2022/03/01 23:14 投稿
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鉛筆と消しゴム 何を使っていますか?

小学生になる息子がいまして、学校用品をそろえていますがなかなか決まりません。
鉛筆と消しゴムですが何を使っていますか?

現在は、2B六角鉛筆にプニュグリップを付けてなんとか書いています。
以前こちらで筆箱について質問しましたが、クラリーノ等のマグネット式の筆箱。
プニュグリップを付けては差すことができない、また、小学校でプニュグリップを付けている子がいない、
普通の鉛筆を持てるようにしたら?という指摘があり、なんとか入学前までに学校だけでもプニュグリップなしの鉛筆を使えたらなと思っています。

書きやすい鉛筆、となると、やはり三角鉛筆なのでしょうか?六角鉛筆はどうでしょうか?
おすすめの三角鉛筆はありますか?
お店で見ていてもダース売りになっているので一気に12本買わないといけないですよね。。。
本当は1本づついろんなメーカーのを買って試したいのですが。。。。

三角鉛筆だと、
サクラクレパス かきかた鉛筆 小学生文具 2B
とかが口コミがいいですよね。

六角鉛筆だと、
三菱鉛筆 鉛筆 かきかたグリッパー 2B
三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ナノダイヤ
このあたりでしょうか。

また、2bとbで迷っていますが、2bのほうが濃いので消しにくいのでしょうか?
学校は2bかbを持ってきてくださいとのことです。

消しゴムですが色々と試したところ、今のところはダイソーの激落ちくんの消しゴムが使いやすいです。
ただmonoとかよりも大きいので筆箱に入るかどうか。

皆さんはどこの鉛筆と消しゴムを使っていますか?
色々と質問をしていて申し訳ないです。。。。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/03/05 21:26
皆さんありがとうございました。
三菱の鉛筆が良さそうなので一度購入して試してみようかなと思います。
三角でも六角でも書きやすさは一緒みたいですね。。
プニュグリップを付けている子も小学生でいるみたいなので付けていこうかなと思います。
消しゴムも、クツワの学校消しゴム、サクラのwを試してみようかなと思っています。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/167379
らんまるさん
2022/03/02 01:08

こんにちは。
入学前で不安なのはわかりますが、少し落ち着きませんか。

いま、プニュグリップをつけて、なんとか書けているのであれば、プニュグリップは必要では?
ある種、メガネと一緒です。
プニュグリップを付けている児童がいないといっても、それで学校でうまく字が書けないよりは、プニュグリップをつけて書けた方がいいです。

筆箱や消しゴムなんて、なんでもいいんですよ。
お子さんが使いやすいことが、最優先です。
1年生なら、鉛筆は2B一択かと思います。よほど筆圧が強くないなら。
鉛筆はトンボか、三菱がおすすめかな。

我が家、長男は小6までプニュグリップを付けてました。
もちろんクラリーノの筆箱には入りませんから、キャップをつけて、プラスチックのペンケースに鉛筆5本、赤色鉛筆、消しゴムと入れてました。
中学年から、新幹線型のファスナー付きのペンケースになりました。(鉄ちゃんです)

入学って、親も大変ですが、子どもも大変なんです。
環境がガラリと変わりますから。
だからこそ、あまり最初から無理させない方がいいと思います。
プニュグリップは、いずれ不要になる日がきます。
でもいま、無理に頑張らせて、勉強するのが嫌になるよりは、ゆっくり見守ったらどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/167379
銀猫さん
2022/03/02 14:40

息子が行っているのは支援級ですが、1年生の時、鉛筆につけて持たせたプニュグリップ全て外されておりました苦笑 そういうグッズはお家で使ってください、と連絡帳にありました。くもんの三角鉛筆を持たせたママは「普通の六角鉛筆で」と言われたとか言われてないとか。支援に理解の無い、というか何もわかってない支援級の先生(新卒)でした😅

そんなこともあるので、今からあんまり気にしてもしょうがないですし、「コレじゃないと!」と思っていると疲れちゃいますよ💦

個人的に消しゴムのオススメは クツワの「学校けしごむ」です。
不器用な1年生の手にも持ちやすく消しやすく、私も息子の真似をして使っております^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/167379
2022/03/02 06:31

あれもこれもとパニックになっておられるようなので、深呼吸して、必要なものをメモに書いてみてチェックリストを作ってみませんか?

鉛筆は、ダースで買わなくてもバラ売りしているところもあります。
昔ながらの個人商店(文具店)なら、バラ売りしていると思います。
消しゴムは、激落くんが使いやすいのならそれでいいと思います。
あと、赤・青鉛筆も用意しなくてはならないと思うのですが、色つきの鉛筆の場合、角がなく一本で使う(両端を削る)ものがほとんどだと思います。
こちらも注意しなければならないのでは?
もちろん、赤、青と一本ずつ用意する手もありです。
プニュグリップは、最初からつけてしまうのは?
もちろん、お子さんがその場ですぐできるのが理想なんですが、厳しいようでしたらつけておくのもありです。
目標はたてないとダメですよ。

鉛筆の濃さについて心配されてますが、学校側(教師)は、筆圧を見るようです。
濃いからmonoや激落ちくんみたいなシンプルなものを勧めてくるんです(娘の学校の場合)。
そこは、心配することじゃありません。

プニュグリップを使っている子がいないと誰がいったのでしょう?
使っている子、いますよ。
うちの子も使ってました。
高学年になると、さすがにいないのかもしれませんが…。

