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Q&A
- こんなときどうしてますか?
靴の左右について
靴の左右について。
いつもありがとうございます。
自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。
左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。
●左右の認識について
ここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。
●形の認識について
形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。
●履いている靴について
外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。)
中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。
どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。
ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。
少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。
家では私が気付いたときに声をかける程度です。
私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。
まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。)
せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。
療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。
左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか?
ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか?
どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
自閉傾向あり+精神運動発達遅滞の4歳8ヶ月の息子(療育園+保育園並行通園)ですが、靴の左右をよく間違えます。
左右を正しく履こうという意識がないので、だいたい半々くらいの割合で反対に履いています。
●左右の認識について
ここ数ヶ月で「みぎ」とか「ひだり」と息子がよく言い出したので、左右の概念を身につけられるといいなと思い、私の方から「右のほっぺにチュー」といいながらチューしてみたり、お風呂後に保湿剤をぬるときは「つぎは左手だしてー」などと言ってみたりしています。息子自身は、車に乗っているとき「みぎにまがりまーす」「ひだりにまがりまーす」と言うのが最近好きですが、左右の正解率は8割くらいかなーと思います。まだ間違えることも多いです。
●形の認識について
形の弁別やマッチングもまだ曖昧なところがあり、丸三角なんかは大丈夫ですが、例えば☆と×はたまにこんがらがったりしているようです。なので、靴の形で左右を見分けるというのはまだ難しそうに思います。
●履いている靴について
外靴は、いつもマジックテープでとめるタイプの運動靴。(ペタっとするほうが外だよ、という言葉での説明はまだピンとこない。)
中靴は、スリッポンタイプか甲に太いゴムがある普通の上履きタイプです。療育園でも保育園でも特に指定はないので、何を履かせても問題はありません。
どちらのタイプも間違います。新しく買った大き目の靴でも、きつくなってきた靴でも同じように間違うので、左右逆に履いてもまだあまり違和感を感じていないのかなと思います。
ポンと脱いでバッと靴箱に入れて、次はそのまま出してそのまま履くので、そこで入れ替わっちゃったりもするようです。履くときだけじゃなく、仕舞うときも何か工夫した方が良いのかもとも思います。
少し前に、息子が左右に興味を持ち始めたことを療育園にお話すると、左右の習得とともに靴の左右も正しく分かるようになるといいですね、という話になり、先生の方でマジックテープの留めるところにシールをはっていただいたり、絵を合わせるようにシールをはっていただいたり、という取り組みをはじめたところです。
家では私が気付いたときに声をかける程度です。
私が声をかける前に、息子の方から「こう?」と聞いてくることもたまにあるので、靴に左右があるということは理解しているように思います。
まぁ靴が逆でも本人気にならないならいいかなー、気長にやればー、と思っていたのですが、昨日保育園の担任の先生から「靴の左右、よく間違えてますね」という話があり、ちょうど療育園でもシールを貼ったりしはじめたところですとお話しました。(今までもずっと間違えていたので、私の想像ですが、多分同じクラスの子は間違えることがなくなってきたんだろうなー、と。)
せっかく保育園でも先生が何かできることはないかと気にしてくださっていて、良い機会なのでここでしっかりと取り組みたいなと考えています。
療育園で次回先生と相談できるまで少し日にちがあるので、まずこちらでアドバイスをいただけたらなと思い投稿しました。
左右で絵合わせをするようなものは、結局絵がなくなるとうまく履けないような気がするのですが、まずは左右を意識してはいたり、常に正しく履くことで逆に履いたときに違和感を感じるようになったり、という効果がありますか?
ほかには、どのような取り組み方があるでしょうか?
どういうステップで進めていけば良いか、体験談やアドバイスをぜひよろしくお願いします。
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この質問への回答
ペタっと張り付ける便座シート売ってますよね。
あれを靴の型に沿って切って、玄関の靴置き場に貼っておき、靴を並べるというのはどうですか?
左右間違えると、目でわかりますよね。
ついでに「みぎ」「ひだり」と書いておけば?
(シートにマジックで書けたらいいけど、繊維が邪魔で書けなかったら、アイロンでくっつける名前シートに書いてから、引っ付けるとか。) ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
あれを靴の型に沿って切って、玄関の靴置き場に貼っておき、靴を並べるというのはどうですか?
