2017/05/19 06:16 投稿
回答 5

質問させてください(^-^)

現在4歳5ヵ月で高機能自閉症疑いの息子がおります。
言葉やコミュニケーションに難があり、言葉の理解は一年遅れと診断されてます。

現在療育には週2~3回通っています。
毎週土曜日とあとは幼稚園をお休みさせて9-14の時間帯で療育に通っています。
療育は曜日によって音楽療法をしたり体幹トレーニングする日などがあります。
本人はとても楽しんで通っています!

ですが幼稚園をお休みさせて行く事で集団生活を過ごせる貴重な時間も減りますし、幼稚園での決まった毎日の流れを維持出来るように療育を減らした方がいいのかな?と最近悩んできました。

もしくは音楽や体幹は受けれませんが、幼稚園終わってから療育を受けさせるなど?

皆さまはどのようにして通われているか教えてください‼︎
宜しくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/56468
さとみんさん
2017/05/19 17:35

うちの娘は、3歳から療育を受けています。

私は、療育優先でいいと思います❤幼稚園の集団生活が気になって、療育を減らすのなら年長さんの1年間でいいんじゃないかな?

幼稚園の集団は、集団生活。
小学校の集団は、集団行動。
全くの別物なので幼稚園での集団は、それ程意識しなくても大丈夫だと思いますよ。

それよりも、音楽療法は、聞くことに意識を向ける訓練なので小学校入学後に【口頭指示】をしっかり聞ける!に繋がりますよ(*^^*)

また、体幹トレーニングは【座位の安定】に繋がるので、続けることで正しい姿勢で座ることが出来る➡授業に集中することが出来るようになりますよ(*^-^*)

療育って、受ける回数を減らすことは簡単だけど💦いざ受けたい!増やしたい!と思った時には定員オーバーで受けられず⤵のパターンが多いので減らす時は慎重にね。

療育効果って、小学校入学後に実感することが多いですよ。息子さんにとって、音楽療法❤体幹トレーニング❤とても貴重だと思います(*^-^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/56468
サマさん
2017/05/20 05:55

さとみんさん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

なるほどー‼︎すっごく納得です‼︎‼︎
幼稚園メインにするのは年長さんになってからで良さそうですね(^-^)
ありがとうございます。
とても参考になりました。

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/56468
退会済みさん
2017/05/22 14:00

就学すると療育出来る時間がぐんと減ります。
なので今がチャンスなんですよね
就学すれば嫌でも集団行動です。

うちは療育と幼稚園半々ですよ〜

Autem quia cupiditate. Nostrum nesciunt est. Rerum est officiis. Et voluptates magni. Minima magni voluptas. Est sit aperiam. Consequatur in non. Nostrum eveniet rerum. Nesciunt architecto est. Sit voluptatem sed. Possimus quo est. Vel quas harum. Odio autem ratione. Earum ex et. Amet dolorem repellat. Velit consequuntur enim. Iusto qui quia. Aut possimus sit. Consectetur nihil placeat. Ad odit perferendis. Culpa et dolor. Dolores ea animi. Accusantium iure cum. Aperiam tempora doloribus. Quisquam veritatis maiores. Est dolorem quae. Sequi distinctio earum. Nisi sit aut. Laborum est qui. Consequatur ut nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/56468
サマさん
2017/05/22 19:19

ごっ!さん

やっぱりそーなんですね!
しばらくこのまま療育も維持して行こうと思います(*^_^*)
やれるうちやらないとですね‼︎

ご回答ありがとうございます(^-^)

Ut molestiae eligendi. Ea consequatur impedit. Quod debitis velit. Inventore corporis autem. Aliquid tempora ad. Qui autem molestias. Ipsum possimus ipsa. Sint voluptates rerum. Perferendis sint adipisci. Quod minima numquam. A id quisquam. Fuga repellendus et. Omnis rerum non. Ea accusantium illum. Inventore qui atque. Est voluptates quisquam. Ipsa incidunt nostrum. Autem omnis deleniti. Adipisci libero sit. Tenetur numquam fuga. Possimus provident nulla. Molestiae error aliquam. Voluptas reiciendis tempora. Voluptatibus nobis at. Tenetur at doloremque. Laborum possimus delectus. Saepe voluptas beatae. Ea et consequatur. Eum quia incidunt. Non aut enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/56468
2017/06/08 09:47

