質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
5才の発達障害のこどもの身だしなみについて相...
2017/09/28 00:33
6

5才の発達障害のこどもの身だしなみについて相談させてください。

服を前後ろに着ることが多い。下着、ズボン、シャツすべて逆だったことも。
トイレでおしりを拭かない。毎回パンツにべったりついている‥
食べ方が汚く口回りや手に色々ついているのに気がつかない。
ティッシュ等渡しても鏡を見ながら見当違いな場所を拭いて終わる。私が拭くときれいなのに!と怒る。園からは毎回給食がなんだったか分かるくらい汚い顔で帰ってくる。
歯磨きとお風呂が大嫌い。毎日なんだかんだ逃げようとする。

等々毎日毎回言っても癇癪をおこしてばかりで一向に改善されません。
病院や園にも相談していますが、そのうち気づくでしょうといわれるばかりです。

どうしたら身だしなみが大切だと分かってもらえるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まろまさん
2017/10/11 20:56
ありがとうございました。

みなさまの回答をみて、病院の先生にもう一度相談することができました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 00:54

まろまさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
心中お察しします。

身だしなみも一番悩ましい問題のうちの一つですね。
まろまさんは普段、身だしなみで口から『こっちじゃないよ!こっち』とか『そっちは逆だよ』と注意しているのではないでしょうか?

文面からお子さんは、後ろと前の区別がつかない。
それと同じように表と裏の区別がつかない。
汚れている嫌な感じがわからないと推察できます。
お子さん自身はその辺が全くわからないと思うので、まろまさんの行動についても全く理解していないのだと思います。
改善が見られないとのことですので、尚更です。

まずは、パジャマから表向きに着ることから始めましょう。
おそらく表、裏の概念がないので、はがしやすいシールかなにかでおもてうらシールを作りましょう。
お子さんにおもてのシールを指しながらパジャマはおもてに着るのよと説明します。
最初はおもてにおもてシールをはっておき、着やすいように配慮します。
慣れてきたら、あえて裏返しておき、お子さんにパジャマどっちきるの?と質問してみましょう。
お子さんがおもて!と答えたら、一緒におもてにしてあげ着せてあげましょう。
他の服でも応用できますが、特に外へ出ていくときは着替えたら小さいものにしておくか、目立たなくしておきましょう。

服を逆に来る問題は恐らくこれで解決します。

お風呂と歯磨きの問題ですが、お子さんは体を触られるのが嫌いな傾向がありませんか?
あるいは、体をどうこうされるのが何かしらのキッカケで嫌になったりしていませんか?
思い当たる節があれば、解決すると思います。
キッカケは、想像以上に単純なものです。
子育てを振り返ってみましょう。

もしかしたら、感覚過敏をお持ちかもしれないので、一度専門家に意見を求められたほうが的確なアドバイスが貰えると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71299
izuママさん
2017/09/28 02:02

はじめまして。3人の子が発達障害で自分は、支援級の担任をしています。
身だしなみって、分かりにくいことかもしれません。具体的に言わないと難しいかと。
シフォンケーキさんのおっしゃる方法もよいと思います❗
洋服の前後を間違えてしまう場合で自分のクラスの子にはタグが後ろと言うとこの頃着替えるときに気を付けるようになりました。下着などタグが無いものは前に子どもの好きなマークを書いたこともあります。靴の左右を間違える場合は、靴の左右が合わさるところに子どもの好きなマークを書いて見えないように合わせて履くことを話したこともあります。
汚れた顔をふくのは、鏡を見ていますか?教室に顔が全部写る鏡を置いています。給食でカレーやミートソースが出ると確かに口の回りがあ~😓って感じなので、鏡を見てウェットティッシュで拭きます。「仕上げは~先生🎵」です。嫌がる子もいますが、綺麗になったとき「かっこよくなったよ」などと言うと😁✨✨します。
お風呂は、何か嫌がる原因があるかもしれませんね。感覚過敏も考えられるかも。
そのうち気づくでしょうは❔です。少しずつできることから取り組んだらと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 06:08

