2023/09/20 13:30 投稿
回答 6

知的を伴う自閉症の息子が着替えの時に
オムツの前と裏・洋服の前裏を間違えて着ます。
こちらが前だよと教えても間違えて着てしまいます。
靴の左右も間違えます。逆だよと説明してもです。
何か本人に分かりやすい教え方ありましたらお聞き
したです。
よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/177925
退会済みさん
2023/09/20 14:32

何か視覚的に、入るよう工夫したら良いかも。してますか?

既にされていたら、ごめんなさい。

紙オムツなら目立つところに、カラーの丸いシールなど貼り、マジックで、大きくひらがなで、まえ、うしろ。と書くとか。

服は、前と後ろの裾などに、リボンを切って半分に折り縫い付けるなどして、絵カード併用。

靴は、キャラクターものより、出来るだけシンプルで柄がないもののほうが、わかりやすいと思いますよ。ズック型のものとか。こちらも、右と左の靴を、それぞれ写真に撮ってカード状にして、履く場面で見せる。

出来ればカードは、パウチしたほうが長く使えるから、そうしたほうが良いかと思いますが、作らなくても、今は。

学習教材で、探せばあるかも。

知的障害のある子には、声掛けだけだと、直ぐには理解するには、難しいんです。
だから、他のやり方を+して教えるようにして対応していくほうが、良いと思いますよ。

うちの子も、幼少期はそうでしたから。

後は、音声も➕してみては?

スマホの録音機能や、報道の人たちが良く使っている声を録音するボイスチェンジャー。

PTAで、書記をした際に使用してましたが、
一度。録音すると任意で削除しない限りは、同じところを何度でも聞ける。

親御さん、先生の声で、おしっこかなー、うんちかなー、トイレ行こう。と録音して、絵カードが駄目だったら音声も使うと入りませんかね?

https://h-navi.jp/qa/questions/177925
ナビコさん
2023/09/20 15:26

私も視覚支援がいいと思います。

恥ずかしながら私自身もズボンの前後ろが分かりにくい子どもで、小学校3年くらいまで、母が前に印をつけてくれていました。
靴や服の左右は理解できてたのですが。
靴は逆だと、履いた時に違和感があるし。

しかしながら、知的を伴う自閉症の幼児に、言葉で「逆」と言っても意味がわかってないと思います。

服や靴以前に、体の左右・前後を理解していますか?

知的ない自閉症のうちの子も、小学校低学年では左右を間違うことがありました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/177925
さん
2023/09/20 16:19

3歳くらいまでは間違えるのデフォルト、4歳〜5歳は「どっちが前?」と毎回聞かれ、5歳3ヶ月過ぎた最近やっと自力で判断できるようになりました。※我が家の場合

2歳〜3歳は言ってもわからないのでウエストにワッペンを縫い付けるか、もう保育園だけなら逆に着ててもいいや!で通してました。
(なんなら先生も気づかない)
靴はなぜか左右逆に置いて、クロスして足を入れている時期が長かったんですが、靴底のイラストや玄関の視覚支援で徐々に改善しました。


4歳〜は本人が「このままでいい!」というケースもあったり、左右がわかるようになったらパジャマはタグの位置を確認すると意識づけしたり取り組みましたが、どれも効果が出るまではかなりかかります。

この経験を踏まえて、見た目で判別して指差し確認から始める→徐々に慣らしていくのが良いと思う一方、最近は「どっちでも前」になるシャツなんかも出ています(襟ぐりが前後同じ形など)
どちらに着ても着れたらOK!の状態を作っておおらかに構えても良いのかなと思いました。
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177925
まみしこさん
2023/09/20 16:25

うちの子は上履きが分かりづらかったため、中に片方ずつ書いて、左右合ったら形になるデザインを。
例)◯ 丸を半分ずつ
靴の後ろに半円ずつ書いて丸になるように書いたり出来たら…と思いました。
 
上下の下着の前後をよく間違えてました。
前にマーク・名前を書いてました。
パンツの時は、印のためにボタンをつけたり、好きな色の糸で縫ったりしてました。
 
お子さんの分かりやすい方法が見つかりますように

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https://h-navi.jp/qa/questions/177925
Re.mさん
2023/09/20 18:47

