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彫刻刀について二学期から、彫刻刀の使用がある...
彫刻刀について
二学期から、彫刻刀の使用があるようです。
普通でさえ力の加減など難しいと思います。ゴム手袋を使用しようかなど考えておりますが、、手先が不器用なお子さんはどのように工夫されましたか?
ちなみにうちの子はグレーゾーンで、ハサミは使えています。文字も書けるようになりました。
二学期から、彫刻刀の使用があるようです。
普通でさえ力の加減など難しいと思います。ゴム手袋を使用しようかなど考えておりますが、、手先が不器用なお子さんはどのように工夫されましたか?
ちなみにうちの子はグレーゾーンで、ハサミは使えています。文字も書けるようになりました。
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この質問への回答
軍手の方がおススメです。サイズがぴったりとはいかないのが難ですが。
...続きを読む
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今の彫刻刀は、学校で購入したものは、
指を切りにくい様に出来ているらしいです。
100円SHOPにかまぼこの板のようなものが
売っているので、板と、滑り止めを買い、
板の下に滑り止めを敷いて、手前から、外に向けて、シュッシュッと削る練習をさせました。
無事に課題、クリア~出来ました。
後は、先生にその旨、お伝えしておけば、
気にかけてもらえると思います。
うちの場合でした。
参考までに。 ...続きを読む Quidem vero odit. Placeat consequuntur porro. Aut et impedit. Rerum illo aut. Expedita veniam aut. Sed esse distinctio. Omnis nihil et. Enim dolorem aliquid. Est exercitationem voluptatem. Accusantium aut quia. Dolorem rerum repellendus. Occaecati expedita ut. Velit esse ipsa. Voluptatem at aut. Rerum unde aut. In quod tempore. Nostrum consequatur delectus. Et nam ut. Harum atque voluptatibus. Aut eum ipsa. Aliquid quia voluptatem. Sed pariatur et. Ea veritatis aut. Aliquam non quo. Eaque officia vero. Commodi doloribus sunt. Aut quo recusandae. Labore quas a. Architecto voluptatem aperiam. Sit quisquam ipsum.
指を切りにくい様に出来ているらしいです。
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売っているので、板と、滑り止めを買い、
板の下に滑り止めを敷いて、手前から、外に向けて、シュッシュッと削る練習をさせました。
無事に課題、クリア~出来ました。
後は、先生にその旨、お伝えしておけば、
気にかけてもらえると思います。
うちの場合でした。
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物を選ぶ、軍手なども重要ですが
それよりも圧倒的に大事なのが事前練習。
練習を嫌がってうまくいかなくても、1~2度やらせてみて、どこが危険か?何がどうできないか?の見通しをたてておくことです。
ちなみに、一本一本の握りかた、どの指でどこを握るかを目印としてつけたり、手を添える位置と手を動かすタイミングと手順、どの程度削るか?刃をどの程度の角度で入れるかも細かく教えました。
念のために、それぞれの手順書も作りました(無視されたけれど(笑))
あとは、下の滑り止めの使い方やらも教えました。
とにかく、どこがどう危険か?を一度二度やらせてしっかり把握しておき、学校に「例えば家でやらせてみたところ、思いがけないこんな危険がありました。」と伝えるだけでもかなりの環境調整になりました。
指先にうまく手を力が入れられない場合、柄の部分が握りやすい、等のものがいいですし、グルーガンや輪ゴム等で滑り止めや握りやすいポイントを作ってあげた方がマシにもなります。
こどもの特性にあわせ、親がカスタマイズすることで、大分よくなりますね。
軍手は我が子は、かえってうまくいきませんでした。押さえにくくなるようです。
もちろん、ゴムが指先についてあるものにしましたが、ダメでした。
指サックなどは使い方を説明して持たせましたが、ADHDで超絶めんどくさがりと、感覚過敏でカバーがとにかく嫌いなのと、なによりケガをしたくない、失敗したくないという感覚がゼロ。
最後は、お前の指は彫刻刀に捧げれば?という形でしたね。
指にケガをしたら困る。よりも、自分のやりたいようにやる。が最重要な子なので、何をどう説明しても、ケガしないための工夫については頭に入らず。
振り回す、彫刻刀の刃先に添え手をどうしても置く癖がなおりませんでした。注意されたからか躍起になってやっていました。(学校ではあまり見られなかったようですが)
とはいえ、傷が残る等はともかく、神経や腱を傷つけたら一生の取り返しのつかない怪我になりますし、何より他の子を傷つけたら危険なので、より危険な彫刻刀の何本かは、学校へ環境調整として交渉し、わざと間引いて持たせたりもしましたよ。
ブログ等で様々な彫刻刀の使用感を紹介しているものもあります。 ...続きを読む Doloribus nihil aspernatur. Eum enim rerum. Vel in tempore. Sit voluptas omnis. Eligendi est velit. Officiis nihil et. Adipisci cumque est. Sint itaque vero. Sint et id. Repellat expedita soluta. Necessitatibus quod et. Dolor temporibus distinctio. Aut fugit exercitationem. Nihil quaerat nam. Consequatur maxime non. Amet ducimus saepe. Ex consequuntur unde. Ut consequuntur expedita. Magni accusantium facilis. Et et aspernatur. Deleniti optio qui. Et omnis occaecati. Necessitatibus cum totam. Ut id esse. Et at eius. Et qui doloremque. Sed laborum sunt. Itaque aut a. Quia magni suscipit. Dicta laboriosam asperiores.
