質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
軽度の知的障がいのある中学1年の娘がいます

軽度の知的障がいのある中学1年の娘がいます。小5から登校渋りが始まり月に2,3度行く程度で卒業。中学は特別支援学校へ。娘は「私は障がい者じゃないからこの学校には通わない」「行っても話し相手がいないからつまらない」といいほとんど行きません。
家ではテレビ、パソコン、DSをして過ごしています。
それらにあきると急に「隣のうちに行ってくる!」と家を飛び出し近所のうちにピンポンして「今話せますか?」とあてもなく徘徊しています。運よく話してくれる人がいると「あがっていい?」とあがりこみ家の中を一通りみて、その家の人の家族構成やいつも何やってるのかなど質問が始まります。質問が始まると長いのです。時間を決めてもダメです。「出かけるからもう話せない!またね」といわれれば「次いつ来ていいの?」
とシツコイ。結局私がひっぱって帰る。もしくは外に出ないように見張っているという毎日です。
人の家の中を見たい、話したい!欲求が強く。おしゃべりにしか興味がないという娘。この興味を他に代替はできないのか?
どう指導していけばいいのか!何かに生かせないのか?
何か知恵があったら教えて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/761
うぇぶさん
2013/11/20 20:58

チョコパイさん
お疲れさまです。それはけっこうたいへんそうですね。

娘も似たようなことがありました。いまはここは良いここはダメみたいに区切りをつけて、一つずつ説明をして行きました。
話して良い場が有るといいのかもしれませんね

https://h-navi.jp/qa/questions/761
たかたかさん
2013/11/20 15:39

発達障がいのある中1の息子がいます。

娘さん、お話しすることが好きなんですね。まずはその欲求を満たしてあげられ
ないですか。今は学校へ行っていらっしゃらないようですから、教育センターで
娘さんが相談に乗ってもらう(お話を聞いてもらう)とか、自治体の適応指導
教室(不登校の子が通う教室)に通うとか。

あと中学校ですが、支援級では娘さんにとって負担になってしまいますか。
支援級だと話の合う子がいる可能性も高くなるかなと思うのですが(色々な
制限もあるとは思うのですが…)。

話しのできる場所を作ってあげることで治まってくれないかな。禁止ばかりに
なってしまうとストレスがたまってしまうと思うので。

>家の中を一通りみて、その家の人の家族構成やいつも何やってるのかなど質問

これはやめるようにお話し続けるしかないかな。もしお願いできるのならご近所の
方に断ってもらうという方法もあると思います。
障がいがあろうとなかろうと褒められる行動ではないと思いますから。

あとは家で楽しめることを考えてみるとか。
一緒にお料理をする、手芸をする…なんでもいいと思うのです。家の中で楽しいと
思えることができれば、ご近所さん訪問も減ってくるかも。うちの子が不登校
だったときはよく二人で工作をしていましたよ。

娘さんに合う支援方法が早く見つかるといいですね。
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2013/11/25 18:21

コメントをいただきありがとうございます。中学の支援級ですが体験の時、教室に入って5分と座っていられらない、先生の指示が通らないなどで支援級は難しいと断られました。聴覚過敏もあり、できるだけ静かな所で1対1で話す方が落ち着くみたいです。なのでどこに相談しても個別指導が良いと言われます。教育相談所で月2回先生と1対1でお話して過ごしたりしましたが先生の個人的な情報を全部聞いてしまうと、もう用なしになってしまい、通わなくなってしまいます。常に違う人新しい情報を求めているような気がします。人と関わりたい気持ちはよくわかるけど、自己中で言葉も強く、自分の言うことを聞いてくれないと手がでたりする。それではダメだと彼女に気づかせる場(体験の場)がありません。支援学校も先生の数が多いと言っていましたが、それぞれに大変な生徒がさんが多いのでなかなか良い対応策はみつかりません。 Voluptas id quo. Repellat quisquam totam. Deleniti qui rerum. Facere repudiandae minima. Maxime consequatur facere. Voluptatum est culpa. Adipisci eum repudiandae. Eos enim quo. Fuga quis at. Consectetur sed et. Quam molestias est. Veniam facere in. Enim aspernatur vero. Rerum et et. Distinctio perspiciatis est. Debitis fuga vitae. Dolorem natus voluptas. Minus reiciendis sunt. Totam voluptas quasi. Nobis rerum est. Minima omnis consequatur. Et dolorem distinctio. Possimus amet expedita. Ducimus consequatur enim. Voluptatem aliquid eum. Est maxime eos. Beatae rerum fugit. Ipsum quis consequatur. Vitae at dolor. Velit omnis et.

https://h-navi.jp/qa/questions/761
楓ふうさん
2013/11/20 16:22

娘さんと、これからについて、話してますか?

これからの進路は、本人の意志無しでは、どうにもならないと思います。

地域の中学支援学級は、考えて、いませんか?

