2017/09/28 00:33 投稿
回答 6
受付終了

5才の発達障害のこどもの身だしなみについて相談させてください。

服を前後ろに着ることが多い。下着、ズボン、シャツすべて逆だったことも。
トイレでおしりを拭かない。毎回パンツにべったりついている‥
食べ方が汚く口回りや手に色々ついているのに気がつかない。
ティッシュ等渡しても鏡を見ながら見当違いな場所を拭いて終わる。私が拭くときれいなのに!と怒る。園からは毎回給食がなんだったか分かるくらい汚い顔で帰ってくる。
歯磨きとお風呂が大嫌い。毎日なんだかんだ逃げようとする。

等々毎日毎回言っても癇癪をおこしてばかりで一向に改善されません。
病院や園にも相談していますが、そのうち気づくでしょうといわれるばかりです。

どうしたら身だしなみが大切だと分かってもらえるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/11 20:56
ありがとうございました。

みなさまの回答をみて、病院の先生にもう一度相談することができました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 00:54

まろまさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
心中お察しします。

身だしなみも一番悩ましい問題のうちの一つですね。
まろまさんは普段、身だしなみで口から『こっちじゃないよ!こっち』とか『そっちは逆だよ』と注意しているのではないでしょうか?

文面からお子さんは、後ろと前の区別がつかない。
それと同じように表と裏の区別がつかない。
汚れている嫌な感じがわからないと推察できます。
お子さん自身はその辺が全くわからないと思うので、まろまさんの行動についても全く理解していないのだと思います。
改善が見られないとのことですので、尚更です。

まずは、パジャマから表向きに着ることから始めましょう。
おそらく表、裏の概念がないので、はがしやすいシールかなにかでおもてうらシールを作りましょう。
お子さんにおもてのシールを指しながらパジャマはおもてに着るのよと説明します。
最初はおもてにおもてシールをはっておき、着やすいように配慮します。
慣れてきたら、あえて裏返しておき、お子さんにパジャマどっちきるの?と質問してみましょう。
お子さんがおもて!と答えたら、一緒におもてにしてあげ着せてあげましょう。
他の服でも応用できますが、特に外へ出ていくときは着替えたら小さいものにしておくか、目立たなくしておきましょう。

服を逆に来る問題は恐らくこれで解決します。

お風呂と歯磨きの問題ですが、お子さんは体を触られるのが嫌いな傾向がありませんか?
あるいは、体をどうこうされるのが何かしらのキッカケで嫌になったりしていませんか?
思い当たる節があれば、解決すると思います。
キッカケは、想像以上に単純なものです。
子育てを振り返ってみましょう。

もしかしたら、感覚過敏をお持ちかもしれないので、一度専門家に意見を求められたほうが的確なアドバイスが貰えると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71299
izuママさん
2017/09/28 02:02

はじめまして。3人の子が発達障害で自分は、支援級の担任をしています。
身だしなみって、分かりにくいことかもしれません。具体的に言わないと難しいかと。
シフォンケーキさんのおっしゃる方法もよいと思います❗
洋服の前後を間違えてしまう場合で自分のクラスの子にはタグが後ろと言うとこの頃着替えるときに気を付けるようになりました。下着などタグが無いものは前に子どもの好きなマークを書いたこともあります。靴の左右を間違える場合は、靴の左右が合わさるところに子どもの好きなマークを書いて見えないように合わせて履くことを話したこともあります。
汚れた顔をふくのは、鏡を見ていますか?教室に顔が全部写る鏡を置いています。給食でカレーやミートソースが出ると確かに口の回りがあ~😓って感じなので、鏡を見てウェットティッシュで拭きます。「仕上げは~先生🎵」です。嫌がる子もいますが、綺麗になったとき「かっこよくなったよ」などと言うと😁✨✨します。
お風呂は、何か嫌がる原因があるかもしれませんね。感覚過敏も考えられるかも。
そのうち気づくでしょうは❔です。少しずつできることから取り組んだらと思います。

Dolor eos a. Iure cumque ea. Quidem dolorum quis. Rerum id vitae. Blanditiis iste autem. Et mollitia molestias. Natus delectus recusandae. Enim commodi consequatur. Rerum illo reprehenderit. Delectus occaecati velit. Iusto sit quas. Nostrum et ipsum. Dignissimos molestiae eum. Et ad sit. Non ut consequatur. Eum animi expedita. Et quibusdam debitis. Optio beatae consequatur. Dolorem sint nostrum. Eos sed nemo. Sit sunt et. Ex consequuntur quo. Dolorem odit incidunt. Eligendi soluta animi. Vel quasi natus. Odit voluptates neque. Rerum ducimus est. Nam sint quaerat. Quia placeat voluptatum. Quasi molestiae facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 06:08

