2017/08/29 03:12 投稿
回答 32
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トイレトレーニングについてです。
先週からパンツを拒否するようになってしまいました。

春から幼稚園に通い始め、
パンツにお漏らし→報告なし→着替え
を繰り返し、帰宅後はオムツ、という生活を続けていました。
行事や遠足の時は幼稚園でもオムツ着用させてもらっていました。
また、幼稚園では緊張のためかウンチが出ないようです。

夏休みに入り、外出や私の体調不良など重なって、パンツにする日がほとんどありませんでした。

感覚過敏のせいなのか、夏になると衣服の選り好みがさらに酷くなる傾向があります。
そんな中で、先週久しぶりに履かせようとしたら、パンツを拒否するようになってしまいました。
色柄がどうとかではなく、オムツ以外はNG!という意思表示有りで、どさくさに履かせても泣きながら自分で脱いでしまいます。

昨日、5歳の誕生日を迎えました。
娘、一人っ子で、ASDと言われていますが、発達検査などは未実施です(来月に予定)。
幼稚園の年中さんです。

こだわりが強く、切り替えが苦手で、決まった環境や思い込みから抜け出すことが苦手で嫌悪感すら示します。

言葉のコミュニケーションが苦手で、嫌な時は泣いて暴れたり頭突きを繰り返したりします。
ここ最近はとくに気難しく、パンツに限らず些細なきっかけで、荒れることがあります。

療育の先生には、
パンツを拒否するのは、成長と言える。
今まではただ垂れ流して平気でいられたのが、パンツにお漏らしするのを気持ち悪いと感じる心が芽生えてると、むしろ褒められました。
これはこれで一理あるし、納得もします。

が、目下の悩みは金曜日からの幼稚園です。
①遅刻、欠席してでもオムツ登園は避ける
(幼稚園=パンツと思わせる)
②まずは幼稚園再開に慣れるべきなので、先生に相談してオムツを許してもらう
③パンツを履きたい気持ちにさせる妙案はないものか…

など、対応を迷っています。
もともと6重の分厚いトレパンでしたが、薄めのトレパン、普通のパンツ、全て強く拒否されています。。

もともと、嫌うほどでは無いものの、幼稚園が楽しみでしょうが無い、という感覚はありません。
おそらく最初は、幼稚園に行くこと自体が苦痛になると思っています。

長々書いてしまいました。
読んでいただけたかた、ありがとうございます。
パンツ拒否問題、経験のある方いらっしゃいますか?
またどのように乗り切りましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/31 13:33
パンツを拒否されたのは初めてで、二学期スタートも迫っている中、半ばパニック状態で質問を出しましたが、1つ1つの回答に、冷静になることができました。
親が腹をくくるのがまずは大切だと思っているので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

この質問を通して、フォローしてくださった方、重ねてありがとうございました。
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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/66859
退会済みさん
2017/08/29 05:54

とりあえず、オムツでいきませんか?

発達障害児のトイレトレーニングは、正解はないというか、親子ともの負担が軽いことなのでは?と思います。

幼稚園に行かせたいなら、まずはオムツスタートでも良いと思うので、幼稚園に相談しては?

気になるのは、なぜオムツがいいのか?なのですが
濡れなくていい!ということでしたら、大進歩ですもんね。

オムツにして、お出かけ前や食事前などのトイレだけ促し、しばらくオムツ生活でもよいのかなと。

履くものにこだわるよりは、排泄していいところを理解させる方がいいのかなと。
パンツよりオムツでする方がいいですもんね。
ゴールは無論トイレですが。

うちは、小学生になっても大人むけ尿もれパットなどを駆使してましたよ。
濡れないのが一番ですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/66859
のんのんさん
2017/08/30 15:27

みなさま。

あたたかい励ましと、アドバイスをありがとうございました。

その後、ですが。
今日、二学期開始前の園庭開放があり、リハビリ兼ねて行ってきました。
今日は園ズボンは不要で、普段着にオムツ着用で行きました。

途中、背中からオシッコが漏れてしまったんですが、
自分から、
びしゃびしゃだよ、お着替え。
と教えてくれ、
トイレへ促したら大人しく付いてきて、個室に入ってお着替えができました。
座りはしませんでしたが、幼児用便器を覗き込んで楽しそうにしてたので、少し安心しました。

先生と相談したところ、パンツは嫌がりながら穿くものではないので、気持ちの切り替えを待ちましょう、まずはオムツも可として、水遊びの着替えなどを通して誘ってみましょう、と言ってくださいました。
先生が相手だとまた気分も変わるかもしれません、とのことです。
確かに、母親ではヤダヤダとなるものも、幼稚園では頑張れたりします…

紆余曲折あり、親の気持ちも浮いたり沈んだり…
長い目で、がんばります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66859
退会済みさん
2017/08/29 06:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

お子さんは夏休み前に、幼稚園でパンツ拒否をしましたか?
お話しを伺うと、どうも、幼稚園ではなく、夏休みに入ってパンツとおむつの切り替えの生活習慣を崩されてしまったから、パンツへの拒否が出てきた(または戻ってきた)ようです。

それならば、元の習慣に戻せば解決しそうに思います。

まず、金曜日ですが、登園する時に、夏休み前の手順でパンツを促してみてください。幼稚園にはパンツだったと覚えていたら、多分、履きます。

もし、パンツ拒否なら、夏休みで、パンツ登園の習慣は完全に崩されているので、おむつのまま登園するしかない。
そして正直に
「家の都合で、夏休みはパンツを履かせなかったら、嫌がるようになりました」
と先生に伝えてください。

園の先生が知りたいのはパンツ習慣が崩れた理由です。
  パンツがイヤになる直接的な失敗経験や叱責、怖い経験があったのか?
  または
  単に大人の都合でパンツ習慣が崩されただけなのか?
  または
  嫌がる素材のパンツ、嫌がらない素材のパンツがあったのか?