長男(大学3年)と三男(高校3年) が似たような感じでした。

名札のバッジを付けるときに、右手で持って左から針を刺したり、ペットボトルの蓋を開けるときは、右手に持って左手で開けてました。

普段は自然に右利きですが、ちょいちょい左利きか?と思うときがあります。長男は両方どちらも使えます。

それに気付いたとき、どちらか一方だけと決めつけてはダメなのかと思いました。

検討違いかもしれませんが、右とか左、前とか後ろの観念が曖昧なのかな?と感じました。

対策は他の皆さんが仰ってみえるので気長にさりげなく教えてあげるといいでしょう。

お風呂と歯みがきはうちも嫌がりました。
まずお風呂あがりに頭をタオルで拭くとものすごく痛がりました。歯みがきも痛がるのでまともに磨けなかったです。

お風呂は中学になると聞く耳をもたなくなったので放置。何日も入らないことも。
あまりに酷いときは言いましたが、二人とも高校に上がるまで酷いもんでしたよ。
すると不衛生にしているので、髪が抜けはじめました。美容院で指摘され、薬用シャンプーで今は洗っています。さすがにビビったみたいです(笑)今は二人とも毎日自分からお風呂に入っています。

歯みがきも放置。言えばしぶしぶ磨く程度。
不思議と虫歯になりにくかったです(ヨダレがすごかったから?) 定期的に歯医者には連れていきフッ素を塗ってもらってました。虫歯になって治療になったらお小遣いから出すことにしています。

余談ですが、春に三男が親知らずがあることが発覚しました。
受験生なので抜くことになりましたが、とにかく痛みに弱いヤツなので、どうなることかと思いました。
結局、夏休みに全身麻酔で手術。五日間入院しました~

話がそれましたが、母親の私がテキトー人間なので、わが家はこんな感じでした。

大きくなるにつれ、段々気を付けるようになりましたよ。

毎日のことですから疲れますよね。
気長にゆっくりね。
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退会済みさん
2017/09/28 06:58

うちの娘は小学生の間は全部できませんでした。
小学生のうちになおったのは肌着をズボンにインすることですがそれも五年以降。

今中学生ですが、できるのはお風呂と外出の際の服の前後ろチェックぐらい。
肌着、パジャマは基本前後ろ反対。トイレで拭かない。歯磨きしない。

衣類はすべてのものに前後や裏表わかるように統一した印をつけたり、着る際に気を付けられるような配置など工夫もしまくりましたが、無駄。
前にのみ柄のついた服、前後でえりぐりのデザインの全く違う服にしても、無駄。
総柄だったら前後ろどちらでもいいとしか思えないそうです。
前あきの洋服以外は全て無駄です。
さすがにポロシャツとかなら着心地が悪いのでなおしますが、着直すのがいやなのでそもそも着てくれません。

髪も親がケアしなくなったらボッサボサの頭で学校にいきますし、制服も汚いししわくちゃ。

でも、世話するのやめました。教えるだけ馬鹿馬鹿しいです。
教えるだけ拒否されるんですもん。身だしなみを整えようとすることもありますが、確認することを怠るのが問題ですね。

一切やりません。


他の子は、同じ発達障害でも教えずとも2~3歳でほぼ全てクリア、自分で前後ろ確認します。時々口回りが汚いですが。

足がないのと同じで身だしなみ機能が欠損してるものと思うようにしてます。

とはいえ、身だしなみはなおせます。
身だしなみがあまりに悪くなおしてくれないときは、一人であなたが恥をかくのは勝手だけど、なおしてくれないと会う人やすれ違う人、他のみんなも不快に感じます。
悪いけど一緒に歩きたくないな。とハッキリ話してますよ。

Tシャツ前後ろ逆の中学生なんて!!

直さないと周囲もなにごとかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 08:37

こんにちは

療育センターの作業療法士です

まずは現実的に身だしなみを整える工夫をしてあげて、「望ましい身だしなみ」を覚えてもらうところから
服の前後が違うのは、前と後ろが区別できるからですが、
服の前を見て確かめて、そのまま着ると・・・・そうなんです、全部、前と後ろが逆になります

着替えの時に、側について、「前を見て確かめたらひっくり返して着るよ」・・・と教えるか
または服の後ろにワンポイントをつけてあげて、「デザインの前ではなく、後ろのワンポイントが目印ね」
出来るお子さんなら、服の前ではなく後ろを意識させますが、前の方が注意を引くデザインが多いので、少し難しい。
どの方法も、家と園で同じように教えるのがコツです

