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消しゴムの使い方について自閉スペクトラム症、...
消しゴムの使い方について
自閉スペクトラム症、1年生、普通級に通っています。
消しゴムで消すのが苦手らしく、プリントがぐしゃぐしゃになり、よく破れています。
先生がテープで補修して下さっているようなのですが、さすがにほぼ毎日だと授業が停滞してるのではとすごく申し訳ないです。
指先のコントロールが下手できれいな字が書けないため、どうしても消しゴムを使うことが多くなるようです。
消しゴムは小学生消しゴム、鉛筆は学校指定で6Bを使っています。
使いやすい消しゴムの情報や、消しゴムの使い方の指導のコツ等、ご存じのことがあればどうぞ教えてください。
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この質問への回答
シナモンさん
うちも同じです!よくプリントもノートも破いてますね。
小5の今もまだやります。
小1-2年は、これで、家でも学校でも、敗れたり、うまく消せないといっては怒るので困りました。
癇癪おこして、大騒ぎになることも多々ありました。
なので、怒らないで消せることができるのは、とてもうらやましいです。
消しゴムですが、その時に勧められたのが、100均で売ってる「激落ちくん」でした。
これがそれほどよかったかは、わかりませんが、サイズも小さすぎず、消しやすいと思います。
低学年の間は、家での消しゴム係は、私が請け負ってましたね。
何しろ、今まで書いたものを「消して直す」ことが、子供にとっては、屈辱的だったので、
子供は書く方に専念してもらい、消す作業は手を貸してました。
今もやり直すことに抵抗はありますが、消しゴムで消すという作業は、以前に比べればできるようになりました。
長い目で見ながら、少しずつできるようになるといいですね。
うちも同じです!よくプリントもノートも破いてますね。
小5の今もまだやります。
小1-2年は、これで、家でも学校でも、敗れたり、うまく消せないといっては怒るので困りました。
癇癪おこして、大騒ぎになることも多々ありました。
なので、怒らないで消せることができるのは、とてもうらやましいです。
消しゴムですが、その時に勧められたのが、100均で売ってる「激落ちくん」でした。
これがそれほどよかったかは、わかりませんが、サイズも小さすぎず、消しやすいと思います。
低学年の間は、家での消しゴム係は、私が請け負ってましたね。
何しろ、今まで書いたものを「消して直す」ことが、子供にとっては、屈辱的だったので、
子供は書く方に専念してもらい、消す作業は手を貸してました。
今もやり直すことに抵抗はありますが、消しゴムで消すという作業は、以前に比べればできるようになりました。
長い目で見ながら、少しずつできるようになるといいですね。
4歳の息子が6Bの鉛筆と、トンボ鉛筆の 「ippo!濃いえんぴつ用消しゴム 」を使用しています。
鉛筆の先端をとがらせて力強く書きすぎれば消えにくいこともありますが、そうでなければよく消えますよ。
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こんにちわ。
小学校で支援員をしていての経験談ですが、一年生って消しゴムを動かす幅が狭かったり、手前にだけ動かしてたり、文字の上を通過してなかったりします。
更に手で紙押さえる場所が違っている、または手で押さえない子が沢山います。
文具は日々進化しているので、おすすめはわかりませんが、家で消す練習というか、宿題をやるときなど、お母さんが見てあげて消しゴムの使い方に慣れさせるのがいいかと思います。
特に紙の押さえ方と、消しゴムを動かす向きって大事かな、と。
先生がテープで直す手間はそんなに気にしなくていいと思いますよ。
そういう細かい配慮を自らやってくれる先生なら、それを面倒とは思わないはず。
それにまだ授業はゆっくりなので、停滞するほどではないでしょう。
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シナモンさん、わかります。
我が家の子たちも消しゴムを使うのに苦戦していました。
やぶれるとなんとも悲しいんですよね。
私が子供に教えていたやり方は、
「手をパーにして、人差し指と親指を大きく広げて、その間に消したいところをパクっとはめ込んで
しっかり押さえてから、消しゴムで消しなさい。」でした。
消しゴムは、本当にベタ過ぎて紹介するまでもないですが、
私は「MONO」1筋で、これに勝る消しゴムを知りません。
(これしか使っていないので他を知らないの。笑)
他の方々の書き込みを拝見して、ほほう!と消しゴム好奇心をくすぐられています。
息子はいろいろ試してSEED社のRaderという消しゴムを最終的に選んでいます。
息子曰く、MONOよりも消える気がしてなんか好きなのだとか。
意外に使う側の好みもあるかもしれないので、この際消しゴム評論家になった気分でいろいろ試して、
これだ!というものを見つけるのも楽しいかもしれませんね。
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はじめまして!
関節が緩く、うまく力が入らない娘がいます。
体の問題でしたらリーズナブルな価格で電動消しゴムなんかもありますが、ご様子からはおそらく違うのでしょうか。
例えば紙がよれる原因は、消しゴムが往復するためなので、往復ではなく片道で消すのはどうでしょう?
(手前への片道の場合は体から遠い側をおさえ、奥への片道の場合は体に近い側をおさえる)
私自身、紙よれが嫌なのでよくやる手です(^_^;)
また、逆の発想で、下敷き代わりに100均にあるシリコンキッチンマットを敷くと紙が少し滑りにくくなります。
少しずつ慣れ自信をつけ、ストレスなく過ごせることを祈っております☆
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こんにちわ。
うちも、小学校低学年は大変苦労しました。
でも、こだわりがあったためポケモングッズを使っており良い物は与えられませでした。
その代わり、手首を柔軟に使えるようにするために
毎日ヒマを見つけては、画用紙にグルグルグルグル
書きなぐりをさせました。
一年生のほぼ夏休み中やったかな?
最初は楽しんでやってたけど、だんだんあきてきちゃうので
ボールペンやマジック、シャーペンやクレヨン
色もたくさん使ってゲーム感覚でさせていました。
徐々にに筆圧も低くなり、字が思うように書けるようになると
消しゴムも上手に使えるようになりしました。
授業や連絡帳に書くことも、先生に理由を伝え
出来るだけ短い文章にしてもらうよう協力してもらいました。
ノートを取ることが苦痛になり、授業そのものがイヤになったら
2次障害に繋がります。
たかが筆圧た侮らないで、丁寧な援助を求めましょう!
キチンと配慮してもらえるかどうかは別問題として
当然の権利ですから、躊躇しないでて相談してみましょう(^^)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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