退会済みさん
2013/01/08 23:28 投稿
回答 2

質問させてください。

小4で特学に通っていますが
左右のものの区別?が未だにつきません。

特に靴や靴下の右左は全く分からず
靴下と靴の左右それぞれにマークをつけています。
マークがあるとそれを合わせればいいのですが
マークがないと左右逆になっても気づかないでいます。

いつまでも左右見分けるのが得意になるとは考えられません。
かといって、マークをつけて見分けるのも限界があると思っています。
(私が一緒に生活し続けるとは限らないため)

小さい頃からいろいろな課題がありますが
ここまで一貫して長い時間学習できないものは他にあまりありません。

特性として、諦めるしかないのでしょうか?

ちなみに靴下の裏を表に返すのもできません。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/444
ふねこさん
2013/01/11 22:55

本来人間の上下左右という認識は、「感覚」の中で無意識に認知されているんですね。
発達障害を抱えている子の中には、この感覚がわかりづらい子が多く存在します。

感覚的にわからないのですから、『見て』判断してもらいましょう♡

お子さんの利き腕はどちらでしょうか?
利き腕に、目立たない細いミサンガやリストバンドをつけてあげてください。
それを見て、左右を判断させてください。
ウチの息子は、3ヶ月つけ続けて(学校からも承諾をもらいました)、ミサンガがなくてもわかるようになりました(*^_^*)

靴下は、左右関係なしにどちらを履いてもいいですよね~。
これはスルーしてもいいんじゃないですか?
靴は、中敷の工夫をしてください。
絵合わせのできる中敷をされると効果的です♡
(こんなの→http://www.amazon.co.jp/actika-%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E5%B1%A5%E3%81%8D%E9%81%95%E3%81%88%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB-%E7%B5%B5%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0037VD970

必ず、靴を脱いだあとは揃える習慣をクセづけさせてください。
(脱ぎっぱなしだと、履くとき適当に手に取ってしまうため)

靴下の裏返しは、脱ぎ方の工夫がいりますよね~。
靴下を脱ぐとき、踵まで脱いだら、つま先部分の先っぽを持って「スポ~ン」と引っこ抜きましょう♪
そうすると裏返ることはありません♡

裏返った靴下を表面にさせたいのなら、裏返ったままもう1回履いてから脱いだら表に向きますし(笑)

出来ないのなら、「どうやったら出来るのか?」の工夫をすれば大丈夫です(*^_^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/444
ハシモトさん
2013/01/11 16:48

反対にはくとバナナになっちゃうから、りんごに直そうね、という言い方で試しましたが、うちはそれもきかず・・次第に慣れて覚えていった感じでした。
靴下の裏っ返しは、いまだに裏っ返しで帰ってくることもありますが(体育のあった日など)それほど気にしていません。

どうしたらいいですかね~??

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 忘れ物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
個性 他害 小学1・2年生
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