質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
知的を伴う自閉症の息子が着替えの時にオムツの...

知的を伴う自閉症の息子が着替えの時に
オムツの前と裏・洋服の前裏を間違えて着ます。
こちらが前だよと教えても間違えて着てしまいます。
靴の左右も間違えます。逆だよと説明してもです。
何か本人に分かりやすい教え方ありましたらお聞き
したです。
よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177925
退会済みさん
2023/09/20 14:32

何か視覚的に、入るよう工夫したら良いかも。してますか?

既にされていたら、ごめんなさい。

紙オムツなら目立つところに、カラーの丸いシールなど貼り、マジックで、大きくひらがなで、まえ、うしろ。と書くとか。

服は、前と後ろの裾などに、リボンを切って半分に折り縫い付けるなどして、絵カード併用。

靴は、キャラクターものより、出来るだけシンプルで柄がないもののほうが、わかりやすいと思いますよ。ズック型のものとか。こちらも、右と左の靴を、それぞれ写真に撮ってカード状にして、履く場面で見せる。

出来ればカードは、パウチしたほうが長く使えるから、そうしたほうが良いかと思いますが、作らなくても、今は。

学習教材で、探せばあるかも。

知的障害のある子には、声掛けだけだと、直ぐには理解するには、難しいんです。
だから、他のやり方を+して教えるようにして対応していくほうが、良いと思いますよ。

うちの子も、幼少期はそうでしたから。

後は、音声も➕してみては?

スマホの録音機能や、報道の人たちが良く使っている声を録音するボイスチェンジャー。

PTAで、書記をした際に使用してましたが、
一度。録音すると任意で削除しない限りは、同じところを何度でも聞ける。

親御さん、先生の声で、おしっこかなー、うんちかなー、トイレ行こう。と録音して、絵カードが駄目だったら音声も使うと入りませんかね?

https://h-navi.jp/qa/questions/177925
ナビコさん
2023/09/20 15:26

私も視覚支援がいいと思います。

恥ずかしながら私自身もズボンの前後ろが分かりにくい子どもで、小学校3年くらいまで、母が前に印をつけてくれていました。
靴や服の左右は理解できてたのですが。
靴は逆だと、履いた時に違和感があるし。

しかしながら、知的を伴う自閉症の幼児に、言葉で「逆」と言っても意味がわかってないと思います。

服や靴以前に、体の左右・前後を理解していますか?

知的ない自閉症のうちの子も、小学校低学年では左右を間違うことがありました。


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さん
2023/09/20 16:19

3歳くらいまでは間違えるのデフォルト、4歳〜5歳は「どっちが前?」と毎回聞かれ、5歳3ヶ月過ぎた最近やっと自力で判断できるようになりました。※我が家の場合

2歳〜3歳は言ってもわからないのでウエストにワッペンを縫い付けるか、もう保育園だけなら逆に着ててもいいや!で通してました。
(なんなら先生も気づかない)
靴はなぜか左右逆に置いて、クロスして足を入れている時期が長かったんですが、靴底のイラストや玄関の視覚支援で徐々に改善しました。


4歳〜は本人が「このままでいい!」というケースもあったり、左右がわかるようになったらパジャマはタグの位置を確認すると意識づけしたり取り組みましたが、どれも効果が出るまではかなりかかります。

この経験を踏まえて、見た目で判別して指差し確認から始める→徐々に慣らしていくのが良いと思う一方、最近は「どっちでも前」になるシャツなんかも出ています(襟ぐりが前後同じ形など)
どちらに着ても着れたらOK!の状態を作っておおらかに構えても良いのかなと思いました。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む
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うちの子は上履きが分かりづらかったため、中に片方ずつ書いて、左右合ったら形になるデザインを。
例)◯ 丸を半分ずつ
靴の後ろに半円ずつ書いて丸になるように書いたり出来たら…と思いました。
 