トイレでおしりを拭かないのは、気持ち悪さや、ついている感じがわからないからでしょう。排便の自立にはまだ、早いようです。排便時には教えてもらって、ちゃんと拭き終わるところまで(本人がどのくらいで拭き終わりかわかるまで)サポートです。これも家と園で同様に。

食べ方が汚くなるのは、手の動きか、口周囲の位置感覚が整っていないから。
口にスプーンを正確に運べません。口回りや手に色々ついていて気にしないのは感覚が鈍いからでしょう。
手先や顔の周りを毎日、手遊びやマッサージで刺激してあげることと、時々、いろいろな感触遊びをしましょう。

顔拭きは、鏡を一緒に見ながら、「ここね」と手を誘導してあげてください。
感覚鈍麻があるお子さんは、たいてい、自分が触ろうと思うところに手が行きません。
鏡越しだともっとじれったいから、「ママが拭くときれいなのに!」。でも、練習と思って、手添えで一緒に拭きましょう。

お風呂は、お風呂の何が嫌なのかによりますが、歯磨きは、口周囲や口中の感覚もイヤなんでしょうね。

ざっと伺うと、園に通いながら、療育センターにも通ってくるお子さんたちにそっくりです
まろまさんが家庭内療育(普通の子育て、しつけ+療育的な関り)を日々、意識してください
悩んだら
お近くの療育センターや、発達支援センターの相談窓口で、いろいろと教えてもらえるはずです
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https://h-navi.jp/qa/questions/71299
みおさん
2017/09/28 12:41

よく分かります!
特に仕上げの歯磨きは、大泣きして暴れるのを押さえつけてやっていました…大変ですよね。
どうも痛かったみたいです。
私も力んでしまって、加減が出来なかったんですよねー。
そこで、大人用の電動歯ブラシを使ったところ、嫌がらずに磨かせてくれようになりました。
自分でやってもらう分には、うまく磨けなくても、歯磨きした事を褒めてあげて、仕上げ磨きをしっかりすればいいと思います。

それと、服の後ろ前になっちゃうのは、前と後ろの見分けが難しいのかも。
着るとき、背中の面を上にしますよね。
だから、背中の首の部分か裾あたりに目印付けたらどうですかね?
子どもが正しく着る時に目に付くところがどこか観察してみて下さい。
シールか布テープで試してみて、上手くいったら、ワンポイントのアイロンプリントで可愛く付けてあげて下さい。

参考にならなかったら、ごめんなさい!
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回答
補足です。 お子さんでもそうですが、なんでも察してあげていると、察してもらえるのが当たり前になってしまいますよ。 本人が察して欲しいのは...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご意見引き続きありがとうございます。 一つ一つ読ませていただき、納得することも多くあります。 まずは行政の支援センターを訪ねたいと思います...
18
いつも、ありがとうございます

4月より中学生になる広汎性発達障害の女子です。今日は、娘の身辺自立についてお願いします。事の発端は、先日、歯医者へ行った時のこと。去年の歯科検診で歯肉炎と言われて、それから月1で歯医者へ通ってるのですが…毎回、歯磨き指導をしてもらって、歯茎のマッサージもするように言われるのですが、元々が不器用な娘。先生には頑張って自分で磨くんだよ。と、言われても結局、私が仕上げ磨きにとマッサージをやる事に。しかし私も仕事をしてる身。長くは続かず、朝は本人任せにし、夜だけ仕上げとマッサージを暫くやってあげてました。しかし年明けより、段々と面倒になってきたので、朝晩の歯磨きを本人任せに…そしたら、この様で…今回は歯茎の腫れもよろしくないようで、また来週来るように言われ、本来なら、ちゃんと磨いてない娘が悪いのですが、私がやってあげなかったからいけなかったのかな?と自責の念に襲われ、と、同時に考えてみたら、もうじき中学生になるのに、この子は私にやって貰ってる事がいかに多いか?今のままだと、私自身、大病も患えない。もし癌とかなっても、娘が心配で治療に専念できないと思ったら、私は今まで何を娘に教えて来たのか?と反省しかり。因みに私が手伝ってあげてる事は…歯磨き、髪を結う、ドライヤーで乾かす、アトピーなので、朝晩の全身の保湿ケアです。娘にやらせても全てが中途半端で、そういうのもあって、私がやった方が早いし満遍なく出来ると思いってやってきてしまいましたが、そろそろ突き放すと言うか本人にやらせないとダメですよね?そうは言っても、教えたところで、運動性協調障害も併せ持ってるので、言った通りに出来ないのも事実。一体どう自立に向けて指導すればいいのでしょか?親の私の怠慢である事も承知の上で、宜しくお願いします。

