質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
軽度の知的障がいのある中学1年の娘がいます

軽度の知的障がいのある中学1年の娘がいます。小5から登校渋りが始まり月に2,3度行く程度で卒業。中学は特別支援学校へ。娘は「私は障がい者じゃないからこの学校には通わない」「行っても話し相手がいないからつまらない」といいほとんど行きません。
家ではテレビ、パソコン、DSをして過ごしています。
それらにあきると急に「隣のうちに行ってくる!」と家を飛び出し近所のうちにピンポンして「今話せますか?」とあてもなく徘徊しています。運よく話してくれる人がいると「あがっていい?」とあがりこみ家の中を一通りみて、その家の人の家族構成やいつも何やってるのかなど質問が始まります。質問が始まると長いのです。時間を決めてもダメです。「出かけるからもう話せない!またね」といわれれば「次いつ来ていいの?」
とシツコイ。結局私がひっぱって帰る。もしくは外に出ないように見張っているという毎日です。
人の家の中を見たい、話したい!欲求が強く。おしゃべりにしか興味がないという娘。この興味を他に代替はできないのか?
どう指導していけばいいのか!何かに生かせないのか?
何か知恵があったら教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/761
うぇぶさん
2013/11/20 20:58

チョコパイさん
お疲れさまです。それはけっこうたいへんそうですね。

娘も似たようなことがありました。いまはここは良いここはダメみたいに区切りをつけて、一つずつ説明をして行きました。
話して良い場が有るといいのかもしれませんね

https://h-navi.jp/qa/questions/761
たかたかさん
2013/11/20 15:39

発達障がいのある中1の息子がいます。

娘さん、お話しすることが好きなんですね。まずはその欲求を満たしてあげられ
ないですか。今は学校へ行っていらっしゃらないようですから、教育センターで
娘さんが相談に乗ってもらう(お話を聞いてもらう)とか、自治体の適応指導
教室(不登校の子が通う教室)に通うとか。

あと中学校ですが、支援級では娘さんにとって負担になってしまいますか。
支援級だと話の合う子がいる可能性も高くなるかなと思うのですが(色々な
制限もあるとは思うのですが…)。

話しのできる場所を作ってあげることで治まってくれないかな。禁止ばかりに
なってしまうとストレスがたまってしまうと思うので。

>家の中を一通りみて、その家の人の家族構成やいつも何やってるのかなど質問

これはやめるようにお話し続けるしかないかな。もしお願いできるのならご近所の
方に断ってもらうという方法もあると思います。
障がいがあろうとなかろうと褒められる行動ではないと思いますから。

あとは家で楽しめることを考えてみるとか。
一緒にお料理をする、手芸をする…なんでもいいと思うのです。家の中で楽しいと
思えることができれば、ご近所さん訪問も減ってくるかも。うちの子が不登校
だったときはよく二人で工作をしていましたよ。

娘さんに合う支援方法が早く見つかるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/761
2013/11/25 18:21

コメントをいただきありがとうございます。中学の支援級ですが体験の時、教室に入って5分と座っていられらない、先生の指示が通らないなどで支援級は難しいと断られました。聴覚過敏もあり、できるだけ静かな所で1対1で話す方が落ち着くみたいです。なのでどこに相談しても個別指導が良いと言われます。教育相談所で月2回先生と1対1でお話して過ごしたりしましたが先生の個人的な情報を全部聞いてしまうと、もう用なしになってしまい、通わなくなってしまいます。常に違う人新しい情報を求めているような気がします。人と関わりたい気持ちはよくわかるけど、自己中で言葉も強く、自分の言うことを聞いてくれないと手がでたりする。それではダメだと彼女に気づかせる場(体験の場)がありません。支援学校も先生の数が多いと言っていましたが、それぞれに大変な生徒がさんが多いのでなかなか良い対応策はみつかりません。 Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.

https://h-navi.jp/qa/questions/761
楓ふうさん
2013/11/20 16:22

娘さんと、これからについて、話してますか?

これからの進路は、本人の意志無しでは、どうにもならないと思います。

地域の中学支援学級は、考えて、いませんか?

小5からのいきしぶりに、年数回しか登校出来ない事から、学校に、馴染めなかったと、思っているのですが、どうでしょう?

