質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4月から学区内の小学校の個別支援学級の一年生...

4月から学区内の小学校の個別支援学級の一年生になった息子が居ます。
朝は行きしぶりしたりもしてますが、何とか毎日通えています。
皆さんにお知恵を頂きたいのは、体育での体操着になること、給食当番で白衣を着ることが嫌のようで出来ません。先生も色々考えて下さって居るのですが突破口が見えません。


ちょっとしたことでも構いません。アドバイス下さい。お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1072
ピエロさん
2014/04/22 19:51

こんばんは♪
息子さんは、着替えることで朝着た服が変わってしまうのが嫌なのでしょうか?

体操服は、体育は授業がある日には家を出る時から来ていけないか?先生に相談してみてはどうでしょう?

給食当番の白衣は、(服が変わる事に抵抗があるのならば) 先生に相談して少し時間を頂く事はムリですか?
色々と先生も考えてくれてるようですが、今はムリさせず見守ってあげても いいのでは?と思います。
アドバイスにならず、スミマセン。

https://h-navi.jp/qa/questions/1072

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

体育着についてだけですが、もし私だったら朝から体育着を着せていきます。
体育着自体を拒否するのなら、白のTシャツ、私服のトレーニングズボンでの
体育参加をお願いするかな。

何が苦手なんだろうね、体育着や給食着の着心地かな。一度着替えた洋服を
着替えることかな。みんなの前で着替えることかな。

書いている途中で思いついたのですが、給食着はエプロンではダメかな。 ...続きを読む
Odit eius cum. Dolores natus officiis. Et dolorum nihil. Voluptas veniam debitis. Ratione itaque dolor. Dolor cumque aut. Quia recusandae quia. Neque quisquam et. Rerum repudiandae autem. Fugit ut expedita. A quisquam illo. Voluptas dolores necessitatibus. Harum laborum praesentium. Molestiae quidem perspiciatis. Eos praesentium autem. Dolore asperiores similique. Voluptatum laboriosam totam. Vitae consectetur repellat. Qui similique reiciendis. Repellendus fugiat quia. Qui minima ab. Animi explicabo molestiae. Eos unde quia. Commodi doloribus dolorem. Non aut sint. Dolorem quibusdam sed. Quo dolores ratione. Qui ad nisi. Sed magni placeat. Velit alias adipisci.

https://h-navi.jp/qa/questions/1072

やはり、何が原因で着替えることが嫌なのかを探るのが先決かな、とは思いますが、例えば「自分のもの」というマークのようなものをつけることで「自分の服のうちのひとつ」という風になりませんかね…。

うちは女の子なので、可愛いワッペンや飾りなどをつけて、愛着を持たせるようにしています。

給食当番の白衣はたぶん個人用ではないと思いますが、個人用に持てるなら別個に購入して使用させてもらうとか…。まぁ支援学級なのであれば、個別にエプロンを用意するのでもよさそうな気もしますけどね。 ...続きを読む
Praesentium ducimus hic. Molestiae ducimus explicabo. Corporis veniam sed. Veritatis ab officiis. Sunt dicta rerum. Nam possimus labore. Quia magnam expedita. Assumenda ex provident. Suscipit nesciunt quis. Voluptas sit quidem. Sed neque similique. Reprehenderit aut doloremque. Quas molestiae explicabo. Maiores enim minima. Ipsam atque numquam. Vel asperiores quidem. Praesentium quo molestias. Quasi est et. Maxime vel aut. Iure distinctio rerum. Iure consequuntur qui. Atque sit illo. Voluptatibus laborum suscipit. Quis aut voluptatem. Ab nihil praesentium. Ad est et. Fugiat impedit perspiciatis. Libero quod et. Animi minima odio. Et nihil non.

https://h-navi.jp/qa/questions/1072
Haffyさん
2014/04/22 20:57

そらのだんご様

原因はわかりませんが、苦手なことは経験が少ないから苦手であることが多いです。ですからできるだけ学校に似た環境を家で作って着替えの練習をしてはいかがでしょうか。

ご褒美を足してあげれば(例えば、着替えができたら好きなおやつを選べる等)、楽しみながら練習することができます。 ...続きを読む
Sunt culpa nesciunt. Dolore ipsum asperiores. Voluptatem omnis in. Rerum ut sunt. Velit sit quam. Iusto aut et. Quidem vitae at. Dolorum quis porro. Voluptatem ratione consequatur. Temporibus reprehenderit laudantium. Velit natus sint. Aut vel id. Expedita et quod. Ut sit voluptates. Sed laudantium iusto. Animi in et. Et vitae earum. Vel deleniti iste. Et impedit ab. Alias et earum. Eum et facilis. Amet ut maiores. Quia rerum nemo. Velit sint hic. Molestiae dicta at. Laborum sunt dolorem. Ea est error. Dolore modi animi. Saepe magnam aspernatur. Dolor qui a.