上下の下着の前後をよく間違えてました。
前にマーク・名前を書いてました。
パンツの時は、印のためにボタンをつけたり、好きな色の糸で縫ったりしてました。
 
お子さんの分かりやすい方法が見つかりますように
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Re.mさん
2023/09/20 18:47

うちはシャツの背中側の裾やズボンやパンツの前にボタンを縫い付けてパッと見でわかるようにしていました。
シャツは背中側を上にして床においておけばそのまま被って着られるし、パンツやズボンはボタンを確認するやそのまま足を突っ込んではいていました。

縫い付ける手間はありますが、つける前と後では明らかに着替えるスピードが変わったのでおすすめです。 ...続きを読む
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tontonさん
2023/09/21 18:21

例えば、保育園で私服で過ごすなら・・・

Tシャツやトレーナー→前にプリントがあるものを選ぶ。ボーダーやバックプリントは混乱するので、避ける

下着→前に星印、あるいはアンパンマンや電車など、本人の好みのマークを油性ペンで。

ズボン→他の方も挙げられているようにボタンなどで前にマークを付ける。
     体裁にこだわらなければ油性ペンでマーク。
     ゴムウエストは縮む分、広範囲を塗らなければいけないので、ベルト内側でもいいかもしれません。

靴→靴の外側・親指部分に、本人の好みのマークを記入。お星さまとお星さまがくっついた!等。
   あるいは、中敷きでも正しく履くと絵が完成する子ども向けのものがあります。

こんな感じで、本人が見える形で補助してあげると分かりやすいように思います。
割とオーソドックスな方法なので、もうお試しでしたら、申し訳ありません。

もっときめ細かな支援として、手で持つところを記入する方法も聞いたことがあります。
ココを持てば、前後間違えずに着られるはず・・・という場所に手袋のように親指・その他の指に分かれた手袋のようなマークをつけます。ただ、すみません。実際に試したことはないので、ご興味があればお調べになってみてください。 ...続きを読む
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初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んでいましたが、知的部分で通園優先順位が低くなると言われ落選しました。なので、今は公立幼稚園に通いながら、民間の療育にも隔週で行っています。息子は、初語はかなり遅く2歳後半、3歳直前で2〜3語文話せるようになりましたが、やりとりは成立しにくいです。こだわり(数字文字)が強く、切り替えが難しい特性もあります。2点質問があります。1、幼稚園入園にあたり、少しでも身辺の自立を…と思って家庭でも取り組んできましたが、なかなか身につきません。そもそも必要性を感じていないように思います。まず本人が着替えなどに興味をもつには、この年齢くらいの子に、どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?ちなみに幼稚園はいわゆる「のびのび系」の園で、事前に息子の特性を伝えて支援をお願いしています。先生方の報告を聞くとスモールステップで慣れていけるように関わってくださっているように思います。2、身辺動作の中でもトイレトレーニングに難航しています。家ではタイミングを見てトイレに座らせていますが、トイレでの排泄にまだ成功していません。トイレに座ったあとオムツを履いたらすぐにオムツに出す…といった感じです。布パンツを試したことがありましたが、おもらしで遊びが中断したり、気持ち悪いと感じたためか、以後、布パンツを断固拒否しています。膀胱の発達や心の成長など個人差があることだとは思いますが、トイトレの方法に関して経験談をお聞きしたく質問いたしました。よろしくお願いします。

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回答
ASD小1の長男を持つ、たぶん定型発達の母です これはほんとになんとなーく思っただけなので、発達障害とは関係ないし、お役に立つかも怪しいで...
13
4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。(その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。)しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは…しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました).去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので)去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか?色々教えてください。

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感覚過敏が、あるとなると、 難しいですよね。 確かに、はだかって、気持ちいいじゃないですか? 今は、外は、服を着ているようですし、 慣れて...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
余談。 なぜそうしなければならないのか?はしっかり理由を教えてあげたり 決まりなの!とおしえこむ必要はありますよね。 カクカクシカジ...
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