長男(大学3年)と三男(高校3年) が似たような感じでした。

名札のバッジを付けるときに、右手で持って左から針を刺したり、ペットボトルの蓋を開けるときは、右手に持って左手で開けてました。

普段は自然に右利きですが、ちょいちょい左利きか?と思うときがあります。長男は両方どちらも使えます。

それに気付いたとき、どちらか一方だけと決めつけてはダメなのかと思いました。

検討違いかもしれませんが、右とか左、前とか後ろの観念が曖昧なのかな?と感じました。

対策は他の皆さんが仰ってみえるので気長にさりげなく教えてあげるといいでしょう。

お風呂と歯みがきはうちも嫌がりました。
まずお風呂あがりに頭をタオルで拭くとものすごく痛がりました。歯みがきも痛がるのでまともに磨けなかったです。

お風呂は中学になると聞く耳をもたなくなったので放置。何日も入らないことも。
あまりに酷いときは言いましたが、二人とも高校に上がるまで酷いもんでしたよ。
すると不衛生にしているので、髪が抜けはじめました。美容院で指摘され、薬用シャンプーで今は洗っています。さすがにビビったみたいです(笑)今は二人とも毎日自分からお風呂に入っています。

歯みがきも放置。言えばしぶしぶ磨く程度。
不思議と虫歯になりにくかったです(ヨダレがすごかったから?) 定期的に歯医者には連れていきフッ素を塗ってもらってました。虫歯になって治療になったらお小遣いから出すことにしています。

余談ですが、春に三男が親知らずがあることが発覚しました。
受験生なので抜くことになりましたが、とにかく痛みに弱いヤツなので、どうなることかと思いました。
結局、夏休みに全身麻酔で手術。五日間入院しました~

話がそれましたが、母親の私がテキトー人間なので、わが家はこんな感じでした。

大きくなるにつれ、段々気を付けるようになりましたよ。

毎日のことですから疲れますよね。
気長にゆっくりね。

Nulla voluptatum earum. Quidem quasi fugit. Iusto praesentium et. Voluptas nemo illo. Saepe dolorem illo. Fuga adipisci repudiandae. Quisquam voluptatum voluptas. Deserunt praesentium iusto. Nemo aspernatur qui. Velit pariatur magnam. Autem eligendi incidunt. Cum doloribus assumenda. Harum dolore non. Eius aspernatur aut. Aut iusto necessitatibus. Sit ut quo. Labore dolorem autem. Dolore dicta laborum. Rerum et illum. Ab reiciendis ut. Quos tenetur aliquam. Aliquam soluta hic. Perspiciatis magni vel. Aut blanditiis aspernatur. Eum vel cumque. Harum aut explicabo. Sit porro tenetur. Quia nobis voluptas. Odio qui reiciendis. Quia distinctio aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 06:58

うちの娘は小学生の間は全部できませんでした。
小学生のうちになおったのは肌着をズボンにインすることですがそれも五年以降。

今中学生ですが、できるのはお風呂と外出の際の服の前後ろチェックぐらい。
肌着、パジャマは基本前後ろ反対。トイレで拭かない。歯磨きしない。

衣類はすべてのものに前後や裏表わかるように統一した印をつけたり、着る際に気を付けられるような配置など工夫もしまくりましたが、無駄。
前にのみ柄のついた服、前後でえりぐりのデザインの全く違う服にしても、無駄。
総柄だったら前後ろどちらでもいいとしか思えないそうです。
前あきの洋服以外は全て無駄です。
さすがにポロシャツとかなら着心地が悪いのでなおしますが、着直すのがいやなのでそもそも着てくれません。

髪も親がケアしなくなったらボッサボサの頭で学校にいきますし、制服も汚いししわくちゃ。

でも、世話するのやめました。教えるだけ馬鹿馬鹿しいです。
教えるだけ拒否されるんですもん。身だしなみを整えようとすることもありますが、確認することを怠るのが問題ですね。

一切やりません。


他の子は、同じ発達障害でも教えずとも2~3歳でほぼ全てクリア、自分で前後ろ確認します。時々口回りが汚いですが。

足がないのと同じで身だしなみ機能が欠損してるものと思うようにしてます。

とはいえ、身だしなみはなおせます。
身だしなみがあまりに悪くなおしてくれないときは、一人であなたが恥をかくのは勝手だけど、なおしてくれないと会う人やすれ違う人、他のみんなも不快に感じます。
悪いけど一緒に歩きたくないな。とハッキリ話してますよ。

Tシャツ前後ろ逆の中学生なんて!!