https://h-navi.jp/qa/questions/1072

皆さん、ありがとうございます。
何故なのか原因が今一つわからないで居るんです。本人に聞いても返答にならなく。
色々アドバイス頂いた事を先生に伝えて出来ることからやってみます。時間はかかると思いますが、試した結果はこちらで報告しますね。
お忙しいところ、ありがとうございます。 ...続きを読む
Et et fugit. Et dignissimos incidunt. Itaque sint qui. Dolor repellat autem. Reiciendis ut quaerat. Velit exercitationem quas. Voluptas velit voluptatem. Et est accusamus. Eos repellendus nostrum. Veritatis et dolore. Soluta perferendis a. Alias ipsam repudiandae. Repudiandae ipsam libero. Libero provident unde. Optio ut voluptatem. Consectetur iure quae. Cupiditate reiciendis itaque. Voluptate et quidem. Ipsum aspernatur est. Amet molestiae impedit. Dolorum blanditiis et. Voluptatem aliquid earum. Officiis inventore eius. Velit non rerum. Et recusandae tempora. Molestiae quae hic. Eum nesciunt blanditiis. Fugiat natus et. Dolorem voluptatem ab. Reiciendis accusantium perferendis.

https://h-navi.jp/qa/questions/1072

息子は4月から保育園に通いだし、お昼寝の時にパジャマに着替えることを拒否していました。

1週間様子を見ましたが、着替えを拒否していたので、
息子の大好きなウルトラマンのワッペンをつけてみました。
すると「嬉しそうに着替えてくれました。作戦大成功です!」と言われました。
洗濯用のもう一枚のパジャマにはワッペンをつけていないのですが、
一度パジャマに着替えられたという経験なのか、普通のパジャマでも着替えることができました。

何かきっかけがあるとお着替えできるようになるかもしれませんよ!
...続きを読む
Et et fugit. Et dignissimos incidunt. Itaque sint qui. Dolor repellat autem. Reiciendis ut quaerat. Velit exercitationem quas. Voluptas velit voluptatem. Et est accusamus. Eos repellendus nostrum. Veritatis et dolore. Soluta perferendis a. Alias ipsam repudiandae. Repudiandae ipsam libero. Libero provident unde. Optio ut voluptatem. Consectetur iure quae. Cupiditate reiciendis itaque. Voluptate et quidem. Ipsum aspernatur est. Amet molestiae impedit. Dolorum blanditiis et. Voluptatem aliquid earum. Officiis inventore eius. Velit non rerum. Et recusandae tempora. Molestiae quae hic. Eum nesciunt blanditiis. Fugiat natus et. Dolorem voluptatem ab. Reiciendis accusantium perferendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

今年小学生になる娘がいます。運動精神発達障害ですが、特に運動面が弱く、体の使い方は1~2歳並み?特に身辺自立の部分では苦戦しています。やっとズボンは履けるようになったけど、お尻部分がなかなか上がらずもがいてる。トレーナーは片袖を抜いてあげれば、なんとか脱げる。着るのは着やすくして渡してあげれば頭は通せるけど、3回に2回は腕が違う所に入る。こんなレベルです。もちろんOTや療育でも訓練しながら、日々努力していますが、小学校には間に合わなそうです。せめてもなるべく着やすい服を揃えてあげたいと思っていますが、なかなか理想的な物に出会えません。とにかく自力で出来そうなところの成功率をあげたい!ズボンはもちろんゴム。お尻部分に余裕。柔らかい生地。でもあんまり伸縮性がありすぎると足が布に引っ掛かる。スカートにするとトイレに入ってしまう。トレーナーは襟口と脇の部分に余裕があるものがいい。でも肩がすごく細いんですよね。なにか、ここの商品がいい、とか、服にこういう工夫をしている、とかのアイデアがある方はいませんか?めんどくさい質問とは思いますが、こちらならもしかして同じような悩みがあったりしないかなあと思い、質問させていただきました。

回答
タータンさん、回答ありがとうございました。 そっか。机と椅子の設定で練習ですね! 丁寧に着替えの助け方を教えていただきありがとうございま...
17
小2の男子を持つ親です

