締め切りまで
9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
知的を伴う自閉症の息子が着替えの時にオムツの...
知的を伴う自閉症の息子が着替えの時に
オムツの前と裏・洋服の前裏を間違えて着ます。
こちらが前だよと教えても間違えて着てしまいます。
靴の左右も間違えます。逆だよと説明してもです。
何か本人に分かりやすい教え方ありましたらお聞き
したです。
よろしくお願いいたします。
オムツの前と裏・洋服の前裏を間違えて着ます。
こちらが前だよと教えても間違えて着てしまいます。
靴の左右も間違えます。逆だよと説明してもです。
何か本人に分かりやすい教え方ありましたらお聞き
したです。
よろしくお願いいたします。
この質問への回答
何か視覚的に、入るよう工夫したら良いかも。してますか?
既にされていたら、ごめんなさい。
紙オムツなら目立つところに、カラーの丸いシールなど貼り、マジックで、大きくひらがなで、まえ、うしろ。と書くとか。
服は、前と後ろの裾などに、リボンを切って半分に折り縫い付けるなどして、絵カード併用。
靴は、キャラクターものより、出来るだけシンプルで柄がないもののほうが、わかりやすいと思いますよ。ズック型のものとか。こちらも、右と左の靴を、それぞれ写真に撮ってカード状にして、履く場面で見せる。
出来ればカードは、パウチしたほうが長く使えるから、そうしたほうが良いかと思いますが、作らなくても、今は。
学習教材で、探せばあるかも。
知的障害のある子には、声掛けだけだと、直ぐには理解するには、難しいんです。
だから、他のやり方を+して教えるようにして対応していくほうが、良いと思いますよ。
うちの子も、幼少期はそうでしたから。
後は、音声も➕してみては?
スマホの録音機能や、報道の人たちが良く使っている声を録音するボイスチェンジャー。
PTAで、書記をした際に使用してましたが、
一度。録音すると任意で削除しない限りは、同じところを何度でも聞ける。
親御さん、先生の声で、おしっこかなー、うんちかなー、トイレ行こう。と録音して、絵カードが駄目だったら音声も使うと入りませんかね?
既にされていたら、ごめんなさい。
紙オムツなら目立つところに、カラーの丸いシールなど貼り、マジックで、大きくひらがなで、まえ、うしろ。と書くとか。
服は、前と後ろの裾などに、リボンを切って半分に折り縫い付けるなどして、絵カード併用。
靴は、キャラクターものより、出来るだけシンプルで柄がないもののほうが、わかりやすいと思いますよ。ズック型のものとか。こちらも、右と左の靴を、それぞれ写真に撮ってカード状にして、履く場面で見せる。
出来ればカードは、パウチしたほうが長く使えるから、そうしたほうが良いかと思いますが、作らなくても、今は。
学習教材で、探せばあるかも。
知的障害のある子には、声掛けだけだと、直ぐには理解するには、難しいんです。
だから、他のやり方を+して教えるようにして対応していくほうが、良いと思いますよ。
うちの子も、幼少期はそうでしたから。
後は、音声も➕してみては?
スマホの録音機能や、報道の人たちが良く使っている声を録音するボイスチェンジャー。
PTAで、書記をした際に使用してましたが、
一度。録音すると任意で削除しない限りは、同じところを何度でも聞ける。
親御さん、先生の声で、おしっこかなー、うんちかなー、トイレ行こう。と録音して、絵カードが駄目だったら音声も使うと入りませんかね?
私も視覚支援がいいと思います。
恥ずかしながら私自身もズボンの前後ろが分かりにくい子どもで、小学校3年くらいまで、母が前に印をつけてくれていました。
靴や服の左右は理解できてたのですが。
靴は逆だと、履いた時に違和感があるし。
しかしながら、知的を伴う自閉症の幼児に、言葉で「逆」と言っても意味がわかってないと思います。
服や靴以前に、体の左右・前後を理解していますか?