幼稚園通いながら児童発達支援通わせていた年長がいます。
放課後等デイサービスをやっていて、また児童発達支援もやっているところに通わせてました。
今は幼稚園行かせられる家計でないため、児童発達支援のみになりますが。
また幼稚園通う状態になれば幼稚園通いながら、送迎がある児童発達支援通わせる予定です。
朝から夕方まで預かってくれるデイサービスに通わせています。
23日ってフルに日数貰っているので、3ヶ所のデイサービスに通っています。

Modi sunt aut. Nam sequi esse. Et aliquid ducimus. Consequatur consequatur ducimus. Laboriosam et quia. Et consequatur iusto. Sit consequatur officia. Adipisci ducimus quia. Harum est rerum. Enim ullam rem. Laborum commodi perspiciatis. Asperiores nesciunt sit. Dolorem eveniet ut. Distinctio iste dolores. Velit aut pariatur. Dolorem quia nostrum. Occaecati ab rerum. Veritatis quas non. Sed quasi quisquam. Eos aliquid placeat. Sit nostrum et. Qui facere aut. Ea quasi pariatur. Nemo inventore optio. Sint delectus maiores. Ut dolorem odio. Perspiciatis accusantium eos. Ex explicabo distinctio. Veniam consequatur nihil. Sint rerum iste.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文でのご相談になります。宜しければご意見聞かせていただきたいです。 4月から年中の4歳なのですが、年少時担任から指示が通りにくいという指摘があり私も思うところがあったので、幼稚園で発達検査(K式)を受けられるとのことで受けました。 結果は運動が他の項目より15程低く、また数値には出ていないがテスト中の様子からコミュニケーションにクセがあるという指摘もありました。 臨床心理士には、すぐに診断をという結果ではないが運動メインの療育へ通わせるのはおすすめと言われました。 しかし今夏に主人の海外への転勤に帯同する予定で、今から療育を探して通わせても少しの期間しか通えず、また本人は不安が強く慣れるのに時間がかかる性格なため短期間だけ療育に通うのは難しそうだと伝えたところ、自宅で運動療法のようなことをしながら様子見して、新しい困りごとが出てきたら帯同するかも含めて考え直してもいいのではいうことでした。 移住は2〜3年の予定で、戻ってくる時は小学校に転入という形になると思いますが、発達のことを考えて日本でしっかり療育に通わせた方がいいのかも、また、それとは別に下に0歳がおり全体的に発達が遅めで、もちろん年齢的にまだなんともですが気になっているのもあり、これらの理由で帯同はやめて日本に残った方がいいのか悩んでいます。 主人は成長はしてるし大丈夫じゃない?それより英語の耳は小さいうちにしかできないから現地に住めるなら住んだほうがいいと思うと言っています。 移住先で療育的な施設を探して通えばとは思いますが、移住者だと補助が受けられず利用額が高額になるため通えても月1回程度の利用のみになると思います。 帯同するか日本に残るか、色々な意見を聞きたいと思い書かせていただきました。 長く読みにくい文章で申し訳ありません。読んでくださってありがとうございます。

回答
2件
2026/04/03 投稿
幼稚園 小学校 英語

現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます。 3歳まで自閉的行動がありましたが、だんだんと薄くなり、3歳4カ月で自閉症の部分寛解(つまり軽度の広汎性発達障害)と診断されました。 診断した先生には「これくらいだったら普通級でいけるでしょう」と言われました。でも、小学校中~高学年くらいになって高度な人間関係が要求される頃に友人関係で問題が出るかもしれないと言われました。あとてんかんが出る可能性があると。 3歳10カ月の今気になるのは、独り言が多い、幼稚園での出来事を自分から話してくれない(聞けば話す)、友達とのやりとりがまだ弱い、などです。その他にもまだポイント的に多少自閉っぽい行動が残っています。多少の癇癪、聞き返しが多かったり、マークが好きだったり、たまに変な目つきをしたりなどなど。 IQは高く128ぐらいあります。凹凸はあまりなく、運動神経もいいです。 でもやはり気になるのはお友達とのやりとりです。年少さんの今は問題無く見えますが、意志疎通が他の子と比べてワンパターンというか、複雑さがあまり感じられません。あと、言われた事はできるのですが、自分で次を見越して何かをやるという事が苦手です。    我が家は旦那が「うちの子に障害なんて無い」と断言しているのですが、療育センターの担当の人には旦那が療育に大反対している事を知った上でか「合うクラスが無いです」と拒否されました。  診断した先生は「幼稚園でも人間関係は学べるし療育はどちらでもいい」と言っていました。 なので、診断されてから今まで特別何もしていません。(育児では気を使っていると思いますが)  娘が軽度広汎性発達障害と知っていながら何もできていない自分にもんもんとしています。小学生になってから娘が空気が読めなくて仲間はずれにされたり、いじめられたり、友達ができなかったりするのではと考えると不安です。 その時に「もっと早期にこう対応していれば」と思うのも嫌です。  9歳くらいになって「やっぱりうちの子は自閉症なんだ」と再認識したという話や、軽度であるがゆえに理解されずこちらの方が苦労するという話を聞いたりすると、今自分がするべき事は何なんだろうと考えてしまいます。 対人関係を伸ばす為にはどういった事をすればよいでしょうか?それと、軽度障害の場合今度どのような対応をしたら良いでしょうか?知能が高い子の場合には?「こうしておけばよかった」など実体験などありましたらどんな事でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。