回答
私も皆さんの回答と同じです。 子離れができていない私が言うのも説得力がありませんが、上の娘は高学年になってから自分のことは自分でやらせま...
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ADHDアスペルガー小2の娘がいます

清潔感について、教えていただけたらと思います。汚い事をします。↓ここから、汚い表現になります。しょっちゅうでは有りませんが、暇な時??鼻をほじったり、口に指を入れたり、それだけでも嫌なのに、鼻くそや、鼻水で少し遊んだりしてるのを洗面台に居る時、見てしまいました。唾(痰)とかもティッシュで取り切れないのを手で遊んだりしてる様で・・・。怒りと悲しさを堪え、娘に伝えると、泣きながら、汚いってわかってる。いけない事ってわかってるんだけど、気を付けてるんだけどって。服に興味も出て来て喜んで居たのに、友達出来ない訳だよって言いそうになるのを堪え、嫌な気持ちになるからやめようねとは言いましたが、女の子なのに・・・ただただ、悲しいです。これって自分で誰かに言われて嫌な経験して、改善するのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。後、姿勢がとにかく悪いです。体幹を鍛えようと、習い事も運動系をしてますが、なかなか。昨日の授業参観でも、皆、手をピシッと挙げてるのに、手を挙げたとしてもクネクネしてる感じで、途中から挙げるすらやめてしまう・・・。上履きを片方半分脱いでカポカポしたり。椅子をカッタンカッタンしたりしてました。先生はとても良い方で、娘の話はしてあります。1年生時の担任は、本当に冷たく、親子でとても辛い思いをしたので、2年生になり、頑張って行こうと思っているのに。勉強はついていけてます。むしろ、好きな方なのに。積極的に参加したら、授業もっと楽しくなるし、集中出来るのに。周りと比べてはいけないとわかっていながら、どうしても苦しくなります。

回答
チョコママさん 有難うございます。 第三者の目を意識される事がいいと思います。そうですよね。先生と、カウンセラーさんには話しましたが、 ...
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歯磨きについて質問です

小4、小1の未診断の子供達が不登校、外出も最近は1ヶ月に1回ほどと引きこもっています。2人とも歯磨きをめんどくさがって、うがいすればいいところです。上の子は1〜2ヶ月に1回しかせずに2年ほど経過してるので、歯石で歯が汚くなっています。下の子は1週間に1回くらいで、就学前健診でなんとか受診できたときに軽い虫歯があると言われてから半年放置してしまってます。虫歯のリスクを伝えても、2人とも面倒だといいます。虫歯だけは勝手に治るものでもないし、痛くなっても削る治療は恐怖で精神的に耐えられないと思います。歯石も家でとれないので、受診したら好きなものプレゼントすると特別にモノでつってみたりしてますが、いっこうに動きません。口臭も子供だからかあまりなくて。(ちなみに、精神科やカウンセラーとの面談も全て拒否しています。)味覚は上の子は歯磨き粉も大丈夫で、いざ歯磨きをやるときはフツーにやってますが、下の子は味がだめで、ブラシだけしかできません。お風呂やシャンプーはできなくても垢では死なないと思ってますが、虫歯は痛い、、、困るのは本人と思いつつ、何かアイデアあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
makoさん、ありがとうございます。本気度伝わっているといいのですが、かえって私(娘)のせいでと重たくとられてもと思い、日々距離感が悩まし...
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

す。ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。もう息子と一緒にいるのがしんどいです。多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