鉛筆の持ち方が独特な子はザラにいますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167379
ナビコさん
2022/03/02 09:58

大きい消しゴムは、カッターかハサミで半分に切ればいいだけなので、大丈夫です。

私も子どもが1年の時、三角か六角かで迷って、一時くもんの三角鉛筆も持たせたことがあるのですが、支援級の先生からは、使いにくそうなので普通の鉛筆にするよう言われました。
本人に聞いても、使いにくいというので。

学校の入学説明会で文具セットを売っていて買ったのですが(やわらかい下敷きも入ってました)、鉛筆は三菱のものでした。
トンボの名入れ鉛筆ももらいましたが、三菱の方が芯が太く頑丈な気がします。(個人の感想)

うちの子も筆圧が弱かったので、1年の時は4Bと2Bを入れていました。
中学年になると、2Bにしました。
4年生の3学期ですが、今も筆圧が弱いので、HBだと見る方が見にくいです。
2BかBでないと。
ちなみに4Bだと安い鉛筆削りでは芯が折れやすいので、やはり2Bがいいかなと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167379
カピバラさん
2022/03/02 14:18

こんにちは。
ご入学おめでとうございます!
就学準備で大変ですね。
お疲れさまです。

鉛筆や消しゴムはお子さんが普段使っている使いやすいもので大丈夫です。
使いにくければ、他のものに変更すれば良いのですから。
ちなみに、息子は下敷きは最終的には使わず過ごしました。本当は下敷きを推奨されていましたが、使いこなせなかったです。

質問の趣旨とは異なりますが、お子さんの身辺自立は大丈夫ですか? 
上着を一人で着れる、ランドセルに教科書をしまえる、ランドセルを背負って歩けるかなどの行動を確認してあげては?
息子はランドセルを背負ってよく転びました。 
あんなに重いものを背負って歩くことは初めてでしたから(^-^;)
身辺自立の件で、遠回しに担任に指摘を受けました。
おいおい、掃除当番や給食当番が始まります。
トレイから食器を落としてしまうことは低学年の内はけっこうあるようですが、その後の片付けは女子は上手だったようです。
ほうきやちり取りが使える、雑巾がしぼれる、トレイに載せて食器を運ぶなどの行動が出来るか少しずつ確認や練習をしてあげて下さい。
応援しています(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/167379
2022/03/02 08:41

付け足しとして、消しゴムで消す練習もしてみてください。
激落ちくんで構いません。
予備?として、激落ちくんとは別の消しゴムも用意しておくといいですね。
この予備の消しゴムは、「家で使う消しゴム」という感じでいいです。

学校で消しゴムを失くしてしまった(どっかに置き忘れた等が日常的にあるので)ということがあります。
他の子から借りたり、先生から借りたりする場合、必ずしも同じ消しゴムじゃないので、そこは「万が一」ということを想定してください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 癇癪 仕事

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

愛せない 6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました。 どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。 毎週療育に通い、 幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。 息子の人生なんてどうでもいい。 犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。 公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。 公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。 帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。 たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、 帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。 口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか? 悲しくたまりません。 幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました) 公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います) 息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。 だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの? 私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!! 私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。 以前に一度なった時は見守っていると治りました。 以前と違っているのは、私です。 もう上手に接してあげられません。 息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。 リセットボタンがあったら押したいです。 6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。 それがまた苦しいです。 息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。 結局息子の為にとしてきたことは、 全部自分の為です。 思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。 質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。 精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

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2019/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

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2022/03/18 投稿
小学3・4年生 通常学級 診断

児童精神科への入院てどうなんでしょう? こんにちは。小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。 これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。 「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。 今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。 二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。 不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。 そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。 これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。 当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。 フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。 そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。 どんなところかというと ・寄宿舎みたいな感じ。 ・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。 ・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。 ・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。 ・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。 ・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない 特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。 とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。 ご入院を経験された方、どうでしたか? 二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。 (フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

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2017/12/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

先日4歳になったばかりの年少の息子がいます。 発達で気になるところがいくつかあります。 言葉の発達が遅く3歳半ごろからようやく単語が出始めました。 1ヶ月に一度言葉のトレーニングに行っています。今はハッキリと発音は出来ませんが、『車来たー』、『電車バイバーイ』など二分語が出始めました。言葉で伝えられない事は『あーうー』と指差しを交えて伝えてきます。 小さい頃から食欲はすごいのですが偏食でお米はほとんど食べずパンや麺類は好きです。野菜はほぼ食べません。給食はデザート以外はほとんど残しているようです。 偏食はありますが食べ物の執着が激しく、ほぼ大人と同じ量を食べても少したつと食べ物を欲しがり口に入るまで大泣きします。 痛みに鈍感だと感じる時があります。 小さい頃から転んでもほぼ泣かず、2段位の階段から自転車でジャンプして転んでもケロッとしています。 トイレは昼間はトレーニングパンツで夜はオムツです。 こちらの言ってる事は理解しているようで自分で着替えたり簡単なお手伝いもします。多動傾向などは無いものの、周りのお友達と比べるとうまく話せないのもあり、とても幼く感じます。 指示すると一つずつ教えると出来ますが、二、三個一気に指示されても一つの事しか出来ません。 発達障害を疑っていますがどうでしょうか?

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2023/12/14 投稿
偏食 トイレ 指差し

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
忘れ物 宿題 小学校

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2023/06/07 投稿
学習 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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