回答
4件
2014/01/18 投稿
要求 通常学級 癇癪

【4月新年度からの所属について】 年少4歳の男の子を育てています。 4月以降の所属について悩んでいます。 長文ですが皆さんのご意見をお聞き出来たら嬉しいです。 息子はASD 軽度知的障害で、普段は週4幼稚園、週1で市の療育園と民間療育に通っています。 この生活が始まって約一年、息子の成長も多く感じましたが、同時に癇癪や他害自害も増え、このまま年中に進級して良いのか、療育園のみに変える方がよいのではと悩むようになりました。 通っている幼稚園は、どちらかと言うとカリキュラムがしっかり組まれた幼稚園で行事も多い園です。 お兄ちゃんが卒園児で親子で楽し過ごせたこともあり、入園はここと決めていましたが、プレの時から既に息子は周りとは様子が違っていて(会話が出来ない、先生の指示が聞けない、多動等)入園前から不安がありました。 ただ障害のある子も受け入れてくれること、小規模な園で先生たちの目が届きやすい環境であること、明るくて優しい先生たちが魅力でこちらに入園しました。 息子は今も会話が難しく、「ちょうだい」や「とって」など簡単な要求の言葉は言えるのですが、喃語で「ダダ!」のような発言が殆どです。 こちらが言ったことについても、簡単なことなら理解出来るのですが、(「外行くよ」と言うと遊びをやめて靴を履こうとする等)、何色が好き?みたいな質問に答えることは出来ません。 こんな感じなので、幼稚園では先生の一斉指示は通らず、常に補助の先生がつきっきりで活動をしています。 多動もありますが制作のような活動は比較的集中して座って取り組んでいるようです。 ただ、自由に動けない状態を嫌がり、活動中に癇癪を起こすこともよくあるそうです。 おそらくですが、息子は幼稚園での活動の意味や目的が理解出来て無い事が多く、そういうことをやりたくない、自由に好きな事をやりたいのに参加させられるから癇癪を起こすのかなと考えています。 逆に意味が分かる活動、楽しいと分かる活動だと落ち着いて参加出来るようで、水遊びや食育でお料理をする時などは積極的な様子です。 少し前からですが、息子は癇癪時に自分の頭を何回もバシバシ叩いたり、近くにいる人に八当たりをするようになりました。 本人もですが、周りのお友達にもストレスだと思い、心苦しいです。 療育園でも幼稚園の様に行事はありますが、普段はサーキットや園庭の遊具などで体を動かす活動がメインです。 幼稚園よりも場所が遠く、バス通園なので先生方と直接話す機会が少ないのですが、連絡帳を読む限りだと毎回楽しく体を動かしているようです。 こちらは週1か週5で通うことが出来ます。 今は週1ですが、幼稚園を退園して療育園を週5で通う方が今の息子には合っているのかなと思い始めています。 幼稚園の楽しさを分かってほしいという未練は強くあるのですが… ネックなのは、私の仕事です。 療育園のみに切り替えると、働ける時間が減ってしまうことから仕事を辞めざるを得ないのです。 生活が困窮しているわけではないのですが、仕事は辞めたくなく…。 核家族で近くに頼れる親族はいません。 辞めるなら職場に伝えないといけないですし、あまり日がないなと焦りもあります。 長くなって申し訳ないですが、ご意見、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

