あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

感覚過敏のある娘

感覚過敏のある娘。
うちの娘。身に着けるものに対する感覚過敏が特に酷いんです。
そもそも着られる服が数枚しかない中、組合せによっては、その着られる唯一の服ですら不快になったり
せっかく上半身来たのに、ズボンが気持ち悪かったと全裸に逆戻りしたり・・
一度着られて喜んでいても、次はやっぱり無理!!となったり。
試着して買った服も家に帰ればきれなかったり。
特に衣替えの季節はそれはそれは大変。
新品の服がダンボールいっぱいになりフリマを開催しなければと思う状態です。
本人の感覚の問題なので、仕方のない事なのでしょうが。
毎日、毎日、スムーズに着られることがなくてヘトヘトです。
幼いのでぬいぐるみ等の力をかりたりすると着られることもあるんですけど。

それについて母がいけないと思いつつもついキレてしまうこともあるので・・・・・
これが余計に助長しているのだろうな・・とうすうす気が付きつつも・・なかなか抑えられず・・

感覚統合などを受けたら変わるのでしょうか。
年齢とともに落ち着いてくるなどあるのでしょうか・・。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ちびくまさん
Calender icon 2017/12/26 08:12
みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
  多くの方が、年齢とともに少しは落ち着くと言われ、道のりはまだまだ長そうですが、少し安心しました。 
  とともに同じ苦労を経験し、工夫されている方がたくさんいらっしゃると知り、こころ強くおもいました。
  また、当事者の方からの貴重なご意見もいただくことができ、たくさんの具体例を上げて頂き大変
  ありがたくおもっています。 
  アレルギー体質の娘、敢えて石鹸をつかっていたのに・・・ 他いろいろ試せることは試してみたいと思います。
  
  まず、着られる服を探すのに苦労するのですが・・同じものできるだけ揃えようとがんばってます。靴も2サイズ
  上まではキープしてますが、これからもですね。
  同じものでも洗濯回数が増えるときれなくなったり、ストレス状態で酷くなったり、同じ服でも組合せでだめに
  なたりしますが。そこは皆さんの言われる、洗濯回数等一工夫してみます。本人に洗濯をさせるとは目からう
  ろこ。体の保湿も大切ですね。確かに母が籠城中、一人でほっておいた方ができたこともありました。 幼稚園
  では家では着られないものも着られたりします。すすめる相手や環境とかもあるかもしれないですね。
  年齢も上がってきたので、本人への説明やお約束ということももう少ししていかなければと思いました。
  「化学物質過敏症」の方のブログを調べるとか、「感覚統合」などもやっていきたいと思います。
  今は、とりあえず着られる服なので、笑えるコーディネートの日もある娘。
  お洒落が楽しめるまでに落ち着いてくれることを祈りつつ、母も耐えながら(笑)探り探りがんばります。
  皆様貴重な回答ありがとうございました。
 


回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/23 11:58
A white
家庭で手っ取り早くできるケアは、オッケーなものをひたすら何着も何足も同じものを複数揃えることですよね。

息子(六歳)は感覚過敏が5歳のあたま迄は酷かったんですが、どうしても無理なアイテムは同じものを複数揃える、サイズアップも含めて何着も何足も買って準備しました。
一番酷かったのが靴で、実際サイズアップごとに4~5回同じデザインと型の靴を履かせたこともあります。
生産終了ということを知った時に即上のサイズも買える分だけ買い集めておき、この靴はもうすぐ履けなくなるよと少しずつ予告して納得してもらいました。何年もかけて説得して他の靴に移行したことがあります。
その当時は、またお気に入りが見つかったらずーっとそれを履かせようと考えていましたが、そのご少し落ち着いています。

みんな過敏はありますが、小学生になって素材だけではなく、見た目(素材の見た目や形イメージも拒絶につながります。一人はデザインにも強い拘りがあり、死活問題ですね。見た目が嫌なものはテコでも着たくないようです。制服とかなら耐えてますがものすごいストレスみたいですね。)をこれが好きと表現できるようになってからは、無駄な買い物が減ってきてはいます。
ゼロにはなりません。気まぐれなので、その場では面倒で、いるとかいらないと発言してしまうことが多いのが原因です。

