退会済みさん
2017/04/12 08:09 投稿
回答 11
受付終了


ADHD アスペルガー 小2の娘がいます。
清潔感について、教えていただけたらと思います。
汚い事をします。↓ここから、汚い表現になります。

しょっちゅうでは有りませんが、暇な時??鼻をほじったり、口に指を入れたり、それだけでも嫌なのに、鼻くそや、鼻水で少し遊んだりしてるのを洗面台に居る時、見てしまいました。唾(痰)とかもティッシュで取り切れないのを手で遊んだりしてる様で・・・。
怒りと悲しさを堪え、娘に伝えると、泣きながら、汚いってわかってる。いけない事ってわかってるんだけど、気を付けてるんだけどって。服に興味も出て来て喜んで居たのに、友達出来ない訳だよって言いそうになるのを堪え、嫌な気持ちになるからやめようねとは言いましたが、女の子なのに・・・ただただ、悲しいです。
これって自分で誰かに言われて嫌な経験して、改善するのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

後、姿勢がとにかく悪いです。
体幹を鍛えようと、習い事も運動系をしてますが、なかなか。
昨日の授業参観でも、皆、手をピシッと挙げてるのに、手を挙げたとしてもクネクネしてる感じで、途中から挙げるすらやめてしまう・・・。上履きを片方半分脱いでカポカポしたり。椅子をカッタンカッタンしたりしてました。
先生はとても良い方で、娘の話はしてあります。1年生時の担任は、本当に冷たく、親子でとても辛い思いをしたので、2年生になり、頑張って行こうと思っているのに。
勉強はついていけてます。むしろ、好きな方なのに。積極的に参加したら、授業もっと楽しくなるし、集中出来るのに。
周りと比べてはいけないとわかっていながら、どうしても苦しくなります。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/04/12 11:51
回答いただいた皆様、有難うございました。

何故か・・・お探しのページは見つかりませんでした。
ページが削除または移動された可能性があります
↑の様なエラーが出てきてしまい、皆さんのコメントに♡付けたいのに、付けれず、パソコン再起動したりしてやってるのですが、出来ずにいます。
回答の仕方も今までと違ったので、誤字脱字有ったらすみません。

こうあって欲しい。出来たら嫌われて欲しくない。
授業参観笑顔で見たい。(夢です)
そう思ってしまいますが、理想ばかりを追い求めて娘を追い込まない様に注意しつつ、又、苦しい時に相談させていただけたら、有難いです。
本当に有難うございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/52125
やっちんさん
2017/04/12 09:43

おはようございます。ADHD診断済み主婦です。お母さんつらいですね。とても娘さんのことで悩んで苦しんでいる。私の案が役にたつか分かりませんがよかったら使ってくださいね。

まずADHDの自分は暇な時間が無理なんですよね。ずっと動いて何かの作業に集中しないといられない。暇は苦痛のレベルではなく無理(T_T)

ただ目の前で汚い行動を見せられているお母さんだってつらいですよね。これは個人的な案ですが、もし鼻をほじるときや自分の鼻水や痰で遊びたいときにはトイレや別室でやってもらいましょう。ママがいないところで一人でってことです。

多分、娘さんはその汚い作業を1日の中で何分かすることで学校も勉強も頑張れるんだと思います。上履きを脱いだり履いたりも娘さんには必要な作業です。私だったら席を立って徘徊したりしなければオッケーにします。ある程度の多動の許容は必要だと思います。

見守るお母さんはすごく辛いと思いますが、多分汚い行動を怒ってもお互いイライラして負の連鎖ですよね。気持ちを切り替えて別室でやるならお母さんは気持ちが楽よって伝えてみましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/52125
いおりんさん
2017/04/12 09:57

小4の息子がいます。
うちは鼻ほじってからのお口パックンと爪噛みがあります。

娘さんはやらないほうが良いとわかっているんですね。うちの子もそうです。
以前はそのつど注意していました、私も。やめさせなきゃm、と。
今は、人前でやっているときだけ「ここではやらないよ」と注意しています。
うちの子やkaonさんの娘さんがダメとわかっていてやってしまう行為は、きっとそれをすると心が満たされるものがあるのかもしれません・・・
その行為が人に不快な思いをさせることなのは、親としてとても心苦しいのもわかります。
ただ、行為自体を否定してしまうのは、彼らにとってはつらい事なのかもしれないなと私は思っています。
泣くほどにわかっている娘さん、やめられるものならきっとやめたいと娘さん自身が一番感じているのかもしれませんね・・・
場所を選ぶもしくは場所を限定する(家の中だけ、とか)という対応でもいいのかなと思ったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52125
カピバラさん
2017/04/12 10:01

