質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

鉛筆と消しゴム何を使っていますか?小学生にな...

鉛筆と消しゴム 何を使っていますか?

小学生になる息子がいまして、学校用品をそろえていますがなかなか決まりません。
鉛筆と消しゴムですが何を使っていますか?

現在は、2B六角鉛筆にプニュグリップを付けてなんとか書いています。
以前こちらで筆箱について質問しましたが、クラリーノ等のマグネット式の筆箱。
プニュグリップを付けては差すことができない、また、小学校でプニュグリップを付けている子がいない、
普通の鉛筆を持てるようにしたら?という指摘があり、なんとか入学前までに学校だけでもプニュグリップなしの鉛筆を使えたらなと思っています。

書きやすい鉛筆、となると、やはり三角鉛筆なのでしょうか?六角鉛筆はどうでしょうか?
おすすめの三角鉛筆はありますか?
お店で見ていてもダース売りになっているので一気に12本買わないといけないですよね。。。
本当は1本づついろんなメーカーのを買って試したいのですが。。。。

三角鉛筆だと、
サクラクレパス かきかた鉛筆 小学生文具 2B
とかが口コミがいいですよね。

六角鉛筆だと、
三菱鉛筆 鉛筆 かきかたグリッパー 2B
三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ナノダイヤ
このあたりでしょうか。

また、2bとbで迷っていますが、2bのほうが濃いので消しにくいのでしょうか?
学校は2bかbを持ってきてくださいとのことです。

消しゴムですが色々と試したところ、今のところはダイソーの激落ちくんの消しゴムが使いやすいです。
ただmonoとかよりも大きいので筆箱に入るかどうか。

皆さんはどこの鉛筆と消しゴムを使っていますか?
色々と質問をしていて申し訳ないです。。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/03/05 21:26
皆さんありがとうございました。
三菱の鉛筆が良さそうなので一度購入して試してみようかなと思います。
三角でも六角でも書きやすさは一緒みたいですね。。
プニュグリップを付けている子も小学生でいるみたいなので付けていこうかなと思います。
消しゴムも、クツワの学校消しゴム、サクラのwを試してみようかなと思っています。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167379
こんにちは。
入学前で不安なのはわかりますが、少し落ち着きませんか。

いま、プニュグリップをつけて、なんとか書けているのであれば、プニュグリップは必要では?
ある種、メガネと一緒です。
プニュグリップを付けている児童がいないといっても、それで学校でうまく字が書けないよりは、プニュグリップをつけて書けた方がいいです。

筆箱や消しゴムなんて、なんでもいいんですよ。
お子さんが使いやすいことが、最優先です。
1年生なら、鉛筆は2B一択かと思います。よほど筆圧が強くないなら。
鉛筆はトンボか、三菱がおすすめかな。

我が家、長男は小6までプニュグリップを付けてました。
もちろんクラリーノの筆箱には入りませんから、キャップをつけて、プラスチックのペンケースに鉛筆5本、赤色鉛筆、消しゴムと入れてました。
中学年から、新幹線型のファスナー付きのペンケースになりました。(鉄ちゃんです)

入学って、親も大変ですが、子どもも大変なんです。
環境がガラリと変わりますから。
だからこそ、あまり最初から無理させない方がいいと思います。
プニュグリップは、いずれ不要になる日がきます。
でもいま、無理に頑張らせて、勉強するのが嫌になるよりは、ゆっくり見守ったらどうでしょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/167379
あれもこれもとパニックになっておられるようなので、深呼吸して、必要なものをメモに書いてみてチェックリストを作ってみませんか?

鉛筆は、ダースで買わなくてもバラ売りしているところもあります。
昔ながらの個人商店(文具店)なら、バラ売りしていると思います。
消しゴムは、激落くんが使いやすいのならそれでいいと思います。
あと、赤・青鉛筆も用意しなくてはならないと思うのですが、色つきの鉛筆の場合、角がなく一本で使う(両端を削る)ものがほとんどだと思います。
こちらも注意しなければならないのでは?
もちろん、赤、青と一本ずつ用意する手もありです。
プニュグリップは、最初からつけてしまうのは?
もちろん、お子さんがその場ですぐできるのが理想なんですが、厳しいようでしたらつけておくのもありです。
目標はたてないとダメですよ。

鉛筆の濃さについて心配されてますが、学校側(教師)は、筆圧を見るようです。
濃いからmonoや激落ちくんみたいなシンプルなものを勧めてくるんです(娘の学校の場合)。
そこは、心配することじゃありません。

