2017/09/28 00:33 投稿
回答 6
受付終了

5才の発達障害のこどもの身だしなみについて相談させてください。

服を前後ろに着ることが多い。下着、ズボン、シャツすべて逆だったことも。
トイレでおしりを拭かない。毎回パンツにべったりついている‥
食べ方が汚く口回りや手に色々ついているのに気がつかない。
ティッシュ等渡しても鏡を見ながら見当違いな場所を拭いて終わる。私が拭くときれいなのに!と怒る。園からは毎回給食がなんだったか分かるくらい汚い顔で帰ってくる。
歯磨きとお風呂が大嫌い。毎日なんだかんだ逃げようとする。

等々毎日毎回言っても癇癪をおこしてばかりで一向に改善されません。
病院や園にも相談していますが、そのうち気づくでしょうといわれるばかりです。

どうしたら身だしなみが大切だと分かってもらえるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/11 20:56
ありがとうございました。

みなさまの回答をみて、病院の先生にもう一度相談することができました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 00:54

まろまさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
心中お察しします。

身だしなみも一番悩ましい問題のうちの一つですね。
まろまさんは普段、身だしなみで口から『こっちじゃないよ!こっち』とか『そっちは逆だよ』と注意しているのではないでしょうか?

文面からお子さんは、後ろと前の区別がつかない。
それと同じように表と裏の区別がつかない。
汚れている嫌な感じがわからないと推察できます。
お子さん自身はその辺が全くわからないと思うので、まろまさんの行動についても全く理解していないのだと思います。
改善が見られないとのことですので、尚更です。

まずは、パジャマから表向きに着ることから始めましょう。
おそらく表、裏の概念がないので、はがしやすいシールかなにかでおもてうらシールを作りましょう。
お子さんにおもてのシールを指しながらパジャマはおもてに着るのよと説明します。
最初はおもてにおもてシールをはっておき、着やすいように配慮します。
慣れてきたら、あえて裏返しておき、お子さんにパジャマどっちきるの?と質問してみましょう。
お子さんがおもて!と答えたら、一緒におもてにしてあげ着せてあげましょう。
他の服でも応用できますが、特に外へ出ていくときは着替えたら小さいものにしておくか、目立たなくしておきましょう。

服を逆に来る問題は恐らくこれで解決します。

お風呂と歯磨きの問題ですが、お子さんは体を触られるのが嫌いな傾向がありませんか?
あるいは、体をどうこうされるのが何かしらのキッカケで嫌になったりしていませんか?
思い当たる節があれば、解決すると思います。
キッカケは、想像以上に単純なものです。
子育てを振り返ってみましょう。

もしかしたら、感覚過敏をお持ちかもしれないので、一度専門家に意見を求められたほうが的確なアドバイスが貰えると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71299
izuママさん
2017/09/28 02:02

はじめまして。3人の子が発達障害で自分は、支援級の担任をしています。
身だしなみって、分かりにくいことかもしれません。具体的に言わないと難しいかと。
シフォンケーキさんのおっしゃる方法もよいと思います❗
洋服の前後を間違えてしまう場合で自分のクラスの子にはタグが後ろと言うとこの頃着替えるときに気を付けるようになりました。下着などタグが無いものは前に子どもの好きなマークを書いたこともあります。靴の左右を間違える場合は、靴の左右が合わさるところに子どもの好きなマークを書いて見えないように合わせて履くことを話したこともあります。
汚れた顔をふくのは、鏡を見ていますか?教室に顔が全部写る鏡を置いています。給食でカレーやミートソースが出ると確かに口の回りがあ~😓って感じなので、鏡を見てウェットティッシュで拭きます。「仕上げは~先生🎵」です。嫌がる子もいますが、綺麗になったとき「かっこよくなったよ」などと言うと😁✨✨します。
お風呂は、何か嫌がる原因があるかもしれませんね。感覚過敏も考えられるかも。
そのうち気づくでしょうは❔です。少しずつできることから取り組んだらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 06:08

長男(大学3年)と三男(高校3年) が似たような感じでした。

名札のバッジを付けるときに、右手で持って左から針を刺したり、ペットボトルの蓋を開けるときは、右手に持って左手で開けてました。

普段は自然に右利きですが、ちょいちょい左利きか?と思うときがあります。長男は両方どちらも使えます。

それに気付いたとき、どちらか一方だけと決めつけてはダメなのかと思いました。

検討違いかもしれませんが、右とか左、前とか後ろの観念が曖昧なのかな?と感じました。

対策は他の皆さんが仰ってみえるので気長にさりげなく教えてあげるといいでしょう。

お風呂と歯みがきはうちも嫌がりました。
まずお風呂あがりに頭をタオルで拭くとものすごく痛がりました。歯みがきも痛がるのでまともに磨けなかったです。

お風呂は中学になると聞く耳をもたなくなったので放置。何日も入らないことも。
あまりに酷いときは言いましたが、二人とも高校に上がるまで酷いもんでしたよ。
すると不衛生にしているので、髪が抜けはじめました。美容院で指摘され、薬用シャンプーで今は洗っています。さすがにビビったみたいです(笑)今は二人とも毎日自分からお風呂に入っています。

