退会済みさん
2016/06/27 22:44 投稿
回答 8

小学2年生の息子です。
いつも他害の相談ばかりして、本当に他害には寿命も精神もすり減らして悩んできて、こんなちっぽけな平和な悩みを相談出来る事が嬉しいです。
本題ですが、毎日筆箱の中身が空です。
2B鉛筆5本、赤青鉛筆1本、白い消ゴム1個、定規
毎日蓋を開けると筆箱の中には、折れたカラフルな芯や、大量の消ゴムのカスや、液体のりが半乾きで漏れてランドセルの中ベタベタとか、まともに持って帰った事がありません。
担任にも話しましたが、引き出しは机の上に上げて帰らせるから、忘れ物はありませんと言われます。
手提げや、ロッカーに入ってるのかもしれませんが、毎日ガミガミ言ったり持って帰ったらご褒美とか言って、たま~に覚えてて溜まりにたまった大量の鉛筆を持って帰ったりします。
鉛筆も消ゴムも1個60円するからバカになりません。
筆箱も妖怪ウォッチを買ってあげたけど、なぜか水に浸けて絵がハゲてるし穴開いてるし
だけど、どうせまた壊すと思うと買う気になれません。
クレパスも色鉛筆もマーカーも1学期持ちません
比べたらダメだけど、幼稚園児の妹の道具は3年綺麗にもってます。大切に大切に几帳面に使ってるから。
消耗品だけで費用もバカになりません。
鉛筆だから買わない訳にもいかないし
どうしたらいいでしょうか

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/32302
退会済みさん
2016/06/27 23:34

ねこねこさん

意地悪されて、捨てられたり隠されたり壊されたりではないとしたら。
自分ですよね。

うちは、黒い、角形の昔ながらの筆箱。
鉛筆は普通のもの。消ゴムも、消しやすいもの。
模様とか楽しさは全くないものです。
毎日、なかをチェック。鉛筆も短くなりすぎないうちに取り替え。家の宿題で使います。
一時、鉛筆よく、噛んだりなめたり。
でも、きれいなのに取り替えて。少し繰り返すとやらなくなりました。
また、筆箱に落書きがあればきれいにします。
授業参観のとき、少しチェックしては?
何かのとき、学校にいったらロッカーや机のなかチェックを。
いつもきれいな状態でとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/32302
退会済みさん
2016/06/28 00:00

先生に預かってもらうとかは?
あと、ふでばこ、見やすいものにして、中にきれいな状態の写真をはっておくの。
この状態にしよう!って。
息子の学校は、鉛筆の数や他のペンの数決まってるんだー。
常にその状態に。
放課後、お母さんがそっと、ロッカーややかばんを見に行って、余分なものはもって帰ってもいいんじゃない?
悪い状態でおいておくより、きれいな方が気持ちいいもん。
と思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/32302
テルアさん
2016/06/28 09:06

たけのこさんも書いてらっしゃいますが、写真を貼るという手もいいみたいですよー。
ペンケースの底(チャックタイプならすみません)に、鉛筆や定規を並べた写真を
貼っておいて、その通りに上に置くように促すんです。
私が見た紹介ではお道具箱をそのようにして、物をなくさない工夫をしてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32302
ケラケラさん
2016/06/27 23:39

私の息子も無くすことがあり、先生に確認したりしてました。
鉛筆も消しゴムも名前を解りやすいように書いたり、目印をつけたりしました。
それでも無くすことがあるので、本当に困りますよね…値段もバカにならない…
なので、次に買うときは一番安いのにしてます。
すいません、完璧な解決策は解りません…
あれば、私が知りたいくらいなので^^;

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https://h-navi.jp/qa/questions/32302
退会済みさん
2016/06/27 23:47

たけのこさん
ありがとうございます
1年生の時は毎日チェックして、一緒に綺麗にしてたけど、今と同じ状態でした。
なくなっても、すぐに新しいのが貰えるのがいけなかったのかと、今は空の筆箱を持っていかせて困らせる作戦してますが、結局学校に置いてあるみたいで困ってないみたいです。
ただ、なくす数も多い為、長くはもたないと思うけど授業に支障をきたしたらいけないから私が困ってます
授業中は文房具で遊んでいます。
落書きや、筆箱の穴からゴミを通したり、白を黒の消ゴムにしたり…
来月参観があるので、チェックしてみます。
鉛筆も本数揃えるとお金かかります💧

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https://h-navi.jp/qa/questions/32302
退会済みさん
2016/06/27 23:53

ケラケラさん
ありがとうございます
同じなんですね
好きなキャラクターだったら大切にするかと買ったけど全く効果ナシでした。
注意散漫だから、ウロウロしながら宿題してて今使った鉛筆の行方さえも不明になる事がしばしば…
そして、翌週冷凍庫で見つかったり💧
1円でも安いの探します

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2023/11/29 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

