質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

めでたく、4月から大学生になることが決まりま...

めでたく、4月から大学生になることが決まりました。

しかし大学生となると身だしなみとして化粧をしないといけないと思っています。
ただ、化粧品のにおいが嫌いなのと、肌が弱いし化粧品は高いしで最後に化粧をしたのが7歳のときの七五三です…。

オススメのメイク方法ありませんか?

また、ノーメイクではなくナチュラルメイクくらいにしたいのですが、必要なもの(化粧品)の名前も教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さくら・さん
2018/03/02 22:13
皆さん回答ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/90241
大学合格おめでとうございます 春からの生活 楽しみですね!

私は 成人の診断済み当事者です(ADHD・自閉症スペクトラム・二次疾患あり)
もう50代ですので 大昔のお話で 恐縮です

母に強要されて 仕方がなく 女子大に行ってました
女子ばかりだし 後半の2年は 都心に学校があったのもあり
周囲は がっつり化粧してる子が多かったです
私は 自身が化粧好きじゃないし
当時は ファンデーションつけると 皮膚呼吸できない感覚があり
また 母が 若いうちは素肌がきれいだから
あまりごてごて塗らない方がいいという考えの人だったので
日焼け止め程度の ほぼスッピンで 学校通ってました
周囲からは 浮いてましたが 元々行きたい環境じゃないし
ここで 友だちがほしいと 思う場所ではなかったし
我慢して 合わせる必要もないかなと思ってました

高校卒業で ナチュラルメイクをしたいと デパートなどの美容部員さんに言うと
おすすめの物とか やり方を教えてくれると思います
それを参考にして プチプラ(お値段安めなモノ)
メイクのブランドとかで 揃えてみたらいかがでしょうか?
プチプラブランドで 私がよく買うのは セザンヌと キャンメイクです
がっつり ファンデーションはちょっと… という場合は
日焼け止め兼ねてる BBクリームorCCクリーム+フェイスパウダー
あと ほお紅に リップグロスや口紅 位で 大丈夫かなあ…と
アイメイクは なれないうちにやりすぎると ごてごてするし
逆に ハイライターを上手く使うと いい感じの影ができておすすめです
参照URL: https://hadalove.jp/hairaita-187040

労力的にも お財布的にも 無理のない範囲で やっていくのがいいのかなと 思います
気が向かなかったら 無理にしなくてもいいと思いますし
(スキンケア+日焼け止めくらいはしといてもいいけど)

大して参考にならない情報でごめんなさいm(_ _)m
素敵な大学生活になりますよう お祈りしています♪
https://h-navi.jp/qa/questions/90241
ほたるさん
2018/02/16 23:41
こんばんは。私は大学四年生で、化粧が同じく苦手なものです。

三年生まですっぴんで登校してましたが、やはり少し浮いてしまっていました…。なのでお肌に負担もかけ過ぎず、ちゃんとお化粧もしてみえるナチュラルメイク、とっても良いと思います。それに化粧をすると多少大人っぽく見えるので、オシャレを楽しむのも良いですよね。

私がナチュラルメイクで使っているのは以下のものです。

①化粧水
②乳液
③保湿クリーム

④おしろいorベビーパウダー

⑤眉マスカラ
⑥チーク
⑦リップクリーム
⑧口紅

だいたいこの番号の順番で使います。

そしてメイクを落とすときは

クレンジングジェルと洗顔フォームを使ってます。

ナチュラルメイクのポイントは整えられた眉毛と、綺麗な地のお肌です!