あれこれ試さないで、同じものでいいやと割りきってお互いのストレスを減らすこと&感覚統合がよろしいかと。

ものすごい強い過敏のお子さんで真冬でもノースリーブだったお子さんが、先日長袖着ていました。中学生になって成長?もあるのかなと。

過敏は本人の苦痛を取り除いてあげる。が第一段階なので、割りきって安心して着られるものを着せといては?と思います。

ん?さん
Calender icon 2017/12/23 12:17
A white
近くで見続けないで、ほっとくこと。
声もかけては、いけません。
ストレスです。
服買うときは、同じ服を2枚は買っておくこと。。着る前に数回洗うこと。匂いのキツイ洗剤も控えること。粉石鹸はくさい。
前日の御風呂で体を石鹸で頻繁に洗わないこと。洗う道具もいろいろ試してみること。
石鹸はアルカリ性でキツイので、止めてみる。介護用品の拭くだけのとかを併用すること。
私は、洗顔フォームで素手であらうとか。シャンプーをつかったり。

製品仕立てが変わらないメーカー無地の下着を、試してお気に入りの大丈夫なのを見つけること。
スパッツとかを、はくことができれば、ズボンのすれるのは軽減できる、

布の素材の組み合わせも意識すること。
静電気。
まとわりつくもの。
ごわごわするもの。さけること。のりはおとすこと。
ふりーまーけーっとなどで、着古しのお古を、本人と一緒に物色すること。
洗濯も本人にさせてみる。

『化学物質過敏症』の人たちのブログを参考にすること。
新品の服は、脂がしみこんでいて匂いがくさいのが多数。ベタベタしている。100均の手袋とか。
チャックが肌に直接触れるのはやめること。

服も一回で洗わないこと。洗うバアイも洗剤を使わない回をいれること。

着替える、室内の湿度と温度を保つこと。
オリーブオイでケアする使うこと。
蛍光灯の色にも注意すること。
爪切りを深爪しないこと。(介護の本を参考に)。急ぐ大事な日の前日に切らないこと、。

着替える時間の固定観念を外すこと。朝じゃなくても良い。パジャマをやめてみる。
一度に、全部一式着替えないで、ローテーションを組むこと。馴染んだ服をかますこと。

。赤ちゃんと老人と動物の習性を勉強しましょう、
発達障害は【原始反射】が残ったりストレスで再発します。考慮しましょう。

当事者です。特性ですから、ましにはなっても、なおりません。ストレスでぶりかえします。



アクビさん
Calender icon 2017/12/23 12:21
A white
そうですね。
段々と軽くなっていきましたよ。

小学校はほぼ半袖半ズボン体操服で過ごし、自宅では緑色の服に拘っていました。
(体操服は白に緑のライン)

長袖体操服は兄たちのお下がりがありましたが、五年生まで着ず。
6年生で兄たちよりデッカクなったので、どうせ着ないだろうから大きいサイズを買うのももったいないから買わずにおいたのですが、冬になり突然

俺の長袖は?

と聞いてきました(*_*)

五年生まて着なかったから、ありませんよ。

と言ったら、一瞬固まりましたが、飲み込みました(笑)
その後、知りあいからお古を頂けたので、6年の冬からめでたく長袖デビューしました。

高校の今は、それなりにオシャレに気を使うようになりました(^^)
相変わらず、緑系が好きです。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
D69729e9779952a73e8ef1e71858b08a92a0fa8b

愛の手帳4度取得して9ヶ月です療育センター受診→手帳とる事が

子育てで役に立つことも多くメリットあると思いますが親の考えもあるので取りたくないと思えば取らない人もいますと説明されウチは手帳をとる選択を...
回答
他の方も書かれていますが、IQ70以上あって療育手帳が取れなくても困り感が強い場合に精神の手帳を申請するというケースが多いのだと思います。...
Qa comment count icon 6