回答
22件
2024/01/21 投稿
食育 療育 要求

3歳4ヶ月の男の子がいます。幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでしょうか? いつもより1時間早くお昼寝を切り上げて幼稚園の面接に行きました。初めての面接会場ではほとんど椅子に座ることが出来ず、大好きな絵本を持ってきたり、置いてある楽器に触れたり走り周ったりでさんざんでした。先生の”お名前は?”の質問には答えられましたが、それ以外に先生との会話がほとんど無かったため、幼稚園側から”もう少し様子が見たい”と言われて2度目の面接に。 2度目の面接はお昼寝終了後でしたが、おやつを食べておらず不機嫌でした。また、両親が揃い普段は保育園に来ない父親の姿を見てテンションが上がっていました。その時の面接の態度は更に悪く(先生の顔を見ない、問いかけにも応えない、イスには全く座らない、”触らない”と言われた道具を触りまくる・・・)、後日、”発達障害の可能性がある”と言われました。 大変にショックを受け、色々とその可能性を調べてますが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもあります。専門の医療機関に予約を入れていますが診察は数ヶ月先です。もし発達障害の可能性が高ければ早いうちから親として出来るだけのことをやってあげたいです。 【普段の様子】 ・5~6語文を話す。良くお話をするし、こちらの問いかけにもきちんと応じてくれるので意思の疎通に不便は感じない。 ・公園で良く遊ぶ。初めて会った子でも気の合う子であれば仲良く遊んでいる。初めて会った子に常に馴れ馴れしいわけでもないし、他の子と常に遊ばないわけでもない。 ・大きい小さい、長い短い、重い軽い、を分かる。 ・絵本の中などで同じ物が2つあると、それに気が付く。 ・物を1~10個まで数えることが出来る。 ・でんぐり返しを良くする。 ・4~5語文の復唱が出来る。 ・激しい癇癪はあまりない。 ・保育園に約2年通っているが、園側からは今まで何の指摘もない。 ・幼稚園の先生からの一言、保健師さんからのアドバイスをもとに保育園の先生に確かめたところ、給食の準備、挨拶、食事、お片づけは皆と一緒に出来ている。 ・仲の良いお友達が数人いる。 ・保育園のお散歩の時は手を繋いでお散歩に出かけている。 ・2歳4ヶ月のお遊戯会ではお遊戯は出来なかったがその場から逃げ出すなどの行為は無かった。お遊戯の出来ない子は他にも何人もいて、息子だけが出来なかったわけではない。 ・お稽古先では同じ年の子に自分から”一緒に遊ぼう”と声を掛けている。 ・トイレは便がまだできない。 ・視線は家族を含めた近親者とは良く合い誰からも指摘はない。慣れない人の場合、あまり目が合わないが慣れると次第に目を合わせるようになる。 ・良く動きじっとしないことが多いが、保育園からは集中力があると聞かされた。 ・著しい偏食はない。 ・何か特別の物や道順などに対する著しい執着は感じない。 ・順番を守る。 ・良く動き回るが、車道へは飛び出さない。また、赤信号になったら”ママ信号は赤だよ!”と言って、青になるまで待てる。 ・スーパーでも良く動き回るが、視野に母親の居る範囲のみ。母親が見えなくなると”ママー、ママー、こっちにいますよ~”と大声を出して呼びかけ、母親の姿が見えると母親のところに近寄ってくる。 ・独り言はあまりない。 ・ソフトブロックで作った物を母親に見せに来る。 ・年齢を重ねるにつれ、追いかけっこなどの動き回るものだけでなく、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしたり落ち着いて遊べるようになってきた。 ・絵本は大好きで保育園の先生、お稽古先、自宅での読み聞かせをじっと座って聞いている。 地域の保健師の方にも相談しましたが現段階では特に問題は無く、3ヶ月後の診断を待とうということになっています。 視線が合いにくい点、良く動く点、はこちらも感じています。良く動くのは男の子なのと好奇心が旺盛かも、と考えていました。 視線が合いにくいのは慣れない人に対して多く、親にはありません。目を見て話をしますし、目は合っていても何か通じていない、ということもありません。 また、呼びかけられても顔を見ずに返事をしたら、息子の方から”ママこっち向いて”と催促します。 ただ、親なので判断が甘いかもしれません。発達障害の可能性があればその理由と共にご指摘下さい。 また、上記の行動をお読み頂いたうえで、こういう症状があれば発達障害の可能性が高い、というお話もお伺いできれば とても助かります。 私がしっかりしなくては、と思っても時おり、不安で押しつぶされそうになってしまいます。ただ、何があっても前向きに息子のために親としてできるだけのことをしてあげたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
6件
2012/12/17 投稿
食事 多動性 お昼寝