昨日は進級後、初めての参観日でした。今年、自閉、情緒クラスが開設されどんな授業してるのか楽しみでした。 結論は孫の子守りで宿題を見てるおばあちゃんみたいな授業。 とにかく隣の1年生がおしゃべり。娘が音読していてても、先生は1年生に付きっきりで教えており娘が音読終わってもそのまま。娘は何してよいか分からず爪かみ。 音読→教科書の一部をノートにうつす、あとは漢字練習。早く終わって暇ならトランポリンかトランプができます。 1年生の子はやりたくないと言い出したりとにかくにぎやか その隣のこと席はピタッとくっつけてあり、娘はずっと隣を気にしてます。 隣の2年生の普通学級や知的学級のほうがまともな授業してます。 先生に尋ねたら普段は1年と2年はしないのだけど、本人が国語をしたいと言うからチャレンジでしてみたとのこと やっぱり難しいかなと思ってますと言われました。知的はマンツーマンではあるものの、発表の場があったり黒板を見る時間などもありました。 自閉、情緒は音読して二行ほどノートにうつして…… 勉強がどんどん遅れが出ないか心配だし、私は可能なら作文につながるようにして欲しいと頼みました。 例えば誰が出てくるとか何の話なのかとか……そういうのはほとんどありませんでした。 見ていてショック受けました。 支援学級ってこんなものですか? また学校側から新設された自閉、情緒クラスが開設されたことを一切 全校の保護者に伝えてないため、なにあの教室?みたいな雰囲気に。 プリント1枚でも良いから配って欲しかったです。

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2019/04/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

お知恵を貸してください。 小1の息子ですが、お友達と遊んでいる時にテンションが上がってしまうと手が出ます。 戦いごっこでテンションが上がってパンチをしたとか、ケンカになってキックをしたはしょっちゅうです。 本人は自分が悪い事をした事を理解していますし、お友達を叩いたり蹴ったりした事でどんな悪影響が出るのか(お友達が嫌な気持ちになる・お友達から嫌われてしまう・ケガをさせてしまうかもしれない)などもわかっています。 毎日、通学時には「おれ、今日はお友達と仲良くするからね!」と意気込んで行くのですが、連絡帳には今日も○○君を叩きました、蹴りましたの報告が続いています。(相手のお子さんは毎日違います。) 本人は非常に反省しています。 「乱暴なことをするおれなんて、死んだ方がいいのに…」とポロポロと涙を流したり、「学校に行くとお友達を絶対叩いちゃうから学校に行くのがこわい」と布団の中で縮こまってしまう事もあるほどです。 ですがテンションが上がると衝動的に手が出てしまうようで、本人も親もどうしたら良いのか途方に暮れている状態です。 同じような状態から改善された方や、こんな方法が効果があったというお話など、何かヒントがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/05/12 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 連絡帳

中学校をどこにするかで悩んでいます。 現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。 地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。 地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。 また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。 そして学校が自宅から近い。 しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。 一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。 理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。 しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした) 学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。 子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。 今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。 皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか? 小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。 何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

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2021/07/08 投稿
特別支援学級 算数 先生

鉛筆と消しゴム 何を使っていますか? 小学生になる息子がいまして、学校用品をそろえていますがなかなか決まりません。 鉛筆と消しゴムですが何を使っていますか? 現在は、2B六角鉛筆にプニュグリップを付けてなんとか書いています。 以前こちらで筆箱について質問しましたが、クラリーノ等のマグネット式の筆箱。 プニュグリップを付けては差すことができない、また、小学校でプニュグリップを付けている子がいない、 普通の鉛筆を持てるようにしたら?という指摘があり、なんとか入学前までに学校だけでもプニュグリップなしの鉛筆を使えたらなと思っています。 書きやすい鉛筆、となると、やはり三角鉛筆なのでしょうか?六角鉛筆はどうでしょうか? おすすめの三角鉛筆はありますか? お店で見ていてもダース売りになっているので一気に12本買わないといけないですよね。。。 本当は1本づついろんなメーカーのを買って試したいのですが。。。。 三角鉛筆だと、 サクラクレパス かきかた鉛筆 小学生文具 2B とかが口コミがいいですよね。 六角鉛筆だと、 三菱鉛筆 鉛筆 かきかたグリッパー 2B 三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ナノダイヤ このあたりでしょうか。 また、2bとbで迷っていますが、2bのほうが濃いので消しにくいのでしょうか? 学校は2bかbを持ってきてくださいとのことです。 消しゴムですが色々と試したところ、今のところはダイソーの激落ちくんの消しゴムが使いやすいです。 ただmonoとかよりも大きいので筆箱に入るかどうか。 皆さんはどこの鉛筆と消しゴムを使っていますか? 色々と質問をしていて申し訳ないです。。。。

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2022/03/01 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

ペダルなし自転車か、補助輪付き自転車どちらがお勧め? いつもお世話になっています。 4歳の、広汎性発達障害グレーゾーンの息子に自転車を購入し、これから店舗に受け取りに行きます。 店舗で補助輪付きにしてもらうか、ペダルを外しストライダーのようにして練習するか迷っています。 今まで足けりの4輪車しか乗った事がなく、バランス感覚はあまり良くありません。 ・両足ジャンプができるようになったのは2、3ヶ月前 ・ブランコやシーソーはゆっくりでないと怖がる ・大人の足の上に乗せて飛行機ごっこをしてもバランスを崩しやすい ・転びやすい ・片足飛びができない 三輪車など、早めに買い与えれば良かったと反省しています。 でも今から三輪車を買うなら補助輪付き自転車でいいかな、と思い購入したのですが、最近はペダルなし自転車で練習するのが主流ですよね。 通常発達の子供ならペダルなし自転車の方がいいかもしれないのですが、不器用な息子に向いているのはどちらか気になり相談させて頂きました。 もし、どちらにしても自転車が難しそうであれば、先日こちらでお勧めして頂いたワイバイクなどを購入するのも検討しています。 宜しくお願い致します。

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2018/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 0~3歳

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 LD・SLD(限局性学習症) 図工
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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