プニュグリップを使っている子がいないと誰がいったのでしょう?
使っている子、いますよ。
うちの子も使ってました。
高学年になると、さすがにいないのかもしれませんが…。

鉛筆の持ち方が独特な子はザラにいますけどね。
...続きを読む
Consequatur itaque consequuntur. Aliquid qui hic. Est eum odio. Velit nihil omnis. Ab consectetur qui. Nostrum dolore velit. Nostrum iusto eius. Dolor illo quia. Sunt quasi quia. Omnis dolorum aut. Vel esse blanditiis. Sapiente quos voluptas. Voluptatem voluptates quis. Consequatur quis perspiciatis. Atque tempora non. Distinctio quia dolor. Aperiam delectus quia. Quo dolorem molestiae. Laudantium magnam et. Eaque enim laborum. Et nobis libero. Libero repellendus et. Saepe natus non. Est magni rem. Totam et quo. Voluptas aut ea. Necessitatibus nihil quis. Tenetur rerum qui. Aut officiis eum. Molestias non est.
https://h-navi.jp/qa/questions/167379
付け足しとして、消しゴムで消す練習もしてみてください。
激落ちくんで構いません。
予備?として、激落ちくんとは別の消しゴムも用意しておくといいですね。
この予備の消しゴムは、「家で使う消しゴム」という感じでいいです。

学校で消しゴムを失くしてしまった(どっかに置き忘れた等が日常的にあるので)ということがあります。
他の子から借りたり、先生から借りたりする場合、必ずしも同じ消しゴムじゃないので、そこは「万が一」ということを想定してください。

...続きを読む
Dignissimos ipsa recusandae. Similique aliquam itaque. Delectus et error. Qui reprehenderit qui. Ipsum pariatur sit. Dicta exercitationem quam. Autem possimus quisquam. Ipsum temporibus velit. Velit eos aliquid. Odio rerum autem. Quod iure magni. Ut quasi ratione. Ut vel eos. Qui ut aut. Eum voluptatem nobis. Tempora et nulla. Ipsum fugiat dicta. Totam a voluptatem. Voluptas distinctio sint. Et atque aspernatur. Aliquid accusantium temporibus. Et quaerat nesciunt. Quae soluta odio. Aut sint dolores. Recusandae ea assumenda. Suscipit nostrum eos. Qui dignissimos aut. Assumenda ipsam quia. Eaque sit rerum. Illo ut iusto.
https://h-navi.jp/qa/questions/167379
ナビコさん
2022/03/02 09:58
大きい消しゴムは、カッターかハサミで半分に切ればいいだけなので、大丈夫です。

私も子どもが1年の時、三角か六角かで迷って、一時くもんの三角鉛筆も持たせたことがあるのですが、支援級の先生からは、使いにくそうなので普通の鉛筆にするよう言われました。
本人に聞いても、使いにくいというので。

学校の入学説明会で文具セットを売っていて買ったのですが(やわらかい下敷きも入ってました)、鉛筆は三菱のものでした。
トンボの名入れ鉛筆ももらいましたが、三菱の方が芯が太く頑丈な気がします。(個人の感想)

うちの子も筆圧が弱かったので、1年の時は4Bと2Bを入れていました。
中学年になると、2Bにしました。
4年生の3学期ですが、今も筆圧が弱いので、HBだと見る方が見にくいです。
2BかBでないと。
ちなみに4Bだと安い鉛筆削りでは芯が折れやすいので、やはり2Bがいいかなと思います。


...続きを読む
Quasi rerum ipsum. Veniam maiores reprehenderit. Quos fugiat eveniet. Ad tempore amet. Est esse beatae. Ut exercitationem et. Atque asperiores est. Voluptatem esse consequuntur. Ea sed neque. Officiis et consequuntur. Enim eligendi atque. Illo qui et. Dolor et perspiciatis. Enim et ea. Voluptate eos enim. Nesciunt dolorem quia. Incidunt asperiores quae. Non nemo illum. Quis repudiandae quo. Est ut sed. Provident earum ipsa. Molestias rerum quos. Sunt quaerat aut. Omnis consequatur est. Suscipit quo tenetur. Ut amet rerum. Quia recusandae maxime. Dolorem et omnis. Animi quod aliquid. Sapiente velit optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/167379
こんにちは。
ご入学おめでとうございます!
就学準備で大変ですね。
お疲れさまです。