直さないと周囲もなにごとかと思います。

Eos facilis occaecati. Qui et labore. Delectus ad et. Molestiae alias et. Facere atque incidunt. Quas enim perspiciatis. Reprehenderit quas ad. Ut et eos. Magni cumque minima. Iusto libero nam. Mollitia suscipit et. Asperiores itaque velit. Optio ut culpa. Nemo alias porro. Aut et laboriosam. Reprehenderit nulla pariatur. Est laudantium delectus. Ullam facilis est. Corporis ipsum voluptatibus. Molestiae aut aperiam. Rem sint repellat. Sit libero quae. Sequi quisquam veritatis. Sit et exercitationem. Quas atque velit. Eveniet id et. Porro molestiae accusamus. Magni non eius. Autem accusamus rem. Voluptates hic vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/71299
退会済みさん
2017/09/28 08:37

こんにちは

療育センターの作業療法士です

まずは現実的に身だしなみを整える工夫をしてあげて、「望ましい身だしなみ」を覚えてもらうところから
服の前後が違うのは、前と後ろが区別できるからですが、
服の前を見て確かめて、そのまま着ると・・・・そうなんです、全部、前と後ろが逆になります

着替えの時に、側について、「前を見て確かめたらひっくり返して着るよ」・・・と教えるか
または服の後ろにワンポイントをつけてあげて、「デザインの前ではなく、後ろのワンポイントが目印ね」
出来るお子さんなら、服の前ではなく後ろを意識させますが、前の方が注意を引くデザインが多いので、少し難しい。
どの方法も、家と園で同じように教えるのがコツです

トイレでおしりを拭かないのは、気持ち悪さや、ついている感じがわからないからでしょう。排便の自立にはまだ、早いようです。排便時には教えてもらって、ちゃんと拭き終わるところまで(本人がどのくらいで拭き終わりかわかるまで)サポートです。これも家と園で同様に。

食べ方が汚くなるのは、手の動きか、口周囲の位置感覚が整っていないから。
口にスプーンを正確に運べません。口回りや手に色々ついていて気にしないのは感覚が鈍いからでしょう。
手先や顔の周りを毎日、手遊びやマッサージで刺激してあげることと、時々、いろいろな感触遊びをしましょう。

顔拭きは、鏡を一緒に見ながら、「ここね」と手を誘導してあげてください。
感覚鈍麻があるお子さんは、たいてい、自分が触ろうと思うところに手が行きません。
鏡越しだともっとじれったいから、「ママが拭くときれいなのに!」。でも、練習と思って、手添えで一緒に拭きましょう。

お風呂は、お風呂の何が嫌なのかによりますが、歯磨きは、口周囲や口中の感覚もイヤなんでしょうね。

ざっと伺うと、園に通いながら、療育センターにも通ってくるお子さんたちにそっくりです
まろまさんが家庭内療育(普通の子育て、しつけ+療育的な関り)を日々、意識してください
悩んだら
お近くの療育センターや、発達支援センターの相談窓口で、いろいろと教えてもらえるはずです

Dolor eos a. Iure cumque ea. Quidem dolorum quis. Rerum id vitae. Blanditiis iste autem. Et mollitia molestias. Natus delectus recusandae. Enim commodi consequatur. Rerum illo reprehenderit. Delectus occaecati velit. Iusto sit quas. Nostrum et ipsum. Dignissimos molestiae eum. Et ad sit. Non ut consequatur. Eum animi expedita. Et quibusdam debitis. Optio beatae consequatur. Dolorem sint nostrum. Eos sed nemo. Sit sunt et. Ex consequuntur quo. Dolorem odit incidunt. Eligendi soluta animi. Vel quasi natus. Odit voluptates neque. Rerum ducimus est. Nam sint quaerat. Quia placeat voluptatum. Quasi molestiae facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/71299
みおさん
2017/09/28 12:41