左右間違えると、目でわかりますよね。
ついでに「みぎ」「ひだり」と書いておけば?
(シートにマジックで書けたらいいけど、繊維が邪魔で書けなかったら、アイロンでくっつける名前シートに書いてから、引っ付けるとか。) ...続きを読む Dignissimos perspiciatis autem. Aut id rerum. A qui quae. Qui omnis delectus. Aliquid neque aut. Placeat dolorum adipisci. Eaque quas necessitatibus. Eum asperiores facere. Aliquam quas qui. Et reiciendis molestiae. Quas qui exercitationem. Et consequatur qui. Dignissimos ratione et. Delectus quod consequuntur. Numquam amet voluptatem. Repellat velit labore. Fugit eligendi eaque. Eligendi non eum. Nisi est qui. Sed ut consequatur. Odio sunt sit. Numquam sunt rerum. Est temporibus nulla. Qui suscipit quia. Aut facilis quo. Incidunt expedita aut. Quia et quisquam. Dolorem beatae laboriosam. Consequatur soluta eaque. Hic consequatur dolores.
私は兄妹とも、絵合わせ方式で間違えず履けるようにしておきました。
靴が新しくなったタイミングで、うまく履けるか様子をみて、たまにでも間違えるようなら、また絵合わせを描きました。
絵がないと間違える、でもいいと思ってやっていたので、そういえばあわこさんのようには気にしませんでした😅
目的は、正しく履いて足に負担をかけないこと、歩いたり走ったりしやすいことだったので、正しく履けるならOK。
できなければ就学しても、ずっと描いたと思います。
そのうち自分で描きなさい、にはなったと思いますが。
結果的に凸凹息子は就学する頃に、定型っぽい娘は年中にあがってから、要らなくなりました。
厳密には息子はちょっと前まで油断すると間違えていたのですが、そういうのは履き古してくたくたになった靴だけでした。
息子は、靴は履けても、今でも左右で混乱してます💧 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
靴が新しくなったタイミングで、うまく履けるか様子をみて、たまにでも間違えるようなら、また絵合わせを描きました。
絵がないと間違える、でもいいと思ってやっていたので、そういえばあわこさんのようには気にしませんでした😅
目的は、正しく履いて足に負担をかけないこと、歩いたり走ったりしやすいことだったので、正しく履けるならOK。
できなければ就学しても、ずっと描いたと思います。
そのうち自分で描きなさい、にはなったと思いますが。
結果的に凸凹息子は就学する頃に、定型っぽい娘は年中にあがってから、要らなくなりました。
厳密には息子はちょっと前まで油断すると間違えていたのですが、そういうのは履き古してくたくたになった靴だけでした。
息子は、靴は履けても、今でも左右で混乱してます💧 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
よくあるのは、靴に印をつけることです。
ボタンをつけたり、シールを貼ったりして、右左の目印にするという方法はきいたことがあります。
また、足の形を意識させることで、足の形って、左右対象で、親指が大きくて、五本指、小指が小さいなどの気づきがあるといいのですが。
絵の具や、スタンプで、足の形をぺったんして、形をたのしんでみてはどうですか?
あとは、人形に靴をはかせるとか。
練習は毎回、声かける、うまくできたらほめる。その繰り返し。
先生からの指摘があるからといって、あまりやらなければと気張りすぎると、靴を履くのが嫌になるとおもいます。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
ボタンをつけたり、シールを貼ったりして、右左の目印にするという方法はきいたことがあります。
また、足の形を意識させることで、足の形って、左右対象で、親指が大きくて、五本指、小指が小さいなどの気づきがあるといいのですが。
絵の具や、スタンプで、足の形をぺったんして、形をたのしんでみてはどうですか?