なので私は基礎化粧品…つまりスキンケア商品にこだわってます。

どれだけお肌が敏感なタイプかはわかりませんが、私はかなりの敏感肌です。

スキンケアは自分のお肌に合ったものを選ぶことが一番です。安いからダメ、高いから良いではなく、合ったものをきちんと使うことで効果を発揮します。

わたしは添加物が少なくコスパも良い「無印良品の敏感肌用」でも小さいニキビがいくつもできて、かゆかゆになりました。

最終的に行き着いたのは「マークスアンドウェブ」というメーカーの化粧品です。
オーガニック系のメーカーなので、女の子化粧品特有の甘〜い香りではなく、ハーブやお花、柑橘系などのすっきりとした香りです。

お値段は化粧水が1200〜1700、乳液が1800、保湿クリームが1500〜1700と、少し高いかもしれません…。

一式揃えてだいたい3ヶ月半は持ちます。クリームは5ヶ月くらいかな…。

ちょっとステマみたいですが、わたしはこれがオススメですね。無印良品で合うならその方がお財布には優しいので良いと思います◎

化粧品は合う合わないがあるので、必ず試供品を買ってみて3日ほど試してみてください。それで合うものを選んでください。おしろいも同様に。

基礎さえできていれば、あとのチークや口紅、アイシャドウなどの色物は安いものを使っても肌は荒れにくいですよ!

眉毛は電動の眉毛カット機とかあるので、家電屋さんで聞くと◎
...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/90241
はりーさん
2018/02/13 20:32
無理にするメイクをする必要はないと思います。
私が大学生のときもメイクしてない子いましたし。

メイクするなら、まずはパウダータイプのファンデーションはどうでしょうか?
あと、日焼け止め効果のある化粧下地もあると今後年齢を重ねたときに肌の状態が違うかと思います。

アイブロウで眉を描くとそれだけでもメイクしたようになります。

あとはアイメイク。
まぶたにはアイシャドウ。
初めて買うなら茶色(ブラウン)系が使いやすいと思います。
ビューラーでまつげをカールさせて、マスカラをつけます。
お湯で落ちるタイプ、水に強いけど、メイク落としを使う必要のあるウォータープルーフのタイプがあるので、ご自身の好みで選んでくださいね。
ちなみに私はお湯で落ちるタイプを使ってます。

チークを頬に着けると血色がよく見えます。
若い子ならまずはピンクかな。
オレンジ系もオススメです。

メイクにも色んなメーカーがあります。
私もデパートの化粧品フロアの匂いは苦手です(^^;
ちなみにナチュラルメイクです。
敏感肌用ので比較的安いのもあるので、自分が顔のパーツで気になるところから少しずつ揃えてはどうでしょうか(*^^*)
上に紹介したのは私が使っているメイク道具になります。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/90241
退会済みさん
2018/02/13 21:42
BBクリームとフェイスパウダーだけでも化粧したように見えます。これだけだと顔色がくすむので、チークがあるとなおいいです。化粧しないといけないわけではありませんが、日焼け止めの乳液は塗っておかないと、シミだらけになるかもしれないので気をつけましょう。
大きなドラッグストアや化粧品のお店で、メイクの相談を聞いてくれる店員さんがいると思います。匂いが苦手だとか、敏感肌とかにも対応してくれるので、相談してみるのもいいと思います。 ...続きを読む
Non qui nisi. Facere quaerat et. Commodi adipisci molestiae. Distinctio ipsa rerum. In vitae maxime. Vel sint modi. Quae eum veritatis. Animi ut mollitia. Enim architecto accusamus. Deleniti nisi totam. Vel necessitatibus dolorem. Eius est quia. Aut est reprehenderit. Dolore incidunt officiis. Ea in qui. Aut quis nesciunt. Officia aliquid quasi. Debitis iste aut. Sit porro facere. Temporibus soluta voluptate. Ut minima neque. Aut aperiam cupiditate. Ut et voluptatem. Libero mollitia quasi. Distinctio recusandae totam. Sed laboriosam accusantium. Et voluptas qui. Qui molestias et. Magni qui eligendi. Rerum aliquam unde.
https://h-navi.jp/qa/questions/90241
おはなさん
2018/02/14 09:05
洗顔は基本的に洗顔クリームは使わずにお風呂の時はお湯洗顔、朝は水洗顔で皮脂を落とし過ぎないようにして、ニベアで保湿します。
それから、ファンケルのUV下地とパウダーファンデをパフパフして、眉を描いて終わりです。
洗顔で皮脂を落とし過ぎないことと、日焼け止め下地は使った方が良いですよ。
http://www.fancl.co.jp/index.html
UV下地とパウダーファンデだけならそんなに高価ではありません。
あとメイク落としもファンケルが一押しです。
わたくしが使っているのは、ニベアの青缶、UV下地、パウダーファンデ、アイブローペンシル(ドラッグストアで安いやつ)、オイルクレンジングのみでございます。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/90241
退会済みさん
2018/02/14 09:49
私も化粧品の臭いが苦手で
酷いと吐きます。
しっかり塗ると圧迫感を感じますし、ぶつぶつカユカユも出ます。