幼児期からとにかくよく動く子で困っていました。幼稚園に入ってからも園に相談しましたが、早生まれなので幼いだけで大丈夫です。で済まされ卒園を迎えました。幼稚園の3年間家を出る時と帰宅時にエレベーターへのダッシュは何度注意しようが治らず、帰宅後制服を元の位置に置くことは一度も出来ずでした。小学校に上がる前も学校に相談に行ってからの入学になりました。ベテランの先生だったので、なんとか1年間無事に過ごせましたが、とにかくだらしなさが目立つ1年でした。筆箱の中はいつも空っぽ。季節をわかっていない服装。冬の間は最高6枚上着を学校に忘れて帰ってきました。相変わらず帰ってきてランドセルを元の位置に置くことは不可能なようです。言動も気になったことは口にしてしまいがちです。幼い頃から鍵が大好きで見ると触れずにはいれないようです。市がやってる教育相談にも二週に一度行ってます。プレイセラピーもしてもらっていますが意味があるのか無いのかわかりません。多動傾向はあると言われましたが、その他についてはなかなかはっきり言ってもらえず悶々とした毎日です。とにかく育てにくくて困っています。なにかアドバイスなど頂けたらありがたいです。

回答
息子を見ているみたいで微笑ましく思ってしまいました。 幼児期からよく動く、年齢の母集団と比べて明らかに幼い点が目立つ、でわたくしは就学時検...
15
今日、保護者が集まる場がありました

31人中、2人欠席。29人の中の(私も含め)26人の親が、子供の宿題が悩みだと言っていました。この話をしている時の場はどんより。学童を利用している親たちも、学童では宿題がやりきれていなくて、帰ってからも毎日宿題をいい続けている。残りを済ませるのに一時間はかかるのがツライが全部家でとなるのが怖いから学童はやめれない。学童を利用していない親たちは、習い事も遊びもあり宿題でかかる二時間はキツイ。二時間、いい続けなければ、一個終わるごとに休んでしまい、とんでもない時間になる。どうしても出来ない日には朝早起きし、朝にもさせている。それでも出来ない時は、連絡帳に「親の都合で」と書く事もある。という人も数人。自由学習は、自分の名前を大きく書いて埋めさせている!絵を書いて埋めさせてる!公文でやったプリントを貼り付けさせてる!などなど。半数以上の人が「宿題を減らしてください」と担任の先生に電話で申し出たという話でした。「してこなくても結構ですよ。学校でしてもらうので」と言われたそうです。うちも一時間半はかかるので、平日は外食なんてできる余裕もなく「頑張ろう!」「もう少し」とずっと声をかけてしている状態です。しかし、残りの3人は「なんで?字は汚いけど30分から45分くらいで終わるよ。宿題は気にした事がないな。」と驚きの顔でした。確かに宿題忘れもなく、普段からよくできるお子さん達の親なのですが一気にシーンと静まりかえった瞬間でした(笑)字の丁寧さ、自由学習に何をするのかでもかかる時間は変わるとは思うので、一概に言えないのはあります。実際、宿題は多い方かな?と思うし書く分量が多い宿題が多いので、よほど早く書けない限り30分はギリギリのタイムだと思います。私が自分でやってみたのですが、45分かかりました。「宿題に時間がかかる」とネット検索すると発達障害という文字がでます。関連した本などにも出ていますよね。後回しにしてしまうなどの理由もあると思うのですが、発達障害の影響で時間がかかるのとただやりたくない、量が多く時間がかかるの線引きはどこにあるのでしょう?素朴な疑問です。

回答
ニナさんありがとうございます お子さま、顔を洗うなど気合い入れてるんだなー!と感心しました。 息子もスイミング後など眠気が襲うので、それく...
17
初めて発言します

