2020/02/19 13:02 投稿
回答 13

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。
5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。

半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。

非該当の理由以下3つ
①障害の状態が固定されていないから。申請
②学校に入ってからの状態が分からないから。
③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。
この理由に対しての疑問は
①"障害の状態が固定されている"必要があるなら
、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが?
②未就学のうちは該当ならないのか?
③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか?

また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、
3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。
以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。
また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。
申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/147482
saisaiさん
2020/02/19 13:24

特別児童扶養手当は障害のある子が認定されます。
例えば、四肢が動かない、目が見えない、耳が聞こえないなど、生まれつきの障害の場合、固定です。
こういう分かりやすい障害でない障害、例えば自閉症や知的障害です。
この場合、成長の過程で変わってきます。なので、固定では無いです。
療育と手当は関係ないです。
知能指数がおおむね35以下のものが1級に、おおむね50以下 のものが2級に相当になります。
なので、手帳の有無ではなく、検査結果の方が重要になります。
IQ60以上なら基準には当てはまりません。
発達障害については、日常的に援助が必要とされる状態でないといけません。
ごはんの時に必ず食べさせるとかトイレが一人ではできないとか意思の疎通が無理で制御できないなど
かなり重度でないと難しいです。
ちなみにうちの子はアスペルガーですが、療育も通い、薬も飲み、通級にかよって、学校で配慮してもらって
色々ありますが、対象にはなりません。
不服申立てしても、審査が通ることはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/147482
teamKさん
2020/02/19 23:02

所得制限ひっかかっていませんか?そこがクリアしてるのであれば、重度か最重度でないとダメなのかもしれませんね。高額の手当てなので受給できる人は限られていると思います。

Consequuntur corrupti iste. Eum nesciunt tempora. Ratione voluptatum error. Exercitationem dolorem vero. Labore illum a. Voluptate harum sed. Aliquid sed soluta. Quaerat ipsum enim. Est et deleniti. Blanditiis commodi aliquam. Fugit sunt et. Illum nesciunt eaque. Non ea animi. Expedita delectus qui. Id quia natus. Omnis consequuntur alias. Consequatur dolor nihil. Et rerum recusandae. Assumenda ipsa maiores. Molestiae ea rerum. Molestiae quia numquam. Ut placeat nihil. Officia aut repudiandae. Repellat eius reprehenderit. Dolorem eius voluptatem. Est sunt fugit. Aut tenetur et. Ea aut aut. Eaque nisi et. Fugiat explicabo adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/147482
はなさん
2020/02/22 08:07

うちの自閉症5歳年中児は頂いてます。
DQ80代後半です。
貰えるはずはない、と思っていたのですが
息子よりDQの高い子のお母さんに
『うち貰ってるよ』と教えてもらい
申請したら通りました。
うちの市は申請が通りやすいのかもしれません。
DQだけでは計れない困り事にも
焦点を当ててくれた結果なのかもしれません。
(酷い癇癪や偏食など)
可能であれば
聞いてみるだけ聞いてみてはどうですか?
うちは手当てで息子の苦手を補う習い事に通わせたり
とても助かっています。
次の更新では却下されるかもしれませんが
それはそれで息子が成長したんだな、と思うことにします。

Est natus ab. Accusantium possimus incidunt. Ut voluptatem rerum. Velit saepe est. Pariatur aut nobis. Quas tenetur natus. Eligendi esse commodi. Est adipisci dolores. Laborum aut illum. Non consectetur eligendi. Facere cumque architecto. Et qui qui. Omnis cum magnam. Sit ullam praesentium. Quisquam perferendis sed. Molestiae repudiandae cumque. Itaque temporibus in. Quia dolorem quisquam. Molestias tempore voluptas. Quam libero quia. Et rerum error. Id et et. Dolorem autem sed. Est rem praesentium. Facilis magnam et. Eveniet velit ut. Atque est alias. Labore et alias. Voluptas ipsa soluta. Velit aspernatur praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/147482
2020/02/19 16:29

こればかりは自治体の経済力次第です。
医師が書いた診断書を基にして最終判断を下すのは県です。
なので支給される基準というのも県で違います。
支給される条件を見ていてもかなり厳しめなので財政的にあまり余裕がない県(法人税や市民税が少ない?)という印象です。
特別児童扶養手当もかなり周知されてきており申請する人が増えていますから、それも原因の一つだと考えられます。
また申請書類に記載されているのならコピー添付されているか否かは関係ないかと思われます。

