2017/03/14 11:34 投稿
回答 4

小学生の通級、療育の併用について

春から2年生の子供です。普通級在籍、課題は指示の聞き取りです。
1年生の間は週1通級と隔週SSTに通っていました。
放課後は学童と、本人の希望で習い事を4つ行っているため忙しすぎないか心配で、2年生からは療育的なことは通級のみにし、対人関係等は習い事でも学べるかなと考えていました。

が、近所にある療育施設(隔週、内容は通級と似ている)から3年待ってようやく空きが出たと連絡がありました。

本人は体験が楽しかったから通いたい!習い事も全部できる!と言っています。

療育施設側は「エネルギーのある子なので小さいうちに手厚くサポートしたり、居場所を沢山作ったほうが良い」と薦めてきます。

親はこれ以上時間の負担を増やすのは良くないと思いますが、療育施設側の意見も確かにな、と思い悩んでいます。
通級を辞めてから通いたいのですが、また長期の待ちになりそうで…

どんなことでも良いので何か意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/49356
花子さん
2017/03/14 11:43

療育って何歳でもいいのだとは思うけど、9才ぐらいまでが一番よく伸びると何かで読んだことがあるので……3年待ってのチャンスで子供が意欲的なら通ってみては?と思いますよ。
通ってみてお子さんが忙しくて疲れるようなら、習い事のどれかをしばらくお休みにするとか減らすとか……そのときにお子さんと話し合ってみては?。
通って合わなければ、やめればいいんじゃないかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/49356
カピバラさん
2017/03/14 13:01

はじめまして。
息子さん、たくさん習い事されているのですね!
すごいなぁ。家は1つでいっぱいです(^-^;)
私なら空きが出たと言う事で、息子の意見も尊重しますが、利用してみると思います。
ただ、担当の相談員からは、多くの児童はデイと療育の2ヵ所までの利用にしていると言っていました。多いと混乱を招くようです。
でも、確かに色々な人に関わり、対人関係を学ぶことは、良いと思います!
やってみて、疲れている様子なら、習い事など見直してみますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49356
あくびさん
2017/03/15 08:46

お子さん、やる気のあるタイプなのですね。
うちも似た感じです。
低学年の頃は、隔週の機能訓練2つに毎週1回の機能訓練1つ。
それに加えて毎週の習い事1つと、隔週の習い事1つしてました。
しかし、学年が上がってくると、6時間目までの日が増えてきます。
それに加えて訓練や習い事で、子どもも余裕がなくなり、私も疲れ、それに付き合うきょうだいも宿題できなくなったり、留守番が増えたり…といろんな問題が起こってきました。
そんな中、私と子どもは今まで、訓練(療育)中心で習い事の方を制限してきました。
その理由は、訓練(療育)には、適応年齢に制限があるからです。
そういった制限は、「○歳までにしないと意味がない(効果的でない)」からある制限であると私は捉えています。
そのため、やる気になればいつでもできる習い事は、後回しにしています。
考えてみれば、昔は習い事といえば、中学年以降に始めていたし、中学校や高校の部活をきっかけに始めたものもありました。
そういう視点から考えて私は、「習い事は、いつでもやる気になれば始めることができる」と思っています。
しかし、今、小学校高学年になった息子は、訓練(療育)よりも優先すべきものが出てきているのかも…と感じるようになりました。
特に、学習面は療育でフォローすることは出来ないと言われたりもして、悩みに悩んだ結果、信頼できる個別塾にお願いしてみるというチャレンジもしました。
これも、ダメだと感じたときは、いつでも切り捨てる覚悟をしています。
また、訓練回数も今は絞り、1つは今年度で終了する覚悟もしました。
mo0101さんのお子さんにとって、切り捨てることができないものはなんですか?
大切に育てていきたいことを伸ばすためには、療育場がいいのか、習い事でもクリアできるのか…そんな視点で考えられたらどうかな…と思いました。
やる気のある子は、なんでも「やる!!」といいますが、本当にそれでこの子の生活はイキイキするのか…忙しすぎて子どもらしく遊べる時間がなくなるのは、私は避けたいと思っています。
必要なら、今、焦らなくても良いということを伝えるのもいいのかな…と思いました。
今、何を優先すべきか…答えがないだけに悩みますが、お子さんとよく話し合って決めることができるといいなぁと思いました。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49356
2017/03/16 08:13

長い期間待って、空きが出て入れる…
利用してみては?
春から支援級から普通級で通級になりそうな1年生がいます。

習い事はまだですが、月に23日デイサービス通わせてます。

子どもが行きたいと言うなら行ってもいいと思います。

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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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