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中学1年生男子です

2019/10/04 21:25
13
中学1年生男子です。文房具をすぐ壊します。
シャーペン、ペン類は即分解。全てのパーツを解体。さらに折れる部分は折る。
水性だとインクで筆箱がとんでもないことに…。
消しゴムは穴だらけ、定規はメモリを削って透明に。とにかくすごいです。

本人ができるようになるよう、あえて手を出さない時期もありましたが、こういう子には効かないそうですね。
同じような方、どうしてますか?
安いのをガンガン買いますか?(ちなみに、高いのを買ったら大事にするかと思って実行したこともありますが、見事に無駄でした( ;∀;))
分解しにくいオススメ文具とかあれば、教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Reiさん
2019/10/05 23:08
あ、ここでありがとうメッセージが書けるのですね。不慣れですみません…。
本当にありがとうございました。また質問させてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140905
こんばんは😃🌃
三男(19才)も全て破壊、分解していました。
次男はすぐに無くす子でしたし
安いものをたんまり買い置きしておきました。
我が家では、必要経費として、諦めておりました💧

物を大切にしない子。

と小学校の卒業式に担任に嫌味を言われたこともあります。

高校くらいからは、減り、今はやりません。

傘もすぐに壊していましたが、高校からは壊れないようになり、ずっと使っていたものが、昨日の強風で壊れて、本人は残念がっていました。

ただ単にいたずらにやっているのか?
見極めも大切ですね。
三男の場合は無意識というか、衝動的にやってしまう感じと、興味があるのとが混在していたようです。
自覚がないものに注意をしても、?って顔してるんですよね。
なので、笑いながら、あらあらまた器用なことしたのねー、くらいで笑い飛ばして、どんどん使わせました。

そのうちお気に入りの文房具とか買ってきたりするようになって、大切にするようになっていきました。

参考まで🍀😌🍀
https://h-navi.jp/qa/questions/140905
dinoさん
2019/10/05 07:50
文具を分解するクセというより、授業中に覚醒レべルが下がってしまうことにともなう自己刺激行動なのかな、と感じました。

だとすると、ペンそのものに音や触覚を刺激する機能がついた多機能ペンで改善が見えるかもしれません。

商品でいうと、Our Friendly ForestというメーカーのWidget writer(https://www.amazon.co.jp/dp/B07CWWHVFH)という、スイッチのようなパーツや回せる部品がついたペンがとても良さそうだったのですが、ネットで探してみたところ在庫切れになってしまっていました…。

ただ、同じような機能のストレス解消グッズや類似品はあるようですので、数百円~千円くらいのものを、お試しで使ってみてはいかがでしょう?

また、板書以外の時間にボーッとしてしまうなら、ノートを二分割して右側に板書、左側をフリースペースとして先生のコメントや、自分の感想などを書き込んでいくやり方を教えてあげるなど、授業に集中し続ける方法から考えてみるのもよいかもしれません。

新しいものを買ってもすぐにダメになってしまうと、親御さんとしてもぐったりしてしまうと思いますが、どんな時に、どうして分解してしまうのかといった、自分の脳や心のメカニズムに関する部分は、お子さんにとっても難しいものです。

よくわからない、うまく説明できないことを問いつめてしまうと、それが別のストレスになるかもしれませんので、お母さんもできるだけ大らかに構えてあげてくださったら、と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140905
Reiさん こんにちは

私も文具を壊す子どもでした。
鉛筆やキャップは噛み割る、消しゴムは刺して崩して行方不明に、シャープペンは分解して部品を失くし使用不能、ノートは角やページを千切る、油性ペンはキャップ閉め忘れてカッスカス…小学校時代はひどかったです。
あと、忘れ物も多かったですし、大量の文具を紛失してきてます…😓