あとは、人形に靴をはかせるとか。
練習は毎回、声かける、うまくできたらほめる。その繰り返し。
先生からの指摘があるからといって、あまりやらなければと気張りすぎると、靴を履くのが嫌になるとおもいます。 ...続きを読む Numquam dolor aut. Vel modi qui. Voluptatibus et maiores. Eum velit quia. Sapiente nam incidunt. Nobis delectus repellat. Tenetur facere voluptatem. Alias eius expedita. Nemo dicta vel. Ratione qui totam. Quidem culpa mollitia. Id neque qui. Sit saepe ipsum. Blanditiis enim consequatur. Architecto nemo optio. Est repellat quis. Beatae omnis exercitationem. Soluta sunt aspernatur. Non molestiae rerum. A facilis ipsam. Qui sint ducimus. Repellendus eligendi at. Voluptas in magni. Quisquam odit ratione. Repellat ipsam quae. Omnis nostrum in. Aliquid aut ab. Est aut dicta. Sunt eum quis. Sint et non.
小4息子、左右間違えますよ。(右ってどっちって聞いてきます。)
左利きですが、利き手側が右だとずっと勘違いしてました。
左右は8割ぐらい当たるようになってきたかな。
答える時ちょっと考えてますから。
靴は年長に入ってから…だったかな。
1年生でも私に確認してました。
上履きは分かりづらいみたいて間違えてました。
靴はマジックテープがあるので、このペッタンがある方が右だよ。左だよって話していたような気がします。
それでも間違えてました。
上履きと一緒で長靴もシンプルなためよく間違えました。
中敷きに半円ずつ書いて、丸になるようにして、確認させると言うことはやってました。
上履きの上に名前を書くので、左側に名字、右側に名前を書いて、フルネームになるようにもしました。
ひらがなとしては、年長になるまでいまいち分かってませんでしたが、名前だとマークみたいな感覚で覚えていたので。
ちなみに年長娘、上履きや靴、時折間違えてます。
...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
左利きですが、利き手側が右だとずっと勘違いしてました。
左右は8割ぐらい当たるようになってきたかな。
答える時ちょっと考えてますから。
靴は年長に入ってから…だったかな。
1年生でも私に確認してました。
上履きは分かりづらいみたいて間違えてました。
靴はマジックテープがあるので、このペッタンがある方が右だよ。左だよって話していたような気がします。
それでも間違えてました。
上履きと一緒で長靴もシンプルなためよく間違えました。
中敷きに半円ずつ書いて、丸になるようにして、確認させると言うことはやってました。
上履きの上に名前を書くので、左側に名字、右側に名前を書いて、フルネームになるようにもしました。
ひらがなとしては、年長になるまでいまいち分かってませんでしたが、名前だとマークみたいな感覚で覚えていたので。
ちなみに年長娘、上履きや靴、時折間違えてます。
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あわこさん、こんにちは😸
左右を認知することも大事かとは思いますが、図形等形の認識が曖昧という点が気になりました。
療育園では見え方について何か言われたことはないですか?
ウチの長男がそうだったのですが、モノの形をとらえるのか苦手てで、よく右左も間違えていましたし、上下の概念も最初は曖昧でした。
療育や家でビジョントレーニングをすると、現在は間違えることはなくなり、形の認識も大丈夫です。
今回の質問がただ左右の認知の問題であれば、他の方も書かれているアドバイスで対処していくのが良いかとは思うのですが、もし見え方の問題であれば、他の対処が必要かと思います。
文字を書くことにも影響してきますので、タンデグラムで図形を作ってみたり、ジオボードでの遊びなどで右左以外も含めた位置関係を確かめてみるのもありなのではと思いました。
質問の意図から外れているかもしれませんが、ご参考まで🐱 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
左右を認知することも大事かとは思いますが、図形等形の認識が曖昧という点が気になりました。
療育園では見え方について何か言われたことはないですか?
ウチの長男がそうだったのですが、モノの形をとらえるのか苦手てで、よく右左も間違えていましたし、上下の概念も最初は曖昧でした。
療育や家でビジョントレーニングをすると、現在は間違えることはなくなり、形の認識も大丈夫です。
今回の質問がただ左右の認知の問題であれば、他の方も書かれているアドバイスで対処していくのが良いかとは思うのですが、もし見え方の問題であれば、他の対処が必要かと思います。
文字を書くことにも影響してきますので、タンデグラムで図形を作ってみたり、ジオボードでの遊びなどで右左以外も含めた位置関係を確かめてみるのもありなのではと思いました。
質問の意図から外れているかもしれませんが、ご参考まで🐱 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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