質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
お疲れ様です

お疲れ様です。

春から一年生の長男、グレーの母です。

色々と困ることが減るように、
おんぶセル→ランドセルに一体化しているサブバック、
鍵ケース、鍵は隠れて必要な時ひっぱって使う、びよーんと伸びるものは買おうと思います。

あと筆箱の鉛筆しまうところと鉛筆には番号をふって、鉛筆たちが帰りやすいように工夫しようと思います。

まだまだ配慮が必要なはず、
就学されてる方で神アイテムあったら是非教えてください‼️

よろしくお願いいたします‼️

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
せりばんさん
2018/03/22 16:52
皆様、ありがとうございました。

せっかくの就学なのに
マイナスイメージしかわかず、先に手だてを考えていました。

彼にも自分が小学生になっていくワクワクなイメージ、もってほしいです。

困ってから一緒に考えてあげる余裕あるかな。

楽しめるよう明るい移行できたらいいなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/93597
テルアさん
2018/03/06 20:51

これから1年生ということで、まだまだ使うのは後になるものでもいいですか(;^ω^)

コンパス→回しやすい「くるんパス」
定規→押さえてずれにくい「ピタッとルーラー」
リコーダー→穴をおさえやすいように「ふえピタ」を貼る

コンパスもリコーダーも3年生からだったかな。
まだ先のことですが、色々便利なものが出てますよということで(^▽^)

少々お高くても、何でも試してみました。
ランドセルにつけられるサブバッグ、知った時にはもう高学年でした(笑)
早く知りたかったです。
両手があいて安全でいいなと思いました。

楽しい学校生活になりますように!

https://h-navi.jp/qa/questions/93597

うーん....気持ちはわかりますが、先回りのし過ぎはどうかと思います。
自閉スぺクトラムの高校生の母です。
我が家は、筆入れの鉛筆を入れるところに色分けをしました。番号の概念が無かったので。
どこに困るか?その見極めが大切です。
困りごとを発見!工夫開始!と、日々、私の頭はフル回転でした。
振り替えってみると、あまり工夫しすぎて、周りから学ぶという力を育てるのを後回しにした感じはあります。
お子さんの特性がわからないので、無責任なことも言えませんが、避けたい失敗と、やらせてみてから考える失敗があるかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/93597
ココさん
2018/03/06 21:41

おんぶセル。初めて知りました。
春から支援級の1年生です。
うちの学校はなぜか支援級の子の方が荷物が多い気がする。すでにサブバックを購入しましたが、絶対に忘れてきそう‼おんぶセル前向きに購入したいです。
さて、我が家は学校からA4フラットファイルは普通級の子は持参ですが、プリント類をなくしやすい支援級の子は100均にあるファスナー付きタイプを。雑巾用の洗濯バサミは紐付きのタイプを(こちらも100均で購入)と言われてきました。

持ち物はできるだけシンプルに筆箱は片面だけ開くワントーンのものを、キャラクターは文具には持たせない、巾着の紐は太めの方が結びやすいので太め、今保育園で使いこなせているレベルを小学生バージョンに更新する予定です。

小さなことですが、正月明けから休日も早寝早起き、着替えを自分で出す、保育園の準備を自分でする、今日の天気を確認する、食事の配膳をするということを続いています。
身近なことから学校生活に繋がればいいなと思っています。
あと、1ヶ月切りましたね。
お互いに楽しい学校生活を迎えられるといいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/93597

うちは連絡袋をファイルに変えたくらいですが、結局はファイルさえ使わずにプリントは底でクシャクシャになっています。
仕舞う場所を絵などですぐわかるようにしても仕舞わない子だったので、鉛筆が帰れるように番号を貼ってもやらないし。なので、毎日チェックを小2まではして、小3はあえてチェックを減らして、忘れた時の困り感を与えた上で自分で対処する方法を教えました。最近はちゃんと自分でチェックするようになりました。(週一ペース)
周りの子と違うのは拒否な子だったので、おんぶセルも使わずに手提げを使用。
コンパスのくるんパスは少しコツがいるので手首を返すのが難しい息子には合わず、結局はキャップ無しで利用。両手を使ってちゃんと書けています。
定規はイライラすると折る事が多くて、もう安いのしか与えていません。
縄跳びは最近、asicsのものに変えました。飛びやすいみたいで、前より自分で練習する事も増えました。

最初から先回りし過ぎずに、困った時の対処を自分で出来るようにさせることも大切だと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/03/06 22:58

硬筆用のソフト下敷きがよかったです。
プラスチック下敷きではすべって書きづらいなら、ソフト下敷きがいいかと思います。
書字苦手な下の娘は、1年生1学期途中に変えてから、小学校の間はソフト下敷きでした。

上の娘は、いろんなものを学校においてきたり、落としてきたので(笑)、数そろえていました。
筆箱2セット
給食袋(はし、ランチクロス、マスク、歯ブラシ、コップのセット)4セット
リコーダー2台
水筒三本 など。
帰ってきたらランドセルがカラ、なこともありましたから…
入学してから様子をみて、数が必要ならそろえてみてもいいと思います。
筆箱に給食のジャムの残りを入れて帰ってきたり、給食袋に石が入ってたり、溝に落としたりして、替えが必要な時もあるかもしれません。うちは、ありました(^^) ...続きを読む
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おはなさん
2018/03/07 09:19

配慮も必要ですが、先回りしすぎても自主性が損なわれますので、程々が良いです。
鉛筆が1本無くなったところでどうということではないし、消しゴムなどすぐボロボロに解体されてしまいます。
鉛筆がささらになる話もあります。
神アイテムというよりは全てに記名することですかね。(目立たない所に)
困ったことを自分で伝えることも重要ですので、学年ごとに便利アイテムが今は出ています。
しばらく様子を見て、どうしてもこれは!と思うことがあれば足していくのでも良いと思います。
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学習に困難を抱えてるお子さんをお持ちの方で、学校に電卓など道

具を持っていったり家庭で使っている支援グッズなどあればどんなものがあって、どこで購入できるか教えてください。LDの我が子にも、授業を受けやすくなれるよう支援道具を持参できないか、学校に聞いてみようと思うのですが、、、どんなものがあるのか詳しく知りません。わかるのは、ただこのままだと我が子はノートもテストもプリント課題もやり直し、休み時間が無くなって友達も減って、どんどん不登校になるだけ。みなさんは、道具以外にもどんなサポートされてますか?我が子は、読み書き計算の全てができるのが遅いです。理解できるのが数ヶ月先なので結局授業についてけず、テストも0点。劣等感を感じるだけの毎日。学校がなにをどう許可するかはわかりませんができる限りのサポートや道具を使って、学校でもできること家庭でもできることを増やしてあげたいです。なにかアドバイスやお知恵をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
うちの子は4才のときには1才半の遅れがあると言われました。 今は小学2年生ですが、国語と算数は支援学級で個別指導です。 丁寧に教えてもらえ...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
在宅ワークで、家でお子さんをみることができるということであれば、家でゲーム以外をさせるというよりも、集団にいれたいということですか。 学童...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
hahahaさん> 忘れない…というよりも、忘れても大丈夫な環境づくり・対策をメインにされているんですね。 ありがとうございます。 そら...
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放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。なのでデイではやらず家で一緒にしています。しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる逃げれない子が悪いのでしょうか?また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

回答
「なんでできない?」という言葉を発する時点で、デイの学習支援でも何でもなく、肯定感を下げるだけのダメダメ先生だと思います。 前回の質問の...
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