
極度の緊張、恥ずかしがり屋で自分から声掛け、...
極度の緊張、恥ずかしがり屋で自分から声掛け、スピーチ、提出物も出せない等あり、9月から通級に行き始めました。
(空きが出たため)
その辺りから、友達のことを話さなくなりました。
話しかけられると話せるのですが、前は話しかけて来る子もいたようですが、最近は話しかけても来ないようです。
通級で、特別な存在になってしまったのか、とても心配になりました。
学校公開行って様子見ましたが、独りでした。
習い事のイベント行きましたが、クラスのお友達いるのに、絡んでなく馴染んでいませんでした。
向こうも話しかけないようでした。
仲良くしたい子もいない、と言います。
親が切なくなりました。
何か出来ればしたいですが、何をどうすれば、良いか分かりません。
ほっといてもいいですかね?
同じようなお子さんいらっしゃったら、どうしてるかお聞きしたくて、投稿してみました。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんばんは。ラブと申します。
【極度の緊張、恥ずかしがり屋で自分から声掛け、スピーチ、提出物も出せない等あり】
これは心配でもありますし問題なのかも知れませんが
お友達の件は
本当は話したい、仲良くしたいと思ってるならなんとかしてあげたいですね!
通級のせいで浮いてしまったのか
自分が気にしてるのか?その辺も気になりました。
元々、自分から声かけが苦手なので話そうとはしないでしょうし出来ないでしょうし。
私の息子の事で申し訳ないですが
息子は今、小6の12歳です。
去年、不登校になった為 半年間入院をしました。
それまでは発達障害だと分かってなかったので自分だけ仲間に入れて貰えなかったり
どう話し掛ければ馴染めるのかも分からず悩んでたらしく自殺も本気で考えてたそうです。
「友達ってどんなのか分からない」って言ってた息子も
半年の入院で同じような子達との院内学級に転校して生まれて初めて《友達》と言うものを知りました。
とっても楽しそうでした。
今まで誰とも学校で会話出来なかったのに
仲良さそうにはしゃいでました。
そして退院する時は
「友達と離れるのが寂しい」と言ったりする様になり
現在は不登校児専門の学校へ通う練習中です。
そこは学年もバラバラ、中学生もいる環境ですが行くのが楽しみみたいです。
言いたい事は同じような子供達の中で居る方が良いのではないかと思うと言うことです。
学校や支援してくれる役所の職員や児童相談所などやスクールカウンセラーも含めるなどして相談と解決策を見つける必要があるのではないかと言う事です。
頑張って下さいね!
【極度の緊張、恥ずかしがり屋で自分から声掛け、スピーチ、提出物も出せない等あり】
これは心配でもありますし問題なのかも知れませんが
お友達の件は
本当は話したい、仲良くしたいと思ってるならなんとかしてあげたいですね!
通級のせいで浮いてしまったのか
自分が気にしてるのか?その辺も気になりました。
元々、自分から声かけが苦手なので話そうとはしないでしょうし出来ないでしょうし。
私の息子の事で申し訳ないですが
息子は今、小6の12歳です。
去年、不登校になった為 半年間入院をしました。
それまでは発達障害だと分かってなかったので自分だけ仲間に入れて貰えなかったり
どう話し掛ければ馴染めるのかも分からず悩んでたらしく自殺も本気で考えてたそうです。
「友達ってどんなのか分からない」って言ってた息子も
半年の入院で同じような子達との院内学級に転校して生まれて初めて《友達》と言うものを知りました。
とっても楽しそうでした。
今まで誰とも学校で会話出来なかったのに
仲良さそうにはしゃいでました。
そして退院する時は
「友達と離れるのが寂しい」と言ったりする様になり
現在は不登校児専門の学校へ通う練習中です。
そこは学年もバラバラ、中学生もいる環境ですが行くのが楽しみみたいです。
言いたい事は同じような子供達の中で居る方が良いのではないかと思うと言うことです。
学校や支援してくれる役所の職員や児童相談所などやスクールカウンセラーも含めるなどして相談と解決策を見つける必要があるのではないかと言う事です。
頑張って下さいね!