知的ない自閉症のうちの子も、小学校低学年では左右を間違うことがありました。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
恥ずかしながら私自身もズボンの前後ろが分かりにくい子どもで、小学校3年くらいまで、母が前に印をつけてくれていました。
靴や服の左右は理解できてたのですが。
靴は逆だと、履いた時に違和感があるし。
しかしながら、知的を伴う自閉症の幼児に、言葉で「逆」と言っても意味がわかってないと思います。
服や靴以前に、体の左右・前後を理解していますか?
知的ない自閉症のうちの子も、小学校低学年では左右を間違うことがありました。
...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
3歳くらいまでは間違えるのデフォルト、4歳〜5歳は「どっちが前?」と毎回聞かれ、5歳3ヶ月過ぎた最近やっと自力で判断できるようになりました。※我が家の場合
2歳〜3歳は言ってもわからないのでウエストにワッペンを縫い付けるか、もう保育園だけなら逆に着ててもいいや!で通してました。
(なんなら先生も気づかない)
靴はなぜか左右逆に置いて、クロスして足を入れている時期が長かったんですが、靴底のイラストや玄関の視覚支援で徐々に改善しました。
4歳〜は本人が「このままでいい!」というケースもあったり、左右がわかるようになったらパジャマはタグの位置を確認すると意識づけしたり取り組みましたが、どれも効果が出るまではかなりかかります。
この経験を踏まえて、見た目で判別して指差し確認から始める→徐々に慣らしていくのが良いと思う一方、最近は「どっちでも前」になるシャツなんかも出ています(襟ぐりが前後同じ形など)
どちらに着ても着れたらOK!の状態を作っておおらかに構えても良いのかなと思いました。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
2歳〜3歳は言ってもわからないのでウエストにワッペンを縫い付けるか、もう保育園だけなら逆に着ててもいいや!で通してました。
(なんなら先生も気づかない)
靴はなぜか左右逆に置いて、クロスして足を入れている時期が長かったんですが、靴底のイラストや玄関の視覚支援で徐々に改善しました。
4歳〜は本人が「このままでいい!」というケースもあったり、左右がわかるようになったらパジャマはタグの位置を確認すると意識づけしたり取り組みましたが、どれも効果が出るまではかなりかかります。
この経験を踏まえて、見た目で判別して指差し確認から始める→徐々に慣らしていくのが良いと思う一方、最近は「どっちでも前」になるシャツなんかも出ています(襟ぐりが前後同じ形など)
どちらに着ても着れたらOK!の状態を作っておおらかに構えても良いのかなと思いました。
参考になれば幸いです。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
うちの子は上履きが分かりづらかったため、中に片方ずつ書いて、左右合ったら形になるデザインを。
例)◯ 丸を半分ずつ
靴の後ろに半円ずつ書いて丸になるように書いたり出来たら…と思いました。
上下の下着の前後をよく間違えてました。
前にマーク・名前を書いてました。
パンツの時は、印のためにボタンをつけたり、好きな色の糸で縫ったりしてました。
お子さんの分かりやすい方法が見つかりますように
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
例)◯ 丸を半分ずつ
靴の後ろに半円ずつ書いて丸になるように書いたり出来たら…と思いました。
上下の下着の前後をよく間違えてました。
前にマーク・名前を書いてました。
パンツの時は、印のためにボタンをつけたり、好きな色の糸で縫ったりしてました。
お子さんの分かりやすい方法が見つかりますように
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
うちはシャツの背中側の裾やズボンやパンツの前にボタンを縫い付けてパッと見でわかるようにしていました。
シャツは背中側を上にして床においておけばそのまま被って着られるし、パンツやズボンはボタンを確認するやそのまま足を突っ込んではいていました。
縫い付ける手間はありますが、つける前と後では明らかに着替えるスピードが変わったのでおすすめです。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
シャツは背中側を上にして床においておけばそのまま被って着られるし、パンツやズボンはボタンを確認するやそのまま足を突っ込んではいていました。
縫い付ける手間はありますが、つける前と後では明らかに着替えるスピードが変わったのでおすすめです。 ...続きを読む Expedita voluptatem magni. Minus perspiciatis quo. Quia aut magni. Temporibus sint vitae. Qui fugit ducimus. Vero sunt optio. A cumque doloribus. Non vitae perferendis. Illo ducimus et. Minima ut nihil. Qui id facere. Omnis eos et. Omnis dolorum quas. Fugit aut vitae. Aliquam ut placeat. Labore possimus ut. Voluptas explicabo consequuntur. Et pariatur molestias. Voluptas ad illum. Quasi ab voluptate. Et tempora eum. Reiciendis qui vero. Quod libero rerum. Voluptates culpa distinctio. Enim error et. Et in sapiente. Harum saepe beatae. Aut quisquam dolor. Sint accusamus quidem. Vero maiores odio.
