質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

不登校の中学1年生の娘がいます

不登校の中学1年生の娘がいます。
はっきりとした診断は出ていませんが、不登校外来で「自閉症スペクトラム疑い」と言われました。
小6で登校しぶりが始まり、中1の5月から完全に不登校になりました。当初は「嫌な子がいる」と友達関係が理由と言っていましたが、今は「生理が嫌で外に出れない」と言います。
元々小さな子が苦手で、「将来、子どもを産みたくない」と言っていましたが、自分自身の体の変化を目の当たりにして、「子どもを産みたくないのに毎月生理を我慢するなんて耐えられない、無理!」と泣き喚くほどです。
以前から下着については細かいこだわりがあり、限られた形のものしか着れなかったのですが、「生理が嫌」という気持ちの影響か、「ナプキンは無理」と許否し、どうにかパンツ型で乗りきっています。
とはいえ、生理中も生理でなくても娘の頭の中は「生理が嫌!なくしたい!このままじゃ生きられない!」の考えでいっぱいです。
発達障害の子は、身体の変化を受け入れられないと聞きました。周りの友達にはここまで生理を嫌がる子もいないため、なかなか深く相談できる相手もいません。娘と同じように自らの成長を受け入れられない子はいますか? 親御さんはどのように対応していますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124023
退会済みさん
2019/01/15 06:41
生理のケアですがうちの子も困ってはいますが、外出拒否ではなく「ケアの拒否」です。

なので、毎回家中汚されます。ort

うん◯漏らすのと同じこと。と教え続けています。

生理そのものを止める事は難しいですが、リスクもありますが、ピル等で出血を減らしたりケアは可能ですよね。

まず、知識をつけて、少しずつ向き合わせないと難しい点があります。
知識をつけても、うまくいきませんけど(笑)

それ系の本を読んだぐらいで落ち着いたら万々歳だと思います。うちは無理です。
理屈ではないそうなので。

本人が嫌だからと言っても、汚されていいわけではないので、コツコツ教えてはいます。
換えるのが嫌なのでテコでも交換せず、そして汚すの繰り返し。外出時も同じです。
とにかく、うちは汚さないが目標ですが、生理が嫌。は根底にあるらしく(聞いてもそんなことはないと言いますが)、向き合えませんね。
やはり、パンツ型や夜用ナプキン等でしのいではいます。

出産のことは気にしていましたが、別に産まなくていいし、大人になれば産まずに済むケアもあるとその場で教えたのがよかったようです。
なにいってるの?的な対応は一回でも、トラウマにしてしまうので、やらないように気をつけています。(けれど、思いがけない事も全てそうなので、カバーは不可能ですが。)

今、機能をとめるかたちで避妊の選択できないのは、今の年齢の段階で決められないことだったり身体に害を及ぼすからです。と教えたのがよかったようで、そこはすぐ理屈は理解したみたいです。

心はついていってないというところでしょうか。

ナプキンの交換に関しては理屈の獲得失敗したので、うまくいっていません。
本人もわからないみたいですが、嫌なんですって。

もーしらん。って思っています。

不登校ですが、三年間行かないという子は珍しくありませんよ。
理由はともかく、そこは急き立てても回復できませんし。中1の一年で復活できたら一番ですが、それ以降の開始や中2になってもほぼ不登校となると、行けるようになる子は少ないです。中3で受験のため!と活動しはじめたら、それも含め、全て御の字になると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/124023
退会済みさん
2019/01/15 06:46
予断。

もーしらん。と思ってる理由ですが、実はこのことの説明はあまり親がしない方がいいとのことで、方々から言われ
地域の支援センターの心理士さんにお願いしていたのですが、転勤でいなくなってしまい、後任が入ってこなくなり頓挫しました。

教育委員会の特別支援相談にも頼みましたが、管轄外、保健室も学校もうちの仕事ではないとやってくれる人がみつからないんです。

病院も同じですね。

有料のでケアしようにも、本来毎月カウンセリングが必要らしく、予約がとれないんです(涙)