歯みがきも放置。言えばしぶしぶ磨く程度。
不思議と虫歯になりにくかったです(ヨダレがすごかったから?) 定期的に歯医者には連れていきフッ素を塗ってもらってました。虫歯になって治療になったらお小遣いから出すことにしています。

余談ですが、春に三男が親知らずがあることが発覚しました。
受験生なので抜くことになりましたが、とにかく痛みに弱いヤツなので、どうなることかと思いました。
結局、夏休みに全身麻酔で手術。五日間入院しました~

話がそれましたが、母親の私がテキトー人間なので、わが家はこんな感じでした。

大きくなるにつれ、段々気を付けるようになりましたよ。

毎日のことですから疲れますよね。
気長にゆっくりね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 06:58

うちの娘は小学生の間は全部できませんでした。
小学生のうちになおったのは肌着をズボンにインすることですがそれも五年以降。

今中学生ですが、できるのはお風呂と外出の際の服の前後ろチェックぐらい。
肌着、パジャマは基本前後ろ反対。トイレで拭かない。歯磨きしない。

衣類はすべてのものに前後や裏表わかるように統一した印をつけたり、着る際に気を付けられるような配置など工夫もしまくりましたが、無駄。
前にのみ柄のついた服、前後でえりぐりのデザインの全く違う服にしても、無駄。
総柄だったら前後ろどちらでもいいとしか思えないそうです。
前あきの洋服以外は全て無駄です。
さすがにポロシャツとかなら着心地が悪いのでなおしますが、着直すのがいやなのでそもそも着てくれません。

髪も親がケアしなくなったらボッサボサの頭で学校にいきますし、制服も汚いししわくちゃ。

でも、世話するのやめました。教えるだけ馬鹿馬鹿しいです。
教えるだけ拒否されるんですもん。身だしなみを整えようとすることもありますが、確認することを怠るのが問題ですね。

一切やりません。


他の子は、同じ発達障害でも教えずとも2~3歳でほぼ全てクリア、自分で前後ろ確認します。時々口回りが汚いですが。

足がないのと同じで身だしなみ機能が欠損してるものと思うようにしてます。

とはいえ、身だしなみはなおせます。
身だしなみがあまりに悪くなおしてくれないときは、一人であなたが恥をかくのは勝手だけど、なおしてくれないと会う人やすれ違う人、他のみんなも不快に感じます。
悪いけど一緒に歩きたくないな。とハッキリ話してますよ。

Tシャツ前後ろ逆の中学生なんて!!

直さないと周囲もなにごとかと思います。

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退会済みさん
2017/09/28 08:37

こんにちは

療育センターの作業療法士です

まずは現実的に身だしなみを整える工夫をしてあげて、「望ましい身だしなみ」を覚えてもらうところから
服の前後が違うのは、前と後ろが区別できるからですが、
服の前を見て確かめて、そのまま着ると・・・・そうなんです、全部、前と後ろが逆になります

着替えの時に、側について、「前を見て確かめたらひっくり返して着るよ」・・・と教えるか
または服の後ろにワンポイントをつけてあげて、「デザインの前ではなく、後ろのワンポイントが目印ね」
出来るお子さんなら、服の前ではなく後ろを意識させますが、前の方が注意を引くデザインが多いので、少し難しい。
どの方法も、家と園で同じように教えるのがコツです

トイレでおしりを拭かないのは、気持ち悪さや、ついている感じがわからないからでしょう。排便の自立にはまだ、早いようです。排便時には教えてもらって、ちゃんと拭き終わるところまで(本人がどのくらいで拭き終わりかわかるまで)サポートです。これも家と園で同様に。

食べ方が汚くなるのは、手の動きか、口周囲の位置感覚が整っていないから。
口にスプーンを正確に運べません。口回りや手に色々ついていて気にしないのは感覚が鈍いからでしょう。
手先や顔の周りを毎日、手遊びやマッサージで刺激してあげることと、時々、いろいろな感触遊びをしましょう。

顔拭きは、鏡を一緒に見ながら、「ここね」と手を誘導してあげてください。
感覚鈍麻があるお子さんは、たいてい、自分が触ろうと思うところに手が行きません。
鏡越しだともっとじれったいから、「ママが拭くときれいなのに!」。でも、練習と思って、手添えで一緒に拭きましょう。

お風呂は、お風呂の何が嫌なのかによりますが、歯磨きは、口周囲や口中の感覚もイヤなんでしょうね。

ざっと伺うと、園に通いながら、療育センターにも通ってくるお子さんたちにそっくりです
まろまさんが家庭内療育(普通の子育て、しつけ+療育的な関り)を日々、意識してください
悩んだら
お近くの療育センターや、発達支援センターの相談窓口で、いろいろと教えてもらえるはずです

