締め切りまで
6日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
旦那と子供の関係について悩んでいます。
子供は年中で、高機能自閉症スペクトラムです。
旦那は、子供とよく遊んでくれるのですが、ソリが合わないのかケンカになることが多く、どうしたものかと困ってます。
先日、仕事から帰って来た旦那が、私とも子供とも一切口を聞いてくれませんでした。
仕事で嫌なことがあったのかな・・・と気を使い、いつもと様子が違う旦那に、キレてる子供をなだめていました。
次の日、子供がいない時に、昨日はどうしたの?と聞いてみると、「子供と遊びたくなくなった」「子供の性格が悪すぎる」といい、詳しく聞いてみると、一昨日の夜、カプラ(積み木)で作品を作っていたら、子供がやってきて、崩して足でグリグリと踏みつけたそうです。
確かに、それはイラッとしますし、嫌な気持ちになります。でも、その気持ちを相手に伝えたらいいだけで、次の日、一切私達を無視するってのは、大人げないですよね??
そんな理由で、無視をして、家庭内を嫌な空気にしたのか!とびっくりしてしまいました。
子供は、何かを作ることが苦手で、壊すこと崩すことが好きです。私とは、カプラ(積み木)で、何か作品をつくるより、積み木を積み上げ、プラレールやトミカで崩して遊んだり、コースをつくったり、ドミノしたりと、遊びます。
子供は、立派な作品を作ってほしいわけではなく、一緒に遊びたかっただけで、旦那の気をひこうと、崩したにすぎません。それは、間違った気のひき方だし、言葉でやりとりすることが大事なのですが、旦那に対しては、いつもこう嫌がらせをして、旦那を怒らせます。まあ、怒るから、するのです・・・。
あと、鏡みたいなところがあり、こっちの機嫌がいいと、子供も上機嫌。不機嫌だと、子供も不機嫌になります。
私も子供と一緒に何か作った時に、ちょっと崩して、顔色を伺ってきたことがありましたが、「崩れるときもいい音だよね~!」「怪獣さんだー」と明るい返しをしたら、私に対しては崩したり、嫌がらせはせず、楽しく遊べます。
で、あまりにも、大人げない旦那に、「子供はね、五歳だし、いたずらもするし・・・何か作ってもらうことより、一緒に遊びたいから嫌がらせして、気をひこうとしてただけだよ・・・それを、次の日まで、引きずる…?」と、つい責めてしまい。
また、旦那を怒らせてしまい・・・やってもうた・・・と反省です。
ただ、もう少し、子供のことを理解したら、ケンカにならず、楽しく遊ぶことができるし、保育園ではお友達に嫌がらせなどしないし、もう少し、子供相手なのだから、すぐに怒らないでほしい・・・。
うちの子に、怒って改善したことなんて何もないのに、冷静に説明が一番なのですが・・・旦那は短気で、頑固で、真面目で、自分は間違っていない!という人です・・。
私は、ペアレントプログラムをうけたり、本や先生から、子供の接し方を学び、旦那にも話すのですが、その時は、聞いてくれてますが、やっぱりわからないようで、本を勧めても読みません。他人の話しを聞いたり、相談したりしない人で、嫌なことがあった時は、自分の中だけで解決します。
人に関心がなく、人の気持ちもわかりにくいのかな?子供がなぜそういう行動をするのか考えず、毎回、同じことを二人で繰り返しては、ケンカして怒って・・・。
仕事が近所なので、早く帰ってきます・・・。家庭で過ごす時間は長いです。たまにしか遊びに行かないし、部屋も狭いし、一緒の空間にいます。
もしかしたら旦那は、育児ノイローゼ―なんですかね?
二人だけにしないほうがいいですよね?
今、旦那は子供をかわいいと思えていない、そういう態度、気持ちが子供にも伝わって、悪循環です。
どういうところに、相談していいのか、わかりません・・・。
どうしたら、うまくいくんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
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この質問への回答

申し訳ないんですが、お子さんもかなり大きいみたいですし、いつまでも子どもに合わせた遊び方をすることがベストとも思わなかったです。
無論、合わせることで安心感を得ようとする時もあるでしょうし、まだまだお子さんのペースも考えながらやればよいと思いますが
ご主人は作りたい人なんですよね。
お子さんは違うようですが
これ、年の離れた兄姉だったとしても、主さんは「息子くんは壊すのが好きなだけなの」と言って、壊された側の気持ちにはそこまで寄り添わなかったですか?