こんにちは。
小3の息子がいます。
ものすごく共感です!
男子なら仕方ないかな…とあきらめていたので、
お嬢さんなら、もっとお辛いですよね。
女子にキモイと言われた事もあります。
こちらで質問したことがあります。
中学生になり、周りの目が気になり、改善したお子さんもいらっしゃいました。
息子もやめられないと言います。
叱らず、長い目で見ていこうと思っていました。
息子は服装もだらしないです。
シャツが出ていても気にしないです。
靴もたまに反対に履きます(^-^;)
アドバイスは出来ませんが、一緒にイライラする気持ちと戦っていきましょうね!
授業中の姿勢も同じです。
先日、鉛筆の持ち方がひどいので作業療法士にみていただきました。
やはり、体幹の筋力が弱いそうです。
不器用な所もあります。
体も硬いです(^-^;)
バランスをとる遊びも良いと、自転車やブランコも勧められました。
娘さんは運動の習い事されていて、素晴らしいですね!
家も体操や水泳が良いかと思いますが、苦手なので嫌だと言います。
訓練と無理強いするより、楽しく出来るのが、
1番と話されていました。
健やかに育っていますよ。と言われて、気にしすぎかなと反省です(^-^;)
体幹の筋力は、手押し車が良いそうです。
これなら、家でも遊び感覚で気軽に出来ますね!
参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52125
2017/04/12 10:53

我が家も衛生管理に散々苦労しました。
何しろ次男は水で遊ぶのは好きなのに
水が顔にかかるのは死ぬ程嫌いで
お風呂が大嫌いでした。

一緒に入っていた時は良かったものの
3年生くらいから子どもだけで
入る様になるとシャワーで遊んで
洗わずに出てきて異臭騒ぎでしたよ。

お風呂は夜に入るものと
おねしょをしてもシャワー浴びずに
学校へ行ってしまったり…。
服や鞄を部屋に放置して猫が寝床にしても
マーキングしても着て行ってしまったり
学校から何度臭いについて連絡来たか…。


私の話はさておいて
先生も交えて話し合われる事をお勧めします
我が家は私がいくら言っても改善されず
母さん以外誰も何も言わないから
本当は汚くない(臭っていない)と
本人は思っていました。
第三者の目を意識される事がいいと思います。

すぐには改善しないと思います。
小5、6の担任が衛生会議をしましょう!
と、言って下さり対策を練りに練りました。
現在中2で半年くらい前から
やっと服に付いているネコ毛も
はらうとかコロコロで取るとか
気にする様になりました。
お風呂も今はちゃんと入ります。
ただ、朝風呂になって夜入らないって
問題発生中ですが対外的にはOKです。

我が家は臭いで散々いじめの対象に
されてお友だちがゼロの時期もありました。
無視ではなく暴力を振るわれてました。
(倍返しするので我が家が謝ってましたが…。)

多分鼻とかは気になるのだと思います。
ゴロゴロする感覚が嫌だったり。
鼻の掃除は体を洗った時にとか
決めてみてはどうでしょう??

誰かに言われて気を付ける様になると
思いますがお友だちが指摘をして
亀裂が入ってしまったら遅い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52125
退会済みさん
2017/04/12 11:09

やっちんさん

有難うございます。凄く参考になります。ある程度の許容・・・これが私出来ていないんだなと痛感しています。
自分の頭の硬さに嫌気がします。娘に言っておいて、自分の方こそ改善していないんです。どうしても周りと比べてしまいます。
まさに、負の連鎖ですね。別室提案、してみたいと思います。
バイターストップ(爪に塗って苦い薬)なども試してますが、お守り程度に考えます。

授業参観は先生がとても魅力的な授業をされていて
(1年が酷かったのも有るのですが、手を挙げる時にハイと言ったら煩いから、無言で挙げてという先生でした)
子供達も楽しそうにしているのに、それなのに・・・娘はって娘に過剰な期待をしていたのだと気付きました。
先生が良くなったからと言って娘の特性が薄まる訳では無い。ただ、認められる事で自己肯定感は上がるかもしれない。ちょっと、時間が有りすぎなんだと思います私。
暇さえあれば、本で勉強したり、調べたり、糸口を必死でもがき過ぎてて、足元見えてません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/52125
梛丹さん
2017/04/12 11:22

うちの子もありますよ(´-`).。oO
鼻くそ大好きΣ(゚д゚lll)

耳鼻科の先生が指のバイキンが鼻に入ったらΣ(゚д゚lll)と恐怖の絵を見せてくれ(笑)おさまりました←兄
娘は残念ながらあの快感?やめられないようで難儀中です。多分気持ちいいのと、落ち着かない、ひま、気持ち良くなりたい

の輪かな?とΣ(゚д゚lll)気持ちよくなくすればいいわけですよねー⤵︎

そろそろ先生に頼んでまた鼻くその恐怖をやって貰おうかなーと考え中です。

また足をパタパタする時は(笑)上靴脱いだら音がしないよーΣ(゚д゚lll)と息子が言って裸足でしてたのを思い出しました(笑)
暇があると小さな多動が出ますよね⤵︎多分授業がわからないわ又はわかりすぎてるわ、観られてるわで体がもぞもぞするのでしょう(´-`).。oOいずれおさまりますよ(^-^)気にしない気にしない。


ま、音がないなら(´-`).。oOと思った母はΣ(゚д゚lll)


