質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
こんにちは、いつもこのリタリコ拝見させてもら...

こんにちは、いつもこのリタリコ拝見させてもらって皆様の意見投稿を読んでいます。
なんか、自閉症の方が多いなあと感じてますが、うちの息子は自閉ではないだろうと思ってましたが、なんとなく軽くあるような気がしてきて気になり出しました。
今は中2ですが、エピソードとしては小学生の時に友達とのトラブルで、本気でランドセルを背負って帰る!と言った時もあり、地べたに寝転んだ時もあるそうです。
これはたった一回だけです。あと、小さい頃からトイレに入るとなかなか出て来ない。授業中にもあり、20分〜30分出てこないので良く先生が心配して見に行ってました。家でも長いです。
それと、お小遣いをあげるとお菓子を買いに行き買って来るものが同じ味のメントスを10本いっぺんに買うとか、お祭りの駄菓子を箱ごと買い占めたり。私は目が点になりました。
歩き方もなんとなくつま先で歩いているような気がします。下校途中に自転車が故障した時(中1)通る人が心配して大丈夫?と声をかけてくれてるのに、大丈夫じゃないよ!ってな言い方。本人は正直に言って何が悪い!と言ってましたが。とても謎に思ってました。これって自閉症の特性なのですか? 友達は欲しくてしょうがないみたいですが、コミニュケーションがうまくないので少ないです。多動、パニックはありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137492
ナビコさん
2019/08/02 14:15

IQ81だと境界知能ですね。
知的障害まではいかないけど、そのせいで幼くて勉強が苦手なのかもしれません。

うちの地域でしたら、療育手帳の判定では発達障害の診断まではできません。
児童精神科や小児神経科など、発達障害の診断ができる病院でみてもらう必要があります。

でも発達障害の診断がなく、知的にもグレーゾーンで知的障害までいかなければ、なんの手帳もとれない可能性もあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/137492
退会済みさん
2019/08/02 14:26

広汎性発達障害(今なら自閉症スペクトラム障害)と診断を受けている、知的に境界域の息子がいます。
けれど日常の困りごとは不注意から来る聞き逃しや失くし物、衝動性などADHDが考えられます。
ADHDを疑い、中学時代に受けたWISCでは軽度知的障害の域でした。
その際には「ADHDではないです。この困りごとは知的障害から来ています。聞き逃しているのではなく、言っている意味が分からないからです」と言われました。
高校時代にはIQが少し上がり広汎性発達障害となりましたが、その時も別の病院で「ADHDではないです。不注意がひどい自閉症です」と言われました。
もう何がなんやら??でしたが、発達障害は自閉、ADHD,LDが混在しているパターンも多いようですし、ましてうちのような知的境界域となると、診断名はあって無いようなものだと思います。
療育って年齢でもないので、もぐらたたきのようにその都度対策を考えるくらいしかありません。特に診断名には、こだわりはありません。

主様の息子さんも知的境界域なので、LDとは言えないかなぁって気もしますし、自閉症もあってもおかしくない感じですが、診断は医師しかできません。
市役所に申し込みをした段階で、児相での検査はまだって事ですか?児相の検査で医師がいれば、発達障害の診断も可能かもしれませんが、当方は心理士の検査の数値だけでバッサリ切られてしまいます。その時に心理士から「自閉傾向はある感じですね」と言われただけです。

あと精神手帳ですが、これは初診(診断?)から半年以上たたないと診断書が書けません。通院しなければ申請のスタートラインに立てません。

我が子も中2で受診、検査でしたので思春期の子を病院に連れていく大変さは分かります。
主様の自己満足だけでなく、本当に息子さんに必要だと思うのなら、手帳云々よりも受診が先かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137492
退会済みさん
2019/08/02 12:42

プロフィールを拝見したところ、未診断とのことですが、ASD、ADHDやLDではなく、知的障害であったり、他の疾患などが原因かもしれません。

まずは診断を受けなければならないのだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137492
退会済みさん
2019/08/02 16:04

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。同時に境界知能です。

申し訳ないのですが、境界知能が今一番の問題です。どちらかいうと医者でもその事に気づいている人はあまりいないと思います。境界知能は、知的障害でもないのでまず療育手帳はもらえません。年金手帳ももらえないし、支援が行き届かないのです。

私はついさきほどまでケーキの切れない非行少年たち という本を読んで自分が今どういった状況なのかが理解できました。
境界知能の場合は、注意する以前のことが理解できていないので、当事者はうるさいとなりますし、親や先生は何度も同じことを言わないといけません。それでも理解しないもんだから本来であれば、うむ?もしやこれはとなればいいのですが、95%くらいは、こいつ繰り返していっても理解しないやもういいやと放置されるのです。どこにいってもそうなので、おとなになってもそういう扱いを受けます。まず、この社会は前提の部分は理解して当たり前で動いています。

当然境界知能や発達障害は、この前提の部分で躓くので、反省やら、叱られても同じことを繰り返してしまいます。
コミュニケーションが幼いということは、コミュニケーション取れる前の段階でわからないところがあるからそうなります。
今後はそういう考え方にシフトして、本当に我が子には何が必要なのかを見極めないと大人になってからも生きづらさが増します。

一度、時間があるなら、「ケーキの切れない非行少年たち 」という本をご一読してください。この中に、境界知能の子の苦労や何をすればいいのか書いてあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137492
2019/08/02 13:09

心配なら、病院に受診してください。
誰1人、同じ子は、いないことを、
知るべきかと。
発達障害ではなくても、
心の病気で、似たような、症状が出る事もあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/137492
メイメイさん
2019/08/05 14:06

いちるさんご回答ありがとうございます。
私も職場でそう言う人を見て来ました。
自分が店の上の立場なら助けてあげたかったです。
たしかに、親は困っていても本人は気にしてないような気がします。
どうして自分は出来ないんだだろう?とも感じているのかも分かりません。
中2になってしまいましたが、早いとは言えませんが今からでも医療機関を利用して支援に励んでいけたらと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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