退会済みさん
2019/01/03 22:58 投稿
回答 25
受付終了

タイムラインで投稿したものとほぼ同じ内容になります。
親として力不足、知識不足を日々感じています。堅実な皆様ならこのような事例で実際どのように対応されるか、もしくは対応されているのか知りたいです。


今日実際に我が家であった出来事です。

その1
トイレに行ったらパンツが反対だった。反対だよ、と注意して直させようとすると1回脱いで同じようにまた反対にはく。あれ、また反対だよ、と注意すると「キェー!!」とひっくりかえりパニックに。


その2
あからさまに人の話を全く聞いていない。これは今日に限らずものすごく日常的にあることです。
ねぇ聞いてる? といった瞬間は「ハイ」と意識が戻るがすぐに別世界に飛んでいく。
とにかく人の話を全くきいていないので新しい学びもない。



その1に関して
後から主人に
「あのパンツは反対にはくこだわりがあるみたい」
と聞かされました。
「まあパンツぐらい反対でいいよ、死にゃしないし」
とさっさと割り切るのがよかったのかなとも思います。こちらも楽ですし。
ただ2度も履き替えさせてしまった以上、まあそんなに泣きわめくならいいよいいよとこちらとしても言い出しにくいというか、一番懸念しているのがそういった事をやってしまったら「暴れときゃなんでも思い通りになる」っていう誤学習をさせてしまいかねないのではないかという部分です。
旦那側の親族にそういうタイプが実際におり幼少期より好き放題わめいていれば周りが根負けして折れていたようです。それなので余計にそう考えてしまいます。


その2に関して
聞いてないのならまた今度調子が乗っている時にでも、で穏便に済ませたいところですが、うちの子の場合常にどこかに意識が飛んで行っているので「また今度」聞いてくれる機会が延々に来そうになく。
言い換えれば延々学習ができない感があるので。

私 ねぇ聞いてる?
「…ハイ(目は遠く)」
私 ねぇ聞いてるってば
「…キャハー(完全別世界)」

とイライラを募らせてしまうパターンです。
毎日毎日こういった事をどれほど繰り返してきたかわかりませんが、いまだに正解がみつかりません。
きっと明日も明後日も延々と続く課題だと思うので、一度皆様のやり方や工夫をお聞きしてみたく質問させていただきました。

誤字脱字乱文等お許し下さい。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/19 10:14
回答が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
皆さまからのご助言が接し方の大きなヒントになりました。お一人お一人に心から感謝しています、本当にありがとうございました!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/123318
ナビコさん
2019/01/04 01:00

私の子も自閉症で、本当に口頭指示が入らなくて苦労が多いので、お気持ちはわかります。
ただパンツの前後は本当にわかっていないのだと思います。
前に目印をつけて、こちらが前と視覚的にすぐ理解できるようにしてあげたらどうでしょう?
私は子どもが間違わないように、前向きに渡して、そのまま履いてもらうようにしていました。
パンツだけ渡して自分で間違わずに履くというのは、私の子には到底無理なので、させませんでした。
手はかかりますけど、できないものはできないので。
小1の今も、パンツだけでなく、上着もズボンの前後がわからず、全部確認のために聞いてきます。
かくいう私も小学校低学年の頃は、前後や表裏がよくわからず、今でも時々間違うこともあるくらいなので、そこは子どもの気持ちがわかるので、自分の気持ちが乱れることはないです。
私は自分に特性があるので、一部は自分もそうだったと共感できるのでまだ楽かもしれませんが、親御さんが定型発達で、そういうことが全く理解できないと、かなり精神的にきついだろうと思います。
このパンツに関してだけ言えば、「暴れときゃなんでも思い通りになると誤学習する」心配はないと思います。
最初から間違えないように、前向きの状態でスタンバイして、「このまま履いて」と言えば、いけるかもしれません。
前向きにスタンバイしているのに、わざわざ向きを変えるとしたら、それはこだわりかもしれません。
命に関わることや、他人に迷惑をかけるこだわりなら、絶対に認められませんが、それ以外のこだわりなら付き合ってあげてもいいと思えると、もっと育児が楽になると思います。

その2ですが、お子さんは口頭指示が入らないので、視覚支援がたくさん必要だと思います。
絵カードを利用すること、それと文字を読むことができれば、かなり役に立つのですが。
言葉では入らなくても、絵や文字なら入ることがあります。
それと「ねえ聞いてる?」では、うちの子も反応できません。
自分に言われているとは思えないみたいです。
本人と目線を合わせて、「〇〇くん」と名前を呼び、できるだけ簡単に話をしないと理解できません。
あと聞いていたとしても、「聞いてるよ。」と返事をする必要があるということがわからないと、返事はないです。



https://h-navi.jp/qa/questions/123318
2019/01/03 23:50

明けましておめでとうございます

私は 五十代後半ですが 息子さんと 同じ特性があります

ジュリーさんには やり方を教えてる と 考えて 下さい

お怒りは わかりますが 息子さんは 幼く 
なんて怒ってるか わかりません
私自身も 親の理解が欲しかったのです この年に なっても わかって欲しかったのです

その1は
私は今でも 反対に 下着を着用する事があります
その時は 着心地が悪く 履き直します 感覚に訴えるやり方をします
二回目が大事です
幼い頃は 表側に手を添えて 確認して 着用していました