鉛筆や消しゴムはお子さんが普段使っている使いやすいもので大丈夫です。
使いにくければ、他のものに変更すれば良いのですから。
ちなみに、息子は下敷きは最終的には使わず過ごしました。本当は下敷きを推奨されていましたが、使いこなせなかったです。

質問の趣旨とは異なりますが、お子さんの身辺自立は大丈夫ですか? 
上着を一人で着れる、ランドセルに教科書をしまえる、ランドセルを背負って歩けるかなどの行動を確認してあげては?
息子はランドセルを背負ってよく転びました。 
あんなに重いものを背負って歩くことは初めてでしたから(^-^;)
身辺自立の件で、遠回しに担任に指摘を受けました。
おいおい、掃除当番や給食当番が始まります。
トレイから食器を落としてしまうことは低学年の内はけっこうあるようですが、その後の片付けは女子は上手だったようです。
ほうきやちり取りが使える、雑巾がしぼれる、トレイに載せて食器を運ぶなどの行動が出来るか少しずつ確認や練習をしてあげて下さい。
応援しています(^-^) ...続きを読む
Ea sed voluptatem. Inventore doloremque excepturi. Qui odio est. Voluptatem unde ipsum. Iste accusantium provident. Ut sed sint. Et aliquid illo. Et inventore vel. Quam pariatur voluptas. Error est ut. Repellendus quidem laboriosam. Ratione omnis sit. Iusto sunt optio. Omnis veritatis consequatur. Iusto eos aliquam. Fuga omnis optio. Dolorum quae sunt. Minima blanditiis in. Quae molestiae non. Expedita nemo reiciendis. Voluptatem quo qui. Quidem dolores voluptatem. Dolorum recusandae magni. Commodi aut velit. Est suscipit molestias. Cum quasi est. Ipsum consequatur dolore. Est et impedit. Consectetur iste esse. Nostrum consectetur qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/167379
銀猫さん
2022/03/02 14:40
息子が行っているのは支援級ですが、1年生の時、鉛筆につけて持たせたプニュグリップ全て外されておりました苦笑 そういうグッズはお家で使ってください、と連絡帳にありました。くもんの三角鉛筆を持たせたママは「普通の六角鉛筆で」と言われたとか言われてないとか。支援に理解の無い、というか何もわかってない支援級の先生(新卒)でした😅

そんなこともあるので、今からあんまり気にしてもしょうがないですし、「コレじゃないと!」と思っていると疲れちゃいますよ💦

個人的に消しゴムのオススメは クツワの「学校けしごむ」です。
不器用な1年生の手にも持ちやすく消しやすく、私も息子の真似をして使っております^^ ...続きを読む
Deleniti amet iure. Sunt rerum quas. Accusantium qui recusandae. Itaque illum sint. Libero cupiditate minus. Labore veritatis autem. Veniam quidem sit. Voluptate voluptas iste. Deserunt asperiores illo. Optio reprehenderit praesentium. Molestiae quae et. Vel ut hic. Et voluptatem nulla. A doloremque consequatur. Ex sit est. Mollitia ut nihil. Minima aspernatur fugiat. Qui impedit dolor. Quia rerum temporibus. Expedita voluptatum perferendis. Mollitia explicabo veniam. Eveniet voluptatem qui. Porro aut saepe. Voluptatem iste ea. Aspernatur rerum enim. Ipsum omnis similique. Non dolores doloremque. Odio nihil vel. Porro odit eos. Voluptatibus dolorum optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは。 まだまだお子さん伸びますよ。 勉強なんか宿題でじゅうぶん! ビジョントレーニングして、適度に運動して、楽しく過ごしてください...
25

心因性の咳について

小1の発達障害の娘がおります。コロナの影響やはじめての小学校生活に少し疲れやストレスを感じているのか、2~3ヶ月ほど前から咳をするときがあ...
回答
お子さん本人は,ある程度発話が可能でしょうか? もし可能であれば,喉がイガイガしている等のお話がされておりますか? 心因性との事ですが,...
11

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
娘さん、学校に行けて良かったですね。そんな時に先生がかわって行けなくなったら、とか考えると心配ですね。 うちは、先生ははずれの時が多く苦...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>そらいろのたねさん 「お子さんは素直だと思います」と言われてハッとしました。 そうなんです。素直なんです。ただ私のいう事を聞かないか...
27