回答
身も蓋もない言い方をすると、るかしさんがどれだけ息子さんを思いやったとしても、それは「るかしさんの考えた思いやり方」であって、「息子さんが...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
すごく嫌な言い方をされる方が居ますね。 まあ、ネットはこんなもんでしょうか。 他害がないというのは当初の話で2年時点でそうだから凄いとか...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
どんな支援が必要なお子さんなのですか? 単に勉強(テストの成績)出来ないけど友達はいる、のび太君タイプなら、中学校も普通級と通級で、それな...
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現在中1の息子…何でも自分が1番嘘を平気でつく友達と遊びに行

かせたら小学生に石を投げたり悪口を言って小学校から苦情…中学校でも冗談のやめどころが分からず行き過ぎて揉める。他にも多々ありますが全部わからん。や忘れた。最近ではやってない!の一点張り。目の前で起きた事でもやってない!の一点張りでほとほと疲れました。それでも悪いことは悪いと教えなきゃいけないし下の娘には何で怒らないの?ちゃんと言ってよ。と正論を言われるし…子育ての自信がなくなってきてます。怒り方も伝え方もわかりません。まして相手が小学生となると障害があって…なんて相手の親御さんの気持ちを考えると言えたもんじゃないしやってないって言ってるんです。とも言えない…でも本人には自覚もなく…。1番の問題点は便です。ごはんや着替えやトイレも普通にできるのに…お風呂でウンチをします。幼稚園の頃はウンチでおままごと遊びをしていたことも…最近では療法士の先生に自分で掃除をさせてみては?とアドバイスをもらいお風呂掃除後ウンチがでてきたときは自分でとらせてます。流石に中学生だししてるな…と臭いで気づくので。ですがもう3連チャン…ウンチの為にお風呂掃除をすることも中学生の息子がウンチを拾っている姿を見るのも情けなくて…情けなくて…泣けてきます。かける言葉も見つかりません…

回答
病気じゃないのに薬を飲ませるのに抵抗あるのは私も同じです。 今小3ですが、こないだ児童精神科にて薬を飲むか?飲まないか?のお話しを担当医...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
お久しぶりです。 地雷小僧の相手は疲れますよね。 こっちは踏んでないのに、ちょっとした空気のそよぎで勝手に破裂して、 そのうち勝手に収束...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
いま年中さん、、、なら、来年、年長さんで就学相談したらいいと思います。 そこで、普通級判定が出たら普通級でいいし、通級判定が出たら通級にし...
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清潔観念が低い娘に悩んでいます

9歳の女の子で、軽度知的、ASD、生活に支障がない程度の脳性麻痺があり、支援級に在籍しています。幼い頃から清潔観念が低く、声掛けや対策をしていますが、ここ5年くらい行動に変化がありません。お箸も使えるけど手づかみ食べして、手を髪で拭く→常にウェットティッシュを手元に用意して拭くように伝える肌着をズボンに入れるのを忘れる→登校前に声をかけて直させる、見えても下着感の少ないデザインのものを着せるトイレのあとおしっこは拭かない、手を洗わない→見かけたら都度声掛け。でも学校は...?本人はまだ幼いですが、周りが身だしなみに関心の高まる年齢になり、清潔感がないことが原因でお友だちに距離をおかれるのではないかと心配しています。本人はまだ他人にどうみられるか?と視点はあまりなく、おしゃれにも全く興味がありません。逆に年齢よりませた?おしゃれ大好きな6歳妹がいるため、ギャップがすごいのもあり、気になってしまいます。私自身が割と清潔を気にするタイプかもしれません...正直、不潔な行動を見ていて、うわっ嫌だなぁ。。と思うことがあります。だんだん周りとの精神年齢が開いていくのは仕方ないことだと思います。ですが、今年度お友だちとのトラブル(清潔感とは違う理由)で行き渋りした時期もあり、来年度は楽しく通えるようにサポートしてやりたいです。ここに書けていないことも、気になるときは主人とともに声掛けをしているのですが、効果がなく。アドバイス頂けると幸いです。

回答
hatsuneさん お返事くださりありがとうございます! 確かに手で感触を確かめたい気持ちは強そうです! お店の売り物も、他人の持ち物も、...
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ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます

しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか?一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。宜しくお願いします。

回答
はじめまして。 中学生ですか… 授業が始まる前に次の授業の準備をさせて、休み時間に入るように息子の担任はしています。 家はうっかり忘れるタ...
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