若い頃は化粧なんか!と思っていましたが、一時期はまりました(笑)

DiorやCHANEL、資生堂、コーセー、カネボウ、MAYBELLINE、ちふれ、などなどのパッと名前の思い出せるような主だったメーカーのメイクアップ化粧品は臭くて使えません。

DiorやCHANELはつけてる人の横にいるのもキツイです。基礎化粧品はものによって大丈夫だったりもしますが。

ちなみに
オススメ化粧品ですが、これは試供品を地道に試していくほかないです。
同じメーカーでも、大丈夫なものとそうでないもの。無香料でもモノによっては「くさっ!」となるからです。
プチプラ化粧品はだいたい試供品があるので、それを手の甲や腕の裏側に塗って、臭いを嗅いだり色味を確認しています。

なお、試供品を試すときはしっかり拭き取れるようウェットティッシュ持参をオススメしますよー。拭き取れずに悶絶したことが何度かあります。

まだお若いので、日焼け止めを塗るだけでもよいと思いますが(赤ちゃん等も使える無香料の石鹸で落とせるタイプがオススメです。)

BBクリーム等は、肌色も整えてくれ、日焼け止めにもなるのでいいですよ。

口紅等は中学生でも使うような色つきリップだけでもいいかもしれません。

眉毛は形を整えること。やり方がわからないなら美容院等でカットしてくれるところもありますし、最初はプロにやってもらうのも一つです。


自然派コスメなどを何種類も扱っているところで買います。

都内だと東急ハンズとか?

大学生活エンジョイしてくださいね。

...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

長くなるので過去の質問をみてください

大学側のせいにして学校に行かないのは私の甘えですか?今から配慮とかで動かれても、体調不良は治らない。私が壊れてから気づく勉強もしたい過去の...
回答
カラダの悲鳴を察知できるのは、ありがたいです。お話の中でそれがわかるのでこちらはほっとします。 休んだような気がしていても、必要なエネルギ...
12

最近質問ばかりすみません

大学に行けていません。朝起きられない、二次障害?なのか体調も悪いです。頑張って行ってきた頃に相手にされなかった、燃え尽きた?かな周りに求め...
回答
みなさん厳しいことを書かれていますが 私はあえて違う立場で書きます。 私もついこのあいだまで大学生でした。 そして最初は福祉を学びたいと思...
38

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
それから、うちの子が昼寝をしなくなったのは、4歳半ばから後半くらいから。 園や療育に、行っていても。よほど疲れない限りは、なかなか昼寝は...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
私も透けにくいレースカーテンを使用しています。 生地は厚手で模様が密集している感じ。 中から電気をつけると流石に少し透けますが、電気をつけ...
12

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
「私が参っている」と主張してご自身がメンタルクリニックを受診してください。 そこで必要と言われてから安定剤を検討すればいいと思います。 ユ...
13

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
自分の息子の話ですが、7歳の時言語理解の数値が68しかありませんでした。 ユーチャリスブーケさんの息子さんより、ずっと低いです。 でも8歳...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13