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小学生の通級、療育の併用について春から2年生...
2017/03/14 11:34
4

小学生の通級、療育の併用について

春から2年生の子供です。普通級在籍、課題は指示の聞き取りです。
1年生の間は週1通級と隔週SSTに通っていました。
放課後は学童と、本人の希望で習い事を4つ行っているため忙しすぎないか心配で、2年生からは療育的なことは通級のみにし、対人関係等は習い事でも学べるかなと考えていました。

が、近所にある療育施設(隔週、内容は通級と似ている)から3年待ってようやく空きが出たと連絡がありました。

本人は体験が楽しかったから通いたい!習い事も全部できる!と言っています。

療育施設側は「エネルギーのある子なので小さいうちに手厚くサポートしたり、居場所を沢山作ったほうが良い」と薦めてきます。

親はこれ以上時間の負担を増やすのは良くないと思いますが、療育施設側の意見も確かにな、と思い悩んでいます。
通級を辞めてから通いたいのですが、また長期の待ちになりそうで…

どんなことでも良いので何か意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49356
花子さん
2017/03/14 11:43

療育って何歳でもいいのだとは思うけど、9才ぐらいまでが一番よく伸びると何かで読んだことがあるので……3年待ってのチャンスで子供が意欲的なら通ってみては?と思いますよ。
通ってみてお子さんが忙しくて疲れるようなら、習い事のどれかをしばらくお休みにするとか減らすとか……そのときにお子さんと話し合ってみては?。
通って合わなければ、やめればいいんじゃないかと。

https://h-navi.jp/qa/questions/49356
カピバラさん
2017/03/14 13:01

はじめまして。
息子さん、たくさん習い事されているのですね!
すごいなぁ。家は1つでいっぱいです(^-^;)
私なら空きが出たと言う事で、息子の意見も尊重しますが、利用してみると思います。
ただ、担当の相談員からは、多くの児童はデイと療育の2ヵ所までの利用にしていると言っていました。多いと混乱を招くようです。
でも、確かに色々な人に関わり、対人関係を学ぶことは、良いと思います!
やってみて、疲れている様子なら、習い事など見直してみますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49356
あくびさん
2017/03/15 08:46

お子さん、やる気のあるタイプなのですね。
うちも似た感じです。
低学年の頃は、隔週の機能訓練2つに毎週1回の機能訓練1つ。
それに加えて毎週の習い事1つと、隔週の習い事1つしてました。
しかし、学年が上がってくると、6時間目までの日が増えてきます。
それに加えて訓練や習い事で、子どもも余裕がなくなり、私も疲れ、それに付き合うきょうだいも宿題できなくなったり、留守番が増えたり…といろんな問題が起こってきました。
そんな中、私と子どもは今まで、訓練(療育)中心で習い事の方を制限してきました。
その理由は、訓練(療育)には、適応年齢に制限があるからです。
そういった制限は、「○歳までにしないと意味がない(効果的でない)」からある制限であると私は捉えています。
そのため、やる気になればいつでもできる習い事は、後回しにしています。
考えてみれば、昔は習い事といえば、中学年以降に始めていたし、中学校や高校の部活をきっかけに始めたものもありました。
そういう視点から考えて私は、「習い事は、いつでもやる気になれば始めることができる」と思っています。
しかし、今、小学校高学年になった息子は、訓練(療育)よりも優先すべきものが出てきているのかも…と感じるようになりました。
特に、学習面は療育でフォローすることは出来ないと言われたりもして、悩みに悩んだ結果、信頼できる個別塾にお願いしてみるというチャレンジもしました。
これも、ダメだと感じたときは、いつでも切り捨てる覚悟をしています。
また、訓練回数も今は絞り、1つは今年度で終了する覚悟もしました。
mo0101さんのお子さんにとって、切り捨てることができないものはなんですか?
大切に育てていきたいことを伸ばすためには、療育場がいいのか、習い事でもクリアできるのか…そんな視点で考えられたらどうかな…と思いました。
やる気のある子は、なんでも「やる!!」といいますが、本当にそれでこの子の生活はイキイキするのか…忙しすぎて子どもらしく遊べる時間がなくなるのは、私は避けたいと思っています。
必要なら、今、焦らなくても良いということを伝えるのもいいのかな…と思いました。
今、何を優先すべきか…答えがないだけに悩みますが、お子さんとよく話し合って決めることができるといいなぁと思いました。
応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/49356
2017/03/16 08:13

