 私が発達障害に気付かなくて、検査が遅くなりました。。診断が降りたのは今年の1月です。そ...
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