ご主人が大人げないかどうか?は置いておきますが、家庭の中に息子さんのする破壊遊びが嫌いな人がいるのは、もうこれ、お子さんの学びのチャンス!!!としか私は思いませんでした。
ご主人はもう今更変わらないと思いますし、パパはやられるの嫌なんだって。壊されたくない人もいるよ。と言えばよいだけのことの気がします。
それでは息子さんが納得できず、かつ発達段階から仕方ないことかもしれませんが、相手の許可もなく、作ってるものを壊していいと思っているのはよくないのではないか?と思います。
外ではしない!という自負が主さんにはあるのかもしれませんが、お友達やお身内の子かお宅に遊びにきてカプラで作品を作ってる途中で、ニコニコしながら作品を破壊したらどうなるか?なんです。
ご主人が大人げないかどうか、は置いといて、家庭内の多様性はそのまま、本人の学びにしてはと思います。
お子さんの好きな遊び方を本当に支持し、守ってあげたいなら、「壊されたら嫌な人もいる」というエチケットやルールをきちんと教えることなのでは?
わからんちんのご主人より、そちらがむしろ重要です。大人げなくわかりやすくお怒りであるのは活用し、パパ嫌だったって。と学びの機会にしては?
大人が特性その他を踏まえ理解してやることはとても大事なことですが、社会性と考えた時には、壊して楽しむコミュニケーションはお友達との遊びでは成立しにくい事があります。
まして、それで相手と関わろうとしているのだとしたら、それは誤り。
正しい関わり方もぼちぼち教えるタイミングな気が。
旦那の方はもう大人。愚痴りつつも彼の躾は後回し👍😜
ただ、本気で遊ぶ時は親子で些細なケンカもありかな?
それも学びになりますよ。
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ありますよ。
子供のやったことに、本気で怒ってしまうこと。
子供を喜ばせようと自分なりにがんばったのに、上手くいかず、本気で腹をたててしまうんです。
うちも、プイと2階へあがって、ゲームしてたりして。
うちは四年生。
これからもあることだと思います。
まずは、三人での成功体験を。
また、子供の前でパパを誉めるようなできごとがあればいいのだけどな。
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続きです。
私は普段保育士をしていますが、カプラに関してだけ言えば、崩す=遊び、はあるあるです。
年齢的には少し幼いとは思いますが、自閉症スペクトラムということを考えると、発達段階として崩すことそのものを楽しんでいるのもあるのかな〜と思いました。
積み上げの達成感を味わうのは、その次の発達段階になるので…。
2〜4歳ぐらいでは、崩すのが楽しい子と、積み上げて楽しみたい子とが混在しているので、よくトラブルになったりします。
もちろん、一生懸命積み上げた子の気持ちを無視して崩してしまうのは良くないですが、ただ崩すことを楽しむ、という段階の子もいるのは事実です。
ですので、家でも、言い聞かせて、積み上げを楽しんでいる旦那様に合わせることもあって良いと思いますが、崩すという遊びをしている息子さんの気持ちも大切にしたいですよね。
崩すために積み上げる、を繰り返しているうちに、少しずつ積み上げることの楽しさを覚え、そのうち積み上げることそのものを楽しめるようになっていくので、旦那様にもそこを否定しないであげて欲しいな、と思いました。
的外れなコメントだったらすみません。
ご家庭が、穏やかで楽しい場所になることを祈ってます!
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こんばんは。
これ、お友達だったらどうなんだろ?
お父さんだから壊していいとか、お友達だったらダメとか空気読んで遊べるならいいのかな?と思うけど。
お母さんと遊ぶ時はお母さんとの遊び方、お父さんの時は壊すのなしね!ってやれるならいいよね。
基本、積み木を作っている人に断らないで壊すのは無しだと思うな。お母さんが受容しすぎかも。お母さんのときも壊してもいい?と聞くように訓練した方がお友達と遊ぶ時に上手くいくと思うな。
お母さんやお父さんと遊ぶときも社会勉強だから、許しすぎはタブーだと思うな。
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それとー、
あなたと同じような関わり
あなたと同じような目線
あなたと同じような受け止め
子どもにたいしてはこうでなければならないわけでは全くありませんよね。
仮に同じことを学んでも、どう実践するのかは人それぞれです。
何も宗教や洗脳、型があるわけじゃあるまいし、オリジナリティーのある受け止めでも構わないと思いますね。
納得しないのに、ただ、やれと言われたからとなぞる方が良くないんじゃないでそょうか。
ご主人がお子さんの事を全く思ってないとは感じません。
ご主人と主さんのスタンスはかなり違ってはいますが。
今回の事例に関しては、私は主さんのやり方もちょっと極端すぎていて、先のこと、次のステップはどうするおつもりなのかが気になりました。
あと、仮にご主人が自閉症スペクトラムだとしたら、あなたのようになることを強要するのは苦痛になりかねません。
協力をお願いするにしても、きちんと話や意見は受け止め、そちらにしっかり時間をかける。
そこからでないとうまくいかないと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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