納得できないのなら不服申し立てされてみても良いとは思いますが、残念ながらよっぽどのことがない限りは判定は覆らないと思います。

Est natus ab. Accusantium possimus incidunt. Ut voluptatem rerum. Velit saepe est. Pariatur aut nobis. Quas tenetur natus. Eligendi esse commodi. Est adipisci dolores. Laborum aut illum. Non consectetur eligendi. Facere cumque architecto. Et qui qui. Omnis cum magnam. Sit ullam praesentium. Quisquam perferendis sed. Molestiae repudiandae cumque. Itaque temporibus in. Quia dolorem quisquam. Molestias tempore voluptas. Quam libero quia. Et rerum error. Id et et. Dolorem autem sed. Est rem praesentium. Facilis magnam et. Eveniet velit ut. Atque est alias. Labore et alias. Voluptas ipsa soluta. Velit aspernatur praesentium.
https://h-navi.jp/qa/questions/147482
ねこねこさん
2020/02/19 16:57

特別児童扶養手当は、病院のドクターの診断書と一緒に提出申請しますよね。
その診断書に書かれたお子さんの自立の度合いや、どれくらいの支援が必要かなども記載されていて、それに基づいて審査されるので、療育手帳とは全く別物です。

Consequuntur corrupti iste. Eum nesciunt tempora. Ratione voluptatum error. Exercitationem dolorem vero. Labore illum a. Voluptate harum sed. Aliquid sed soluta. Quaerat ipsum enim. Est et deleniti. Blanditiis commodi aliquam. Fugit sunt et. Illum nesciunt eaque. Non ea animi. Expedita delectus qui. Id quia natus. Omnis consequuntur alias. Consequatur dolor nihil. Et rerum recusandae. Assumenda ipsa maiores. Molestiae ea rerum. Molestiae quia numquam. Ut placeat nihil. Officia aut repudiandae. Repellat eius reprehenderit. Dolorem eius voluptatem. Est sunt fugit. Aut tenetur et. Ea aut aut. Eaque nisi et. Fugiat explicabo adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/147482
さやさやさん
2020/02/19 18:49

連投ですみません。
ちなみに、うちの地域は、療育手帳自体も自閉があると取りやすいらしく、自閉があれば数値が高くても軽度は取れると言われています。(普通級に多少の配慮があれば、問題無く居られる程度だとまたちょっと違いますが😅、自閉による症状によって困っている度合いが高ければ、知能レベルが多少高くても、“社会との障害”が大きい為…と言う感じです。)

また、もしも私だったら…程度の話ではありますが、申請が棄却されたのであれば、その時に出している診断書や手帳(取得時の様子含めて児童相談所のものは多分、調べれば筒抜け状態)のみで精査するよりも、確率が上がるので、
主治医に相談し、医療機関の診断書を事細かに書き直して貰った上で、再申請するかなぁと思います👍
前回の発達検査から日にちがかなり経過しているのであれば、検査を再度受けて、新しい診断結果を載せたものの方が尚良しかと。(ちなみにうちの子は、幼稚園の間は上がり続けたので、それが正解かは微妙です💦)
それで確実に通る…と言うことはもちろんありませんが、主治医が協力的な方であれば、相談した上でならば、通りやすいような書き方はしてくれると思います😅←嘘は書けないので、あえてそこを強調したような書き方程度の協力はしてくれる感じで。
実際に生活における困りごとが、知的な能力が50程度の方と同じくらい“困っていれば”、申請は通るものなはずなので💦、実際の困りごとがそこまでじゃなければ、諦める方がお金はかからずに済むとは思います。
睡眠障害は、残念ながら先ほどコメントした、いわゆる“前各号”にある項目に含まれる(準ずる)部分が無いので、そこを強調しても申請が通ることには繋がらないと思います。強いて言うなら、睡眠障害により日中活動が著しく困難になる(日中、突如、眠りに落ちて、転倒による怪我など危険を伴う為、目が一切離せない等、重度の障害と同じくらいフォローが必要)かどうか…レベルの話になるので、そこで押し通すのは結構無理があるかなぁと思います💦

Nulla blanditiis debitis. Sit sunt ut. Consequatur velit vel. Tempora sint voluptatem. Deleniti id molestiae. Voluptates nisi ut. Molestiae natus doloribus. Est qui delectus. Libero est qui. Inventore quis expedita. Mollitia ipsam enim. Est dolores et. Harum tempora mollitia. Quaerat vel quas. Necessitatibus qui qui. Sequi ut sunt. Amet dolore ipsam. Magnam molestiae aliquid. Laudantium non et. Deserunt eligendi blanditiis. Corrupti reprehenderit dicta. Ut minus eum. Tempore adipisci ea. Cum nisi et. Nobis soluta culpa. Provident aut id. Voluptatum et qui. Suscipit mollitia qui. Eos repellat exercitationem. Iusto iste eaque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