例えば、保育園で私服で過ごすなら・・・
Tシャツやトレーナー→前にプリントがあるものを選ぶ。ボーダーやバックプリントは混乱するので、避ける
下着→前に星印、あるいはアンパンマンや電車など、本人の好みのマークを油性ペンで。
ズボン→他の方も挙げられているようにボタンなどで前にマークを付ける。
体裁にこだわらなければ油性ペンでマーク。
ゴムウエストは縮む分、広範囲を塗らなければいけないので、ベルト内側でもいいかもしれません。
靴→靴の外側・親指部分に、本人の好みのマークを記入。お星さまとお星さまがくっついた!等。
あるいは、中敷きでも正しく履くと絵が完成する子ども向けのものがあります。
こんな感じで、本人が見える形で補助してあげると分かりやすいように思います。
割とオーソドックスな方法なので、もうお試しでしたら、申し訳ありません。
もっときめ細かな支援として、手で持つところを記入する方法も聞いたことがあります。
ココを持てば、前後間違えずに着られるはず・・・という場所に手袋のように親指・その他の指に分かれた手袋のようなマークをつけます。ただ、すみません。実際に試したことはないので、ご興味があればお調べになってみてください。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
Tシャツやトレーナー→前にプリントがあるものを選ぶ。ボーダーやバックプリントは混乱するので、避ける
下着→前に星印、あるいはアンパンマンや電車など、本人の好みのマークを油性ペンで。
ズボン→他の方も挙げられているようにボタンなどで前にマークを付ける。
体裁にこだわらなければ油性ペンでマーク。
ゴムウエストは縮む分、広範囲を塗らなければいけないので、ベルト内側でもいいかもしれません。
靴→靴の外側・親指部分に、本人の好みのマークを記入。お星さまとお星さまがくっついた!等。
あるいは、中敷きでも正しく履くと絵が完成する子ども向けのものがあります。
こんな感じで、本人が見える形で補助してあげると分かりやすいように思います。
割とオーソドックスな方法なので、もうお試しでしたら、申し訳ありません。
もっときめ細かな支援として、手で持つところを記入する方法も聞いたことがあります。
ココを持てば、前後間違えずに着られるはず・・・という場所に手袋のように親指・その他の指に分かれた手袋のようなマークをつけます。ただ、すみません。実際に試したことはないので、ご興味があればお調べになってみてください。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると9人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
関連の質問
来年小学生になる男の子を持つ父です
回答
療育には行かれていますか?
おそらくここでもらえる情報って、療育で実践してたり教えてくれたりするものと被ってると思います。
お子さんを直...
5
大声、奇声への対処法を教えてください
回答
効果については保証できませんが、今のところ、大声を出した時に話しかける(=小さな声にするように声掛けする)とかえって喜ばせてしまうというこ...
1
ありがとうございました!