親があれこれすると余計に追い詰めるとも思っています。
汚すな!放置するなは最低限のことですから、そこだけに特化してます。

ちなみに、こんな子だということもあり、学校は行けてますし、学力も無いわけではありませんが先の進学はあきらめています。

認知の歪みがありすぎますから。
グループホームに入れるまでの我慢と思っています。 ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/124023
退会済みさん
2019/01/15 10:54
私生理嫌でした。
大人の女性となることへの違和感ありました。そして、周りが少しずつ女性になっていく。それに対して、自分は気持ちが子供のままなんです。
みな、軽く母性を手にいれていく。幼い子のお世話をしたり、やさしくすることが、すんなりとできたり、例えば男子のことを好きとか、そういう感情が生まれてきて、話題もそっち方面にうつってきます。
ファッションも、女性らしいデザインのものを身に付けたり、下着もそうですしね。
私は人より生理が遅かったし体が小さく、考え方も幼稚でしたから。まだ子供なのに、大人の女性になれとねじ伏せられるような違和感もありました。また、学校でトイレのタイミングも嫌でした。
私はひきこもり、不登校ではありませんでしたが、考えてみると、当時女の子として、充実してなかったようにおもいます。結婚や妊娠に興味もありませんでした。それなのに、女性になる、子供ができるからだになるということに、生々しさと嫌悪感を感じました。
私はひきこもり、不登校ではありませんでしたし、普通に進学しましたけどね。

思ってるより苦痛の度合いが高い人がいるのはわかってあげて。

...続きを読む
Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/124023
ruidosoさん

ありがとうございます。
娘さんも大変なのですね。お疲れ様です。

うちの子は、交換に関しては今のところ問題はないです。むしろ「出血=生理」と実感するのが嫌なようで、少しの出血でも交換するくらい、少し神経質なほどです。とにかく、「出産できる体であることが嫌!」と言います。本人に確認しましたが、男性になりたいわけではないそうです。本人は完全に生理をなくすことだけを望んでいますが、それは無理なので、私としては現実的に可能なピルの使用を考えています。

娘は小さい頃から問題なく育ってきました。周りより落ち着いているくらいで、学力も心配したことはないし、委員会で自ら委員長を引き受けるような子でした。そんな娘が登校をしぶったときも「少し休めば回復するだろう」と思い、気持ちに添うようにしてきました。それが予想外に長引き、今になって思うのは「外の世界(学校)では多少無理して頑張っていたのかな」ということです。
娘は「誰が相手でも敬語で話したい」と言います。「敬語なら相手に失礼じゃないから嫌われない」と。ただ、それが不自然なことも理解しているようで「友達には敬語にならないように、考えてから話すから疲れる」とも言います。人との距離の取り方がわからないのかな、と思えます。
やはり何かしら特性のある子なのかな、と病院を探しているところです。 ...続きを読む
Amet ut incidunt. Id ea consectetur. Doloribus perferendis quos. Voluptas id totam. Est rerum qui. Voluptas rerum maxime. Qui quia omnis. Recusandae perferendis velit. Sed dolores sunt. Atque laudantium rerum. Suscipit sit velit. Harum eligendi fugiat. Qui quibusdam et. Cupiditate aut delectus. Harum libero pariatur. Blanditiis reprehenderit magnam. Voluptatum mollitia molestias. Sint harum dolores. Enim inventore fugit. Dolorem earum unde. Similique doloremque minima. Dolores sunt placeat. Architecto quas dignissimos. Ab aut omnis. Ipsum maiores animi. Sequi sit necessitatibus. Sunt occaecati dolores. Unde incidunt dolor. Est inventore tenetur. Enim deserunt porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/124023
たけのこさん

ありがとうございます。
まさに娘も同じような気持ちだと思います。

娘はズボンが嫌いでスカートが好きです。
髪も長く伸ばして編んだり結んだりが好きです。
「女の子らしい」が好きなんです。
「女性」になるのは生々しくて嫌みたいです。
「生理になる前に戻りたい」と泣きます。

子どもが嫌いなら、将来産む産まないはあなたの自由だとは話してありますが、その選択肢があることすら嫌なんでしょうね…。

身長は160センチ近くなりましたが、中身はまだまだ子どものままなんです。それなのに体は勝手に大人に近づいていく…。気持ち悪いんでしょうね…。娘の辛さを受け止めながら、実現可能な協力をしたいと思います。 ...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/124023
身体の変化に意識してしまいますよね
うちの娘も面倒くさい!とよく言ってます

何か他に考える事や集中出来るものがあるといいですね

趣味や部活などで学校でも楽しいものがあるといいのですが

生理は閉経まで続くので
排尿や排便と同じ
女の人はみんなしている事だから
イヤだけど自分の体を大事にしようと話しています

出産だけではなく、出血は病気でもある事なのでテレビの医師番組も見せるようにしています
視覚に優れていると辛いですが入院した時のイメージトレーニングだと思って少しずつ見せています