理由によって、お子さんへの働きかけも変わります。

多分、夏休み中も、園に行っていた時間帯だけでも、パンツにしていたらお子さんも「そうだ、朝はパンツだった」と習慣は続いたと思います。
夏休みは生活そのものが変わるので、あれこれとできなくなるお子さん、困ったことが「増えるお子さん、多々います。
しばらくして、元の生活に戻ると、また習慣が戻り、さらにもっと成長していることが多いです

まずは、幼稚園生活のリズムに戻してから、また、以前のようにパンツ登園、または登園してからパンツに切り替えていくのが良いでしょうね
よく先生と相談してください

体調はもう大丈夫ですか?
ママに元気がない時は子育ては大変ですよね

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https://h-navi.jp/qa/questions/66859
2017/08/29 11:55

生活介護事業所の施設長をしているものです。他の方の回答は、オムツのままでも良いでしょうということなので、僕はパンツを履くトレーニングをするとしたらどうしたら良いかという視点で回答してみます。
ABAを使うかなあと思います。スモールステップなので、初日は10秒だけ、二日目は20秒、もしくは相応しい時間数を決めてもらって練習します。決めた時間数履けたらおやつか何か好きなものをあげたり、好きな遊びをしたりご褒美を提示します。ポイントは頑張って履いたら良いことがあるという理解をさせることです。言うのは簡単ですが、根気のいる療育なので頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66859
退会済みさん
2017/08/29 19:44

のんのんさん

実況中継、ありがとうございました
のんのんさんとしては、
 尿意はわかる
 汚したら教えてくれて、きれいにして欲しいと思っているようだ
ということですよね。

私も、もう尿意は育っていて、その後、汚した=片付け、着替えが必要とわかっていると思いました。すると厄介なのです。おむつにしようが、パンツにしようが、あまり事態は変わらないと思います。
娘さん自身が、納得して、こうすると決めてくれないと、多分、難しいです。

そこで、娘さんの身になって考えてみました。
娘さんは、この件で、のんのんさんの態度に納得のいかないものを感じているかも・・・と思いました。

今までのお話をつなぎ合わせて、娘さんの目から見たのんのんさんを、思い切り妄想してみました。

以下、娘さんの心の声(柊子の妄想)です
ママはおむつを履かせる人
 ・・・・・と思ったら、いきなりパンツを履かせた!気持ち悪いからイヤって言ったのに、しつこいから、パンツもおむつもイヤ。レギンスだけで良いもん。あー、でも、おまたが何か気持ち悪い。

私が便器やおまるがイヤだなあと言ったときにママは無理はしなくて良いと・・・いつの間にか座らせることもしなくなった。
 ・・・・・と思っていたら、突然、座らせる・・・こともあった。ママって気まぐれ?

水遊び中に、(おむつもパンツも無しで)水着のまま、(便器でなく)お風呂でシャーしたら誉められた
・・・・・・ママもパンツ、おむつ、おトイレ、イヤになったらしい?

テーブルの上でお漏らししちゃった。ママに知らせてあげたらご機嫌でお掃除して、ハグしてくれた
……私、ママが喜ぶことをしたの?

やっぱり、のんのんさんが何を望んでいるのか、娘さんに見えにくい印象があります。

娘さんに限らず、コミュニケーションに難しさがあっても、相手のことを意識しています。まして、いつも一緒にいるママのことは、表情、態度、行動、しっかり見ています。

とりあえず、1点、なんでも良いのですが、登園パンツならそれだけでも良いので、1点だけ
「ママはどうしてもこれをして欲しいの」
という思いを込めて、娘さんに伝える工夫をするという作戦はいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/66859
退会済みさん
2017/08/29 21:04

こんばんは
我が子のトイレトレーニングと似ていると感じました。
言葉を話せなかったので、苦労した覚えがあります。
夏休みが終わる時、どうやってパンツに戻そうか悩みました💦

うちの場合で参考になれば。。。

もし先生がokだされるようでしたら
オムツを休み明けもそのままで、
ただ、お漏らしした場合、
オムツを交換する場所をトイレ限定で、

何度も繰り返すことによって
トイレ=オムツを替える場所=排泄する場所になって、
おもらしをすると、
自分でオムツ入れからオムツを持ってトイレへ持って行き履き替え、
慣れた頃にそのオムツをパンツにしたら、
いつの間にかトイレもパンツも拒否しなくなりました。

もし難しいようでしたら無理しなくても、
いいと思います。
意外に夏休みが終わったと実感すると、
戻るかもしれないですよ(^ー^)

Non sunt odit. Quia quis mollitia. Laudantium consectetur occaecati. Deserunt qui iure. Dicta odio velit. Voluptate placeat voluptates. Est perferendis qui. Impedit sed nihil. Laborum similique rerum. Est assumenda ut. Et culpa aut. Et aut numquam. Voluptates sit dolores. Aperiam est animi. Consequatur asperiores soluta. Quos enim tempore. Autem soluta nam. Magni laboriosam ut. Autem fuga sed. Reiciendis ad autem. Doloremque et consequatur. Nesciunt aliquam saepe. Velit quia debitis. Ut quas qui. Repellat quis omnis. Laborum veniam in. Adipisci non rem. Nihil provident quia. Aut optio ut. Libero sint commodi.
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2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
癇癪 診断 幼稚園

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 歯医者

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
先生 療育 加配

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり ADHD(注意欠如多動症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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