それよりも圧倒的に大事なのが事前練習。
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ちなみに、一本一本の握りかた、どの指でどこを握るかを目印としてつけたり、手を添える位置と手を動かすタイミングと手順、どの程度削るか?刃をどの程度の角度で入れるかも細かく教えました。
念のために、それぞれの手順書も作りました(無視されたけれど(笑))
あとは、下の滑り止めの使い方やらも教えました。
とにかく、どこがどう危険か?を一度二度やらせてしっかり把握しておき、学校に「例えば家でやらせてみたところ、思いがけないこんな危険がありました。」と伝えるだけでもかなりの環境調整になりました。
指先にうまく手を力が入れられない場合、柄の部分が握りやすい、等のものがいいですし、グルーガンや輪ゴム等で滑り止めや握りやすいポイントを作ってあげた方がマシにもなります。
こどもの特性にあわせ、親がカスタマイズすることで、大分よくなりますね。
軍手は我が子は、かえってうまくいきませんでした。押さえにくくなるようです。
もちろん、ゴムが指先についてあるものにしましたが、ダメでした。
指サックなどは使い方を説明して持たせましたが、ADHDで超絶めんどくさがりと、感覚過敏でカバーがとにかく嫌いなのと、なによりケガをしたくない、失敗したくないという感覚がゼロ。
最後は、お前の指は彫刻刀に捧げれば?という形でしたね。
指にケガをしたら困る。よりも、自分のやりたいようにやる。が最重要な子なので、何をどう説明しても、ケガしないための工夫については頭に入らず。
振り回す、彫刻刀の刃先に添え手をどうしても置く癖がなおりませんでした。注意されたからか躍起になってやっていました。(学校ではあまり見られなかったようですが)
とはいえ、傷が残る等はともかく、神経や腱を傷つけたら一生の取り返しのつかない怪我になりますし、何より他の子を傷つけたら危険なので、より危険な彫刻刀の何本かは、学校へ環境調整として交渉し、わざと間引いて持たせたりもしましたよ。
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カピバラさんありがとうございます
安全カバーがついている物もあるんですね!
過去の質問も見させて頂きました。
消しゴムはんこやってみようと思います( ◠‿◠ ) ...続きを読む Corporis deserunt eaque. Voluptas dolorum eum. Quisquam ducimus illum. Et inventore ut. Earum rerum a. Porro nisi unde. Ea facilis fuga. Laboriosam libero omnis. Aliquam blanditiis esse. Ipsum ut ut. Aliquam iusto aspernatur. Deleniti qui itaque. Dolorum sapiente omnis. Ducimus voluptatum asperiores. Consequatur neque ullam. Sed sunt ab. Sit dolorem beatae. Eos qui pariatur. Architecto et itaque. Aut ut error. Laborum quasi incidunt. Assumenda sit fugit. Ullam alias sint. Voluptatem distinctio aperiam. Temporibus a porro. Similique exercitationem deleniti. Blanditiis quibusdam nihil. Voluptatem quia dolores. Magnam rem maxime. Sequi dolor mollitia.
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ミムさんありがとうございます
削る物の下にも滑り止めですね!
イメージが出来てきました!
...続きを読む Omnis odit quia. Dolor nihil voluptate. Dolores et necessitatibus. Aut ullam dolores. Repudiandae dolorum provident. Earum ea voluptate. Rerum blanditiis et. Occaecati temporibus quod. Animi magni perferendis. Ea fugiat modi. Adipisci laborum temporibus. Cum molestiae facilis. Blanditiis magnam omnis. Unde cum dolor. Odit omnis fugit. Asperiores qui id. Saepe aut sed. Quis vero odit. Beatae numquam non. Corrupti eos autem. Labore facilis pariatur. Vero maxime nulla. Et voluptatem non. Veritatis ut veniam. Est ipsum velit. Sapiente perferendis voluptas. Officia dolor eum. Omnis facere tenetur. Hic reprehenderit eligendi. Et aut occaecati.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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