娘さん、心配ですよね。
四年生との事ですが、だんだんグループ化がはっきりしてきて
クラスで居場所がなくなってしまったのかもしれません。
通級の事でお友だちに何か言われたのでしょうか。
担任の先生とはこの件で、お話済みですか?
娘さんが変わらない限り、この状態は続いてしまうかもしれませんね。
通級ではグループ指導ありませんか?
同性のお友だちがそこで出来るといいのですが。
親子間ではお話されているようなので、大人相手の方が気が休まるかもしれません。
先生が少人数を相手にする様な習い事はどうですか?
もしくは、デイサービスの利用もご検討されてはいかがでしょうか?
居場所を作ってあげたいですね。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
そうなのですね。本当はひとりでは寂しいということなら、お母さんも辛いですね。
どうにかしてあげたい、となる気持ちは同じ親として分かります。娘を案じるからこその焦り…。だけど、自分の子ども時代のの目線で見ると、そんな娘思いのお母さんがいて羨ましい気持ちです。
4年生で女の子で…って、とっても難しい時期ですよね。同性同士の付き合いも、とても複雑化してくる頃。きっと私も娘が同じくらいの年頃になった時にはたくさん悩みそうです(泣)。
内面世界がグンと深まる時期でもあると思うので、思い切り趣味の世界に没頭するのもいいのではないでしょうか。それが後々、掛けがえない同士との出会いにもつながると思いますので。
何だか個人的に妙に思い入れの深い質問だったので、しつこく回答してしまいました。
...続きを読む
Velit aliquid iusto. Cum iure in. Distinctio doloremque beatae. Ipsam enim quam. Corporis sint voluptatem. Illo dolor mollitia. Vitae voluptatem suscipit. Aut suscipit non. At et eius. Illo voluptates quis. Architecto rerum excepturi. Aut cupiditate qui. Iste rerum vero. Sunt enim hic. Mollitia eum voluptas. Dignissimos incidunt expedita. Natus velit et. Sed quaerat et. Dolorum ad beatae. Animi eveniet in. Velit esse sequi. Sint et consequatur. Maiores ut mollitia. Aut cupiditate tempore. Sint asperiores reprehenderit. Laborum repellendus perferendis. Vel odio et. Quod illo sint. Voluptate perferendis aut. Suscipit nihil corporis.
放課後デイサービスや習い事で仲間を作る経験をするのもいいと思います。
乗馬なんかもおススメだと聞きます。
また、週末にお母さんと一緒にボランティアにお出かけしてみるとかどうでしょう。
教室の中にはなかなか親の手は届きませんが、学校の外で優しい人たちとお手伝いをした経験はきっと生きると思います。
...続きを読む
Recusandae placeat exercitationem. Fugiat aut molestiae. Aut est repellat. Porro fuga a. Tenetur saepe et. Officiis reiciendis impedit. Et porro ut. Ad in voluptas. Asperiores suscipit aut. Et et quo. Enim delectus at. Iste dolore minus. Explicabo quia vitae. Laudantium qui dolor. Nihil in est. Aut odio eveniet. In qui ut. Totam aut cum. Tenetur at expedita. Aut suscipit eum. Culpa incidunt sapiente. Enim sed numquam. Sed quis sit. Dolorem sint ullam. Soluta voluptates veniam. Non a sint. Accusantium inventore nemo. Magnam velit aperiam. Omnis consequatur voluptatem. Nemo ipsum voluptates.
仲良くしたい子もいない、というのが、本音なのか、または裏返しなのかで全然事態は変わってくると思います。
私自身が幼少時、場面緘黙でした(自己診断です。何十年も前のことなので)。子供なのに子供が嫌いでした。全然純粋じゃない。えげつない意地悪もやってくるし。しかも陰で。