私は、次男の進路で
支援学級か、支援学校かを迷ってます。

地域中学支援学級は、やはり…小学校とは大違いでした。

今いる、生徒さんの中に、友達が、欲しいのに出来ないばかりか、空回りして、自己中なのもあり、孤立したり、度重なる問題行動から、足を蹴られたり、意地悪されたり、あからさまに暴言が、あり…不登校生徒が、居ましたが…支援学級に、移動して居ましたが…ようやく落ち着き、支援学級中心に、活動しながら、人との関わりかたを、学習しています。

今思うと、彼女の持っている障害特性なのでしょうが、登校する事を、支えているのが…人との関わり、人との繋がりだと思う。

彼女は、普通学級に、交流活動する事もありますが、やはり普通学級は、苦痛のようです。が、彼女は、逃げずにいます。

誰かと関わりたいからです。

一方的ですが、支援学級に、友達が、出来て、地域の盆踊りに、出かける彼女は、変わったと、思う。

彼女は、自分が、孤立している時に、支援学級の長男に、あんたとは違うと、馬鹿にしたり、馬鹿にする態度が、目立っていました。今は関わりも少ないのですが、そんな事も、ありませんが、次男の進学で…関わりが、出来るかな?

支援学級が、考えられないならは、支援学校ですが、支援学校にも数人軽度の生徒が、いて…生徒会活動や、ほかの生徒のサポートする事を、生きがい?自信に、している生徒も居ますし、長男は、中度の自閉症ですが、共通の話題や、苦手や、大好きの共感もあり…親友のように学校生活を、送ります。

ほとんど、登校して無いならば、友達になれる生徒が、いるかも知れませんね!


娘さんは、こだわりの他に聴覚過敏・接触不安とか、ありますか?

もしあるならば、支援学校生活は、大変過酷なものになるかも知れませんが、聴覚過敏・接触不安があり、他害も、ある長男も…一年以上かかりましたが、変わって来ました。

支援学校には、長男を、わかろうとしてくれる教師が、いて…長男と友達になりたいと、思っている生徒がいました。

支援学校の生徒さんは、パソコン、DSとか…大好きな人が多いから、話しがあうと思いますよ!

長男は、アニメや、ゲームの話題で、盛り上がります。

娘さんが、人との繋がりや、関わりたい!話したい!って思っている今が、プチ引きこもり状態を、打開出来るって思います。

支援学級も支援学校にも難しいならは、ボーイスカウトみたいな、学校の生徒さんが、いない別の居場所を、作るとか…
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https://h-navi.jp/qa/questions/761
ふうかさん
2018/02/24 04:25

遅くに失礼します!
うちも中1の娘がいます、軽度の知的障害を持っています!後てんかんももっています、最近携帯を買ってあげたのですが友達がいなくずっと携帯ばかりいじっています、学校にしか友達はいなく学校から帰ってきたら外で友達とあそびに行きたいと言われますが下にチビ二人いるためなかなか付き添いができないので外に遊びに行く事が出来ません、携帯を持たせても私の友達にしか連絡出来ない感じてます、
けど、その友達もなんだか迷惑している感じなんです、なんだか悲しくなってしまい、それと悔しい気持ちにもなってしまいました、
チョコパイさんの娘さんもお話し好きなら
もし良かったら
うちの娘のLINE友達やLINE通話友達になれませんか??お互いに話し相手がいれば良いなぁと思ったので、、、お考えください
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
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回答
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
診断してもらっても良いと思います。出来るのにやらないのと、特性から出来ないのでは違うからです。 特性から難しいものは、他の多くの子とやり方...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
あの、週に三回。 フリースクールに行けるだけでも、偉いと思いますよ。 不登校が長く続いていても、外に出よう。 とまだ考えるだけで、マシな...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
続きです。 不安についてはきちんと投薬治療もされていることでしょうが、様々な観点からアプローチが必要なのでは?と思います。 なお、親の...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
ohanaさん、こんばんは。 うちも支援学校で、この春から高等部に上がります。 違うのは、障害の度かな。 仰っている事は、良く解ります...
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こんばんは☆皆さんにお聞きしたいのですが、支援学級在籍、母子

家庭で、PTA役員された方いますか?5年生の息子ですが、夜、私がいないと翌日学校生活が乱れます。2年生の時に立候補し、選出されたのですが、役職を上記の理由があるから、夜の会議は難しいのですがって言ったら、「そんな子、育ててるなら、立候補するな」って言われ3.4年は免除されました。(そもそもPTA役員の事はよくわからないのですが、子供1人につき1回はしなきゃならないので、立候補しました)しかし昨年から、免除される理由?その時のやり取りが書面で残っていないからと、再び候補者の中に入ってしまい…。5年生ですが、授業参観は支援学級が多く、交流級の親御さんとはあまり交流がありません。支援学級でもPTA役員をされるご家庭もあります。正直、学校からの呼び出しもあるし、来年は6年で進学に向けた準備もあります。その中で役員をやって、息子が乱れないかどうか、とても心配なのです。それとも、私がいない事に慣れさせるべきなのか…悩んでいます。

回答
普通級在籍の長男と支援級在籍の次男でシングル、正社員で今年長男の方でPTAの役員をやってます。 うちの学校は所属する部によって昼間の集ま...
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