他に意識がいくといいですね ...続きを読む
Enim nihil explicabo. Doloremque et id. Est dicta ut. Exercitationem ratione harum. Eaque consequatur animi. Tempore aut beatae. Voluptas aliquam incidunt. Et laborum soluta. Et itaque quas. Et odit officia. Recusandae delectus commodi. Explicabo in eum. Nemo fugiat aliquam. Ea quaerat atque. Et id delectus. Molestiae quibusdam minus. Omnis voluptatibus sit. Nesciunt sed nihil. Quia nihil ut. Et dolore sapiente. Alias rerum illo. Nihil ipsa aut. Dolorum quia recusandae. Quidem maxime nihil. Molestiae et dolorem. Explicabo qui sapiente. Reiciendis ab quo. Et odit ipsam. Voluptates et nulla. Sunt sed esse.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
うちの娘タイプですね。 現在ゴミ溜めの中寝落ちしてるから悩み眺めてますけど(꒪⌓︎꒪) プライドが高く、失敗に怯え、人のせいにして自分を...
11

自閉症かもしれません

鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高...
回答
さらに、追加で教えてください。 去年、不登校になる前に、子供の部屋を作ろうと部屋の移動をしました。その辺りも既に一杯一杯だったのかもしれま...
13

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
厳しいようですが 新しいことへのトライがとにかく苦手なようなので、例え家の中でも新しいことにトライさせるのは難しいですよ。 家の中で、ま...
14

はじめまして

この9月に不注意傾向の強いADHDと診断された中3男子の母です。高校受験を控えており、志望校決定の時期が近づいています。今回、ある私立の学...
回答
正に同じ事で悩んでいる中3男子母です。 発達支援センターに相談した所、絶対に配慮して欲しい所があれば個別相談で聞くべきだけど、そうでなけれ...
9

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
続きです。 以上ふまえて告知ですが もはや、本人が自分で向き合うべきことなので、ほっといてもいいと思います。 自分で向き合えないし、聞く...
11

中2娘についてです

中学に入っていろいろできない事がはっきりしましたが、今年はさらにテストもうまくいかず、成績は良くないです。不思議な事に中間、期末テストはで...
回答
フランシスさん ありがとうございます。全然厳しくないです。 娘は癇癪が激しく、小さな時からすぐきつい、嫌だ、と激しく言う子でした。 で...
14

中学1年のADDグレーゾーンの息子が不登校気味です

小学3年で診断書が出て、4,5年の時に通級に通いましたが、6年の頃には特に問題もなく、小学校から中学校へ発達障害についての申し送りはありま...
回答
高1のASDの息子がいます。 うちの息子も診断がついたのが6年生と遅く、告知は済んでいるものの受け入れていません。 初めの頃はきちんと通院...
8

現在、中1の息子のことでおたずねします

不登校の状態で今は自宅でずっと過ごしており、ゲームを買いに行くこと以外は、外に出ることを嫌がっています。ほぼひきこもりの状態なのですが、も...
回答
ルークさん ご心配ですね。 うちの中3の息子も自閉症スペクトラムとわかったのは6年生の終わりでした。 うちの場合はいじめから二次障害を起こ...
10

親の会、発達障害に関するコミュニティ(インターネットではない

)のようなものはどのように探されましたか?小6の息子がいます。未診断ではありますが、診断がつく子だと思っています。最近子供について色々なこ...
回答
こんにちは。 まずは、おなかすいたさんご自身がお辛いのなら、お母さまのカウンセリングをお勧めします。もしくは、市の相談センターで、ご相談し...
8

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
みなさま、ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、本人が受診を嫌がっており、かつ困り感もないため、医療とつながることができていませ...
8

ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい

今年の1学期の初め頃から不登校になりました。理由はクラスメイトと初めは楽しく付き合っていても何かのきっかけで友達が冷たくなり次第にクラスに...
回答
厳しい事を言うと… お子さんはひたすらマイペースで、少し圧しが強めなぐらいで乱暴とか卑屈とか、性格的は問題点などはさほど目立たないのではな...
5

12歳の息子の話です

1年半前からコロナワクチンの後遺症で、すっかり体質が虚弱体質になってしまい、体力的、精神的にダメージがあり、」しかも反抗期でもあり、もうス...
回答
発達障害って、物事の見え方や聞こえ方、考え方にクセがあるんだと思っています。 >いつも姉の真似をしていてかわいかったので、気づきませんで...
37

小6娘の母です

診察を受けていませんが、娘はこだわりが強く宿題も辛すぎるなど特性があります。夏休み前に頭痛で不登校になり、頭痛の治療が進み軽度にまで落ちつ...
回答
皆さま お忙しい時間帯に丁寧にご回答を頂きありがとうございます。 まず学校の先生との関係性ですが、娘の症状や登校に対して本人が話した内容を...
17