先日、市役所から療育手帳の交付案内が届きました。そして、もう一通。 特別児童扶養手当ての申請についての書面が。 私の住む地域では、療育手帳の判定は3段階あります。 A判定 重度知的障害 B判定 中度知的障害 C判定 軽度知的障害 と、分かれているのですが、C判定ならば控除も手当てもありません。 息子が、手当ての対象者と言う事は 中度~重度の知的障害判定と言う事です。 判定結果は、手帳の受け取り時に教えてもらえるようで、まだ知りません。 ただ、私の中でモヤモヤした葛藤があるなのは事実です。 ダウン症であっても、その他の障害は少しでも軽くあってもらいたい。親なら、誰でもがそう思うハズですよね。 でも、悩んでも考えても仕方ないと言うか… 息子の成長とともに、金銭的負担は増えていきます。もらえる物はしっかりもらって、息子が将来 困らないように準備をする事にしました。 どんな障害があっても、我息子に変わりはないですし、息子の母親は私1人ですから。 手帳の受け取りの際には、どんな控除がある受けられるか しっかり聞いて 大いに活用しようと思う事にしました。 まだ、必要書類が揃ってないので手帳の発行と手当ての申請には時間がかかりそうですが、1日ても早く手帳の受け取りにいけたら、いいなぁ。と、思ってます。

回答
7件
2014/06/07 投稿
未就学 療育 療育手帳

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

3歳9ヶ月男児、保育園に通っています。年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じですがある気がします。 言葉はありますが、一方的でコミニュケーションとしての会話はたまに成立する程度。オムツはとれていなく、身辺自立はまだまだです。お友達と遊ぶ事が出来ません。癇癪も長くは続きませんがよく起こします。 先日療育のアドバイスを頂きましたが、毎日悩みの連続です。 先日1年ぶりに発達検査(K式)をして来ました。一年前は一年以上発達が遅れているとの散々な結果でしたがまだ2歳代だったので週一で療育に通い、保育園生活で集団生活を送りながら成長に期待をしていました。しかしながら、今回の検査もまだ結果は出ていませんが、認知が2歳位かなと言われました。検査官が言うには、出来る問題も気持ちが乗らないと答えてないから、本当の数値はもっと高いとは思う。知能はそこまで低いとは思えないのだけど、、との事でした。 検査結果に子供の気分でムラが出る事は十分承知していますが、いよいよ私も完全に子供には発達障害があると覚悟しないといけないなと思います。今まで、分かってはいたけれど逃げてきました。 今回の検査結果でも知的障害の手帳が取れる数値がでるので、障害者手帳は取得した方がいいのでしょうか? また子供の医療保険に入っていませんが、将来的に医療費がかかると何かでみました。診断前の今、加入出来るなら加入した方がいいのでしょうか? 障害児の親として、やるべき事は皆さんどの様に知識を得るのでしょうか? 正直に言って、今子供には煩わしさしか感じません。この様に産んだのは私達である事は分かっていますが、どうしても気持ちに折り合いが付けられません。 長文すみません。よろしくお願い致します。

回答
13件
2023/05/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 療育

おはようございます。 いつもお世話になっております。 度々の質問で 今回は療育手帳について聞かせてください。 4歳7ヶ月、軽度自閉症スペクトラムと診断中で現在半日公立幼稚園へ通園している息子の事です。 昨日、児相で発達検査などの予約を入れていたので息子と行ってきて結果、療育手帳交付ならB2に該当、心理の結果はDQ53でした。 療育手帳のメリット、デメリットを知りたいです。 発達支援サービスも昨年に登録済みで、その他のサービスなど何か使えるのか、地方によって色々違うと思いますが、療育手帳を持っていて良かったことも知りたいです。 2年に一度の更新とは聞いてきたのですが、とりあえず2年間だけ持ってみて、その後は更新しないとか出来るのか? なぜ療育手帳が取得出来るのに悩んでいるの?と思われるかもしれませんが、手帳を持っていた時に息子がどう思うか?と言う点で悩んでいます。まだ年齢も5歳になる年なので見せることもないけど、まわりから息子が冷たい視線を浴びることはないのかなども少し気になってます。 現在は、療育手帳を取得出来る状態で、書類を役所に持って行けば交付可能な状態と、その他に障害を持っている子供を家庭で養育しているというので入ってくるものもあります。 皆さんのご意見や、色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)