現在、4歳6か月の息子がいます。 保育園より気持ちの切り替えができず、癇癪がひどいので勧められて療育センターへ。 4歳4か月の時に療育先で田中ビネーを受けてIQ104、言語療法士さんにLCスケールで見てもらい、表出:4歳2か月、理解:3歳10か月、コミュニケーション:4歳2か月、全体で4歳0か月、作業療法士さんに日本版ミラーで見てもらい、体幹が弱いと言われてます。はっきりとした診断名はついてません。 質問は保育園お迎え時、「まだ遊びたい、もっと遅く迎えに来てほしい」と癇癪を起こさないようにしたい。 最近はたたく、蹴るなどもされるように。迎えに行くのが苦痛になっています。 下の子がいるので、なるべく早く帰りたいので迎えの時間は変えたくない。 本人にも帰り道話すと、「だったら、いつもの時間でいい」と言ってくれますが、また癇癪を起こす。 どのようにすれば、癇癪なく迎えにいけるのか… まだまだ時計は読めず、勉強中です。 保育園の先生もお迎え時間くらいになれば、声掛けしてくれているそうですが、必ずとは限らない。 癇癪のひどさもまちまちで、ひどいときはパニック状態で話もできないです。 療育はSTとOTを月1で受けてますが、どちらかと言えばSSTを見てもらいたいのになと。 癇癪は療育先ではあまりでないので、必要ないと思われているのかもしれません。 まとまらない文章ですみません、よろしくお願いいたします。

回答
4件
2018/09/20 投稿
SST ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

幼稚園選びなどで納得できないことありませんか? 3歳の自閉症スペクトラム&多動傾向女子の母です。長文ですがすみません。 1歳頃から言葉の遅れ、多動、分解して破壊、何でも出しまくる等々、育てづらさを感じ、2歳半に診断がつきました。 その頃から、手厚さと療育の点から3年保育の障がいがある子が入る園(療育)に入れることを考えました。入るには、狭き門で受け入れは数人。月1の園で実施している市の母子教室、年4回(5月8月11月1月)園の開放日に欠かさず参加し、それが優先度を上げる唯一の方法だったからです。 開放日の3回は、うちの娘1人だけ、11月だけ何人か参加者がありました。11月に園長先生から「みなさんにもお話しましたが、希望者が多いので、加配が付かなければ最悪数日しか預かれない。」と言われました。それでも娘のことを考え、お願いをしました。 先日、園から「5歳児の入る子が多く、就学を控えているので、数日の預かりになります。ずっと頑張って参加してくれたのに申し訳ない」と言われました。 みんな数日ずつだと思ったら、5歳児の子たちは全日預かるそうです。 市の母子教室、開放日に合わせて1回しか来ていなかったのに、就学という理由で、時間があるうちの娘が振り落とされてしまったわけです。 夫は、「真面目なやつがバカをみるってこういうことだな」って言いました。 しょうがないと納得しなきゃとは思うのですが、悔しくてたまりません。 みなさんの中にもありますか?