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https://h-navi.jp/qa/questions/71299
みおさん
2017/09/28 12:41

よく分かります!
特に仕上げの歯磨きは、大泣きして暴れるのを押さえつけてやっていました…大変ですよね。
どうも痛かったみたいです。
私も力んでしまって、加減が出来なかったんですよねー。
そこで、大人用の電動歯ブラシを使ったところ、嫌がらずに磨かせてくれようになりました。
自分でやってもらう分には、うまく磨けなくても、歯磨きした事を褒めてあげて、仕上げ磨きをしっかりすればいいと思います。

それと、服の後ろ前になっちゃうのは、前と後ろの見分けが難しいのかも。
着るとき、背中の面を上にしますよね。
だから、背中の首の部分か裾あたりに目印付けたらどうですかね?
子どもが正しく着る時に目に付くところがどこか観察してみて下さい。
シールか布テープで試してみて、上手くいったら、ワンポイントのアイロンプリントで可愛く付けてあげて下さい。

参考にならなかったら、ごめんなさい!

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回答
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2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 会話

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

5歳年中女児。 数ヶ月前に発達障害の診断がおりました。 かなりのこだわり、パニック、癇癪が凄いですが家の中、決まった(私、弟、祖母)人にだけに見せております。 感覚過敏が強く、靴下が履けない、決まった(多分着心地が許せる範囲なんだと思います)服で毎日登園はなんとか遅刻しながらも行けておりました。 冬休みに入り下着が気持ち悪くて履けない。裸で2時間1人格闘してたまに手伝うかといながら最後は大泣きして「きられた!気持ち悪いけど!」とかなり癇癪もあります。 娘はピタッとしていないと気持ちが悪い様でかなり小さな服を着ています。 来週から保育園が始まる前に1番質感などにこだわるパンツを買い替えたい気持ちがありますが同じような経験がある方、何かアドバイス頂けませんか? 数ヶ月前の受診では今がピークなのでここを耐えながら対応していけば楽になると言われましたがピークを超えてしまい…頑張っているつもりですが新学期が始まり裸で2時間過ごしてる娘が保育園ならいけるのだろうか?私は仕事へ行かれるのだろうか?ととても不安で…終わりは来るのか?自分の苦手を自分でしっかりわかる様になるのはいくつくらいなんでしょう。 などなどとてもまとまりのない乱文ですみません。

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2018/01/04 投稿
診断 保育園 こだわり

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
小学校 食事 幼稚園

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 療育 先生

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

4月に小学生になる5歳の娘がいます。 発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGAI129からギフテッド2E(ADHD疑い)だろうと言われました。 確かに語彙は豊富で口は達者ですし理解力は優れているように思うのですが、その割にひらがなの読み書きや単純な計算問題が進まず知能は高くてもLDがあるのではないかと不安です。 ひらがなは2歳のときに自分の名前が書けるようになり、このままスラスラと覚えるのかと思ったら「自分の名前が書けるならもういい」と言ってストップし、4.5歳の頃にひとりでに何となく覚えたようなのですが、未だに「く」のような簡単な文字が空で書けなかったり、鏡文字になったりして50音表がないと書こうとしません。漢字は1年生で習う簡単なものならいくつか読み書きしています。数字は6と9、4.7.8の読み書きで混乱するらしく何度も確認してきてあまり書きたがりません。 読む方はとにかく拒否感が強く、見ただけで「わからない」「読めない」「めんどくさい」を連発。3文字程度の単語を読む問題でもあくびばかりして本当に寝そうになっています。 自分の好きな問題(行列推理など)は問題文に条件が指定されていてもひとりでどこまでも進めていけるので本当は読めている?と思うこともあるのですが、言語理解が130以上あって読み書きの能力がこの程度というのはLDを疑うべきでしょうか。知覚や処理との差が大きいのが原因でしょうか。ちなみに手先は器用で絵もとても上手なので不器用や文字の形を認識できていないわけではないと思っています。 本はとても好きなのですが自分で読もうとすることは殆どなく「読んで!」と持ってきます。自分で読んでみたいと思わないのか訊いてみたら「聴いたほうが早いから」と言っていました。WMが低く聴覚が弱いと言われたのですが、聴いたことは驚くほどよく覚えていて(見たものの記憶も凄いですが)一度読み聞かせるとそのまま暗唱したりします。心理士さんも首をひねっていましたが、本当にただの面倒くさがりや無関心でここまでできないのでしょうか。 (心理士さんによると、WMの数値が低かったのは問題がつまらなかったからで興味が持てる課題なら数値が跳ね上がるのかも…とのことです) ギフテッドのお子さんは読み書きがとても早いと聞きますが、娘は全然そんな様子はなく、幼稚園で他のお子さんがスラスラと読み書きしているのを見ると小学校の授業についていけるのか心配です。これはLDの兆候でしょうか。

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19件
2024/03/06 投稿
4~6歳 計算 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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