読みにくいところがあったらすみません。発達障害(自閉症スペクトラム)グレーゾンの小3の娘がいます。発達検査をして凹凸は見られるが本人に困り感がなければ診断はつかないとの説明でした。事情があり私が心療内科に通っているためそこで私のカウンセラーにテストをしていただき主治医には見てもらっていません。(なので診断の件はあくまで・・・という話です)感覚過敏と不安感が強い、空気が読めないなどのコミュニケーション面の問題、あとは臨機応変の対応が難しい(生活面・学習面において)というような症状があります。去年は友達関係で苦労して半不登校でしたが、何とかもちなおし今年順調に来ていたのですがまた友達関係で怪しい雰囲気が出てきているのとあとは不安感からか潔癖症状が出ており消毒用のアルコールが手放せません。最近週に1回ほどですが、保健室に行くことが多くなりこのまま去年のようになるのではと不安があります。娘に確認はするものの「困ってはいない」とのことで、自分で対処する力も必要ではあるけれど無理をしてしまわないか心配です。去年はギリギリまでガマンして体調不調になりました。しかし、1人で過ごす日も多いようでそれが望んでなのか入れないのかという意図まではくみ取れてません。娘は1人でいたいから、友達から誘われても断ることもあると言っています。遊びたいときは遊んでいるようです。私としては診断がグレーのままでも診断がついても、学校の担任やカウンセラー、通級クラスの先生などに相談して困り感をなるべく少なくして学校に行ってほしいなと思っていますが娘が困っていないという状態ではまだ見守ったほうがいいのかと悩んでいます。あまり対応が遅くなるとまた回復に長引きそうな気もしますし。。。今から学年があがると特に女子のお友達関係は難しくなってくるので、親以外にも相談できる場所や人がいたらいいなぁと思うのですがそこまでお膳立てするのはやりすぎでしょうか?

回答
カピバラさん> コメントありがとうございます。 強迫性障害の始まりだと思っています。 学校では5分休みに手をあらうというので落ち着いていま...
8
ADHD小学校一年生のことでご相談です

学校に対しては入学前にサポートブックを渡して校長先生と面談をし、割と理解のある、保護者と先生とで協力し合える印象を持っております。また、担任の先生も気になったことは連絡帳で報告して下さり、一緒に考えて行きましょうというスタンスでありがたいと思っています。ただ、先日気になることがありまして、同じクラスのお友達のお母さんが娘さんから聞いた話で、うちの子が先生から怒られた回数を黒板に書いてある(うちの子だけでなく、他の怒られているお子さんの名前もあるそうです)と聞き、それはADHDの我が子にとってはあまりよろしくないのでは…と思ったのですがいかがでしょう?私が子供の頃も同じようなことはありましたし、よくあるやり方だとは思うのですが黒板に怒られた回数を書くということはみんなの前で怒られているようなものでは?と。ADHDの子をみんなの前で怒らないというのは基本的なことだとどこかで見たような気がするのですが…逆に怒られた回数を書くより、褒められた回数を書くほうが他のみんなも励みになっていいのではないかと思うのですが…

回答
ただ、またぎきですよね。 まずは我が子に確認を。 そのあと、先生に。 一番危ないのは又聞き。 まずは、事実かどうかこどもにきいてみることか...
5
親対教師のコミュニケ-ションを全く無視した私の取った発作的行

動に反省しつつ、皆様の暖かいコメントを頂き心から感謝しています。先に見た最新ニュ-ス(健常者も親より遥かに個性を持った親達はREDゾ-ンにある。)、という記事を拝見し私の役目は孫以上に母親をフォロ-してやるべきだ。と痛感し、そのニュ-スに、心安らぎ暖かい涙が頬を伝わって一人画面に、しばらくの間癒されていました。母親(2児の男子を持つ)は、午後2時までレジ打ちのパ-トタイマ-をやっております。遅い昼食を食べ、夫の弁当つくりやらで、仮眠をとっている事も、しばしば見受けられます。父親は看護師で、たまの休日に2児のお目付役を、駆ってでています。孫の事になると、ついヒ-トアップしてしまうのです。母親は、廻りの人が干渉しないで、(孫)の成長を見守る。と言い先生との関係もとても消極的(私より大人?(笑)です。私より穏やかな人間関係を、行っています。でも、反面、孫達の対応がガサツ過ぎて隣の家(次男夫婦の)から大声で「早く!」「おい!」などと聞こえると、いたたまれなくなってしまいます。或る朝、登校時間なので、見送ろうと、隣の玄関先に行くと上孫が「ばぁば、入ちゃ駄目!」と宿題をしています。2階では下孫が、降りて来られずに、(5歳児)ぴ-ぴ-泣いています。その後、下孫は、機嫌良く私達宅にTVを観に来たのでギュ!っと抱きしめました。本当に、私が支えになってあげなければ...母親のみに重く伸し掛っていた事でしょう。と可哀想に思います。最後まで拙い文章を読んで頂きましてありがとうございました!

