2023/06/29 09:52 投稿
回答 18
受付終了

小学1年生の自閉症、知的の息子がいます。
支援級に通ってます。
支援級では毎朝体育があり、体操服に着替えないといけないのですが、着替えるのをいやがり、着てる服の上から体操服をきています。
脱いで体操服に着替えて。と言ってもいやがります。
シール作戦もダメでした。

なにかいい声掛け、方法はないでしょうか、、、。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/06/30 15:48
ありがとうございました。
色々な方法を担任の先生と相談してやってみます!

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/176238
sacchanさん
2023/06/29 11:50

私服が好きで脱ぎたくないのか、いま着てるものを脱ぐ行為自体が嫌なのか、体操服の肌触りや見た目などが嫌いなのか、着替えの時に急かされる・室内がガタガタするなどの環境の変化が嫌なのか。。
着替えを嫌がる原因を探るのがまず先決かなと思います。

ちなみに息子の小学校では登校したら全員が体操着に着替えるんですが(学校ではずっと体操着でいる→下校前に私服に着替える)、息子は不器用で着替えにすごく時間がかかります。時間内に着替えられないことで焦って逆にパニックになったりするので、家で体操着をきて上から私服を重ね着していってます。これだと上を1枚脱ぐだけで済むので。

お子さんに合ったやり方が見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/176238
2023/06/29 11:05

声かけというよりも、今の現状を学校に相談して、配慮を求めてみては?

ただ、支援級だからといっていつまでもとはいきませんので、期間を設けることも必要です。

Omnis enim culpa. Saepe dolorem quam. Id alias voluptas. Aut id doloribus. Nam nobis expedita. Animi autem eius. Corrupti labore aliquam. Quia ut dolor. Et pariatur voluptatem. Sit voluptatem quaerat. Deserunt beatae laboriosam. Unde iure voluptatem. Nostrum aut in. Nesciunt necessitatibus error. Optio accusantium quod. Ex non animi. Natus cumque id. Non itaque eius. Sed magnam perspiciatis. Sequi velit facere. Odio corrupti id. Voluptatem rerum aut. Eos asperiores recusandae. Vel facere et. Et inventore dolorem. Qui perferendis itaque. Est qui debitis. Soluta quisquam eos. Voluptatem reprehenderit quisquam. Quam quod repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/176238
おまささん
2023/06/29 11:34

こんにちは
毎朝とありますが、1時間目なのでしょうか?もしそうなら着ていくのはどうですか?2時間目だとしても着ていくでいいような?

体育の終わりに私服に着替えるのができるならとりあえずの策ですが。ようは汗をかいたあと濡れた服がそのままにならないならいいと思います。
昨今はクーラーがしっかりきく教室なので、汗の服をそのままにするのが通常級でも禁止です。冷えて風邪を引くからというのが理由です。低学年なら尚更下着のシャツも脱いで体育しなさいと言われるようですよ。

プールなどの水着は着替えができるのかな?どこに拘っているかにもよると思います。
例えば裸を見られたくないとかなら、着替え自体が無理ですものね。
この場合はお家で練習して見えないようにできることをお子様が確認するしかないと思います。
他にも、着替えが遅いと意地悪言われるとか、理由は必ずあるので詳しい理由次第で配慮はいくらでも貰えると思います。

Quasi assumenda eveniet. Reprehenderit molestiae voluptatum. Sunt pariatur illum. Ipsam consequuntur exercitationem. Non et ut. Tempore et eaque. Animi hic dolor. Id sed possimus. Non voluptatem aut. Ut voluptatum porro. Accusamus modi qui. Error quo consequatur. Sunt praesentium quibusdam. Omnis repellat ducimus. Autem ea sit. Est impedit minus. Laborum ullam voluptates. Rerum consequatur maxime. Sint id atque. Beatae pariatur placeat. Voluptatibus eos qui. Velit rerum quo. Iusto omnis placeat. Consequuntur animi id. Quia amet omnis. Et saepe ad. Error est rem. Debitis enim quia. Sed quas repellat. Numquam iusto deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/176238
hahahaさん
2023/06/29 11:02

そのままでいいのでは。
着替えるのがいやならのなら、それでもいい。体育の時間に参加する方が、今は大切。

小1。だんだんわかってくるのでは。

もうひとつの可能性として体育着の感触がいやなのでは?感覚過敏があるなら、可能性は高いです。

Omnis enim culpa. Saepe dolorem quam. Id alias voluptas. Aut id doloribus. Nam nobis expedita. Animi autem eius. Corrupti labore aliquam. Quia ut dolor. Et pariatur voluptatem. Sit voluptatem quaerat. Deserunt beatae laboriosam. Unde iure voluptatem. Nostrum aut in. Nesciunt necessitatibus error. Optio accusantium quod. Ex non animi. Natus cumque id. Non itaque eius. Sed magnam perspiciatis. Sequi velit facere. Odio corrupti id. Voluptatem rerum aut. Eos asperiores recusandae. Vel facere et. Et inventore dolorem. Qui perferendis itaque. Est qui debitis. Soluta quisquam eos. Voluptatem reprehenderit quisquam. Quam quod repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/176238
SEIGIさん
2023/06/29 16:51