長い期間待って、空きが出て入れる…
利用してみては?
春から支援級から普通級で通級になりそうな1年生がいます。

習い事はまだですが、月に23日デイサービス通わせてます。

子どもが行きたいと言うなら行ってもいいと思います。

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回答
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30
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回答
私の考えですが、、 家庭のスタイルがあって、それぞれの子育てが尊重されるべきだと思います。 (脱法行為や虐待は除く) 預かりと療育を並...
13
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回答
特にカリキュラムがない放課後デイもありますよ。 うちの子は週5日、5か所のデイに通っていますけど、土曜日に通っているデイがそんな感じです...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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5歳年長の息子(ADHD、ASD)の療育について質問させてください。年中までは、近所の運動系のデイと個別療育、自治体のセンターのOTを各週1回やっていました。年長になってからはOTを月2回に減らし、代わりに就学準備の小集団療育(車で30分くらい)を週に2回増やしました。多動が目立つ子で、IQは110ありますが、立ち歩きが見られるので支援級しか考えていませんでした。しかし、年中の終わりごろに凄く伸びて、立ち歩きもなくなり、友達とのコミュニケーションもとれるようになってきました。もしかして小学校は普通級で行けるのでは?という幼稚園の先生の言葉があり、この1年、できるだけの事をしたいと思い、療育を増やしました。しかし年長になり、友達とのトラブルが増え、教室から出ていってしまったり、英語や体操などの時間を嫌がり、できないからと言って参加しないことが増えました。眠い、ということも増えました。家でも癇癪が増え、キャーキャー走り回ることが増えました。下にも障害のある子がいて、こちらも療育に行くので私も疲れてきてしまいました。息子に生活のなかで辛いことがあるかと聞くと、就学準備の療育がちょっと嫌だ、疲れると言いました。幼稚園や他の療育は楽しいそうです。ただ、家に帰ってくると公園に行きたいと言い、楽しそうに走り回ってその後は比較的スッキリした顔をしているので、もしかしてもっと遊びたいのかな?とも思います(幼稚園はお勉強系で遊びが少ないです。結構無理していると思います)。そこで、お聞きしたいのですが…みなさんなら、就学準備の療育は辞めさせますか?この療育の先生がとても知識もあり、とてもしっかりした方なので、私は気に入っています。でも、本人には少し負担かな?とも思います。外で遊べるデイなら行きたいそうなので、預かり型ののんびりしたところに変わってもいいかなとも思っています。家でのんびりしつつ、ワークに決まった時間に取り組んで学習習慣をつけるのもいいかな、とも考えています。今の時期、何が必要なのでしょうか?息子の為に、どうするのがベストなのかわからなくなってきてしまいました。どんなご意見でも構いませんので、感じたことを教えていただきたいです。拙い文章で申し訳ありません。

回答
年度の終わりに成長し、嬉しく思っていたら、新年度でいろんなことがレベルアップして、また苦労の始まり。 まさしく我が家も同じ経験を繰り返して...
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通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が

います。うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。勉強が苦手です。週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか?担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか?でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・算数もワークとか進んでいくし、、、国語も苦手だし、、図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。といった感じです。通級を利用している方は何の科目で行っていますか?自行通級です。1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
自治体により、学校によって、全く違うと思います。 申し込みの時期とか、内容とか。 小学校の通級は、普通級在籍で、通常授業を通級で抜けても、...
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自閉傾向なしの知的障害を持っている方、どんな生活をされていま

すか?現在1歳半の娘がいます。元々低出生体重児で生まれているため、早々に発達支援センターに繋がっております。もちろん明確な診断ではありませんが、現状娘に自閉傾向は見られないと心理士に言われています。しかしながら、まだ発語はなく「言語の点は発達はゆっくり」と評価をいただきました。折れ線型自閉症もありますし、発語については今後伸びる可能性もあります。1歳半ではなにもわからないことも理解しております。しかし、このままだと「自閉症なしの知的障害」になることもあるのかなぁと漠然と想像しました。知的障害は自閉症を伴うことが多いと聞きますが、自閉症を伴わない方もいるのでしょうか。そういう方がいたら、どんな成長を遂げどんな生活をされているか、是非参考までに教えていただけたら幸いです。なお娘の他の発達については運動…遅い。一人歩きなし。PT週1認知、情緒…月齢相当と言われております。

回答
ねこさま ご回答ありがとうございます >状況から考えて心配されているのは軽度の知的障害ですか? まだ障害の程度は判断できない年齢ですので...
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