うちはシャツの背中側の裾やズボンやパンツの前にボタンを縫い付けてパッと見でわかるようにしていました。
シャツは背中側を上にして床においておけばそのまま被って着られるし、パンツやズボンはボタンを確認するやそのまま足を突っ込んではいていました。

縫い付ける手間はありますが、つける前と後では明らかに着替えるスピードが変わったのでおすすめです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177925
tontonさん
2023/09/21 18:21

例えば、保育園で私服で過ごすなら・・・

Tシャツやトレーナー→前にプリントがあるものを選ぶ。ボーダーやバックプリントは混乱するので、避ける

下着→前に星印、あるいはアンパンマンや電車など、本人の好みのマークを油性ペンで。

ズボン→他の方も挙げられているようにボタンなどで前にマークを付ける。
     体裁にこだわらなければ油性ペンでマーク。
     ゴムウエストは縮む分、広範囲を塗らなければいけないので、ベルト内側でもいいかもしれません。

靴→靴の外側・親指部分に、本人の好みのマークを記入。お星さまとお星さまがくっついた!等。
   あるいは、中敷きでも正しく履くと絵が完成する子ども向けのものがあります。

こんな感じで、本人が見える形で補助してあげると分かりやすいように思います。
割とオーソドックスな方法なので、もうお試しでしたら、申し訳ありません。

もっときめ細かな支援として、手で持つところを記入する方法も聞いたことがあります。
ココを持てば、前後間違えずに着られるはず・・・という場所に手袋のように親指・その他の指に分かれた手袋のようなマークをつけます。ただ、すみません。実際に試したことはないので、ご興味があればお調べになってみてください。

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2023/12/01 投稿
療育 田中ビネー 通常学級

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 食事 診断

2歳8ヶ月になる息子がいます。 (前回の質問時にご回答くださった皆さまありがとうございました。) 未診断ですが、ASD+知的障害があるのでは?と疑っております。 現在、療育に通っており、3歳に発達検査予定です。 今回は【発語】についてです。 先月まで発語がほとんどありませんでしたがはじめて図鑑1000というおもちゃ(図鑑に写真があり、タッチペンをあてるとペンが名詞を読み上げる)にハマり、ポロポロと単語が出始めました。 動物や楽器などは名詞の後に鳴き声や演奏音が出ます。 *メーカーの回し者ではありませんが、このおもちゃオススメです! 図鑑に楽器の音当てクイズがあり、音だけが出て正しい楽器をタッチすると正解なのですが、間違えなくできています(大人の私でもわからないいろんな楽器を正しく当てるので、驚いています!) ○○はどれ?と聞くと正しいものを指差すことができるようになり、物と名前が一致している様です。 息子に犬は?と聞くと「ワンワン!」と言い、猫は?と聞くと「ニャー!」と言い、くまは?と聞くと「がぉー!」と図鑑で聞いたように正しい鳴き声で応えてくれます。 街で犬を見つけたときも「ワンワン!」、西松屋を通ると「にしまつや〜」、イオンを見つけると「イーオン」と単語のみですが話しています。 色についても赤、青、黄色、ピンク、オレンジ、白など理解しており、これは何色かな?と聞くと不明瞭ながら正しい色を答えてくれます。 ただ未だに「ママ」、「パパ」の呼びかけがありません。 「まんま」や「お茶」、「抱っこ」などの要求後が全くないため、困っています。 妻の話を聞くと遠くにいる私を見つけた際に「パパ、パパパ、パパ〜」と言っているらしいのですが、私が「パパは?」と聞いても知らんぷりをして指差しもないです。 逆に私が「あ!ママだ!」と言うと妻の方をしっかり見てます。 パパ、ママの認識はあるのですが、呼びかけたりすることができないようでASDの特性でコミュニケーションが苦手なのかな?と思っています。 1人で遊んでいても私たちの手を引っ張って呼びに来て遊ぶのを見て欲しかったり、抱っこをせがんできたり、見つめ合ったりしてくるので私たちのことは好きだと思います。 良く夫婦で笑って褒めてあげると息子も嬉しそうでニコニコしています。 ASD特性を持っているお子さんは名詞や、単語の理解があってもなかなか人とのコミュニケーションの道具としての発語は難しいのでしょうか? 普段の公園の様子を見ると積極奇異型だと思うのですがコミュニケーションの発語がないため、うまく関係が作れないのがかわいそうだと思ってしまいます。

回答
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2024/07/23 投稿
おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症) 療育

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
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