質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
質問させてください(^-^)現在4歳5ヵ月で...
2017/05/19 06:16
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質問させてください(^-^)

現在4歳5ヵ月で高機能自閉症疑いの息子がおります。
言葉やコミュニケーションに難があり、言葉の理解は一年遅れと診断されてます。

現在療育には週2~3回通っています。
毎週土曜日とあとは幼稚園をお休みさせて9-14の時間帯で療育に通っています。
療育は曜日によって音楽療法をしたり体幹トレーニングする日などがあります。
本人はとても楽しんで通っています!

ですが幼稚園をお休みさせて行く事で集団生活を過ごせる貴重な時間も減りますし、幼稚園での決まった毎日の流れを維持出来るように療育を減らした方がいいのかな?と最近悩んできました。

もしくは音楽や体幹は受けれませんが、幼稚園終わってから療育を受けさせるなど?

皆さまはどのようにして通われているか教えてください‼︎
宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56468
さとみんさん
2017/05/19 17:35

うちの娘は、3歳から療育を受けています。

私は、療育優先でいいと思います❤幼稚園の集団生活が気になって、療育を減らすのなら年長さんの1年間でいいんじゃないかな?

幼稚園の集団は、集団生活。
小学校の集団は、集団行動。
全くの別物なので幼稚園での集団は、それ程意識しなくても大丈夫だと思いますよ。

それよりも、音楽療法は、聞くことに意識を向ける訓練なので小学校入学後に【口頭指示】をしっかり聞ける!に繋がりますよ(*^^*)

また、体幹トレーニングは【座位の安定】に繋がるので、続けることで正しい姿勢で座ることが出来る➡授業に集中することが出来るようになりますよ(*^-^*)

療育って、受ける回数を減らすことは簡単だけど💦いざ受けたい!増やしたい!と思った時には定員オーバーで受けられず⤵のパターンが多いので減らす時は慎重にね。

療育効果って、小学校入学後に実感することが多いですよ。息子さんにとって、音楽療法❤体幹トレーニング❤とても貴重だと思います(*^-^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/56468
サマさん
2017/05/20 05:55

さとみんさん

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

なるほどー‼︎すっごく納得です‼︎‼︎
幼稚園メインにするのは年長さんになってからで良さそうですね(^-^)
ありがとうございます。
とても参考になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/56468
退会済みさん
2017/05/22 14:00

就学すると療育出来る時間がぐんと減ります。
なので今がチャンスなんですよね
就学すれば嫌でも集団行動です。

うちは療育と幼稚園半々ですよ〜
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https://h-navi.jp/qa/questions/56468
サマさん
2017/05/22 19:19

ごっ!さん

やっぱりそーなんですね!
しばらくこのまま療育も維持して行こうと思います(*^_^*)
やれるうちやらないとですね‼︎

ご回答ありがとうございます(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/56468
2017/06/08 09:47

幼稚園通いながら児童発達支援通わせていた年長がいます。
放課後等デイサービスをやっていて、また児童発達支援もやっているところに通わせてました。
今は幼稚園行かせられる家計でないため、児童発達支援のみになりますが。
また幼稚園通う状態になれば幼稚園通いながら、送迎がある児童発達支援通わせる予定です。
朝から夕方まで預かってくれるデイサービスに通わせています。
23日ってフルに日数貰っているので、3ヶ所のデイサービスに通っています。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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