よく分かります!
特に仕上げの歯磨きは、大泣きして暴れるのを押さえつけてやっていました…大変ですよね。
どうも痛かったみたいです。
私も力んでしまって、加減が出来なかったんですよねー。
そこで、大人用の電動歯ブラシを使ったところ、嫌がらずに磨かせてくれようになりました。
自分でやってもらう分には、うまく磨けなくても、歯磨きした事を褒めてあげて、仕上げ磨きをしっかりすればいいと思います。

それと、服の後ろ前になっちゃうのは、前と後ろの見分けが難しいのかも。
着るとき、背中の面を上にしますよね。
だから、背中の首の部分か裾あたりに目印付けたらどうですかね?
子どもが正しく着る時に目に付くところがどこか観察してみて下さい。
シールか布テープで試してみて、上手くいったら、ワンポイントのアイロンプリントで可愛く付けてあげて下さい。

参考にならなかったら、ごめんなさい!

Hic et odio. Nam quaerat perspiciatis. Natus velit rem. Sit est sed. Facere recusandae et. Sint ut harum. Laborum sint libero. Occaecati velit incidunt. Sunt debitis consequuntur. Temporibus veritatis repellendus. Enim est facere. Ut nihil consectetur. Laborum autem eius. Ab molestias quia. Nemo quae sit. Praesentium amet aliquid. Qui ut et. Sit aspernatur blanditiis. Ad sit veniam. Quos sed aut. Fugit dolore autem. Deserunt impedit quam. Veniam facilis dolore. Alias laboriosam ut. Quasi praesentium modi. Et libero ipsam. Ut similique sed. Aut ratione nobis. Similique in quae. Et consequatur aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳年長(早生まれ)の男の子です。言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。 間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。 周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。 幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。 あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。 小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

回答
8件
2024/08/12 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 幼稚園

はじめて書き込ませていただきます。 5歳・幼稚園児の男の子が、年少のころから母子分離不安・場面緘黙傾向で気になっていました。 年中に上がってから場面緘黙は和らいできたものの、集団の和を乱すような行動を取ったり諸々の問題行動があり、このままだと小学校生活にも支障が出るのではと先生から指摘されています。 具体的には、歌の時間に音楽のスイッチを消す、読み聞かせの時間に電気を消す、読んでいる先生にくっついて邪魔をする、掲示物を剥がしたり、教室や園から脱走してしまう。 一度ケンカした友達をしつこく追い回し、何かと嫌がらせや暴力を続けてしまう。 自由時間は逆に何をしてよいかわからず、ぼ〜っとして話しかけても喋らない。 トイレに行きたくても自分から絶対に行かず、ドタドタ足踏みして先生に気づいてもらえるのを待つ(家でも私に行ってきなさいと言われるまで行けません)。 朝は私(母親)からなかなか離れられず、しがみついて号泣したり、先生が無理やり引き離すと「バカ!」などと暴言を吐いたり、持っていた靴袋を投げたりして暴れます。 また園外でも普段から感情のコントロールや約束を守ることが苦手で、ちょっとしたことで泣き、癇癪も多いです。 ものすごく甘えん坊で、家でも私にべったりですが、園行事などで私(他の家族でも)が見に行くとその方へ来てしまい、皆と一緒に行動ができず、発表会などでは脱走しないように常に先生に抱っこされている状態です… 発達障害を疑い、区の支援センターで新版K式検査を受けましたが、結果は年齢相当で問題なしでした。そこで何か問題が出れば療育などを紹介してもらえるそうですが、問題がないので声かけなどでひとつひとつ対処していくしか仕方がないと言われてしまいました。 実際、言葉も早い方でよく意味も理解しているし、機嫌の良い時や何か欲しいおもちゃを買ってもらえるなどのご褒美がある時は頑張って約束が守れることもあります。 また降園後の園庭などで私が見守っていれば、一部の仲の良い友達とは問題なくコミュニケーションが取れるし、3歳の弟とは多少のケンカはするもののとても仲良く遊べます。 そこで甘えているだけなのかと、しばらく「やればできるんだから、がんばろう」と声掛けをしていました。そこで数日は朝も挨拶して行けるなどできたのですが、厳しくしすぎた?反動で暴れたりすることもあったため、少し力を緩めると元に戻ってしまいました… 色々と調べて今度は児童相談所へ相談し、医者の確定診断を勧められたので、昨日、クリニックへ行ってきました。 受診時も落ち着かずうろうろしていたせいもあるのか、感情をコントロールしないと療育も難しいですねと言われ、リスペリドンを少量処方されました。 ただ一度発達検査を受けてしまったこともあり、まだ何が原因でそうなってしまっているのかわからない状態です。 ただ、これで本当に良いのか迷っています。 原因がわからないまま、とりあえず薬を飲んで落ち着かせるのはどうも違うような気がして、かと言ってその他には根気よく言い聞かせるくらいしか思いつかず、それもずっとやってきたことなので気が滅入ってしまいます。 わかっていてわざとやっているような感じも受けるので、しつけが悪いのか、他に何か原因があるのかと思い悩んでいます。 これ以上、病院や施設をたらい回しにしてしまうのも可哀想で、なにか良い方法は無いものかとこちらに相談させていただきました。 長くなり、まとまらない文章になってしまってすみません。 どうにかヒントだけでも見つかれば嬉しいなと思っています。