娘さんも緘黙だったら、お母さんの「友達がいないのはかわいそう、友達作らなきゃ」という素振り自体が娘さんのプレッシャーとなり、ますます殻に閉じこもりそうな気がしました。
感受性は豊かなお子さんだと思います。お母さんとは、聞けば話もできるようなので、イエス/ノーで答えられる形でお話し聞いてあげ、気持ちに寄り添ってあげて欲しいです。聞くばかりではなく、お母さん自身の気持ちや経験を話題にするのもいいと思います。同年代のお友達ができるまで、お母さんが友達の役割をしてあげるといいと思いました。
友達って、親が作ってあげるものではないと思います。気があう子は、会った瞬間にピンとくるものです。それでもその相手と距離を縮めるのにも、また時間がかかります。学校以外に居場所をできるだけ提供してあげ、その場を嫌がる様子がなければ、そこに集う子なり、先生なり、雰囲気なり、何かしら気に入った要素があるのだと思うので、あとは焦らず見守るのがいいと思いました。
通級、デイ、いいと思います。嫌がったら無理強いしないであげてくださいね。
質問形式でも、お手紙でもいいと思います。お母さん自身が娘さんの気持ちを丁寧に聞き出してあげて、分かってくれる人がそばにいる安心感をまずは与えてあげたいなと思いました。
...続きを読む
Quis praesentium beatae. Quam ratione sunt. Magnam recusandae in. Recusandae ipsum assumenda. Et possimus consectetur. Nam tempore qui. Consectetur rerum blanditiis. Consequuntur tempore atque. Eligendi earum modi. Quo nulla adipisci. Qui aspernatur enim. Quae et sint. Neque quos doloribus. Qui accusamus dolore. Praesentium fugiat ullam. Sequi vel ipsa. Fugiat facere non. Aspernatur occaecati debitis. Doloremque id in. Sunt numquam iste. Molestias nihil voluptates. Omnis in aspernatur. Voluptas est earum. Recusandae laboriosam totam. Vel eos officia. Impedit optio dignissimos. Quia officia aliquid. Ab aut dignissimos. Quos sunt dolorum. Exercitationem corporis qui.
ラブさん
実体験のお話聞かせていただき、ありがとうございます。離れるのが寂しいと思えるほどのお友達が出来て良かったですね。
学校では難しそうなので、デイサービス等に参加してみてもいいですね。
通級行く前から独りだったそうです。
輪に入れないんですよね。
うちも離れると寂しいと思えるお友達が出来ることを祈ります。
ありがとうございます。
きなたくさん
居場所がなくなったんだと思います。
通級行きだして、どこ行ってたの?と聞かれても答えられないみたいで、少しずつ距離が出てきたのかな?それ以前も馴染めてなかったので、益々かも知れませんね。
学校以外で、デイサービス含め、お友達が作れる場所を探してみたいと思います。
ちなみに、少人数の習い事やってますが、中に入れていないのです。
ふう。さん
仲間を作る経験、良いですね。
ボランティア、頭にありませんでした。
色々ありそうですね、アドバイスありがとうございます。
...続きを読む
Cum non iure. Quis labore qui. Quisquam labore veritatis. Est enim facere. Voluptatum dolor beatae. Iusto autem dolores. Blanditiis rerum numquam. Aut vitae sed. Nam non aut. Iure sit sunt. Molestiae et aut. Cupiditate ipsa rerum. Est consectetur qui. Accusantium aut quod. Vitae maiores non. Provident maxime officia. Nam in animi. Eos omnis sit. Ut libero impedit. Incidunt autem perspiciatis. Non enim distinctio. Et eum repudiandae. Voluptatem saepe ullam. Rem et cum. Et eum aut. Sunt suscipit iusto. Quos illo fugiat. Repellendus et vitae. Dignissimos voluptates amet. Quia sed est.
関連するキーワード
関連の質問