回答
たけのこさん、暖かいメセ-ジをありがとうございます! やはり 我が、お嫁ちゃんは「うざい!」と思っているようです。 今日はいつもなら、...
3
小学二年生の息子

幼稚園時代からとにかく会話が少ない。幼稚園で何して遊んだの?と聞けば、積み木と答え今日の学校の出来事を教えてと聞けば、えっと何だっけ?給食おかわりした。と答え、しばらくしてからあっ席替えしたんだ。と答える。それ以上会話が広がらない。親の私が必死に話題をふるが、会話が広がらない。日課のスポーツの練習をしたくない日は表情や態度でダラダラとするが、したくない。とは言わす。やる気がないならやらなくて良いと父親に叱られれば、嫌だ(練習を)やると繰り返すだけ。何故やりたくないの?理由があるなら教えてと言っても黙るだけ。学校の通知表にも話す聞く力に努力しましょう。の評価をつけられて来た。学校での学習に目立った問題はない。忘れものやケアレスミスはたまにはあるが、先生や親の目にあまるような物ではない。癇癪もおこさないむしろ、穏やかで気が長い。私の顔色もある程度伺える。授業中のノートや課題もこなしている。でも人の話しを半分しか聞いていないらしい。何か質問がある人と先生に聞かれ手を挙げて、他の子がすでに質問した内容を質問したりするらしい。友達とコミュニケーションもとれているらしい。同年代ではやっている事、などの情報はそれなりにもっているし、放課後友達とも遊び、たまに遊んでいる様子を見てもとくに違和感は感じない。でも毎日同じ事を注意される。食事の時は肘をつかない。この事だけでも食事の時度に一年注意されてもまた注意される。食事の時に何を注意するの?と聞けば、肘をつかない。と答えるのに。話を聞いていないのか?聞いているけど、実行できないのか?話を聞いていないように見えた時、お母さん今何て言った?と聞けば答えられる。でも学校の授業中は先生がではプリントに名前を書いてもって来て下さい。と言った時、まわりの子の行動を見てから半歩遅れてスタートする。半歩遅れはするが言われた事は実行できている。色々な発達障害の情報を調べてみたが、引っかかるような引っかからないような息子の行動。3歳年下の弟はいろんな話をしてくれる。会話がつながり楽しい。何度か注意された事は実行できる。長男とどう接したら良いかわからない。相性が悪いからなのか?発達に問題があるのか?発達の相談に今月は行こうか、でも主人はそんな必要ないと言う。私は発達テストをする踏ん切りがつかない。小学二年生は自分の子しかよく知ら無い。これで普通かわからない。担任の先生に聞いても、あまり心配なさらないで大丈夫ですよ。と言うが、私が気になる部分を指摘はしてくる。息子の発達テストに行けば、良くも悪くもスッキリするのだろうか?

回答
はじめまして! いざ発達検査を希望しても、病院の予約に時間がかかったり、なかなか思うように進まないものですよね。 正式な発達検査は専門家に...
4
おはようございます

いつも、お世話になっています。昨日は受診で、今日は、次男が親子遠足だったのですがバスの乗り方や時間厳守がまだ、身についていないのと明日は長男の運動会ということで私の身が持たないとの理由で遠足は来年にしました。昨日は、帰宅してから「コロコロ」を自分のお小遣いで買いたいというので宿題半分やったら買いに行き、買ったらもう半分の宿題をやろうと決めました。いつもより多い宿題に困惑でした。(いつもは3個位までの宿題です)1、算数のプリント両面(角度)2、国語のプリント両面(漢字のよみがな)3、漢字ドリル直し(10個)4、算数のテスト直し(7個)5、漢字のテスト直し(4個)6、音読7、国語の意味調べ(16個でノート3ページ位)8、漢字2行意味調べは、意味(記載されている分)、使い方(例)、類義語、対義語を書きます。(単元ごとに調べます)昨日は、長男頑張ってくれたと思っています、むしろやらせ過ぎたかな?と、終わってから自己嫌悪です。宿題忘れは嫌で(こだわり)、出来る範囲でと配慮されていても最後にはやっていく。(毎日です)宿題忘れになるなら、学校に行かないというので宿題を何時に終わってもやって行きます。私は、とても負けず嫌いで担任に意地でも学力は私がつけると言ってしまいました。(学校で授業聞いてないですし)自主学習も宿題にあるのですがやっていません。(本当ならやらせて行くべきですが)親バカかもしれませんが、毎日、頑張ってやってくれていると思っています。(ママ先生こわーいと、言われながら)優しい担任とやりたいんだろうな、と思いながらスパルタで‼︎今日も宿題をやろうと考えています。(笑)5月末に担任と面談があります。明日は、運動会後、モニタリングで支援相談員と面談です。頑張ってきます。

回答
hancanさん、お疲れ様です。 宿題の量、そんなに多いんですか? 小学校ってそんなもの? そんなにやったらなんだか誰でも勉強嫌いになりそ...
13