何より ジュリーさんが 息子さんと時間をゆったりとって 対策を 作って下さい

その2は
ADHD の 特性 で 話しを聞くことは苦手です
私と私の長男は 好奇心が強く 人は それぞれに 違うことを
確信して 相手が面白い 話しをすることを認識するのです

また私は 形から 入ることを 大事にしています

人の顔をよくみるのです 目をよくみるのです
多動性対策です

発達障害者は しらず 知らず 教えられては いない 対策法があると思います

息子も 私が教えてない対策法があります
また 私と 共に 考えた 息子の やり方も あります


Explicabo quisquam quis. Inventore expedita nihil. Sequi nostrum qui. Impedit nesciunt et. Hic ad necessitatibus. Ut omnis dolorem. Aut officia ipsum. Ea ut quod. Et qui eius. Maiores illo sed. Ut ab porro. Est mollitia quia. In modi molestiae. Vel ab autem. Earum molestiae iure. Quis aperiam quibusdam. Mollitia tempore atque. Sed ut enim. Consectetur amet et. Enim qui sed. Et sunt voluptatibus. Qui et aut. Ut asperiores inventore. Culpa veritatis rerum. Fuga laudantium debitis. In et occaecati. Laudantium beatae cumque. Rerum dolor at. Soluta vitae eos. Ducimus voluptatum tenetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/123318
退会済みさん
2019/01/04 01:34

まだ、小さいですよね。
パンツ、では、渡すときに、わざと反対の向きで渡すとか、あるいは、かっこいい絵が前にくるのをはかすとか、色々試したり、だましたり。
出来たら誉める。その繰り返しで。
聴いていないのは言葉かけの意図を感じ取っていないからだと思います。
単語として、言葉として意味を知っていても自分に話しかけられてるって思っていない場合もないですか?
また、ねえ聞いてる?ということばに言うことを聞いてしたがってほしいという意味合いを感じ取れていないのだと思います。
お母さんが思ってるより、言葉かけのレベルを落として、まず、気づかせて、注意をむけさせ、聴いてもらうことです。
ただ呼ぶだけでなく。肩をトントンして、名前をよび、聴いてくださいと。
その場合も、お子さんが話せる言葉に近いレベルの説明をされてはと思うのです。
指示を具体的に、短く、視覚と言葉でわかるように、見本を示すなどし、できれば、お母さんの真似をすることで、できた!という風にもっていく練習をされてはどうかな、と思います。かたづけとかは、入れる真似から。
出来たら誉めるというか、まずは、できることを探して誉めてあげたいですね。

Sit temporibus accusantium. Voluptatum harum eius. Eveniet tempore saepe. Quia sed laudantium. Laborum voluptatem nobis. Molestias a tenetur. Quo minus vitae. Voluptatem voluptate sapiente. Voluptatem consequatur ipsa. Quia dicta similique. Atque reiciendis impedit. Animi soluta libero. Voluptatibus incidunt dolor. Eaque ut mollitia. Repellat perferendis et. Ad dolor voluptas. Labore totam perspiciatis. Asperiores vel amet. Recusandae aliquid fuga. Consequatur et molestiae. Eum sint minus. Quis minus sit. Quia velit non. Quia illo et. Eius repellat mollitia. Quaerat et aperiam. Deleniti quos alias. Modi ut rerum. Sint nemo illum. Nihil quia animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/123318
ナビコさん
2019/01/04 01:16

私も子供とコミュニケーションがとりにくかったので、学習は学習用DVDにおまかせしました。
こどもちゃれんじのしまじろうは、けっこうSSTの内容もあり、良かったです。
(わざわざ受講しなくても、DVDや絵本は安値でヤフオクで売っています。私は受講もしていて、なおかつ過去のDVDも買ってみせていたほど。)
勉強はハローキティのビデオや、ニック映像の学習ビデオを使いました。
あと発達障害児向けに、星みつる式のDVDが売っていて、お値段がうん十万もするのですが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買いました。
子どもはあまり好きではないですが、概念や会話のパターンが、フラッシュ映像で流れます。
注視も難しいので、一緒に見て、注意がそれると声をかけて見るように促しています。

それと独身時代の貯金をはたいて、2歳で認可外保育園に入れました。
お金はかかりましたが、同年代の子どもが見本になってくれて、私の子は模倣が得意だったので、とても教育に良かったです。
ジュリーさんの次男さんのように、見本になってくれる兄弟がなかったので。

先程も書きましたが、命に関わること、他人に迷惑がかかることはどんなにパニックになっても親がゆずってはいけませんが、それ以外は大らかにみて、できるだけパニックを回避した方が、親も子も楽に過ごせると思いますよ。