4年生の女の子です
自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。
回答
続きです。
これまでも何でも人のせいにしがちではありません?
ついカッとなって、人のせいにしてしまっても、そのあと反省しているなら衝動...



小3の息子です
友達がわいわいしてる輪の中に入りにくいようで、最近ポツンが目立つようになってきました。仲のいい子はいますが付き合いが限定的です。近所の同級生には最近、無視というか、存在をないがしろにされているようで、下校の時にその子と2人で帰ってくることもあり、わざと先に走って帰ったりするようです。息子は身に覚えもないし、何も言ったり関わったりしてないのに急にそうなったとのこと。周りが精神的に大きくなっていくのに、うちの子はまだまだ幼ないのもひとつ原因かと思いますが。同じような経験をした方、今そうな方、昔はそうだったけど今はこうなったとか、その時どう接したかなど、聞けると幸いです。男の子、難しいです。
回答
普通級と通級の担任に相談されましたか?
先生方は現場を見ているかもしれないし、見てなくても子どもたちに聞き取りをして指導してくれると思い...


いつも皆さまに助けていただき、お世話になります
いつも学校の行事前に、私自身が憂鬱になってしまいます。四年生のASDとADHD不注意型の息子です。文化祭や、遠足などの、自由行動が心配でたまりません。一緒に行動してくれたり、お弁当を食べてくれる人はいるのか(◞‸◟)いつも、息子はそーゆう時うまく振る舞えず、ぼっちになりがちです。私は何か息子のために何担任の先生にお願いするなどした方がいいのでしょうか?もう、親がしゃしゃり出ず、ぼっちになろうが本人に任せていいのでしょうか?ちなみに息子は、不安はあるものの、どうにかなるでしょとも思っていそうです。
回答
たけのこさんさんさん
回答をありがとうございます。
うちも小さい学校なのですが、みんなでというより、グループ分けが出来てしまっています。...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
補足説明します。家の息子は既に小学校6年生で、初動が遅すぎたのもそうですが、夏休み迄は最寄りの公立中学校に行く予定でした。
ところが、実際...



発達障害があり、人が離れていきます
最初の頃は話しかけてくれますが自分のことを知られたら離れていきます。自分のことを知られずに他人と関わる方法ってないですか?今は専門学生で、仲良い人2人だけいます。また孤立してます。ネッ友だと上手くいきますがリアルだと結局孤立してしまいます。高校生の時は3人仲良い友達がいました。中学生の時は完全孤立してました。周りの環境が良いとなんとかなります。学校にも今は行きたくないし学科を変えるか休学したいです。しかし親に迷惑かけるかもで休学はできません…学校に問い合わせたら休学する際は来年の学費から10万引かれるらしいです。ちなみに住まいは関西です。実家は関東になります
回答
学科を変えるか休学するかの2択???全然違うようにみえるのですが。休学っていつまで?
今の学校で仲いいという2人は同級生?後輩?先輩?
も...


よろしくお願いします
3年の息子ですが、本当に鈍感、です。周りから嫌みや普通なら気にするようなことを言われても、聞こえてないのもありでスルーします。危害は加えることはないのでほとんどトラブルもないのですが、ふとした会話の中で最近夜寝る前になるとモヤモヤするんだ…と言います。朝起きると直る。って言うので、なんか学校であった?と聞いても、いじめとかそんなんはない。なんだかわからない。と…難しい年頃だし何か言われてるであろうと思うのですが、本人は気づかない。担任から(特性は伝えています)も困るといった連絡もなしなので、どういった生活を送っているのか気にはなっています。特定の友達はいませんが、みんなでやる遊びには参加してるようです。本人はいじめとかはない。と言っていますが、過去に言葉で攻撃されていたことがあり、それを見た子が先生に話して判明したことがありました。でも本人は言われたことは気にしてないのです。これから難しい年齢になっていくにつれて、ますます巧妙にやると思います。こんな子は親がどのように気をつけてあげていったらいいのでしょうか。
回答
こんな子は、忘れた頃に、まったくわからないタイミングで、不満が出てくることがあります。
言葉であの時いやだった!という場合もあれば、悪い行...



友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで
す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?
回答
クラスを別にしてもらう
放課後、すぐに迎えに行き、習い事に直行する
送迎付きの習い事にする
その子は実害(怪我)を与えるんですね…怖い。...


小3から場面緘黙症の息子が中学2年になりました
普通級で不登校にならず部活もしています。がやはり学校では一言も話せないままです。授業中もノートはきちんととり提出物もきちんとし成績はほぼほぼ平均点と同じです。先生方は場面緘黙症を理解してくれて話すことを無理強いせずにいてくれますし息子は話さないが言いたいことは筆談表情等で言ってくるので分かるとおっしゃってくれていますがこのままでいいのかとても不安です。先生方は理解してくれていますがクラスやクラブではもちろん浮いた存在です。。本人は全然気にしていないようですが。一時期病院にも行きましたが無理に話させないように。安心できるように。と言われるばかりで何も変わりませんでした。場面緘黙症が治った方はいらっしゃいませんか?どのようにしたらいいのでしょうか?
回答
再度、失礼します。
過去の質問で、最初にしゃべれなくなったのは小2の時に同級生から何か言われたから。
たぶん本人にとっては嫌なこと、傷つく...
