2018/03/24 18:25 投稿
回答 21
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初めての上履き選びについて質問があります。

4歳娘ですが、4月から上履きを使用すると聞きました。
その上履きですが、普通の上履き(600円くらいのもの)と、楽天などである中敷きがしっかりした一足2000円くらいのものと、どちらがいいのかと迷っています。

娘は特に体の動きがぎこちないとかはないと思うのですが、走り方が小走りになっていて、足がうまく上がってないのか、地面が蹴れないのかなと感じています。

土踏まず形成には、中敷きにアーチがないタイプの方が足の成長をジャマしないと聞いたのですが、皆様どのような上履きを選んでいらっしゃるのでしょうか。

教えて頂けましたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/03/28 21:24
ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
娘の足は、小さく細めなので、靴選びはいつも苦労していました。いわゆる運動靴と呼ばれるものは、幅広タイプが多く、娘の足には合わなかったのですが、最近新調したナイキの靴は、娘も好んで履いてくれています。
皆さまの回答読んで、思い出したのですが、自分の中学の時も、学校の教室ではバレーシューズの上履きを、体育館ではいわゆる体育シューズと呼ばれるものを、学校指定で履いていました。確かに体育シューズの方が、フィット感が良く、運動がしやすかった記憶があります。
皆さまのお話を参考にしつつ、娘に合った上履きを選びたいと思います。
詳しく教えてくださり、参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/95796
退会済みさん
2018/03/24 18:53

そうですね。
わたしは、高いタイプの方ですね。
体操のようなものがあるばあい、動きやすいしっかりした上履きの方がよいし、あとは、一人で履く脱ぐが定着するように、足を入れるだけではけるタイプがいいとおもいます。
が、それぞれ、考え方ですねー。

https://h-navi.jp/qa/questions/95796
ココさん
2018/03/24 21:36

もし足へのフィット感を重視するなら、マジックテープでしっかり足を固定できるタイプがオススメです。いわゆる運動靴です。
フィットするほうが足の蹴りだしが良いと言われました。
ちょっとお高いですが、アシックスのスクスクシリーズはかかりつけの整形で勧められ、ずっと購入しています。
足幅と靴が合っているのか、この時期はスポーツ用品店の靴売り場でも計測会をやっていることが多いので、測ってみることもオススメします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95796
2018/03/25 08:26

 うちの息子は甲高幅広なので靴選びにはいつも苦労しています。
 靴底も合成底は硬くて滑りやすいので、天然ゴムのものを園からすすめられました。
 マジックテープのものも考えましたが、息子は急ぐとキチンと留めそうにないのでやめました。
 以上のことを考慮して教育バレーシューズを選びました。
 お手頃で良いものに出会えるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95796
退会済みさん
2018/03/24 20:33

運動がすごーく苦手な新年長の男の子がいます。
幼稚園は上履きは指定のがあるのですが、療育用の上履きとしてイフミーの上履きを購入しました。外履きもイフミーやナイキ、ニューバランスのを買ってます。
3歳前とかは双子だというのもあり予算的に安ーい運動靴を履かせてました。
それが大失敗。
やはりちょいとお高い靴は履き心地が良いらしく…
上履きももちろん大事ですが、運動靴も良い物をオススメします

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https://h-navi.jp/qa/questions/95796
退会済みさん
2018/03/25 01:45

うちは踵を良く潰して歩いているので、足の甲をホールド出来るタイプを、使っています。
マジックテープで、甲を留められるやつです。

ゴムパンドだけだと、踵が、スパスパどうしても抜けてしまい、踵を必然的に潰しますから。

少し、普通の上履きより、高めですが、我が家はこれが手離せません。
なので、多少。長持ちしてますよ。

https://item.rakuten.co.jp/joymskip-rt/msl-02/

バンドが繋がっているので、洗う親は大変かも知れません。でも、悩みだった踵を潰して駄目にする。我が家はなくなりました。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95796
退会済みさん
2018/03/25 02:44

子供の頃、サッカーのような習い事をしていて足にフィットするきつい靴を、好んではいたせいか外反母趾になりました。足のサイズも22センチと成長せず。

なので、息子には足にいい上履きや靴を選んでます。私は、イフミーの甲まである分をはかしてます。
普段の靴は、ムーンスターとイフミーが多いです👟

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回答
30件
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2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 絵本

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
保育園 幼稚園 手遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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