質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中学1年生男子です
2019/10/04 21:25
13

中学1年生男子です。文房具をすぐ壊します。
シャーペン、ペン類は即分解。全てのパーツを解体。さらに折れる部分は折る。
水性だとインクで筆箱がとんでもないことに…。
消しゴムは穴だらけ、定規はメモリを削って透明に。とにかくすごいです。

本人ができるようになるよう、あえて手を出さない時期もありましたが、こういう子には効かないそうですね。
同じような方、どうしてますか?
安いのをガンガン買いますか?(ちなみに、高いのを買ったら大事にするかと思って実行したこともありますが、見事に無駄でした( ;∀;))
分解しにくいオススメ文具とかあれば、教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Reiさん
2019/10/05 23:08
あ、ここでありがとうメッセージが書けるのですね。不慣れですみません…。
本当にありがとうございました。また質問させてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140905

こんばんは😃🌃
三男(19才)も全て破壊、分解していました。
次男はすぐに無くす子でしたし
安いものをたんまり買い置きしておきました。
我が家では、必要経費として、諦めておりました💧

物を大切にしない子。

と小学校の卒業式に担任に嫌味を言われたこともあります。

高校くらいからは、減り、今はやりません。

傘もすぐに壊していましたが、高校からは壊れないようになり、ずっと使っていたものが、昨日の強風で壊れて、本人は残念がっていました。

ただ単にいたずらにやっているのか?
見極めも大切ですね。
三男の場合は無意識というか、衝動的にやってしまう感じと、興味があるのとが混在していたようです。
自覚がないものに注意をしても、?って顔してるんですよね。
なので、笑いながら、あらあらまた器用なことしたのねー、くらいで笑い飛ばして、どんどん使わせました。

そのうちお気に入りの文房具とか買ってきたりするようになって、大切にするようになっていきました。

参考まで🍀😌🍀

https://h-navi.jp/qa/questions/140905
dinoさん
2019/10/05 07:50

文具を分解するクセというより、授業中に覚醒レべルが下がってしまうことにともなう自己刺激行動なのかな、と感じました。

だとすると、ペンそのものに音や触覚を刺激する機能がついた多機能ペンで改善が見えるかもしれません。

商品でいうと、Our Friendly ForestというメーカーのWidget writer(https://www.amazon.co.jp/dp/B07CWWHVFH)という、スイッチのようなパーツや回せる部品がついたペンがとても良さそうだったのですが、ネットで探してみたところ在庫切れになってしまっていました…。

ただ、同じような機能のストレス解消グッズや類似品はあるようですので、数百円~千円くらいのものを、お試しで使ってみてはいかがでしょう?

また、板書以外の時間にボーッとしてしまうなら、ノートを二分割して右側に板書、左側をフリースペースとして先生のコメントや、自分の感想などを書き込んでいくやり方を教えてあげるなど、授業に集中し続ける方法から考えてみるのもよいかもしれません。

新しいものを買ってもすぐにダメになってしまうと、親御さんとしてもぐったりしてしまうと思いますが、どんな時に、どうして分解してしまうのかといった、自分の脳や心のメカニズムに関する部分は、お子さんにとっても難しいものです。

よくわからない、うまく説明できないことを問いつめてしまうと、それが別のストレスになるかもしれませんので、お母さんもできるだけ大らかに構えてあげてくださったら、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140905

Reiさん こんにちは

私も文具を壊す子どもでした。
鉛筆やキャップは噛み割る、消しゴムは刺して崩して行方不明に、シャープペンは分解して部品を失くし使用不能、ノートは角やページを千切る、油性ペンはキャップ閉め忘れてカッスカス…小学校時代はひどかったです。
あと、忘れ物も多かったですし、大量の文具を紛失してきてます…😓

最近、人生で初めて消しゴムを最後まで使いきりました。半世紀生きてきて、文具に関してはその程度の仕上がりです😅

以上、身の上話でした。


ところで、
分解しにくい文具について考えるより、
なぜ、どんな時に、どんな理由で文房具をやっつけているのかを先に考える必要があると思います。

因みに私は、授業が面白くない暇なとき(内容が分かってなくても)に文房具をいじり倒していました。
手持ち無沙汰になってしまって、せっせと文房具をおもちゃにし、ノートには落書きをし、または自分の手の皮をむいたり爪を噛んだりしていましたね…。


それでも成績やら学校生活は何とかなっていたので、周りの大人からはスルーされてきたのだと思いますが…
Reiさんのお子さんの場合はいかがですか?
学校生活は、他の面ではつつがなく過ごせていますか?