回答
7件
2018/01/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 先生

情報をお待ちしております。 5歳(年中)の息子、緘黙症の傾向と感覚過敏があります。基本的に不安気質がとても強いタイプです。 診断名はなく、この先もつかないだろうと思います。 グレーゾーンとも違って、説明するのが難しいのですが、基本ホワイトの中に、ちょんちょんとグレーの部分があって、それが調子の良いときは白だったり、悪いときは真っ黒だったりする感じでしょうか。 今年になって、このグレーの部分、凸凹をはっきり感じるようになりました。 体調が良くないときに、味覚過敏や触覚過敏が強くなり、また、体調に関わりなく、平衡感覚が恐怖が強くダメなことがわかりました(ブランコ、鉄棒、不安定な高いところもダメです。) 普段は何でも無い幼稚園の給食を泣いて嫌がるようになり(2ヶ月たって落ち着いて元に戻ってきました)、鉄棒は見ただけで激しく拒否したり、通園バスは怖いからもう乗らないと言ったりで、これからの学校生活が心配になってきました。 こうなった理由は(鉄棒は除きます)、これまでならば、発熱後、体力が戻るまでは幼稚園は休ませていたのですが、職場で、熱が下がったなら行かせるべき、微熱くらいでも大丈夫、休ませるなんておかしいとの意見を繰り返し言われ、そうなのかも?と、体調が完全に戻る前に登園させたのが原因だと思っています。 今は、少し無理をさせるのは、気力体力が余裕のある時にした方がいいと、しみじみ感じています。 そこで、同じようなお子さんをお持ちの方、特に不安気質の強いお子さんをお持ちの方に質問です。 現在、自治体の療育センターで、言語と作業療法のプログラムは月1回1時間受けています。 私自身もHSPのチェックリストに全部当てはまるくらい、不安、心配性なのですが、息子はその域を超えているように思い、この先、生きにくいのではないかと心配しています。 毎日の生活で、有効だった試みや言葉掛け等、不安を和らげるのに役だったことはありますか? また、小学校に入って、こういうことでつまずいた等ありましたら、今後の小学校選択の参考にさせていただきたく思います。 息子は、音読や発表など、しなければいけないと思うと、より言葉が出なくなるタイプです。 また、不安クリニックに通われた方がいましたら、どのような感じなのかも教えていただきたく思います。 投薬中心になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

回答
8件
2018/08/30 投稿
作業療法 診断 幼稚園

こんばんは。今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。 年中(4歳)の息子がいます。自閉スペクトラム+ADHDです。 年少から私立のこども園の1号認定で通っています。躾重視で、大人しいお子さんが多いです。女子が3分の2を占めていて、みんなしっかりしている印象です。 私は育休中で仕事復帰もあり、保育園またはこども園の2号認定を考えていました。しかし保育園の見学や受付のシーズンに下の子の病気がわかり、引きこもりになっていたので抑えとして受けていた今の園に入園させました。 年少でやはり周りから浮きまくり、先生からすぐに療育センターに行くように言われ、療育に繋がることができました。最初は色々揉めましたが、先生が愛情をもって接してくださっているため、息子もとても楽しく通っています。 すみません、ここからが本題です。 息子はとても元気いっぱいで外遊びが大好きな体力が有り余っている子だったのですが、今ではすっかり室内遊び大好きになっています。園では、あまり外遊びをしません。家ではダラダラ寝転がって、体力がなくなってしまったようです。 でも、興奮すると家のなかを走り回りイライラも強いので、ストレスがたまっているのかな、と感じています。そのため、年中から公立保育園の加配の枠で転園を考えていましたが、入れませんでした。公立幼稚園も一日中遊び回るようなところで惹かれましたが、加配はつけられないとのことで諦めました。 でも、私にはのびのび園への執着があり、どうしても諦められない気持ちがあります。 息子は昔は男の子らしく、公園大好きで元気に走り回る子でした。でも、今は虫がいたらキャーキャー言って逃げてもうその場所を通れなかったり、遊具などもすぐに怖いと言ってやらないし…訳のわからない癇癪やイライラが増えて、体をたくさん動かしていないからこうなるのかな、と考えています。 車で10分くらいのところに、のびのび系私立保育園があるのですが、電話で問い合わせたところまだ空きがあり、発達に遅れがあっても大丈夫だと言われました。自転車で行ける一日中遊び回る私立幼稚園も空いていて、、発達障害の子も多いと聞き、かなりぐらついています。 保育園の四月入園が叶わなかった時、今の園で頑張ってやっていこうと思い、保育所等訪問事業を利用したり、先生とコミュニケーションを取るようにしたりと努力したところ、先生方もとても息子のことを良くして下さるようになりました。関わり方もかなり勉強してくださっていて、息子の問題行動も減ってきたと聞いています。 しかし、行事が大がかりなのと、周りのお子さんがとてもきちんとしていること、遊びが少なく、息子がストレスを溜めているのではないかということが気がかりです。 ここからの転園はリスクが高いでしょうか?みなさんどう思われますか? うまくまとまらずすみません。読んでいただいてありがとうございます。

回答
8件
2018/06/24 投稿
先生 療育 療育センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す