小5からのいきしぶりに、年数回しか登校出来ない事から、学校に、馴染めなかったと、思っているのですが、どうでしょう?

私は、次男の進路で
支援学級か、支援学校かを迷ってます。

地域中学支援学級は、やはり…小学校とは大違いでした。

今いる、生徒さんの中に、友達が、欲しいのに出来ないばかりか、空回りして、自己中なのもあり、孤立したり、度重なる問題行動から、足を蹴られたり、意地悪されたり、あからさまに暴言が、あり…不登校生徒が、居ましたが…支援学級に、移動して居ましたが…ようやく落ち着き、支援学級中心に、活動しながら、人との関わりかたを、学習しています。

今思うと、彼女の持っている障害特性なのでしょうが、登校する事を、支えているのが…人との関わり、人との繋がりだと思う。

彼女は、普通学級に、交流活動する事もありますが、やはり普通学級は、苦痛のようです。が、彼女は、逃げずにいます。

誰かと関わりたいからです。

一方的ですが、支援学級に、友達が、出来て、地域の盆踊りに、出かける彼女は、変わったと、思う。

彼女は、自分が、孤立している時に、支援学級の長男に、あんたとは違うと、馬鹿にしたり、馬鹿にする態度が、目立っていました。今は関わりも少ないのですが、そんな事も、ありませんが、次男の進学で…関わりが、出来るかな?

支援学級が、考えられないならは、支援学校ですが、支援学校にも数人軽度の生徒が、いて…生徒会活動や、ほかの生徒のサポートする事を、生きがい?自信に、している生徒も居ますし、長男は、中度の自閉症ですが、共通の話題や、苦手や、大好きの共感もあり…親友のように学校生活を、送ります。

ほとんど、登校して無いならば、友達になれる生徒が、いるかも知れませんね!


娘さんは、こだわりの他に聴覚過敏・接触不安とか、ありますか?

もしあるならば、支援学校生活は、大変過酷なものになるかも知れませんが、聴覚過敏・接触不安があり、他害も、ある長男も…一年以上かかりましたが、変わって来ました。

支援学校には、長男を、わかろうとしてくれる教師が、いて…長男と友達になりたいと、思っている生徒がいました。

支援学校の生徒さんは、パソコン、DSとか…大好きな人が多いから、話しがあうと思いますよ!

長男は、アニメや、ゲームの話題で、盛り上がります。

娘さんが、人との繋がりや、関わりたい!話したい!って思っている今が、プチ引きこもり状態を、打開出来るって思います。

支援学級も支援学校にも難しいならは、ボーイスカウトみたいな、学校の生徒さんが、いない別の居場所を、作るとか…
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https://h-navi.jp/qa/questions/761
ふうかさん
2018/02/24 04:25

遅くに失礼します!
うちも中1の娘がいます、軽度の知的障害を持っています!後てんかんももっています、最近携帯を買ってあげたのですが友達がいなくずっと携帯ばかりいじっています、学校にしか友達はいなく学校から帰ってきたら外で友達とあそびに行きたいと言われますが下にチビ二人いるためなかなか付き添いができないので外に遊びに行く事が出来ません、携帯を持たせても私の友達にしか連絡出来ない感じてます、
けど、その友達もなんだか迷惑している感じなんです、なんだか悲しくなってしまい、それと悔しい気持ちにもなってしまいました、
チョコパイさんの娘さんもお話し好きなら
もし良かったら
うちの娘のLINE友達やLINE通話友達になれませんか??お互いに話し相手がいれば良いなぁと思ったので、、、お考えください
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みんなのアンケート

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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汎性発達障害で支援学級に在籍中です。普通学級には国語、算数以外は行っていますが、授業ごとに両方を行ったり来たりをしています。小学3年ぐらいから同級生との関わりができなくなってきました。話や行動について行けず、授業のグループ分けで一緒になった時に少し話をするぐらいで、会話のキャッチボールはできず、どんどん距離があいてしまったようです。娘ちゃんは学校で低学年(レベルが一緒だからか)と遊ぶのが楽しみで、何とか学校に行けています。本音は『同級生の女の子の友達が欲しい』気持ちがあり、泣きながら訴えてきます。親として何がしてあげれるのか悩んでいます。現在の小学校の支援学級は女の子1人だけ。来年入学する学区の中学校には、同級生の女の子は入らない予定です(現時点の情報)だから、支援学級に在籍して普通学級と交流を持っても、友達ができるとは考えられません。それなら、支援学級に同級生の女の子がいる中学校があるなら学区を変えることも考えています。もちろん、支援学級の同級生と仲良くなれない可能もありますが。分かりにくい文章ですいません。皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
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回答
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はじめまして