回答
4件
2018/05/10 投稿
療育 4~6歳 発達検査

知的障害の判断材料…適応機能とは? 発達ゆっくり6歳の娘です。 先日自治体の発達センターで、初めてWPPSIを受け、全検査69と出ました。 (今まで新K式発達検査は、定期的に受けていました) 数値だけで言ったら、軽度知的障害だなと… 検査では一通り最後まで受けましたが、途中難しいしから答えたくないと丸々投げ出したり…先生に反抗的な態度を取ったり…最後はやっつけ仕事で、筆記が大雑把(だいぶ不可扱いにしましたと…)になっていました。 元々療育嫌いで、検査をまともに受けるのか?と先生達と話してたくらいなので…結果は納得と言えば納得です。ただ数字の破壊力はあります。 主治医は様子見で、診断はまだ貰ってないのですが…“境界知能かな?”と言われてます。 新K式発達検査でも、境界知能(70台)でした。 もう軽度知的障害なのかな~とも思うのですが、環境に恵まれ、診断がなくても就学は支援級に行けますし、知的級に決めてます。 療育も2歳から通えてて、就学後も確保出来てます。 なので現状急いで診断を必要とはしてないのですが…知的障害って何なのかなと? 娘は園や家では、特に困り事が有りません。 周りより出来ない事が多く、言葉も外ではかなり減ります…けど園では、集団で大きな困り事はなしと評価が出てます。外面がちゃんとあります。 ただ自閉要素もあって、恐がりで心配性です。 この先も、療育や病院で発達検査を受けても、本領を出せるとは思いません。 それが娘の、外での実力とは受け止めてるのですが…家では拙いなりにもよく喋り、寧ろ育てやすいです。脱いだものを畳んだりと、お姉さんな面も見せてくれます。 お出掛けしても、特に困り事が有りません。 知的障害は知的機能(IQ)と適応機能の二つを合わせた上での評価。と見ました。 適応機能とは、上記の様な事柄でしょうか? 上記の事柄もあり、療育手帳は取れるか微妙と言われました…の場合、先々困り事が出たら精神手帳もあると言われてます。 これは自閉症の方をフューチャーして、精神手帳を取ると言う事でしょうか? 色々な思いがあるのですが、やはり知的障害の診断は出来るだけ先延ばししたいです。 境界知能故の苦労や困難もあるでしょうが…福祉的な面は、自閉症の診断でもカバー出来るのかなと。 色々書いてしまいましたが、アドバイスやご意見頂きたいです。 また女の子を育ててる方の、女の子だからこその注意点や気を付けるべき事なども、知っておきたいです。

回答
10件
2024/12/05 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 4~6歳

小3の息子(弟)のことで相談があります。 特別支援学級情緒クラスにおり、3年生からは国語と算数を特別支援学級で受けています。 (1・2年はほぼ交流級でした。参観日を見る限り授業中は上の空でした) 自閉症スペクトラムと診断されており、自立支援医療をうけております。 児童精神科には行きたがらず、親のみの通院をしています。 服薬は医師から勧められていますが、断っており飲んでいません。 放課後デイにも週5通っています。 新しく通い始めた2箇所目のデイが公立屋内プールに連れて行ってくれるというので 入館料無料のことを思い、精神の手帳を申請しました。 本人に告知し、了解をもらった上でした。 しかし、結果は非該当でした。 発達障害は精神手帳と思っていた私はびっくりしましたが、医師に言わせると発達障害+精神疾患がいるそうです。 まだ二次障害には至っていませんが、前通っていた留守家庭子ども会では全体指示が通らず、 他の子から「先生が言っているよ」と言われ、「なんで僕ばっかり怒られるんだよ」と言ったり、 ちょっとしたことでパニックになったりしていました。 そのため、留守家庭は諦めて週5でデイにしました。 兄は(中3)小3から通級でしたが、小6から中2の夏まで不登校で、 その前からも学校の先生や親に対して暴力傾向があり、家庭内暴力時に警察も一度呼んだことがあります。 服薬もしており、定期的に児童精神科に通っています。 (現在医師の指導のもと服薬を減らして様子を見ている状態です) 公共交通機関が大人料金になる小6の終わりに精神手帳を申請し、2級です。(更新も一度有り、2級でした) 兄が2級なのに、それより発達障害度が重いと思われる(通級より特別支援学級の方が重いと思うのです)弟が却下とは!!と理解に苦しみます。 弟が却下なら、不登校が落ち着き学校に行けるようになり、暴力的傾向も収まってきた兄は等級が3級になるか却下になるのかなどの別の心配もあります。

回答
6件
2018/09/23 投稿
特別支援学級 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す