回答
8件
2017/02/07 投稿
児童相談所 4~6歳 発達障害かも(未診断)

5歳年中女児。 数ヶ月前に発達障害の診断がおりました。 かなりのこだわり、パニック、癇癪が凄いですが家の中、決まった(私、弟、祖母)人にだけに見せております。 感覚過敏が強く、靴下が履けない、決まった(多分着心地が許せる範囲なんだと思います)服で毎日登園はなんとか遅刻しながらも行けておりました。 冬休みに入り下着が気持ち悪くて履けない。裸で2時間1人格闘してたまに手伝うかといながら最後は大泣きして「きられた!気持ち悪いけど!」とかなり癇癪もあります。 娘はピタッとしていないと気持ちが悪い様でかなり小さな服を着ています。 来週から保育園が始まる前に1番質感などにこだわるパンツを買い替えたい気持ちがありますが同じような経験がある方、何かアドバイス頂けませんか? 数ヶ月前の受診では今がピークなのでここを耐えながら対応していけば楽になると言われましたがピークを超えてしまい…頑張っているつもりですが新学期が始まり裸で2時間過ごしてる娘が保育園ならいけるのだろうか?私は仕事へ行かれるのだろうか?ととても不安で…終わりは来るのか?自分の苦手を自分でしっかりわかる様になるのはいくつくらいなんでしょう。 などなどとてもまとまりのない乱文ですみません。

回答
12件
2018/01/04 投稿
4~6歳 癇癪 保育園

初めて相談させていただきます。 3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。 園で一度うわーっと騒ぎ出し、しばらくして落ち着いたかと思うと、またわっーと騒いでしまうようです。 帰りのバスに乗る前にギャン泣きし、靴を履かない、パンツも履かない。席も座らないと言って、先生も手に負えなかったようです。 一歳過ぎあたりに、アルファベットにはまってしまい、外出時、英語を見つけたらそこへ駆け出し、帰ろうと言っても帰らず癇癪を起こし、謎の言葉を叫んだりしていました。 大きくなるにつれて、癇癪も減り謎の叫びもなくなったのですが、私が次男を妊娠したころ(昨年10月あたり)から指しゃぶりと癇癪が始まりました。 次男が生まれてからはさらにひどくなり、 幼稚園の備品のいすやバスのいすをかじる。 自分の興味がないことが始まると、教室から抜け出す。 運動会で座席に座っていられない。(競技やダンスはみんなと一緒にできる) 呼びかけても返事をしない。 気に入らないことがあると癇癪を起こす。(傘を持っていきたいけど、置いていけと言われて怒り出す) ずっと仮面ライダーや戦隊もののことばかり呟いている。 お友達とあまり遊ばず一人遊び 相手の顔を見て話さない(父や母の顔は見る) バイバイする時に顔を背ける 会話していると、トンチンカンな答えが返ってくる。 弟にあまり興味がない。 偏食がひどい。 手に何かつくのを嫌う。 食べ物に何かついていると、取らないと食べられない(りんごに切った時着いた一ミリくらいのタネのかけらがついてるだけで嫌がる) 一見、赤ちゃん返りがひどいのかな、神経質な性格なのかなとも思うのですが、発達障害のチェック項目に当てはまることも多く、息子にどう接していったらいいのかわからなくなってきてしまいました。 行政の発達相談にも行く予定ではあるのですが、息子との接し方にアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2016/10/20 投稿
運動会 パニック 会話

