2023/08/01 13:54 投稿
回答 14

知的を伴う自閉症の息子がいます。
保育園のジャージとポロシャッツを着なくなりました。
去年の運動会では着ることができましたが今年度から保育園で
体操の授業があり、そのために着ようとしても拒否ります。
なんとか運動会までには着て欲しい思ってます。
一度、半日の体験で行きました療育施設では半日着ることができたので
(こちらの療育施設では先生の言うことが聞いていました)
肌ざわりなどの過敏であはなさそうです。
アドバイスお願い致します。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/177011
退会済みさん
2023/08/02 01:59

たぶん、自閉症の特性である気分による。とか、青が好きだったけど、突然に黒色が良くなったとかetc・・。

特に珍しい事でも何でもなくて、発達障害児あるある。な事かなあと思います。

今まで難なく着ていたなら、保育園の先生の声かけが違う先生になったとか、体操着に着替える時間が、変わったとか。お子さんが気になる"何か"があるのでしょうね。

理由が、本人の中ではあると思うので、保育園の先生たちと主さんで一通り探して。
理由を探ってみたら?

やってみると大した事ない事だったりします。

気分がコロコロ変わったり、ある日突然、あれやだこれやだ。
特性ですから、言い出します。

周囲も親御さんも、そう思ってお子さんと向き合うようにすれば、こういう事が起こっても、臨機応変に対応しやすくなるかと思いますよ。

嫌なら、本人が好きな普段着で、運動会は参加させては?
きっと着ないのも、一時的。一年後は、また変わってる。

大切なのは、親御さんが一緒になってお子さんに振り回されない事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/177011
ナビコさん
2023/08/02 14:38

たぶん、去年まではまだ自我がはっきりせず、嫌かどうかもわからない、周囲に流されるまま動いていたのかも。

それが自我が出てきて、嫌なことは拒否、初めての場所や人の前ではいい子ちゃんになる(体面を保つ)、心を許せる親や園では自己主張(イヤイヤ)する、ということができるようになったのでしょう。

育てるのは大変になりますが、心の成長だと思います。

あと体操も運動会も、年齢が上がると内容が高度になって、昨年より難しいと感じている可能性があります。




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https://h-navi.jp/qa/questions/177011
2023/08/02 14:09

ナビコさん

ご回答ありがとうございます。
去年の運動会は特に嫌がらずに参加はしておりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177011
カピバラさん
2023/08/01 23:11

それを着ないと運動会に出られないのですか?
知的障害もあって、みんなと一緒にこだわる程優先度が高いことなのでしょうか。
想像力が足りなくて申し訳ないのですが、園での着替えが嫌なのか、家でパジャマにしてみても嫌がるのかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177011
ナビコさん
2023/08/02 01:52

もしかして、体操や運動会が苦手で着ないという可能性は?
昨年の運動会の様子はどうでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/177011
2023/08/02 06:51

単純に、体操の授業が嫌なのかなと思いました。
今年度から始まったということで、その変化を受け入れられていないか、もともと運動も運動会もあまり好きではなかったとか…

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 先生
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