最近、人生で初めて消しゴムを最後まで使いきりました。半世紀生きてきて、文具に関してはその程度の仕上がりです😅

以上、身の上話でした。


ところで、
分解しにくい文具について考えるより、
なぜ、どんな時に、どんな理由で文房具をやっつけているのかを先に考える必要があると思います。

因みに私は、授業が面白くない暇なとき(内容が分かってなくても)に文房具をいじり倒していました。
手持ち無沙汰になってしまって、せっせと文房具をおもちゃにし、ノートには落書きをし、または自分の手の皮をむいたり爪を噛んだりしていましたね…。


それでも成績やら学校生活は何とかなっていたので、周りの大人からはスルーされてきたのだと思いますが…
Reiさんのお子さんの場合はいかがですか?
学校生活は、他の面ではつつがなく過ごせていますか?

視点を変えて、お子さんに困り感が無いかを観察してみるべきかと思います。


文具以外はつつがなく…ということであれば、文房具は全部自分のお小遣いで買わせるなどのシステムにすると良いかもしれませんね。壊すとその分小遣いの自由が無くなりますから。


あまり参考にならずすみません ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140905
K★Tさん
2019/10/05 08:32
はじめまして。

うちの子も中学に入ってからシャーペンを使い出し、入学記念に買い与えた高価なシャーペンが破壊されていてビックリした事があります。

手先の不器用さと復元能力に欠けていた様に思います。元の状態が目に入らないので、分からなくなってしまう。
芯を入れる時や詰まった時にバラバラになっていました。

力加減も難しくシャー芯がすぐ折れこれも大量消費していました。

能力の問題と捉えていましたので、文房具は常にストックしておきましたよ。

ペン類は受験シーズンに学校脇で塾が列をなして宣伝の為に配り補充できますよ(^-^)
解決策ではありませんが^^;

沢山練習した結果
中3位で気にならない程度に改善されていました。

現在は安物のスマホカバーを手縫いで繕っています。物を大切にする心がないわけではないと思っています。

お子さんの場合、逆にイジれる文具はどうでしょうか。ブロックでできているシャーペンなど。好きなだけやればある時別の行為に移る気がします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/140905
Reiさん
2019/10/05 23:06
たくさんの回答、ありがとうございます!すごくありがたいです。
ちなみに文具破壊行動に限らず、忘れ物や屁理屈など問題はあれこれあります。
知能はやや上、でも行動に難ありで、特別支援学級に週1でお世話になりだしたところです。

みなさんの回答にあったように、意識してというよりは無意識で壊してます。
わざとではないというのは本当にその通りです。
それがわかるまで、物を大事にして、と涙ながらに説得したり、紆余曲折ありました。
が、まさに自覚ないので効果なく。問い詰めるとストレスになるというご意見の通りで、むしろ逆効果でした。
ということで、対策を探しておりました。

粗品のボールペン、私も重宝してます!
最近は少ないかと思ってましたが、塾の宣伝を利用するという手があるのですね…!感動です。
接着剤も思いつきませんでした。もらった粗品をまず接着してみます。
鉛筆もいいですよね。噛むし折るけど、シャーペンほど再起不能にはならないから。ストック大事ですね。

音や触覚を刺激する多機能ペンなんてあるんですね。わざわざ調べていただいてありがとうございます。
そういうグッズ関係もあるといいかもですね~。逆にイジれる文具、なるほどです。
 
ご自身やお子様の破壊伝にも、なんというか、ちょっと安心しました。
学校とかで見てると、普通に使っている子が多いから凹む一方だったので…。
特性だとわかっていても、ボロボロの文具を見ると、自分が文具好きなこともあり、どうしてもダメージ受けちゃうんですよね。
その気持ちをわかってくださる人がいること、本当に嬉しかったです。

初めてでドキドキしましたが、質問して良かったです。とても参考になりました!ありがとうございます。 ...続きを読む
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退会済みさん
2019/10/04 23:00
分解できないし固いし安いのは鉛筆です。
鉛筆なら安いし折っても片方片方で使えるし分解なんかもできませんしね。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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