神奈川県在住、小学六年生の娘の事で質問させて下さい。長文になりますがよろしくお願いします。現在、中学校での通級・支援級の選択に悩んでいます。通級や支援級を選択して良かった点・悪かった点、エピソードなどあれば是非教えて頂きたいです。娘についてです。小学校は一般級で通っています。六年生になって担任の先生から、中学校で勉強や人間関係について行けなくなるのでは?との指摘を受け、wisc-ⅳを受けました。結果、言語とワーキングメモリは良いのですが、知覚と処理がかなり悪いです。娘の印象そのままの結果でした。具体的な診断名は付けられませんでしたが、私はADHDの特性が強いと思います。心理の先生からは(ざっくり言うと)日常生活や作業を急いで行うのが苦手。それにより、周りの不理解で本人の頑張りが評価されなかったり、自分や周囲を比較して自信を無くしてしまいやすい。との指摘をうけました。元々のんびりマイペースな所が目立ってましたが、高学年になって学校で周囲に比べ幼い部分と、年齢相応な部分とアンバランスさをより強く感じています。学習面では得意不得意の科目に片寄りがあり、板書と算数と実技は特に苦手です。周囲の行動のスピードに付いていけてません。女子のグループには全く入れてません。ちょっとお喋りする相手がいる程度です。本人仲良しが欲しいなと寂しさもある反面、興味の無い事や嫌な事に付き合うのは煩わしいみたいです。図書室通いや委員会活動で、何だかんだ休み時間は潰れるようです。学校での問題に対しては、今の担任の先生が特性に気が付いた時点で上手く対応して下さっています。家ではリアルのび太みたいですが、私も夫も立派な大人じゃないので^^;ケンカしながらも仲良くやってます。習い事や委員会などの小集団では困り感はあまり無く、友達もいて楽しく過ごせているようです。これから特別教育総合センターで、支援級か通級かの相談になります。三ヶ月待ちです(TT)学校カウンセラーの先生から見ると、おそらく通級になるが、情緒支援級を進められる場合もあるかも…との事。最終的に決めるには通う中学校の現状を確認したり、娘の気持ちを聞いたりしなければと思います。その先の進学や就職も考えなければいけません。先生方は親身に相談に乗って下さり、動いて頂いてます。ただ私の今の正直な気持ちとしては、色々な事が漠然とし過ぎていて、何だか霧の中で途方に暮れてしまっている、そんな状態です。上手く言えないのですが…色々説明してもらってはいるものの、中学校やその先の具体的な景色が全然見えて来ないのです。お住まいの地域や学校、先生やお友達との出会いで状況はかなり違って来ると思いますが、当事者の方やご家族の、現場の生の声を聞いてみたいのです。

回答
sanさん、こんにちは。 同じ県在住、中1長男が自閉症スペクトラムのらんまるです。 今後診断名がついて、療育手帳が取れるのであれば支援級...
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今度、中学に上がる発達障害の男子です

小学校は、6年間通常級に通いました。中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級)今回、質問は放課後デイについてです。両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか?特に、親が就労中の場合について教えてください。

回答
中1通常級、週数回デイ利用してます。 長期休みも。 文化部、週3回が部活。 学校→デイへ行くときは、近くのスーパーの駐車場に待ち合わせ。 ...
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中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります

寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。

回答
寮じゃなくて、入院、入所施設では?と心配になりました。 学校に籍がないと放課後デイサービスは使えないので、今からデイを探すのは現実的ではな...
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支援学校の高校2年生の男の子です

中度の知的障がいを持っています。おしゃべり大好き、人も大好き、でも空気は読めません。高校生になり、知的障がいの無い子どもさんや軽い障がいをお持ちの子どもさんと同じクラスになりました。お友達は自分たちで遊ぶ約束をし待ち合わせて遊ぶようで休み時間にその話が耳に入り自分も遊びたいと言うようになりました。でも遊んでくれるお友達がいません。クラスの子どもさんの保護者さんと仲良くなり面倒見の良い子どもさんが一緒に遊んでくれることになりました。何度か遊んでとても楽しかったようです。しかし、ここからが大変でした。お友達はたくさんの友人がいるけれど息子はその子どもさんだけなので毎日でも遊びたい、でも相手の子どもさんは他のお友達とも遊びたいし、息子とはたまには遊んであげてもいいけど位で遊びたい温度差がかなりあります。息子には遊べない時にはハッキリと断ってもらっていますし、割りときつい感じであまり遊びたくないと断られていますが、分からないのか?その子と遊びたいと言います。しつこくしてはいけないこと、相手が遊びたくなるまで待たなくてはいけないことを伝えましたがなかなか伝わりません。このような経験のある方、またどなたでも結構ですので、よきアドバイスをいただけないでしょうか?

回答
補足ですが、小学生、中学生の頃はお友達と遊びたいと言うことはなく、ひとりで遊ぶことが多かったです。 内進の子ども達と違い、息子には色々な事...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
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