小学一年生の息子について聞いてくださいませんか?息子は発達障害持ちではないか?と感じています。クリニックに発達相談の予約は しましたが、受診が叶うのがまだ先です。 年長の夏頃から今日までずっと行きしぶりです。入学後は力ずくな感じで、毎朝付添い登校をしています。教室まで行ってしまえば、泣いたり帰ろうとしたりはしていないそうです。 就学前健診では、拒否反応がひどく 終盤まで帰ると騒いでいました。 その後の入学説明会も在校生の歓迎会に 参加するのに一人だけ時間を要しました。 入学後は絵は描きません、色塗りはしません 本は嫌いです、観察は嫌いですと先生に 言い、困らせてしまっています。 園時代は絵を幼稚園では書いていたし、 色塗りもしていました。一斉指示にも 従えていたそうです。 入学後に主張が激しくなった感じがします。 どう説得しても頑なに謝らないし、恥ずかしながら挨拶もできません。 家ではゲームとアニメとYouTubeにしか ほぼ興味を示しません。 ツルツルした感触が好きでしょっちゅう 服のタグを触っています。 甘えんぼで幼い感じがあります。 3年生の姉が自閉症スペクトラムの診断 ありです。 好きなことしかしない感じなのでただの わがままかとも私には思えるのですが、 (娘とタイプが違うと感じます)皆様は 読んだ感じ、障害だと感じますか? わがままだと感じますか? 通級の申し込みもしようと考え中です。 支援級も考えた方がよさそうな感じしますか? まずは発達相談、発達検査からだとは思いますが、入学後のこの2週間ほどで学校での問題点が 浮き彫りになり私が落ち着きません。 今できる対応にはどんな事がありますか? 担任の先生、補助の先生、教頭先生、 校長先生は息子の現状を知っています。 担任の先生とは、連絡帳で情報の共有を しています。 お手数をお掛けしますが、先輩方のアドバイス ご助言をお願いしたいです。

回答
5件
2019/04/18 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 診断

年少の息子がいます。 3歳半健診で、 自分がやっていること(遊び)を中断するのをすごく嫌がるので、幼稚園でなかなか次の行動(着替え等)に移れず、よく先生に注意されているようで、本人がそれを気にしています と相談したところ、臨床心理士さんと面談になりました。 心理士さんに息子の様子を観察してもらったところ、 ・自分がやりたいことをやりたいという気持ちが強い。次の行動にうまく誘導するのに、気をそらせる等のコツが必要 ・目に入ったものに興味がすぐに移るので、他の物が目に入らないような場所で着替えをさせる等の工夫が必要 ということを言われました。 そして、 年中から公立の園に転園して加配の先生をつける(ただ、息子はできることが多いので、加配の先生をつけられるかどうか分からない)か、 今の園を継続して週末療育に通う ことを勧められました。 今の園だと年少のうちはまだいいが、年長になるとますます叱られることが増えて自己肯定感が下がるのが心配、ということでした。 まさか転園や療育を勧められるとは思っておらず、戸惑っています。 発達障害とは言われませんでしたが、その可能性があるのでしょうか? 今通わせている私立幼稚園は比較的きっちりした園です。 息子は外遊びが大好きな活発な子ですが、自由な園だと自由すぎる子になってしまうのではと思い、お行儀も学んでほしくて今の園にしました。 幼稚園選びを間違ってしまったのでしょうか? 幼稚園からは特に何も言われていません。 先日も担任の先生と懇談がありましたが、「入園当初に比べるといろいろなことができるようになってきました、がんばっていますよ」とのことだったので、安心していました。 希望があれば手続き等をご案内します、とのことなのですが、転園か療育かと言われてもどちらが息子のためになるのか全く分かりません。 幼稚園に面談の内容を伝えて相談してみた方が良いでしょうか? いろいろ調べていてこちらに辿り着きました。 発達障害についてはあまり知識がありません。 とんちんかんな質問をしていましたら申し訳ありません。