横から大変申し訳ありません。

フランシスさんへ

〉すみません、幼稚園では体操服がなく着替える事がなかった。とは、かなり特殊ですよね。

これ、特殊でもなんでもないですよ。
地域性だと思います。

質問者さんの学校は、制服ではなく私服だけど体操服ありの小学校。

制服あり、体操服ありの幼稚園や小学校もあれば、制服なし、体操服なしの幼稚園や小学校もあります。

私の住む札幌では、制服なし、体操服なし、上靴指定なし、良く聞く体育館シューズもなし。の市立小学校ばかりです。

因みに、長男の通った私立幼稚園は、上の制服や通園帽子あり、体操服なし。上靴指定なし。

次男の通ってた私立幼稚園は、制服や通園帽子なし、体操服なし、上靴指定なし。のところでしたよ。

Voluptatum quia in. Accusantium quo adipisci. Dolor et ut. Aut asperiores ab. Officiis optio nihil. Sunt ipsam at. Quos omnis et. Aut et totam. Quis eius at. Corrupti error et. Dolor minima consequuntur. Culpa nobis quidem. Natus temporibus unde. At tenetur enim. Dolor perferendis autem. Aut odio fuga. Praesentium nihil ipsam. Laudantium error culpa. Eum voluptas qui. Ullam consequuntur dolor. Animi non illum. Porro atque incidunt. Perspiciatis pariatur sit. Error occaecati deleniti. Sed sunt possimus. Saepe dicta sed. A nisi voluptate. Iste officiis autem. Facere possimus veritatis. Iste porro dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/176238
退会済みさん
2023/06/29 15:15

すみません、幼稚園では体操服がなく着替える事がなかった。

とは、かなり特殊ですよね。幼稚園では、運動会とかなかったのでしょうか。

うちも支援学校でしたので、体育と朝の運動時には、必ず体操服に着替えます。

支援級の先生は、声掛けだけ?
他の方が仰るように、そのまま服の上に着ても良いと思うけれど、これからの真夏は熱中症も心配ですね。

服を脱がないのは、自分で脱げないから?なのではないのかな?
嫌がる理由は、きっとどこかにあるかと思うので、先ずは理由を探ることだと私も思いますね。

家ですんなり着替えてくれるなら、学校で。着替える環境の場が、嫌なんじゃない?

なら家から着て行き、帰りに学校で。
着替えるようにしたら良いような?

一度、支援級の先生と話されて、対策を考えるのが一番良い気がします。
少なくとも服の感覚過敏では、なさそうですし。

Tempora qui excepturi. Repellat iste velit. Soluta earum voluptas. Perferendis aut sed. Et voluptates eos. Velit veritatis omnis. Labore nam iste. Reiciendis sed et. Et fugit debitis. Atque est expedita. Non animi quod. Ut qui quas. Reiciendis voluptate fuga. Rerum dolores reiciendis. Quaerat magni recusandae. Debitis rerum eius. Qui odio iure. Similique voluptates enim. Rem non maxime. Iste sed rem. Vel aspernatur et. Et quam rem. Nostrum quasi rerum. Iste nihil deserunt. In aut consequatur. Vel quo facere. Voluptatibus quis doloremque. Repellendus saepe voluptatem. Aperiam quo temporibus. Labore sapiente pariatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 学習 就職

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
小学校 小学5・6年生 中学校

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

回答
12件
2019/07/08 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

付き添い通学 毎朝泣く娘について 四月から小学生になった自閉症スペクトラムの娘がいます。普通学級です。 知的な遅れはなく、新しい環境が苦手、感覚過敏、偏食などの特徴があります。 うちの地域には登校班はありません。 入学前から一人でいけない。お友達とも行きたくない。ママが付いてきてとのことで 年中の次女を連れて歩いて一緒に登校しています。教室の入り口まで送っています。 別れるとき、毎日毎日しがみつき泣いてしまいます。 玄関までだよと話してもしがみつき動かないので教室まで送ってます。 お友達が手をひいてくれたり、涙を拭いてくれたりしますが、それすら嫌なようで払いのけてしまいます。 ちなみに保育園三年間もほぼ毎日泣いて別れてました。泣かずに行けた時期の方が少ないです。成長と共に泣かずに行けるよと言われ三年経ちました。 6月に心理士の相談、7月に久しぶりに専門のドクターの受診があるので相談しようとは思っています。 他の子と比べてはいけないと思いつつ、娘を送り、次女をおんぶしながら、元気に登校する一年生とすれ違い落ち込みます。 (仕事があるので次女15キロをおんぶして駆け足です) 帰りは児童館で16時まで過ごし、私が迎えに行きます。特に問題なく、宿題をして、お友達と遊んで待っています。 担任の先生はとても理解があり、ゆっくり焦らず慣れていきましょうね〜と言ってくれております。 支度が終われば切り替え泣き止み、元気に過ごしているとのこと。よく人の話を聞いて動けるし、絶対伸びるお子さんだと思いますと、、、。入学してから何回か電話もしてくれ、様子を話してくださいます。 うちもそうだよーとか励ましのお言葉、アドバイスなどなんでも良いのでコメントお願いいたします。

回答
29件
2017/04/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

回答
3件
2019/02/22 投稿
発達障害かも(未診断) ダウン症 聴覚過敏

小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます。 1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。 学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。 20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。 酷い時には丸々一コマ寝てるとか。 週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。 謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。 少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。 低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち...... 今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか? 授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。

回答
12件
2020/07/08 投稿
計算 国語 先生

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

回答
10件
2024/06/16 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す