Sit temporibus accusantium. Voluptatum harum eius. Eveniet tempore saepe. Quia sed laudantium. Laborum voluptatem nobis. Molestias a tenetur. Quo minus vitae. Voluptatem voluptate sapiente. Voluptatem consequatur ipsa. Quia dicta similique. Atque reiciendis impedit. Animi soluta libero. Voluptatibus incidunt dolor. Eaque ut mollitia. Repellat perferendis et. Ad dolor voluptas. Labore totam perspiciatis. Asperiores vel amet. Recusandae aliquid fuga. Consequatur et molestiae. Eum sint minus. Quis minus sit. Quia velit non. Quia illo et. Eius repellat mollitia. Quaerat et aperiam. Deleniti quos alias. Modi ut rerum. Sint nemo illum. Nihil quia animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/123318
あゆみさん
2019/01/04 02:54

パンツについて。
うちはパンツよりズボンの前後がダメでしたが、とりあえず全部前にボタンをつけました。
当時息子が大好きだったので新幹線のボタンです。
後ろに履くと見えないので、必然的に前に。
パンツだとボタンは固いので、やるならアイロン接着タイプの小さいアップリケがいいかなと思います。

話を聞くことについて。
返事があったらかなり良いほうでした💧
肩トントンなんてやってもガン無視💧💧
背中やお尻ペチペチしても意に介さず💧💧💧
幸い、作業を止めても癇癪やパニックにはならなかったので、どうしてもの時はほっぺたを挟んで顔を合わせ、「聞いてね」と前置きしてから短く話します。
今も続いてます。
話すだけだと気がそれるので、絵や字のメモ書きも添えたり、目の前でかいたりすると集中しやすいです。

もうホント、難しいこと言ってるわけでもダラダラ話してるわけでもないのに、なんで聞かないんでしょうね。
未だにイライラしますが、ある程度そういうものと割り切る気持ちも必要かもしれません😢

Blanditiis vitae voluptates. Aut id id. Tenetur vel architecto. Itaque facere et. Porro reiciendis quis. Nam enim repellendus. Consequatur ea at. Ad expedita officia. Nostrum excepturi in. Quia explicabo molestiae. Inventore et quod. Voluptatem nulla et. Provident sit et. Aliquid similique voluptas. Quis qui repellat. Eveniet sunt quia. Et dignissimos impedit. Nihil voluptas animi. Voluptatem porro omnis. Sequi inventore consectetur. Enim assumenda recusandae. Minima consectetur qui. Esse ipsum exercitationem. Corrupti ullam placeat. Voluptatem id sint. Illo eos ut. Consequuntur a eos. Maxime architecto non. Id iure impedit. Asperiores consequatur neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/123318
退会済みさん
2019/01/04 07:26

個別返信に時間がかかるかもしれないのでひとまずまとめてお礼を書かせて下さい!

ご自身の体験によるお気持ち、うちの子と同じようなお子さんをお持ちで共感していただける方、様々な工夫などなど…素晴らしい内容を具体的に沢山ありがとうございます!

昨夜は正直しんどいなと思っていましたが、また気を取り直して頑張ってみます。
ありがとうございます!

Explicabo quisquam quis. Inventore expedita nihil. Sequi nostrum qui. Impedit nesciunt et. Hic ad necessitatibus. Ut omnis dolorem. Aut officia ipsum. Ea ut quod. Et qui eius. Maiores illo sed. Ut ab porro. Est mollitia quia. In modi molestiae. Vel ab autem. Earum molestiae iure. Quis aperiam quibusdam. Mollitia tempore atque. Sed ut enim. Consectetur amet et. Enim qui sed. Et sunt voluptatibus. Qui et aut. Ut asperiores inventore. Culpa veritatis rerum. Fuga laudantium debitis. In et occaecati. Laudantium beatae cumque. Rerum dolor at. Soluta vitae eos. Ducimus voluptatum tenetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小さい頃は、子育てってこんなに楽?みんなと話が違うなー、くらいにしか思っておらず、だだをこねない、あまりに泣かない、わがままいわないから逆に誉められてました。 おとなしいし、いやなこといわないから、世話好きな女の子にすかれ、おとなしいこの位置でみなに囲まれ成長してきました。 しかし高校生にもなると、反対に?と感じるシーンが増えてきました。 調べるにつれasd受動型にぴったりあてはまる。みずからの意思を発しないが、とにかく相手からくれば、答える。でも相手からこなければ自発てきにはなにもしない。 空気が読めないから輪に入れない、部活に入っても一年のうちはよいが、三年になっても後輩の面倒とかみれず、顧問におこられたり。言われたことは真面目にするが指示をされないとなにもしない。そして本人は怒られてるりゆうがわからないそうです。 あとは検査したら凹凸がはげしく、言語と推理が73で他2つは101くらい。 とにかく自閉もうぃすくもグレーゾーン。 グレーながらの生きずらさをかんじてます。 本人がどうしたら生きやすいのかな? 悩む毎日です。今はまだ平気ですが将来が心配です

回答
12件
2023/06/06 投稿
中学生・高校生 高校 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして、よろしくお願い致します。 自閉症スペクトルの4歳男の子です。 保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。 言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。 休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。 少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。 何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど 悩みは多く、本当に申し訳ありません。 一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。 埼玉県さいたま市に住んでおります。 なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2016/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 癇癪

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 癇癪 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す