回答
5件
2017/07/16 投稿
幼稚園 0~3歳 着替え

初めて投稿します。よろしくお願いします。 発達障害の疑いがある3歳3ヶ月の息子がいます。 平成25年4月より保育園に通っており、10月頃に保育士より発達障害かもしれないと言われ、発達検査を受けました。はっきり診断名は言われませんでしたが、週1回療育施設に通うことを勧められ、12月より通っています。 私の気になる部分として、 ・外出した際に好き勝手うろうろする。親の姿が見えなくなると探しますが、先日動物園に行った時は周りが見えておらず走り回っていました。 ・2歳の頃と比べるとあまり見られなくなりましたが、電気のスイッチを自分が押さないとグズる等のこだわり ・同じ道を通る際に必ず同じ事をいう。例えば、駐車場を見て車いっぱい!や、小学校を見て◯◯小学校など。必ず言います。言葉は3語文話し、こちらの言うこともだいぶ理解していると思いますが、宇宙語もあります。 ・人見知りしない。初めて会った店員さんにもいきなり山の手線が〜と話しだします。 ・定型3歳児より少し幼い気がする。1番はアンパンマンですが、いないいないばぁもまだ好きです。 また、保育園では例えばマラソンをする時に白線を無視して、好きに走り回ったりすると聞きました。また、お友達と一緒に遊ぶのに半年以上かかりました。(もしかすると、今も一緒に遊んでいるように見えて一人で遊んでいるのかもしれません)それまでは周りにお友達がいても一人で遊んでいたようです。 定型3歳児で上記の様な行動は問題なのでしょうか⁇ 本当に発達障害なのか、発達障害ならどういった診断名が考えられるのか、そのために今、何が出来るのかがわからず本当に不安です。 何かアドバイス頂ければと思っております。 よろしくお願いします。

回答
5件
2014/03/09 投稿
集団行動 診断 発達検査

3歳9ヶ月の娘がいます。一人っ子です。 歩き始めた時から、要求が通らないと外でもどこでも、ひっくり返ってわめく事が多くありました。3歳近くからひっくり返るのは少なくなってきましたが、ここ3カ月くらい何を言ってもやだと言い、着替え、歯磨き、お風呂などやらなければならない事をいちいち嫌がり騒いで、毎日やるべき事が進まず困っています。さらに、最近はリビングのソファ周辺に自分の部屋と称して、いろんな物を並べ、誰もそこに入ってはいけないと言い、入ると喚き散らします。ソファにも誰も座れない状態です。無理に座ったら怒り続けて、私と大ゲンカになって騒いで大変でした。私も大人気ないのは承知ですが、毎日、嫌ばかり言われ、事が進まない上にソファにも座れず、娘の行動が全く理解できず、イライラが募り辛いです。こんな事では来年からの幼稚園生活も心配です。 発達センターに診てもらったことはありますが、現時点ではわからないとの事で、どのように対応していいかわかりません。 部屋と称しているところの物を片付けようとしたり、片付けを促すと怒り出します。私も短気なので、結構怒ってしまうのですが、怒ると、ずっと食い下がり口答えを続けわめきます。最終的には引っ掻こうとしたり噛み付こうとしたりします。 どうしたら片付けてもらえるのか、ソファに座れるのか、どなたかお知恵を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

回答
12件
2017/01/25 投稿
歯磨き 発達障害かも(未診断) 幼稚園

5歳男児の母です。1月生まれで少し幼いと思っていましたが、3歳くらいから絵や工作が非常に下手である、かきくけこが言えない(たちつてと)になってしまう、長袖、長ズボンの着用を嫌がる、妙なこだわりがあるなどで育てにくさを感じています。小5の姉がいますが幼い頃から利発で年少のときにはひらがなもすべて書くことができ、小学校受験をして私立小学校にかよっています。息子も同じ小学校にと思っていましたが、上記に述べたような育てにくさがあり、3歳半ばから受験塾にかよっていろいろ訓練をしてもらってやっとなんとかついていけるような感じです。絵や工作は今も下手です。遊びの際にもかるたをしようといっても読めないのに読み札を読むかかりをしたいといったり、思い通りにならないと大声を出して騒いだりします。発達相談に行ったけれど、あまりはっきり発達の遅れを指摘されはしませんでした。保育園でも扱いにくさはあるけれど、学習面で遅れていると感じたことはないと言われました。どこまでが個性やしつけでどこからが彼の持っている難しさなのかわからず厳しく言っては泣かせてしまったり、うまく導くことができずにいます。このままだと学校生活についていけなかったりいじめられたり、辛い思いをしてしまうのではないかとおもいます。障害があるとおもって対応したほうがいいのか、それともゆっくりタイプの普通の子としてしつけたらよいのかわかりません。どうしたらよいかアドバイスをお願い致します。

回答
9件
2017/10/15 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す