視点を変えて、お子さんに困り感が無いかを観察してみるべきかと思います。


文具以外はつつがなく…ということであれば、文房具は全部自分のお小遣いで買わせるなどのシステムにすると良いかもしれませんね。壊すとその分小遣いの自由が無くなりますから。


あまり参考にならずすみません ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140905
K★Tさん
2019/10/05 08:32

はじめまして。

うちの子も中学に入ってからシャーペンを使い出し、入学記念に買い与えた高価なシャーペンが破壊されていてビックリした事があります。

手先の不器用さと復元能力に欠けていた様に思います。元の状態が目に入らないので、分からなくなってしまう。
芯を入れる時や詰まった時にバラバラになっていました。

力加減も難しくシャー芯がすぐ折れこれも大量消費していました。

能力の問題と捉えていましたので、文房具は常にストックしておきましたよ。

ペン類は受験シーズンに学校脇で塾が列をなして宣伝の為に配り補充できますよ(^-^)
解決策ではありませんが^^;

沢山練習した結果
中3位で気にならない程度に改善されていました。

現在は安物のスマホカバーを手縫いで繕っています。物を大切にする心がないわけではないと思っています。

お子さんの場合、逆にイジれる文具はどうでしょうか。ブロックでできているシャーペンなど。好きなだけやればある時別の行為に移る気がします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140905
Reiさん
2019/10/05 23:06

たくさんの回答、ありがとうございます!すごくありがたいです。
ちなみに文具破壊行動に限らず、忘れ物や屁理屈など問題はあれこれあります。
知能はやや上、でも行動に難ありで、特別支援学級に週1でお世話になりだしたところです。

みなさんの回答にあったように、意識してというよりは無意識で壊してます。
わざとではないというのは本当にその通りです。
それがわかるまで、物を大事にして、と涙ながらに説得したり、紆余曲折ありました。
が、まさに自覚ないので効果なく。問い詰めるとストレスになるというご意見の通りで、むしろ逆効果でした。
ということで、対策を探しておりました。

粗品のボールペン、私も重宝してます!
最近は少ないかと思ってましたが、塾の宣伝を利用するという手があるのですね…!感動です。
接着剤も思いつきませんでした。もらった粗品をまず接着してみます。
鉛筆もいいですよね。噛むし折るけど、シャーペンほど再起不能にはならないから。ストック大事ですね。

音や触覚を刺激する多機能ペンなんてあるんですね。わざわざ調べていただいてありがとうございます。
そういうグッズ関係もあるといいかもですね~。逆にイジれる文具、なるほどです。
 
ご自身やお子様の破壊伝にも、なんというか、ちょっと安心しました。
学校とかで見てると、普通に使っている子が多いから凹む一方だったので…。
特性だとわかっていても、ボロボロの文具を見ると、自分が文具好きなこともあり、どうしてもダメージ受けちゃうんですよね。
その気持ちをわかってくださる人がいること、本当に嬉しかったです。

初めてでドキドキしましたが、質問して良かったです。とても参考になりました!ありがとうございます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140905
退会済みさん
2019/10/04 23:00

分解できないし固いし安いのは鉛筆です。
鉛筆なら安いし折っても片方片方で使えるし分解なんかもできませんしね。 ...続きを読む
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学校からの連絡、みなさまどんな感じですか?中学校に入ってから

、担任からの電話連絡が多いです。小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?)今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか?どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか?かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

回答
うちの子はまだ小学生ですが、中学になるとよほどのことがないと連絡が来ないと聞いています。 息子さんを問題児扱いされているように感じましたが...
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愚痴です

こんな時間まで息子が自分の部屋でガタガタうるさくて眠れない。今度はわざと私の寝室の前にきて、ドンドンガタガタと物音を立ててる。さすがに隣や下の住人に迷惑をかけそうで、この時間に床にドンドンさせちゃいけないよと声をかけた。そしたら意味不明の返答が。こういう意味不明の時はたいてい意識が低下して、顔つきは空にらみ状態になっている。あとから記憶もとぶし、取り返しのつかないとんでもないことをしている。案の定、DVDのデッキを破壊していました。観ようと思ったら見れなかったから壊したそうです。観ようとして見れなかったら壊れてるかもしれないけど、コードが抜けてるかもしれないし、普通壊さないでしょ…。私に言ってよ。なんでもかんでも壊してから言うな(T^T)↑心の声リモコンが反応しなければ硬いものに叩きつけて壊すしさ。色々勉強したし、どういう脳のメカニズムでそうなるかはわかってるため、質問ではないです。愚痴です。物損が起きるたびにほんとに胸がしめつけられるような気持ちになります。息子の行動障害、出来事がおおきいと、私が壊れてしまいそうです。物損、他害ほんとやめてくれ(願い)

回答
addの診断を受けているものです。 診断を受けたのはつい最近、大学生も終盤の頃ですが、中高時代はよくものを壊していました(当時未診断)。例...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
私はストラテラ処方されてから1ヶ月です。 仕事が上手くいかなすぎて相談したら処方されました。 仕事にはかなり効果が出ていて、不注意によるミ...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
子どもは最短の2年ごとWISC受けていますが、数値も変化してますし凸凹具合も変化しています。 凸凹の形も3年生ならばまだ療育や環境によ...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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