2016/05/20 09:21 投稿
回答 11

消しゴムの使い方について
自閉スペクトラム症、1年生、普通級に通っています。
消しゴムで消すのが苦手らしく、プリントがぐしゃぐしゃになり、よく破れています。
先生がテープで補修して下さっているようなのですが、さすがにほぼ毎日だと授業が停滞してるのではとすごく申し訳ないです。
指先のコントロールが下手できれいな字が書けないため、どうしても消しゴムを使うことが多くなるようです。
消しゴムは小学生消しゴム、鉛筆は学校指定で6Bを使っています。

使いやすい消しゴムの情報や、消しゴムの使い方の指導のコツ等、ご存じのことがあればどうぞ教えてください。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/30114
nekoさん
2016/05/20 09:35

シナモンさん
うちも同じです!よくプリントもノートも破いてますね。
小5の今もまだやります。
小1-2年は、これで、家でも学校でも、敗れたり、うまく消せないといっては怒るので困りました。
癇癪おこして、大騒ぎになることも多々ありました。
なので、怒らないで消せることができるのは、とてもうらやましいです。

消しゴムですが、その時に勧められたのが、100均で売ってる「激落ちくん」でした。
これがそれほどよかったかは、わかりませんが、サイズも小さすぎず、消しやすいと思います。

低学年の間は、家での消しゴム係は、私が請け負ってましたね。
何しろ、今まで書いたものを「消して直す」ことが、子供にとっては、屈辱的だったので、
子供は書く方に専念してもらい、消す作業は手を貸してました。

今もやり直すことに抵抗はありますが、消しゴムで消すという作業は、以前に比べればできるようになりました。
長い目で見ながら、少しずつできるようになるといいですね。


https://h-navi.jp/qa/questions/30114
keromiさん
2016/05/20 10:23

4歳の息子が6Bの鉛筆と、トンボ鉛筆の 「ippo!濃いえんぴつ用消しゴム 」を使用しています。
鉛筆の先端をとがらせて力強く書きすぎれば消えにくいこともありますが、そうでなければよく消えますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30114
2016/05/20 10:37

こんにちわ。
小学校で支援員をしていての経験談ですが、一年生って消しゴムを動かす幅が狭かったり、手前にだけ動かしてたり、文字の上を通過してなかったりします。
更に手で紙押さえる場所が違っている、または手で押さえない子が沢山います。
文具は日々進化しているので、おすすめはわかりませんが、家で消す練習というか、宿題をやるときなど、お母さんが見てあげて消しゴムの使い方に慣れさせるのがいいかと思います。
特に紙の押さえ方と、消しゴムを動かす向きって大事かな、と。

先生がテープで直す手間はそんなに気にしなくていいと思いますよ。
そういう細かい配慮を自らやってくれる先生なら、それを面倒とは思わないはず。
それにまだ授業はゆっくりなので、停滞するほどではないでしょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/30114
退会済みさん
2016/05/20 13:48

シナモンさん、わかります。
我が家の子たちも消しゴムを使うのに苦戦していました。
やぶれるとなんとも悲しいんですよね。

私が子供に教えていたやり方は、
「手をパーにして、人差し指と親指を大きく広げて、その間に消したいところをパクっとはめ込んで
しっかり押さえてから、消しゴムで消しなさい。」でした。

消しゴムは、本当にベタ過ぎて紹介するまでもないですが、
私は「MONO」1筋で、これに勝る消しゴムを知りません。
(これしか使っていないので他を知らないの。笑)
他の方々の書き込みを拝見して、ほほう!と消しゴム好奇心をくすぐられています。

息子はいろいろ試してSEED社のRaderという消しゴムを最終的に選んでいます。
息子曰く、MONOよりも消える気がしてなんか好きなのだとか。

意外に使う側の好みもあるかもしれないので、この際消しゴム評論家になった気分でいろいろ試して、
これだ!というものを見つけるのも楽しいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30114
ソラ吉さん
2016/05/20 21:19

はじめまして!
関節が緩く、うまく力が入らない娘がいます。

体の問題でしたらリーズナブルな価格で電動消しゴムなんかもありますが、ご様子からはおそらく違うのでしょうか。

例えば紙がよれる原因は、消しゴムが往復するためなので、往復ではなく片道で消すのはどうでしょう?
(手前への片道の場合は体から遠い側をおさえ、奥への片道の場合は体に近い側をおさえる)
私自身、紙よれが嫌なのでよくやる手です(^_^;)

また、逆の発想で、下敷き代わりに100均にあるシリコンキッチンマットを敷くと紙が少し滑りにくくなります。

少しずつ慣れ自信をつけ、ストレスなく過ごせることを祈っております☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/30114
四音さん
2016/05/20 20:52

こんにちわ。
うちも、小学校低学年は大変苦労しました。
でも、こだわりがあったためポケモングッズを使っており良い物は与えられませでした。
その代わり、手首を柔軟に使えるようにするために
毎日ヒマを見つけては、画用紙にグルグルグルグル
書きなぐりをさせました。
一年生のほぼ夏休み中やったかな?
最初は楽しんでやってたけど、だんだんあきてきちゃうので
ボールペンやマジック、シャーペンやクレヨン
色もたくさん使ってゲーム感覚でさせていました。
徐々にに筆圧も低くなり、字が思うように書けるようになると
消しゴムも上手に使えるようになりしました。

授業や連絡帳に書くことも、先生に理由を伝え
出来るだけ短い文章にしてもらうよう協力してもらいました。
ノートを取ることが苦痛になり、授業そのものがイヤになったら
2次障害に繋がります。
たかが筆圧た侮らないで、丁寧な援助を求めましょう!
キチンと配慮してもらえるかどうかは別問題として
当然の権利ですから、躊躇しないでて相談してみましょう(^^)

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2018/05/22 投稿
不登校 学習

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
睡眠 中学校 こだわり

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
先生 国語 小学1・2年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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