回答
こんにちは、
うちの下の子と似てますね。
私もド素人でいろいろ模索中です。常識的に間違っていることについては、譲らず相手にしないように...
6
ギリギリ中度ではない、軽度知的障害と自閉スペクトラム症の6歳
回答
年長さんでしょうか。
確かに動画ばかりは脳に良くないですよね。
家では、オセロ、トランプ、カルタなんかをしてました。コミュニケーションの...
6
ありがとうございました
回答
いまは、すでに産休にはいられましたか?
臨月ちかくで、お子さんを預けて少しでも体を休めたい時期ではあるのですが、お母さんの体調の良いとき...
2
ASD+ADHDの診断済の年長の息子がいます
回答
ASD+ADHD当事者です。
>自分には関係ないのに何かやらかした人に罰を与えようとします。
息子さん、相手に人格があって感情があって...
2
4歳の息子の奇声について
回答
>ごまっきゅさん
ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。
現状、大好きな絵本を読んでいるときもテンションがあがって奇声を発...
6
カームダウンルームやブースって使ったことありますか?使ってよ
回答
空港内でカームダウンルームやブースを見かけます。
使っている人は見かけたことはありませんが、搭乗口へ向かうところや飛行機を降りてしばらく歩...
5
中度知的障害、自閉症の娘がいます
回答
トイレ行きたい時にジェスチャーででも先生に伝えることは出来ますか?
保育園でのトイレトレーニングは一斉の時間排泄だと思います。
なのでそ...
7
重度知的障害と自閉スペクトラム症の娘がいます
回答
うちの子がかかっている療育センターは、主治医が小児神経科で、他は小児科・内科の医師もいるようなので、内科の薬なら出せると思います。
うちは...
5
自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
回答
普段は園に通っているのでしょうか。
そこで先生やお友達とのやりとりが沢山あればコミュニケーションもある程度伸びるかと思います。
もちろん、...
3
放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです
回答
うちもギリギリ上限超えがありましたが、確かに一気の値上がりはキツかったですが、必要なケアであるから、月4万なら…と気にせず使ってました。
...
9
年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です
回答
小さな子どもの素直な、でもちょっと傷つく質問には、ポジティブに言い換えて説明をしていました。
たとえば・・・
「変だよ」については、「...
7
スリーパーが嫌いなお子さんの寝る時の服装を教えて下さい5歳の
回答
うちは『下着』を嫌ったので厚めの綿パジャマに腹巻を巻いていました。
添い寝だったからか、暑ければ布団を剥ぐし、寒くなれば親の布団に潜り込ん...
11
年長児で、この一年半ほど、療育(OT)に通っています
回答
早速の回答ありがとうございます。
質問主のぺんこです。
ちなみに、父親は、公的な先生方に対しても心を開くことがなく、自分の狭い考えに固執...
14
就学先の決定に対して、行政不服申立ての際、準備したほうが良い
回答
不服申立ては、期限内に書面で提出します。
書式が決まっていることも多く、窓口で書き方見本を置いてあることも。
また、その時の決定が違法か...
7
自閉傾向、中度知的障害の4歳の息子が強い遠視と乱視のため矯正
回答
うちの子も3歳からメガネですが、子どもの弱視って子供にとっては生まれてからこの見え方なので子供自身困ってないから、かえって煩わしく感じるか...
2
5歳に知的を伴う自閉症の息子がいます
回答
たとえば、新しい服の『何が』気に入らないのか予想はありますか?
今着ることができている服に共通点はありますか?
色やデザイン、素材、肌触...
14
知的を伴う自閉症の息子がいます
回答
こんばんは
お返事拝見しました。
身辺自立ができていないと!と躍起になっているならば、それは教えたからできるとか無理してやらせると上手くい...
10
知的をば伴う5歳の自閉症児の親です
回答
ナビコさんも仰っていますが、発語がない=理解していない、コミュニケーションが全く出来ない
ではないです。
まずは、絵カードから試してみては...
9