更に体幹はわが家はかなり弱いです。
まあ、人の5倍かかると思ってればいつかできますよΣ(゚д゚lll)と言われました。

凸凹道やアスレチックが良いらしいですよ(´-`).。oOつまり山やキャンプや川辺をとにかく歩き、アスレチックでハイハイ運動が1にも2にもこの子達には良いらしいです(´-`).。oO

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回答
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2018/11/18 投稿
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回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 癇癪 仕事

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回答
9件
2020/11/28 投稿
小学3・4年生 仕事 不登校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2021/05/23 投稿
絵本 食事 小学3・4年生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
いじめ 離席 診断

バカにしてくるお友達への対応について。 我が子は小学校2年生、IQ高めのADHDです。普通級在籍でしたがなかなか落ち着かず2年の2学期から支援級に転籍をしました。 支援級に移ってからは少人数で指示も通りやすくザワザワ感も少なく、勉強も本人が望むような形(学年を超えない範囲で教科書より難易度の高いもの)で行うことができ、「学校楽しい!」ととてもイキイキとして活動の幅も広がり家でも落ち着いてきていて安堵していたところです。 が、同学年の子(一年生の頃から週末遊んだり、一緒に登校したり)しているお友達から「毎日のように◯◯パーと言われる」と先日泣きながら話してきました。 2年生になった頃から言われだしたそうです。 相手の子はスポーツも勉強もできる子で、一緒に遊んでいる時の様子を見ても「お前バカだなぁ」と強めの口調でポロっと言ってしまう子です^_^; その程度なら遊びの範囲でよいのですが、 やはり我が子が泣いて話すとなると遊びの範囲とは違うのではないかと。 確かにその子からみたら普通級にいた時の我が子は授業を全く聞かず本を読ん読んでいる、教室移動をしない、集団活動に参加しない、と理解出来ないことだらけだったと思います。 しかし、「普通級」という場所が我が子には合わなかっただけで、支援級で居場所を見つけ得意なことを伸ばしている我が子を理解してもらえるといいなと思うのですが難しいのでしょうか… 私も我が子もその子のことを嫌っているわけではなく、出来たら今後も友達関係が続いて欲しいと思うのですが… この件は冗談の範囲と思って様子見なのか、我が子が泣いて話すくらいのことなので親が立ち入るべきなのかで悩んでいます。 親が立ち入る場合、 ①学校に相談 ②その子に直接 ③その子のお母さんに相談(話そうと思えば話せる仲です。常識的なお母さんだと思います) のいずれかといった感じでしょうか? 因みに我が子は相手の子とは今後も遊びたいと思っているようです。

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2017/10/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学校

現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか。 とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒 塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。 忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。 生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。 どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。 ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。 聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。 塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。 塾首になるなんて、前代未聞です。 我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。 幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。 今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。 ただ怒ってもしょうがないですよね? どういう話し合いをしたら良いのか? どうもってくのが本人のやる気もでるのか? などなど、意見が欲しいところです。

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2013/10/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

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2024/05/07 投稿
工作 小学校 偏食

担任の先生への伝え方について 普通級、1年生未診断の男の子です。 落ち着きがなく、多弁傾向、悪目立ちするので、よく叱られるタイプです。 今日帰宅した息子が、嫌な気持ちになった…と こんな話をしました。 Y君が息子に押されてトイレの入り口にぶつかったから保健室に行きたいと先生に言い、息子は先生に叱られたが、息子は押していないと言うのです。 息子がトイレに向かうと、トイレから走って出てきたY君が自分で入り口の壁にぶつかったのを息子は見たと言います。 先生に叱られた時に、自分は押してないしぶつかってもないと主張したそうですが、先生はY君の言うことだけを信じた、と言っています。 (ちなみにY君は保健室に行きたい子らしく、今月になって保健室行くの、6回目だよ!とY君も先生から注意受けたらしいです) 恐らく、息子ならやり兼ねない!と判断されて息子の主張を聞いてもらえなかっだのだろうと推測しますが、息子から話を聞いた以上、しっかりと先生にも息子の言う“本当の事”を伝えておいた方が良いかな?と思っているのですが… (子供の言う事なので、どこまで本当かは分かりませんが、絶対に押してない!と息子は言っています) そこで、このような場合、先生にお伝えして良いでしょうか? 普通級ですし、このような事は通常、先生には伝えないのでしょうか? それじゃなくても叱られる事が多いのに、息子に非が無い時まで叱られるのは居た堪れない気持ちになっています。 信頼出来る良い先生なので、先生も悪気があっての事ではないことは、理解しています。 どのような伝え方が良いでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

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2022/06/07 投稿
診断 通常学級 先生

アスペルガーの中3女子の母です。おもいやりについて悩みです。 結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。 娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。 その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。 中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。 現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。 娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。 しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。 元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。 娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。 娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。 しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。 アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。 たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。 せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

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2016/05/04 投稿
不登校 結婚 診断

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

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2024/12/02 投稿
先生 高校 病院

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
いじめ 学習 特別支援学級
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